レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ですがスレ避難所 その364
-
この掲示板は2ch軍板の「ですがスレ」の避難所です。
規制時や本スレが荒れてるとき、流れが速すぎる時などにお使いください。
この掲示板では個人情報、卑猥な動画、画像の貼り付けなどの荒らし行為を行った場合
レス削除、アクセス禁止になる可能性が有るので注意してください。
次スレは>>950が建てること
※前スレ
ですがスレ避難所 その363
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/36360/1581236568/
-
A400MにできてC-2にできないことなんだろう
ヘリへの給油は無理として
夜間地形追随とかできたっけC-2
あとなんだろう
-
>>897
プロペラで空を飛ぶことはできないな!>C-2
-
>>897
ユーロ企業の皆に仕事を与えること。
-
>>893
漁港でなく砂浜なり岩場に上陸では?津波災害の後に派遣とかもあるだろし
-
いろんな国の要求に答える為多機能になってる…はずのA400MとC-2じゃ
前者の方がいろいろできる
…はずなんだが
無理そう
-
F-22への道って今度書籍化するのね
売れる見込みがあるから本にするんだし真に受ける人もいるだろう
若かりし頃に鵜吞みにした自分が言うんだし間違いない
-
>>893
見える…完成品がいつの間にか全通甲板になる未来が見える…
-
そういや去年ようやくテスト成功したんだったか>A400Mのヘリ給油
-
>>902
今となっては的外れなこと書いてるのかね?
-
帰宅しました。
\ ___________________/
\/
⊂⊃
震
(*-∀-) ウィッ
( つ日)
(⌒_)__)
-
タンカーや客船名目の改装空母を作ったことだってあるんだから
病院船名目の強襲揚陸艦があったっていいじゃないか
-
>>905
今となってはボイドを神格化し過ぎてる様に感じるのと
所々に本邦航空機をディスってる文章を見かける点が…
-
>>900
といっても砂場なんてほとんどないし救急車はスタック確定、
岩場なんて通り抜けられる車両が……
>>903
ヘリポートが縦に連結しないのが不思議だよなあれ。
-
>>905
今となっては云々より、そもそも主体はF-22の話じゃないですしアレ
米空軍論みたいな話で割と「独自研究」なとこが多かった印象。もうかなり
記憶朧気だけど。一応自分は買うつもりだがあんまし他人には勧めんかなw
-
>>909
物理的な障害といい排気といい、どう見ても中間の2つは発着に不向きですよねぇ
-
全みど
通んう
甲なせ
板
に
な
る
-
>>897
いやがらせて込みで給油ユニットで対応させたら笑える>ヘリへの給油
>>899
EU加盟国「C-2ライセンス生産するわ。」
-
あんまり詳しくないがヘリはCF6*2基の後方乱流に耐えられるのかい?
速度差もあるがKC-135とか767でヘリ給油やってるとこあったっけ
-
>>908
何でF-22の話に日本がって思ったら著者日本人なのね
>>910
米空軍論みたいな話ならそれはそれで需要はあるのかもね
F-22開発の頃と今ではかなり変わってそうだけど
-
>>910
F-22案件だけ抜き出すと1/10ぐらいになったりして
-
>>895
コレはビデオ撮って中東の石油王共に見せるべき。
-
>>909
まあだから>>875でMAVと書いたのだな
>>917
むしろ米国に現地生産持ちかける話では?米国で採用してくれれば数が一気に増えてエンジン換装とかも見えてくるし
-
>>918
米帝はアカン、ソレこそ財務省のC-130J推しが尻に火付いたヤバイ級になるぞ。
-
>>918追記、三菱はテキトーだから同じMAVでもArmoredとAmphibiousがあって地味にややこしい。
-
>>919
LMがライセンス生産かね?
ただ部分的にはボーイングだよな
-
>>921
そんなカタログスペックドリヴンな甘っちょろい頭脳で軍産複合体()やってると思うかね?
