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ですがスレ避難所 その366
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ですがスレ避難所 その365
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>>811-816
ズムウォルトがリアクティブ・アーマー(爆裂反応装甲)を意識して新装備たるPVLS(四セルで一組のVLS)を舷側に配置していますが
これが未来の駆逐艦のトレンドになるのか
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PVLSに期待されたのは反応装甲じゃなく空間装甲でっせ
てか、反応装甲として機能するほどポンポン誘爆するミサイルとか
恐ろしゅうて船に積めませんわwwww
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>>819
指摘ありがとうございます。
ですがスレまとめ見直したら
空間装甲って紹介されていた
まとめなど読み返しもせず
思い込み違いをしていました。
m(_ _)m
ズムウォルト大爆発と実は先進的なひゅうが
ttps://wikiwiki.jp/yusuki/%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%88%E5%A4%A7%E7%88%86%E7%99%BA%E3%81%A8%E5%AE%9F%E3%81%AF%E5%85%88%E9%80%B2%E7%9A%84%E3%81%AA%E3%81%B2%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%8C
880 :名無し三等兵:2013/12/10(火) 20:46:55.08 ID:???
ちうかあれ、船体は二層構造になってる上に内殻は装甲が施されていて従来型駆逐艦より
はるかに被弾に強い構造のはずなんだが
883 :名無し三等兵:2013/12/10(火) 20:47:56.40 ID:???
>> 869 >> 873
つうか、ズムやんの場合
PVLSはバルジと二重船殻の隙間に挟んだ空間装甲でもあるんだよな
誘爆に備え戦車砲塔のブローオフパネル構造と同じにされてるし
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>>797
別にオーシャンアローをそのまま使わなくても良いのでは?JMUに双胴船なんて作れるのか?と言われれば前に作ったから作れるんじゃね?という意味位だろし
オーシャンアローが総トン数で約1700トンなんで基準ならもっと軽いだろしな
>>816
シャッター付けるか船体全体でのスマートスキンもしくはMIMO化だろなあ
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ジパングでみらいを三式弾で撃つのは正直驚いたんだよな
一方いぶきの謎航空魚雷…
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SM-6に対艦ミサイル機能がある辺り当たればいいのねもう
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ttps://www.mod.go.jp/atla/data/info/ny_honbu/pdf/kouji/kouji02-035.pdf
>令和2年度C-2の準整地離着陸能力の確認試験に係る計測支援役務の契約希望者募集要領
通常の滑走路と不整地の間に準整地という段階があるんだな
防衛省の定義がどうなってるのか興味深い
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>>826
転圧滑走路レベルかな?
舗装や鉄板敷きじゃないけど、表面は均されていて耐圧も確保出来ているとか。
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回線重い・・・
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>>827
転圧滑走路というのがあるのか
取りあえず土を押し固めただけでもFODの危険はかなり減らせるんだろうな
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>>825
いやあれはどっちかっつーと艦対空ミサイルの伝統芸 >SM-6に対艦能力
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>>829
因みにA400Mの今や唯一の自慢である不整地対応能力ははそら自基準だと準整地レベルなのだ
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>>816
対艦ミサイル当たればミッションキルはまず避けられないだろうからなあ
そういう面だとレーダー狙い撃ちのHARM系も地味に怖い
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まあ、ロシアの大型に続きASM-3やLRASMもESM装備だから実質HARMみたいなもん。
>>826
これでまたフェイク屋のフェイク歴が増えるな・・・。
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装備開発で悪い噂を聞いたが、まだ裏取りが出てこなくてモヤモヤする。
>>808
UUVで東シナ海の向こうの相手に機雷プレゼントしようってンだから、的確に急所を抉る殺意むっちゃ高いよな。
>>809
むしろ、大型化に合わせて組み込めるダメコンのレベルを上げていく方向を期待するけどなぁ。
>>816,823
つまりスマートスキンをMIMOして更にシャッターで防護すればレーダーの抗堪性確保になるのでは?
