したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【豊丸】 横山やすし伝説 【伝説のヒト】

860コウアン:2019/02/06(水) 03:18:25
40代367冊目「アイデアのスイッチ」2周目、ただいま読了しました。
書店で1400円くらいで購入してました。

先月にも読んだ本ですが、復習の意味も込めて読みました。
アイデア・ピクニックというシンプル入りやすい思考の方法であります。

簡単にご紹介しますと、

①フラグを立てる(いわゆる課題設定ですな)

②ネガ出し(「言い訳」「不満」を出す)

③ネガポジ変換(②をポジティブに言い換える)

④問いかけ(アイデアをテイクオフさせる)

付録として、「アイデアカード」で発想をジャンプさせる。
「アイデア」に名前をつける。

以上ですー!!

こうやって見ても、僕でも出来そうな気がぷんぷんしますねぇ。
まぁ、方法が稚拙でも膨大な時間をかけて素晴らしい案を生むのも経験のひとつ。

しかし、まず僕は、「僕はアイデアを出せるんや」という経験・記憶がほしいなぁ。
そういう意味でも、もうちょっとやってみます。

わかっているつもり、ではあるのが、
発想法もいいけれど、発想体質を養うのが大事ということ。

大丈夫。忘れてまへんがな(笑)

861コウアン:2019/02/06(水) 04:44:43
【ある専門サイトCの皆さんへの勝手にメルマガ729】

「おなかとなにかがすいていた。(ハングリー?)」

ある専門サイトの管理人、Rさんとは、ある世界のある分野の専門サイトで出会いました。
その世界(グレーゾーンの稼業)で、より稼ぐために、

まぁ、勉強と修行をするために2003年9月末に参加した、ある世界の道場のようなサイトでした。
そこの管理人Rさんは、僕にとっては、その世界での師匠のような存在でした。

技術。技術論。(いわば技術稼業でしたので)。機動力。初心者に教える力。
上級者への新しい提案力。期待値計算。ユーモア。思いやり。完ぺき主義。

正味の話、カネしか返ってこない世界だからこそ、人間力だけでもちゃんと養おうと想う力。
知識量。情報収集力。広く浅く考える力。狭く深く考える力。いわゆる攻守のバランス。etc.etc

このへんに長けておられたとおもうんですね。
なぜこのような振り返りをしているのかというと、

長いジンセイ、師匠と呼べる人を持つことは、まぁ、ひとつの良き経験・記憶になるとおもうのですよ。
師匠を見るためだけではないですよ。

師匠の見ている世界を見るという経験・記憶は、生きていくうえでジンセイを豊かにするとおもうんですね。
介護の世界だってそうだし、農家だって、自由業だってそうです。たぶん。

師を見るな。師の見ているものを見よ。 みたいな。
その後、グレーゾーンの世界からは6年で足を洗って、

介護の仕事を始めるわけですが(まともに働くようになってから、びんぼうになったのはご愛嬌(笑))、
収入の面では堅気の職をしていた時よりと比べるとよかったです。

いちばんよかった年で年間950万くらいありましたかね。
でもまぁ、上にも書きましたが、カネしか返ってこなかった部分も認めます。

しかし、捉え方(過去の振り返り・フィードバックの仕方)しだいで、
その6年間の記憶は想像力にも変わりえるとも考えています。

谷山雅計さんの受け売りですが、
記憶力と想像力は相反しないとおもうんですね。

記憶力というのは、組み合わせ方を身につければ、
無駄に思えた記憶も、宝に変えることができるはずです。

だから記憶は想像の敵ではないのだと。
って、えらそうにすみません。ごめんなさい、ごめんなさい、でも、

そんなじぶんが好きなんだ(笑)

862コウアン:2019/02/10(日) 01:58:35
【コウアンの真夜中のアイデア出し(主にこれからちょっとした短文を書くことになるのかな)735】

「6才よしじくんがプロポーズするくらいの気持ち」
「やりたいことと、やりたくないこと。」
「好き」と「嫌い」という漢字には女性が入っている。
「イカのようにスラ〜っと逃げられたらステキ。」
「変わるものと変わらないもの」
「秘技クスリ頼み」
「淡々よしじ」
「最後の両立」
「締め切りはクリエイティブを呼ぶ」
「あと40年もあるじゃない」
「無職やん、元々(笑)」
「ポジティブ虚言癖」
「冬はカンヅメよしじ」
「生きてるだけでエリートだ」
「歳を重ねてから見えるもの。生まれたときから見てたもの。」
「ノーアイデア ノーライフ」
「だって、好きということは、(極論)全人生だから。」
「どうせなら、好きなことで苦しみたい。」
「言葉にとらわれない、というアイデア出しのパターン」
「独り言がモノを生むきっかけになるかもしれないと発見した。」

