したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ジャパンカップ(JC)の課題−シリーズとデイ その2

1shinkai★:2006/10/08(日) 00:41:46 ID:62staQ8Y
世界の番組体系から見た時JCの位置付けはどのようなものであろうか?日本国内において最高格付で最高賞金額であることにその1における見解から疑いはない。しかし世界には最高峰と思われるレースはいくつかある。

その中でシリーズ化の代表でもあるワールドレーシング・チャンピオンシップについて取り上げてみたい。JCもこの全13のレースのひとつに含まれている。凱旋門賞やキングジョージと肩を並べていて誇らしい面もあるが、シンガポール国際カップやバーデン大賞のように世界中から満遍なく選ぶためにJCがあるとも言えなくもない。また全てのレースに出走することは不可能であり、主催者の意向より個々の陣営の意思が尊重されるシリーズである。ダートのレース(ブリーダーズカップ・クラシック)がひとつだけ混じっていたりドバイの高額賞金レースがないなど不可解なこともある。1月2月3月のレースがないのに10月11月はレース過多だ。今後の改善を期待したい。

デイといえばブリーダーズ・カップ・デイであろう。現在8つのレースが同日行われ、アメリカの競馬の祭典(10月下旬)として、定着している。それを賞金面で凌駕しているのが、ドバイ・カーニバルであり、6つのレースが行われていて、日程的にも3月下旬とあらゆる地域から参加しやすく、急速に認知されるようになった。お隣、香港でも12月中旬インターナショナル・デイとして4つのレースが組まれている。実はこれだけではない。毎年、競馬の国際会議がパリで開かれ「凱旋門賞・オペラ賞・アベイユドロンシャン・カドラン賞・グランクリテウム・マルセルブーサック賞」のロンシャン競馬場。ロイヤル・アスコット開催の5日間連続「セントジェームスPS・プリンスオブウェールズS・アスコットゴールドカップ・コロネーションS・ゴールデンジュビリーS」3レースだけならば、イギリスでは、「英ダービー・英オークス・コロネーションC」のエプソム競馬場や「インターナショナルS・ヨークシャーオークス・ナンソープS」のヨーク競馬場、アメリカでも「アーリントンM・ビヴァリーDS・セクレタリアトS」のアーリントン競馬場、「ジョッキークラブGC・ターフクラシック招待S・フラワーボウル招待S・ヴォスバーグS」のベルモント競馬場などまだまだたくさんある。これらを考え合わせてみるとJCはJCダートの2レースのみであり、もうひとつレースを加えて世界にアピールすべきというのが時代の趨勢というものであろう。

ジャパンカップの課題はシリーズ化なのではなく、デイである。是非とも、もう一レースは加えるべきである。そうすることにより、世界的に有力な馬主・調教師・騎手が東京に集まり、この時期はジャパン・デイとして、世界の競馬の中心になることができるのだ。
ちなみにもう一レースで妥当なのは牝馬限定のレースであろう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板