したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

フィギュアスケート研究所

542ひのえうま:2019/04/12(金) 14:23:21 ID:75Vg1Sb60
お久しぶりです。

今日、興味深い記事があったのでご紹介です。
時間がないのでリンクを貼るだけになってしまいますが。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/12/news016.html
元フィギュアスケート選手とディープラーニングの華麗な出会い 「選手の役に立ちたい」社会人大学院生の挑戦

選手経験があり、今は慶応の大学院で研究している方が、回転不足のAI判定に取り組んでいるという記事です。
ポイントとしては、「採点の公平、不公平をなくす」という観点からではないことです。
あくまでも選手側の視点で、回転不足の認定のばらつきがなくなれば練習しやすくなり、競技力向上につながるのではという視点からの研究です。

私はIT音痴なので、記事を一回読んだだけでは文章が頭に入ってこない部分もありました(汗)。
サンプルの数、精度など、まだまだこれからという印象はありますが、研究が始まっているということに意義があると思います。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板