-
>>922
甘っちょろくなかったら倒産の危機とかなってないのでは?>ボーイング
-
ボーイングといえばFARAにお出ししたヘリの構成は特に新規性なかったけども
あえて冒険しなかったのか、それとも冒険できるような設計者がいなかったのかどっちなんだろう。
-
>>924
多分後者じゃね?開発担当がチームファントムとか言ってたけど本当のファントムなのかもな元会社の亡霊的な意味で
-
>925
「時間がかかる新開発技術は使ってない、プルーフ済みの技術の組み合わせ」と宣伝はしてるが、
果たしてその組み合わせをうまく機能させられるんかね現状のボーイング。
-
>>926
怪しいな、組み合わせって事になってたKC-46があのざまだし。
まあ航空機需要が低迷しているのを逆手にとって放出されそうな技術者を集めて
会社を建て直すくらいの気概を見せて欲しい。
航空機需要が低迷して時間的余裕も少しは稼げそうだし。
-
低速性能を活かしてP-1に給油ポッドというのはなかなか行けそうだと誰かが言っていた気がする。
-
>>923
だからってC-130Jフル生産よりもC-2ライセンス生産の方が稼ぎが大きくなる可能性なんて・・・ちょっと有り得る??
>>928
C-2も主翼の設計だいたい同じだから。
-
>>926
それとほとんど同じ謳い文句をどっかで聞いたような……SLS……うっ、頭が……
-
お早うございます。
外気温8℃です。
雨のち晴れですか。
\__ __________________/
. \/
⊂⊃
. 震
(*-∀-)___
(つ/ ./
 ̄ ̄.ヽ/ /
.  ̄ ̄ ̄
-
出勤します。
\__ __________________/
. \/
⊂⊃
. 震
(*-∀-)___
(つ/ ./
 ̄ ̄.ヽ/ /
.  ̄ ̄ ̄
-
>>911
格納庫?っぽい構造物が邪魔すぎる……
>>918
そういう道を突破して道路にいる救急車にアクセス、ってかなりシチュエーションとして少数過ぎない?
それよりも漁港みたいな小規模港湾でRO-ROできるほうが……
-
>>919
むしろ推してた財務官僚のキャリアを終わらそう
-
運用寿命削るようなのしなくてもいいならせんやろ?<C-2不整地運用
-
>>935
別に積極的にする話では無いのでは?
>>934の話の通り財務省の言い訳に対して止めさすために始めたんでなかろか
そら自とうみ自のC-130を全てC-2に交換すれば貨物輸送能力は大幅に増加するし
-
>>936
海自のC-130をC-2に更新するの規模過剰過ぎない?
もともとYS-11の仕事だったし
C-130Jの新古品また余ってないかな…
さすがにないか
-
今年AASAM出来るのかなぁ?
もしかしたら新小銃新拳銃がお披露目されるかもと思ってたが、
この情勢では無理かな?
-
ttps://www.mod.go.jp/atla/rfi/rfi020318.pdf
新SSMの実現可能性のある取得方法等に係る検討の情報提供企業の募集について
開発中の12式改の次の地対艦誘導弾に関する情報提供募集か
-
>>937
ミサイル輸送とか無人機輸送とか考えたら輸送能力はいくらあっても足りぬのでは?
-
>>937
「外征軍化」がどこまで進むかにもよるが、遠方での継戦能力を求めるなら
平時の運用効率を下げてでもC-2導入を進める利点は大きい。
逆説的に言えば、海自がそのような調達を実際に行うとすれば
政治側の現状認識が既にそこまで到達している証左となる。
-
ついに来るか……
服部昇大/映子さん3巻発売中@hattorixxx
邦キチ!映子さん 次回(3/27公開)は「デンデラ」になります。人食い熊VSババァ50人のパワー系ムービー!
2:19pm ・ 18 Mar 2020 ・ Twitter Web App
-
病院船を作って維持する費用で、超大型の見本市会場と大図書館と大多目的ホールを作るべきだと思う。
-
>>943
どこに作るかですが
そんなに広い土地で交通の便もそこそこ…成田とか?
-
国立大型コンベンションセンター船ですって?(違う)
-
>>944
それなりに交通の便がよければ。大都市の近郊にあればいうことはないけれど。
-
羽田を廃止して成田に統合すれば巨大空間が誕生するぞ!w
逆でもおkw
-
>946
北海道に、千歳直通でどっか切り開いて作るのはどうだろう
-
>>937
そもそも余るようなもんじゃあないでしょ
下手するとMSJで更新した方が良いのでは?>C-130
あれも速度で考えれば旅客機と同じ空を飛べる分早くなりそうだし
>>947
築地はあかんの?
-
海自が使ってるC-130はもともとアメリカで作って保存されてた新古品
よく見つけたなあと話題になってた
冷戦期の予備機だと思うが
MRJ間に合うかな
人員輸送なら間に合うが貨物は厳しそう
-
次スレ建ててみたけどできてる?
