したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

対帝京戦 【19/11/9】

1 孔明★ :2019/11/04(月) 07:58:41
秋季大会準決勝
明治神宮野球場にて
10時試合開始

7年ぶりの準決勝進出を果たした創価。
勝てば20年ぶりのセンバツに片手をかけます。

相手は神宮第二ラストゲームで日大三との激闘を制した帝京。創価にとっては2年連続で秋敗れている相手です。何としても勝って、夏に続く決勝の舞台を踏んでほしいと思います。

63 K.H :2019/11/09(土) 14:16:23
帝京高校の勝因は、柳沼投手につきる。日大三高との試合でも、1点差で、ランナー三塁のピンチも、
スライダーを武器に、実に、落ち着いてしのいでいました。
後半、創価が攻略できなかったのは、あのスライダーだと思います。帝京高校は、強かった。
しかし、創価も、同等に強いということを証明した試合だった。夏までに、充分時間がある。大飛躍するチームだ。
スクイズは、私も、思ったが、田代投手は、球数が、3回2/3で、77球(創価がファールで粘った分もあるが)で、ボールが多かった。
なので、失敗の可能性や、外される危険性と、創価にとっては、四球の可能性や、カウントを悪くしての甘い球なども、考慮したのかもしれない。
しかし、ピンチに立って、帝京バッテリーは、そこを読んでのリードは、見事だったと思う。
森畑投手は、あの帝京打線に対して、投球数110球の完投、7安打、四球は、1個、失点を3点に抑え、うち、2点は、ホームラン、これは、選手を讃えましょう。
小松捕手のリードと共に、よくやったと、讃えたい。森畑は、必ず、名実ともに、東京を代表するピッチャーになる。
ここを、その大投手への飛躍台として、ほしい。ただ、チームとしては、第2、第3の投手を、育てて欲しい。
今は、みんな、悔しいだけだろうけど、夏へ、向けての出発の日としてほしい。
今日、神宮へ来たかったが、体調面等で、いけませんでしたが、来年は、更に強い創価を、球場で、神宮で応援したいと、思っています。

64 西東京 :2019/11/09(土) 14:19:57
関西創価高校野球部は監督交代してます。そろそろ新しい血を入れるのも一案件かと思います。どなたかが仰ってますが、一人の投手におんぶにだっこは解せないし投手寿命をちちぢめます

66 西東京 :2019/11/09(土) 14:28:29
時には監督批判があっても仕方ない。アマチュアであっても部活が有って大会にエントリーする以上勝ちたいと思っているはず。頑張った頑張ったでも結果は出なかったまた今度で果たしてそれだけでいいのだろうか?大阪桐蔭みたく全国からスカウティングしまくるのもどうかと思うが、それも一つの考え。外野からだから言いたいことを言えるが関係者は大変だとは思うが、皆さん強い創価野球が見たいのです。

67 清花 :2019/11/09(土) 14:39:36
>>60 私は命令口調(学べよ、とか、外せ)という表現について違和感を感じただけです。たしかにおっしゃるように過去にもエース1人を酷使してきた事があったことも承知してます。皆さんおっしゃるように森畑君以外の投手を育成していくことが大事だと思います。
この掲示板は創価野球を応援する場です。この掲示板を閲覧する方たちへの最低限の配慮が必要だと思った次第です。そうでなければただの不平不満をぶちまける場になってしまいます。

68 摂津国★ :2019/11/09(土) 14:44:32
有望な選手は入って来ている印象です 

きょうは初めて 地域アプリ・ど ろーかる をインストールして スマホでTV観戦しましたが 

下半身が太い筋肉質で小柄ながらも鍛えられた選手を視ていると 創価高の野球部選手も 日頃の鍛練が浮かんで来ます 
あの強かった頃の打者選手も逆方向へミートが上手く 長打も有り脚も速い スイッチヒッターで1、2番を占めたり
そしてなんといっても 創価伝統の守備力! 
甲子園でもその精度はバツグンでした❗ 

きょうは遊撃手の捕球送球エラー等々 解説の関東第一・米澤氏からも まずは一塁手めがけてワンバウンドでも精度を定めて投げてもらいたいと話しも有りました 
いろんな球場で公式戦が行われますので神宮球場みたいなグラウンドばかりではないのですが 練習はウソをつかないとよく言われますし
また強い伝統が甦り東京で負けなしの創価高野球部に期待したいですねえ

69 かっとび :2019/11/09(土) 14:46:27
>>67
創価野球が人間野球を目指している以上、我々創価ファンも人としての振る舞いには注意していきましょう。
来年の夏や秋の掲示場にはあの時の悔しさがあったからこそ、今があるよねと書き綴りたいですね!

