したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

2019-20 ドラフト回顧

1@臭豆腐:2019/06/09(日) 17:58:08
立てておきます

2@ゴルゴンゾーラ:2019/06/09(日) 19:35:33
今年のウチのさくせん!
総論 のあとに 各論に入ります

〈総論〉
当初予定 = 守備的に

最近ノーザン一極集中が進み、我々もプラス2を導入。ホームランは打ちやすい環境になってると考えます。なのでずっと前のような 上から下まで、ホームランか三振か、の指名をして一発ホームランを打っても周りもホームランを打ってる可能性が高く、勝てる可能性は低い。ならば1位、2位、プラス2でズバンとホームランを当てる、で他の馬はなるべく外れを引かない、ことを狙いました。
走る馬の傾向としては去年と変わらないと考えます。あとは他の御殿の傾向を読み上手いこと順位を設定することを意識しました。

結果 = わりと一発狙いの布陣に

ドラ1リアアメリア 5人か〜!誤算でした。結果的にはシルヴェリオ強奪が正解だったかもしれません。まあラインベックもドラ1としては全然悪くないんで、こんなものかなと。2位のモーベット、3位のサンクテュエールと合わせて70点くらいの上位布陣かと思います。以降は例年通りのディープインパクト頼み。ただ今年は抽選が凄く多いせいでドラフト時に判断ミスって明らかに地雷っぽい馬も入れてしまいました、、、

3@ゴルゴンゾーラ:2019/06/09(日) 19:37:14
〈各論〉
1位 リアアメリア✖︎→ラインベック 抽選○
ラインベック自体も 別に悪くない はず。友道厩舎のエース格として頑張ってもらいたい。外れ1位の抽選相手がカビさんで良かった。これはとれてよかった。

2位 モーベット
2位でカッコよくスッパ抜いてみました 笑

3位 サンクテュエール
まあ藤沢の牝馬2頭目。この血統、瞬発力には期待できないけど、去年のコントラチェックみたいに逃げて結果を残して欲しい。

4位 レッドベルジュール
実はウチの一番の期待馬!でも取った時 みんなビミョーなら反応。アレ?私間違えました? 笑
ノーザン ディープ で血統そこそこ。あの藤原英昭が 敢えてデビュー早めて 6/23 阪神芝1800 のシルヴェリオにぶつけるのは絶対変!なんかあるでしょう!いや、あって欲しい、、、お願いだからなんかあって、、、

5位 エカテリンブルク ✖︎ → ヴェルトライゼンテ
エカテリンは取りたかった。レッドと順位逆でもいけたな〜!なんて思っちゃいました。だって、今から札幌でルメール確保ですよ。
ヴェルの方は実はよく分からんで適当に取った 笑
池江の早期デビュー系を6-8位で固め打ちしたろうと思ってた内の一頭。取りたいのなくなったら繰り上げ当選。

6位 ダブルアンコール ✖︎ → ブレッシングレイン
ここの指名があかんかった!
ダブルアンコールは適当に残ってたから大した理由はないけど指名。同じ理由の398さんとバッティング抽選負け。ここまではオッケーなんだけど、その場の雰囲気で明らかに地雷っぽいのを代替指名してしまいました。だって馬体画像が凄い好みで、、、
その間に狙ってたレーヴドゥロワ取られちゃいました。

7位 ブルーミングスカイ
本当はこのくらいでレーヴドゥロワあたりを固めてもうちょい下で、ヴェルテックスを、と思ってましたがソッコーで消えてしまいました 笑 なのでやっぱりディープです。
これも悪くないと思うんですがね、、、血統的にもいいし。早いし、スミイのトーセン。
でもあんまりみんなの反応良くないのが気がかり。みんなそんなに社台嫌い?