コレは使えそう、MD任務のように遠距離目標を迎撃する際は全シャッター開、近距離での対空戦では半分くらいのシャッター鎖にしてスプリンター防御とか、使い分けできる。
>>824
護衛艦側が三式弾を撃たれると解ってれば、甲板散水でだいたい防御できそうな。
>>826
何時から空自はマジレスで財務省を叩き潰す芸当を身に付けた?
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>>834
開発者が入院したとか?
スバルで数人感染者出たのは聞いたけど
あんなふざけた資料出されたらそら空爆しますわなあ……
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>>835
いっそ財務案件のC-130は追い出した方がいいんかもね。
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>>836
全部AC-130にしよーぜ!
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ちなみに大樹町の多目的航空公園滑走路は整備当初は転圧滑走路で、
その当時からJAXAの実験用航空機が良く利用していたりする。
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>>837
それで財務が逆につけあがって戦闘機削減とかほざくやつじゃあね?
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>>835
コロナが流行る前からトラブルの話はチョロチョロ出てたから、ソレじゃない。
そもそも財務省の落ち度で値上がりを見過ごしたのに機材をdisるから、そりゃ空自もキレるよね。
>>837
腹から横向きに16式機動戦闘車の主砲とか載せる?
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>>836
海外で使うなら整備すんげえ楽というメリットは一応ある
あとは運用コスト次第だな。C-130HとC-2の運用コストってどれぐらい差があるんだろう?
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>>839
ハイブリッド戦とか離島防衛とか適当に言っておけばダイジョーブダッテ!
>>840
40mmCTAとかも欲しいの!将来的には機首電磁砲搭載のAC-130でアウトレンジ車掛陣戦法、これですよ
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>>842
予算申請の時ににっこり笑って小銃突きつけてあげれば良いよw
財務省の近くで対テロ演習でもおkw
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>>842追記
タンク・カルーセル戦法とやらがロシアで行われてるとか話になってたのだが
ttp://warhistory-quest.blog.jp/20-Apr-15
これの航空機版がしたいのだなあ、そのためには電磁砲搭載大型機が欲しいのだ
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>>833
ASM-3のPRHは途中から「目標識別にのみ用いる」ことに変更されたから
直接的に電波源に突っ込んで空中線破壊することはないはず。空中線だけ
壊すよりその背後の情報処理系と操作員・指揮系統をまるっと潰すのだ
あらかじめ指定された波を出してる(高価値の)艦に唾つけたら、あとはARHで
CICの位置に突っ込んで、表層でなくちゃんと中に入ってから爆発する
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>>846
まあCIC抜ける精度あるARHシーカーならやろうと思えば部位識別くらい出来るだろうが、
空中線部潰しなんて面倒はしないだろうなあ。ARMの類も終末はIRやミリ波だし。
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>>836
うみ自のC-130があんまりな有り様だからキレたんじゃ内科?
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>>848
色々と統一できてないからF-15と同じ案件抱えてるだろうしね。
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海自C-130がダメならどうすりゃよかった
C-27JかC-130J辺り新規導入する?
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いまなら普通にC-2で統一すればええんちゃうか
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流石にデカすぎないか?
あと燃料のこともあるし
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全て統一すると事故やリコールで運行停止のときに輸送手段無くなるよ
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C-130R後継は、厚木から南鳥島まで無給油飛行できるのが好ましいはず
C-27Jのカタログスペックだと足りそうな感じではあるが……
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10万円ぼ一律給付が閣議決定されたけど、支給されたら何を買おうか
気になる軍事本を買い漁るか、欲しかったエアガンに手を出すか
でも結局は貯金に回すだろうな…景気も相当悪くなるし…
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支給される頃にはコメットレイクが出てB550も出てZenが安くなっているだろう。
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取りあえず新しいメガネとエンガンとナイフに消えそう…
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>>842
何処に何をどう積むのやら。
>>843
ソレくらいで財務省官僚が怯むなら、自衛隊各幕は隊内自慢のマッチョを予算折衝に並べれば勝てるじゃん?