71 3球目攻撃 :2019/11/09(土) 16:29:10
1点をもぎ取る、1点にこだわる執念は大事だよな。
どんな方法でとっても、1点は1点。

亥年を最後まで楽しませてもらいました。
後輩たちに心から感謝。
また、立ち上がろう!
ありがとう!

72 西東京 :2019/11/09(土) 17:07:11
兎に角、運も実力のうち。鍛え直して夏は頂点を目指してください。お疲れ様でした。

73 ルンルン :2019/11/09(土) 17:34:15
まずは、選手の皆さん、監督さん、そして応援されてた方々、本当にお疲れさまでした!
学生野球は、勝つことだけでなく、あくまで教育を目的としていますから、できることも限られますし、色々と難しい面もおありかと思いますが、高校、大学ともに、現場は本当によく頑張ってるなと、尊敬します!
その上で…高校、大学の両監督のお考えを伺ってみたいかなと思うことは…
継投について、勝者のメンタリティについて、です。
ラグビー日本代表は、あらゆる試みをして、自分達は世界一の練習をしてきた、絶対負けるわけない、と監督スタッフはじめ、メンバー全員が思いを共有してた素晴らしいチームでした。何かで頂点を目指そうとする時、そういう思いは大切だと私は思います。
外野が偉そうにすみません!

74 摂津国★ :2019/11/09(土) 17:54:59
たしかに関西校野球部は米田兄弟氏が監督&コーチとして甲子園の土を踏みあわや全国優勝か⁉️ の時代から 2度監督交代されていますねえ 
でも東京校野球部はとある大ファンの方が以前仰られていましたが近藤氏から片桐氏でまた近藤氏から片桐氏とお二人でされているのみで助監督の阿部氏を除けばそうそう変化はみられないことになっています 
私自身は長く東京校野球部を見ていて体調さえ宜しければ近藤監督に復帰してもらいたい期待がまだあります 法政大学野球部時代あの伝説の江川卓氏の投球をキャッチャーとして受けて居られたと聞き鳥肌が立ったのを昨日のことのように覚えております

プロ野球でも捕手出身の監督が大活躍大勝利していて 扇の要は作戦等々 指導者としても優秀である確率が高いようですし     

高校野球とはいえ公式戦で入場料を払ってお客さんをたくさん入れて試合するんですから 勝利への手をうち 全国大会に隔年等々でも出場すれば 創価高が好きな方々も納得すると思われます  

出場してそのあとあいだが空きすぎるので納得できない方々がそれだけ多くなってしまうのだと思います   
創価高野球部のユニフォームが綺麗で躍動感溢れるので、、、 負ける姿が多いと もうこのユニフォームが負ける姿を見たくない! と 私も思ってしまいます   
厳しい批判等々は それだけ創価高野球部が勝つ姿・優勝する姿を期待する方々が多い証拠ですよね!

75 肉みそ :2019/11/09(土) 18:39:58
明日の決勝戦は帝京ー国士館となりました
春の甲子園は「選抜」ですから 決勝戦で帝京が国士館を圧倒し
明治神宮大会でも活躍し、もしも東京に2枠が割り振られた場合は創価が選ばれる可能性もまだありますよね

76 孔明★ :2019/11/09(土) 18:43:38
肉みそ様
はじめまして。

可能性としては非常に低いですが、0ではありません。
過去にも準決勝敗退で選抜された例もあります。
ただ、あまり期待することではないので、私達も選手と同様に夏に向けて切り替える必要があります。
私は中々切り替えられそうにありませんが。

