したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

■ミレーナ (子宮内避妊システム/IUS)

1ruriko:2012/05/15(火) 20:26:53
ミレーナは子宮内に装着し、
放出される黄体ホルモン(レボノルゲストレル)の作用で長期間の避妊ができる器具です。
先進国では経口避妊薬(ピル)から非経口避妊薬への移行が進むと考えられ、
日本ではミレーナが唯一の非経口避妊薬ですのでこれから普及していくでしょう。

38ラコ:2013/12/14(土) 00:58:33
元ピルユーザーで、現在ミレーナ装着10日目になります。
ピルとのつきあい方には大変お世話になり、BBSにも頻繁に書き込みささていただきました。(ハンドルネームは変えてあります)

39ラコ:2013/12/14(土) 01:40:14
すみません、途中で投稿してしまいました。元々内膜症と避妊目的でピルを服用していました。
2児を出産後、医師に勧められて超低用量のヤーズを服用しましたが、半年間吐き気に苦しめられました。
医師は首を傾げていましたが、私には合わなかったみたいです。その後、昔服用していたオーソMに戻したのですが、休薬中の頭痛や、昔はなかった胃腸の極端な不調に悩まされました。
医師があまり真剣に取り合ってくれないので、思い切って主治医を変えて相談したところ、経産婦ということもありミレーナを勧められました。
IUDは知っていましたが、IUSに関してはなにせ情報が少なく、一ヶ月悩みました。が、私にとってはメリットが大きそうだったので踏み切ることにしました。
主治医もミレーナ装着実積は多いようなので、そこも安心感がありました。
装着時は生理痛のような痛みが強かったのですが、ロキソニンが良く効きました。翌日も服用しましたが、下腹部痛は日に日に軽くなっており、まったく痛くない日も出てきています。
不正出血は予想通り長引きそうですが、量はごくわずかです。
また、予想外の副作用としては、ヤーズ服用時や、妊娠時のつわりと同じムカムカ感が出たことです。一日あたりのホルモン放出量が少なくても、私のように敏感に感じる人もいるのかも?でもそれも、ピルの時よりははるかに軽く、すぐに慣れそうな感じです。
つづきます

40ラコ:2013/12/14(土) 02:10:37
続きです。

今は、脱落がない限り高い避妊効果がある安心感があります。ピルのように飲み忘れの心配がないのも本当に心が楽です。モンスターのような子供2人を育児していると、なんとピルの飲み忘れが多かったこと…。独身の時はほとんどなかったのですが。ピルは、タバコだけじゃなくて育児との相性も悪いのかも?!

ミレーナに希望一杯のそんな折、こちらで子宮穿孔の体験談を目にし、血の気が引きました。装着一週間目。初めて除去糸を確認してみたのですが、なんと見つからず。
慌てて主治医を受診しましたが、
糸を短く切ったので中に入っちゃったみたい〜と、軽く?言われ、ミレーナも正常な位置で一安心でした。

主治医によれば、子宮穿孔の報告は今までに受けておらず(国内だけの話かもしれません)まず心配ないということでした。
個人的にも、冷静になってみると穿孔があって無症状??と不思議に思うのですが…。

それから、多くの方が心配している事であるミレーナの脱落ですが、違和感があるので分かるよ〜との事でした。

私はとにかく、こちらを読んだ事で穿孔が怖くなり受診しましたが、色々と直接聞いた事で安心しました。
もちろんピルや他の薬と同じく、ミレーナもどんな副作用、リスクも0ではないと思います。
ピルに比べると日本ではIUSの情報が少なく情報の取捨選択が難しいかもしれませんが、心配事は主治医に相談出来る体制が大切だな〜と実感しているところです。
まだまだミレーナ10日目。
他の皆さんのように、生理が快適になる日が待ち遠しいです。

41ラコ:2013/12/14(土) 08:39:19
すみません、読み返していたら、タバコと育児は同列じゃないですね(汗)
タバコ=血栓症のリスクが高まる
育児=多忙により飲み忘れが多くなり、避妊効果が怪しくなるかもしれない

ちょっと、言いたいことがズレていました。あの例えは無視してください。。
ごめんなさい。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板