したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

フレイと共に苦難を乗り越えていくスレ避難所2

1ゆっくりな名無しさん:2010/01/31(日) 01:56:00
、 ヾ ,.ン                    ヽ
ヽ ,r'´             リヽ     ヽ
/ //      ,.   ,:ッ ,ィ/  ヽ     /
 /" /  レ  /,.r,./´/ /゙'ー、 ヽ    i′
. |! /ヘ .   ,ィ∠∠_ヽ       | i    ゙、
 _,_| ヘ  {l/ ヒ'^ド `ー '  ___リム   i、ト-
〃^|  ヾ、ト, `'' ゙"'       rrテ、 〉   ,lソ
l.{ ,|   `i゙        ヽヽ-'/  ,ィ/
ヾ |.    |          r .i彡" ′
 ヽ|    |      ,. ‐ァ=、  / i′
  __|   |.      ` 、_У /' .|
 /`|i   卜、      `" ,ィ' .!  |
./  |i.   l、 ` 、.   / |   |
′ l|   i| `ヽ   r',`''./  |   |
   l|.  |{  | //  i'  |   |
.   l|,  |゙、  |/ ム  l   |   |
【フレイ・アルスター】
ガンダムヒロイン史上初のBPO呼び出しを喰らった英雄
しかし続編のDESTINYでは出番が無く、悶々とした日々を送り続けている内に、
気が付けばオーナーにも関わらずスレ内でまで他作品キャラに食われ気味という苦難の日々を送っている
頼みの綱はガン種のメディアミックス、ゲーム化によるif展開や新アフレコか

嘘か真か、その存在すら危ぶまれてはいるが、噂の劇場版ガン種が一作目のリメイクなら、もしかしたら出番が来るかもしれない
栄光のその日に向かって、彼女は今日も戦い続ける

「今日は勝つわよ!」→「出番ねぇーだろ」は言わずと知れた黄金パターン
新作ガンダム他作品アニメ、なんでもありなフレイと仲間達の苦難の日々はまだまだ続く

※※ 避難所ローカルルールは>>2以降を参照 ※※

444ゆっくりな名無しさん:2010/08/24(火) 22:30:39
            __,,,,,......,,,,_
         ,..::'"´:::::::::::::::::::::::::::`>.、|\r-、
       /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`゙くメ、ハ
      /::::::::/::::::::::;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i /」
     .!:::::::/::::::i::::::/|_/!::::::::/|::::::;i::::::::::::∨
      .!:::::::|::::::::!:::/´|__/_|::::/ |:::/ !:::::::;!:::::|
     |:::::::;i::::::::!/ァ'´/'ハ-'   レ'」_ト::::/|::::::|
     |::::::八::::::| |  i,ノ |     iハ`Y::/::::::!
     |::::i:::|:::\|⊃ ゝ-'   . !_j !/!:::::;'
     |::::|:::|:::::::::|           ⊂|:!ヽ/
     |::::|:::ト、::::::ト 、,     ´   ,.イ::!
     \ト、|::::\|:::::ァ`!  ‐-rァ<´:::!::|
        `⌒ヽ/\ \  ト、:::/\|/
          /`ヽ.  \ \!/ メ   ___
           /   \  「!/ ,ハ\/    /
        /     ソ、 ||' /  |∨     /
         /     rァ'⌒ヽr‐ァ'/   /´ヽ
      /   __//  ソ!ヘ.」/__i、_,ハ
     /   ''"´ /  !ー‐ァ'i|-ヘ」::::」 | |:::::::::| |
○劇場について

パターン1「意図してキャラを交代交代、あるいは引き継いで使う」

半コテ化は劇場の長期化による影響があってのこと、というご意見をいただいたことから考えつきました

ようは例えばメインキャストのシン、イザークなどを、その場その場にいる人が時と場合によって引き継いで使用します
その際、設定や性格づけなどの確認は、wikiから情報を得るなどしながら皆で試行錯誤することになります

メリットは劇場が圧倒的に進行しやすくなる点です。これまで中の人の事情でタイミングが合わず流れてしまった展開なども、全て保全可能でしょう
加えて先に申し上げました通り、極端な固定キャラ化の抑制にも繋がるでしょう

一方で、問題はバーゲンセールで売るほどあるんですけどね…w

まず劇場の難易度が格段に上がるでしょう。意に沿わぬ形で意に沿わぬキャラを使わなくてはいけなくなれば、必然的に敷居は高くなります
その結果、あっという間に過疎るのが目に見えるようです…

作品ごとにわかるキャラ、わからないキャラの問題も大きいです
いくらwikiを見たところで、直接原作を視聴していない作品のキャラクターを使うのは難易度特Aでしょう
参加者の中には例えば種を見ていない、00を見ていないといった人もいらっしゃいますから…

