したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談コーナー

66週刊・ねこ平⑥ーA:2016/03/22(火) 01:45:54 ID:BrmbLgRY0
<フィギュアスケートと…日本の古典の"宇治拾遺(しゅうい)物語"について>

なんでフィギュアスケートと日本の古典が・銀盤に関係あんの? それがあるんですよ。(=^・^=)♡め。

紫式部と光源氏が・アイスダンスのペアー? かんけなっし。この面白い話を寄せ集めた宇治拾遺物語は・およそ800年ほどまえの平安時代。

"こぶ取り爺さん"のエピソードが記されて仏教説話ながれもあって似て・面白い。
 ある里に人の好いお爺さんがおって・右の頬にぶらさがる・踊りがとっても好きで邪魔する大きなこぶが…悩みの種でした。ある日・山に薪を採りに入り。迷って道で夜になり。
 鬼たちに出くわします。酔っぱらった彼らは・自分らのにあきあきして・何か他の踊りがみたいと。思い切って飛び出していき・面白い踊りを見せたところ喜ばれ・鬼は再会の誓いのために・彼らはおじいさんのこぶを宝物と勘違いして・もぎ取ってしまい。
 そうして禍転じて…お爺様に・福をもたらすわけ。それをまねて隣の悪人の爺様も左にできた自分のこぶを・取ってもらおうと・善人の爺様のまねをして踊るのですが、へたなので鬼たちに見破られて。
 怒って善人のお爺さんから巻き上げた右のこぶを目の前の爺さまに返して・ひっつけてしまい・悪だくみの隣の爺様は新しい悩みをこさえるお話です。

①大事なのは…鬼たちが何か・自分たち以外の面白い踊りを…見たかったこと。
②良いお爺さんが踊りたくても。こぶが邪魔して・それまで我慢してたこと。
③鬼たちはこわかつたけれーど・それでも爺さまは踊りたい心を抑えきれず。勇気をもって・飛び出して・鬼らに観てもらつたこと。
 こんな勇気が・お爺さんの悩みを解決して・幸せになったこと。

*これはフィギュアスケートにもめあてはまらないでしょうか?
お金とひきかえに・観客たちはいつも感動を求めてる・何か…面白いことないかな。わくわくする踊り・誰かやんないかな?
自分らは踊れないから・鏡としての代役を求めるのね。そして選手は何か…面白く・わくわくする演技のことしか頭にない。
観客は鬼(失礼・ゆうもあ)で…選手たちは・人の好いお爺さんというわけ。みんなこぶという色んな欠点もってんのね。

時に懸命に飛んでもフルッツ(フリップみたいなルッツジャンプ)・じゃがいも脚の上がらないスパイラル・足元がゆでたスパゲティみたいもつれる・ステップ。
そして日本人の場合は・西洋の美の基準・頭小さく・手足の長ーい減点無しのスタイルに負ける。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板