4@ゴルゴンゾーラ:2019/06/09(日) 19:37:57
8位 アトリビュート
牧場でのコメントは全く上がらないし、高野でビミョーだけど、もう函館に入厩でしょ。悪くないと思うんだけどなー。。
ちなみに長兄のテスタメントは指名してました。久々。

9位 ロードクラージュ 先行指名 惨敗済み
やっちまったやつ 笑
モーベット2位でカッコ良く指名した時でも、内心、後にコイツがいたからあんまカッコつけられなかった 笑
やっぱ調教良くてもロードはあかんね。

10位 ダノンアレー
ほんまはよう知らん。
そこそこのノーザン ディープが残ってましたよ!アウトレットで安く買えました。的なノリでGO。でもだいたいアウトレットで買った服って着なくなるんだよね、、、

11位 ラザフォード
非ノーザンの藤沢 早ディープ。残るんだね、この順位まで。みんなそんなに非ノーザンが嫌いか 笑
クラブ募集が取りやめになった経緯はきな臭いけどね。1勝はするでしょ。ルメール 乗るし。

12位 シャドウブロッサム
みんなそんなに非ノーザンが嫌いか 笑
残るんだね、、この順位まで。まあ早そうだしそれなり稼ぐんでないの?

13位 アドマイヤケタウル 抽選○
なんか神さんと抽選。友道 ノーザン ディープが残ってました。でも小さいし、遅そうだから。まあ1勝できれば。
てか5億円ホースは、ここでようやくあゆさんが指名 笑

なんでロードクラージュ、ブレッシングレインの指名を間違えた感がありましたが、それ以外は無難な感じでしょうかねー。
4位くらいかな?

5:2019/06/09(日) 22:22:56
総論

今期の基本作戦は「メスの目ぼしいところを、ごっそり取っちゃうぞ!大作戦」
藤沢和厩舎の牝を中心に大駒的な評判の牝を多く指名して桜花賞を何としても取りたい!って作戦でした。
実際、オスで自分の趣味に合致する馬が少なかったもんですからね。
後は別の楽しみを!って事で意識的にダート馬を指名してみました。
ドバイを取って、桜花賞も取れれば優勝できるでしょw

結果
牝をたくさん取ろう大作戦:70点
あと狙ってたのはスパングルドスターとサンクチュエール
あゆさんとの反省会ではピラミマ1位じゃなくても行けたんじゃね?って感じ
どっちかは並べ方次第では取れたのかなと反省。
ただ1〜4位の牝はなかなかに良いのではないかなと・・・

ダート馬作戦:100点
テイルウォーク、ダノンファラオと狙いの2頭を両方取れたのだから文句なし。
あとはプラス2で場合によってはダート馬狙います。

肝心な牡馬クラシック路線を展望できそうな馬がファルコニアしかいないので
こっちも追加で補充したいところです。

6:2019/06/09(日) 22:35:28
個別振り返り

1位:ルナシオン
藤沢和厩舎の牝馬で一番安定して稼いでくれるんじゃないかなと。
シルク>キャロット>サンデーって感じで力を入れてるんじゃないかなという読みですわ

2位:リリレフア
リスグラシューにはたくさん助けていただいたんで、もう一回無いかなと。
姉より短めな感じって事は桜花賞狙いの自分に合致するのかなと。

3位:カトゥルスフェリス
母父とディープの相性良さそうかなと。牧場のコメントもかなりイケてるんじゃないかな?
この順位で指名できるのは正直意外ですわ〜
これもマイルがいいんじゃないかなと。

4位:アドマイヤミモザ
今年はハーツ産駒の出来が良さそうですね。そんな流れを見ての指名ですね。
キレイな馬体じゃないですか。中京くらいで使えそうなのもプラスですわ

5位:ファルコニア
今年の社台牡馬の1番馬だと思ってます。血統的に自分が好きな血統なもんですから
兄のような出遅れ癖が無ければ十分イイ所いけるはず。

6位:テイルウォーク
金子+池江コンビ。私が好きそうな組み合わせ。ダート戦線を荒らして欲しいけど
上手くやれば芝もこなせそう。結構稼いでくれると踏んでます

7:2019/06/10(月) 20:32:10
個別振り返り 続き

7位:タイタンクイーン
松永幹厩舎との相性は決して悪くないと思ってましてね。
オルフェ産駒の中でモーベットと同格くらいの評価を受けている感じがしたんで行きました
オルフェ?そこは深く考えない!

