したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【足で】調査スレ【稼ぐ】

11/240★:2005/04/28(木) 13:03:51
調査報告は各スレッドに散在していて
毎度どこに書こうか悩むので立ててみました。

調査は重要です。ホームがある?釘見れないから意味無い?
いやいや、そんな事は無いです。日頃からの調査は
打てる台を見つけるためだけではなく、様々な発見や
自身の成長をもたらします。

そんなわけで、広範囲爆撃系の調査から稼動や用事のついでの
調査まで、何でもOKです。当然ながら調査に対するツッコミも
お待ちしておりますw

153シャイン:2005/07/16(土) 00:32:39
1/240さん、調査お疲れ様です。
打てそうなところあって良かったですねw なんだかホッとするよんw

こうやって、数少ない貴重な終日稼働日を有効に稼働するために、
前日に調査の上、予定を立てておくということは、非常に有効だと
思いマス。 
 ↓
思いマスって、オマエは何やってんだ・・・
 ↓
調査さぼったのでアテはないけど、どっか行くと思いマス。
 ↓
どっかって、そんなんで勝てるのか・・・
 ↓
打たなきゃ負けないしw(負けない極意かと)
この3連休は、どっかで1日だけでも終日打ちできたらよいかとw
 ↓
ということで、活動限界なのでもうねまふw
自分が昇天しちゃったどもならんしね・・・zzzz..
.

154JC:2005/07/16(土) 00:47:07
7/15の調査

・総投資額:31,000円
・調査数:17店舗

壊れました。早々とメモをとるのをサボっています。
稼動なのか調査なのか、自分のなかで定まらないまま、感情のままに動いてしまいました。
振り返りたくはないのですが、記憶と携帯のわずかなメモをたよりに、思い起こしてみました。

はぁ、きちんとした稼動でもないのに三万円以上も使っちゃったのか……。
ヘコみまくりです。もうどうしたらいいのかわからない。

01) 3.57円
5のつく日イベント。しかし大海物語は振分けが全てマイナス。
トップガンで一台、ワープ上の釘がアケてあるのがあった。
これはワープに寄りやすいのでは? 回れば稼動するつもりで試し打ち。

---0 【スタート】
-106 ● 単発 5,500円(500円追加したところで当たった)
【時短終了後ヤメで1箱流し】

ヘソ左in1割、右in1.5割。風車←1mm。
ワープ上の入り口の右→0.5mm。ワープ下→0.3mmのマイナス。
ベース:21/k(105/5k)

玉の流れはよかったが、やはりワープを通る玉は、1kあたり2-4個といった程度。
トップガンは好調整にみえがちな機種なのだと認識しました。

02) 3.0円 -7,000円 貯玉再プレイ可、手数料なし
5のつく日イベント。11日の調査時よりもヘソが開いている。
もともとワープをアケている店で、エヴァZFがステージ癖次第では打てるかも?
よければ終日打つするつもりで、端からステージを試し打つ。
一台のステージが良く4kほど打ち込むがあまり回らず。
10台ほどで、8,500円を使ったところで大海物語に移動する。
風車と振分けがマシなほうでノーマル、という台に目をつけていた。
でもあまり回らない。1,500円で単発当たり。流して店移動。
(すでにメモをきちんと残していない)

03) 2.5円
大海物語は「ここで打つならさっきの3.0円店で粘るよ」なレベル。
他に気になる台はなし。

04) 2.9円
12日の調査で捨てた店だが、通りすがりに覗く。やっぱダメ。

05) 2.3円 -5,000円
エヴァSNが角台のみワープアケ。ステージ癖悪く、500円でヤメ。
みなしごハッチMN(1/249.2、確変50%)のうちの2台が、
風車←0.5mmくらい(記憶による)、ヘソ両in1割くらい(記憶による)、ワープアケ、でなかなかよさそう。
初打ちの台だが、久々にバランスよく好調整の台を見たという感覚を受けたので、終日打つつもりで座る。
一方は振分けでスルーに流れる玉が多すぎで、他方はヘソに届く勢いが弱い。
で、それぞれ20/k弱。それぞれの弱点が目につかなければ、回らずとも釘を信じて打ち続けたのだが。
いくら使ったっけなぁ。財布から1,000円札を5枚出すようにしているので、多分エヴァも含めて5,000円の消費。

06) 2.9円 -4,000円
パチンコは壊滅。トイレだけ借りようとしたときにスロ海の490回転で捨ててあるのを発見。
1度だけ打ったことがあり、こちらのログで500以上はハイエナが効くことを情報だけ知っていたので、試してみる。
8k使ったところでNBIG。130回して前兆なくヤメ。4k払戻し。
回数を積んでの大連チャンを含めての期待収支プラスなのでしょうね。
4kなら悪くない。そうかこういうものもあるんだ。他の店でも探すようにしよう。
と、以降の店でもスロ海を見るが、結局500以上の台はなかった。
スレを読ませていただいたところ、すでにそういう環境らしいので、これは仕方がない。

07) 3.0円
08) 2.5円
09) 2.5円
10) 3.0円
この辺を回る頃には、すでに15時(たしか)。低換金での終日稼動はもう厳しい。
目的意識もなく、ただ釘を見るために見る、といった感じになってしまう。
12日の調査時と変わらず、これといった台はなし。

155JC:2005/07/16(土) 00:47:40
11) 4.0円
ヘソアケのプラスと、風車上釘の左向きによるマイナスが、極端な店。
ここはスルーだが、以降、「この時間帯でも高換金なら打てるな」と考えるようになる。
焦りとでもいうのだろうか、変な釘でも打ってしまうことになる。

12) 4.0円 -10,000円
12日の調査で、等価にしては良い、との判断をしていた店。
心の奥底に「勝負するならここだ」みたいな思いがある。
いま思えば、別に今日勝負しなくてもいいのに。ふう〜。
大海物語は風車イマイチで、エヴァSFに走る。
釘はマイナスじゃないけどプラスでもないレベルだったと記憶。
いくら使ったかな。覚えてないけど、5,000円くらい?
いや、10,000円かな。わからないので、多めに見積もろう。

13) 3.0円
ここは見ただけ。

14) 3.3円 -5,000円 大型チェーン店
12日の調査で意外に悪くないと思った店。
海伝説が振分けプラスとかなら打てそうだ、と考えていたので、チェックするが、そんな台はなかった。
ここでもエヴァZFに走る。一台だけワープアケを発見したりしてしまうと、
運命の出会いに違いないと打たずにはいられない。
他の釘をまったく見ずに打ち始める。打ち始めてからイマイチ台であることに気がついても、もう遅い。
ワープアケだし化けるかも。きっと見せ台だ。そんな思いが心を占めてしまう。
んなわけねーじゃんwwwwww と数刻前の自分を煽りたい気分……
21/kぐらい? で、5,000円くらい使った。

15) 3.3円
16) 4.0円
17) 3.0円
14の店を出て、ここまでの無意味な浪費に、激しく落ちこむ。
どうしてこんなお金の使い方をしてしまったんだろう?
先週の半ばまでの調子がよかったときは、しっかりと終日稼動できていたのに。
今日このあとと、明日は、どう動いたらいいだろう?
これから先、どうやって上達していけばいいのだろうか。
そんなことを延々と考えながら、一応、残る店を回った。
お腹が空いたので吉野家の豚丼並盛りを食べる。わびしい。

疲労を抱えて19時ごろに帰宅しました。

156ma_sa:2005/07/16(土) 01:32:40
>>136
私も黒いの見えないですよ。他機種のバケは見えるんですけどね。
基本的に取りこぼさないなら、何を狙ってもいいんですよ。
決まりとかあるわけじゃないです。海スレのどっかに以前、携帯用の
テンプレを貼ったんですが、それを参考にしてみてください。赤7か青7で
右のスイカを取ってたと思います(最近、打ってないので忘れちゃった)。

>>139
乙です。私も去年は調査しまくってましたが(原付ファイターですw)、
ワープは正直、開いてることのほうがレアです。ヘソよりずっと。 <当たり前か
何が言いたいかというと、店の傾向として括りにくい箇所ではあります。
ワープ開いてるって思ったこともありますが、店でも機種でも括れません。
何で括るかというと、"台"です。1台だけとかが多いです。 <私の場合
ちなみに、ワープを全機種マイナスにしてる店は括っちゃっていいと思います。
ある機種だけ絞ってあるというのが、1番多く見るパターンなんじゃないかな。

>>144
フィッシー? <PINさんネタ

157PIN:2005/07/16(土) 02:05:52
>>154-155
JCさんお初&おつかりっす

ダメ報告でもちゃんとこのように晒すってこと。
この姿勢がナイスですねー(某AV監督

なんかエヴァ好きそうに感じるんですが、個人的には微妙かなぁと。
あれってステージ上がたるいじゃないですか。
でその分止める時間が長いゆえ時間効率がよくないかと。
考慮の上なら失礼しましたですけどね。

>はぁ、きちんとした稼動でもないのに三万円以上も使っちゃったのか……。
>ヘコみまくりです。もうどうしたらいいのかわからない。
俺もそんな道を通りました。
わかってくる度に、そして目標が贅沢になる度に新たな壁が生まれる感じ。
換金率が多様で羨ましいですよ。
絶対打てるのあるんで頑張りましょう!

>>156
>フィッシー? <PINさんネタ
記憶力良すぎやわ

158JC:2005/07/16(土) 02:21:07
チャットでみなさまから助言をいただいたこともあって、気持ちを取り直しました。
明日に備えて寝ようと思いますが、そのまえにレスを。

>>156 ma_saさん
メモのとりかたも常に改善していかなきゃならないな、と感じています。
自分の現状だと、明日の行動につながるデータを残せていないからです。
釘の部位における、店単位や台単位での括りを見るという捉えかたは、さっそく実践してみたいです。
ありがとうございます!

