レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【絵】ですがスレ避難所創作総合スレ★8【文】
-
このスレッドは2ch軍板の「ですがスレ」の避難所から、さらに分離した創作総合スレです。
絵や文や模型を含む諸々の創作ネタにお使いください。
この掲示板では個人情報、卑猥な動画、画像の貼り付けなどの荒らし行為を行った場合
レス削除、アクセス禁止になる可能性が有るので注意してください。
次スレは>>980が立てること
※前スレ
【絵】ですがスレ避難所創作総合スレ★7【文】
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/36360/1599045259/
-
てか、紺碧の艦隊とかそのものずばりの転生類型だよな。
転生先は過去じゃなくグロブローっぽいけどそれもある意味現在の「ゲーム的システムが基盤の世界観」を先取りしてるし。
-
何だかんだでSF系大手作家なので
-
むしろ転生しない作家さん・映像作家さん達が大震災という
現実の自然の猛威に負けて、想像力が尽きて筆を折ったと聞くけど。
そんな訳で、
東日本大震災を5年で怪獣映画に昇華させた庵野秀明は歴史に残る実績だし、
先週になって災害ビジネスガーー!などと吠えた山本寛は
枯渇ドライフラワーを自称しているとボブいぶ。
-
>>639
昔見た個人ブログに「それは一個人の人生観が現実に叩きのめされただけであって、
古の歌人はあらゆる災害の後も戦乱の中でも歌を詠み続けていましたよ」などと喝破していたな
純文の人達って「我々は震災の前には戻れないんだ!」的諦観をばらまくものだが
それだけでいうとあらゆる急病や事故だって変わり映えはしない
-
純文学の言う事など要は「我々は宇宙人、未来人、超能力者、異世界人ではないんだ!」程度の中身なので、別に大した事は言ってない
-
東日本よりも阪神淡路の頃の方がなんか混沌としてた感はある
しかし、死生観なら個人的には震災よりも御嶽山噴火の方が考えさせられる気がする
偶然とかタイミングとかの問題で考えるとそっちの方がずっとシビアな気がして
-
>>640
ああいうの災害を絡めて自分の作品をアピールしたいだけのつまらない宣伝文句と思ってる
-
>>639
最近だと新海誠も性癖ガチ封印したうえで震災ネタを真正面から取り扱っていたな。
なお何故かFateが副読本とか言われている模様
-
二次創作で既存の設定から考察したネタ書いたら、公式が同じような話出してきた…
そして話のシチュエーションまでちょっと被ってる
まさか、公式スタッフが作品見ていたり…これは流石に自意識過剰か
-
丁寧に書かれた(3万文字)あるキャラクターの二次創作が公式の直後の展開とだいぶ…被るというよりは、掠っていた、というのは見たことがある。
これは同時という以前に、キャラクターの今後の展開に対するフックやモチーフを公式のお話で相当に出してて、かつ直後の話が総決算だったからだけど。
-
二次創作側の方が制作側より圧倒的に人数が多いので
彼らが多量のサンプルを生み出す限り被るものが出るのは仕方ないのかも
ハルヒなんかあまりに考察予想が多量に提出されたので作者が
八方ふさがりになってやる気をなくしたなどという話を聞いたぐらい
-
どうしてハルヒって人気が出たんだろ?
-
少なすぎず多すぎずで適度なメインキャラ人数、発生するトラブルのバリエーションの多さ、
カップリングの安定性(ハルヒという鉄板がありつつ長門が猛追)、
あと「キョンが信用できない語り手だからマジで何でもあり」のサンドボックス構造だったからとか?