77 淡藍 :2019/11/09(土) 18:52:35
こんばんは。まず、本日の試合を応援させて頂いたことにお礼申し上げます。

学園野球部の皆様、秋の準決勝を初めて神宮球場で勇猛果敢に戦いきってくれ、ありがとうございました。
学園応援団の皆様、選手へ届け、届けとの演奏、声援、拍手が心に響く素晴らしい応援をありがとうございました。

創価は強くなりました。

試合の結果について申し上げるのは恐縮ですが、今日の野球の巧さは相手が上でした。

強い学校というのは、応援を見ればわかります。
一方、野球の巧さ、上手いチームについては観戦の目が肥えていらっしゃるお詳しい方々にゆずります。

上手い野球が見たくて贔屓チームに期待する。
贔屓や期待も応援の心のあらわれと言うこともできるかもしれません。
ただし、試合の競技に臨むのは選手と監督です。
檜舞台に上がるかどうかも、戦う人自身の意志と挑戦にゆだねられています。
実際に試合を戦うことが出来ない私たちが学園野球部に代わって甲子園を目指すことは出来ません。
戦う当事者ではない私たちが戦いに臨んで出来る最大の事が、
応援であると私は確信しています。

野球は一個のインプレイによって状況が変わるスポーツという特徴があると思います。
決して流れで試合を決することができるのではなく、むしろ規定回数までの一つ一つのプレイの積み重ねが重要ですよね。

私は今日の試合を応援しながら、野球のゲームに流れを生むのが応援なのではないかと考えていました。
学園ブラバンの軽快な演奏と野球部のリードで今日は毎回のようにヒットが生まれたと感じ、創価の応援席にいることをずっと嬉しく思っていました。
ブラバンの曲は上手くなってきている上に盛り上げにも成功していたと思います。
チャンステーマの「輝彦」(新曲でしょうか?)の最中にタイムリースリーベースが出た時には夢中で応援歌「討って出よ」を叫びました。
それだけに、さらなる加勢で追加点を呼び込むことが今日は及ばなかったことが口惜しい限りです。

ですが、今日の応援は東京校の野球の観戦に初めて出かけた時(9年前の日大二戦)から、多くの試合に応援に向かうようになって一番楽しかったです。

創価が甲子園に帰ってきたときの応援席スタンドを何度も想像していました。

私は創価野球の戦いは選手と監督に任せます。
ときにファンからの有益なアドバイスはなくてはならないものかもしれません。
私は創価野球応援ならお任せください、スタンドをお借りして断固負けじ魂で勝つ戦いを応援させていただきます。と申し上げたいです。

これから忍耐の冬が始まります。
「負けるが勝ち」「負けて兜の緒を締めよ」
といつも励ましてくださった創立者にお応えする努力を開始するのは今日からです。

どうか、野球部員全員が怪我なく、健康で、逞しく鍛えてくれているように、そして今より数段上手いチームになって再び姿を見せてくれた時、私たちはスタンドであたたかく迎えてまた力いっぱい応援していこうではありませんか。

学園万歳!学園野球部万歳!創価野球応援団万歳!

78 応援団長 :2019/11/09(土) 19:40:59
職場のPCで敗戦を知り、明日の決勝観戦を楽しみにしていただけに、さすがにがっくり来てしまいました。悔しいですがさすが帝京なのかなと思い知らされました。
すでに夏を見据えての戦いが始まる中で、外野の希望的憶測も払拭できないところがあります。
肉みそさんもおっしゃっていますが、来年は東京オリンピックも控え、選抜も東京2校選出が濃厚との声があります。加えて関東・東京6番目の枠を関東5校目と争うわけですが、この秋の関東大会は群馬の県3位の健大高崎が優勝する結果になり、関東のレベルが今一つという認識をされている関係者も少なくないようです。こうなると東京から2校選出の可能性も高くなりますので、兎にも角にも明日の決勝の内容には注目したくなりますね。
昨年は真逆の見方があって、決勝で接戦を演じ選抜有力とみられていた東海大菅生が落選という結果になりました。この時は東京のレベルが例年に比べると少し落ちるのではという声が多かったようです。同時に横浜が関東を制した桐蔭学園に県の決勝で大勝していたのも横浜への追い風にはなりました。
ですから、明日帝京が完勝するようなことになれば、その帝京を苦しめた創価が東京の2番手として浮上する可能性は十分あります。
もっともあくまで明日の帝京の試合次第ということになりますから、まあ他力本願以外の何物でもないですね。
そんな形で創価が甲子園に行ってもうれしくないとお叱りを受けるのも理解できますので、この二期連続で流した悔し涙を来年の夏こそは三度目の正直となる歓喜に変えてほしいです。
すみません。勝手な思いを長々と。
不快に思われた方がいたら、お詫びいたします。
でも、久しく甲子園で創価のユニフォームを見ていない者としては、こんなことも考えてしまいます。

