したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆何でもありスレ

1( ̄- ̄;)◎○★:2004/02/22(日) 22:04
誰でも自由に使ってください。

1251コタツで観戦★:2009/11/05(木) 22:53:28
留学生問題は難しいですね。ただ、近年、特定の大学に高校生の有力選手が集まる傾向にありますが、それは良いのですか?留学生で勝ったチームを面白くないという意見を聞くと、今まではそんなに気にならなかった高校時代にトップレベルだった選手を集める大学はどうなのかなあ?と思います。選手は国籍や高校時代の実績など関係なくみんな頑張っていると楽しんで駅伝を見ていたのだけれど…

1252桜太鼓◎★:2009/11/05(木) 23:09:39
長崎の鐘さんの主旨はわかりますが、日大ファンとして私の感想は出雲全日本と留学生二人起用がわかったときは、日本人使って欲しかったなあという気持ちでした。当然そう思っていた人は多いですよ、でも自分の考えていたオーダーと違って残念という程度でした。

またこの掲示板で訴えてほしいということでしたが、長崎の鐘さんと同じ考え方、価値観だったら当然書き込んでいたでしょう、書き込んでないということはそれが答えだと思います。

「いずれにしても、箱根ではっきりすねでしょうね」
これは何を仰ろうとしているのか、これだけは解せません。誤解をなくすためにも、わかりやすく説明してもらえませんか。

1253てっこん○○★:2009/11/05(木) 23:31:23
>長崎の鐘さん

あなたが考えている価値観があるのも事実です。それは既に書き込まれていることで、今更書くことではないのではないでしょうか。それよりも1人の人間に対して、しかも大勢の人が見ている掲示板の上で「それほどあなたがレベルの低い方」と書き込んでおいて、それに対するお詫びも無しですか。自分の価値観と思いだけを述べて、他者に対する侮辱には「ご忠告はどうも。」に続く、持論の主張ですか。
スレ全体ではなく、スレの住人1人に対しての侮辱をしても、お詫びする気はないのですか。人の心を傷つけておいて、価値観だけは延々と書き込む。それで侮辱に対するお詫びもされない。
あなたの主張や価値観を書かれるのは構いません。そのような考えに同感される方もいらっしゃると思います。でも、その前に侮辱した相手に対してお詫びをする方が筋でしょう?優先順位を間違われてはいませんか。いい加減にして下さいよ。
1人の人間に「レベルの低い方」と侮辱しておいて、主張や価値観ばかり延々と書き続ける。お詫びの1つもできない方なんですか?大人として恥ずかしくないのですか。

1254長崎の鐘◎★:2009/11/05(木) 23:48:57
箱根ではっきりすると書いたのは、留学生が1人と規制がある箱根で日大がルール通り留学生を起用し、勝てるチームであるか?日本人選手が育っているか?疑問をもっているので、それがはっきりするでしょう、ということです。おそらくですが、勝てないでしょう。失礼ですが・・・。
てっこんさん、あなたは、私が侮辱したといわれましたが、同様なことを私も書かれているのです。うさ晴らしなどしてないのに、そう書かれたのです。(誤解されるような文章を書いたことについては、すでにお詫びしております)したがって、それについては、謝罪する気は、全くございません。それから、あえて、言わせていただきますが、てっこんさんから、ご忠告いただく筋合いもありません。人のけんかに口出しは無用です。

1255ダッシュPAO★:2009/11/06(金) 00:05:51
>>1251
近年に限らず時代で学校名は変われど、昔から有力選手が一定の学校へ集まったりすることが
多々ありました。
それは、各学校の方針、環境(創立?周年・売名)や指導者へのあこがれ、評判
(かつての沢木監督、現在の大八木監督)等。

>>1252
自分の応援する学校(特に母校だったりすると特に)には思い入れが強く、
学校に対しても否定しずらく、わだかまりはありながらも応援する人が多いでしょう。
それは仕方のないことで、たぶん多数いらっしゃると思います。

が、それ以外の大多数(我々駅伝ファン以外は特に)は、テレビ等で
留学生を多用する学校を見て違和感を覚えてしまうのは、これも仕方のないことだと思います。
(私が宣伝していたせいもあり、全日本をみた私の周りはほとんどが、
外国人使って大逆転のこんな駅伝の何が面白いの?といわれる始末)

まあ現ルール上問題はないので、何が悪いとかは言えませんが、
学生の駅伝なんですから一般の大多数でも楽しめるほうがいいんじゃないのかなと
個人的には思います。

それと、謝れ!謝らない!とかの感情論は掲示板ではナンセンス。
そこでヒートアップしてもせっかくのこの場がつまらなくなりますよ。
いろいろな人が集ってるんですから、皆さん深呼吸してスルーが一番!

1256くりけん○◎○★:2009/11/06(金) 00:32:34
>>1254
>>箱根ではっきりすると書いたのは、留学生が1人と規制がある箱根で日大がルール通り留学生を起用し、
>>勝てるチームであるか?日本人選手が育っているか?疑問をもっているので、それがはっきりするでしょう、ということです。
>>おそらくですが、勝てないでしょう。失礼ですが・・・。
上記を始めとして、ここ数日のあなたの発言には無礼極まりない内容が多すぎます。
こんなことを自分の応援しているチームが違う例えで言われたらどう思いますか?
何でもかんでも言葉にすればいいものではありません。もう少し言葉を選んで下さい。
一言余計と言いますか、本当に失礼です。
ちなみに勝負はやってみなければ分かりません。それはあなたが一番ご存じのはずでは…。

ケンカがしたいのならば、個人かつ別の場所で勝手にやって下さい。
ここはケンカをする場ではなく、皆さんで楽しく議論する場です。

以後、私もこの話題にはスルーします。

1257ヤブそば。◎★:2009/11/06(金) 09:33:49
留学生2人使って勝っても優勝は優勝!!勝つために行った行為がルール上何も問題ないと思いますけどね。

2冠の力はダニエル君やベンジャミン君だけじゃなくきっちりと襷を繋ぎかつ仕事をこなした日本人選手の奮闘があったからこそ日大は2冠をとれたのではと思います。長崎の鐘さんがおっしゃれている優勝を認めない旨の発言は私には日大の日本人選手に対して「おまえらケニア人に頼らないと優勝できないくせに」と侮辱してるような言い方に聞こえるのは私だけでしょうか。

1258若僧★:2009/11/06(金) 14:11:51
>>1244
レスありがとうございます。
確かに留学生の実力も様々ですが、個人的には

・出雲の二人はやりすぎの印象で、面白くないので一人までが良い
・全日本の二人はギリギリ許容範囲か

と思っています。皆様のご意見も伺いたいです。

1259若僧★:2009/11/06(金) 14:49:58
ルールに違反していないから良い。という単純な問題ではないと思います。例えば留学生規制ルールが無いからと言って、あるチームが出雲と全日本を全員留学生で望んできたら、全ての駅伝ファンを敵に回すでしょう。また、そういう仮定をすると「そんなえげつないチームあるわけない」と思う方がほとんどでしょう。ということは、皆様の中にもそれぞれ節度(見えないルール)があるんですよ。
その見えないルールを今年の日大は破ったと思う人と、破っていないと思っている人が両者いるから、こうした論争になるのではないかと、私は思います。

6区間ないし8区間を全員留学生で挑んできてもいいじゃないか、という人はほとんどいないはずです。なので、出雲と全日本に関しても、何人までなら許容できるか、私は皆様のご意見を聞きたいです。

1260藤トンボ★:2009/11/06(金) 15:55:58
>>1259若僧様、掲示板の皆様      ずっと皆様の意見を拝見させていただいたのですが、私個人としては、留学生起用は全日本は二人まで、出雲では原則一人が良いのではないかと思います。全日本は八区間あり、距離も長いのに対して、出雲はやはり距離が短すぎます。勿論だからと言って留学生を二人以上起用したチームが必ず優勝するわけではありませんが、日大や山梨学院のように強い留学生ランナーとある程度安定した日本人ランナーがいれば、優勝する確率は高いように思うので。勿論、今年の日大のニ冠は素晴らしいものですし、六人ないし八人全員で勝ち取ったものであり、決して留学生ランナーだけで得た勝利ではないと思っています。