しまいにはキョン子とかいたしな(あの二次描いてた人が今じゃ商業漫画家である)。
-
>>649
見返してみるとキョンはほぼ確実に異世界人であり第四の壁の外から現れたキャラクターと読めるので、オチもまあ大体想像できるといえばできる。
-
>>650
それはあり得ないと思うぞ
何故なら第1巻からして、長門(宇宙人)と古泉(超能力者)が異口同音に、キョンが普通人であることを証言してるからな
-
実はひとつ目の国パターンかね
-
ttps://kakuyomu.jp/works/16817139555923024504
誰かさんが推してるっぽい「バスタード・ソードマン」とちょっとふいんきが似た作品。転生でも戦士でもないけど
タイトル通り主人公は刀打ってるだけだし派手な活躍もしない(作った刀や脇役は(ラノベ基準で)そこそこ活躍する)
けど、主人公含めて各人が(情けなかったりしょーもなかったりも含めて)それぞれの事情と思惑抱えてそこで生きてる
って感じが伝わってきて自分は気に入った。まあ万人受けはせんだろーなー、とも思うけどw
-
最初ざっと見たが剣じゃなく日本刀を打ってる理由は特にないのかなこの話。
製法はいざ知らず(剣もいろいろある)、運用方法についてはまるで違うはずだが。
-
>>654
そのあたりの事情は話が進んでから追々と……
-
40話ちょいでだいたい傾向が掴めてきた。
「ヨーロッパ中近世+魔法の世界にガチ妖刀打てる奴放り込んでみた」っぽいな?
飯ネタとか「壁の外に住んでるのはそもそも民じゃない」あたりの価値観がガチ欧州っぽい感じだが、
おそらくあえてマイルドにしてるんだろう(肉のランク付けには更にアホらしい理屈があったりするので)。
-
クラフト系の無自覚俺TUEEE作品
自分は庶民で芸術家と思っているけど、芸術家は庶民じゃないぞ。
作中ではそこらの齟齬をお尻さんが内助の功とオッサン達の支援で
全力バックアップされている……男の夢というか鍛冶師島耕作。
-
鍛冶師主人公よりも外付け頭脳兼判断装置の尻の方がよっぽどチート存在ではなかろうか。
-
バッソマンは国家間の手打ちが粛々と進みそうでとりあえず平穏。
弓使い男の娘が主人公ロックオン(物理)してるがまあ平穏。
頭エロトラップダンジョンは無敵に見えてた先代勇者にやべえの憑いてた(ヤク中もそれを抑制するため)ピンチ展開だが、
何故だろう物理無効の精神体が主人公りっかりかの脳内に監禁されて悲鳴を上げる絵面しか浮かばない。
対女性特効のインキュバスとか属性からしてTS苗床の餌じゃんよ。
-
>>659
ヴィルミーナ様のとこも息子に虫が寄ってきたとか
ごく一般的なご家庭のごく一般的なお母様のぼやき
やってるくらいだから平穏やな(白目
-
>>660
食中毒空母更新。
あ、あのパリでSpec Ops: The Lineが始まりそうなんですけどいいですかこれ。
-
パリを燃やしたのはアメリカ軍ってずっとネチネチ嫌味言われ続けるんだろうなあ天鷹世界のアメリカ。
まあフランスが残ってればの話だが(ドイツに再奪取されたパリに叡智の光を投下とか)。
-
パリ解放後のコラボシオン狩りが逆になったような現象起きそうねこれ。
-
>>647
いや、これは公式のサンプルが圧倒的だったという話だ。その上で、ちゃんと読み込んでいるファンにも恵まれたという良い話。
(直後の展開は、もちろん公式が3倍くらい上回ったけど、公式にしかできん技も使った)
>>661
特殊コマンドによる襲撃で守備隊が疑心暗鬼に陥るというの、インド洋あたりの島嶼であったらしい(wikipeソース)し常道だなって思った。
実行した兵がああなったので何故か読後感が良くなってるな。
-
天鷹、米陸軍航空隊が対地支援やってパリが燃えちゃったかあ。
あの連中「四発重爆撃機で砲兵のかわりにCASもできまぁす!(できるとは言ってない)」な組織なもんで、
