したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

2020-21 ドラフト回顧

1:2020/05/31(日) 22:31:26
ドラフトお疲れ様でした!
そんな訳で記憶あるうちに指名馬の回顧しやがれ!w

2:2020/05/31(日) 22:53:30
そんな訳で回顧しておきます。

1位:セブンサミット抽選外れ汗 Aにしようと思ったのについBと言ってしまった自分のバカさを反省

ハズレ1位
シャフリヤール 父:ディープインパクト 母:ドバイマジェスティ 栗・池江
元々ドラ2候補だったので繰り上げとしました。兄でおいしい思いさせてもらったんで。
成長力もあるし、大きすぎず、小さすぎずで切れ味ありそう。

2位
グレナディアガーズ 父:Frankel 母:ウェイヴェルアヴェニュー 栗・中内田
今期のテーマの一つがFrankelで大当たりを引く!という事もう一つは中内田厩舎で当たりを引く!という事
両方揃っていて、その中で早めのデビューが読めているわけ。これは上で行くしかない

3位
ルナベイル 父:ハーツクライ 母:ピラミマ 美・藤沢和
姉はドラ1で2勝。素質感じさせる感ありで引き続き追いかけて大きい所を狙いたい
藤沢先生のクラシック世代を1頭は指名しておきたいなと。もっと下でよかった?

4位
クルーク 父:モーリス 母:クロノロジスト 栗・中内田
中内田厩舎その2。このぐらいの所の金子馬が一番走るのではありませんか?w
これからの成長力を見込んで。この順位でってのはとち狂ったかもしれません汗

5位
サトノスカイターフ 父:ディープインパクト 母:シーヴ 栗東・池江
ちょっとゆっくり目だとは思いますがこの世代のディープ牡馬の目玉だと思ってました。
この順位まで残ってたら行きますよw誰もここまで行かないって事は何かあるんですかね汗

6位
バーデンヴァイラー 父:ドゥラメンテ 母:ヴィートマルシェ 栗東・斉藤崇
ノーザンFの坂路で結構な動きをしているようす。距離は持たないと思うけどマイル位まで頑張ってくれれば!
斉藤崇厩舎も今年NHKマイルを制するように上り調子。攻めたつもり

7位
ブルメンダール 父:モーリス 母:ブルーメンブラット 美・国枝
前にこの血統を指名して2勝くらいしたかなと。それより上なんだったらOPくらいは目指せるのかな。
晩成系統だから開花せずに終わっちゃうかも知れないけどw

3:2020/05/31(日) 23:08:35
続き

8位
ゾディアックサイン 父モーリス 母レネットグルーヴ 美・荻原
シルクでかなり評判みたいなんだけど、厩舎が嫌われたのかも知れないのかな
モーリスの大駒は取れなかったんで少しでも穴埋めの意味合いですな

9位
エクランドール 父:ディープインパクト 母:リュヌドール 美・手塚
仕上がりには時間がかかりそうな気がするけど、フィエールマンみたいな一発があればといった所
未勝利で終わっちゃいそうな気もするけど、ホームラン狙い

10位
ノワールドゥジェ 父:ハーツクライ 母:プチノワール 美・宮田
プチノワールは気性に癖のある子が多い印象だけど上手くコントロールできれば大きく成長できるはず
手腕が期待されている宮田調教師に期待。でも1勝が目先の目標かな

11位
        父:Frankel 母:スノーパイン 栗・中内田
情報がなく全く分かりませんw Frankelと中内田という条件が揃ったので指名しただけ汗

12位
フローレスクイーン 父:Frankel 母:クイーンカトリーン 栗・中内田
11位と全く同じ汗

13位
ヒノシタカイザン 父Galileo 母Prudente 栗・中内田
山紫水明+中内田にハズレなし!ま、ガリレオが日本に適正あるとは思わないんだけど
夢は大きくという事で!