1261藤トンボ★:2009/11/06(金) 16:05:55
誤解されてしまうかもしれないので追記しますが、決して日大や山梨学院に優勝してほしくないと言っているわけではありません。あくまで、留学生ランナーを複数使えば、時に日本人ランナーにはひっくり返せないであろう距離をあっという間にひっくり返してしまうこともあり、それがある一定の限度を越えてしまうのはどうかと思っています。

1262第弐ゲート★:2009/11/06(金) 18:20:32
出雲や全日本は他地区の学連のこともありますが、関東学連のチームだけでも「留学生は一人まで」という紳士協定を結ぶのはどうでしょうか。
あと、これは非現実的ですが、他地区のチームに「全日本で、留学生を二人以上起用せずに六位以内に入ったチームは、箱根駅伝に招待します。」ぐらいの大きな事を呼び掛ければ、同調するチームもあるかもしれません。
長文すいませんでした。

1263T&U★:2009/11/06(金) 18:46:38
外国人留学生は1人。最長区間は走らない。

高校も実業団も、このルールでやってます。

大学もそれに同一歩調を取れば、それで1件落着です。

1264智仁★:2009/11/06(金) 20:38:20
はじめて書き込みさせていただきます。
昨年も山梨学院が留学生を2人起用していますがこの掲示板ではさほど問題になっていないと認識しています。
昨年の山梨や第一工大が議論の対象にならず日大が挙げられるのは結局日大が優勝してしまったから(あえて「してしまった」と書かせていただきます)ですよね。
日大が優勝という杭を出したらそれを打たれただけですよね。
そしてその杭を打っているのが今年の箱根も出雲も全日本もシードを逃した大学を応援している方の一部のように思えます。

本当に留学生の人数制限を言いたいのであれば書き込む先はここではなく日本学生陸上競技連合のはずです。
アドレスはこちら。juauj@joy.ocn.co.jp
駅伝ファン同士の興味であればいいですが、今回の日大の優勝を批判する発言はやめていただきたいです。
とくに長崎の鐘さんが日大スレに書き込んだ「優勝の祝意も表したくありません。」はあまりに酷いと思います。

ちなみに私は留学生を何人起用しようと問題ないと考えています。
スポーツ推薦やスカウトと留学生、人種以外の差が見えないのですが。

1265ノブ★:2009/11/06(金) 20:54:28
今の一連の書き込みを読んで、悲しく思っているのは私だけでしょうか。
勝負が面白くないとありますが、駅伝は興行ではありません。
ルールに則って行われているスポーツです。
学生は見ている観客に面白がってもらう為ではなく自分の学校の勝利と名誉の為に戦っているのではないのですか。
精一杯応援しているのは、母校の勝利を共に喜ぶ為ではないのでしょうか。

皆さんはテレビで放送されなくなったら応援はしないのですか。

主人は(地方在住なので)全国紙の片隅にのっている本当に小さなスポーツ記事で、日大の野球やアメフトやレスリングの結果にも一喜一憂して応援しています。

現在のルールに則って一所懸命作戦をたて戦っているのですから、面白くないからルールを変えたほうがいいというのなら、超高校級の選手はドラフト制にしたらいいのではないかという意見だってあってもいいではないのでしょうか。

こんな悲しい議論をするより、自校のスレッドに戻って箱根の戦略をねったり自校の選手の現状を応援したりしませんか。
ノブの妻

1266桃色の陸橋○★:2009/11/06(金) 21:00:24
私の留学生に関する意見ですが
昨今、学生駅伝に限らず、チームスポーツでは留学生を採用しているケースも珍しくなくなりました。
しかし、どの種目でも留学生自体は否定しませんが、
昨今「強化のため」だけの目的が明らかで、結果が出なかったら卒業待たずして退学・帰国・・・
プロスポーツや実業団さながらのような外国人選手の扱いが
学生スポーツでも普通に行われていることも珍しくなく、その現状にはうんざりしています。
ある種目ではパスポートを偽造してまで年齢詐称をして来日させ、同じ学生として戦わせていること。
同じ駅伝の話では高校駅伝の優勝チームが退学処分になり、結果不法滞在扱いになっているなんてニュースもあったところです。
この先留学生の起用が当たり前の時代になる・・・かもしれませんが
学生スポーツでの本来の留学生採用の意義を考えた上での留学生の採用を望みたいものです。

しかし留学生(の起用)に関して疑問があり、意見を述べられるのは大いに結構なのですが
自分の意見に反する人に対する"暴言"の方が気になります。
ご自身の留学生の意見そのものよりも、
意見を述べて下さった方への暴言の方が目立ち、同じファンとして残念に思っています。

1267千里馬○★:2009/11/06(金) 21:56:03
ずいぶん前に埋もれちゃいましたが「じゃあ大量に優秀な選手をスカウトするのは?」と書いたものです。
今皆さんの書き込みを見て、ちょっと話はずれますが、留学生のその後を考えてしまいました。
確かに留学生はすばらしいランナーだったり、結果をもたらしたりするかも知れません。
しかし、明らかに呼んできてます。たまたま日本に留学に来て、走ってみたら速くなったなんてないでしょう。モンゴル人がみな相撲がつよいわけではないのと同じです。強い人が来ています。それは当たり前で、それでいいです。しかし、卒業後はどうでしょうか?
私はある地域の高校にきたケニヤではない留学生が、結局卒業後実業団には入れず、大学へ行くには援助がなく、アルバイトをしながら実業団入りをめざしているのをまのあたりにしました。
もしこんな「使い捨て」が横行したら「走るために来た」から「勝てなきゃ捨てられて当たり前」→「勝つためにつれてこられた」という固定観念ができる気がします。

1268あかづつみ○★:2009/11/06(金) 22:35:32
>>1258-1259
若僧さん、レスありがとうございます。以下は若僧さん個人にレスしてるわけではないのでご留意ください。

僕が>>1244でダラダラと言ってたことを>>1264で智仁さんがスカッと簡潔に言ってくれました。さらに誤解覚悟でぶっちゃけて言ってしまえば「みんな留学生が日本人に負けるとこが見たくないだけじゃないの?」ってことです。
弱い留学生の存在や、留学生がいても優勝に絡むチームが無いときはスルーして、今回のような事態になるとこぞって規制を訴える。こういうのはちょっと無いんじゃないか?これってただの弱者の保護政策じゃなかろうか?と思うんです。
規制が当然という方がこのあたりをどうお考えなのか聞けたら幸いなんですがいかなもんでしょう?

>>1256
くりけんさん、僕は長崎の鐘さんとケンカなんてしていませんよ。というか低レベルだから相手にしてもらえずケンカさえも出来ないんです。こちらの暴言は早々に謝ったんですけど未だに許してくれないなんて怖いでしょ〜?
で、怖いから僕もスルーします。まあどのみち相手にしてもらえないですけど...

1269長崎の鐘◎★:2009/11/06(金) 23:39:47
日大が過去の伝統を大切に、プライドを持って戦っていただくチームであることを願っています。
過去に何回も名選手を輩出してきた「日大」なのですから。以上です。

1270ダッシュPAO★:2009/11/07(土) 00:27:01
>>1264>>1268
智仁★さん、あかづつみ○★ さん

日大が優勝しなかったら、外部の人間が批判するわけがありませんね。
(たいていの批判は僻みからきますから)
冷めた目でしらっと見るくらいじゃないでしょうか?