市街地を目標にしたらそりゃ当然のように巻き添え出まくるわな。
まあフランスとアメリカの関係が壮絶にこじれるのはユーラシアの反対側としては願ったり叶ったり。
-
パリはよく燃えているか
-
西洋は石造建築!つっても、内部の構造物にも外部の付加物にも
木材使ってること多いからイメージと違って結構燃えるのよな
-
構造的には石材だけで自立してる建物でも、屋根とか上階とかの高所に
木材使ってると燃え落ちてきた木材でアーチ構造壊された結果、ふつーに
瓦礫の山と化す事例も珍しくなかったり
もちろん構造レベルで木石混合(地方によっては珍しくない)だったりすると
木部焼失したら崩壊不可避。なので欧州都市って、俺らが木と紙の日本家屋
との対比して勝手に羨んでるほどには火に強くないのよな
-
ドゥーエが爆弾を落として木材を露出させてから焼夷弾を落とせという程度には木材を使ってる
-
ブリテン的には「ズタボロになったフランス復興にアメリカが参加しなくなりそう」だからニッコリなんだろうか。
-
ただし賢者の石は尻から出るが完結。
ハガレン二次としてけっこう真面目なバックグラウンドがあるのに最後まで解決の絵面が酷いのが大笑い。
「掲示板に書き込むスレ民が一枚岩ではない(出自的な意味で)」てのがうまいなあ。
スレ民の中にガチの転生者はいるが、肉体を持ってる連中とは別。
そして生まれた時からスレ民として交流してるうちに現地人ベースのスレ民を情報汚染していき
日本のサブカル知識と文脈がインストールされた集団爆誕と。
ギャグの皮を被ってるけど、構図だけ取り出せば「目を醒ませ僕らの世界が何者かに侵略されてるぞ」な異世界侵略展開そのもので、
少なくとも原作の筋書きは完膚なきまでに吹き飛んでるけど丸く収まってるという。
-
天鷹は案の定というか、コラボ狩りの反転版が最悪の形で米軍将兵に降りかかっているなあ。
捕虜、生きて帰れるとしても、何かを失った状態で帰ってくるのが多発しそう。そして最悪に固定されるであろう米仏関係。
-
独立戦争の経緯もあるから、米仏関係が極めて険悪になりそうなパターンは結構珍しいよね
-
20年くらい前にフリーダムフライとかやってたような記憶。
多分、それが半世紀以上早まるんだろうな。
-
本スレで創作サイトはAI絵に全て呑まれるみたいな話が出ていたが
今のままだと無理だろうな
構図や絵柄の少なさもそうだが、それより深刻なのは塗りの質感がほぼワンパターンな点。彩度が低くて暗めな絵になりやすい傾向が強い
だから見分けがつきやすいので閲覧数に響く
爆発的ヒットはまず厳しい
-
>>675
誰でも平均は作れるがそれ以上のものじゃないガジェットよね現状
高性能炊飯器があるのに飯炊き三年な寿司職人の地位はびくともしてないしそんな店を客もありがたがっている
あと最近万病を癒す卵を産む天女と交わり云々な漫画広告が出てるが人型生物から出たもんを食うと思うとなかなかエグ味強い......
-
>>676
> 万病を癒す卵を産む天女と交わり云々な漫画
kwsk
> 人型生物から出たもんを食うと思うとなかなかエグ味強い
ファッ!?
無精卵食プレイは特殊性癖だった!?
・・・特殊性癖だった!!!!!
でも授乳プレイや精飲プレイ辺りの延長だからソコまでの拒否感は無いな、少なくともスカ系よりはだいぶマシ。
・・・いや、オレが精飲する話はしてない。
-
>>677
タイトルは失念‥…
この板のスマホ版で出たんで広告切ったらいつかは見かけるかも
-
バッソマン殿がまた無自覚に男の娘を堕としておられるぞー!
いやしかし、ハーメルンはこの手のネタも許容してるぶんなろうより間口が広いのだろうか。
-
>>679
管理人がTS大好きなので
-
あー、それで頭エロトラップダンジョンとか物凄いのもあったのか。あれなろうだと題材の時点で弾かれてそうだったし。
-
なろうはノクターンがあるせいで意図的に狭量にしてるんじゃね?