ぶっちゃけ今の状態で導入することは、ちょっと現実的ではありませんねw

というわけで、部分的導入と改良を考えたのがこちらです

↓↓↓

445ゆっくりな名無しさん:2010/08/24(火) 22:31:36
    _....._rァ、
  ,:'´:::::::<@7
  !::(::ノ::ノ)::);)
 ノ;:ハi ゚ ヮ゚ノリ
  / i`ソ/i)っ,、 ___ ,,.z z Z
  <_/"´^`,)(-::)r'´)、
   ´ ̄  ̄  ̄  ̄'~

パターン2「特定キャラをあえて「固定キャラ」とし、それ以外のキャラは逆にプールする」

ぶっちゃけた言い方をしてしまうと、馴れ合い特化用に各人が特定のキャラを持ち
それ以外のキャラクターは持ち回りにする…というやり方です
例えば、私が魔理沙や黒子、祐巳を使ったり、そこに虎さんやことみさんがフェイトや翡翠を使って参加したりするわけですね

TRPGのNPCキャラの代行使用からヒントを得ました。パターン1同様、原作を知らないキャラには流石に手は出せませんけど…w
一定以上キャラクターがいる中で、バイキング形式で使用キャラを選択できる分だけ、少しは現実的に可能性がありそうなやり方かと思います

まず、特定のキャラクターを1キャラ、その人の
「持ちキャラ」
として決めていただきます。今のスレで例を挙げるならアウルさんならアウルさん、ハマファンさんならハマファンさんといった感じですね
(ちなみに今後避難所でもこの持ちキャラで発言する習慣をつけていくことで、討論の際に混乱が減るというおまけ効果もあります)

去年の復帰後、数カ月間スレを見てきた個人的な感想なんですけど…
劇場を行う場合、実はあまりにも多くの作品から複数種類のキャラクターを登場させすぎると収拾がつかなくなり、ネタが回転し辛くなる傾向が見られました
設定や展開に突っ込んだ劇場ができず、そのつどその場でハイさようなら……になってしまうからです

例えば先程の特定キャラとは別に、一人辺りの登録キャラを3〜4キャラ前後に抑え、これらのキャラは他の参加者とプール
複数人で「劇場に沿った」キャラの扱い方をし、これまで各人の裁量に委ねられていた設定などをあえて複数人で考案、まとめていくというものです
劇場に上げるキャラクターはせいぜい30前後程度にまとめ、劇場に連動性と補完性を求めます

メリットはキャラクターを必然的に考えて使わなければならなくなる分、今までなあなあでやってきた部分にまで自然と創意工夫が成されること
それから、漫然とした固定化を防げることです。他にも…これはメリットかどうか微妙な所ではありますが、その場の顔ぶれで劇場とトークの境目がこれまでよりはっきりするでしょう

デメリットは何より、自由にキャラを使えなくなること。一人でそのキャラを扱うわけではないので設定等に留意、気配りする必要が出てくること
パターン1ほどではありませんが、必然的に参加者には一定の不自由を強いることになります

結論から言ってしまうと…
つまりそのぐらいの負担を各人が背負ってやらないと、今の状態から劇場を盛り立てていくのは難しいということです

理想で言えば普通に集まって、そのつどアドリブで色々展開できるのが一番。ですが現状でそれを口にしても、理想が夢想になってしまうだけ…それが現実だと思います
その上で私に考えつくのは、ここまでが限界でした。申し訳ありませんが、ご了承くださいu