2人使い優勝しなかったら逆に内部から批判が出てくる可能性のほうが多いでしょうね。

山梨学院も過去に毎年早稲田と優勝争いをしていたころ
確かオツオリ選手、ワキウリ選手、マヤカ選手等の時代は、
今以上の批判を受けていたように記憶しています。
(前管理人さん時代の旧箱フリでも相当の書き込みがあったと思います。)

陸上のための外国人助っ人は、早いのが当たり前の認識があるので
そのチームが優勝すれば外部からの批判は必至。大学側も覚悟の上での採用でしょう。
まあ、優勝校の特権だと思ってくれませんか。(誰が何と言おうが優勝は優勝。
ルール上は問題ないし僕ら他大ファンは、その喜びは味わえないのですから)

そして外国人選手がふがいない走りをし優勝できなかったた場合は、
外部の批判が少ない代わりに、今度は内部からの批判(外国人を使った意味がない、
なぜ日本人を使わなかった等)が湧くのもどうしても自然のようです。
最近では日大のサイモン選手が大ブレーキで(同じ2区を走ったモカンバ選手が区間賞の走りで
なおさら目立ってしまい)翌年にはリベンジすることなく退学してしまい気の毒なくらいでした。

1271くりけん○◎○★:2009/11/07(土) 01:00:23
>>1257 ヤブそば。さん >>1264 智仁さん >>1266 桃色の陸橋さん
私も同様のことを感じています。
本当にごく一部の人だけなのでしょうが、こういった暴言を聞くと本当に残念ですね。

>>1268 あかづつみさん
議論がしたいと言っている人に対し、無視したり、挑発しているかのような発言には、
捨て置くわけにはいかないかなと。差出がましい真似をしてすいません。
また、あかつづみさんがケンカを売っているわけでもないのに、ケンカに口を出すなとか…。
どうしたらこういう事態になるのか?本当に怖いですね…。

「弱い留学生の存在や、留学生がいても優勝に絡むチームが無いときはスルーして、
 今回のような事態になるとこぞって規制を訴える。こういうのはちょっと無いんじゃないか?」
この意見は同感です。
今回の誰かさんは、上記に見事なくらい合致しますね。
また、>>1264で智仁さんがおっしゃっている、「留学生とスポーツ推薦、何が違うんでしょう?」
同意です。非常に鋭い着眼点だと思います。

早稲田でいえば、推薦と一般の融合という特色があるし、留学生がいるというのも一つの特色です。
各大学のチームカラーを受け止めればいいだけだと思うのですが。
アマチュアスポーツですし、そんなに目くじらを立てる必要がないと思うのは私だけでしょうか?

1272森の番人★:2009/11/07(土) 01:05:34
「風が強く吹いている」をレイトショーで見てきました。

観客は少なかったですが、独り見で気持ちよく泣けました。

「寛政大学」のモデルは、黒いユニフォームの、初出場を果たしたあの大学かなー、この選手はひょっとしたら、あの選手がモデルかなー、このシーンは本選で、たしか、見たことがあるような・・・・などと、素人ながら、箱根ファンとして興味深く見ることが出来ました。

本選に出場する殆どの大学が、名前を変えて登場していると思いますよ。(ひいきの藤色のあの大学の名前が笑えました)

この映画をみたら、これまで箱根駅伝を見たことがない人でも、今度の正月はテレビにかじりつくこと請合いですね。

本選では、藤色がどこまで建て直してくるか、また、もうひとつの楽しみ「オレンジエクスプレス」の活躍を楽しみにしています。

それにしても、友情出演の「和久井映見」どこに出てたか、覚えがない(爆)

1273智仁★:2009/11/07(土) 08:47:18
>>1272 森の番人さん
寛政大学のモデルは群馬県のあの大学と言われていますね。
エンドロールにも1校だけ大きく出ていましたし間違いないと思います。
藤色の大学は六道大学ですね。他にも甲府学院とか実際の大学がモデルと思われる大学もいましたね。

ちなみに和久井映見は5区のランナーのお母さんの声だそうです。

1274戸塚中継所の暴れん坊★:2009/11/07(土) 09:14:32
日大は名門校であり,弱い外国人は使わず,目的は箱根優勝であり反発が大きく
なる事を覚悟すべき.反発は節度を保ちながらも抑止力として機能することが必要.

ルール化には反対です.ルール化は名選手同士の闘いに制限がかかるからです.

「風が強く吹いている」見に行きたいです!
東海のモデルもあるのかなぁ….

1275ヤブそば。◎★:2009/11/07(土) 11:03:07
現状関東学連で外国人留学生を起用しているチームは日大と山梨学院の2校のみ。
日本全国見渡しても第一工大位ですかね〜。

留学生の人数制限はまだじっくりと見守ったほうがよいのでは?という考えです。
もし今後外国人留学生を起用する大学が増えるようだと対策を考えねばいけないかもですが・・・。

・・・風が強く吹いているは駅伝ファンなら見たい映画です!!月刊ヤングマガジン毎月よんでます

1276若僧★:2009/11/07(土) 12:44:28
留学生規制論者から、もう一言。極端な右翼でなくとも、平均的な駅伝ファンは、高校駅伝、大学駅伝、ニューイヤー駅伝を見る際、以下のような感情を抱く事が多いのではないでしょうか。

「日本人エースが外国人にあっさり抜かれるようなことはあまり何度も見たくない」
「区間賞が外国人ばかりなんて嫌だ」
「エースと言えば外国人で、日本人がそのあいだをつないでいるような駅伝は見たくない」
「エースと言えば日本人であってほしい」
「日本人選手が長年更新してきた区間記録が外国人にあっさり抜かれるのは見たくない」
「外国人を使わないと勝てないような駅伝であって欲しくない」

少なくとも私にはそういう部分があります。これは民族感情から来ていると思います。このように留学生規制によって守られるものは、ファンの民族感情でもあります。つまりファンの民族感情を傷つけすぎないために、結果を一定範囲に操作するルールだということです。それを汚いと言う人もいるでしょう。でも私は良いと考えます。なぜならスポーツとは、ファンにカタルシス(見ていてスッとするなどの感情の動き)をもたらすものであるからです。ファンのカタルシスを長く持続させるために、あえて、するのが留学生規制というものではないでしょうか。

大相撲も若貴が曙・武蔵丸とやり合っていた時代が過ぎて、日本人が外国人力士に勝てなくなってから見る気を失った人も多いのではないでしょうか。そういう事態は避けられないとしても、変化に日本人の感情がついてくるぐらい、ゆっくりとやるべきだったのではないでしょうか。

Jリーグでストイコビッチがプレイして面白いのは、サッカーが輸入されたスポーツだからだと思います。あらかじめ向こうのスポーツだとわかって見ているから、受け入れやすいのだと思います。

1277千里馬○★:2009/11/07(土) 13:00:37
>>1273
三浦しおんさんは法政の5区大村の根性走りをみてかくきになったそうです。
小説では奥付で法政と大東が協力したことがわかりますよ。

1278あかづつみ○★:2009/11/07(土) 14:25:45
>>1276
若僧さん、あなたが書き連ねた感情はその多寡はあっても全て僕も持ち合わせてはいます。日本人である以上自国の選手の負けるところを見て嬉しい人は少ないでしょう。でも同時にそれ以上に
「この強い留学生に勝てる日本人が見たい」
僕はこういう気持ちのほうが強いですね。例え確率的に不可能に近いものだとしてもです。

スポーツが見るものにカタルシスを与えるのも事実でしょう。しかし興業としての大会ならいざ知らず、学生スポーツごときに「見る者の論理」を理由にしてルールを作るのはいかがなものか?と思わざるを得ません。

それにカタルシスなら、留学生を排除して内向きの小さな輪のなかで得られるものよりも、日本人が留学生を破った時に得られるもののほうが数倍も大きいですよ。
古くは箱根2区で順大・本川君がオツオリ君を抜き去ったあの瞬間。土橋君と北村君が留学生に真っ向勝負を挑んだ国体(これは負けましたけど爽快でした。)や実際に勝ってしまった森君や今年の西池君。これらのシーンを見た(聞いた)ときの身震いするような感触は今も身体の中に残っています。

留学生を迎えることによって起きる負の側面もいろいろとあるとは思います。プラスとマイナスどちらが大きいかも僕には分かりません。しかし現在取られている留学生規制の根幹が「弱者保護」でしかない以上、スポーツの原則に照らしたとき歪んだ制度であると断じざるを得ません。
生存を脅かされる者が発生する現実の政治世界ならいざ知らず、スポーツという土俵上で本来賞賛されるべき能力上位者を排除してまで弱者保護をする必要があるのでしょうか?