863コウアン:2019/02/10(日) 18:16:17
少なくとも僕ら4人は、
Aゴラが好きで、&Aが好きで、

何よりもAゴラのスタッフが好きだ。
ここまで来たら、一生の友だちだろう。

つまりのところ、僕らは一生Aゴラが好きだ。

【あるお店への周年お祝い言葉】

864コウアン:2019/02/10(日) 18:19:29
「ステイ・エンジョイ(笑顔トリビア)」

【笑顔でいると頼りにされる】

【笑顔でいると若々しくいられる】

【大切な人を想うと、自然な笑顔になる】

【人間の「ハイ、チーズ」よりも、ねずみにとっての「ハイ、チーズ」のほうが、いい笑顔だ】

【子どもは1日400回笑う】

【大人になると15回に減る】

【しあわせだから笑うのではなく】

【笑うからしあわせになれる】

【Aゴラが笑うと、世界は変わる】

ステイ・エンジョイ ステイ・フリー ステイ・スマイル! (by コウアン)

865コウアン:2019/02/10(日) 18:20:55
「ステイ・エンジョイ(笑顔トリビア 2)」

【笑うと脳が活性化する】

【笑顔は、300フィート(91メートル)先でも認識できる表情】

【誰かと一緒のほうが、30倍も笑いやすい】

【笑顔の人のほうが記憶に残りやすい】

【世界でたったひとりだったら】

【人はきっと笑顔になれない】

【あなたが笑うと、世界は変わる】

ステイ・エンジョイ ステイ・フリー ステイ・スマイル!!(byコウアン&グリコのCM(笑)

Aゴラ、7周年おめでとう。

866コウアン:2019/02/12(火) 06:11:58
「自分の生きているジンセイを愛し、愛すべきジンセイを生きよ。」 
by ボブ・マーリー(たぶん)

この言葉は、6年ほど前に僕の福祉ノートの表紙に
レゲエな友人が書いたものです。

まず、愛ってのが僕にはもうひとつよくわからないんですけどね(笑)

愛したい?
愛されたい?

どっちもだよ、ばかやろー!!
それはさておき、、、月が綺麗だね。(夏目漱石が「I LOVE YOU」の日本語訳)

【コウアンの出勤前の雑文736】

867コウアン:2019/02/14(木) 04:19:31
「じぶんだったらどう感じるか考えてみる。(パーソナル・アナロジー?)」

課題というのか、テーマ、対象になりきって、世界を眺めてみる、という
じぶんへの(あわよくば、みんなさんへの)ご提案です。

こちらでしたら、お年寄り、利用者さん、お客さま などなど。(家族でも友人でも可)

『もし自分が○○だったら、どんなことが心配だろう。』
『もし自分が○○だったら、どんなときに嫌気がさすだろう。』
『もし自分が○○だったら、なにを言いたいだろう。』
『もし自分が○○だったら、どうしてほしいだろう。』

さて、コウアンさん、どんな気持ちになりましたか?
こちらからではなく、あちらから物事を見てみるだけで、

案外いろいろなことに気づかされるものだとおもうんですね。
話は変わるようで、変わりませんが、

かのアインシュタインは 『空間の中を、光の速さで動く物体』 に
なりきって、思考実験を行ったのではないか、という説があります。

その実験によって導き出されたのが『相対性理論』なのだと。
もしこの説が真実ならば、

人は対象になりきろうと繰り返しイメージを広げるうちに、
その対象が実際に見ている世界に近づくことができるのかもしれないですなぁ。

こう見えて僕も、ものかき2年生。考え続けていたいもんです。
あほでもハッピー発信、うそでも前向き、というのもアリといえばアリかと。

あ。ごめんなさい、チ○コは上向きです。(43歳現在)

【コウアンの寝起き(2時起床!)に書くひらめきスイッチ738】

868コウアン:2019/02/15(金) 02:29:00
「夜の○○」

いえね、ある案件を考える個人の仕事をしていた今宵、
あるきっかけを経て、ちょっとオモロそうな
言葉? 考え? アイデア? が見つかりましたのでご報告。

まぁ、ただ、頭に『夜の』を付けて、そのあと(○○)に
何を持ってきたら面白いか!? 
使えるアイデアになるか!? 