446ゆっくりな名無しさん:2010/08/24(火) 22:34:19
                 __,,.....,,,__
            _,,..:::'' "´::::::::::::::::::::`>!\∧/L_
         ,..::'":::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`;ゝ、,.:'⌒ヽr'‐ァ
       ,..:'':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::<.,_レヘ`7::;ゝア
     ,..::'"´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∠.,.ヘへr'、_,.>
    /:::::::::::::::::::::;::::::::::::;、::::::ヽ;:::::::::::';::::::::::::;:::ヽ;:::::::::':,
  /::::::::::::::::::::::::/!:::::/!:::!.':;::::::! ':; ̄`i:::::::';:::::i:::::::';::::::::::',
  ,':::::::::::;':::::::::!::;-‐‐;' .!::! ';:::::! ';::::_」_::::::i:::::|::::::::!:::::::::::',
 .!::::::::::::i::::::::::!/!:::::::! |::|  !:::::!,ァ;''7ヾヽ;::!:::::|::::::::!:::::::::::',
 |:::::::::::::!::::::::::! 'ァ'r='、.レ'  .レ'7´ !  .ノ!ハ r‐-ト::、:|::::::::::::',
 .';:::::::::::ト;:::::i:::!イ 'i, ,ハ       '、.,_ノ., .!::::::!:::::::!:::::::::i:::::i
  ヽ;:::::!';:::::';:!,ヘ  '、_ノ        ,.,´,.,':::::::::::::::::::::::::::!::::i
    ヽ;! ゝ;::;ハ `'    ,       _,ノ:::::::;'::::::::::::::::::::!:::::!
     _ノ:::::::::! ''"     _,,.. -ァ   `ヽ;::::/::::::::::;'::::i:::::!-┘
   <:::::::ノ:;:::'ト.、,     ` ー '    ,.イ/:::::::::::/::::;'::::::!
     `ヽ//:::::ハ`"7'ァ-..、..,,__,,. ,イ /_;;:: -‐-'、;:/`ヽノ
     ∠イ__::/ i::::::/ヽ;:::::::::ハ   /´, '"´ ̄`ヽ、
       ,.、    ヽ/  ヽ;::イ レ'/7´  _,,.. -‐ ヽ、
        |:::',      ,.'"ン' |/ /  '´     __\
       ,.、!::::';/´i   / ノi/ /,' /      ´   `"'' ー-- 、..,,_____
    ,-〈  ヽ;:i  .!   !/./ / / ,'
   ,イ、 ヽ.  ';',_,ノ  // /  〈 i             `"'' ー   、.,_
    ! 、 `ヽ、ヽ_ノ'; |、,.' /'´     ヾ、 i
  ,イゝ-`'ー'´|:::::::';!7 ,'         '、!
○トークについて

「1スレごとか一定期間ごとに、『お題』をスレの冒頭にデデーンと掲示。各人がエピソードを紹介、または考案する」

こちらは劇場用の策に比べて、もう少しは使い物になるかもしれません。以前マリナスレ用に考えていたアイデアの焼き直し版です

例えばスレごとにお題を設定する場合、第1と第2テーマを設けます
一例↓

『1、恋バナ 2、好みの異性のタイプ』
『1、今はまってる趣味 2、今最も興味のある〜〜』
『1、好きなガンダム作品 2、好きなMS、MA』

こんな感じに、困った時にネタ振りをしやすい環境を整えておくわけです

特徴は、そこに一切の強制力がないこと。他の話題を振りたければそれでも勿論構いませんし、劇場が回っていればまったく無視して問題ありません
あくまでも補助的なものであり、一週間のうち二日、三日と出るのが難しい人が興味のあるテーマの時にエピソードを綴っていただく…というのが主な用途です

なお、あくまでもこれは
「お題」
ですから、実話である必要もありません。創作全然OK、むしろ歓迎ですねw

劇場の小道具にするために、特定キャラで原作紹介や補完、設定固めに使ったり……
そういうのも全てありありにします。コンセプトは「会話技術を磨こう、人に魅せるトークを研鑽しよう」という感じです

447ゆっくりな名無しさん:2010/08/24(火) 22:37:16
           __,,,,...,,,,__
       ,..::'"´:::::::::::::::::::::`7´ム)、
      /:::::::::::::::::::::::::::::::::くゝrァ'ンイ
     /:::::::::::;:::::::i::::::::;::::;::::::';:ヽ.Y-ヘ!
     ,'::::::/:::::!__!::|:::::/|::_L_:::|:::::|:::::::::|
    .!:::::::i:::|´!_」::ハ_/ レ_」;_:`!::::|:::::::::|
    |::i::::;|:::!ァ'!7ハ   ´iノ リ〉!::::!:::::::::!
    !::|:/:|:::|` ゝ‐' .  `"´.!:::::!:::::::::|
    `7::::|__;!、    rーァ  /:;':/:::::::i:::!
    |:::::/|::::/>.,、,___ . イレ'/___/ヽ!
    ヽ;!`'レヘ;:::::::;ァ‐!ァイ,/´   `ヽ.
         Y`7´|,//, _,,.. -‐- 、i
           |ヽ!/ .//´       i
           !  ∨/!       /'、_____
          |  N7       /   ∨::: ̄`ア
         く,|  ! .|     イ  、ソ:ト、::::::/
          !  |_,!      |ーァイ::/:::::∨ヽ.
          |.  !:|     / !:/:::/:::::::::::i__」
           |   |,|    ,'  '、'::/::::::::i::::::|
         ハ   !|        i/:::::::::;':::::::!
         ,| ゝr‐'ァ‐-、    /:::::::::/:::::::::ハ
>>438-439
ありがとうございます。なかなか面白そうなアイデアがたくさんありますねw

ネットゲームはそういうことでしたら、誰か特定の人がやるのではなく複数人がバラバラのものに手を出してリサーチする形がいいかもしれません
最短で1ヶ月、最長半年程度になるかな…ただ、アバターがマリナにどれだけ近くなるのかや、参加者一人ひとりの自由に使える時間がどれだけあるかという難題が残りますけどw
っていうか、姫様のINT0って何気に辛辣です…ことみさんw

フレイの場合は今でもスレのオーナーですから、野球ゲームやサッカーゲームに手を出させる手もありますね
基本無料のものは勿論、このスレはPS3ユーザーが多いですからプロスピという選択肢も現実的です
麻雀勝負前のレス応酬や問答と同じような形で、劇場のアクセントになってくれるかも?賭け事、はそれに付け足す形になるかな…?