-
>>951
乙。あと誘導しなきゃね。
-
ですがスレ避難所 その365
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/36360/1584528498/
こうですか?
-
>>953
そうです。お疲れ様でした。
-
>>950
米国側が提供でしたっけ?
アレはアレで問題があったんだよなーと言うのが割と判明してなかったけ?
-
帰宅途中です。
缶チューハイを呑んで良い気分です。
\ ___________________/
\/
⊂⊃
震
(*-∀-) ウィッ
( つ日)
(⌒_)__)
-
DDXでセル数激増するなら、弾薬輸送能力も増やさないとだな
各地で弾薬庫関連の整備も進められてるようだし
-
>>957
まえに交響曲ブログで弾が在庫あっても運ばないと無くて使えないとか演習であったとか書いてあったよなあ
-
>>158
日本海軍籍(艦載砲受けとり時の記録あり)にはないが幕末から明治時代にかけて佐賀藩が所有し新政府に徴発されたコルベット
電流丸 リチウムイオンバッテリーを採用したことと絡めて「でんりゅう」とするのもよいかもしれない
それと絡めて伝説の龍、伝龍とか田
もしくは、清瀧権現や闘龍灘など名所旧跡名、景勝地名に絡めた命名が相次ぐことから
海上防衛の要である長崎県佐世保にある潜竜ヶ滝(駅)に絡めて潜る龍「せんりゅう」とか
デジタル大辞泉の解説
《池や淵(ふち)にひそんでいて、まだ天に昇らない竜の意》しばらく帝位に就かず、それを避けている人。
また、世に出るよい機会にまだめぐりあわない英雄。せんりゅう。
-
>>958
今後は消費弾数の見積りさらに上がるだろうしねぇ
-
>>959
「りゅう」シリーズはもう打ち止めだろ……水棲生物なのか瑞祥動物なのか海洋なのか
「○○げい」か「○○ほう」かでないかな
-
米我が党指名争い、まさかバイデンが巻き返すとは思わなかった
新鮮味ゼロな上にウクライナ疑惑もあって1か月前まで撤退寸前だったのに
コロナウイルスの影響で景気悪化が確実視される中でも現状はトランプ有利だろうけど
仮に親中派の前副大統領が勝利したら本邦にとっては悪夢ですわ
78歳の自称外交通が認識を改めるとは考えにくいし
-
>953
立て乙。
-
帰宅しました。
\ ___________________/
\/
⊂⊃
震
(*-∀-) ウィッ
( つ日)
(⌒_)__)
-
>>953乙
>>962
いや、泡沫候補たちが初戦に選挙資金全部突っ込んでたからそういうイメージついてただけで、
献金と言う意味ではバイデンとサンダースしか生き残れないのが見えてたんで予定調和かと。
-
>>949
流石に用途が違いすぎてなあ
U-4やYS後継ならともかく…
-
>>962
まあサンダースになっても問題なんでトランプには頑張って欲しい所だの、治療薬とか出ると一気に株価上がって安泰なんだろけど
-
>>965
ブルームバークとは何だったのか……
>>953
遅れたがスレたて乙
-
>>968
ブルームバークは脛に傷まみれなんで・・・。
-
>>969
出てきたら袋叩きで三日で撤退とかコメディアンにしか見えんかったわ
出るとか言い出した時誰か止めなかったのかよあれ……
-
>>970
「トランプごときが大統領になれるんだから俺ならもっとうまくやれる」って
本人も周りも素で思ってたんでしょw
>>953
乙
-
>>953
遅れながら乙です
>>965 >>967
正直トランプの事は好きじゃないけど今の対中強硬路線に関しては評価してます
でもバイデンが大統領になったら全部ひっくり返すとしか思えませんわ
噂によると副大統領候補にスーザン・ライスを立てるというし
-
> 副大統領候補にスーザン・ライス
「オズワルド君用意しても俺の次はこいつだぜ」ってメッセージか……
-
>>972
米わが党自体はウォーレン・ポカホンタスや議会見ての通り対中強硬は変わらんだろう。
冷戦モードの米国はケネディ兄弟みたくガチアカを大統領だろうが
大統領候補だろうが、文字通り次から次へとちゃんと友愛出来る国でもある。
-
>>953
乙にございます
>>971
当初は正直トランプのおっちゃんがここまでもつとは思ってなかったなw