79 心で勝て :2019/11/09(土) 20:50:28
横から失礼します。

残念ながら、関東5位校(ベスト8校)より、東京準決勝敗退校が選ばれることはありえません。(今回であれば埼玉2校のどちらかか)

そうではなく、帝京が国士舘に大勝ちし、そのまま地方大会優勝の10校で争う神宮大会で優勝した場合、昨年の北海道がそうだったように、東京に2枠が確保され、その時に、創価が一気に確定に近くなります。

選抜は、地方優勝の10校以外は皆どこかで負けていますし、対戦校が勝ち上がっていくことを望むのは、ごく普通のことです。

〉そんな形で創価が甲子園に行ってもうれしくない
と卑下するのではなく、
その可能性を勝ち取ってくれた準決勝進出および大接戦(を演じた選手たち)を、心から讃えようではありませんか。

80 :2019/11/09(土) 21:34:53
おっしゃる通り、讃えたいですね。

あまり言っても仕方ありませんが、念のため。
2009年秋ベスト4の日大三は、関東5位校を抑えて選抜されているようです。

81 創大OB、学園父兄 :2019/11/09(土) 21:41:43
私も敗戦直後のショックからネガティブなコメントをしてしまいましたが、応援のブラスバンドは素晴らしかったです。明らかに夏よりもレベルアップしていました。
今日は中学が授業参観日でしたので、高校のみの応援となりましたが、学園生達の応援は素晴らしかったです。
帝京の応援はさらに上をいっていました。全国大会に数多くの部が進出する学校の、全国レベルの応援には感心しっぱなしでした。

遅くなりましたが、この秋の大会で、実況してくださった皆さん、ありがとうございました!

82 摂津国★ :2019/11/09(土) 22:23:37
話しは続いて 来センバツをあきらめていない方向へ
進行している様子で応援者としてはうれしく感じて居ますが
久々の甲子園出場へ 関東第一、日大三、創価、と激戦ブロックを勝ち抜いて来た 帝京高が 昨秋代表・国士舘高を破ることは大いに想像できます 
きょうの帝京・田代投手の制球と変化球 柳沼投手の制球と創価とくに左打者が苦戦したツーシーム系のシュート回転する球を 国士舘打者が容易に打ち崩すとは思えません 
きょうの森畑投手を投げにくくさせた帝京打者の立ち位置や選球は明日以降の材料に成ったでしょうから 見ものですねえ・・   

創価高野球部も勝利への1工夫の良い勉強材料に成ったはずです スクイズやエンドラン(ラン&ヒット)もそうですし きょうの1年捕手・小松選手が対2塁走者の時点でタイムかけて間合いを取ったように 1工夫する冷静さも大阪桐蔭等の強打のチームでも隙間なく緻密な野球も これからの創価高には是非備わって ここ1番の場面で発揮されることを明るく祈っております 
それぐらいきょうの帝京戦は勝つ要素は有った試合でした
意外とTV解説の米澤監督がちらほらと自分たちが切って取られた帝京の持ち味を話してらっしゃいました(投手の持ち球など) もちろん明日の国士舘打者への材料にも成りますが・・   

孔明さんの仰られていた 準決勝敗退校がセンバツ選出された 話しは私は初めて知りました 実際に有ったのですね 不祥事等ではなく 話題に上がっている対戦校の勝ち上がり傾向の出来事だったのでしょうか・・     

20年以上センバツから遠ざかっている創価高ですから それはもちろん選出の可能性があるなら 明るい気持ちには成ります  他力本願でも選手たちには明るい出来事ですし甲子園を経験できることは人生に於いても大いにプラスに成ります!   