>>851
オレに良いアイディアがある(フラグ
海自ならP-1使えば良いじゃん、必要ならば哨戒機材を抜いたPC-1カッコカリみたいな改造機を仕立てても良い。
>>856
最近そこそこの大商いがあったし、ローン返済くらいかなぁ。
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>>859
人員輸送だけならそれでいいとは思うんだが
物資輸送もするらしいからなぁ
せめてトイレ改修してやれよと…
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>>859
対潜哨戒機P-3をベースにした米海軍基地支援用 汎用輸送機UP-3Aのように
P-1ベースの輸送機はいずれあるかも
それとは別に
P-3C哨戒機改造のEP-3およびOP-3の後継機にMRJに白羽の矢があたったように
MRJシリーズの機体をベースとした汎用輸送機とかも起こり得る?
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>>863
YS-11が担っていたような人員輸送の方でないかなあ作るとしたら
つまりMSJそのままで良いのでは?
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MSJはリージョナルジェット
つまり域内フライトに特化した設計なので足の長さが微妙なんだよぬ…
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>>860
YS-11時代の輸送レベルに戻ったと考えれば、まぁ大丈夫じゃん?
海自だと流石に車両だの作業艇だのを空輸する必要なんて殆んど無いだろうし。
>>863
MSJの場合、燃料の適合性を確認必要な点でC-2類似の難易度があるのでは?
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>>865
70席型のストレッチ機体作るつもりのようだからそれを座席数は据え置きにして機内燃料タンク増設すれば航続距離は伸ばせるんでないかな?
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>>867
わざわざ作っても自営業が何機買うんってレベルだから改設計の手間と費用にリターンが見合わぬのだ
まだM90をそのまま導入した方がマシだが最大航続距離が3800km弱なので海外展開する場合C-130みたいな
経由地多数挟みになる
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>>868
わざわざ作るというか米国から注文来てるのがその延長型なんだが……
座席撤去してヘリ用みたいな機内タンク増設になるんでないのその場合
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>>869
オヌシの言う通りM90の機内タンク増設を想定してた
言うて自営業の機材ならFAAの証明取得は不要でも、タンク増設に伴う重量バランス変化やらで結局試験とか必要になるからぬ
数機の改造機導入に見合うか?っていう懐疑的な見方に俺はなる
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>>870
まあそこはね?>費用見合うのか?
でも別の機材作るとかよりは安いんでないかなあ?
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ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO58294810R20C20A4EAF000/
>金正恩氏、手術後に重体か 米CNN
>米CNNは20日、米政府当局者の話として北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長が手術を受けて重体にあるとの情報があると伝えた。
>金正恩氏は15日にあった金日成主席の誕生日に姿を現さず、健康状態を巡って臆測を呼んでいた。
>報道を受け、韓国政府関係者は21日午前、「情報ソースの信頼性に問題がある」と述べ、否定的な見方を示した。
う〜ん 韓国政府は否定的か
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>>871
俺的には、空自向けスーパーYS-11の二の舞になるものと思われ
というか海自YS-11M/M-A代替機、C-130の対案って当初はさ
検討時の候補が機齢残ってたP-3用途転換して改装
哨戒向け機材下ろしてカーゴ化するUP-3Cだったのよ
東日本大震災後の輸送機の酷使から求められた輸送機増勢と
他用途使いまわしの別な意図から中古KC-130R買ったわけだからぬ
現在こちらのニーズと人員・軽貨物のデイリー輸送並立する機材となると難しいが
ペイロードより展開速度を取るならば、
P-1派生型・貨物輸送機化(床強化・ハッチ追加)が一定の説得力持つと見るで
初期調達機のCOTSリフレッシュ停止して試験機増勢・輸送機転用はかるか
新造機調達かは別になるけどさ
規格外貨物輸送とデイリー軽便輸送、航空機雷敷設と航空弾薬輸送で
規格外貨物輸送はC-2に投げる選択が許容できるなら、になるが
MSJに関しては基地間輸送・小笠原定期便投入の面で不安が生ずるので
俺的には避けたいぬ
機体性能や質の問題ではなく、中韓の動向と今後の情勢如何では
離島向け基地間輸送する航空機への自己防御能力付与が強く求められると見てるんで
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>>873
>離島向け基地間輸送する航空機への自己防御能力付与が強く求められる
戦闘機に襲われるとか?物騒な話だが小笠原方面までそんな心配いるのか?