>>157 PINさん
壁を感じているとはいえ、今回のような投げやりなデータの取り方や報告は、今後なくすようにしたいです。
お言葉には本当に励まされます。ありがとうございます。
いくつかのスレの過去ログを読んだのですが、こういうような状態でのやり取りは、みなさま経験されているみたいですね。
自分と重なるなと感じる部分も結構あって、得るところがありました。

エヴァについては、パチそのものをそこから入り、打った経験が多いだけですね。
なので考慮はしていませんでした。
たしかに、時間効率の悪さは、最近よく打っている大海物語との比較で感じました。
機種にはとらわれないようにしたいと思います。

159ma_sa:2005/07/16(土) 06:54:54
>>158
エヴァはワープ〆てる機種の部類ですよね。 <特に下釘
得意な機種が増えれば見方も変わると思いますので、
どんどん挑戦してみてください。

PINさんも仰ってるように換金率に幅のある地域みたいなので、
打てる台はあると思います。去年は私もナイナイ言ってましたが、
やっぱり探せばあるものです。頑張っていきましょい^^

んじゃ、寝ます。やべっ、朝日が・・

160JC:2005/07/16(土) 16:50:58
>>150 シャインさん
> 私は、そんな時、そのような台は基本的に捨てです。
> しかし気になる場合は、試し打ち。
> 判断できないってことは、読めてないってことですから500円でも打ってみれば
> 納得できることもあります。
迷ったときに、このシャインさんの判断基準を思い出すようにします。
昨日のチャットで、りょうさんから「2,000円以上は本稼動」という判断基準も教えていただきました(試し打ちの投資額の多さについて)。
併せて用いることによって、今後はおかしな立ち回りをしないようにしたいです。
このように誰かに指摘していただけるのは、迷いを打ち消すのに助かります。

>>151 1/240さん
> ただ、今現在何をしたらいいかと
> 考えている段階ということはアテもないことが推測されますので、
> 自分なら軽くアテを試し→ダメを前提にその後動ける状態にしておく
> という感じの思考になりそうです。
おっしゃるとおり、アテはないです。昨日も今日も。
ダメを前提に動く、という1/240さんの考え方を真似てみます。
打てると判断できる台がみつかるまで、根気づよく調査を続けようと思います。
きついですが、自分の力になるという気もたしかにするからです。

>>159 ma_saさん
励ましありがとうございます。がんばります。
早起きしたわけではないのですねw

161JC:2005/07/17(日) 02:18:13
07/16の調査

21時から、直近の2店舗だけ。以下の点を意識改革しました。

◇振分け、寄り、ワープなどが良い場合、「イベント等でヘソが開けば」と先の変化を見越してみる。
◇ヘソだけでも数字でメモを残す。ケータイに次のように入力する。
・※(台番号)※ヘソ左※ヘソ右※ → 発信
・例:※315※10※25※ → 315番台、ヘソ右in1.0割、左in2.5割。
◇1台ずつを丹念に見る。機種もしくは店単位で、釘調整の傾向を括れるかどうかは、その上で考える。

アテにはならなかったので、明日は電車に乗って、2.2円店の強イベントに行ってきます。
下調べをしていないので、ぶっつけなのが痛い。
もし打てる台がなかったら、近隣に店がないところなので、稼動はあきらめて調査に回ります。

01) 2.5円
店全体として風車がノーマル以下の調整で、台単位でのプラス調整が数台ある。
海スペ、ワンパラは、振分けと風車の両方がそろってプラス、という台がなかった。

ネオパワフルの変則スペック(S賞球6個、確変突入率100%→1/24.4で7回転)の一台が、風車←1mm程度のプラス。
振分けがどうだろう?と思ったが、稼動中の別台をカンニング、比較した感じでは問題なさそうだった。
ヘソ左in2割、右in3割で、もっとアケば打てそう。

海伝説で2台の振分けがプラス調整。
稼動中の1台を見ると、最初の振分けでワープ側に流れる玉が、半分ほどある。
これまでの調査中に見た感じでは、振分けでほとんど一番外まで玉が流れていたので、これは強そう。
稼動中の台がヘソ左in1割、右in2割。もう一台がヘソ両in2割。これもアケば。

02) 3.6円
6/25に27.4/kの大海物語を拾って以来、調整も頻繁に変えてきていたが、
ここ一週間の観察だとシメっぱなしの方向に転換したらしい。
まず風車がノーマル以下。そして振分けの第三∵の下釘が→どれも向き。
道釘をオール下げ調整にしているものもあった。

7/15に中途半端に打ってしまったトップガンSTXが改めてよく見える。
もちろんこのままでは足りないのだが、ワープ上の振分けの右釘→0.5mmと、
風車←1.0mmで、寄りもプラスなのは、なんともそそられる。
他店でもヘソは広くみえたので、【左in1割、右in2割(今日の観察)】では足りないのだろう。
日ごとに「おすすめ機種」があり、それが前日の夜に発表される。
信憑性は低いが、トップガンが対象となったら、候補に入れてみたい。

162PIN:2005/07/17(日) 02:55:20
>>161
>もし打てる台がなかったら、近隣に店がないところなので、稼動はあきらめて調査に回ります。
ボーナス後の三連休半ばであり、平常より閉めてて普通くらいの感覚で調査されることおすすめです。
つか調査には向いてないかなぁと。
もし一台ポツンと打てるのがあれば、翌日朝一勝負できる公算高いと思います(その日打ってた人がヌルければ)。
>ネオパワフル
低換金なんで大丈夫かとは思いますが、結構乗り上げ重視なんで、風車右上釘の上下の動きと道釘に注意です。
>海伝説
コボシポイントが一箇所のみなんで見るには楽ですね。
振り分けで考えるより、コボシ穴の大きさと風車周りとヘソでいいです。
ヘソ⇔ジャンプが微妙に長いのでその分割引ってのに注意です。
>トップガン
わかんないす(笑
ゲージ見た感じのみではヘソに届き辛いかな?
タイヨーエレックなんでリーチ長いんかな?とかは。

>日ごとに「おすすめ機種」があり、それが前日の夜に発表される。
いいと思いますよ!

163JC:2005/07/18(月) 02:08:31
>>162 PINさん
ネオパワフルと海伝説の釘見ポイント、実に貴重な助言をありがとうございます。

> ネオパワフル
ステージへの乗り上げ要素が大きい、となれば、風車右上釘、道釘ともに基本的に上げ調整が好ましい、ということですね。

> 海伝説
うむー、なるほど。コボシ、ですか。
実は、先月末までの「振分け」と同じく、私の概念にありませんでした。
またひとつ見方を知りました。ありがとうございます!

ヘソ−ジャンプ間が長い機種というと、これまでの試し打ちのなかでは、
吉幾三や激海なんかが、そんなふうに感じました。
そのぶんの割引を埋めるために、ジャンプ↑調整や、ヘソのプラス調整などが、余分にいることになりますね。

ネオパワフルの風車右上、道、および海伝説のコボシ穴を、連休明けに確認してきます。
ヘソ次第で打てそうかどうかの判断が変わるかもしれませんね。

164RND:2005/07/18(月) 04:04:41
現時点で、店廻り方はどのような決め方、優先順位にしていま
すか?

もう少しイベントを強く意識してイベントに日にちを合わせて
回ってみるのがイイと思います。万年優良店というのは今時は
逆に珍しく、調査はアケのタイミングを探るという意味合いも
強いです。

事前に下調べをして、店に着く前にその店のイベントを知って
いるくらいの方がイイですよ。

165PIN:2005/07/18(月) 23:36:10
>>163
激海はそうだったかも知れないですね(忘れた、すんまそ
海伝説のコボシ穴調整は高換金店ほどやってきそうかな?(まぁ店次第ですけど^^;
ネオパラはそこが基本点ってことで、もちヘソガバだけで打てたりすることもありますよ(一応

約2年前の俺が今のJCさんくらいの感じでした。
アフォ?ってくらい釘の動きに躍起になってましたわ。
釘見したうえシマNO.1の台とか掴みようならヌオォー!!でした(いと懐かし
初心忘れるべからずですねぇ・・・
頑張りますわ ←なんやそりゃ

166灰色熊:2005/07/18(月) 23:38:27
横レスですが...。
イベントを調べるならネットは便利です。そのお店のHPはもちろん、P-Worldなんかでも調べたりできるので活用しない手はないかと。
また、店によってはイベントの月間カレンダーを貼っているところもありますが、月初めに欠かさずチェック&イベント日にどれくらいアケるかを確認するというのも有効かと。
私の場合、よく通う店ならイベントの強弱、優先的にアケる機種(大海や新海がやはりダントツですが)を調べておいて、あとは狙いをつけたイベント日に出動、という按配です。

あとは平常営業でアケるタイミングですが、こればっかりは一朝一夕で調べがつくものではないので、1ヶ月〜数ヶ月はかけてじっくりと調べるくらいの気持ちが必要かと。
私も6月くらいから調べてますが、うちの地元だと「月末はどの店もシメ傾向(ノルマ達成のため?)」「連休直前にアケ → 連休中はシメ」というのがようやく見えてきたレベルです。(あとは店ごとの細かいレベルになるので割愛)

どんなホールも客商売である以上、客が飛ばないようにアケる時期というのはありますから、それを見極めるのがキモかと。
クロムで学んだことですが、釘見ってのは台だけでなく"店"も含めての話、だと思います。

167ER 58:2005/07/19(火) 09:03:07
●7月11日 (月)
・近所店(2.3円)=ヤマト462、寄り、へそOK、2.5割IN、でもワープ上右←1ミリ、30弱/1k
 海スペM6×2台、ワープ通らん、回らんなぁ、オレイダ右道×、TOTAL ▲4k
 ワープ右↑、頭に入れとく事、(左ばっかり見てた)

●7月12日 (火)
・窮屈店(2.3円)=イベント台、ヤマト、キカイダ(折れなし)何れも×、そろそろスペック500以外も
 ということで、激海、海スペ6、ワン試すも回りません。 ▲4.5k → この店もしばらく×か?

●7月13日 (水)
・通勤途中店(2.3円)=グル原人、予備知識なし(コラ)、エバZFステージ×(ステージ良打ちたい)
 大海×2台、へそは開きIN2割、へそ釘はマサヤンの言うとおり、振り分けはほんまにようわからん。
 大海初当たり4連、アタッカ4分でキエーッ TOTAL+7k

●7月14日 (木)
・通勤途中店(2.3円)=明日のため(夏休み)の前日調査のつもりが、ヤマトに打ち込んで
 しまった。(両隣は一応チエック、左×、右は回るかも)TOTAL▲15k


168RND:2005/07/19(火) 13:38:51
>>166
>そのお店のHPはもちろん、P-Worldなんかでも調べたりできるので活用
>しない手はないかと。また、店によってはイベントの月間カレンダーを
>貼っているところもありますが、月初めに欠かさずチェック&イベント
>日にどれくらいアケるかを確認するというのも有効かと。私の場合、よ
>く通う店ならイベントの強弱、優先的にアケる機種(大海や新海がやは
>りダントツですが)を調べておいて、あとは狙いをつけたイベント日に
>出動、という按配です。

別スレや過去にも書きましたが有効でなく絶対必要です。
個別機種依存打ち以外は信頼度を調査した上でのイベント廻りが今時の
主流です。

169フツーのオヤジ:2005/07/20(水) 09:47:46
スロ修行ついでに調査

【D店の近所店1】
キカイダーの釘が復活してたw
一応さらっと全部見てみる、
確か日曜日がイベントでしたよね、その時も開けてませんでしたが、
開ける時あるんでしょうか?

【D店の近所店2】
相変わらず客少ねー、3連休はなんとかのイベントでしたよね、
確かに大海で何台かは打てそうな台有りましてけど、(試し打ちもしてないがw)
ダレも粘ってくれないので当り0でしたね、
今日も据え置きに見えたけど450回当り0でした。

【E店】
初めて大海のへそデカイの見ましたw 左:0.5割 右:0割
リニュのガセイベント後の開け返しかも?と500円だけ打ってみた。12回/500
なんか変、道釘が見たこと無い状態一番ヘソに近い道の左釘が↓1mm位
ちょっと左隣との間隔が広い感じ、さらに良く見ると道全体が↓か?