今期は難しいドラフトでした。
ドラ1でセブンサミット抽選負けがそもそもの誤算
後は人気が全く読めませんでした。
他に特にほしかったのは父Frankelの 母:マーゴットディド、トゥアーニー
今年のFrankelには必ず当たりがいるはずでこれも取って万全を期したかったです。

ダービーを目指せそうな馬がいるかと言われると微妙で、牝馬は層が薄く・・・
早馬も殆どいない状態で結構重症な事に今更気づいてます汗
プラス2でどこを補強するかしっかり考えたいと思います。

間違えても唆されてダート馬を追加指名!何て事のないようにしたいと思います。

4たかマル:2020/06/02(火) 23:40:19
ドラフト終了後の1週間が一番好き。


1位 ジェラルディーナ 牝 モーリス × ジェンティルドンナ 石坂
アークライト負け→ブエナベントゥーラの予定でした。名前は2世っぽくて良いと思う。

2位 グランメテオール 牡 ダイワメジャー × ライラックスアンドレース 松永幹
メテオールが最高にかっこいい。ヴァイスメテオールよりこっちの方が好き。

3位 ディオスバリエンテ 牡 ロードカナロア × ディアデラノビア 堀
大航海時代を彷彿とさせる名前が良い。走れディオス。

4位 ビッグリボン 牝 ルーラーシップ × ブリッツフィナーレ 中内田
早熟仕上げの中内田×牝馬。兄キセキより前倒しで成長するはず。

5位 リエヴェメンテ 牝 ドゥラメンテ × ヒルダズパッション 萩原
例年走るだろうなぁ…と思って取らないタイプ。今年は走るだろうなぁ…と思って取った。

6位 サファリミス18 牡 ハーツクライ × サファリミス 藤岡健
今年のハーツクライ。姉ミッキーローズは去年指名したかった。

7位 ロジモーリス 牝 モーリス × メチャコルタ 国枝
ロジ+父名。メチャコルタって何だろう。

8位 フィアスプライド 牝 ディープインパクト × ストロベリーフェア 国枝
ディープ苦手なので一番名前がかっこいいこの馬。

9位 ホウオウサミット 牡 ロードカナロア × エイグレット 大竹
セレクト高価格帯より。カナロアは気合入れすぎない繁殖の方が走る気がする。

10位 エイカイステラ 牝 オルフェーヴル × ヴィヤダーナ 
セレクト中価格帯より。ステラかっこいいよね。

11位 テーオーラファエロ 牡 ゴールドシップ × ハッシュバンバン 須貝
凄く頑丈そう。テーオーの勝負服は好き。

12位 バスラットレオン 牡 キズナ × バスラットアマル 矢作
お母さんの名前がかっこいい。New Approachは母父で光る気がする。



13位 テオドラ 牝 サウスヴィグラス × シャインリザルト 北出
父サウスヴィグラスに母父Victory Gallopというダートしか見えない血統。
牝馬1200ダート専用機と明確にPOGの趣旨に反するが、それだけ夢とロマンが詰まっている。
サウスヴィグラス産駒の最後の芝勝利は2015年、福島2歳未勝利(雨)。もうダートしかない。
それなのに、5年ぶりの芝勝利を期待している自分がいる。

以上 今年もよろしくお願いします。

5@玉子:2020/06/03(水) 21:04:05
今期の方針についてー!

サリオスをなんとか当てる!作戦

前期は ドラフトでは手堅い馬を並べていって出来るだけ外さない全員野球の指名をして、プラス2でホームラン狙い  が作戦。
結果としてはホームランは外したけど、ラッキーなことにコントレイル、デアリングが活躍してくれて、スローペースの逃げ切りが成立という展開でした。

でも今期は今までの作戦は通用しないだろうと思ってました。今まではノーザン ディープ 有力厩舎 早デビュー で5巡くらいまで固めていって、、、 という感じだったのが、これが成立しない!ノーザン ファームがディープ 用の繁殖をある程度他所に回したんでしょうね。また厩舎も世代交代の傾向が見られあんまり有力厩舎で固められない。となると、外さない指名はそもそも無理っぽい。モーリス、ドゥラも種牡馬としての能力は?。
上から6月デビューの馬を並べていって、一頭でもサリオスが出て3億取れれば御の字!という狙い。御殿メンバーの中では誰かしら当たりは引くんでしょうから、優勝狙いは難しいにしても、賞金の平均値、中央値は低いはず。そこまでボーダーは高くないだろうとと期待。

で、結果。
上からモーリス!
モーリス=ボリクリ だったら大変なことになるね 笑
ただとりたい馬は予想以上に取れた印象。
1位〜3位は自分の中では全部ドラ1候補だったんで全部とれてビックリ!
6月デビュー予定の馬が大多数の布陣。
今年も逃げるよ〜

