したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談コーナー Part3

25いちじく:2019/10/18(金) 12:17:47 ID:cU93SM4Q0
もうひとりさん

キイブス選手フィン杯のFS、酷い転倒がありながらもスピードを落とさずに見事なレベル4のステップを踏みましたね。
鼻血が出ても、お客さんに笑顔で挨拶。気持ちの強い選手です。
アンナコーチは芸術面もさることながら、あの時代女子では珍しい3本のトリプルジャンプを跳んでた方らしいので、ジャンプの指導も安心なのではないかと想像します。

キスクラよくご覧になってるんですね。
キスクラってドラマですよね。“Kiss & Cry”とはよく名付けたものです。
コーチと選手の様子から普段の練習の感じも想像できたりしますね。
ラファエルコーチは確かに説教親父ですね(笑)ネイサンは頭が良いから精神的にも大人で余裕がありますね。
でもあのお小言は彼が選手に傾ける情熱の証でもあるのかな〜と私は解釈しとります。コーチが誰よりも一生懸命であることで選手も頑張れる部分があって、だから彼は名匠と呼ばれるのかな、なんて。ネイサンは今の自分があるのはラファのおかげと言ってますが、長年その辺をきちんと受け止めて来たからあそこまで成長したのでしょうね。
説教パターンが選手によって違うのも面白い。あと言っても練習をサボる選手にはすごく冷たくて座る距離まで違うんですよ。結果が悪いとそれみたことかって顔してふんぞり返ってます(笑)

ミーシンコーチも愛情深いコーチですよね。プルの時もそうですが、リーザが最も辛い時期、親身に助けてくれた家族同然の人だそうです。ほんと孫とおじいちゃんな雰囲気。そして孫が逞しく成長して、おじいちゃんに恩返しすべく頑張っているのかな?
コーチと選手ってほんと二人三脚ですよね。

キスクラから判断して有能なコーチだなと私が思うのは、点が出た時選手の喜び悲しみに付き合いながらも鋭い目で冷静に点数を分析している人。プロフェッショナルだな〜と思います。

氷のように冷たいコーチと言えばポゴリラヤ選手のコーチは怖かった!怪我したんじゃないかってくらい酷い転倒だらけの演技の後、本人大泣きしてるのに足を組んで知らんぷりで。でもポゴリラヤ選手のインタビューを読むと心は繋がってたようで「?」となりました。

きれじろうさん

引退したペアのメーガン・デュハメル選手が女子の高難度ジャンプによる怪我の可能性について語っていたんですが、身体のケアと個人差によるのではないかという意見でした。
ペアのスロージャンプの衝撃はシングルのジャンプと比べ物にならないですからね。なんだか説得力がありました。
あと降り方もあるのかな?ISUが理想としてる流れるジャンプって衝撃を上手に逃がすという点もあります?

〉今年からは音楽との関連を重要視するということは、今まではスケーティング技術向上に比重がおかれていたのが、いよいよ「魅せる」技術力、つまり「応用編」にも目を向けだしたってところでしょうか

実は昔あまり高難度ジャンプがなかった時代の方が音楽表現に重点を置いたプログラムが多かった気がするんですよ。
ところが近年の技術の躍進に引っ張られて高難度ジャンプを多数盛り込むことによって、ここを疎かにする選手が増えることを危惧しているのかなと。どうしても難しいジャンプを跳ぶ助走は曲を無視しがちだし、体力温存のためにステップ、コレオは言い方が悪いけど手抜きがちになるのかもしれないです。
ISUは「TES(難度)とPCS(美しさ)のバランスがとれているのが理想のフィギュアスケートなんですよ」と今一度選手に念を押したいのかもしれませんね。

PCSはわかりにくいとよく言われますが、ざっくり言うと曲をいかに高いスケーティング技術で表現できているかを評価する項目だとPCSクライテリアを読んでいて感じます。

SSやエレメンツの完成度がとても高くても音楽を無視していたらだめだし、一方、曲に乗って踊っていてもきちんとSSで表現できていなくてはだめということなのでしょうね。もちろんミスをしないということも重要視されてきています。

高い評価のPCSが出る選手はここが優れているのでしょうね。
メドベやザギトワ選手、昔で言うとヨナさんとかです。
どういうターンやステップの組み合わせがディフィカルトなのか判断できない我々素人には理解が難しいところなんでしょうが。
曲を理解して、1音1音に合わせて高いスキルでそれを表現する。よってプログラムの世界観が芸術性の高いものとして観るものに伝わる。それが理想なんでしょうね。

更なる応用編としては色々なタイプの音楽でそこを見せて欲しいというのもあるのかな?
フィンランディア杯で披露されたコストルナヤ選手のフリープログラムが3A2本入った3種の違うタイプの曲で構成されていて、各曲見事に表現されているのですがそのPCSの出方に注目しています。

いよいよGPSスタートですね。
全ての選手が体調に恵まれて、最高のパフォーマンスができますように!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板