大海がバカみたい多く導入されてる店だから探せばもっと良い台が探せるかも

170ER 58:2005/07/25(月) 14:50:39
●7月19日(火)
・近所店(2.3円)=ワープ良のエバ、同じくヤマト、へそ広めIN2割の大海×2台、何となくウルトラ、TOTAL▲5k
 海スペM6、ワープは全滅。

●7月20日(水)
・通勤途中店(2.3円)=エバ、海伝説、激海、ウルトラ等へそ×、海スペワープ良×2はそのまま TOTAL▲3k
 ちょっと〆てきたぞ。
●7月21日(木)
・窮屈店(2.3円)=わんパラ、海スペワープ×、オレイダなし、最近渋いなぁと思ったら持玉移動OKに変更
 エバ、大海、8Zもへそ4割、へそ2割のヤマト試し当たり 9連 TOTAL38K
 イベント関係整理のためHP再確認、Gオープン1(貯玉手数料なし)換金率変更1(43→33)何れも要チエック

●7月23日(土)
通勤途中店の海スペワープ狙いしか思いつきません。ダメなら↑の偵察へ
1台目20回転で当たり5連、52回転で2連し、しばらく打つもステージ癖悪でやめ(515回転、25r、+15k)
ワープ→ステージ経由の入賞はワープ通過の1〜2割位でした。
偵察へ
・G店(2.3円、貯玉手数料なしらしい)=最近オープンした店、その割には客少ない(1/3位)
確かに釘は渋いです。換金率、貯玉の再確認含めて1回打ってみてもいいかも。 ▲2k
・旧ホーム店(3.3円、貯玉あり)=換金率変更、再プレーは複雑なルールがあるみたい。
ここはまた人いっぱい、台選択の余地なし、空を数台打つも今イチ(というか3円釘慣れてない)
要再アタック ▲9k
・最遠方店(2.3円)=客つき1/5位、へそは平行並、バイバイ ▲1k

調査・偵察もマンネリ気味でっせ。何か考えましょう。

1711/240:2005/07/28(木) 15:14:39
ここ1ヶ月、リニュ→換金率変更(ほとんど↑)が非常に多かった。
これにて2.5円店が激減。シェア的には25%あるかないか。

問題なのは換金上げてからイベントでも全くアケなくなった事。
2.5円の時は3ヶ月に1回くらいはアケてたのに。リニュ直後(3日〜1週間くらい)は
何とか打てなくも無い店がほとんどながら、土日を2回越えたら終了。

今週末はこの地域とりあえずラストと思われるリニュ。ここも
まもなく打てない店になるのかと思うと非常に胃が痛い。

172PIN:2005/07/29(金) 00:08:07
今日は所用で2時間ほどの調査と、途中で打ったスロ海(576G〜)と北斗ちょろっとのみ。

〜A店(2.38)〜
特徴:ド郊外の客付き良好有名チェーン店
2.5日にいっぺんくらい通ってたキカイダーがメインの店。
開けば打てるのは4台でいつ開けるか不明(一日打てばその台は必ず一旦閉められる)。
今日は微妙なんが1台(ステージクセが不安)のみで他は×(×て言っても3.5万はあるけど)。
その一台は週末にでも打とうかなぁって予定。

〜B店(2.85)〜
特徴:郊外の客付きいまいち中規模チェーン店
海スペがメインの店。
昨日打った台の確認がメイン。
据え♪←ヒキ弱かったから?
回るが、アタッカーが総じて悪いのが難(4分前後)。
ステージ次第でもっといいのがあるかも(目星はつけてる)
保険店にはなるいい店です。

〜C店(2.85)〜
特徴:駅前で客付きショボ、A店と同系列
キカイダー(1台)でお世話になった店の隣店。
大海と海スペは打てるかな?って印象。
自信はないけど打ってみたい感じ。

〜D店(2.38)〜
特徴:至便地で客付き超ショボ、有名ボッタ店。
キカイダー(2台)でお世話になった店。
もう二度と開けるかい!って感じ(過去に一度だけ開け返した^^)。
だいぶ前から折れそうなんが数台あるけどまだやなぁ・・・

〜E店(3.03貯玉可)〜
特徴:郊外で客付きまずまず、数ヶ月前新規オープンもボッタで客飛び??
一度だけ右打ちで大海試し。
貯玉で打てればなんとかなるのもあるかな?って印象。
万年釘の様子なんでまぁそのウチ気が向いたら・・・

以上気になる店のみの調査。
おかげさまで今は「打てる台=期待値4万以上」となり、継続して打てるようになりつつあります。
年始には「低換金メインの大阪じゃ新基準はキツイ」って嘆いてましたけどね^^;
なけなしのプライドと根性で探せばあるもんですわ。←兼業のシャインさんには負けてられんつの(笑゛
一番手っ取り早いのは【如何に他の客と差別化できる機種を狙うか】ってとこでしょうか。
普通に見てるならばやっぱ4万はキツイですわ。

173mayumi:2005/07/29(金) 02:23:28
一日一報告を目指してますが、なかなか実践できず・・・。しょーもない調査報告で
スミマセン (ρ_;) 書くの遅くて・・・。徐々にあげていきますね〜。

新海物語スペシャルM8(1/350.5 トータル確率約131.8 連荘率 2.66) 
mayumimayumimayumimayumimayumimayumimayumimayumimayumimayumi
換金率:30玉
ルール:無制限
ベース:30.6
総投資金額:7000円
総回収金額:61500円 
大当り回数:11回(内確10回→時短中引戻し2回)  
遊技時間:18:30〜21:00(実稼動:2.5時間)
総回転数:184回転→確変・時短回転含まず。
ベース計算:184÷6=30.66 出玉約1690 orz
備考:他試し打ち1k(24/kヤメ)                                          
mayumimayumimayumimayumimayumimayumimayumimayumimayumimayumi

命釘【左0.5割in 右2.5割in】
風車【ノーマル】
風車左上【9時方向1割】
風車右上【6時方向1割】
振り分け【左11時方向2割 右10時方向1割 下10時方向2割】
下の1本釘 10時方向1割
ブッコミ左【9時方向2割】右【8時方向2割】
ワープ【左6時方向2割 右7時方向2割】
スルー【×】途切れまくり
ステージ 並
アタッカー 【×】左7時方向3割 右ノーマル 平均消化時間4分

別件の用事を済ませた後、出先の近くにあるホールでイベントだったので
どんな感じかしらと覗いてみました。ボッタクリチェーン店の系列ですし
イベント自体はいわゆる曜日ごとのガセに近い感じのイベントでしたが、
海スペだけ全60台中2台だけ打てそうな台があったので、どれ位回るか試し
打ち。1台目は打ち始めてから道釘の穴あけ&下げに気がついてヤメ(遅いw)。
2台目は風車上のマイナスが気に入らず次候補にしていましたが、思ったより
マイナスが響かず、よく跳ねてヘソに飛び込む感じでした。大当り中の入賞率
をカウントすれば良かったのですが、スルーが途切れる方に神経がいってしまい
この点も駄目。6k分だけの結果なので上ムラの可能性も高く、もっと打ち込んで
みないと何とも言えない台だなと思いました。スルーが左右共に全く入らず、
時確中の玉減りがひどくて出玉1700もなくなってるのがイタイ。この出玉だと
ベース30/kないと安心して打てない感じがしました。連荘即ヤメは時間帯と
他にスロ海設置店を見たかったためです。

【スロ海:等価店】21:37〜
 スタート554回転〜585回転:1k ◎HB 50ヤメ 505枚回収
 
時間も遅いし目押しの練習のつもりで打ったらすぐに当り。あわてて1k
投資して7を揃えました。2k投資10k回収。

174ER 58:2005/08/01(月) 10:03:26
7月26日(火)
・窮屈店(2.3円、移動可)=毎週火曜日がグルグル回る日らしい(ヤマト、エバ、ユンソナ)
大海へそ広めIN1割、28/1k、背中の列はIN3割、飯島直子のおへそ狭いわIN5割
ヤマト感覚(ワープ→ステージ重要)かな、海スペワープ×、激海もへそ足らず。
寄り、ジャンプ、へそ○のヤマト56/2K=ワープ通らず TOTAL ▲4k

7月27日(水)
・通勤途中店(2.3円)=休日明け、新台入れ替えもあって、ほぼ満員(最近の客付きはすごい)
海伝説、へそ3割、右ジャンプよし、32/1K、ヤマト×2台 へそはちょい開け、2k
大海、へそ2割、ワープ良 130/5k、(ひょっと回転見たら1,000超え、遊びのサム狙いで打ってしまった。)
TOTAL▲8K

7月28日(木)
・箱なし店(2.3円)=月3回(8の日)のイベントらしい。相変わらず人少ない。
ヤマト、エバ、SW(上は当然×)ワープ、寄り+調整なし、へそ右一律で±0位
30はとても無理、大海、左下へのシフト目立つ風車、へそ2割 26/1k ステージ次第で打てるかも。
・近所店(2.3円、移動OK)=同じく月3回のイベント、ルールも変更された模様。
新オレイダ、右乗り上げず、左も×、ヤマト、寄りがなぁ、海スペワープ×、
飯島SF、へそ4割、ステージまずまず、もう一息、ユンソナ勢いなく寄らず TOTAL▲3K

7月29日(金) (前日調査)
・通勤途中店(2.3円)=ヤマト、ユンソナ、大海等いつもと変わりばえせず、打つなら海伝説、海スペか。
・旧ホーム店(3円)=リニュ1周年記念、3円釘まだ掴めず、明日は取りあえずここで打ってみましょう。
 TOTAL▲3K

175RND:2005/08/01(月) 12:38:27
>>173
連チャン即止めの時間から打たないように w
調査で6kはリッチすぎ。

次の日打ってないなら調査と言えませんが、どう?

>>174
前日調査が次の日に生きていないような気がします...
調査期間?

176hiro:2005/08/02(火) 00:11:16
土曜日の調査
調査目的;8月に向けて新たな決意で目標パチ稼働20日を目指して
機種別調査強化機種;海シリーズ、ウンナン
強化機種の注意箇所;大海 とにかく出玉(今日は月末土曜日回転率はいいはずないし)
          スペ ステージ癖(試し打ちもするつもり)
          ウンナン この機種へそに正直に回転率が反映すると思うので
               今のへその大きさ覚えておけば開け閉めがすぐ分かる
               と思い。(ステージは癖がよければ強力なのだが癖良し
               台とは巡り会えず)
          ユンソナ とにかく今一番のお気に入りなので打てそうな台があ
               れば、明日にでも打ちに行きマース。

Z駅周辺     最近中換金率化がすすんで、今30個交換が3店、リニューアル待ち
         1店、等価1店。(この地区が今の自分には死んでしまった、1年で
         全ての店が43個から変わって今の換金率に)
         大海 全ての店のアタッカーは確認、酷い1500玉あるのかどうか
         スペ ワープを異常に締めた台や、変にヘソの狭い台を5台程試し打ち
            内何台かは台番号チェック
         ウンナン この地区には無し
         ユンソナ 壊滅
         等価店については釘はチェックしたのですが良台分からず(今の自分
         の釘読みは点5迄かとへこむ)


X駅周辺     低換金店4店、中換金店1店
         大海 さすが低換金、中でも1店は3分切ります。ここは大海打てる店
            としてチェック。
         スペ 1店だけ設置、ヘソ左右−4程壊滅。
         ウンナン 1店だけ設置 ワープの釘プラスなので試し打ち、やっぱり
              ヘソが足らない。(だからワープ開けてるんだね)
         ユンソナ 2店設置 壊滅(低換金でそこまでしめんでも20K以下は
              確定)

Y駅周辺     低換金店3店、リニューア待ち1店
         大海 1店3分切る。ここもチェック。
         スペ 設置4台(死)バラエティーコーナーでした、癖いいわけないと思い無視
         ウンナン 1店8台中1台だけヘソ左プラス1発見、いけそうなので                チェック。
         ユンソナ 死亡

A駅周辺     低換金1店、中換金1店、リニューア待ち1店
         大海 中換金で3分20秒あり一応チェック。
         スペ 中換金にM6設置あり、何台か試し打ちするも、良台見つけられ            ず、今日は客が多いので又平日にでも、一応チェック。
         ウンナン 爆あき発見35kはありそうと思いうちだすもGLだった               (死)。
         ユンソナ 設置店無し。


以上で本日調査終了、あんまり詳しく書くと顔ばれしそうで(自意識過剰かもしれませんが
すいません、まぁしてもいいんやけど)とにかく来週は上記のチェックした店の週間のイベントなどをまわるつもりです。

もっとこんな所にも気付けて調査したほうがいい、みたいなレスお願いします。
厳しめ希望。

177とほほ:2005/08/02(火) 00:17:26
機種ごとに比較するのは良いと思いますが、機種を限定してしまうのはもったいないかも知れませんね。

178PIN:2005/08/02(火) 00:47:28
>>176
そちらも高換金化してましたか。
されど出玉系がショボイの多くないですか?

