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ですがスレ避難所 その455
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>>718
機動装甲車よく見ると防護性能とか削ってたしなあ
正面装甲試験に使われた弾薬がMCVと共通戦術装輪は30mmだけど機動装甲車だけ25mmになってたり…
コストダウンに色々性能落としてたら性能もコストもパトリアに敵わなかったとかそんな所だろうか…
まあもう決まってしまったもんは仕方がないから相模原のラインが空いて重装備をたくさん量産できると好意的に受け止めるしかない
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>装輪装甲車は、島嶼防衛等の各種事態において、陸自部隊が迅速に展開した際、敵の火力脅威が存在する中で、部隊の安全を確保しつつ人員輸送等を確実に行うためには、装輪装甲車の防護力(装甲)、火力(搭載火器)及び機動力(装輪)が有効である。今回の選定においても、必要な防護性能や、火力性能、機動性能等の必須の性能を有することを求めているほか、特に隊員を防護するといった装備の特性上、防護力は重要なため、更なる防護力を有する場合にはそれを評価することとしている。
うん…?MAVが割と軽かったからそれが問題視されたのか?
けど足回りは余裕あるんだし20後半トンくらいまでは追加装甲付けれるでしょMAV
MASTかどっかで展示してた記憶
日立にラ国させたいのがメインなんじゃねえかなぁ…
>>716
エンストロム…あー…
たしかあの時の対抗馬がMD500だったか
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>>702
ダクトパイプによる可変バイパスと電動可変静翼とホットコアのCMC化であれば可能かもな、ローティングデトネーション燃焼器が実用化されたら余裕なんだろけど
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>>710
んー、これは意外だな……
>>721の後方支援や生産基盤については共通化での量産効果考えればMAVの方が上だと思うのだがなあ
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>>718
箸にも棒にもかからない体たらくだと、他の案件でも小松の装輪装甲車 (改)よろしく受領拒否されるだろうから、
技術力がないってことはないんじゃね?
コマツの代わりを日立あたりに務めさせたいから、仕事を回してこれから育てることを目論んでいるんでないかと。
>>721
>後方支援・生産基盤については、全体として概ね同等の結果となった。
他所でもツッコミが入っているが、ここのところが同等って評価なのは、どういったモノサシなんじゃろ?
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>>723
前科のある普通科の選定だからなあ……
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救難捜索機廃止、哨戒ヘリと哨戒機削減て…財務省のドローンで全部やれが通ったようなニュースだな。
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性能面は試作車を急に本命転用しろと言われたので分からんでもないが、
共通戦術装輪にも悪影響が大々的に出てきそうだな。
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機動装甲車がだめになったの、三菱の技術が足りないとかじゃなくてさ。
普通科の要求がアレだったとかいう可能性…?
NBC偵察車の焼き直しをAPCにしようとしたからなあ。
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>>728
ttps://www.mod.go.jp/atla/soubiseisaku/vision/rd_vision_kaisetsuR0203_04.pdf
これ見ての通りATLAは元からUAVのみならずUUV・USVによる対潜へ移行する予定だったし、
それらが防衛予算前倒しで執行される事になって早まるだけだろう。
AH不要論なんて昔から出てたのが今回公式化しただけだ。
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>>729
>共通戦術装輪にも悪影響が
つか、こうなると共通戦術装輪もパトリアにしておかないと、整備体制が無茶苦茶に
なりゃせんかと。
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MCVと確か80%だか共通化してるわけで、オーバースペックでの高価格ならともかく性能不足はちょっと納得し難いな
生産基盤だって概ね同評価(これパトリアはラ国先も決まってないのにどうやって評価したのかも謎だが)となるとやっぱ日立に装甲車作らせたいんだと
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>>728
>財務省のドローンで全部やれが通ったようなニュースだな。
絵に描いた餅なんだよな
もし「必要な能力を持つ無人機が」「必要な数だけ」「必要な部隊に」配備されているなら、ヘリ削減は賛成だけど、
現状、実機も存在しない段階で、削減論ありきで前のめりに議論を進めてる
読売にニュースを流したのが誰だか知らんけど、そいつは日本を滅ぼしたがってる奴だと思うわ
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え!、マジでMAVでなくAMV選んだの?
ずーっと私財を投じて研究に勤しんでいた三菱を差し置いてサプライチェーンの立ち上げから始めなければならないパトリアを選ぶとかばっかじゃないの?!