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>>874
中韓ともに太平洋岸における海軍力の攻撃的運用想定してるんでね、って節が出て来てな
(中国は空母任務群展開による日本本土・グアム攻撃と西・北太平洋航路遮断
韓国は潜水艦展開し弾道弾・巡航ミサイルによる日本本土攻撃)
硫黄島等小笠原方面の哨戒頻度増加と四国への警戒隊進出設備構築
JADGEへの硫黄島レーダーサイト連接・哨戒網拡充はこれへの対抗策兼ねてるで
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>>875
あとこれ、特亜諸国による日本・沖ノ鳥島の地位論争と
小笠原の日本領からの分離論が関わってたりするねんで
琉球独立運動への関与同等、テキトー吹かして煽りまくった後で
日本の国内植民地の独立掲げて嘴突っ込んでくるんでねーかな、と
わりと指摘されてないけど中国(共産党・国民党)の
ここいらの地域への食指は根が深くて、琉球の地位とリンクしてるのよな
WW2後、小笠原諸島の中国による信託統治・中米共同信託統治を
希望して以来、潜在的な「WW2勝利者としての当然の権利として」
領有主張してたのがずっと尾を引いてて2010年以降浮上しつつある
特亜によるグアム・ミクロネシアへの政治工作とリンクしてるので面倒臭かったりする
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>>876
百万歩譲って台湾なら兎も角中共に言われたくないなあ
やっぱキッシンジャーって糞だわ!
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>>877
あー、ジョン・フォスター・ダレスのミスなんだわ
サンフランシスコ条約に至る交渉の過程で国共内戦が起きててな
これで国民党と共産党のどっち代表政権にするかで米英の意見が割れて拗れたのよ
結論としてはサンフランシスコ講和会議に中華民国は招請されなかった
そして日華平和条約が締結されたため、ここらの話は流れてる
でも、当時国民党が出してた要求を共産党が背乗りして今に至る、っつうね
ここいら、台湾(中華民国・国民党)由来の意見を後に中華人民共和国(共産党)が
取り上げて「中国人民の意見」として背乗りする
ここいらの背乗りの構造が出来る可能性を明示して撥ねつけなかったのがいまに繋がってる
この米の外交案件の通知の不徹底さは、韓国に対してのもの(ラスク書簡)と同様、
特亜に対する知識と認識の甘さに由来するものなんでねーかなー、みたいな
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>>878
いちお補足すると>>876は「取り下げたと言いつつ都合良く浮き沈みする案件」だったり
これ冷戦時の共産圏による対米外交攻勢の一環としての
東欧・ソ連・中共の北方領土問題への関与ともリンクしてくるんで
尖閣諸島問題と並行して中国側が認識してる日本の領土問題案件
追ってないとなかなか気付かんかもだ
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>>878
認識の甘さとかより「瓶のフタ」論的なジャパンハンドラーの責任だと思うけどねえ
とりあえずヒラリー&バイデンとかでなくトランプ&ペンスになって良かったとは思うわマジメに
でもP-1改造機でも艦載機とかに襲われたらひとたまりもないのでは?