-
暇だったので防衛白書の資料ページを読んでるけど、自衛隊の階級章や徽章や防衛記念章を見て「ほへー」ってなってるわ
もちろん概念自体は知ってたけど、具体的にどの徽章がどんな意味なのかまでは進んで覚えようとした事は無かったので、今日は良い勉強になった
余計な知識が増えたせいで、漫画を見る目が変わってしまった
まりんこゆみの陸自たちの階級章が支離滅裂でテキトーだとか、
ゲートの黒川2曹や栗林2曹や倉田3曹などがなぜか2士の階級章を付けてるとか、
ジパングは常装制服は忠実だけど、作業服はめっちゃ適当だとか、
寸止め自衛隊は内容はクソ漫画なのに服装だけは考証がしっかりしてるとか、
変なところばかり目が行って、素直に作品を楽しむ気持ちが失われてしまった…
-
自分で楽しめないだけならいいがその知識をもって
SNSや手紙で制作側にダイレクトアタックをかましたり
後輩オタに説教をするようになると人が離れるから注意だ
-
腹ペコ要塞がファミ通文庫で書籍化だそうな。たぶん編集の一本釣りだろうけどどういう経緯だろう?
-
>>685
コスモパンジャンドラムの人みたいに5巻は行って欲しいなぁ
-
もう六巻出てる。今半額
-
銀連日本TNE更新、800歳のJKってロリババア認定して良いんだろうか?あとボツワナであれの遺跡つか化石をお釜CEOが発見。バレたら偉いことになる悪寒!
-
ttps://en.wikipedia.org/wiki/Dildo
バッソマンで異世界にモングレスティックが拡散してしまったので
実際この手のアイテムはどのくらい古くからあるのかと調べてみたが、場合によっては石器時代からか……。
動物の角や甲羅なんかが材料になったり、皮袋に羊毛を詰めたもの(ギリシャの例)とかいろいろあるもんだなあ。
そして最後に禁欲的キリスト教徒はディルドーを不道徳と排撃しますとあって草。
まあ教会なら少年少女を「用意してある」から道具の必要なかろうしな。
-
ちょっと質問
太平洋から九州への侵攻に対するとしたらどの辺りで防御するのが適当だろうか
-
質問の意味が不明瞭
-
こう、艦これで真面目な戦争モノ考えてオリンピック作戦相当の侵攻対処するならどうなるかっていう
北海道でいう音威子府的な地形があるなら出したいが自分で地形図見て頭捻っても解らんのだ
-
E-1 硫黄島邀撃作戦
硫黄島に揚陸した敵軍の橋頭堡を撃破せよ
ゲージ:敵水上部隊x1 輸送x1
E-2 南西諸島方面敵遊撃艦隊撃破
南西諸島方面を脅かす敵水上部隊を撃滅せよ
ゲージ:敵機動部隊x2 水上打撃部隊x1
E-3 オリンピック作戦邀撃戦
九州方面へと着上陸を図る深海棲艦の大部隊を撃滅せよ
ゲージ:敵機動部隊x1 敵輸送部隊x1 敵水上打撃部隊x1 輸送x1
E-4 震天!「超空の要塞」
我が精鋭防空部隊は深海重爆撃機による激烈な戦略爆撃を邀撃中。
貴艦隊は直ちに敵の根拠地へと進出し、これを洋上砲戦にて完全に撃滅せよ。
ゲージ:敵航空基地x3
特殊ルール:敵空襲時に全機撃墜または制空権獲得以外の制空状態の場合、我が方の資源半減+複数の艦娘がランダムに大破
-
大体このようなシチュエーションでよろしいか?
-
うわぁ
そうそうそんな感じ…もっと末期でもいいかもしれんけど
ttps://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a3/Operation_Olympic_%28Japanese%29.jpg
米軍側の地図はwikiにあったたので上陸適地はなんとなく分かったがその先の行動のふいんきが知りたい
-
ttps://www.gsi.go.jp
地図で地形見て自分で考えてみるのも乙なもので
山地や川、盆地は大事
-
オリンピック作戦の書籍を買って読むというのはどうか?