当時は多忙で 創価高が明治神宮大会を優勝した経過やシーン等々は記憶できていないのですが このときは 関東・東京の選出枠として どのような結果と成っていたのでしょうか・・・

83 淡藍 :2019/11/10(日) 01:31:10
お話にありました、2009年秋の日大三高の準決勝の戦いはこちらです。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.hb-nippon.com/news/36-hb-bsinfo/39126-bsinfo20191102014/amp

くしくも対戦相手は帝京高であり、これが10年前の選抜大会東京代表同士の戦いだったわけです。

帝京は決勝で東海大菅生に13-1で勝利しました。
明治神宮野球大会では優勝した東海大相模に準決勝で敗れています。

この当時の準決勝の注目度と試合内容のレベルが、創価高と比較になるかは当然野球門外漢の私には判断がつきませんし、今年度の審査が行われる前から期待をもつことなど笑い話かもしれません。
ですが、今後の帝京高校の勝ち上がり方が創価の望みに繋がるのならば、帝京が思う存分に活躍をしてくれることを応援しようと思います。
創価の臥薪の十年、いや二十年はかならず報われることを信じて、さらに忍耐の時を待ち、いよいよ時を創る心構えで応援をしたい気持ちでいっぱいです。

84 :2019/11/10(日) 05:15:18
昨日の準決勝のダイジェストがYou tubeにアップされており、拝見しましたが森畑投手の球が全体的に高めに浮いています。よく3点で押さえたなというのが率直な感想です。現在、外野を守っている石坂選手ですが中学生の時は北海道東豊平リトルシニアで投手として活躍していて他の高校からも誘いを受けたようです。
本人も投手として大成したかったのではないかと推測します。
現在、創価は森畑投手がひとりでマウンドを守っている形になっています。森畑投手と切磋琢磨しながらお互いを競えあえる先発、中継ぎピッチャーを育ててほしい。
出来れば石坂選手を先発ピッチャーとして育成してほしいと願います。
来夏の創価の飛躍を期待します。

85 ルンルン :2019/11/10(日) 07:26:11
昨日の夜、両親や友達と試合のことを話して、落ち着きました。
母は、「あのカッコいいユニフォームを全国放送で見たいなぁ、それであの大好きな校歌を全国放送で聞きたいの、…それ見たらみんなますます元気になると思うんだよねぇ…」としみじみ言っておりました。
また、某大学卒の友達は、母校の大学の春と秋のリーグ戦には時間を見つけて必ず応援に行くと言ってました。理由を聞くと、「社会人になってから悔しい思いをすることが多いけど、後輩達もがんばってるんだから、自分もがんばらなきゃなって気持ちになるから。母校の後輩達の活躍に励まされることも多い。だから、強いほうがいい。ダメになっていくのは見たくない。」と言ってました。
学生スポーツにはそういう力があるんだな…と感心しました。

86 武蔵砂川 :2019/11/10(日) 08:52:51
本日の新聞に河合主将の談話の記載がございました。

「夏の大会に続き、秋も勝ち抜くことができず、ただ悔しいの一言です。来年は必ず甲子園に行けるよう、全員で鍛え抜きます」

敗戦直後になかなか言えるセリフではない、素晴らしい言葉ですね。

創価ナインに負けないように、私も頑張ります。

87 創大OB、学園父兄 :2019/11/10(日) 09:51:25
私も本日の新聞を見て、選手の皆さんが一番悔しいんだと、応援している皆さんにこたえたいんだと、改めて実感しました。
森畑君が台頭したのは春からでした。
この冬鍛え上げて、来年の春にさらに強くなった創価野球を見せてくれると信じています。
そして夏には甲子園で創価のユニフォームを見せてほしい!