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>>879最後で切れたー
台湾が事実上取り下げたのは2016年、蔡英文が総統になってからの姿勢変更
沖ノ鳥島を国連海洋法条約上の岩と看做さず法律上の特定の立場を取らないことにしてから
>>880
捕捉されればね>ひとたまりもない
が、他機、ことMSJと違って避退する能力付与がやりやすい
こと自己防御能力付与まわり初めからやり直す必要がないってメリットみてる
P-1ではミサイル警報装置 (MWS) やレーダー警報受信機 (RWR) のセンサー情報統合とか
既に行われてるので、派生型で哨戒向け機器下ろしアビオニクス面でローコスト化した軽量型積んで
ランチャ・投下管制システムそのまま引き継ぐといった柔軟性が出るのが大きいと思ってるかな
(ぶっちゃけ>>873P-1派生型・貨物輸送機化ってのは
コスト低減度は低いが、純粋な輸送機というよりさ
P-3ファミリーならカナダ向けCP-140Aアークツゥルス
C-130ファミリーならHC-130的な
海洋捜索救難・海上哨戒の支援、物資輸送を兼務する
多目的型戦術輸送支援機として見てるのよ
CP-140的なものから機上練習任務除いた感じでいけば
P-1向けHYQ-3戦闘指揮システムから対潜戦システムとソノブイリンク・音響処理系廃し
HQA-7と関連機器撤去MADブーム撤去
通信系はそのままMIDS-LVT端末残置しデータリンク機能維持
爆弾倉・翼下ランチャ・投下管制システム維持した機体になる
ここいらのキャビン内関連機器外せばストレッチャー追加配置できるし
人員収容スペースと個人装具収容棚がひねり出せる
離島向けの病人搬送に寄与するとかいう前に、もう裏の用途が解りやすいよねwみたいなwww)
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>>875
本邦の12式改に加えて米海兵隊の陸上対艦トマホークまで控えてる状態で、
あんな旧式艦隊で太平洋進出なんてやったらライン演習作戦より酷いことになりそう。
根拠地に帰る事すらできそうにない。
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ttps://twitter.com/NucleaFusion/status/1252504986535120897?s=19
結局見てくれは変わらなかったなぁ…
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>>882
今でなく十年後位の話じゃね?
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はたかぜは5インチ砲外さなかったのが意外だった
艦内にスペースあるからかも
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>>883
アスロックすら外さなかったのか
講堂のスペースはどうやって捻出を?
>>886
むしろ5インチ砲の温存が目的とも
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古い船を練習艦にせず
練習艦を新造してほしかった
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>>885
むしろ米国の対艦装備に穴がある今の方がまだ帰れる芽があるのでは。
10年後だとそれこそ本邦の東シナ海封鎖地上SSM戦力と
米国の陸上中距離戦力大量整備が終わった後になるので。
大陸本土とは第1列島線で寸断されることを意味するので、
馬謖みたく山に登って補給や通信断たれて自滅に近い。
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新型DDのテストケース兼ねた新機軸の機関・船体・情報系で
実験/試験/練習艦として2〜3隻作りたいところ
当初は全部実験艦として新機軸の問題出しと対策に専念
それが一段落して新型DD作り始めるあたりでアップデートや
装備品のテストベッドとしての試験艦と新DD略同等の環境で
訓練できる練習艦に改装、次の世代のDDを考える時期が来たら
また実験艦を何隻か作って……みたいなサイクル確立したい
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>>887
司令部設備潰したんじゃない?
>>888
かしま後継はもう少し先やろうね
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陸海はドーンブリッツ演習で艦砲射撃の効能の高さを認識したみたいだからなあ
あめ型後継がまさかの5インチ2門とかになったりして(ならない)
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米海軍はSM-6を21インチ化して推進薬を増量したblock1Bを
極超音速対艦ミサイルとして使えるようにするという
推進薬増量で射程を伸ばすよりも速度上げて対艦ミサイルにするとかあの国はどうなってるんだ
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>>892
どうせなら6インチなり8インチでは?