それ以外だと5ch戦術スレあたりで聞いてみるか
-
戦史叢書の本土戦準備はここで閲覧できるお。
ttp://www.nids.mod.go.jp/military_history_search/CrossSearch
全戦史叢書->15 本土方面作戦
-
先日イノセンスを見たのに引き続いて、今はパトレイバー2を見てるけど(もちろん初見ではなくリピートね)
本当はこれらの作品がただの恋愛作品である可能性に気付いてしまったわ…
-
セントールの悩み更新。久しぶりにキレッキレの回
「質疑応答はここまでです。以後は遺憾タイムになります」
現実の日本政府もこれっくらいトバしてくれたらいいのに……
-
ツバキくんは絵が得意
ttps://syosetu.org/novel/297273/
紹介が「しかも文字が読めて書ける。」で一人称ゆるゆる転移ファンタジーものかと思いきや
どうもこの世界観、ゲド戦記のアースシーばりに「名前」「定義」がクソほど重要なものであるらしく、
そんな場所で異世界の知識と概念でもって事象を定義できる上に
ことばや絵で出力してしまえる主人公厄ネタの権化なのでは? 疑惑が。
スキルシステムがあり、ちょくちょく外来語(あからさまに地球由来)の単語が存在してたりするので
過去に主人公のような転移者がいた上、魔王呼ばわりされるような事をやらかしたっぽい示唆もある。
-
お手軽に戦記系読みたいと思い複数の投稿系サイトみてみたけど
表現が単調にすぎたり擬音の谷みたいなんだったりとなかなかやな・・
頭いいことになってる登場人物がいきなり頭悪すぎな行動したり
史実ベースなのに米重巡並みに装甲ごつい上に武装は史実通りな日本重巡とか
戦国ものだと余剰生産力に欠ける当時で石鹸大々的にとか
明治以降に当時のお上による強い指導でようやく定着した正条植えとか同じようなの多すぎぃ
どっかの誰かがやったのをなぞってるんかね
求めすぎなのはわかるけど大サトーみたいな人でてこんかな
-
なろうに限らんけど投稿サイトは「誰かが考えたアイデアを一覧できるカタログ」として機能するもんだし
現在進行形で受けてるものを模倣しようってのは職業もの書きだと普通なんじゃないかね。
ヒットして書籍化に至った有名作はリファレンスとして各人に参照される。
つまるところ創作ネタ帳の索引みたいなもん。
模倣しようとしている書き手がその索引をとっかかりに専門知識にアクセスして
描写に必要な前提知識を得る手順を踏んでるかどうかはまた別の話。
-
流行る/流行ったジャンルってのが、要するには先駆者とフォロワー的な部分はあるかも?
等と思ったり
で、その後に続く人達の手で洗練されて行ったりもするけど、同時に、
先駆者が唯一の才能持ちだったりする例もあるんでないかなー
等と思う今日此の頃
-
腹ペコ要塞に続いてバッソマンもファミ通文庫から書籍化だそうな。
-
転生者が日本刀めいた湾刀を使うのは今でもあるんだろうか
昔はよく見たもんじゃが
-
日本刀あるいはその他のシミターやら偃月刀でないといかん理由や
それらを使った戦闘が描写しにくいのかな
(´・ω・`)シミターや偃月刀使った戦闘ってどんなんだろ
-
昨今はつべに海外の剣技の映像がアップされてるけど、それでもなお日本刀は「日本語で読める資料がある」し
時代劇なんかで培われた魔剣その他のイメージを乗せられるから出してるのでは。
-
【悲報】ハミル大尉、別世界線でも失明
-
マスタードガス運んでた船とか隠蔽余裕だろうし、死亡原因不明なまんま戦後まで引きずるんじゃねえかこれ?
-
淀で液タブwacom one34k!
ポイント3.3k付いて保護シートも実質ロハ!
-
天鷹はノーチラス号がメルトダウンフラグ立った気がする。
メンテナンス要員がマスタードガスで壊滅した状態で試作品の原子炉動かすとか現場猫の予感しかしねえ。
-
舞台がたいてい西洋っぽいから、日本刀という異物はキャラが立ってて物語を作りやすいよな
-
話が逆で、「西洋剣やその他日本以外の武器はファンタジー系ゲーム(電源系)程度の知識しか一般化してない」から
とっかかりがなく、ナーロッパ系統の舞台ですらサムライもの時代劇ものの既存作品で定番の日本刀をフックにせざるをえないのでは。
-
欧州と日本の古い武器は文献や流派の映像資料も残っているとして
他の地域はそもそも資料どころか継承者が残ってない場合が
あと東アジアや中近東、中央アジア、インド辺りの武器は下手に出すと異世界じゃなくて只の海外になる
-
芳佳「リリィ?」梨璃「ウィッチ?」
ttps://syosetu.org/novel/266020/
ストパンとアサルトリリィのクロス作
戦力比較している辺り、ストパン世界で時獄変する気じゃないよな…?