6@玉子:2020/06/03(水) 21:05:06
各馬について
1位 ブエナベンドゥーラ
皆様ご想像通りの1位です。ブエナビスタの子がこの登場の仕方をされたら、1位でしょう。空気読んでくれて大儀!
走るかどうかは、全く分かりません。
上のキンカメ産駒とりたかったんでね。
でも堀今年はアリだと思ってる。今まで稼ぎどきにシュタルケな厩舎だったんだけど、レーン乗るし、どうせ藤沢もトライアル使わないし

2位 ×スワーヴエルメ→レガトゥス
なんと外れ2位でレガトゥスが取れた!とりたかったからラッキー!でもキムテツ は微妙。

3位 アルマドラード
398さんと抽選ののちゲット!外れ1位で行く予定だったのが3位まで残ってた

4位 ドナウエレン
カランドゥーラ行こうとしてたら398さんに外れ3位で取られたので、ドナウエレンを繰り上げ。
6/6阪神1600デビューでいい感じだけど、高野。うーん。そして上位4等のうち3頭がモーリスになる。

5位 ステラヴェローチェ
西村淳 でデビュー予定。さてさて

6位 ノックオンウッド
堀、早デビュー、レーン。それだけ。
セレクトセールでノーザン がわざわざ買ったくらいでしょうから、それなりに走るんでしょう

7位 ディアマンテール
これも早デビュー。ドゥラメンテ早デビュー。誰が乗るかでだいたい分かる。
ルメかな?ミウラかな?

8位 トレジャーアイル
ミッキーアイルを8以下で取る。とち狂ってますね。あのシュプリームギフトの弟なんだよね。ディープ産駒最速デビューで話題になったやつ。懐かしいね。

9位 クリーンスイープ
国枝、シルク、後知らん。
スイープトウショウはノーザン育成になってからだいぶ良くなると思うんだよね。
そうこうしてる間にトーセンアラン取られた。6位くらいで行こうとしてたの忘れてた。忙しかったの。

10位 キョウジ
お兄ちゃんのヒュッゲ が直前に白百合勝利。
友道をとっておこうと思い記念に。
ちょっと遅めでコンセプトとは外れるんだけどね

11位 スパークル
中内田で狙い所は今年はこの辺かな?

12位 グアドループ
グアドループ諸島といえばヘラクレスオオカブト原名亜種の産地!通称ヘラヘラですよ。
テンション上がりますね。
なぜか田村厩舎なのにレーン。しかもレガトゥスにぶつけてくるとこに好感が持てますね。

13位 サルファーコスモス
中内田ならこの辺?パート2。ファンタジーステークス狙いが正しいナカウチダーのあり方だと思う。

ということでディープ 0 モーリス一本足打法です。とりたい馬は取れたし、大変満足なんですが、いかんせん判断つかない!
ドラフトの次の週には大方どこまで行けるかわかってしまいますね。

7@玉子:2020/06/03(水) 21:14:56
でもご両名の回顧を見てると、ほんと似たような感覚だね。ようわからん!!

一番の期待馬は ブエナベンドゥーラ
二番目は ドナウエレン
三番目は レガトゥス

後はしらん!
こんなかなー

8moti:2020/06/06(土) 10:33:46
新馬始まる前に回顧書けた。上出来!!
大目標はビリから脱出。以上。
方針:1位指名以外は人気とかどうでもいい。
クラシック路線に乗る馬を指名する才能がない。ダートも難しいしレース数もあまりない。
で、今回は短距離路線を軸に。
ドラフト結果:見た目はビリ候補だけど、方針に近い指名はできた。

1位 レッドジェネシス ← ×アークライト
 アークライトもっと人気するのかと勝手に思っていました。でもくじ引きで外してたら意味なし。この時点で半分やる気なしよ。
 甲子園優勝投手抽選で外して社会人の即戦力取りに行ったようなもんと勝手に思っています。
 1位じゃなくてよかったかもしれんが、じゃあ何位なら妥当かとなるのでもう考えません。
 ディープ定番の血統に友道厩舎で馬体もどんどん成長中。東サラ代表馬になることを期待。

2位 ザレストノーウェア
 名前が何かカッコよくなったw たかマルさん評価を聞きたいものです。
 去年ミッキークイーンの下と書いて、だからどうしたという結果になりましたが、
走られたら去年は何だったんだとなるのでもう一回だけ。これで走らなければもう追いません。