>スペ ワープを異常に締めた台や、変にヘソの狭い台を5台程試し打ち
気持ちわかりますよん。
設置が長めのステージ機種ですもんね。

基本的に出玉系をしっかり見てるってことに「ええやんええやん」って思いました。
書かれてないけどスルーも見てますよね!?

>もっとこんな所にも気付けて調査したほうがいい、みたいなレスお願いします。
なんかあれば書こうかと思ったんですが・・・
ん〜特にないです。
敢えてってことなら、強化機種として絞るなら通常回転数を稼げる機種優先がよろしいかと。

全くのピンで専業稼動ってのは俺と同じスタイルです。
地域もいうほど離れてないですし、なんだか頑張ってほしい気持ちですわ。

179mayumi:2005/08/02(火) 01:02:26
>>175 RNDさん、ありがとうございます。りょうさんにもチャットでご指摘いただいたのですが
確かに調査で6kは突っ込みすぎですね。しかもこの時間帯で・・・  orz 最初の2kで34/k
回ったのについコーフンして、ウソでしょーそんな回るわけないやい、本当?本当に回る?
と突っ込んでしまいました。反省です。珍しく回る台に出会うと尻尾がパタパタ暴れだす癖は
直さないといけませんね。このあたり、結局いかに釘が見れてないか、自信がないか、釘の
ストックがないかがそのまま出てる感じです。結局、その後も行ってないですし、一体何の
ための調査かと。ありがたいご指摘痛み入ります。ガンバリマス ><

180コウアン:2005/08/02(火) 01:47:03
>>176
hiroさんはじめまして。同じく専業で打ってますコウアンといいます。
簡単レスします。

>強化機種の注意箇所;大海 とにかく出玉(今日は月末土曜日回転率はいいはずないし)

う〜ん、実際土日にシメる店というのは存在しますが
ちょっと決め付けというかいらん先入観が強いのかなぁと思いました。
(シメデータが蓄積された上でのコメントかとは思うのですが)
調査なんかは特に頭の中をまっさらな状態で釘を見ることに集中すべきでないかなと。
実際、ある程度の段階にいくまでは先入観次第で釘は違って見えると思いますし。

・土日だから
・給料日前だから
・給料日後だから

よく聞かれるコメントですが、
このへんはコウアン的には「無駄な雑音」ではないかなと考えています。
そのへんはいわゆるパチンコファンの方々にお任せしまして
我々は純粋な数字のみを追い求めるべきではないかと。
稼動を増やすというテーマがあるならば、土日も打てる店(台)を見つけましょうということですね。


あ、も一つ。自分も土日でも稼動も調査もしますが、(昨日も一昨日も稼動でした)<連続寝坊でしたがw、

【日曜日(平日とあてはめてもいいんですけど)見た、または打った → 打てなかった → この店終了!】 

とはなりません。
一度限りの調査、打ち込みでの判断はしていないからなんですね。悪い店がずっと悪いとも思えませんし(多いですけどw)
このへんを「調査の継続性」と呼んでいます。データを蓄積したうえで判断しましょう、と。

実際、効率を追い求めて「打てない店は時間の無駄だから見ない」という方もおられるのですが
私、コウアンは「無駄でも見る」タイプです。(もちろん実績がある打てる店優先になってしまいますが)
1/何千の確率かもしれませんが打てる台に出くわす可能性もあるかと考えているからですね。(まぁ時間を無制限に使えるという強みがあるからですが)

ということで簡単ではなくなってしまいましがこんな感じでしょうか。
自分もまだまだパターン確立とはいかないです。
日々月々試行錯誤の連続です。(引越ししたとこでもあるしw)

がんばりましょう

181hiro:2005/08/02(火) 22:08:17
とほほさん
レス有り難うございます。
確かに言われるとおりですね、一応チェックはするのですが、中換金
で打てる台見つける事こそが今自分のテーマと感じてまして、取りあえず
必ずある機種の方が違いがわかりやすそうだと思ってます。
微妙な差で打てるかどうか決まると思うのでその差が分からない今は
毎日がもどかしいです。

PINさん
レス有り難うございます。
出玉を一律に削っているのはしっかり出玉のある店が出現していない
からだと思います。まだ1年程ですのでこれからそんな店が1店でも
あらわれれば、現在ある店もましにはなるのでしょうが。

それからスルー見てませんでした、重要ですよね玉減りあれば計算狂う
し、その辺が自分が長く低換金率のぬるま湯につかっていた弊害だと
思うし、へこみます。
>敢えてってことなら、強化機種として絞るなら通常回転数を稼げる機種優先がよろしいかと。

そうですねウンナンは釘見がやさしそうで選びましたがもう1度探してみます。


>全くのピンで専業稼動ってのは俺と同じスタイルです。
地域もいうほど離れてないですし、なんだか頑張ってほしい気持ちですわ。

有り難うございます。そう思ってもらえるだけでも又がんばれます。

P.S レス違いですが旨い店ならいつでも紹介しますよぉ、言ってください。
  おしゃれな店でもなんでもこの辺はなかなか他府県の方にとっては
  珍しいデートコースやプレイスポット(謎)が豊富にあります。(こんな
  情報には滅法強い俺って、、、と又へこむ)


コウアンさん
初めまして、非常に勉強になりました。
長くこの地域にいるからついつい先入観の固まりになってますわ。
確かに稼働を上げたいなら土曜、日曜もうてればいいし。(自分は換金率の高い
地域での稼働ができないか、ばかり考えてました)

確かにこの地域ってあからさまに土曜、日曜は回収にあてている店が多いのですが、
新規店も出来てきたんやから、もー一度まっさらな気持ちで見ていきます。




まだ少しですがこの提示版に参加して良かったです。
自分の様なプロって上司もいないし、やっぱり店では勝ってますから自分の考え方だけ
が正しいみたいな、変な意地があって、人が意見言ってくれることなんて無いッス。

本当もー1度1から考え方かえなあかんなぁって思ってます、有り難うございます。

182りょう:2005/08/03(水) 17:32:20
A店
 パチ 2.5円 殆ど打てない。が、グルーヴ原人
だけ、ヘソ広い(1.5割)、風車周り良さ気な台が2台ほど。ステージ強いって聞いていたので、もしかしたら・・

と2台ばかし試し打ち。
 1台目 500円14回
  2台目 500円17回
 時間が2時過ぎだったので、2台目は朝からならいけるか??と思いつつ、もう500円。すると11回転。
 回って、28〜29位と予想。ステージの癖を完全には把握していないので、30超える可能性もあり。
 風車周りは1台目は右側、垂直一直線気味。2台目は、右側が微妙に、右シフト入っていて、いい感じ。
 両方とも右上は、↑調整。
  ただ、この台、絵柄の釘打っている位置が微妙に違う。 釘調整が凄く違って見えた。
 同じ背景に、同じ釘が無いと、すごい違和感。

 スペックを確認して、きついことを確認。 GSXZ 500スペック。
 しかもトータルが約130。現行の中でトップ基準の厳しさ。
 朝からなら、30あればなんとかなりそう。が、きついことに変わりなし。

 スロ 等価 打てるころ合いはなし。 もう終了の予感。店周りするだけ時間の無駄だと思う。

B店
 パチ 3円 以前は郷の24〜25があったので、たまに覗いている。が打てる状況ではない。
 今はあって、22位。
 上のA店と違い、スペックの違いを釘に反映していない。
 パチは終了。店毎捨てレベル。

 スロ 等価 こちらも終了。ちょうど600開きがあったが、既に遅し。まタイミングだから仕方ない。

C店
 パチ 3円 打てませんw
 スロ 等価。
    丁度、お婆さんが、500位の台を開ける。
    一応、いいんですかと若干気がね、しつつ着席。
    すると、横の2つ隣りのおばはんが、もったいないって言って、お婆さんに続行
    を示唆。 ということで、直ぐに退くw お婆さん嫌々って感じ。
    この台ダメって言っていたw
    
     その余計なw こといったおばはん、さぞ巧いのかと思っていると、
    目押しできんレベルだった。しかも800近辺でNB。 店員に目押しお願いしていた。
    そんな状態で人の台にコメントするとは信じられなかった。
     打てなかったから言っているのではないwww
     
     もったいないって言って、NB単発だったら、散々金使わされたとしか
   思わないんじゃないか・・・って思った。
    以前、シャインさんとマー君が議論していたことだけど、自分も天井間際なら、
   確実に、天井のことは教えた。エナって複雑な気分ですな。
    
    そのお婆さんの台は800超えて、当り無し。
   どこまで引っ張られたかは途中で帰ったため、不明。
   中途半端な助言はスロは本当に怖いと思った。

1831/240:2005/08/03(水) 23:58:02
新地域の開拓に行ってまいりました。

●A駅周辺

【X店】中換金
完全に立地負けで客は3人、店員2人w2分で退店。

【Y店】中換金
全然期待してなかったのにイベントの大海がいい感じ。
ヘソはin2割ほど、アタッカーもアケ気味。マイナスも見当たらない。
気がかりなのは大海に全く実績がないことかw

●B駅周辺

【S店】中換金
イベントの海スペはアリかも。アタッカーもプラス。スロも含め、
客層甘い感じ。

【T店】等価
等価なりの釘といった感じ。よく分からないけど、多分無理。

【U店】高換金
Yのチェーン店なので思わず期待してしまったが、やはりダメ。
スロの客層もキツく、打てそうもない。

【V店、W店】等価
系列一緒。どっちも無理です!