88 西東京 :2019/11/10(日) 09:58:10
以前から考えていたのですが掲示板だけでなく、創価野球ファンの集いみたいのがやりたいです。いろんな意見、考えを伺いたいです。ご意見をお寄せください❗

89 孔明★ :2019/11/10(日) 10:58:53
皆様様々なご意見をありがとうございます。
負けると色々言いたくなるのは当然です。私も含めてみんな悔しいですから。

しかし、勝負にタラレバは禁物です。
最後の一球、私はタイミングの合っていない次打者勝負でいいと思いましたが、ベンチや選手が勝負と決めて打たれたのだから仕方ありません。いくらタイミングが合っていなくても、次打者を確実に打ち取るのは不可能ですし、好投の二番手ピッチャーでしたが、絶好期に代打を出したかもしれません。

攻撃に関してもスクイズを選択しても良い場面が複数ありましたが、これもスクイズが100%決まるなんてありえないので、結果論でしかありません。

秋の大会は毎年引退した3年生が応援に来るのですが、今年の3年生達は佐々木君や中山君を中心に例年にない盛り上がりで、後輩達に明るく声をかけていました。この明るいチームカラーを2年生、1年生か受け継いで次の目標に進んでほしいと思います。

最後にこの場を借りてブラバンの皆様に御礼申し上げます。今大会も素晴らしい演奏ありがとうございました。特に伝統の紅がバージョンアップしていて感動しました。また来年も宜しくお願い致します。

90 西東京 :2019/11/10(日) 13:12:01
国士舘リード。このままいきそうですね。

92 創大OB、学園父兄 :2019/11/10(日) 14:15:25
国士舘が勝ちましたね。
あれだけてこずった帝京を寄せ付けなかった国士舘は強いですね。
夏に西東京を制するためには、この国士舘、帝京を追い詰めた日大三をはじめとする強豪にかたなければなりません。

93 :2019/11/10(日) 14:20:55
国士舘、日大三を倒さなければ
来夏の創価の甲子園はないということですよ。

94 孔明★ :2019/11/10(日) 14:21:44
秋将軍の国士舘、流石の強さでした。

また夏に向けてスタートですね。

日大三も東海大菅生も、例年より力が落ちることはたしかで、創価にも大いにチャンスがあります。
気が早いですが、東京ドームで行われる恐らく最初で最後の戦い。楽しみに待ちましょう。

95 摂津国★ :2019/11/10(日) 14:32:04
意外と国士舘高・中西投手を捉えられないで散発2安打で帝京高のほうが敗れる結果と成りました

中西投手はこれで2試合連続の完封勝利 

昨夜の話しで校名が入れかわって これで国士舘高が神宮野球大会で勝ち進むと 帝京高よりも力が上なのではないかと記事にも上がっていた創価高のほうが 東京の2校め選出も もしかしたら・・?  

この完封負けの帝京高とわずかに敗戦した創価高

昨夜の話しとはチームが逆に成って 昨年初戦敗退の雪辱を目標にすると語った永田監督率いる国士舘高が神宮野球大会に出場することになりましたが・・
初戦は北海道の白樺学園と決まっている模様です

未だ この話題か と言われそうですけども 

すみません 皆さんはどのように思われますでしょうか?  創価高が選出される可能性・・

96 鷹の台 :2019/11/10(日) 14:36:11
データ班(笑)より一言

創価が選抜出場がかかった秋・準決勝で負けたのが昨日で5回目

過去4回のうち
翌夏の西東京大会
優勝 2回
ベスト4 2回
実にV確率は50%です。

この秋の戦いを見れば、創価が東京トップクラスの実力を持っているのは明らかです。
もちろん様々な課題があるのは間違いありませんが、それもすべて含めて承知の上での
創価の応援です。

昨日は「勝ち」よりも大きな「価値」があったと思います。

2020の夏、東京ドーム、楽しみですね。

97 かっとび :2019/11/10(日) 14:42:00
>>95
帝京がまさかの0ー6完封負けでしたね。
私はこれで創価の選抜は無くなったと見ています。帝京は国士館が神宮大会で優勝して神宮枠をとらなか限り、関東5校目との争いが不利になったと思います。その佳境に立った帝京を差し置いて創価の選抜はあり得ないのではないでしょうか。
選抜なので色んな見方がありますが、あくまでも個人的な感想なので参考程度に聞いてください。