3位 クライミングリリー
 ギベオンでお世話になりました。社台Fはここでは嫌われているのでおそらく中下位でも取れたでしょう。なのでこの順位は失敗です。
 でもこの順位になったのはもうリストに馬がいなかったからです。はい言い訳です。結果で見返してくれることを期待。

4位 リュラネブラ
 アークライト取ってこいつも取ってハープスター系の人気馬を両取りしたかったけど叶わずだったので、2番手を取りに行きました。
明日、早速出走。順当勝ちとなることを期待したい。タイセイビジョンみたいになったら理想。

5位 グランデフィオーレ
 兄は勿体なかった。無事なら19-20POGをもう少しだけ楽しめたかも。来週川田で。藤岡かと思っていたので意外。
川田も調子悪いが来年の春あたりには復活しているでしょう。その時にこの馬とクラシックを共にしてもらえればありがたい。

6位 ヘネラルカレーラ
 今年唯一最初から欲しいと思って獲った馬。キズナ産駒のノースヒルズ、姉ベルカント・イベリスともにPO期間内に重賞勝ち。
 小倉デビューして小倉2歳を取れたらと思っています。Netkeibaのコメント総数、現時点で5。注目度はなくとも活躍を期待。

9moti:2020/06/06(土) 10:34:18
7位 タウゼントシェーン
 ロサギガンティア・スターオブペルシャと藤澤厩舎でPOでもそこそこ人気した血統。
短めの距離が主戦場だったので、牝馬の方が活躍の場が広がっていいのかなと。あと矢作厩舎で鍛えてくれれば…
と思っていたが、助手6.3 栗東 坂良 1 回-59.9-44.5-30.4-16.0 一杯に追う エイシンイシュタル(新馬)馬ナリと同入
苦戦を覚悟。。。やっぱ社台Fはダメですかね( ;∀;)

8位 シュンイ
 この辺からリストが尽きて、目に入った馬を指名状態。兄マッサビエルは菊花賞で穴人気になった馬。
父がハービンジャーからロードカナロアに代わり、スピードがプラスされればという、ダビスタのような血統理論を語ってみる。
ただ厩舎が小笠厩舎から矢作厩舎に代わったのは何かがあるのでは・・・そこにすがるしかない。

9位 ロックユー
 姉カンタービレの活躍は記憶されている方もいるでしょう。
これで厩舎が変なとこなら指名しないことも考えたが、今トレンドの中内田厩舎ということで1頭取ってみたくなってしまいました。
まずはサターン越え目標。

10位 ヴィゴーレ
 母母母のソルティーレディー産駒を昔よく指名してました。それで指名したわけではないですが。
「スピードタイプのキズナ産駒」「脚の回転が速く、スピードに乗ると重心が低くなる」「早期デビュー視野に」
この赤本の言葉を鵜呑みにして指名しました。タイセイビジョンみたいになったら理想。

11位 シュネルマイスター
 父kingmanを全く知らず、名前の雰囲気とかでクラシック血統かと思っていたら、マイル血統だったらしい。
 「短い距離に適性がありそう。デビューは福島か新潟になるかな」と師。
 このコメントで完全に思惑が外れました。タイセイビジョンみたいになったら理想。

12位 セイウンブリスク
 ここは今週デビューの馬で面白そうなのをチョイスしてみようのコーナーを勝手に開催。
 ショベルヘッドじゃつまらないと思ってこっちにしました。
 横綱ブエナに前頭15枚目セイウンが挑む構図なのでこちらは当たって砕けろの精神で。
 最終的にはタイセイビジョンみたいになったら理想。

13位 ホウオウアマゾン
 もはや何をもって指名したかも覚えていない。ただ後から調べてみたらデビューが早そう。これはうれしい誤算。
 名前からして500万ダート1800mに出ていそうな感じなので、数をこなしてもらいましょう。
 残念ながらタイセイビジョンみたいにはなれなさそう。

10まじ:2020/06/08(月) 07:15:35
1位 アークライト ディープインパクト✖️ヒストリックスター 牡 藤沢
サトノレイナスと直前まで迷って牡のこちらに。今年の抽選任務、偵察完了。当たって尚良し。あとは体重絞れるか注視!