というような、純粋?な思考実験(暇人)なのであります。
ということで、ちょっとやってみましょうか。

■夜のモーニングコーヒー
■夜の紅茶(キタ!)
■夜のスクランブル交差点
■夜の理学療法士
■夜の赤べこ

■夜の図書館(キタ!)
■夜の悪人
■夜の本気汁
■夜の自由広告(キタ!)
■夜のクラウン 

■夜の視線の先 
■夜のタワーマンション
■夜のホットドッグ
■夜のへそ出しルック
■夜の悪い心

■夜のいいかげん
■夜の徒情
■夜の被災地
■夜の勝負
■夜のエネルギー 
ETCETC

とまぁ、こんな感じ。(もっとあるやろ・・・)
このアイデアに関しましては、
あてはめてナンボ、量出してナンボ、みたいな。
いわば作業ですよね。簡単です。

なんというのか、量は質に転化すると信じて、
すべての言葉は映像を持っていると信じて、、、

まぁ、今日はもう寝るんですけどね(笑)
あ。僕のことを僕が信じないと、誰が信じんねん! ってな想いも信じております。

あ。 「昭和の○○」
とかも、今の時期的には、いけそうですね。

こんなん考えてる時点で、昭和の発想かもしれませんが(笑)
では、また。

【コウアンの夜のじぶんのしごと641】

869コウアン:2019/02/19(火) 02:27:50
「ちょっと・・・キタかもしれません752」

ある展示会に向け、
あるお題を設定し、

たゆまず、
あきらめず、

今日の18時半から24時半まで、
考えることをしていましたの。

ちょっと、キタ。
大きいアイデア! というわけではないとおもうけれど、

大筋のアイデアは出た。
というか、見えた、見つかった。

ひとつのテーマ(お題)があったとき、
いかに今までになかったカードを出せるか。

僕はその方法を、あまり知りません。
でも、ひとつだけわかった気がしたのは、

「考え続ける」という方法論ですね。
わかっていたようで、サボっていた部分。

展示会という行事ごと、
お題というくくり、

締切というクリエイティブを呼ぶもの。
この3つが合わさったから、僕はサボらずに考えられたんだとおもう。

よしじくん、、、
もう・・・大丈夫やんな?(笑)

870コウアン:2019/02/20(水) 06:01:53
「言葉の根には沈黙がある753」

と言ったのは、吉本隆明でしたか。
このことは、つまり、

言葉にならない言葉のほうが多い、
ということとも言えるとおもうんですね。

写真のように、
言葉は氷山の一角というか、

表面化された一部分であってね。
水面下、潜在的にはものすごい数の

思い・想い・イメージ・記憶・類推・無意識・・・
などが隠れているんですねぇ。 たぶんですけど。

そのへんを、顕在化というのか、言語化というのか、
表現してやることが、まぁ、僕のじぶんの仕事であります。

だいじょうぶ、できるできる。よしじはできる。
と、精神論というか、アフォメーションで寝起きの雑文を

締めるのであります。
元体育会系なんで、精神論もわかりますよ。

高校のサッカー青少年時代は、
かのモリキタに 0対32 で負けたくらいやから(笑)

871コウアン:2019/02/22(金) 20:04:03
「独り言がモノを生むきっかけになるかもしれないと発見した759」

なんでも紙に向かってメモする方がおられます。
否定はしません。すばらしいこと。

でも僕は、なんでもぜんぶ紙に書くことには、
肯定はできないかもしれません。読み返せないでしょ、たぶん、それ、と。

だから、新しいメモというか、
アウトプットの方法をけっこう前に思いついていたんです。

12年くらい前ですかねぇ。口に出すというか、声に出すメモスタイルを一時期していたときがありました。
それを最近またしていますの。 いわば、 独り言 ですわな。

しちゃいけないと誰かに言われてきた、
常識から外れていること、一般的じゃないこと。

僕は積極的にそのへんしてきたほうなんですよね。
まぁ、疾患の影響もあるけれど(笑)

それは、まぁ置いておいて、
明日の常識は、非常識な顔をしてやってくるのかもなぁ。

実況中継よしじでいこう。
それでダメなら、、、薬を増やそう(笑)