8位:ダノンファラオ
完璧なダート配合ですよね〜 父母共にアメリカの大きい所勝ってるしね。
逆輸出みたいな感じでドバイとかで頑張ってくれないかな・・・

9位:ミヤマザクラ
馬名+金子馬って以外指名する要素が無いっすw
藤原英だし、血統的な重さは牝向きではなさそうだし・・・

10位:アルファウェーブ
函館デビューだとばっかり思ってたら札幌1500で下ろすらしい。
ただの短距離馬ではないって事なのかな?タワーオブロンドンを目指します

11位:ヴィクターバローズ
ダービー制覇の勢いでもう一丁!とはならないよなw
でも、馬体もピカピカだし隠し玉だよ〜

12位:ヴァンタブラック
シルクの隠し玉!と思ってたら、カビラから追い切り悪いんだって・・・の一言
知らんかった・・・汗

13位:ヒメノカリス
お兄さんが頑張ってくれたからね。功労賞的な感じですね
410kgくらいしかないしよっぽど成長しないと厳しいね

8moti:2019/06/11(火) 00:27:01
今回はリスト参加だったので
1:プロフィール買い。
2:先行指名は人気しそうなので取れるなんて期待しない。
3:牡、牝のバランスは無視。
4:早期デビュー馬なんてそんな都合よくねらえないから無視。
5:気になる馬はとにかく順位を上げる。
6:今年はディープ多めに。
以上を心に刻み、リスト作成&Web観戦しておりました。

1位 ポタジェ 牡 父ディープインパクト 母ジンジャーパンチ 栗東:友道
先行指名リアアメリア抽選外れ。2年連続は虫が良すぎですね。まあ当たる気もしなかったので。
単純にプロフィール指名。ラインベックと迷ってこちらを上に。
順位逆にしていたら両獲りできたりしたのかな!?
大昔からモチ御殿家訓であるGⅠは取れなかったけど活躍馬がいる血統は取るべしに該当(理由後付け)

2位 ミッキーローズ 牝 父ディープインパクト 母サファリミス 栗東:池江
先行指名アブソルティスモ抽選外れ。1位で消えると思っていたのでちょっと意外。
ただ4人2位指名していたらしいのでそれは納得(笑) みんな同じようなこと考えているよね。
ディープ産駒の牝でミッキーに池江さんならミッキークイーンだな。それ以外特に理由なし。
御殿人気があるのかないのかはわからないけど、こういうプロフィールの馬を取っておくとちょっと安心するので。

3位 サトノレガシー 牡 父ディープインパクト 母スカイディーバ 栗東:池江
リスト作ったのが明け方5時頃でして、なぜこの位置に置いたのか記憶にございません。
バラダセールと逆にしていたら両獲りできていたのかな!?(2回目)
某都知事が来年のオリンピックをレガシーに…と申されておりました。
いいじゃないですか。その年にレガシーの名が付く馬が大活躍するのも(理由後付け2)

4位 リズムオブラヴ 牝 父ディープインパクト 母ミュージカルウェイ 栗東:藤原英
2位でプロフィールがミッキークイーンに似ている馬取ったら、4位で全妹取っちゃった。
他御殿で不人気な藤原組長。皆は出走してなんぼ派、私は出走しなくても良い派。
未勝利でブービーと2.4秒差のビリを走るぐらいなら(6/9東京3R5番の馬です)出ないほうがイライラしない(笑)( ;∀;)
なので積極的に指名していきます。