●C駅周辺

【A店】換金後日確認
何円だろうと打てないっぽい。大海のヘソとかエヴァのワープとか、
ポイントとなる部分はことごとく潰されてる。

【B店】換金後日確認
海イベントにて寄りアケ。寄りだけなら超一流。ヘソが足らないか。
久々にSW発見。上は潰されてはいないが、微妙・・・。アタッカーはいい感じ。

【C店】低換金
一日も早く潰れて欲しい。

●D駅周辺
【D店】低換金
換金低いなりにヘソもデカイし、アタッカーも良さそう。ただ、この換金で
この機種ラインナップはキツイ。SANKYOのZFタイプとかだと35/K欲しい。

もう一駅行く予定でしたが、ここで黄門500後半を拾っていたら
時間が無くなりました。よって後日調査という事で。

黄門564〜
3K623◎
26◎
15●
60●
129●
31◎
132ヤメ934枚流し

こんなに確変引かないのも珍しいwちなみに換金は準等価。
これくらいの台なら交通費くらいにはなるかと。

184RND:2005/08/04(木) 00:24:00
>【C店】低換金
>一日も早く潰れて欲しい。

ゲーセンにすりゃいいのにね。
換金無し。1000発300円ぐらい。
貯玉アリ。

昔のパチやスロで手つけられなかったヤツとか。
ネットや雑誌頼らずに、自分で方法論探すの面白いかも。

涼しかったら遊びに行くかも。

185灰色熊:2005/08/04(木) 01:15:45
> ゲーセンにすりゃいいのにね。

一昔前の台を1〜2台くらいずつ揃えておけば、割と人気が出そうな。
ドカベンとか仕事人とか打ってみたーい。

186名無しさん:2005/08/06(土) 02:54:22
>RND

>万年優良店というのは今時は逆に珍しく、調査はアケのタイミングを探るという意味合いも強いです。

>信頼度を調査した上でのイベント廻りが今時の主流です。

>次の日打ってないなら調査と言えませんが

このばらばらの思考が分かりません。指南したがりやさんですか?
打ち子でも雇ってそいつに講釈でもすればよろしいかと。

187RND:2005/08/06(土) 07:57:52
また変なのが...

1881/240:2005/08/06(土) 23:54:23
暑い日が続いてますからねぇ

189名無しさん:2005/08/07(日) 00:14:32
もっとまともな返答が返ってくると思ってたんですが。
指南したがりやさんという前言は撤回します。ああ言えば上祐さんだったんですね。

190うさ飼い:2005/08/07(日) 00:24:38
>返答が返ってくる

お疲れ様です。。

191コウアン:2005/08/07(日) 00:44:06
そういえばコウアンの調査報告。

●独り言スレ≡PART2●
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/2913/1086062033/257-258


お、思いっきり手抜きレスやん


いやぁ最近拠点が移したというのもあって
打ち込みプラス、ガンガン気味に調査もしています。(まぁ打ち込んでる店も調査で発見したのですが)
ですがそれをデジタル文書にまとめる作業っていうのは、う〜んしてないですね。

手持ちのコウアン帳面に店を見て出てすぐに手書きで書き込んじゃいますね。(先を急ぐ場合ももちろんありますが)
そんな感じでメモは必ずするようにしています。しょうもないことも書く。
人に見られないようにお腹あたりで速書きメモしてるんですが、
後ろから見たらチ○コいじってるように見える、とのこと。


て、またチ○コレスかよ・・

192RND:2005/08/07(日) 01:28:40
>もっとまともな返答が返ってくると思ってたんですが
返ってくるはずないじゃん w
まともなレスくれるにはまともに答えてる。
>>186は単なる言いがかり。

>指南したがりやさんという前言は撤回します。
ちょっとまともっぽくなったから、分かりにくかったところ?は答える。


万年優良店は珍しい(皆無)

逆に言えばシメとアケの繰り返し→普段は殆どシメ
(ならどうすればいい?)

店廻りはアケるタイミングを探る作業中心=アケた時だけ打ってシメの時は別の店へ行く
(開けるタイミングはどう予想すればいい?)

パチンコ屋の開催するイベント中心にその信憑性を探っていく
(たとえばA店なら新装、B店なら月一イベントといった具合に探る=ガセイベントを削除)

「次の日打ってないなら調査と言えませんが」は...
それとは別に「調査とは実践に活かされて初めて意味をなす」ということ。
出来れば前日調査したならば、次の日(次のイベントでも)必ず金に換える
という執念が必要ということ。

なぜなら→
いつの間にか本番より、(それなりにはじめは楽しいので)調査自体が目的になってしまう
危険性があるから。

...です(あくまでも平打ちの場合ですが←店が開ける意思のあるときだけその台を打つ方法)

>ああ言えば上祐さんだったんですね。
や〜みぃてぇ〜〜!(横●弁護士)


嵐かもしんないし、明日朝早いのに25分掛けてレスしちゃったよ。
(>>188)暑いし(>>190)疲れました ヽ(冫、)ノ

>>191
>お腹あたりで速書きメモ
オレ、それ見たことあるわ。変だよ。あの書き方 w
何故必要以上にお腹で固定するのか・・

193ER 58:2005/08/08(月) 10:35:32
8月1日(月)
・通勤途中店(2.3円)=ヤマトイベントの日なれどこのワープでは話にならぬ。
 海伝説、ステージに癖あってダメかなぁ。 TOTAL▲2K 

8月2日(火)
・窮屈店(2.3円)=オレイダなし、北斗満席(出てない)、ウルトラへそ狭(客1人)
ヤマト、ユンソナ×、海関連ワープ×
・GO店(2.8円、アリ、アリ)=1週間前にリニュオープンのチエーン店、リニュ前は
等価並の釘であったが、全体に少し開け気味、(今がねらい目か)TOTAL▲3k
店員の兄さんに、換金率いくら?。43玉から35玉になりました。→合格

8月4日 (木)
・○H店(等価、アリ、アリ)=客つき8割(なんでこんなに人集まるんやろ)
ヤマト・エバへそは4〜5割、ワープ狭、風車上右×
ヤマトワープ▽左釘1ミリ→の台打ってみる。通過は40個前後/1k
へそに絡まず、乗り上げも少なめ、左ジャンプ→↓が要因か(これだけ見るのに9kも)
単発当たるもアタッカー5分半、時短終了即流しで1,620個。。。。キエーッ TOTAL▲3k

194RND:2005/08/08(月) 11:45:27
実は3kで帰れるのって強い意思です。

消化5分半...
当りを長く楽しめる優良店です w

本当なら調査に向かう時間帯にもよりますが、完全に目的が調査なら
1500円でいいかも(1台500円づつで)。
時間が夕方からでもガツガツ金に換えて行く意思があるならERさんの場合
一番合理的なのは...

スロ購入(5000円ぐらいから買える)

遊びまくり

ゾーンの概念と基本ルールを覚える

7を押せる程度まで馴れる(目視、タイミング)
(7の横に目立つ色のビニールテープでも貼ればすぐに覚えます)

パチンカ〜、スロ島へ漂流

打てるゾーンだけ打つ

...がベストです。あまり打ちたくないでしょうから、
本気でスロを始めようとする人より有利だと思います。
本気で始めると甘いゾーンでなくても拾ってしまったり
目に見えない期待が込もってしまって上手く行かない場合が多いです。
それしかやる事見えなくなっちゃういますので。

あくまでもERさんの場合、特にパチンコ拾えない崖っぷちでも無いですし、
スロにシフトする訳でも無し、専業でもありませんから、
最初は余裕もってパチのオマケぐらいがベストかと思いますよ。
(本当においしいところだけ頂く感じ)
そればっかり本気になっちゃいますと、逆にパチンコの感覚が...

ちなみにゾーンというのは当たりやすいゲーム数です。
パチンコは1/350なら確変時以外変化はない常に1/350ですが、
スロは偏りがあり、出やすいゲーム数と出にくいゲーム数があるということです。
やる気になったら、そこは1/350というよりか1/240さんに聞いてくださいw

195ma_sa:2005/08/08(月) 12:43:28
>>193
>ウルトラへそ狭(客1人)
これだけ、飛びぬけて狭そうに感じますw

小さい頃、『超ウルトラスーパー●●』と、
意味も知らずに使ってた自分を思い出しました。 <今も知らんですが
セブンでヘソ開いてるのは2回しか見たことないです。

196RND:2005/08/08(月) 13:27:10
【パチパチ速報】http://yapeus.com/users/pachi-pachi/

>>195
ホレ
http://blog02.yapeus.com/users/p/pachi-pachi/image/112347452300011538_seven_h.jpg
http://blog02.yapeus.com/users/p/pachi-pachi/image/112347488500012693_seven_s.jpg

このコーナーだけバカ開き
B40越え

197ER 58:2005/08/08(月) 14:42:26
>>194 >>195
どうもです。
調査・偵察のやり方、方法については、マンネリ感みたいなのを感じてて
それを打破すべく、今月は試し打ちゼロ月間とか決めてみたんですが、
現場へ行くとついチョコッと打ってしまうのが実情です。
毎日ダラダラ行くのではなく、週に2回位で1回に5店位廻る方がいいのかも。
もう少し試行錯誤してみます。

スロットはやらないと村八分されそうで心配なんですが、w 今更スロもなぁ、と言う気持
もあって複雑な心境です。
現在、周辺にスロやる人誰もいなくて、とっかかりもないんですよ。
ボチボチと勉強でもしてみましょうかね。

暑いけど就職活動頑張ってね。


1981/240:2005/08/08(月) 15:51:49
>>196
スゲーw世紀末釘!

199RND:2005/08/08(月) 23:18:23
>>197
>チョコッと打ってしまうのが実情です。
イイと思いますよ。ストッパーがあるように見受けられますので。
ストレス解消とか趣味の範囲を超えて確実に釘と回転数を結びつけていく作業が
出来ていれば将来の投資とも言えますよね。
なんだかんだで記憶ってインパクトに連動してて、さんざん悩んで選んだ台が回らない
時って凄いインパクトですよね。「これでも寄らないか〜、もう絶対騙されね〜!!」
ぐらいの状況なら賛成です。ただし、もう少し少な目で。

スロはこれから細くなることが予想されますが、今がチャンス。
しかも簡単なんです(パチが身に付かなくてスロに逃げる人は多いです。)。
入るタイミングとしては最高なんですね。
ストック機が消えるとまた入るタイミングを失う可能性がありますからね。

今更スロというのは分かりますね。多くのパチプロが入れない理由でもあります(参考>>1  w)
間口が広く、全てデタラメでも機種によっては打てないことないです。
自分は中古スロでひっそり練習が一番だと思いますが、他の方法でも
提案いただければ相談にのりますよ。


>>198
だから誘ったのに w
CNWメンバー誘った祭り系のアケは、今のところガセ率0%ですよん

PINさん&コウアンの時はヤバかったなぁ。
結局2人分、スロの6確定キープしてン万は取らせたけど、パチが危なかった記憶。

200RND:2005/08/08(月) 23:26:49

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/2913/1055012851/1
パチンカー、スロ島へ漂流・・・の1でした。

201シャイン:2005/08/08(月) 23:49:55
>>194 >そればっかり本気になっちゃいますと、逆にパチンコの感覚が... (ドキッ!)