性能で劣ってたんならともかく酷え話だな。
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>>735
>>721の通り基本精嚢はAMVが上回ってたみたいね
あとMAVは耐爆性能とかで色々あったくさい
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>>731
無人機の発達を否定するつもりはないんですが、哨戒機はある程度残してほしいですわ。
まあ、そのあたりさじ加減はおいおい発表されるんでしょうが…
>>734
そもそもP-1が代替すべきP-3Cが相当数現役なんですよねえ。
C-2もP-1も削られ、OH-1は用無しで、確か対艦ミサイルからも追い出されるとか、
川崎重工業がじゃあ知らんと出ていかないと良いけど。
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>>735
今回決まったのは96WAPCの後継の話だぞ
だからまだ共通戦術装輪のFV型や偵察型や自走迫型までもが潰れたと決まったわけではない…はず
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リーク当たったんでP-1の件も信憑性上がるな
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まあ性能で劣るっていうのは理解したとして、ロジが同等って意味が分からん
兵站ならMAVの圧勝だし0からライン立ち上げするAMVが勝ってるのてどこよ
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>>731
まだ研究段階のものだぞ
実機も存在しない段階で皮算用をされても困る
屏風の虎は所詮ただの屏風なのだ
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まあライセンス生産するなら一応の保証はつくけど、これまで三菱が蓄積した技術がご破産て、
悪意と偏見によるものだけど、普通科は三菱にどんな無理を吹っかけたんだ?
そもそも共通戦術装輪とWAPC後継が別案件という段階で、まともな開発要求じゃないけど。
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>>732
少なくとも今後は三菱系統と日立系統の二つを維持するコストを払わされるのだろう。
>>741
令和2年度で76億円かけて水中防衛用UUVの調達が始まってるんで、
此奴が実用的だったと評価されて量産へ移行するのではないかね。
これで出来ない水上監視をリーパーか何かで安く済ませたいんだろう。
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嫌なことに気づいたが共通戦術装輪だって三菱で決定じゃねえよな…
パトリアAMVにも自走迫とかIFV型とかいる
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>>742
コマツが出てった時に天下り役員一人残して後は全て切ってたが、日立にその枠をつくって欲しいとかだったら嫌な話になるな
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MHIには本当に申し訳ないんだけれど、どっちかに統一するという意味ではまだマシかもしれない。
仮に機甲科並のまともなAFV開発要求を出したなら、文句無しでMAV一択なんだけどさ。
WAPCからこのかた、車両選定でろくなもんがないな。普通科は…
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>>744
それで次の戦争までにまとまった数を用意できるんなら悪くないのでは?
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こうなると陸自は即応機動連隊の全普通科中隊に必要な共通戦術装輪(IFV)200輌を何がなんでも揃えて欲しい
同じ部隊に別種の8輪装甲車が混在するとか地獄でしょ
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喧嘩は数だといったり数とは言ったがなんでこんなものを!といったり
それでも常に公平で冷静で客観的で正確だ(と思いたがる)リアリズムの子ですか!__
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んー?三菱で生産基盤整えないと却って割高になるだろ?
予算増えても海外品買い漁ってたらいくらあっても足りんぞ
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防衛省を信用するしないはご自由に
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>>747
次の戦争が10年以内に発生するって危機感があるなら、自社での生産能力が乏しいパトリア社のAMVはそもそも選ばれないと思いまする。
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パトリアは日立のラ国だろうから自社の生産能力云々はあんまり
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AMVはさすがに内々でラ国先が決まっていると信じたい
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>>747
パトリアもライセンス生産前提なんで、纏まった数の入手自体が結局国内ライン作る関係で出来ない。
とはいえ10式の定数は据え置きなのでMCVの後に共通戦術装輪で三菱のラインを埋めるとなるあたり、
年産50両前後が三菱のキャパとしたらICVが年産28両RCV・自走迫で12両に10式12両で埋まってしまう。
>>754
選定結果の資料にラ国するとあるで。
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なしてウリが電車乗ると遅延が発生するんや……
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>>755
大口導入国のポーランドとかがやっているので通るとは思うけれど、結果のお知らせに『取得にあたっては、日本企業受注に
よるライセンス国産を追求する』とこれから交渉っぽい文言が踊っているのが気がかなりなところ。
あと、どこかの企業にラ国させるなら、似た装備の種類を増やすデメリットを考えたら三菱MAVのライセンス生産でもよかろうと
思うのだがの。