9moti:2019/06/11(火) 00:27:37
5位 エカテリンブルグ 牡 父ブラックタイド 母ファイナルスコア 栗東:友道
御殿不人気赤本のメンツが妙に推していた馬。他の本ではどうだったの?
お姉ちゃんが桜花賞出走まで頑張ってくれたこと、厩舎も魅力的なので順位を上げて取りました。
まあ、ブラックタイドもディープも血は一緒だから頑張ってくれるでしょう!(適当)

6位 レーヴドゥロワ 牡 父キングカメハメハ 母レーヴディソール 栗東:池江
私の心の最強馬レーヴディソールの3男坊。兄姉はなかなか厳しい結果だったけど、
兄アラバスター(池添学)姉レーヴドゥラメール(松下)からの(池江)は何かあるのではと勘繰りたくなる。
何もないかもしれないけど、何か起きた時のダメージが大きいから早めに指名しました。
とか言ってこうやってまたハズレを取っているんだろうけどね、負のループですわ。。。

7位 アドマイヤビアンカ 牡 父ハーツクライ 母ライフフォーセール 栗東:友道
巷ではこういう馬が上位指名されそうなのにここのドラフトは誰もいかない。皆さんわかってらっしゃる。
当たりが連続して来るなんてそうはない。でも友道さんならもう一丁なんとかしてくれませんかね。
母ライフフォーセール(ダノンファンタジー)、アドマイヤ〜+友道(アドマイヤマーズ)
を足して3で割ってもいいからお願いしたいところです。

8位 グランデマーレ 牡 父ロードカナロア 母グランデアモーレ 栗東:藤岡
先行指名モーベット漏れ。2位はムリムリムリのカタツムリ。
キャロットのHP見ていたら、たまたま目について良いことばっかり書いてあったから取りました(小並感)
しかも激戦区の6/23阪神1800m予定を回避して函館へGOする英断。鞍上はルメール?とか。
札幌2歳とか出てみたいですね。クラージュゲリエみたいな使い方が理想。

10moti:2019/06/11(火) 00:28:08
9位 アージオン 牝 父ロードカナロア 母インナーアージ 栗東:安田隆
ロードカナロア産駒の安田隆厩舎をいつか狙いたいと思い早何年?
現場参加だったら指名していなかったかもしれないけど、これがリストパワー。
有無も言わさず取る。逆に邪念がなくていい結果が生まれるかもしれない。と信じてる。
函館2歳とか狙うのかと思ったら中京マイルデビューという理想と現実。でもデムーロだからOKとします。

10位 ハナビマンカイ 牡 父ディープインパクト 母メジロツボネ 栗東:藤原
香港行ったら表記が花火満開ってなるんだよね。違うのかな。鼻美慢快とか。見てみたいからそこまで頑張ってほしい。
メジロ系統(ラモーヌ・ライアンが入っているのを今初めて知りました)に育まれた同馬の
兄のグローリーヴェイズを見ると晩成、そして藤原さんときたらPO期間5走ぐらいかも。
さっきもう1頭の兄カヌメラビーチの馬券買って外したのでその分も一緒に稼いでくれい。

11位 シンハリング 牝 父ダイワメジャー 母シンハディーバ 美浦:国枝
リスト作ったのが明け方5時頃でして、なぜこの位置に置いたのか記憶にございません(2回目)
というのも裏表紙のリスト以外に情報が何もない。なぜこの位置に入れたんだ午前五時のオレ・・・

12位 セントオブゴールド 牡 父ディープインパクト 母キューティゴールド 美浦:木村
最近キャロットよりもシルクの方がいいよね。っていうのがあってシルクを多く指名しようとしてたのにこの馬で2頭目。
上手くいかなかったな。白老以外にそんなマイナスな材料はないと思うけど、強調材料もない。
関東で小銭稼ぎしてもらいましょう。

13位 サトノマッスル 牡 父ディープインパクト 母ジェニサ 栗東:池江
この指名前で勘違いでヴィルシーナが残っていると思ってました。
指名リスト更新され、あれっとなってまさかの1位指名でビックリよ(笑)
この馬は気性悪いらしいのでサトノポラリス路線にならないよう祈るばかりです。

11まじ:2019/06/11(火) 07:10:21
リスト何かとお手数かけたと思います。ご協力ありがとうございました。ドラフト時の何気ない会話とか指名した時の雰囲気とかが凄い大事なことなんだなぁと思いました。来年度は絶対参加したい!