自分としては早く電磁砲採用ならんかなあと思ってるが
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>>893
元々SM-6は対艦誘導弾としても使えるからなあ、極超音速化だと052型でも一発で大穴空くな
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>>893
・弾速上げるだけで単純に「敵が単位時間あたり対処を強いられる数」が増え、それだけで飽和攻撃が成立しやすくなる
・更に個々の弾への対処への時間的余裕が減少し迎撃成功率が低下する
・かてて加えて敵が迎撃に用いる弾の速度/加速度への要求が高くなることで敵のリソースを食いつぶすor更なる迎撃成功率の低下が期待できる
これらが相乗効果で効いてくるので基本的には対艦味噌の弾速向上は大正義。それを今ある手札でいっちゃん手軽に実現できるもの
としてSM-6ってのは妥当of妥当かと。じゃあ西側はなんでこれまで亜音速味噌ばっか作っとったんや!というと
単純に「これまではそれで十分だったから」。それじゃ十分じゃなくなってきたので対応してるだけのことさね
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というか、S-400で対処高度5mなのでまだ亜音速弾を低空で突っ込むのが一番安い。
S350・S-500の次には流石に西側00年頃相当の0m対処が可能になると見られる。
東側の次のSAM更新対処に向けて滑空対艦弾なりスクラム対艦弾が必要になると。
逆に言えば西側は既に滑空対艦弾やスクラム対艦弾じゃないといけない程の防空システムになっているわけだが。
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>>896
というかオールSM-6搭載すら見えてくるよなあこれ……対空用としても射程かなり広がるよね?
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>>894
大口径艦砲のノウハウなんて殆どの国が喪失しただろうから難しいと思われ
陸用砲の転用は最近だとドイツが挑んで失敗してるし……
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>>899
米国での6インチ砲あるだろ、ズムウォルトに載っけた奴が
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>>900
AGLはこう、一般的な砲とは別ジャンルじゃないかと思って……
しかも完成しただけでほぼボツみたいなものだし……
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Mk 45 5インチ砲って対空戦闘できなさそう
連射能力低すぎでは?アーレイ・バークってそんなにリソースないのか…
オート・メラーラの方がいいが
イージスシステムとの連接に問題があると聞く
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AGS 62口径155mm単装砲はもう対地対艦しか考えてなさそう
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そういえばアメリカでも21世紀型の戦艦をという主張がありますな
尤も、攻撃力より防御力に注目しての意見ですが
ttps://aviation-space-business.blogspot.com/2018/03/21.html
ttps://aviation-space-business.blogspot.com/2020/02/blog-post_27.html
仮に本邦が保有する事になれば艦名は扶桑辺りになるのだろうか?
山はイージス艦、旧国はヘリ空母、瑞祥は潜水艦に取られてるし
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>>874
海自にホークでも買う?
>>880
海自にとりあえず。空自のお下がりでF-15か中古のF/A-18でも配備する?
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高価なセンサー減らして装甲と砲を増やしたモニター艦とか?
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>>898
現行SM-6ですら高すぎてSM-2と併用するらしいんで、オールSM��6は無理かなぁ
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>>903
ヒント:砲の最大発射速度と即応準備弾数と連続射撃弾数は異なる
メララ127mm/54口径は最大発射速度45発/分、即応66発連続射撃44発
……だが射撃中途で即応弾揚弾用の上部ホイスト切り替えと
弾倉ドラム切り替えが要るので弾倉の即応準備弾装填ドラム一基分、
22発ごと射撃停止するのだw
(コンソールでマニュアルで砲発射操作すればドラム2基分は連続射撃可能だが、
そもそも弾種切り替えのためドラム分けてるので持続射撃は運用上困難だったり)
構造上、額面上の最大発射速度は達成できない砲なんだな、アレw
Mk.45は最大発射速度20発/分、即応20発連続射撃20発
弾倉ドラム容量20発
ドラム内即応弾数を撃ち尽くして止まる為発射速度20発/分になってる
(信管調定と柔軟性の面で設計思想に由来する差があるが、
ここらの特性は一旦置いとくな)
旋回・俯迎角の速度差はあるが、額面のスペック差が目に見えてわかるほど
実用上の差が生じる局面はあんまり無かったりする
-
短時間のバースト射撃に限っても対空誘導砲弾有るMk.45のが優秀では(開発が上手く行くかは知らん)
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バークちゃんは2000トンほど拡大してNSMを積むといいと思うの
>>900
死亡フラグ!!