こちらはマリナスレよりも、フレイスレ向きなアイデアかもしれません。今後一考する価値のあるアイデアかと思います

ヘタリアは先に、マリナスレリニューアル後にアンケートを実施してみてはいかがでしょう?
他作品の場合、まず何人見ているかが成功・失敗の分かれ目になりますので…その結果次第では十分現実味のある展開と思いますよ

独語形式のネタ振りに関しましては、先の話し合いの通り、今後は実際に施行していくことになります
これまで紅魔荘で行われてきたような解説や問題の類も、状況を見つつですが…今後は本スレで行う予定です

劇場を一人二役三役で見せる場合は名前欄を使うことで、例えば「〜〜〜」①〜⑩なんて付ければいけますね
ここでの最大の問題は連投規制になります。規制で本スレに参加できない人が増えてることもありますし、モリタポを配るにも限度がある現状
レス代行スレをゆっくり板に立てることを検討した方がよさそうです。これはネタに関係なく、後日まとめて提案しようと思っていたことでもあります

何はともあれ…貴重なご提案、どうもありがとうございました〜

ほんっとに助かります。プランニングを提案していくのも、1から10まで独力じゃ手間暇がかかりすぎて限界がきているところでしたのでu

448ゆっくりな名無しさん:2010/08/24(火) 23:29:54
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
今日夕方の日テレのニュースで札幌市内の道路が浸水してるシーンが出てたけど、
虎の旦那の家は無事ですかね?

449ゆっくりな名無しさん:2010/08/25(水) 02:41:07
      ヾ'~^ヽ~ノ~ゝ
   __ミ~' _、ソリ
    |ミ)__ヽY ,_ノメノζ
    |ミ| /   \□ヨ
    |ミ|/    / ̄ ̄ ̄ ̄/
..___|ミ|(__ニつ/   虎   /__
        \/____/
                 ̄
>>438-439
賭けというのはなかなか面白いかもしれませんねぇw
シーリンやアレハンドロから復興支援という目的であれば名目も十分立ちますし

はずした場合の罰ゲームなんかでネタを広げることは十分可能ですねw
電波少年のような感じでしょうか・・・

去年だったかな・・・一時期野球のペナントレースで
キャラに応援するチームを決めてというネタをやったことがあったのですけど、アバウトすぎてしっくりこなかった経緯がw

>>442-447
ふ〜む・・・なるほどw ただ、やはりガンダムキャラとの兼ね合いが最大の焦点ですかね?
マリナスレを本格的に動かすというならば、やはり00キャラよりも種キャラUCキャラがより重要になりますし
新シャアである以上は1日に2キャラはほしいところです・・・
音声ネタで振るにしても、やはりAAが変わるとそれは同じ声の別のキャラにしかならないような気はしますね
その辺は周りの反応やバランスを考えてといった感じでしょうか?

・・・まぁ・・・本当のところ、キャラのバランス等々の話というのは必ず窮屈になるから
今まで話さなかったし最後まで話したくはなかった、というのが本音ですけど・・・
自分ならこう動かす、こういう○○(キャラ名)が見たい!などがあれば、存分にいじくっていいと思いますw

試験的に、988スレは自分が使ったことがないキャラを使ってみる、などもやってみると面白いかもしれませんねぇ

450ゆっくりな名無しさん:2010/08/25(水) 02:50:20
     ヾ'~^ヽ~ノ~ゝ
  __ ミ~' _、ソリ
    |ミ)__ヽY ,_ノメノ
    |ミ| / □ヨ ズズ
    |ミ|/    / ̄ ̄ ̄ ̄/
..___|ミ|(__ニつ/   虎   /__
        \/____/
                 ̄

トークのお題ですが、ある意味願掛けというのがその一端を担っているように思えます
今の願掛けというのは、成功することよりも、むしろ阻止されて人を増やす・・・という意味合いが強いですが

成功した場合→このお題
阻止された場合→別のお題

などのように、見ている人に選択肢を与えたりするもの面白いかもしれませんねぇ・・・

自分の場合は、如何にそのキャラになりきれるか、如何に自分を殺せるかということですかね?w
自分を前面に出せばキャラを変えても、趣味や話す内容も必ず自分に近くなってきますから

>>448
さて、どうでしょうw

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板