1279若僧★:2009/11/07(土) 14:55:16
>>1278
あかづつみさん、レス致します <生存を脅かされる者が発生する現実の政治世界ならいざ知らず、スポーツという土俵上で本来賞賛されるべき能力上位者を排除してまで弱者保護をする必要があるのでしょうか?>

おっしゃる事はわかりますが、回答としてはバランスが大事だという事につきます。

短期間で駅伝を、アフリカ人を含めた純粋な能力上位のスポーツにするのは危険です。今まで駅伝というスポーツが伝統的に育んできた様々な価値(例えば、努力は報われるんだというイデオロギーなど)を壊してしまうだろうからです。

日大の優勝をけなす事が目的ではなく、駅伝というスポーツの楽しみが長期的に続くようにと考えて私は発言しています。

やはり留学生は一人ぐらいで良いと思います。

1280あかづつみ○★:2009/11/07(土) 15:05:44
>>1270ダッシュPAO★さん
「日大が優勝しなかったら、外部の人間が批判するわけがありませんね。」
「(たいていの批判は僻みからきますから)」
「冷めた目でしらっと見るくらいじゃないでしょうか?」

それはまあそうなんですけど...何というかそう言われちゃうと当方は実も蓋も無いです。自分の大人気無さに苦笑してしまいます。
でもまあせっかくの掲示板なんですし、そもそも事の発端の一因を作ったのは僕なわけですし。
前にも書いたとおり所詮議論のための議論なんですから、醒めてスルーじゃ意味無いと思って懲りずにレスしてます。

ちなみにサイモン君の件は僕の中にあっても不可解で後味の悪いものでした。駅伝重視の日本に嫌気がさしたのか、大学当局が箱根の失敗を盾に「クビ」したのか不明ですが、後者なら許さざる行為ですからね。
>>1266で桃色の陸橋さんも触れられているように、留学生の「その後」の問題もあります。留学生を迎える学校にはきちんとした対応力、環境、そして良識を持って欲しいものです。中京高校のような事態が頻発するようでは、留学生廃止も已む無しですからね。

1281若僧★:2009/11/07(土) 15:19:42
それと、プロスポーツであれ、アマスポーツであれ、ファンの感情がついてこなかったら存続できないですよ。ファンの感情は、そのスポーツを支える必要条件です。

1282智仁★:2009/11/07(土) 15:28:38
>>1270ダッシュPAO★さん
ここまでハッキリと僻みだと書かれると逆に気持ちいいですね。
勝ったときは負けた相手を冷たい目で見て、負けたときは勝った相手を批判する。
小学生じゃないんだから。

仮に批判するのであれば留学生を起用して勝った側ではなく使わずに負けた側ではないですか?
ルール上問題ない方法で勝った側を批判するのはお門違いではないでしょうか。
最低限守るべき節度があると言うのであればそれがルールです。

>>1277 千里馬さん
小説のモデルの大学はないと三浦しをんさんはおっしゃってましたね。
あくまでも映画の寛政大学のモデルと言ったところでしょうか。
やはり小説も読まなければ。

1283若僧★:2009/11/07(土) 15:53:14
逆に私が規制撤廃論者の皆様に問いたいのは、

「大多数の大学駅伝ファンが、アフリカ人を含めた弱肉強食の戦いを見たいと思っているのだろうか」ということです。

おそらく思ってないですよね。

大事なのはバランスです。

1284あかづつみ○★:2009/11/07(土) 16:03:32
>>1281
素早いレス恐れ入ります。
若僧さんは留学生のもたらす影響力について、>>1276で「変化をゆっくりと」と、>>1279でも「短期間で」と触れられていますが、留学生が急増しているという認識なのでしょうか?
確かに高校・社会人では増加傾向ですが、大学においてはむしろ微減なのが実情だと思いますよ。平国・流経はすでに留学生を取らないし、山梨学院も高校のほうで辞めていますから大学もコスマス君で最後かも知れません。現状では第一工大と日大、奈良産大くらいでしょうか?広島経大も受け入れる素地はありますね。まあとにかく90年代後半からほぼ横這いから微減というのが大学長距離界における留学生の人数変遷です。
ですから何を持って「急激に」と訴えられるのか今ひとつ分かりません。

また「ファンあってのスポーツ」というのも事実ですが、箱根をはじめとした大学駅伝熱は過熱する一方なのではないでしょうか?僕は大井埠頭時代から予選会の現地観戦をしていますが、もうここ2,3年は「何だこれ?!」ってくらい観客が増えてますし、正月近くには陸上専門誌以外でも「箱根生観戦特集」みたいな企画が増えています。専門誌でも別冊で「大学駅伝」「大学駅伝・夏」なんて雑誌が近年発行されてますし...

規制反対派の僕ですが、論旨として貴方の危惧するところは分かります。しかし現状は貴方の危惧する状況にはないと思うんですが...

1285若僧★:2009/11/07(土) 16:10:30
そうした急激な変化が起こらない理由は、多くの指揮官がそうならないように耐えているからです。
それによって大学駅伝の伝統的な価値(みんなで勝つのが駅伝であるというイデオロギーなど)が支えられています。
そういう価値に対して無思慮なチームが勝ち続ける事が続くと、価値の破壊が起こり急激な変化につながるかも知れません。

1286あかづつみ○★:2009/11/07(土) 16:25:40
>>1283
バランスが大事とのこと。これも分かります。そして大勢のファンが好んで留学生に席捲されるレースを見たくないと思っているのも事実でしょう。しかしだからと言って人気が下がるかと言えば
それは現在の客観的な事実とは異なるのではないでしょうか?人気が下がるならとっくに下がっているはずだと思うのですが。
それにご安心下さい。もしそのようなレースが続き人気が下がれば、ここで僕がどれだけ喚いてもおそらくかなりの高確率で日本学連が規制すると思いますよ。右に倣えが大好きな日本人の組織ですから。

>>1284
そうですね。可能性としては有り得ることでしょう。
しかしそれはあくまで貴方の推測であり、現状はむしろ反対に人気は上昇しているのですから、確実性の無い推論で規制を訴えるのは説得力に欠けると思いますがどうでしょうか?
それに「そういう価値に無思慮なチーム」も来年は留学生一人。出雲・全日本もまず勝てないでしょうから大丈夫ですよ。価値観の破壊は起きない可能性大です。
ただ今の日大の留学生は4年&1年(3年おき)のパターンを崩すようだと、他大も反撃する(価値観破壊)か規制がかかるでしょうね。

1287若僧★:2009/11/07(土) 16:36:07
>>1286
留学生のみで勝つようなレースは今年と去年の出雲が初めてだと思いますよ。過去には無かったことで出雲駅伝の楽しみは、ここ2年でそがれてきていないかと思っています。3年周期であれ、出雲での留学生2人は、規制して欲しいと思っています。この判断は、この議論を見ている人の判断にゆだねます。

1288若僧★:2009/11/07(土) 16:42:22
あとは、非常に言いにくいことですが、日大内部の日本人選手のプライドの問題ですとか、ここ4年ぐらいを見ていて非常に心配ですね。その辺りは上田監督の方が考え抜かれた哲学をもっていらっしゃいそうです。

1289桜太鼓◎★:2009/11/07(土) 17:26:11
>>1288
若僧さんの留学生起用に対する主張はわかりますが、選手のことや監督のことを憶測?で、称えるのはいいですが、逆の立場の監督を卑下したともとれます。日本人選手のプライドの問題とかこのタイミングではどうかと思います。

1290若僧★:2009/11/07(土) 17:32:45
>>1288
ではこの話はやめます

1291あかづつみ○★:2009/11/07(土) 17:49:06
>>1287
「留学生のみで勝つようなレースは今年と去年の出雲が初めてだと思いますよ」
そうですね。結果からそう見えてしまうレースはここ最近ばかりですね。(でも一昨年は留学生一人だからOKですね?)