でもねー、行っちゃうんですよねー、そっちばっか、ついつい。
極端に表現すると、行くたびに1万円札が何枚か拾える状況(結果)が続くと
止まれなくなってくるのが人情というものでw
行く度に財布が膨らむ誘惑にはなかなか勝てない・・

パチンコの方ももっと鍛えたいと思ってはいても、体は1つしかないし、
時間をもっと(1日36時間くらい)くれっ! って感じですねぇ・・・

それはさておき、←(置いとくのかよっ!)
ERさん、スロ打たずとも村八分にはならないと思いますけど、リーマンにとっては、
仕事帰りに、いいアルバイトになりますよ、スロは。(今のところはですが)

202ma_sa:2005/08/09(火) 00:26:34
>>196
開いてますねぇ。ヘソはそれくらいのを1度だけ見ましたが、
賞球は初めて見ました。凄くお金減るの遅そうですねw

>>197
ERさんは、切羽詰まってない今だからこそスロも余裕を持って覚えられそう。
無理に覚える必要はないと思いますが、RNDさんの仰るようにERさんの環境だと
出来たほうが得ではあります。まぁ、自分タイミングでいいんじゃないでしょうか。
近いなら、世紀末覇者のシャインさんに少し教えてもらうといいです。

>暑いけど就職活動頑張ってね。
ありがとうございます。頑張ります^^

ちなみに、去年の自分は調査行っても試しなしで帰ることも多々ありました。
当然、見逃しが増えることになります。使わないのも問題アリということで、
少しずつ試し金額は小さくしていく・・で、良いんじゃないかなと思いますよ。

203りょう→fumi:2005/08/09(火) 00:33:28
来たからって、勝つとは限らない・・
ウワーン(T.T) 

最初突時。
わたしゃは、台選び失敗して、そこまで回らなかったですけど、
30こえてましたから十分なんですけどね〜。
7なんて大嫌いじゃw

RNDさん、その節はお世話になりました。
ま、長いこと打っていればこういう時期もあるんでしょうけど、
悪いこと続きすぎて、最後、周りを不愉快にさせたんじゃないかと
少し心配。 少し、だるそうな態度でしたよね。
すみません<(_ _)>

204シャイン:2005/08/09(火) 01:03:24
>>293 fumiさん、

>周りを不愉快にさせたんじゃないかと少し心配。

そんなことないですよw
マジ、辛かったみたいですね。茶化してゴメンネ。

205シャイン:2005/08/09(火) 01:12:21
↑番号間違えてるし・・・ 293→>>203
字が見えてない・・・ あかん、もう寝まふ。。。。 

>>202
>近いなら、世紀末覇者のシャインさんに少し教えてもらうといいです。

DJラオウさんも、世紀末はもう過ぎたから関係ないと言ってましたが・・・
ERさん、今度の土曜日、大阪市内に出てこれそうなら早めの時間からどうぞw
(ラブホスレ参照)目押しのコツくらいでよければ実機で説明させていただきやすw

206RND:2005/08/09(火) 01:28:45
>>202
>ヘソはそれくらいのを1度だけ見ましたが
両方out釘。そうそう無いよ。多分2度と見ることはない。
専業でも1度も見れない可能性のが高いです。
同じ幅ならそれでも30は回る。

っていうか背中待ちでも打て!
まークンなにやってんねん w

207ER 58:2005/08/09(火) 15:44:26
今日帰りにスロの雰囲気だけでも見てきます。
(足踏み入れたこともないんです。w)

2081/240:2005/08/09(火) 18:06:36
>>199
いつもお声をかけていただき感謝しております。

なかなか微妙にタイミングが合わなくて参加できずにいますがw
大体いつも微妙にアテがあるものですからw(9割方ダメと分かっていても確かめたいw)

ガセなんて全く心配してないです(万が一シメられても別に構わないです)。
最大の心配事は終電だったりw

209PIN:2005/08/10(水) 02:19:03
ヘタレ調査

気分転換で家から日本海側へ(普段は太平洋側多し)

淡い期待機種は× ←開け返し希望の執着男

その店で大海試し→無理(淡い期待機種と大海3台で6.5k)

うろちょろドライブ後普段の太平洋側へ

途中ファミマで大盛めんたいこスパ(390円)を食べる。

健康に気遣う俺はビタミンCたっぷりなっちゃんも買う←煙草やめればいい

パチ換金率変更の店でスロ海に捕まる(パチ専念って決めてたのに・・・)

「あ!そうや!等価店見てみろ」→お約束の休店日

貯玉店ハシゴ中にスロ海に捕まる(俺の誓いは一体・・)

しかも合間に車中で[阪神=中日]を聞きつつ・・・

我に返り調査再開

帰り際ネットで調べた新台キカイダ(折れなし)を見に行く

「いけるんちゃう?」→ステージ確認でちょっと打つ→即当り→オイッ

確変持ち越しOKとのタレコミを店員から頂き、なんだか逆転優勝の気分♪

トイレや車中にこもりつつ、無事持ち越しゲト→ヤタ♪


とまぁ最低な調査で、スロ海のお陰で通常稼動より勝てました・・・ん〜
ホンマ最低な調査でしたわ。

Wブラザーパワー外れ(ホッ)→図柄固まる(ウッ)→デンジエンド(ガクッ)
まぁ当ったときの心理描写なんですが、りょうさんに怒られそうですね。

まだアテが途切れたワケでないんですが、ストック量としては足りない感じだったてのが今日日本海側へ向かった理由です。

実はいま、期待値最低4万以上を打ち続けるのが目標です。
実力に見合ってないんですが、早く見合うようになりたいもんです。
コウアン見とれぇ!
ってそんな調査じゃあかんやんって話....
ちゃんと頑張りますわ・・・

以上、一人反省会でした、ショボン。
(わーい明日釘閉めてなかったら楽チン♪) ←微妙やのぉ

210RND:2005/08/10(水) 11:41:05
>>208
また

211りょう→fumi:2005/08/10(水) 19:27:07
いちおうHN変えたんで、よろw

>まぁ当ったときの心理描写なんですが、りょうさんに怒られそうですね。

大丈夫、もう怒る気力も残っていないっすww
ついでに、軍資金も苦しいw (聞いていないって)。

HN変えて、月変わっても、ツキ変わらずwww

212ma_sa:2005/08/11(木) 00:53:28
>>206
リニュの変則営業だったんですよ。8時間営業です。 <だから見れたw
自分は無難な大海とか打っちゃってました。すいません・・

213PIN:2005/08/11(木) 00:58:35
>>209の翌日

確変台は風車右上をグニャ閉め。
4連して1000玉ほど打って終了。
まぁ1回分保証よりは良かったかな。

で数少なくなったアテのうちの一店へ移動したんですが、世間はもう盆休みですか?
なんか人多かったぞ!
調査はしばらく休憩ですなー(割が合わんという意味で)。

>りょう→fumiさん
俺は大海物語ライターを持ってからええ感じですわ。
http://www.sanyobussan.co.jp/fan/goods/3dnew.html
↑これは新海版。

214RND:2005/08/11(木) 01:32:03
>>212
8時間なら大海の釘によっては....
って誰だって大海打つなぁ。 失礼

大体リニュ変則営業ってのは2つを悠長に比べてる余裕すらないからね。
台指定だったり、人数いっぱいだったり。

215ma_sa:2005/08/12(金) 03:22:37
>>214
仰るとおり、台指定で人数いっぱいだったこともあって
初日から2機種だけあった甘スペックの大海とカジノビスティに絞ってました。
前日までに追ってた台もあったので、釘読みがしやすいほうを選択しました。
と、言ってもウルトラマンは計算さえしていなかったのでダメなんですが・・(恥

216名無しさん:2005/08/20(土) 03:53:27
そして 誰もいなくなった・・・
ってこの暑さで調査どころじゃないか

217RND:2005/08/20(土) 04:52:44
http://images-jp.amazon.com/images/P/4101092214.09.LZZZZZZZ.jpg

2181/240:2005/08/26(金) 23:57:46
久々の調査報告。調査自体もちょっとサボリ気味でした。

打てるのは日曜ですが、明日調査できるか微妙なので
新規店と最近見てなかった地域へ。

▼1軒目中高換金
前に見に行ったときは新規の変則営業の為に閉店に間に合わず
見逃した店。新規からしばらくはアケたりしないかな〜と淡い期待を
もって入店。まずは1にも2にも大海。嫌いだけど店がもっとも
アケる可能性が高いのも事実なので仕方ない。けどヘソも寄りも
アタッカーもこれならもっと近所にあるでしょってな調整。
遠いし、近くに店無いし、巡回路から除外決定。

▼2軒目40玉
かつてのホーム。日曜がイベントだけど・・・新台入替3日目で
コレじゃあ・・・。見に来るたびに酷くなる状態に次回の来店は
10月以降に決定。

▼3軒目超低換金
相変わらずアタッカーだけは抜群。でもベースは機種問わず
25/Kすら越えない感じ。最も高そうな海スペで軽く計算してみるも
1500円にすら満たない。

▼4軒目40玉
他のチェーン店が換金を上げ死んでいく中、40玉で頑張り続ける店。
ここも換金のわりに出玉が・・・アタッカーは全機種ほぼノーマルで
スルーも同じく。ベースに関しても平凡。

▼5軒目40玉
以前はアタッカーがかなり優秀で、ここ最近それすらも無くなってきて
来る価値が無い店だったが、以前に戻ってる感じ。これなら回れば
打てる!が、どれも微妙・・・強いて言うなら海スペか。25/Kくらいなら
何とかあるか。2500円には満たない感じ。

▼6軒目40玉
以前わんパラ打った店。あの時から何度か見に来ているが
どう見ても釘を叩かれてる様子が見られない。釘師・・・いますか?

▼7軒目40玉
1ヶ月くらい前にキカイダーを中古で入れた店。そろそろ折れ頃かなと
来てみたがこれがビンゴ。ガラスの傷や右賞球のシメ具合からして
あまり打たれてない感じ。ステージ癖を確認する為に試し。
1台目が乗り上げ9個で入賞6個(玉突き除く)。これなら打てそう。
ちなみにアタッカーは優秀っぽく、予想1800個以上。
この店なら日曜まで釘も残りそうだし、スロの客層も前に見たときより
甘い感じ。キカイダーコケてもどうにかなりそうで、本命。

219りょう→fumi:2005/08/27(土) 00:06:49
なんか、アタッカー優秀で1800個って嫌な時だな〜。

220PIN:2005/08/27(土) 01:59:35
ちょっとよぎったこと。

以前から思うことなんですが、まぁ例えば俺がとある台を打ってるとします。
一日居れば周辺台の釘を覗く人が、必ずと言っていいほど数人いるんですわ。
俺はいい台がどれか知ってるんですが、彼らは掴めてないんですよね。
なんていうか・・・パッと見の釘だけじゃないっていうんですか!?
これって調査に関連するよなぁって思ったんで一言だけ。

0.1ミリの違いがわかるに越したことはないんですが、わかってても活かせてない人多いかも!?って。
機種ごとに釘の重要箇所を押さえてないと宝の持ち腐れです。
例えば、以前シャインさんの報告でありましたが、エヴァはワープ横の送り釘。
たった一本のこの釘が下向きになるだけでワープへの通りがバツグンによくなります。
他の釘が大して見栄えしなくても回ります。

門前払いしてませんか?って気になるんですわ。
以前に掲示板で、デジタル面(期待値計算とか)への偏りが気になった時期がありました。
今は、掲示板のレベルが高くなっている弊害として、最初から高い期待値を求めすぎて、きれいな釘しか探せてないってことないかなぁ・・・って。

失敗なんて当たり前。
俺なんか打ってみて初めて気付くことばっかです。
それでええんちゃうの?
でも打ったからには何かしら気付きがないとヤバイですよ。
同じこと繰り返す恐れがあるんで・・・。
ちなみにコウアンさんの詳細データもそういう意図があるはず。
彼もちょろちょろ打って転んでるらしい。
でもデータ分析して打つ台の精度を青天井に高めるのが彼の凄いところ。