いまやあのおっちゃんはアホを演じてるだけで相当な切れ者な感じがして怖さすら感じる
-
>>971
トランプごときがというがそのトランプさん大統領選にも複数回出馬しているベテランなので
3回ぐらい出馬してくじけずに頑張りつつ民主党候補がクリントン一族なら大統領になれるんじゃね。
-
三八式歩兵銃、騎兵銃の機関部上面ガス抜きベントホールって、ロッキングラグ部への水分や泥の侵入経路にもなるんだな…。ダストカバー先端もそこまでは届かないし。
とはいえ、レシーバー側のラグ部を指で軽く拭うだけで問題なく連射可能(細いベント穴が泥で詰まるとそれ以上入ってこない)なのはダストカバー標準装備の恩恵であるな。
あの一風変わった動き安全装置だって”冬用の防寒手袋をはめたまま手のひらで操作できる”配慮だし、塹壕用ライフルとしては非常に優れた製品であると言えだろう。
その代わり、民間で使われる競技用や狩猟用のベースライフルには全く向いてないが。……ボルトハンドルと安全装置がスコープと干渉するのはどうにもならん。
-
>>961
むらさめ型の「あけぼの」みたいな例外はあるが
「あけぼの」は「あさひ」型だったら朝や太陽の見える位置を指すから違和感はないのだが
そうりゅう型になるからには龍を通すと思う
大穴で龍驤、龍城、龍田みたいなのがくるか
この場合の龍田は龍田川ではなく風神を祀る龍田神社からとるか、転じて田龍(でんりゅう)となるか
海保とのかぶりを無視するなら「ひりゅう」がきてほしいところだ
-
>>978
その件は「りゅうほう」「かくりゅう」を経由して同世代同型に「〇〇ほう」と「〇〇かく(かく〇〇)」を同居させる説を推した筈だが?
-
>>979
「りゅうほう」は瑞祥動物だが鳳シリーズにはいらないか
例えば自衛艦「はくおう」は掃海船にもつかわれた白鴎が由来だけど
「はくおう」を起点に多目的艦船の名は瑞祥動物のうち鳥の名を揃えていく方向はどうだろう
戦中戦前には商船改装空母の名に漢籍語の鷹の名が好まれたわけであるから
和籍語で鳥の名がつかわれてきた哨戒艦艇は哨戒艦に移行するので草木の名をもちいられるだろう
むろん、潜水艦の重要性は戦中の空母に等しいから、空母で活躍した鶴の名、鳳の名を
水中を自在に舞う潜水艦に使うのはもっともだけどと
-
まあかつての戦艦の名称が今は原潜に付けられているからな>米英
とはいえ龍はともかく鶴や鳳は空母のためにとっておいてほしい
-
>>980
「はくおう」おるやん、潜水艦に使えんやん!?
-
>>955
海自が買ったバージョンのKC-130Rはちと特殊な経緯で生産された機で
燃料仕様・タンク・配管まわりが米海軍・海兵隊(給油機型)仕様(経緯は後述)
その上で翼まわり更新し一度ばらして改修・延命された機なので
形態管理の都合上、空自側のC-130と共通点が高いが混用し難いのよな
設計的にも古いし、ロッキードの経営危機と各国のロッキード事件での
経営不振からメーカー支援の為買い込んだもののラインに乗ってて、
確か空軍機として製造途中に海軍向けに仕様変更、海兵隊に移管途中で
仕様の違いで宙に浮いて予備機として保管されたもの
C-130のなかでも同タイプ・類似機は14機くらい、
共通性があるの20機に満たないんだったっけ? かなり少ない数しかなかった
なのでC-130の運用経験が豊富なユーザーで3〜4機はまとめて買い込まないと
細部の差で混乱してしまう
海自では所要機数的にも合致し、米海軍が展開してた気に類似する為
本邦内で整備できる機体で丁度良かったが、他国では中古導入に躊躇するバージョンだった
余剰機として保管されて早期リタイアして、他国向けに売りに出されても
買い手がつかなかったのにはそれなりの理由があると
-
>>983
うわーいろんな意味でさっさとC-2に更新したくなるね
-
>>983
なもんで機体側は基本C-130Hだけど、
当時の米採用版で無い輸出型との端境期なのよな
(C-130Hは70年代初頭当時までは
厳密には米軍正式採用タイプではなく輸出型向け
早期の機は一部違ってた)
本邦、そーゆー意味でめんどくせえバージョンの機体買っとる
(空自C-130HもC-130H最終ロット仕様じゃし
ロッキード製C-130Hの最終生産機まであるし)
-
>>984
サッサと更新したいじゃろ?
