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紅魔荘へ行こうよ!

1ゆっくりな名無しさん:2009/04/03(金) 00:06:16
     ,.ィrーr 、
   y' "´ ̄`'ヽ
.   ノ   くノノ))ゝ
   ルi,,,,リ§゚-ノ
    'k'_,i{X l}〈つ[|三>
    /'/_ハ.ゝ、
     `'ト_ノ'ト,ノ"
激しくフレイ板ではスレ立て規制もあって思うように活動し辛いこともあり、ここを使わせていただきます

麻雀関連のガイドライン、ルール解説のレスなどを主に転載していく予定です
基本的にフレイ苦難スレで活動した後にここに編集し見やすくするという形を取りたいと思ってます
ここでオリジナルの活動をする予定はありません

よろしく

215ゆっくりな名無しさん:2010/01/03(日) 23:27:52
    ,-へ,  , ヘ
    ,ヽ_,_i=/__,」
   ,'   `ー' ヽ
   i <〈」iノハル.!〉一〜九:萬子
   i L>゚ ー゚ノiゝ①〜⑨:ピンズ
  i>i ir^i `T´i'i | Ⅰ〜Ⅸ:ソーズ
  .i>i !>^i`''´'iイ|
   i.ル'ヽr_,ィ_ァ'レ'
ttp://tenhou.net/0?log=2010010303gm-0009-7734-x4385136d76f1&tw=2
よし・・・こいつだな。魔理沙ー、はじめっぞー?
目についたとこだけ言っておく。わからんことがあったら聞きゃいい

東1
面子候補落としてまで、東にこだわる必要性は薄い。ここはこれだけ形がよけりゃ前に出な
どうせ⑨が邪魔して、⑥引いてくるまでタンヤオにも逃げられん。面子候補の23ピンは大事な子

字牌にこだわりすぎるのは手を狭める・・・お前の一番困った癖のひとつだな。もっと世界を広く見んだ

南1
東方コンビにとっちゃ、ここからが悪夢の始まりだ・・・

ピンズが邪魔して染め手にはなっちゃくれねーんだから、19字牌をキープしてもおいしくねーぞ?
4巡目は六よりⅨの方が明らかに浮いてる。でなきゃすでに1枚落ちてる南からさ

だからせっかく後からきた赤五を生かせない。中張牌をもう少し大事にしてみな
振り込みはある意味結果論だ。しょうがない、しょうがないが・・・こんな危うい線で霊夢から1000点吐き出させてまであがりきったんだ、そりゃライダーの運が圧倒的に上がるのも当然だろうよorz

南1一本場
配牌の後、いきなりⅢを落としちまうと面子候補が

三〜五
八周辺
⑤周辺
①(残り2枚)
⑨(残り2枚)
Ⅵ-Ⅸ筋待ち

ここまで限定されちまう。特に①⑨どっちかを引いてこなくちゃならないってのは無理ゲーだ
好みにもよるが・・・ぱっと見対子手じゃなく順子手に見えるこの手で、受け入れの少ない①⑨の対子は鬼の子だ。どちらかは落としちまう方が賢い、少なくとも私ならそうしてる
でなきゃ素直に、第一捨て牌は中からにしておく方がいい。内訳は東1の解説と同じな
字牌は確かに可愛いやつだが、甘やかして持ってるだけじゃお前を愛しちゃくれねーぞ?

次巡の⑤切りも同じよ・・・これで受け入れは
五、七、
①、⑨
Ⅵ、Ⅸ
ここまで減っちまう。その後2面子も落とす羽目になったのは、最初の選考を間違えちまったペナルティみてーなもんだ
コリブリにあがられなかったのは幸いだが、一方で親満ツモはあまりに痛え

216ゆっくりな名無しさん:2010/01/03(日) 23:29:41
            _
       (::::::::)//\
         (::::ノ,>―(_`)ー‐ァ┐言い忘れてた。よく聞け、魔理沙
         〈:( /  /  L上ニ-' 
        }{└'ヽイ__i__| ̄,  |今回はなるべくお前の癖、お前の打牌の傾向、好みをあらかじめ尊重するようにしてる
       /Yl:,、 !  ー 〉, /、ノ |明らかに
       { ノ、・━、_/_ノー'i| l 「こいつはロスがでけえなあ・・・」
       |ゝ_)'ノヽ</_ノ.冫. | ハ と思うとこしか指摘してない。全部私と同じようにやつ必要もないしな、個性がなくなるとつまらん
      Γ~ 〉ヘ ノy´l/ r`ヽ  ヽ、
        〈   ,イ ||  ||/    〉   ハそもそも聞くも聞かぬも自由だ
        `ー' Y||  ||\_/    |適当に流しておけ。どうするかも好きにしていいぞ
          ├!---!!、_|  |   i |
          人_ ::::::::::: |  |  ∧ ノ_南1五本場
         /:::::::::::::::::/ ` j /_,θ./まだだ。まだ諦めるにゃ早い・・・お前と霊夢はこの回、コリブリにさえ勝ちゃあいいんだ
          |:::::、::::::Yヽ , イ∧  _∨ まずはとにかくライダーの親を切れ、放っておいたらこのままハコテンまで持っていかれる。相手はあのライダーだぞ・・・?
          |:::::::Υ::`ー':::::|'_,θ / 
          |:::::::::|:::::/\:::ハ ∨ってわけでな、2巡目の南は一鳴きだよ。ここは南を食って、そのまま後はポンチー蒸気でいい
          |:::::::::|:::::\/::::::',  
迷うな、進め。後先考えずに突っ込んでこそ白黒だ、こういう時に臆しても七対子になんかなっちゃくれない
南とその後のライダーのツモ、北はそのままポンポンといけたはずだ