転ばないと上手くならんねやし、転ぶ度に上手くなりましょうや。
最初は台を彷徨った挙句ヘタレ台を掴むのもOK。
知ってるゆえ打てないとの判断はいいけど、知らないけどダメっぽいから打たないってのはレベルUPの余地0ですよ。

一番の危惧は脳内プロです。



あぁ長い一言やったわ

221シャイン:2005/08/27(土) 12:45:31
私の場合は、ヤマトで実感したのが始まりで、似たゲージはワープ送り釘を特に
気をつけて見ています。

パッと見それほどでものに何でこんなに回るん? っていう台がたまにありますね。
ステージだったり、寄り釘のあるポイントだったり、振り分けのバランスだったり、
その理由になるポイントはケースバイケースなんですが、
結局、単なるムラとか・・・w なんて寒いこともあったり、
良いと思うのに回らなかったり、一筋縄ではなかなかいかない感じですねぇ。

をを、コイツはイイじゃん! 
みたいな台が無いときは、ついついスロに逃げちゃう今日この頃・・・
頑張らなきゃだめですねぇ。
今週は、打たなかったこともありかなりモチベーション下がり気味w
寝坊したし、せめて調査でもと思うのですが、ケツに根が生えてますw

222RND:2005/08/27(土) 16:19:55
三本いっぺんに見て三角形の形で決めりゃ、
早いし、なんも考えないでOKじゃん。

超短い♪

223シャイン:2005/08/27(土) 20:44:02
>>222

そうですね。実際選ぶときもそやって三角形の形を見ることになるんですけどねw
右上も右下も大事ですし。

なんというかココは特に重要、みたいな自分の意識の中での話です。

エヴァのワープの場合(に限らないかもですが)ワープ口上の振り分け
(振り分け釘の一番右下の振り分け1本釘)も、この振り分けの右ルート
から落ちてくる玉が多いと入賞率が大幅によくなるので、ワープ口だけではなく
重要だなぁ、とか。
ワープが少しのプラスくらいだと、上の振り分けで左ルートから来る玉が多い
調整だと、たいして通ってくれないことが多いので。
振り分けも逆3角形なんですけどね。
でもここ重要だゾ、しっかりチェックしなきゃ、みたいに自分では意識しています。

224名無しさん:2005/08/28(日) 22:01:06
ワープ通って回ると思って当たったら出玉悪かったり
もうね、穴と風車と寄り以外は無調整でいいよ
全店わかりやすくそうしてくれ

225RND:2005/08/29(月) 00:20:25
出玉に関するマイナス調整はウザイですねぇ。
4分超えると泣けてきますわ。
店の回転数の管理と出玉の管理の重要度の置き方が
どんなウェイトなのか知りたいもんです。
止めが効いて玉増やしが可能な台でガンガン増やした場合、
次の日にシメてくる(スルーが多い)ことは多いですから、
やっぱり気にしてるんでしょうねぇ。(止めない人に足向けて寝れないス。)


>>223
それで通っても癖激悪みたいなのもアリアリですからね。
エヴァは通常ルート弱すぎな上、ステージ癖あり過ぎで何がなんだか。

226名無しさん:2005/08/29(月) 17:03:18
13ミリイベントにガセはない

てんちょ:外側13ミリありますよ。

227saku:2005/08/30(火) 00:37:09
>>220
読んでて納得です。
納得…確かに!!
回ってない台を打ってて、どこの部分のせいか??
例えば、この釘さえ良かったらっていつも思います。
でも生かせてないんですよね〜
忘れっぽい…^_^;
>知らないけどダメっぽいから打たないってのはレベルUPの余地0ですよ。
ギクー(@_@。

228PIN:2005/08/31(水) 00:40:33
>>227
>忘れっぽい…^_^;
いやぁ俺もその類ですわ^^;
別にコウアンさんと全く同様にメモやれぃ!までは言いませんが、重要と感じた点は忘れないようにしたいですね。
....と自分に言い聞かす(打ち出してから、アッ!と気付くことあるし・・・)

>>知らないけどダメっぽいから打たないってのはレベルUPの余地0ですよ。
>ギクー(@_@。
いやいや、何でも試せ!ってわけでなくて、ダメっぽく思うなら他人が打ってるのを観察するだけでもいいですよ。
大当り中に凝視♪が、感じ悪く思われにくいのでお勧めです。

2291/240:2005/08/31(水) 18:31:36
>>220
ギクってしまくりです。失敗を全く生かしてないです。
自分に向けてのレスだと思いました。それくらい何も掴めてないし
失敗から何も得ていない。忘れっぽいし、0.1ミリの違いは分かりませんがw
(それどころか1ミリだって・・・Orz)

門前払いはしまくってます。世の中のパチンコ台の99%は打てない台だと
思ってます。どこかのレスにもありましたが、パッと見で感動を覚えるレベルじゃないと
打ちたくないです。とか言いながら苦し紛れに無理矢理試す事もありますが、
消極的に選んだ台で打てた試しがありません。そして正直なところ、打っても
何も気づかない事が圧倒的に多いです。

何もまとまってなくてスイマセン。かなりギクッとしたのでもっと早くに
レスしたかったのですが、ただの愚痴にしかならないと思ってたので
できませんでした。時間をかけても愚痴になってしまいましたが、スルーは
できないと思いましたので・・・

230RND:2005/09/01(木) 01:19:17
まあ、「見逃すかも」とか「試し過ぎかも」とか思っての右往左往は
続いて当たり前というかそれが健全。調整の毎日でOKでしょう。

231コウアン:2005/09/01(木) 07:41:48
↑同意です〜 (ゴマすってるわけじゃなくて)


昨日のコウアンの打ちながらメモより抜粋。
>◆う○こしたときの魚群
じゃなくて、

>▼視点を変え濃度を変え、強くイメージするということ

ふ〜ん

232コウアン:2005/09/01(木) 07:44:31
【訂正】
×・・・◆う○こしたときの魚群
◎・・・◆う○こしたいときの魚群

こんな訂正一番嫌・・
スベる前にスベった気持ちになるw

2331/240:2005/09/01(木) 18:26:14
殴り書きみたいになってしまってスイマセンm(__)m
しかもレスまでしていただいて。。。

一応自分もかれこれ10年以上パチンコ・パチスロやってるだけに
いかにパチ屋に良心が無いかってことは重々承知しています。
だからこそスロも滅多に設定狙いしない(してもすぐ見切り)わけですし・・・

そんな自分に決定的に足りない経験が「釘の微妙な差で」いい台に
辿り着けた経験がほとんど無いからだと思います。いい台打ててる時って
別にその台じゃなくても全台アケかあるいはそれに限りなく近い状況なわけで。
(ステージ癖とか技術介入系は別問題として)

そんなだから、店に入って数台見た時点で9割方諦めモード。「ハイ、ダメ〜」
みたいな。1台1台をじっくり観察してるというよりもシマごとのアケ閉め、
さらには店そのもののやる気を見に行ってるだけの調査・稼動に
なってしまっているのが現状です。キカイダーを例に挙げると
天釘の有無とステージ癖のチェックだけしかしてないに等しいかもしれません。

例えダメでももっと1台1台に時間をかけて見るべきなんでしょうが、
他に見ておきたい店もあるし、停滞してしまってます。
やはり、一度1日分捨ててでも100台くらい試し打ちして振り分けや
風車コボレ等をキッチリ数えるなど、抜本的な改革が必要なんでしょうね。

・・・おお、政治家みたいなまとめ方になってもうたw

234フツーのオヤジ:2005/09/02(金) 09:00:37
>店に入って数台見た時点で9割方諦めモード。「ハイ、ダメ〜」

判る気がする.....(というかオヤジも同じ)
自分が探せないだけで、多分お宝台があるんだろうけど
オヤジには全部均等調整、金太郎飴状態に思えて仕方が無い、

と、いつも先入観たっぷりで台見てるからイカンのかな?

さぁ、台を眺めてばかり居ないで打ってみっかww

235コウアン:2005/09/02(金) 09:42:09
コウアンです、寝起き第一インプレッションだけ書きます、押忍。

【なんというか、違うテーマの釘読みがあってもいいんじゃなかろうか? (柔軟に多方面から台と向き合う)】 (いかにして自分を壊せるか?)

・おさんぽ感覚な釘読み
・「見ない」という釘読み
・「探さない」という釘読み
・パターンにこだわらない釘読み
・パターンを作ることにこだわった釘読み 
・釘読みの定義を考え直してみる
・視点を変えて濃度を変えて
・発見の原点=素直な感激

まぁ全てはガチガチの固定概念を一度壊しちゃってもいいんじゃない
かなってことなんですけどね。コンマ1mm、いやコンマ5mmなんか
より大事なことっていくらでもあると思うんですけどねぇ。結構勇気要
ると思うんですよ。固定概念を壊すのって。 (多分)自分が大事にし
ている築き上げてきたものだから。でも壊したあとの世界っていいも
んですよ。「世界ふしぎ発見」とはよくいったものです。草野さんはマッ
チョです。まぁものの見方、考え方って部分に関わってくるんですけど
ねぇ。まぁ釘読みひとつのことでこんな回りくどい言い方する奴にロクな
奴いないのは確か。よし、姉さんコウアン起きたよ!朝は新鮮でいいねぇ。


▼コウアンの庶民派例え (ツバメはなぜ動いている虫が見えるのか)
●独り言スレ≡PART2●
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/2913/1086062033/749  



▼コウアンの固定概念  (もしくは大事ししてきたもの)
糞スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/2913/1029903179/380
【大一】ツインビジョン【パワフル負けるな】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/2913/1059920805/8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/2913/1059920805/11-16
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/2913/1059920805/46-52  まだ途中だったみたい (書くの忘れてた)

236コウアン:2005/09/02(金) 10:06:19
▼人間は一日何分間仕事しているのか? 〜〜実際15分くらいでしょうか〜〜 もしくはなぜ寝起きにこんなことが書けるかというと


自慢じゃないけど昨日起きてから寝るまでずっと考えてました。
で起きたてに朝立ちついでに放出みたいな感じですね。(ほどよくストレートな下品)
っていうのも一昨日8月31日か。稼動中打ちながら考えてて、ある●●を掴んじゃったんですね。
世界がゴロっと変わるくらいの。草野さんが筋肉増強剤使ってたってホント??ってくらいの(うそですけどね)
(今は具体化するともったいない気がするので止めないで考え続けていますが)I
んで昨日朝くらいに寝て、疲れたあたまをリフレッスさせると。起きたらなんかガー!としたものが湧く訳ですよ。


こ、こ、これを書かずにいらいでか! (関西弁で「これを書かずにいられるか!」)


ということで、あの〜 こういうこと書くとアレなんですが・・・・
姉さん、事件です。ホテルのお客さまが、いやコウアンまたちょっと上手くなれそうです。(高島イエーイ弟)

237ER 58:2005/09/05(月) 11:07:06
●8月29日(月)
・通勤途中店(2.3円)=海スペ、わんパラ、大海等お盆の激〆は少し緩和か。
 ヤマトはアタッカー× ▲3k

●8月30日(火)
・近所店(2.3円、移動あり)=月末3日間の激出イベントて・・・・ウソやん。
ヤマト寄り×、ウルトラ、飯島へそ5割、海スペ、大海ワープ、へそ× ▲3K

●9月1日(木)
・×店、××店(2.3円)=自分の中では×なので、久しぶりのチョコット覗き
新台2〜3機種、大海以外は客飛び(どの店でも同じ傾向だが)
只、以前よりも少しは開いたみたい。
・窮屈店(2.3円)=変わりばえせず。▲3k

●9月2日(金)
・通勤途中店(2.3円)=ヤマト、海スペ、大海、わんパラ、激海と試す。 ▲5k

これはと思うアケもなく、日曜はどうしよう。

238RND:2005/09/05(月) 14:18:32
>>236
何ソレ?