98 :2019/11/10(日) 14:45:19
日大三は来春、大補強を行うよう模様です。

向こう三年間は日大三の牙城といっていいような大補強のようです。
ただし、小倉監督退任後は全国から選手を集めるのはやめるようです。

99 孔明★ :2019/11/10(日) 14:51:46
創価のセンバツ出場の可能性は事実上無くなりました。
帝京より上の評価を得ることは絶対にありません。
上位校の不祥事などがあれば繰り上がることもありますが、もちろん期待するものではありません。

鷹の台さんの仰る通り、実力は投打共に東京トップレベルであることは間違いありません。
春、夏に向けて楽しみは続きます。私もそろそろ気持ちを切り替えます。

100 西東京 :2019/11/10(日) 15:18:37
準決勝で負けた時点で普通選抜は無いですよ。打撃のチーフも見てみたい。打ちまくるというのはこのところ無いですよね。

101 学園OB :2019/11/10(日) 17:22:22
創立者のセンバツベスト4を成し遂げた関西学園野球部へのご指導
『勝ち負けは、時の運もある。創価の野球は全体野球だ。野球部のみんなが等しく勝ったんだ。だから勝利だ。優勝に、あと一歩のところで惜敗したことは、大勢の後輩たちのためにも、これから常勝の野球部をつくるためにも、よかったんだと思う。次も、思いっきりやることだ。それが人生の勝利につながるからだ』

試合の勝敗に対する執念は絶対に必要ですが、創価野球とは何たるかを我々学園関係者は忘れずに、球児とそのご家族の人生を応援してあげましょう。

102 鷹の台 :2019/11/10(日) 21:06:06
データ班(笑)よりその2

昨日で、2019年の創価の公式戦はすべて終了しましたが
春・夏・秋の大会で実に13個の勝ち星を積み上げています。
私達を楽しませ、喜ばせ、感動させてくれて、 野球部の皆さんには感謝あるのみです。

創価が年間13勝したのは、甲子園に出場したあの2007年まで遡らなければなりません。
全く手前味噌になってしまいますが、この掲示板を開設したのが2006年秋。
そして孔明さんが管理人となって新たな出発をしたのが2018年秋。
実は私は、不思議な思いでこの夏、この秋の創価の快進撃を見つめていました。
孔明さん、いつもほんとうにありがとうございます。

それ以前となれば近藤監督時代の95年17勝、94年23勝の不滅の金字塔の歴史があります。
とてつもない記録ですね。

来春の大会、創価は第3シード。
いよいよ、黄金時代の到来を確信しています。

103 勇者 :2019/11/10(日) 21:28:36
いつも情報ありがとうございます。
春季大会は東西に分かれますか?
この大会で優勝すればどのようなメリットがありますでしょうか?

104 孔明★ :2019/11/10(日) 21:50:43
鷹の台さんが以前仰っていたように、ベスト4以上を続けていれば、近い内に必ず優勝に手が届きます。本当に素晴らしい一年間でした。

勇者様
春の大会は東京全体で行われ、優勝、準優勝校は関東大会へ。
また、ベスト16以上に夏のシード権が与えられます。
今夏の創価はノーシードから決勝まで進みましたが、上位シード校は日程面でも有利なため、春の戦いも重要です。

105 勇者 :2019/11/10(日) 22:01:34
>>104
孔明様
具体的にありがとうございます😊
関東大会につながるのですね!
また夏の大会のシードも!
楽しみです⭐︎

106 ルンルン :2019/11/10(日) 23:41:53
国士舘が優勝ですか、おめでとうございます!
先ほどネットの記事を見ました。神宮球場のマウンドが硬くて投げにくいという選手達からの意見を受け、学校のブルペンの一つを神宮球場と同じ仕様に改修して今大会にのぞんだとありました。
そういえば…ホークスも巨人との最終決戦に向けて、マウンドが硬くて傾斜が強い東京ドーム対策をかなりしたという記事を見ました。
そこまでする必要があるかはわかりませんが…球場によっては、硬さが違うので、投手が足を痛めたり、野手がケガをしたりすることもあるみたいですから、才能にあふれる選手達の体を守り、また能力を思う存分発揮してもらって勝ちにつなげるためにも、情報を収集して、できる準備はしてあげてほしいな…と思いました。