でも複数起用やダニエル君級の選手はここ1〜2年の登場ではありませんね。
では過去に留学生3人の第一工大や超ド級大砲のモグス君を擁した山梨学院がなぜ勝てなかったか?言うまでもありませんが日本人が弱かったからです。(山学ファンの皆さん、ゴメンなさい他意はありません。今は日本人だけで勝負したら90%負けます。)
要するに出雲といえども駅伝は(全員起用でもしない限り)留学生だけじゃ勝てないんです。3人使っても入賞が精一杯のチームもあるし日本人だけで勝つこともあるんですから。
ところが規制論者の方々の論理では、日本人が(そこそこでも)強いチームこそが規制対象になるわけですよね?優勝に絡むと問題にするんですから。そこに僕は論理の破綻と感情の糊塗を見るんですよ。

それところはやや暴論に属すかも知れませんが、もし出雲や全日本の人気が落ちても、大学駅伝の人気低下には繋がらないと思いますよ。僕のようなオタならいざ知らず、一般の認識では所詮箱根あっての大学駅伝。出雲も全日本もそもそもが箱根人気に引っ張られてTV中継しているだけだし、中高生の競技者も箱根を目指す子はいても伊勢や出雲を..という子は圧倒的少数でしょう。

ところで桜太鼓さんには却下されそうですが>>1288のご意見に関しては結構同感ですね。
勿論選手の心理云々というのは我々の知る由も無いことですから、主に環境面についてです。
そもそも三島キャンパスで受け入れている時点でチームのためになりません。国際関係学部が三島だから、という理由なんでしょうが、日大ほどのマンモス校が東京キャンパスで留学生を受け入れられないはずがない。(ような気がする...)
それでなくても異文化世界の留学生なんですから、やはり常に練習をしなかれば結束感も生まれないはずです。幸いなのか不幸なのか微妙ですが、現状ベンジャミン君は日本人でも手が届くお手頃な強さです。佐藤佑君や堂本君などは常に一緒に練習していれば良い刺激になるはずと思うのですが...
まあこれは日大スレですべき話ですね。失礼しました。

1292ダッシュPAO★:2009/11/07(土) 21:08:23
>>1282
智仁★ さん

『勝ったときは負けた相手を冷たい目で見て、負けたときは勝った相手を批判する。
小学生じゃないんだから。』

いやあ、僻みと言ったら本気にされてしまうとはw。
そろそろ気づいていただきたいのは、必ず勝者を批判するわけではないのですよ。(小学生じゃないんでね。)
冷静に振り返っていただくとよくわかりますよ。

亜細亜が優勝した時。強豪がアクシデント等で落ちていく中しっかりと襷をつないでの優勝。
誰が批判しましたか?少なくとも私はする理由が見つかりません。

東洋が優勝した今年の箱根。批判どころか東洋スレにお邪魔して祝福までしてしまいました。
(我が応援する駒大は惨敗でシード落ちでしたがね・・・)
もちろん私だけでなく、ほとんどの人が勝者をたたえたように記憶していますが。
(今回は、箱根でもなく全日本なのにこれだけ言われるなんてって思いませんか?亜細亜や東洋と何が違うのかなって思いませんか?)

そう!優勝校に少なくとも何かが引っかかる今回の全日本のような場合だけ。多数の方が素直に讃える気がしないんですねきっと。
(私の場合・・・・敵ながら天晴れ!よくやった!というよりは。あれじゃあ台無しだな・・・という感じですかね。すみません。)
まあ、これは山梨学院が優勝を争っていたころからの世の常なんでどうしようもないんですよ。

ただ、自分の応援するチームが批判されても理解がしずらいのは、それもよくわかりますよ。
自分もサッカーの日本代表に帰化した元外国人へ対してのアジア他地域からの批判には、ルール上何の問題もないじゃんって思ってしまいますから。

いずれにしろ結論(白黒)は出ないでしょうから、まあそれぞれの意見ということでいいんじゃないですか。

1293ダッシュPAO★:2009/11/07(土) 21:34:07
>>1282
智仁★ さん

『勝ったときは負けた相手を冷たい目で見て、負けたときは勝った相手を批判する。
小学生じゃないんだから。』

いやあ、僻みと言ったら本気にされてしまうとはw。
そろそろ気づいていただきたいのは、必ず勝者を批判するわけではないのですよ。(小学生じゃないんでね。)
冷静に振り返っていただくとよくわかりますよ。

亜細亜が優勝した時。強豪がアクシデント等で落ちていく中しっかりと襷をつないでの優勝。
誰が批判しましたか?少なくとも私はする理由が見つかりません。

東洋が優勝した今年の箱根。批判どころか東洋スレにお邪魔して祝福までしてしまいました。
(我が応援する駒大は惨敗でシード落ちでしたがね・・・)
もちろん私だけでなく、ほとんどの人が勝者をたたえたように記憶していますが。
(今回は、箱根でもなく全日本なのにこれだけ言われるなんてって思いませんか?亜細亜や東洋と何が違うのかなって思いませんか?)

そう!優勝校に少なくとも何かが引っかかる今回の全日本のような場合だけ。多数の方が素直に讃える気がしないんですねきっと。
(私の場合・・・・敵ながら天晴れ!よくやった!というよりは。あれじゃあ台無しだな・・・という感じですかね。すみません。)
まあ、これは山梨学院が優勝を争っていたころからの世の常なんでどうしようもないんですよ。

ただ、自分の応援するチームが批判されても理解がしずらいのは、それもよくわかりますよ。
自分もサッカーの日本代表に帰化した元外国人へ対してのアジア他地域からの批判には、ルール上何の問題もないじゃんって思ってしまいますから。

いずれにしろ結論(白黒)は出ないでしょうから、まあそれぞれの意見ということでいいんじゃないですか。

1294洋工やっぽ★:2009/11/08(日) 01:41:37
訂正というか追記させていただきます。
以前私が書いた、「自分の応援している大学には留学生を入れて戦ってほしくないと思っています。」と言ったのは留学生を起用している大学が極わずかだからでもあります。
時代が変わり、大部分の大学が大学三大駅伝等で1名程度使われるようになったら、自分の応援する大学でも使ってほしいと思っています。
確かに留学生は絶対的に速いと断言できませんが、実際速いので・・・
私は駅伝観戦数年の素人なので、過去がどうだったかは分かりませんし、こうあるべきだとは思っていません。
今どう感じるのかが大切だと思うので。
時代が変わっていくように、世の中に不変なものなんて存在しないと思っています。

またこういった議論が出来るのは、この掲示板があるからでとても感謝していますし、ここにいる駅伝好きなファンの皆さんのことを「仲間」だと思っています。

1295アルプスおろし○★:2009/11/08(日) 18:23:45
『風が強く吹いている』を鑑賞しました。テレビと違いスクリーンの大画面は迫力があり、選手の疾走するシーンや息遣いがとてもリアルで、ストーリーも勇気を貰える感動作です。

主人公の1人、カケル役の林遣都の走りは、ストライドが伸びた上下動がない走りで、現役の中距離アスリートではと思わせるほど素晴らしいです。

映画を観終って、話題の留学生のことを考えました。
日大がもし箱根で優勝しても、それは留学生だけの力ではない。10人の選手皆がひとつにならなければ優勝はできない。

今年の箱根は東洋大が優勝したが、柏原選手だけの力で優勝したわけではない。5区までしっかりつなぎ、6区以降もみんなが安定した走りで、しっかりつないだからこそ優勝できた。
だから、日大がもし仮に優勝できなくても、それは留学生が2人から1人になったからではない。
全日本での優勝は日大が強いから優勝したのであって、賞賛されこそすれ卑下されるものではない。