リストなので総論はあってないようなもの。各論で行きます!

1位
リアアメリア
牝馬なんだけど皆さん1位で行きそうな馬No.1なのは言わずもがな。お祭り参加したくて、2位と合わせて取れたらラッキー枠。決定したのを見て目を疑った。かんたくんありがとう!本命はアパパネ。王子様ぐぬぬ。

2位
アブソルティスモ
指名理由は同上。決定したのを見て二度見した。かんたくんは化け物か。だって二頭当たり引くのなんて5%ですよ!のぞみカード使うときにはかんたくん呼ぼう。

3位
モーソンピーク
一頓挫あるので年末までに無事に出てくれることを祈っています。3位がこれ!?という驚きがあったけど,他の方の指名馬見て納得。さすがにこの時点でリスト上位はあらかた消えてましたね。

4位
アルジャンナ
馬主変更騒動などPOGシーズン前ほどの人気はない。と読んで8,9位くらいで残ってたら適正順位でしょ!とリストアップ。そうかお前が4位か。そうかそうか。一緒に頑張ろう。

5位
ウィンターコスモスの2017(アルベロベッロ)
泣く子も黙る金子馬。とりあえず今年も一頭確保できました。情報は少なめだったので下位候補のつもりだったんだけどな…。

6位
マルセリーナの2017(ヒートオンビート)
ラストドラフトの下でキンカメ松国。どうなんでしょう。もうリスト下位の順位づけの混迷が皆さんにも見てとれると思います。入厩したみたいでホッとしています。

7位
ジュンライトボルト
7月デビューの予定が立っているのが指名理由。マキもなんだかんだで未勝利だけど1000万近い稼ぎを叩き出したんで。早いは正義!

8位
ラヴユーライヴ
オークス馬の下ですが,絶対カビラ御殿所有になるものと思ってました。二度見して、カビラ指名馬見て二度見。???。もしやこの順位で抽選した?

9位
メリディアンローグ
うわ、きた。シークレットアイズの下。なんだか運命を感じます。昨年度全兄はマジック御殿大捜索の末行方不明でした。今年はどうかなぁ。

10位
リメンバーメモリー
掲示板で名前を出して遊んでいたら、君はうちか!因果応報,自業自得。それでも納得の下位指名。新種牡馬の評判馬って普段じゃ絶対手を出さないところなので楽しみです。

11位
アブルハウル
おお!これは欲しかったので嬉しかった!順調そうだったので。短距離でもダートでもいい。どのくらい稼げるか楽しみです。

12位
サクセッション
早期デビュー組。これもこの順位でなら獲ってよかったと思います。目指すは2勝!

13位
ダノングロワール
うちにもやってきましたハーツクライ。もうここらは走らなくてもの指名枠。一か八か楽しませていただきます。

結論,かんたくんありがとう!

12まじ:2019/06/11(火) 07:50:10
土日、手元にノートパソコンなくて記憶で書いたら大嘘発見。モシーンもコンドコマンドもリスト一桁でした(笑)motiさんと同じくなんでこの順位にしたのかさっぱり…ドラフトに臨むにあたっていかに人間心理が揺れるかですね…

13:2019/06/11(火) 18:48:35
今回のドラフトで特筆すべきは
1)マジさん、ドラ1、ドラ2の激戦勝ち抜き。
リアアメリアは5人、アブソルティスモは4人の抽選を勝ち抜いての指名。
この時点で優勝は決まったも同然!