107 小平 :2019/11/11(月) 09:49:09
敗戦後、立ち上がれなかった。
帝京の校歌斉唱の時、応援団とブラバンを見たら・・・彼らは背筋を伸ばし、前を見据えていた。
きっと来年こそこの悔しさを晴らすと映った!
この一年、楽しませていただいたし、期待も大きかった。本当にありがとう!
森畑君は更に逞しくなって来年こそ栄冠を!!!
私も頑張ります。。。

108 創大OB、学園父兄 :2019/11/11(月) 12:45:20
皆さんのコメントを読んで色々気付かさせていただきました。
まず、この掲示板は学園野球部を応援するためのサイトであり、評論をし合う場ではないこと。
選手、監督スタッフが見ているかわかりませんが、彼らが見た時に勇気付けられるものでなければならないこと。
学園野球部は野球部員、学園生、そしていつも見守ってくださる創立者のためのものであり、私達は彼らから沢山の感動と勇気をもらっていること。
そしてこのサイトは強い時も弱い時もずっと続けてこられた、歴代の管理者と支えてきた方々があってのサイトであること。

私も学園父兄として、学園生を応援していきたいと思います。
創価のユニフォームを甲子園で見られる日を、アルプススタンドで

109 創大OB、学園父兄 :2019/11/11(月) 12:45:21
皆さんのコメントを読んで色々気付かさせていただきました。
まず、この掲示板は学園野球部を応援するためのサイトであり、評論をし合う場ではないこと。
選手、監督スタッフが見ているかわかりませんが、彼らが見た時に勇気付けられるものでなければならないこと。
学園野球部は野球部員、学園生、そしていつも見守ってくださる創立者のためのものであり、私達は彼らから沢山の感動と勇気をもらっていること。
そしてこのサイトは強い時も弱い時もずっと続けてこられた、歴代の管理者と支えてきた方々があってのサイトであること。

私も学園父兄として、学園生を応援していきたいと思います。
創価のユニフォームを甲子園で見られる日を、アルプススタンドで

110 創大OB、学園父兄 :2019/11/11(月) 12:48:42
皆さんのコメントを読んで色々気付かさせていただきました。
まず、この掲示板は学園野球部を応援するためのサイトであり、評論をし合う場ではないこと。
選手、監督スタッフが見ているかわかりませんが、彼らが見た時に勇気付けられるものでなければならないこと。
学園野球部は野球部員、学園生、そしていつも見守ってくださる創立者のためのものであり、私達は彼らから沢山の感動と勇気をもらっていること。
そしてこのサイトは強い時も弱い時もずっと続けてこられた、歴代の管理者と支えてきた方々があってのサイトであること。

私も学園父兄として、学園生を応援していきたいと思います。
創価のユニフォームを甲子園で見られる日が、アルプススタンドで応援できる日が近いことは間違いありません。

野球部関係者の皆さん、選手の皆さん、一年間数々の感動をありがとうございました!
まずは体をしっかり休めて、コンディションをととのえて、来年の戦いに臨んで下さい。

111 鷹の台 :2019/11/17(日) 19:22:41
対帝京戦から1週間
昨日から練習試合が再開しました。
今日は、甲子園の優勝経験のある関東の強豪校との対戦でした。
特にエースはこの夏の地方大会で150キロを投げたそうで、関東屈指の右腕、ドラフト候補です。

創価は中盤までに谷藤の長打や小技をからめて3点をリードしました、
しかし、先発の石坂が守備の乱れなどから3失点。
同点に追いつかれたあと、相手エラーから勝ち越し
8回からは森畑がリリーフし逃げ切りを図りましたが集中打を浴び同点。
結局4-4の引き分け。
創価としては、勝てたはずの試合でしたが、守りでのミスが痛かった。
相次ぐミスに試合後半、内野の守備位置を大幅に
交代させるなどグラウンドには公式戦並の緊張感が走りました。

力のあるチームであることは間違いないので、この冬にしっかり投・攻・守を一から鍛えてほしいと思いました。

112 鷹の台 :2019/11/18(月) 09:20:05
大活躍の浪川君

https://www.nikkansports.com/baseball/news/201911170000666.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

パイニャン - 青山裕企


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板