映画のラストのほうで「1本のたすきを10人がしっかりつないで・・・・」という場面を思い浮かべながらそんなことを考えました。

1296森の番人★:2009/11/09(月) 08:23:44
「風が強く吹いている」の話題が戻ってきましたね。

智仁さん、情報ありがとうございます。「和久井映見さん」は「神童」のお母さんの声だったとは・・・・。一番泣けたシーンです。それにしても山登り役の選手のニックネームが「神童」とは・・・。楽しくなりますね。

千里馬さん、またまた「大村選手」の話題が出ましたね。やはり三浦しおん先生も大村選手の「ど根性走り」には心を打たれたようですね。遅ればせながら、「オレンジエクスプレス」本選出場おめでとうございます。楽しみです。

留学生の話題については、アルプスおろしさんにまったくの同感です。

留学生のみなさんは遠い異国から、言葉も食事も文化も違う日本に来ている。身体能力が違い、しかも有能な選手であっても、精神的に大きなハンデを背負っているはずです。モグス選手が勝てないチーム(失礼)を一生懸命笑顔で前向きに引っ張り、種をまいて卒業し、その思いが選手に伝わり、今回の山学さんの全日本の好成績があったと思います。コスマス選手抜きで・・・とよく言われますが、そういう問題ではないような気がします。

今回の日大の優勝は、おめでとうございますと言いたい。留学生がいようがいまいが、同じ若者がチームとして優勝した。それは称えるべきです。

それともう一つ。

留学生ランナーに真っ向勝負をしかけるような選手の登場を望みます。それだけです。

ジョンカーニー選手に真っ向から挑んだ徳本選手、モカンバ選手に食らいつき、ねばりの走りで振り切った松下選手、モグス選手に挑んだ黒崎選手、木原選手・・・記憶に残るランナーたちです。

現役では「宇賀地選手」がガッツではピカイチかな。

1297千里馬○★:2009/11/10(火) 09:58:04
>>1296
森の番人さんはじめまして。
法政への祝辞ありがとうございます。
「風が〜」、かなり評判がいいですね。奈緒子がアレだったから心配してました。
ちなみに、小説はおもしろかったですよ。
「一瞬の風になれ」「チーム」「RUNRUNRUN」「ランナー」と最近は陸上ものが増えてますね。

しかし、大村選手は毎年話題にあがる「愛される、記憶に残る選手」だと思います。毎年取り上げられるという意味では五区で破れた順大奥田選手、中大藤原選手に完勝ですよ。

1298千里馬○★:2009/11/22(日) 15:57:21
「風が〜」見てきました。
個人的には小説を支持します。
でも、楽しかったですよ。

1299洋工やっぽ★:2009/11/26(木) 01:45:07
自分も11/15に、映画「風が強く吹いている」を観てきました。
多少強引な部分はありましたが、仲間との絆を大切にみんなで1つの目標に向かっていく感動作でした。
何校か実際の大学をモチーフにしているのが分かりました。

でも総合順位があの結果になったのは、個人的に納得いかなかったです・・・もう1個順位を下げてほしかったな(T_T)
一番大切なものを見失っている気がしました。

1300カズン★:2010/01/01(金) 17:09:41
テスト

1301箱根駅伝40年★:2010/07/04(日) 20:08:43
 データーボックスのなかに、「RANKING DATE」があり、興味深く拝見しました。よくぞ、ここまで調べられたという印象です。
 そのなかで、出身校で空白欄がありましたので、補足しておきます。
 担当の方には、付け加えて頂ければ幸いです。なお、空白欄の記録も調査(留学生を除く)すれば、判明すると思いますが、取りあえず今回は出身校を、補足させて頂きます。
 松尾正雄(九州産大)→鹿島実(佐賀)  土谷和夫(日大) →宮崎商(宮崎)
 門田哲夫(門田光史の間違いでないかと思います。清風(大阪)出身の選手が、同年代にいました。
 湯沢克美(東海大) →宇都宮農(栃木) 三枝秀樹(順大) →飾磨工(兵庫)
 岸本 実(京産大) →四国出身です。91年のユニバー代表です。また、調べてみます。
 小沼 力(日体大) →水戸工(茨城)  鶴崎健一(広島大)→現、福山大の監督です。これも、後ほど調査します。
 足立 亘(京産大) →西宮南(兵庫)  萩野智久(秋田大)→秋田工(秋田・日立電線、重川材木店で活躍しましたね)
 加藤 覚(専大)  →藤沢商(現藤沢翔陵で、専大の監督さんです)
 宮下敏夫(順大)  →熊谷工(埼玉、現日本陸連の偉い、木内敏夫さんです)
 高尾信昭(日大)  →保善 (東京)  吉村直樹(名城大)、島口勝裕(国士大・・・確か長崎方面)さんを含め、
未判明分は、また機会があればアップします。

1302神奈川県民○○★:2010/07/04(日) 23:12:04
箱根駅伝40年様

お久しぶりです。
御文面に過去の名選手の名前が並んでおり、楽しく拝見しております。
(この選手はかつて優勝に貢献したな、と思いをめぐらせたり)

それにしても「RANKING DATE」のデータ量は本当にすごいですね。
たまに拝見している自分は楽しみをもらってただ感謝するだけです 笑

1303かなめ★:2010/09/25(土) 18:26:37
はじめまして、本日初参加のかなめです。

今日は日体大や大東大で記録会があり、また台風一過の中で千葉国体が開会。気温も下がって秋らしくなり、いよいよ待ちに待った駅伝シーズン突入ですね。

さて、出雲駅伝のエントリー期限は今月21日ですが、まだ公式ホームページが更新されていないため各校のエントリーメンバーすべてはわからないですね。しかし一方で、大学によってはすでにメンバーを公表しているところもあります。僕の確認では、山梨学院と青山学院もそれぞれのホームページにメンバーを載せていました。

1304かなめ★:2010/09/25(土) 18:50:01
続けて書かせていただきますm(_ _)m

実は、僕はどの箱根参加校とも無縁の立場にいる人間なので、ひいきをしないで全てのチーム・選手を応援したいと思っています。もし可能であれば、なるべく全てのスレッドに参加して盛り上げたいと考えていますので宜しくお願いします。

前のレスで書き忘れましたが、東洋大学のエントリーメンバーにはびっくりしました。まさか柏原選手を外してくるとは・・・

1305拓大新世紀時代★:2010/11/27(土) 22:41:46
test

1306たごさん★:2010/12/05(日) 11:19:35
てすと

1307伊達男★:2010/12/16(木) 08:30:55
テストです

1308美濃の油売り★:2010/12/21(火) 15:11:26
早稲田、駒沢、東洋の予想オーダーと駒澤との差の大胆予想

往路は早稲田が逃げ切り、復路は駒沢僅差で勝つも、総合では、早稲田-東洋-駒澤
区間
1 2 3 4 5
早稲田 矢澤 平賀 大迫 三田 佐々木
30秒- 1分- 30秒- 30秒- 1分- 3分30秒-
駒澤 攪上 上野 油布 高瀬 久我

東洋 宇野 大津 設楽 兄 設楽 弟 柏原
30秒+ 1分+ 4分- 2分30秒-
6 7 8 9 10
早稲田 北爪 八木 志方 猪俣 中嶋
1分+ 1分- 30秒- 1分+ 30秒+
駒澤 千葉 後藤田 窪田 井上 飯田

東洋 市川 田中 千葉優 川上 本田
30秒+ 1分- 1分+ 1分30秒+

1309美濃の油売り★:2010/12/21(火) 15:20:07
エクセルをペーストしたためずれました。もう一度

  区間 1   2    3   4     5
早稲田 矢澤  平賀  大迫  三田   佐々木 (往路計)
.   30秒- 1分-  30秒-  30秒-   1分-  3分30秒-
駒澤  攪上  上野  油布  高瀬   久我  

東洋  宇野  大津  設楽兄 設楽弟  柏原
.   30秒+  1分+          4分-  2分30秒-
     6   7   8    9    10
早稲田 北爪  八木  志方   猪俣  中嶋  (復路計)
   1分+   1分-  30秒-  1分+      30秒+
駒澤  千葉  後藤田 窪田   井上  飯田
 