2位 アカイトリノムスメ ディープインパクト✖️アパパネ 牝 国枝
ここでは一転、任務失敗!ミュージカルウェイとクロウキャニオンの人気を読み違えたことが原因。ぽつんと一頭のアパパネを確保。ダビスタで言ったら繁殖用につける名前よね。ちゃんと走らせるかな?ちなみにここらでモーリスは諦めました。

3位 ガルフォート ディープインパクト✖️ポロンナルワ 牡 中内田
ディープの弾が切れてきた…。下よりの中だったのに急きょ登板。飛節の腫れとのことで早くも暗雲立ち込めている。

4位 ジェニーアムレット ディープインパクト✖️ ソーメニーウェイズ 牝 加藤征
無理矢理ディープその1。ダノングロワールで懲りておけばいいものを追いかけちゃいました。

5位 ヴィルヘルム エピファネイア✖️カイゼリン 牡 池江
ディープ界が底引き網漁みたいになってきたので、他の種牡馬に救いを求める。モーリスやドゥラ、キンカメの評判馬は取られていく中、残っていたのは…冒険しすぎでしょうか。

6位 クイーンズキトゥン ディープインパクト✖️ ステファニーズキトゥン 牝 藤沢
無理矢理ディープその2。実はマーゴットディドを入力したんだけど、いやフランケル!となってこちらを先に。やっぱりドラフトは難しいですね。

7位 ダノンシュネラ ドゥラメンテ✖️ ラッドルチェンド 牝 池江
ゲート受かっていて、早そう。ここまで残るのは、厩舎かドゥラ避けか。いってみましょう。もうエピ取ってるので怖いものなし。

8位 エクスインパクト ディープインパクト✖️エクセレンスII 牡 尾関
無理矢理ディープその3。兄弟もそこそこ走っているので、この順位ではいいのではないかな?もうこの辺から皆さんの出してくる馬が知らなすぎて酔う。

9位 モントライゼ ダイワメジャー✖️ムーングロウ 牡 松永幹
早い馬で数使えるんじゃないかとの目論見。ただフォイヤーヴェルクから始まる私のドイツ語馬名との相性の悪さだけが気がかり。

10位 アディラータメンテ ドゥラメンテ✖️ルモスティ 牡 藤原
本かネットのどこかで見かけて指名。もう思い出せません(笑)情報少なく個人馬主。行方不明にならないことを願う。

11位 ベルエポック モーリス✖️アドマイヤテンバ 牝 黒岩
黒岩!?今見ても知らない厩舎にビビる。もし今年が本当にモーリスフィーバーだったら…と考え抑えてみました。

12位 ミルウ ハービンジャー✖️エルダンジュ 牝 友道
この辺になるとドラフトの魔物が容赦なく襲ってきて、ハービンジャーでもいいかなと思ってくる。馬主変更、高齢の母と逆ジンクスが揃っているが果たしてどこまで。

13位 エイスオーシャン ディープインパクト✖️ゴールデンドックエー 牡 池江
無理矢理ディープその4。遅そうだけどこの順位なら不発でも悔いなし!と思ったら、まさかの抽選プレゼント。全く気配を感じなかった。サプライズとはかくあるべし。

感想
もう苦しいドラフトでした。皆さんもそうみたいだけど、それで難なく重賞&G1獲ってくるのが解せぬ。このままポストディープの戦国乱世になったら、人気わからなすぎて抽選できないよ!!どうしてくれるんだよ!以上、よろしくお願いします。

11@玉玉:2020/10/23(金) 20:53:59
だいぶ話飛びますがメチャコルタの意味について調べてみました
corta = 短い (スペイン語) なので
メチャコルタ=「すんごい短い」
です。何が?

12名無しさん:2020/10/23(金) 22:14:59
そりゃ玉玉についてるアレでしょ〜

13@玉玉:2020/10/24(土) 06:04:21
でもメスだからねー

14タカマル@Sunrise golazo:2020/10/25(日) 10:30:00
メチャコルタで画像検索すると短小スラングだらけだぁ
前にタカマル@メチャコルタ使った気がするが気にしない

アメリカのサイトで変換したら
de mecha corta → quick-tempered(短気)でした
爆弾とか、怒ってる女性とかの画像も多いのでそんな意味でしょうね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板