>>711
替えの芯を忘れずに買うんだ
思ったよりも消耗するぞ
-
リターナー再開してるね、今度は聖杯戦争に巻き込まれてるw
-
久々にカリオストロの城を見てるが、かなり軍事色の濃い作品だったんだな…
銃や車についての解説はネット等で散々されてるから譲るとして、
個人的に一番好きなのは、ルパンと次元が廃墟でカップ麺を啜りながら城を監視するシーンだわ
廃墟の一角に日除け兼カムフラージュ用のタープを張り、PTRS1941には偽装用の枝葉を取り付けて、ナチスドイツの砲隊鏡を使って監視するとか、演出家は相当の戦術マニアだな
-
ムーミンのアニメに戦車出して原作者ガチギレさせてたパヤオ作品だし>カリオストロの城
-
>>719
説明が足りなかったわ
戦車とか戦闘機とかが登場するアニメ作品は腐るほどあるが、
「この装備をどう運用するか」という点まで考証するアニメは少ない
例えばガルパンや幼女戦記だと、わざわざ丘の上やら砲塔の上やらに身を乗り出して、双眼鏡を構えるというシーンがあったりする
(まぁガンパンは所詮部活だし、幼女戦記は人が生身で空を飛ぶ世界観なので、引き合いに出すのは間違ってるかもだが)
何故彼らがそんな危険な行動をするのかというと、それはアニメ的に見映えが良いからなのよな
体型の良いキャラクターが仁王立ちして、肘を大きく開いて何かを構える姿は、絵としてカッコいい
一方カリオストロだと、ルパンたちは双眼鏡は使わない
汚らしい廃墟にカムフラージュした観測点を作って、陣地みたいに砲隊鏡を使う
絵面よりも軍事考証を優先してるように思えて、マニア心をくすぐられるのよね
-
カットの差もあるんでないかなアレ>砲隊鏡
あの廃墟でのとっつあんが来るシーンはパトカーのアップ視点に移り変わるまで
ルパンと次元の背後→横からの視点で書かれていたから正面から仁王立ち映すシーンの必要性もなかったわけで
まーパヤオの事なので小物出したいからそういうカットにした可能性も高そうなのだが
-
幼女戦記の魔導師はプライマルアーマー持ちなので軽戦車の装甲をまとっているようなものだ
-
くれしんがその辺の描写上手かったと聞いた気がするがどうだろう
-
たとえば「ビルに籠る狙撃兵を描け」というお題があったとする
殆どのアニメだと、ビルの屋上に陣取り、二脚を屋上の角のパラペットに乗せて、銃身を外に突き出しながら構えるという図になってる
でも個人的には、それはいかにもアニメ的で好きになれない
俺が好きな狙撃兵とは、敵に見付からないようにビルの一室に閉じ籠ってカーテンを閉めて、頭から毛布を被って自分と銃のシルエットを隠し、拳大ほどの小さな銃眼から目標を伺うといった感じの構図だ
地味で泥臭くて、絵的に一切映えないけど、考証にこだわった作品には愛を感じる
-
宮崎駿と庵野秀明は実写映画などをそのままアニメ化する万能コピー機ですから。
コピー機が日本語や英国を理解せずに文章を複写するように、
カコイイ戦場映像をそのままアニメ化した可能性ももも。
当時はビデオすら満足に無い時代。
映像を観て、瞬時に脳細胞に焼き付けて、観た直後なり、
数年後なりに、動画用紙に再現可能な超天災。(人間か?)