東洋  市川  田中  千葉優  川上  本田
   30秒+  1分-  1分+          1分30秒+

総合 早稲田 (1分30秒) 東洋 (1分) 駒沢

ミスがなければ、早稲田強いが---

1310元深沢3丁目住人○★:2011/09/09(金) 14:43:43
全日本大学駅伝まであと58日…
東北地区の代表はすでに東北福祉大学に決定していますが、このたびの東日本大震災を受け、東北地方の復興支援のための取組みとしてオープン参加ではありますが「東北学連選抜チーム」の参加を認めていただけることになりました。
本当にうれしい限りです。
福島第一原発事故による風評被害で、福島での学生生活を敬遠する受験生が出てきているそうです。
福島大学では受験料を免除するなどの対策を講ずるようですが、そうした対策が功を奏することを祈るばかりです。
東北学連選抜チームが頑張っている姿を是非見ていただいて、受験生はもとより東北在住の大学駅伝ファンに勇気と希望を与えてくれることを期待しています。

1311ダッシュPAO★:2011/11/17(木) 00:05:32
昨日、お昼頃に麹町の日テレ旧本社の近くで
放送車1台、リポートバイク2台、4WD1台が連なって走っているのを目撃しました。
バイクにはしっかりカメラマンらしき人も、放送バスには駅伝放送試走中の文字が。
集団は、20号(新宿通り)を曲がって行きましたが、日本橋へ向かったのでしょうか。
いよいよ、また正月が近づいてきたなあとひしひしと実感しました。

そういえば、中継車も試走するんですね。なんか妙に納得してしまいました。

1312駒澤特急★:2011/11/17(木) 19:42:25
学連選抜の監督が鈴木従道先生に決まりました。
学連選抜の候補選手は以下のとおりです。
日大:堂本・佐藤・田村・吉田
法政:近藤・末山・田子・西池
専大:大橋・安島・星野
亜大:宮川
大東大:鎌田・稲田・市田兄弟
流通経済:吉村、松蔭:梶原、創価:太田、東京学芸:斉藤、麗澤:河合

学連選抜の自分の考えている区間配置は以下の通りです。
大橋−田村−宮川−佐藤−星野
鎌田−田子−河合−梶原−斉藤

1313れみせん★:2011/11/18(金) 20:45:58
学連の選抜候補メンバーは23日に行われる
学連記録会の10組にエントリーされている下15名と
千葉駅伝に出場の佐藤選手計16名のはずです。
予選会173位の選手が選ばれるはずがありません。
間違った情報でしたら、削除を求めます。

1314れみせん★:2011/11/26(土) 07:31:31
10組
1位田村優宝(日大2年)28分51秒33
2位梶原有高(松蔭4年)29分04秒88
3位大橋秀星(専大3年)29分06秒02★
4位田子祐輝(法大2年)29分07秒66★
5位大沼恭教(亜大3年)29分07秒66★
6位安島慎吾(専大4年)29分10秒88★
7位篠原義裕(法大3年)29分13秒59★
8位吉村大輝(流通1年)29分15秒66
9位河合代二(麗澤2年)29分17秒35★
10位宮川尚人(亜大4年)29分19秒50
11位小島一貴(創価1年)29分36秒60★
12位鎌田大輝(大東3年)29分41秒20★
16位太田正史(創価3年)30分18秒75
19位斉藤隼人(学芸4年)30分23秒41
22位遠田将人(流通4年)30分33秒18

学連選抜メンバーは上記の15名に日大の佐藤君を加えた16名のはずです。
いったいどこの情報かは知りませんが、誤った情報を書くことはやめていただきませんか。
あなたが、駒澤のスレで何を書こうが、関知しませんが、
他のスレで今後書き込むことはお控えください。
あなたの書き込みを不快に感じていらっしゃる方がいらっしゃいます。

1315T.T.★:2011/11/26(土) 09:53:40
大学駅伝で早稲田と駒澤の監督は高慢しすぎ、駒澤の監督は東洋の柏原選手の居る時に
箱根で優勝しなければと言う、駒澤・早稲田の監督は品がない。両大学は高校の時に有名選手を
かき集めて毎年優勝出来ないのは監督に欠陥がある症候に気がついて貰いたい。
東洋は毎年優秀な選手は入学がない陸上競技が好きな選手が入学しその人たちを育成しているが
それでいて優勝や準優勝している。東洋の酒井監督は他校を批評もしないし高慢もしない、
いつも冷静でそのことが選手も同じである。

1316さとっち★:2011/11/26(土) 11:35:39
 >>1315 T.T.さん

 ここは自分の大学を応援する場所なので,他大学を批判をしたいなら来ない方がいいですよ?
まして監督に欠陥があるとまで言うとは…最低です。
欠陥がある症候という日本語自体おかしいですが。。。

 柏原選手がいるうちに優勝したいというのは,それだけ圧倒的な力を持った稀有な存在だと認めているからでは?強い選手がいるチームを自分が育てたチームで勝つというのはまさに監督冥利に尽きることだと思います。それのどこが品が無かったり高慢になったりするのですか?


さらに,東洋も毎年高校上位の選手が入学しているはずですが…
柏原選手,渡邊選手,設楽兄弟,今井選手,いずれも高校時代は優秀では無かったと?
今度は東洋の選手批判ですか???

ついでに,酒井監督は他大の批評はしていますよ。
批評は個人的見解を述べることですから。
全日本の後のコメントでも,駒澤は○○だったという言葉がたくさん出ていましたし。
批判という意味で誤用しているのであれば,駒澤,早稲田両監督ともに
他大の選手,監督を批判しているコメントなど見たことがありませんが…

1317若僧★:2011/11/26(土) 11:59:44
打倒柏原のスローガンが成り立つのは、その強さをライバルとして心底認めているからですよね。

1318駒澤特急★:2011/12/01(木) 22:31:15
そんなことより、箱根駅伝の日テレの実況布陣が決まりました。
センター 村山喜彦 1号車 河村亮 2号車 蛯原哲 3号車 新谷保志 バイク 森圭介
鶴見中継所 町田浩徳 戸塚中継所 青木源太 平塚中継所 菅谷大介 小田原中継所 上重聡 小涌園 佐藤義朗
スタート・フィニッシュ(読売新聞社前/芦ノ湖) 平川健太郎 インタビュー 往路 矢島学 復路 菅谷大介 事前・事後番組 矢島学 佐藤良子

布陣を見て、自分としてはバイクに町田アナか読売テレビでミヤネ屋で宮根さんと共演している清水アナの方がよかった。上重アナの小田原中継所は前々回大会に大手町で「小田原の実況をして欲しい」と話しました。先週の府中ハーフで村山アナに「戸塚中継所は田辺研一郎アナの起用、個人的には、トークバトルの司会・箱根駅伝東京汐留本社放送センター担当はよみうりテレビの小澤昭博アナウンサーにやらせてみたらどうか」と話したことがあります。1号車は4年連続で河村アナと瀬古さんコンビは聞き飽きました。平川アナか読売テレビの尾山アナに瀬古さんの解説を聞き流しに期待していると考えています。

自分の方は個人的に日テレの実況布陣に関しては、日テレのアナウンサーや碓井さんにも話をしています。解説は後日発表されます。

1319れみせん★:2011/12/10(土) 14:13:04
1312 :駒澤特急★:2011/11/17(木) 19:42:25
学連選抜の監督が鈴木従道先生に決まりました。
学連選抜の候補選手は以下のとおりです。
日大:堂本・佐藤・田村・吉田
法政:近藤・末山・田子・西池
専大:大橋・安島・星野
亜大:宮川
大東大:鎌田・稲田・市田兄弟
流通経済:吉村、松蔭:梶原、創価:太田、東京学芸:斉藤、麗澤:河合