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ここで国営兵器廠の話に繋がってくるのかもね
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国産装甲車のファミリー化に徹底的に水を差す陸自
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時事は国内でライセンス生産される予定って書いてるな
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ちなみにこの人、双子の姉が居たりする
10:名無し三等兵 (ワッチョイ 56bd-4FAg)[sage]2022/12/09(金) 16:26:14.01 ID:IvKWO1P00
>>1 乙乙
2022-12-09 12:52ORICON NEWS
声優・井澤詩織の1st写真集、来年2月に発売決定 水着やランジェリーなど続々
「10年遅ぇ!とか言わないで!(笑)」
ttps://www.oricon.co.jp/news/2259980/full/
ttps://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2260000/2259980/20221209_124419_p_l_31108544.jpg
ttps://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2260000/2259980/20221209_125050_p_l_79670716.jpg
ナナチの中の人、「成れ果て」になる前の姿はこうだったのね。
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政治的にも国内防衛産業の基盤がどうこう言ってる中で国産機の調達数削減や海外車輌導入になるのはどうなのやら
>>757
言うように、これからラ国交渉だとすれば条件を釣り上げられて結局割高みたいなこともあり得るからなあ
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>共通戦術装輪
せやけどそれはただの夢や、現実やあらへん
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・ロジスティクス面については「最大限楽観的な絵に描いた餅」提出すれば書類上の概ね同等は実現可
・機動装甲車はMCV等よりも正面装甲落としてるのに性能評価の重点を装甲に置けばそら、うん……
・コストについてもそらそうよね。単なるAPCでは無駄になる部分に金と技術突っ込んだ車なんだし
Mの生産キャパ的に(他の車輛も全部となれば)苦しいってのは紛れもない事実だから
機動装甲車は別会社するってのは元々コマツが新装輪取った時からの基本方針ぽいし
AMV選んだのはそれほど不思議じゃないんだけど、選定理由がMに喧嘩売ってないかコレ
って感じなのがちょっとな。悪い言い方するなら、最初から結果は決まってたにしろ
それならそれで表現にはちゃんと配慮しろ馬鹿!ってのが個人的感想。重点ポイントで
コストをおもっくそ強調しとけば(あんまし)角も立たずに丸く収まるだろうに……
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>665:両棲装〇戦闘車太郎:2022/12/09(金) 12:53:57 ID:FiIQCv060
>5chのルールでしたらば掲示板への板建て・スレ建てが制限されるべき、という驚きの意見が出てきた。
この両棲装〇戦闘車太郎:2022/12/09(金) 12:53:57 ID:FiIQCv060
>5chのルールでしたらば掲示板への板建て・スレ建てが制限されるべき、という驚きの意見が出てきた。
このお方はは相変わらずか
スレの書き込みの内容を制限されていたり、他人へ書き込むのを考えてくれと指図しているは私ではないな
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コマツが撤退した分でコマツの次世代車両代替の研究開発が間に合わんので
WAPC系列とLAV系列は海外製のライセンスで始める形なんだろうが、
今こそ三菱に1社集約してスケールメリット追及する好機を逃した感が強い。
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Mの感情的にXRIM-4のクアドバック案件(こちらは電機だけどさ)の二の舞ちゃうんかコレ
ってのが気になるのよな
機動装甲車は兵員室容積拡大で防護面積がかなり増えてたけど足回り的にはまだ余裕あったし
前後バランス的にも正面装甲削る技術的必要性はなかったのに削ってたらしい&落とした理由で
強調されてるのが装甲、ってコンボがかつて見た嫌な景色を連想させて、なんとも……
自分の邪推というか考えすぎであることを願ってやまない
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>>766
「海外に出せるか売れるか?」がスケールメリットの肝なので、国内分をまとめたところで、もはやどうでもいい。
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ttps://pbs.twimg.com/media/BqUrs6hCYAAjG9H?format=jpg&name=medium
防護力で劣るったってMAVは結構な増加装甲付けれるっぽいからなぁ…流石MCVベースというか
ストライカーみたいに足回りで拡張性が無い訳じゃない
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あ、しまった。>>764 は
× 機動装甲車は別会社
〇 APC枠は別会社
と書くべきだったな
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>>768
海外に出さずとも世界3位の軍事費になる本邦内部で出すだけで普通の国数か国分だからな。
陸自は独仏陸軍合計した位の規模があるんで、これを機械化出来るなら馬鹿にならん。
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>>767
機甲科、特科相手ならともかく、普通科のアレさ加減は三菱重工でもどうにもならなかった…かな。
89FVは実質機甲科が主導みたいなもんだし。
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単純に、日立に新規ライン組ませて生産能力増強&一日でも早く即納品でAPCの数を出したい、の合わせ技ではねーのん?