-
アニメは「見せ場の絵の見栄え」が何より重要だから、目立たないのが機能として重要なミリ描写とはよく衝突を起こす。
-
都市部の狙撃描写ならアメリカンスナイパーが良い線行ってたかなと思う。
野戦での狙撃はねぇ、藪が1時間で1m以下位の早さで動いて、消音器で殆ど発射音を確認出来ずにまたじわじわと後退して行く感じなのを如何にして映像化するかがものすごい難題。
マニアは膝を打つと思うが、一般の観客には訳がわからない映像になるよね。
つまりバランス取らなきゃなぁ!って事
-
「アニメ屋が出力できるテンプレパターンとしての絵面」がぶっちゃけ貧弱なので
(パヤオや禿がよく言うように過去の映像作品の取り込み・咀嚼・再生産すら満足にできていない)、
そこが映像表現におけるドベネックの桶の一番短い板になってんじゃないかな。
たとえば押犬なんかは「映画演出のそのまんまパクリ」をアニメに持ち込んで画面情報量を上げた(ウォー・ゲームからパクってきた幻の爆撃等)。
-
そういう描写だけならOVA紺碧の艦隊のインド戦線で陸軍の観測班が身を隠しながら弾着観測していたな
-
スタッフが道具や動作の意味を理解してないと書きようがないって面も…
>>723
クレしんは自走榴弾砲の再装填時に射角変える動作まで描いてたはず
映画でやった戦国時代の合戦描写は実写以上とも評されたし
というか、監督の一人にガルパンのあの監督がいたからたまにやたら描写が濃い
-
ちなみにクレしんでミリタリー描写が最も濃いのは温泉わくわく大決戦
銃撃戦から砲撃に爆撃となんでもあり。丹羽哲郎も出るよ!
-
クレしんのは之かね>再装填時
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm26036422
戦国大合戦の戦場描写は大河以上にリアルと言われてましたっけ
冒頭の野戦シーン
ttps://www.youtube.com/watch?v=CRV_h2_zKmQ
後半の攻城戦シーン
ttps://www.youtube.com/watch?v=z9ragpbmS7Y
豪族に毛が生えた程度の小大名にしては装備が整い過ぎてるのは……ナオキです
-
>>732
いや、この動画だと入ってない。この少し後のシーン。コブラの攻撃とMLRSや75式自走榴弾砲の砲撃シーンがある
あと中盤の銃撃戦シーンもあの時代としては結構出来がいい。子供向けアニメとは思えないぐらい
城壁の上から石落としたり、火縄銃の後に弓矢放つくらいなら大河でもよくあるが
野戦で投石したり長槍で叩く描写する作品なんて実写でもまずレアだぞ
火縄銃の保有量がやたら多い理由は知らん
-
戦国合戦を描く子供向けのアニメ映画で火縄銃がたくさん出てこないの嫌でしょう?
-
>>732>>733
>豪族に毛が生えた程度の小大名にしては装備が整い過ぎてるのは……ナオキです
>火縄銃の保有量がやたら多い理由は知らん
まぁ普通に考えれば、この春日国とやらを陰から支援している有力大名がいたのだろうな
現代風に言えば、火縄銃はレンドリースであり、小国に似つかわしからぬ2万人もの守備兵は、軍事顧問団や民間軍事会社なのだろう
大国同士で正面から大戦争するよりも、衛星国や緩衝国に代理戦争を押し付けた方が安上がりだからなぁ
ただし誰と誰が代理戦争してたのかは知らん
俺の歴史知識だと、1574年の春日部市といえば、武蔵国として北条氏政が治めているはずだが…
当時なんかあの辺でビッグイベントはあったっけ?
-
代理戦争説、単なる思い付きで言ってみたけど、考えれば考えるほど正しい気がしてきたわ
作中では、隣の大国が攻めてきたと言うのに、初戦から籠城戦を選択していたが、それがそもそも不可解だったのよな
何故かというと、城の外部に援軍や同盟国を持っていない籠城軍は、いずれ餓死してしまうからだ
もし援軍や同盟国を持たない大名なら、城外で野戦を挑むのが常識的なのよね
陸自みたいに、緊要地形で戦闘陣地を点在させて敵軍を減殺したり、ゲリラ戦闘で敵の補給点や輜重を攻撃したりした後、どこか地形要衝で決戦を挑んで勝利を狙うはずだ
作中の春日国がこれを選択せずに、籠城にこだわったのは、援軍が来るまでの時間を稼ぎたかったのかも知れんね
あれだけの火縄銃と兵力を提供できそうな有力大名というと、北条氏政の他には、武田勝頼か上杉謙信か織田信長くらいか?
当時は甲相同盟によって後北条と武田は武装平和状態だったから、消去法で上杉謙信か織田信長になるかな?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板