以前駒澤特急が書き込んだ内容は、全くのでたらめであることが
判明した。
今後、うその書き込みをしないように。
また駒澤スレ以外で書き込まないように。

1320れみせん★:2011/12/10(土) 14:20:27
補足ですが、私が1314で書きこんだ内容が正しく、
私は根拠をもって、書きこみました。

自分の考えを書くことは自由ですが、
うそを平気で書きこむことはよくありません。

ここで、いろいろな方から批判をうけていることを
理解すべきです。

1321駒澤特急★:2011/12/22(木) 21:43:02
日テレのゲストが決まりました。
往路:宇賀地強・中井祥太 復路:高見 諒・高野寛基

1322箱根ロマン★:2011/12/28(水) 07:57:59
test

1323パテシエ★:2012/01/14(土) 21:00:44
テスト

1324M・Yランナー★:2012/01/21(土) 18:56:26
テスト

1325刻苦研鑽★:2012/02/06(月) 21:32:06
test

1326( ̄ー ̄)◎○○○○○◎★:2012/09/23(日) 09:37:44
InternetExplorer使用?の方から言われて気づきましたが、
これまで皆さんの投稿がセンター表示されていて大変見にくい状態だったようです。
私はGoogleChrome使用で普通に表示されていたので気づいていませんでした。
結果的にそれに関係ありそうな部分をいじっていた覚えはなかったのですが、、、
該当の方にはいつからかわかりませんが不便かけました。申し訳ありません。

今の形にしたのがいつかすら覚えていませんが、おそらく10年近く前に
何かのサンプルのコードを意味もわからんのにわかる部分だけ変えながら作るみたいな
強引な作り方をしたもので、当然今もそんな知識ないので修復に時間を要してしまいました。
ほとんど精神的な抵抗でしたが。。。消してはいけないものを消さないか冷や冷やものの作業でした。。。

1327れみせん★:2012/09/23(日) 10:50:21
こちらのほうが読みやすい。
修正ありがとうございます。
これから駅伝シーズンに入りますね。

1328さとっち★:2012/09/23(日) 11:15:45
 メールをして、表示修正をお願いしたものです。修正ありがとうございました。
私はIEユーザではないのですが、同じようにセンター表示されていました。
最近、再びコメントをし始めて不便だったのでメールさせていただきましたが、
以前センター寄せが見にくいというコメントをされていた方がいたので、
恐らく半年以上はセンター寄せになっていたのでは(汗)

管理人さんはあまり掲示板チェックをされていないそうなので、他の皆様も困ったことや不便なことがあったら、直接メールされるのがよろしいかと…

1329( ̄ー ̄)◎○○○○○◎★:2012/09/23(日) 11:48:02
パソコン関係のこと?はよくわかってなくて、ご迷惑おかけしました。

確かに、どのスレに書き込んだ!と言われてもそこまで細かくは見ていない可能性が高いので
私に伝えたい内容がある方は直接メールでお願いします。
一方で、私も寺田さんのサイトは年中ほぼ毎日更新内容見てたりするので、
そういう意味では怠慢以外の何物でもないのですが。。。(汗)すみません。
それだけ平和にやってくれてると思っていますのでみなさんよろしくお願いします。

1330フォアグラ○★:2012/10/02(火) 19:17:29
もうすぐ出雲駅伝ですね。出雲駅伝予想大会やってください。

1331サスペンス★:2012/12/11(火) 23:51:05
テスト

1332大逆転劇○★:2012/12/22(土) 17:44:34
テストです

1333登り坂◎★:2012/12/29(土) 14:37:35
TEST

1334若僧★:2012/12/30(日) 14:54:47
http://www.sapporobeer.jp/hakone/movie.html

このCMいいですね〜

1335ドロンドン★:2012/12/31(月) 16:55:15
テスト

1336新星★:2012/12/31(月) 22:22:19
テスト

1337常に初陣★:2013/01/01(火) 13:59:29
test

1338パテシエ★:2013/02/14(木) 22:04:44
テストです

1339レモンバーム★:2013/10/10(木) 10:44:30
test

1340サスペンス★:2014/12/29(月) 01:22:41
テスト

1341サスペンス★:2014/12/29(月) 01:24:55
テスト

1342若僧★:2015/01/04(日) 14:48:08
82回今井降臨⇒難波の大ブレーキで亜細亜が優勝を拾う
83回今井降臨⇒優勝
84回駒野神に近い走り、駒澤総合力あり⇒駒澤優勝
85回柏原降臨⇒優勝
86回柏原降臨⇒優勝
87回柏原やや不調、早稲田総合力あり⇒早稲田優勝
88回柏原神降臨⇒優勝
89回服部風無ければ神レベル⇒優勝
90回降臨なしだが設楽啓区間賞⇒優勝
91回神野降臨⇒優勝

10年を冷静に振り返って、神の降臨に逆らって優勝したのは、難波の大ブレーキがあった82回と
87回早稲田だけでしょうか、とても例外的な事象に思えます。

それと今年のニューイヤー駅伝をみていて思いましたが
箱根5区で大活躍したかどうかと、社会人になってからの活躍には、関連がありません。
また5区距離延長の本来の目的であるマラソンでオリンピックを戦えるランナーの育成、という目的に叶っているようにも決して思えません。
今井君は確かにまずまず活躍していますが、箱根5区を走ったから強くなったというわけではないと思います。

このように5区延長は、本来の目的に直結しておらず、かつ、一人の才能で10区間の勝負のほとんどを決めてしまっている現状は
私はあまり好ましくないのではないかと、考えます。

神野君が卒業してからでよいので、5区の距離短縮を、そろそろ検討して欲しいと思います。

1343スーパーエース○○★:2015/01/12(月) 19:25:53
質問です。
今の5区のタイムを以前の20.9キロ?に換算するとどれくらいなんでしょうか?
自分は早稲田ファンなので早大記録を数学的に換算すると、駒野君の78:12は69:51となり小林雅幸さんの70:27を上回ります。
ただ最初の旧4区部分が平地ですから、そんなに早くないのでは?と思ってしまいます。

4区と5区をセットで考えると
①61:35(95年小林雅)+70:27(96年小林雅)=132:02
②55:03(14年平)+78:12(08年駒野)=133:15
平君のタイムを数学的に換算すると62:29
これを②から引くと70:46
これが駒野君の換算タイムなのかな?そうすると−7分半です。
柏原君4年次のタイムが今井君2年次のタイムと大体同じくらいかなと。
みなさんどう思われますか?

1344フォアグラ○★:2015/06/21(日) 14:58:47
箱根駅伝フリークの退会を検討します。
事情は察してください・・・
今までお世話様でした・・・

1345若僧★:2015/12/01(火) 14:53:16
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151130-00000244-sph-spo 5区の距離が戻りそうですね。

1346パテシエ★:2015/12/08(火) 21:26:35
テスト

1347薩摩隼人★:2015/12/21(月) 20:57:50
青学の某監督、余裕のコメントを連発してますが、
大丈夫なのか?

○○大作戦→自滅大作戦。

1348大逆転劇○★:2016/01/02(土) 06:39:04
テストです

1349れみせん★:2016/02/11(木) 11:03:39
今年4月に入る新入生は、東海大学がかなりの有望選手が多数入るそうですね。
青山が4年前久保田、神野選手など有望選手が入った以上の選手になりそうです。
同期は仲間意識が強く、新入生同士は箱根制覇の目標を持って入るでしょう。
心配なのは、その上の世代です。
彼らの加入がいい方向に向かい、青山のように初優勝ができるように期待しています。

1350れみせん★:2016/06/19(日) 20:32:01
全日本大学駅伝関東予選会で途中棄権者が2人出たようですね。
どうなんでしょう?
悔しい想いをしたのは、予選会を走った他の7人ではないかと思います。
当人は、申し訳ないの気持ちではないでしょうか?
挽回するには、次の箱根駅伝予選会しかありませんね。
今回棄権した選手が、チームで1番の走りをすることが、
今回の結果を返すことにつながります。
夏合宿でしっかり走って、借りを返してください。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板