>ERさん
地域的に低換金主流なんでしたっけ?

239コウアン:2005/09/05(月) 17:34:02
>>238
あすみません
コウアンとクロムノートの卒業?を急ぐあまり
どうもおかしくなっていたようです。
以後気をつけます。

240ER 58:2005/09/05(月) 17:51:14
>>238
そうです。43玉オンリーだったのが、最近は
 ↓
等価×1店
33玉×2店
35玉×1店となり、少し変化しています。
只、打てそうなのは1店(旧ホーム)のみです。

241RND:2005/09/05(月) 19:26:34
>>239
おお、真っ当な職に..
コウアン気楽でうらやましいわ w

>>240
換金率の選択肢が低換金率のみというのはホントにキツイですね。
打ち方に合わせられませんし。
先発隊は地域を引っ張る実験的な役割も担う事が多いでしょうから、
その店の繁盛具合で後ろに続く足並みが変わってくるでしょうね。

242ER 58:2005/09/07(水) 16:19:53
>>241
換金率変更は、全国チエーン店、郊外大型店であり、
1箱の値段も4,000円だったのが、5,000円になり、等価だと7,000円
になることから、もの珍しさもあって客がそちらへ移動しているようです。
(しばらく通って、やっぱり勝てないとなるとどうなることやら?)

全国的にも換金率UPの流れだと思うので、等価は別にしても3円釘の経験
は積んでいきたいと思っています。

243RND:2005/09/07(水) 16:51:27
>>242
>等価は別にしても3円釘の経験
>は積んでいきたいと思っています。
最良の選択肢だと思います。2円台から3円台の移行について行けずに消えた人... 数えきれません。
一つの技術介入(この場合終日タコ粘り。他にも貯玉、機種狙い、ハウスルールのフル利用など)が
なくなると必ず何人かは脱落、もしくは収支をガタ落ちさせますね。

難しいシフトの類ですがやりがいはありますね。
まずいのは刷り込みも手伝って増える高換金率を避けて2円台にしがみつく事です。
(なんか、絶滅する野生動物を思い出しますねぇ。勿論環境次第ですけど...↓)

>全国チエーン店
ZerO氏のコラムに出ていない店である事を祈る..

244ER 58:2005/09/12(月) 13:03:35
●9月5日(月)
・通勤途中店(2.3円)=久しぶりによさげ台発見、海スペ×2台(ワープ狭いが道釘良)
試し当たりあって+5k

●9月7日(水)
GO店(2.8円)=へそ狭っ、大海IN5割、夏休みIN8割、▲2k、店ごと消しです。

●9月8日(木)
PP店(3円)=ここもへそがなぁ。大海IN5割、激海IN6割、ヤマトIN4割、ワープ○、ステージ×
▲3K

もっと店回らんとダメですなあ。

245saku:2005/10/05(水) 22:19:39
2005年10月01日

調査でござる

A-p店(\2.77)
 ヘソは、あけてても寄り悪し
  海スペ:1台
  大海:1台
  ユンソナ:1台
 他の店がダメなら最終候補だけど、なるべく行きたくない。。。

a店(\2.80)
 ヘソまぁまぁかな??
 この店、最近までお世話になっていたが、玉あばれるんだよね〜
 ようやく道釘のせいってわかったけど…
  海スペ:1台 これだけ全体的なバランスよかった。

k店(\3.7)
 最近、目をつけてる☆
 わかりやすいのさ!!釘がね
  大海:3台
  ウンナン:1台
  吉田:1台
 明日は、この店だね。 時給\2500ぐらいになるし♪

頼む!!!〆ないでね◎
で、大海スレへ

246灰色熊:2005/10/09(日) 22:29:16
退院後、久々にP-Worldを覗いたところ、地元の店舗がけっこうルール変更をしていることに気付く。
てなワケで2ヶ月ぶりのパチ屋調査を実行。

<1軒目>
 換金率:パチ33玉 スロ等価

9月くらいから台移動・共有が可能になっていた模様。(以前まではイベント日のみ可でした)
北斗の台数が多いので台移動ができるなら夢想打ちはここが良いかな?

パチの釘をざっと眺めてみるとセブン、北斗がややシメ傾向。新台の水戸黄門はそこそこのヘソ具合。ただ風車の向きがイマイチな台も。
吉田拓郎が意外とステージ癖が良い台が多い。隅のほうで観察していると明らかにステージ入賞の回数が多い。要チェック。

北斗をちょこっと打ってから次の店へ。

<2件目>
 換金率:パチ40玉 スロ等価

地元最強のボッタ店。ルール等の変更は特になし。ただしパチ全台に液晶TVがついてたのには驚いた。
というか、パチ打ちながらなんでわざわざTV見るの? 最近の台ってそこまで退屈なのか? この辺の感覚がイマイチ理解できず。

釘は相変わらずのヒドイ有様。等価換金の調整とほとんど変わらないという極悪っぷり。
逆に言えば、この店で念入りにマイナス修正している釘は要になっているということか。新台の調整を目に焼き付けておく。

<3件目>
 換金率:パチ40玉 スロ等価

9月にリニューアルオープンしたお店。
パチのシマ半分がスロのシマになっているのに驚く。ここでしか打てない台とかあったのに……。

全体的にシメ気味。ただし大海は寄り、道、ヘソと三拍子揃った台が何台か(その代わりワープはキツ目)。入院前と変わらずメリハリ志向の調整の様子。
新規イベントの詳細とスケジュールを店員に確認した後、北斗を試す。

<4件目>
 換金率:パチ40玉 スロ等価

羽根モノや羽根デジに力を入れているお店。手堅く稼ぐにはもってこいですな。
新台はナナシー、ユンソナと確率が甘い台。特にユンソナはワープが開いてる台が多数。ユンソナはステージ性能が意外と良いので、狙い目かも。

この店の傾向としてはヘソはガバ開きでスルー&アタッカーが鬼シメという感じ。
なのでデータロボでチェックすると大当たり回数は多いものの、出玉はさほどでもない印象。ジジババが多い店なので、とにかく大当たり回数を増やす営業方針なのかも。
恐ろしいことに大海なら 26/1k レベルの台がゴロゴロしてます。その代わり大当たり1回の出玉は1500〜1550くらいか? 大当たりラウンド中や確変中の止め打ちを徹底すればもう少し行くかもしれませんが。

釘を確認した後、北斗を打つ。

<5件目>
 換金率:パチ33玉 スロ等価

特にルール変更等はなし。
新台の水戸黄門がそこそこのヘソ。ただし寄りはイマイチ。大工の源さんも似たような印象。ゲージ見た限りでは大海に近いのかな?



他にも7件ほど調査に行きましたが、そちらは省略。
しかしつくづくパチって寿命が短いですなー……。入院してたってのもありますが、この間新台だったのにあったいう間に撤去ですよ。
これだけ入れ替えが激しいと、機械代回収で店側も調整するしかないんじゃないでしょうか。
もう少し新台のペースを落としても良いんじゃないかな、と思うんですが……難しいところですな。

247RND:2005/10/10(月) 01:03:16
>>246
>パチ打ちながらなんでわざわざTV見るの?
前にパチ犬さんを自分の店に招待したときに「昼飯食いに行きましょう」
と言ったら、「昼ドラ終わってからにしてください」とフツーに言われました。

新台導入に関してはゲームセンターのノリになってきましたね。
絶対に勝たせる事はなく、新台に興味があるお客から回収...です。
客が飽きたらまた入れ替えですね。非常に地球に優しくない気がする....

調査ごくろうさま〜

248甘太郎:2005/10/10(月) 23:23:48
新台入れ替え、の意味が昔と違ってきたね。店が長く使っていこうという
気持ちのある台は、ある程度開けるけど、最初からクソ台だと解って入れてる
場合は、初日から超回収。新台を打ちたがる客はホントにいいカモだよね。

249灰色熊:2005/10/10(月) 23:27:32
> 新台を打ちたがる客はホントにいいカモだよね。
そういう点では海しか打たない方々は、ある意味勝ち組みなのかも。

250PIN:2005/10/11(火) 01:59:47
>>246
>パチ打ちながらなんでわざわざTV見るの?
とある日曜日・・・

朝一:サンプロ
昼:アタック25(児玉清ですな)→ゴルフ→相撲
夜:阪神(つか書くなら「野球」やろ)→あるある→サンデースポーツ

んな感じで観ますよー。
でも盤面とテレビとで目きょろきょろは疲れます。
どうせなら盤面液晶をテレビにしてほしいです(チャンスボタンでチャンネル切替)。

251RND:2005/10/11(火) 23:47:52
>>248
『たばこの吸い殻の量』では判断不可能ですが、実際『角台』やら『新装開店時』
というのは "開ける事もアリ" ますから困ったものです。

(少なくとも今は)それだけでは到底勝てるはずも無いのですが、
一般の人は台選択の基準を小難しそうな『釘』やら数字意外に求めて
ますからね。

データカウンタなんかは一般客に選択基準(座る理由)を与えるイイ餌ですね。
それで当たったら「読みが当たった」なんて勝手に良い解釈で喜んでくれて、
また金突っ込みにきますから。
んで、当たらなかったときはすぐ忘れる...と < 鴨ギャンブラーの特徴かと

思うんですけど鴨ギャンブラーは数字的に楽しかった分を収支に上乗せしてる
んでしょうね、単純に。要するに...

(勝った金額 + 楽しかった分の金額換算) − 負けた金額 = 0

のバランスが取れるように行動しているような気がします。
楽しんでるうちは勝てないと一般論で言われている所以ですね。

252シャイン:2005/10/12(水) 00:13:04
↑ うまいこといいますね。まさしく、勝利の方程式w
実態では考えにくいけど、トータルでは負けてないという人が結構多い不思議な世界。
でも、楽しんだ分でトントンだと思える人はまだイイですよね。

これが上手くなってくると
勝った金額 − 負けた金額 = なんとかプラス

さらに
勝った金額 − 負けた金額 − その日のメシ代や交通費及び諸経費 = それでも大幅プラス

最悪もしくは神(負けない人)のパターン
勝った時の金額だけ = プラス(負けた分はその日のうちに忘れて「オレは勝ってる!」)
たまに負けることもあるけど、そんなのしれてるからいちいち覚えてない! って言い切る根性がスゴイw
↑酔っ払うとこんな暴言を吐く人も私の身近にいますよん。
 この方、打ち方は低換金の夜から打ちですw それも酒飲んだ帰りとかに(殆ど閉店まぎわじゃん。。。)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板