兵器行政として全く望ましくない手筋なのは分かるけど、戦争までのスケジュールに追われてる状況ではやむなしかなぁ……と思わなくもない。
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一つ申し上げますと。
機動戦闘車の段階で三菱重工は、自腹で装輪装甲車ファミリーの計画と試作車まで準備してました。
そう、普通科があれこれ言う前に上げ膳据え膳で準備してたんですよ、現物込みで。
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>>773
発火爆発が迫ってるからすぐ要るものを調達するのを優先したんだろ、
趣味にかまけてる余裕はもう無いって事
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自分は詳しくないんですが、今の三菱の生産ラインに追加の増産要求をこなせる余裕はあるんですん?
そっちに必要十分な余裕があるのに日立・パトリアの採用で三菱案を蹴ったのであれば、確かに大問題と思いますが。
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>>771
2倍になった分が素直に陸自に行くとは限らんし
スタンドオフ火力、衛星コンステ2種、IAMD、サイバー、認知戦と金かかりそうな事業目白押しだし
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まぞくスタッフイベントなう
ライブハウスとか何時ぶりだろう
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明記されていない、そしてパドリアを何処のメーカーがライセンスするか不明なんで何とも。
仮にMHIが限界って言うなら、そもそも最初から開発させた意味がないんですけどね。
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…これでMHIにパドリアライセンス生産よろしくとか言ったら笑うぞ。
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後方支援・生産基盤の評価はほぼ同等らしいので生産面では問題ないはず
あるいは両方ともに問題があったのかもしれんが
急ぎだからパトリアも疑問だなぁ
確か大規模導入はラ国前提でフィンランドにはそんな大きいラインは無かった
ということで日立(あるいは他で)に今からライン立ち上げする訳だが、MCVがあったMAVより早いか?っていうと…
ガチの急ぎなら無理やりでもLAVにしてたと思うな
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パトリアやろ
まあライセンス生産やる余裕がないとは思わないが
装備輸出政策とかどうなってるのか
バーターでフィンランドに押し付けるような装備あるのか
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>>777
元の予算でもWAPCとは別メニューで共通戦術装輪や共通車体装軌を準備してたからな。
戦闘ヘリという維持費でもお荷物な連中が消える事でこの辺の更新が一挙に入るのだろう。
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>>781
GDLSのLAVは納期までに車両が納入されずに試験フェーズ前で脱落してる
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後はおたべの普通科への評価がボロクソで、なおかつ全く反論できない。
共通戦術装軌に車体銃作る連中と言われたら、国産装甲車開発が炎上するのも…うん。
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三菱の近い将来抱えるだろう仕事って言ったら
・10TK
・ハウケイ?
・MAAV
・共通戦術装輪
・共通戦術装軌
・次期TK
・90TK改?
くらい?さすがにこれら全部は多すぎる気も…
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>>782
ちょっと運用が不安だからフィンランド研修行ってきて。
と言われて3000人単位で出かけるとか、、、
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LAV後継も三菱だっけ?
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>>785
以前おたべはMAV採用に懐疑的な反応返してなかったっけ?
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>>789
APCとして考えたら、完成度では劣りますよと言ってますね。
元々が「空輸対応可能で」「フルスペック105ミリ砲を振り回せる」車体なので、
最初からAPCとして作られた車両に比べたら劣るだろう…だったかな。
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ベトナムの兵器展示会のニュース見たけど、
もがみん棒を引き続き売りたいようで
アレを売るなら他にも売るものあるんじゃないかと思ってしまう
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>>788
いや、対抗馬としてGDELSのイーグルがある
正直こちらはどちらが選ばれるかは分からん
しかしまあ、確定してる分でも今の相模原のキャパだと計画狂うと生産枠の食い合いが起きそうやな…
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>>790
いや部品の取り合い云々だった気がする
共通化するとしたら取り合いの末可動率にとかだったような…
うろ覚えですまん
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>>793
そういえばMCVは駆動系が非常に高級なので、これを全職種に配備は無理じゃないかなって前に言ってたような…
私もうろ覚えですが。
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ヘリにF3共同にパトリアにと
予算増えるはずなのになんかしょっぱい話が続くな
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おっと現役ドラフト今日だったのか。
有名無名入り乱れてるけど知ってる選手は伸び悩んでるのばかりだしいい感じなんじゃなかろうか。
環境変わったのがキッカケで伸びることもあるし
縁故が無くなって背水の陣で必死にもなるし。
あと球団側も単純に切るより穏便だからメリットあるし。
これで今回移動した選手が活躍すれば今後トレードも活発になるかもだし
なんなら今回は最低1人だっけど強制で5人くらい
移動するようにしたらもっと面白いと思うんだが。
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レールガンに期待しよう
あれこそもっと豪華に
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アーマードコアの新作で無人機をフィンランドが受注ってマ?(錯乱)
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>>798
ハンターハンター読んで成仏しろ。
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陸自は何種類の車種と何種類のエンジンを扱うつもりなんだろうね?