ところが本邦ではガッチリ使えるんじゃが
他国では間違いなく頭抱えるとゆ〜アレな機体なんじゃ
(肝心の機体、本邦内で維持できてしまうのじゃ)
ちなマンドクセバージョンに慣れ切った本邦だと、
YS-11の後釜としての定期便ならあと20年は飛べる
マテやって話じゃ
-
>>986
20年かあ……
ここはC-2に輸送機変えてC-130はAC-130へ改造をだな
米海軍と空軍共同でAC-130を海上目標に使うとか試験してるようだし
-
ううむ、目が冴えて眠れんのでつらつらと駄文をば失礼。
十一年式軽機関銃の日本語ウィキペディアの記述にはちょっと問題があるんでねーかなぁ…。遅燃性装薬と銃身長によるマズルフラッシュは動作不良と関係ねーだろ。ガスポートの圧なんて調整すれば済む事だわ。
……いや、過度のマズルフラッシュは射手の夜間視力を眩惑するし敵方からは機関銃の位置が丸分かりだしで何も良いこと無いけどさ。
十一年式と九六式に共通する抽筒の問題は「薬莢の弾性変形(圧力の抜けに追随して元に戻ろうとする)が終了しないまま抽筒プロセスが始まってしまう」と推測するのが妥当と考える。
というかそもそも抽筒における薬莢の張り付き、断裂の原因なんて他に存在しない。ボルトアクションでの抽筒に問題はないのだから、つまり動作のタイミングが微妙に接触してるのだ。
遅燃性装薬は強度的な安全マージンを大きく取れる利点があるが、自動火器の場合は速燃性装薬でピークを手前に持ってこないと抽筒プロセスが圧力曲線の尻尾を踏んでしまうのだな。
なので、減装弾の使用は”薬室内部で起きる弾性変形プロセスを時間的に微調整し、抽筒工程との接触を回避する”ことが主な目的だったと見てる。既存の装薬生産ラインを考えると減装が一番早い。
まぁとはいえ、九六式軽機の大げさな銃口消炎機からして、マズルフラッシュの問題は問題として解決が求められてただろうとも思う。消炎機を外すとホントに火炎を吹くシュワルツローゼ重機関銃ほどではないだろうけど。
-
>>987
C-1代替分C-2は22機整備で打ち止めだからぬ
C-130も初期の調達時期的に延命分の寿命切れがなー
2030年代には代替機導入が要るだろうけど
これも先行き微妙だからぬ
カワサキと空自と財務が面子賭けて
C-130維持に力入れ過ぎないこと祈るかねw
-
>>987
「うみ自で使う場合に限って言えば」単純に使う機材が(YSと入れ替えで)
一機種増えただけのことだし、難物で店晒しだったおかげでリーズナブルに
買えたって意味ではむしろうみ自に買われるために生まれた運命の機体
みたいなもの。そう無碍にすることもあるまいて。帯襷問題はまあしゃーなし
(同じC-130だからそら自と共同運用しなさいとか言う奴がいなければ、ね)
-
>>990
> とか言う奴が
本邦財務なのよな
もともとC-130導入自体が政治案件で大蔵/財務がタッチしてて
防衛マターでないとこの面子掛かってんのよな
ここがクッソめんどくせーとこ
-
あんまですがでも言われてない気がするけど
財務がC-130推しなのって、人的要素で見た場合
根っこには日航製の件で通産・運輸とやり合った遺恨と
日米貿易摩擦時の協議で導入に関与した
成功体験があるからじゃね、って面もあるのよな
C-2への難癖も込みで、そこいら関与してた人間が全部リタイアし切らないと
コスト面での国産輸送機プロジェクトへの風当たりは変わらんと見てる
-
お早うございます。
外気温5℃です。
晴れのち雨ですか。
\__ __________________/
. \/
⊂⊃
. 震
(*-∀-)___
(つ/ ./
 ̄ ̄.ヽ/ /
.  ̄ ̄ ̄
-
出勤します。
\__ __________________/
. \/
⊂⊃
. 震
(*-∀-)___
(つ/ ./
 ̄ ̄.ヽ/ /
.  ̄ ̄ ̄
-
>>991
ってかもしかしてそれらなかったらC-1で統一してた?
-
海自の次の輸送機は超大型ティルトロータであって欲しいからそれまではC-130Rで(
>>989
C-130推しなのがやたらいるけど、空自は基本C-2主体にして( ゚Д゚)ホスィ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板