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>>887
隊司令室があるじゃない
>>886-887
貴重な対地戦闘支援火力ですから温存です
FFMは5インチ方確定ですが哨戒艦も5インチ級なら、
哨戒艦の就役にともない、やまぎり型練習艦との入れ替わりになるだろうか
>890
DDH純増は無理そうだから、試験艦後継を無人機の試験運用ができる目的で全通飛行甲板型試験艦を
練習艦は「はしだて」後継と合流して、ヘリコプター搭載練習艦二隻体制にしてほしい
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>>909
メララ127mmの優位性はMk.42初期に対してのもので、
省力化・弾種選択面では後続砲の近代化型との間では意外と差が詰まったりする
カタログ詐欺がわりとある欧州メーカーの中ではOTOは良心的な部類だったけど
それでも用途と得失ト勘案した上でコスト押さえつつ搭載可能な艦増すために
敢えてデメリット看過した点については触れてない点多いよね、と
>>910
だがあれはあれでMk.45のデメリット
弾種・発射薬の選択肢増すために弾倉ドラムに混合装填可能なようにされたため
信管調定の煩雑さと装填腕稼働部が不必要に複雑化してしまったという
構造的に弱い部分にヒットするのよな
(どうしても連続射撃時の調定トラブル・装填動作トラブルが生じやすくなる難がある)
ここいらは特定弾種ごとドラムに分けて事前調整して弾倉撃ち切ることに特化した
メララ127mm/54コンバット海自仕様の方が向いとる
メララ127mmでも後続の軽量型のアレッゲリトと長砲身型の127/64(LW)は
砲以外の砲システム、射撃速度と即応準備弾蔵倉・揚弾系がかなり変わってるので
バージョンと構成によってはかなりマイナス面が出るのよな
Mk.45mod4が売れてるのはそこいらの兼ね合いもあったり
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DDGの隊司令室ってあたご型以前は「CICの隣にくっついてる小部屋」みたいなかんじだったらしいから講堂にするには不足なんじゃ?
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>>912
そういえばはたかぜ型、練習艦へ種別変更する際に
艦橋構造物下部のアスロック予備弾庫と
装填装置等の諸設備がどうなってるかわからんのよな
俺的には情勢によっては取り外して弾庫内スペース転用するんじゃ?
とも思ってたんだが、練習艦化の前後で外見的には差がほとんどないのよなー
(当初はたかぜ型の練習艦化が提唱された時期の観測に比べて
転籍時の改修がかなり少なめなのが気にかかってる
あれ、外部の観測以上に、情勢次第で両用戦支援向けに
護衛艦籍へ復帰する可能性を強く見込んでるかもしれん希ガス)
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これでオペレーターの負担が減れば良いけど。失業するかも試練がw
・エアバス社 全自動空中給油の実験に世界で初めて成功
ttps://news.militaryblog.jp/web/Airbus-achieves/automatic-refuelling-contacts.html
>現代の航空戦略に欠かすことのない空中給油について、エアバス社が世界で初めてフライングブーム方式での全自動空中給油(A3R)に成功した。
>実験はA310 MRTT(多任務給油・輸送機)を用いて行われ、6回の実験で合計45時間、120回の空中結合を行った。
ただエアバスだからなぁ(言語化出来ない不安
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>>916
どうせ隠しコマンドがあるんでしょ?(航空事故の記録を見ながら)
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