20トン以上の車両だけでも重装輪にMAN8×8に16MCVにパトリアにNBC偵察車ですよ
>>789
即応機動連隊ではない普通科の脚としてMCVに随伴できる足回りは高級すぎるだったか
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>>799
本当に成仏しちゃうかも
『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』アナウンスメントトレーラー
ttps://www.youtube.com/watch?v=yfEdd9A-M2c
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あるいはフィンランドの細い生産ラインで量産される分でも必要になってる、とかかねぇ>パトリア
流石に本格運用前の部隊試験分は輸入するだろし
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>>794
わっかさんの呟きだけど、MAV系ってバリエーションごとにサスやら異なってるのかも…
それだと共通化とは?ってなっちゃうな
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>>784
知ってるがゼネラルダイナミクスなら生産ラインの心配は全くいらんから本気の急ぎだったらゴリ押して輸入したろう、の意
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>>791
政治が防衛装備の輸出規制を変えるまで待とう
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>>803
そもそも16MCVが尖ったAFVで、ファミリー化は言うほど向いてないってなら、まあ。
それでも陸自(普通科お前だよ)の開発行政の失敗は目を覆いたくなりますけど。
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>>806
ひょっとしたら将来戦術装輪もパトリア派生になるかもしれませんね
むしろ共通化による整備性の観点からはそっちの方が良さそう?
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>>791
レーダー類って意外と出物が無いのだ、特に艦載向けのガチモノ
北朝鮮とか本邦の古野電気製のを大規模採用してるレベルだし
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>>805
センサー・通信用アンテナだから売ってもよいとか、
まだ日本の装備輸出はそういう段階なのかと呆れてしまう
まあ国内需要のみで継続できるならそれはそれでいいんだけどさ。
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>>800
そうだ。3トン半とエンジンを共通化して重いのは2コ積もう。
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>>807
まあパドリア自体の性能、完成度は高いようですから。
問題は何処のメーカーがそれを引き受けるか、その余力があるかです。
調達数と予算が決定してるなら、既に指定されてるんでしょうけど。。
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>>807
ところがこっちは共通戦術装輪車は即応機動連隊に配属されるため連隊内で共通化した方が整備面と運用面で都合がいいという点もある
即応機動連隊という装輪機械化部隊だから
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同人誌が報道された結果、こうなったか
ttps://twitter.com/matsudaHI/status/1600966728829181952
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>>803
結局最適化目指して山ほどバリエーション作りたがるのは陸自の悪癖
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陸自は良くも悪くも現場目線
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日立はいつ撤回するか分からない定期。
ライセンス製造にしてもKHIかMHIがやってくんねえかな...。
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>>803
出所思い出せないけどMAVは16MCVと80%共通化出来るとあったはず
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KHI「SSM事業から締め出してOH-1廃止にしてP-1とC-2削減して、経験のないAFV作れとか面白いなオイ」
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”安保3文書”全容判明 スタンド・オフ防衛能力に約5兆円など
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20221209/k10013918551000.html
> ▽敵の射程圏外から攻撃できる「スタンド・オフ防衛能力」の分野におよそ5兆円の経費を盛り込んだのをはじめ、
▽航空機や艦船といった装備品の維持や整備におよそ9兆円、
▽新たな装備品の確保におよそ6兆円を計上しています。
また、
▽自衛隊の隊舎や宿舎の老朽化対策などにおよそ4兆円、
▽弾薬や誘導弾の購入などにおよそ2兆円のほか、
▽無人機の早期取得、▽宇宙分野、▽サイバーの分野にそれぞれおよそ1兆円など
いずれも前回の計画を大幅に上回る予算が計上されています。
5年間で新たな装備品購入額は6兆円か
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ごく個人的な考えとしては、パトリアでも高級すぎると思ってるのよな >APC枠
現行LAV乗ってる人らも含めて、(装輪/装軌IFVに乗る機動歩兵以外の)歩兵全部を
装輪APC化するべきで、それが可能となるレベルの安普請こそ正義と考える
装甲も(そら盛れるなら可能な限り盛りたいが)LAV相当でもないよか遥かにマシ
IED耐爆とか無視で構わぬ(海外派遣で必要ならその機材だけ少数輸入すればヨシ)
要は車高抑えた軽装甲トラックですな
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>>819
>自衛隊の隊舎や宿舎の老朽化対策などにおよそ4兆円
どうしてこんなになるまでよさんがおりなかったんですか?(電話猫)
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