・・・アブソルティスモは何かどうぞ、どうぞの雰囲気が出ていたのはナイショw

2)王子様のモーベット2位。たかマルさんのサリオス4位。強奪事件!
モーベットがこれで新馬でボロボロだったらいい笑いものだったんだけど、なかなかに走りそうで困る。
それよりサリオスを上位で、しかもたかマルが!今回のドラフトで1番カッコイイ指名でしたな。

あとはリスト組の人情が混じらない指名が全体に波紋を投げかけた感じですね。

14まじ:2019/06/11(火) 22:06:12
>>13
な!アブソルティスモそんな感じだったの??ダ、ダノンファンタジーだって負けてたし!

リストの人がいると顔合わせてやるのとまた違うよね。

15タカマル@オジキン:2019/06/12(水) 23:06:30
会場でも話したが、今年は自動車税を2回払った気がするので反省どころか猛省。
それでも本は買ってない。

指名方針
①早熟性と安定性を兼ね備えたカナロアを狙う。
②自分にはディープの相馬眼が無いと判断し、基本1位指名と母指名馬のみ。
③下位は入厩orゲート試験合格を重視。
④例年リストアップ⇒修正1回⇒2回…と組み立てるが、修正1回目の打率が良いので1回で止め。
⑤下位3頭の趣味枠は死守。

美浦は堀のみで4頭、カナロア5頭とかなり偏ったが後悔はしない。
牝馬ホームラン級をモッチーに取られたので、プラス2で補完。

リスト変更点
3位ミッキーローズ(サファリミス)を指名され5位バトルオブアルマダを繰り上げ

短評
1位 ヴァーダイト ディープインパクト × クリソプレーズ 栗東 音無厩舎
去年の俺に1位指名したと言っても絶対に信じない。

2位 サトノシャローム ロードカナロア × シャムロッカー 栗東 池江厩舎
ラストタイクーンのクロスにカナロアって短距離凄そう。1600持つかは神のみぞ知る。

3位 バトルオブアルマダ ロードカナロア × ラスティングソング 美浦 堀厩舎
名前かっこいい。カナロアにフジキセキで2000持つかな。堀のNHKマイル担当。

4位 サリオス ハーツクライ × サロミナ 美浦 堀厩舎
考えに考え抜いた先行指名。堀のクラシック担当。

5位 ブライドグルーム ロードカナロア × フーラブライド 美浦 堀厩舎
名前かっこいい。Bride and Groom。堀の後期担当。

6位 グレイトオーサー ノヴェリスト × ディアデラノビア 美浦 堀厩舎
新馬⇒1勝クラス⇒京成杯の感じで。堀のトライアル担当。

7位 レッドルピナス ディープインパクト × ビジュアルショック 栗東 中内田
ディープ2頭目。母が元指名馬。

8位 ビオグラフィー ロードカナロア × チアズメッセージ 栗東 藤岡健
一度取りたかった母馬枠。カナロアの早熟性に期待。

9位 クラヴァシュドール ハーツクライ × パスオブドリームズ 栗東 中内田
母がGiant's Causeway×サンダーガルチとか感動。名前にドールがある馬指名するのは初めてかな。

10位 ダイメイティアラ ロードカナロア × レイナソフィア 栗東 森田
カナロア×スぺのサートゥル配合。桜花賞狙い。

11位 エスポワールミノル ケープブランコ × マイプラーナ 栗東 野中
ランスオブプラーナ全弟。希望の星パドカトル同厩+ミノルとたかマルに指名されるべき馬。

12位 ナオミラフィネ ハーツクライ × クルージンミジー 栗東 安田隆
ハーツにコジーン+ストームキャット+リファールの爆発力に期待。ナオミシャインとは別馬主。

13位 ドミナシオン エスケンデレヤ × アンフィルージュ 栗東 藤岡健
Giant's Causewayにウメノファイバー血統と好きな要素満載。兄サンリヴァルに続け。

今年もよろしく。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板