最大の問題は、こいつがコンビ戦ってことだな

霊夢がほれ見てみい、南を掴んでからはしばらく手放すタイミングを失っちまってたろう?
仮にこのまま絞られれば、八やⅦツモで面子が横に伸びた場合、致命傷になっちまうぞ・・・?
味方と完全な意思疎通なんかできねーんだから、基本コンビ戦では欲しい字牌は即叩いて速攻を心がけた方がいい
試しにライダーとコリブリのフーロ率の高さを見てみな。配牌が悪い時が顕著だが、お前らの倍近いはずだ

特にこのクラスの面子は、ちょっとでも相手の動きが怪しけりゃ当然字牌を絞ってくるぜ。一枚目が場に出た時が、最初で最後のチャンスぐらいに考えな
逆にこうなっちまったら、お前の手はかなり手詰まり感が漂うことになる。その間に相手はどんどん前に出てくるぞ

南2
なんとかライダーの親を流すにゃ流せたが、霊夢がちとピンチだ
ここは割りきってトップは諦めて、ひたすらコリブリの直撃のみを狙う。そうすりゃ二人とも助かるんだからな
最大のポイントは11巡目の⑥ツモ後、二を落としちまったことさ・・・この時点で面子候補をわざわざ削っちまったんだからな

いいかい?面子+頭候補は常に4+1で考える。国士無双と七対子以外ではどんな場合でもこれは基本だ
ここでは
・二三(有効牌は一、四)
・五六六(有効牌は四、六、七)←これ!
・②③④【完成済み面子】
・⑥⑦⑧【完成済み面子】
・ⅥⅥⅦ(有効牌はⅤ、Ⅵ、Ⅷ)←これ!
この矢印を刺された、どちらかから何かを削る以外はすべて手が遅れるのさ。仮に鳴きづくりにするにしても、二切りはいただけねえ

有効牌でいうと四、七を諦めてⅤ、Ⅷを取るか、その逆を取るしかない。全部を欲張りに両立はできないんだ・・・ここはどっちかを諦めるしかないのさ。実際、そうしてりゃ3順後にテンパイできてたろ?
コリブリのリーチとライダーの仕掛けに突っ込む前提になるが、お前がこの時切った二三も、立派にコリブリの危険牌だwそれを突っ込んでる以上、⑦切りも他切りもたいして危険性に差はなかったはずさね
しかもその後のお前のフーロで、⑨の危険性が飛躍的に下がったところを、ライダーに絶技で絡め取られて霊夢がやられた。霊夢的には、まさに忸怩たるもんがある場面よ・・・精神的にこんな振込する羽目になりゃそりゃへこむorz

217ゆっくりな名無しさん:2010/01/03(日) 23:31:42
               {_> -──┴─=キ ̄ ̄ ̄`ゝ- 、
             / ̄`ヾ   __   ヽ、::::::::::/:::r:「
            /            ̄ ̄`丶、 \ ̄r‐┘|
           //                ハ   \}- イ
          イ                    、  l    ハ⌒
        / |   l   ィナ  l  ´ ̄ 、 ヾ、 Nハ   , 南3
       |   ト{::::::::}人|ト、| ト、 二  ト、  l  |   | |これは・・・どっから解説したもんかね。まず、このシチュエーションで霊夢の八切りは攻められない
        Ⅳ、 (::::ノたア | l  下ィ歹 ハ/  ト、 | |むしろお前が親なんだから、確実に闇でコリブリやライダーを狙い撃つのが上策よ
       | {\ノ(:::)  ̄ 、     ̄xwx イ り  /lリ
        ヾ、 Y  ゝ =・━=>    /   乂 イ / 平和ドラ1赤1で5800、③⑥ツモの手変わりでタンヤオ追加で11600。最高クラスに使い易い手だ
         ノ |_l   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/__ノ7   《  何も焦って曲げる必要はなかったんだよ。それを慌てたのが失敗だな
         ゝ、    、      -─一     }}
           }__     ̄ ̄ ̄    , -‐┬ァナニ 、思い出しな・・・こいつはコンビ戦。しかもお前らが目指すべきはコリブリ撃破だ
        /   ≧丶、     _/   /     l 決してトップじゃない。そのためには、あがれない場合を除いてリーチは極力避けるべきってことな
         l   l l    ̄ ̄ ̄ 7´     }/      ト、 この牌勢を見る限り、直撃できた可能性は十分あったろうぜ。だがリーチをかけたせいで、相手チームを亀にしちまった
       /|   } {|      。 /      〃      | \
      / | / j|        /      j:| l     }l、  丶、 それにしても、霊夢にゃちと運がなかったがな・・・南1が返す返すも惜しいぜ
    /     Y  /:|    。 /      /{:| ト、__,ノ ヽ    \ あそこで流れを見失って以降、あり得ないほど裏目裏目を掴まされてる。悪夢だ
   . ′l    {  {:::|      /     |l:| f` ̄ ̄{    ',   /
    l  | }  ヘ |::{     {      |l:| |    /    ハ_/ こんなとこだな・・・わかんねーとこがありゃ、なんでも聞いていいぞー
    |   | ノ人  ハヾ:l -一  ゚  ̄ ̄`ー‐┘:/ノ   ノ    / ノ


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