872コウアン:2019/02/22(金) 20:12:01
「ポジティブ虚言癖760」

虚言癖。。。
それはマイナスのイメージのある、なんというのか、ご病気でしょうか。

つきたくないことを嘘をついてでも話してしまう。
(ごめんなさい、専門でもないのに疾患のことを書いて)。

でも、まぁ、反転させれば、それけっこう創作に活かせるんじゃないのでしょうか?? という仮説。
(そんな簡単に創作なんて言葉は多投させたくはないのですが)。

マイナスのことを逆方向から見ると、だいじょうぶ、明るい面もある!
(という希望・願望でもあるのですが)。

活かし方しだいで、たぶん生きる道はあるのではないでしょうかねぇ。
実話だけが、偉いわけでもなんでもないし。

嘘も方便を通り越して、話八倍になれば、それはそれは、オモロな世界。
と、ちょっとした、ご提案文の草案になればとおもい投稿させていただきました(ブログにでも書け(笑)

873コウアン:2019/02/24(日) 01:14:31
「淡々コウアンくん764」

坦坦麺も好きなんですけど(ゴマのスープのやばいやつ)、
今年は、淡々とこなす時間も増やしたいとおもっているんです。

まず、淡々って何か?? ①くどいところがなく、あっさりした様子。
            ②気負いや構えたところが全く見られず、自然で落ち着いた様子

そうそう、国語辞典で淡々を調べたのは人生史上初ですが、(新明解国語辞典)
おもてたとおりの印象でした。なりたいとおりの言葉でした。

と、いいますのも、会社勤めが僕に与える影響?というか、負担というのか、
けっこう大きいものだったことに気が付きはじめたここ2年。(それだけ責任も大きかったってことですが)

なんというのか、かくかく仕事(個人のしごとの自由業)との相乗効果は得られてなかったなぁ、と。
それでいいのかなぁ、と。 よろしくないのじゃないのかなぁ、と。

ものかき3年生を迎えるにあたって、目の前のお金を稼ぐ仕事は、
淡々とこなしたいなぁ、という願望・願い・希望が沸いていたんですね。

いや!わかります。批判を受けるのも承知の上で書いてます。
言い訳のようですが、まずは意識の上での話です。

「一流のマラソン選手というのは辛い練習をするのではなく、
普通にできることのレベルを高くする練習をするんだそうです。」

by 棚橋弘季

と引用で締める(逃げる)、よくわからない心象スケッチ764でした(笑)

874コウアン:2019/02/25(月) 01:41:14
「知識を使って推論をする765 (なんなのよ、それ)」

まぁ、私たちは、日常的に、考える考えるといいますけれど、
考えるってななんですか?? と考えたとき、

つまりその、 「知識を使って推論をする」 というようなことだとおもうんですね。
(まぁ、和田秀樹せんせい(精神科医)が本で書いてたのを、13年前にパクっただけなんですけどね(笑)

過去の記憶・読んだ本・習ったこと・慣れたこと・感じ・思い・想い・などもかな。

いわば、知識というものは、内面に存在する有形無形のええもん、だと。
それらを基に、というのか、下地・材料にして、いよいよ来ました、推論ですわな。

でも、推論って?? = 推理によってじぶんの論を構成すること。(新明解国語辞典)
ほな、推理って?? = 既知の事実を基にして未知の事柄をおしはかること。(新明解国語辞典)

ははーん、なんかキタ。 書いててピーンとキタような気がしています。
国語辞典って、引くもんやねぇ。(そこですか!)

くだけた言い方が好きなもんで、
そっちで言い表すと、

見てきたものや聞いたこと、今まで憶えたぜんぶ(ブルーハーツ)を基に
(ああじゃないか)(こうじゃないか)(それでもないか)(やっぱりこうじゃないか)

という風にな思考の流れを「考える」というのだと考え至りました。
そうなったときに大切になってくるのが、、、って、長くなる。

また来週です。

875コウアン:2019/02/25(月) 04:26:49
「前より高く飛べただろうか766」 (偶感キラキラ投稿)

5時間半睡眠。
90分の倍数じゃなかったので、真夜中の散歩をしてスッキリ。

2006年12月24日に、それまでの生き方からの転換をはかってから、約12年。
あれから、まがりなりにも書いてきて約12年。

かの吉本隆明はこう言いました。

『10年間、毎日ずうっとやって、
 もしそれでモノにならなかったら、俺の首やるよ。』

まぁ、モノになるっていうのは、食えるってことだとおもうのですが、
10年過ぎてしもうとるがな(笑)

残念ながら、毎日やってこなかったからねぇ・・・と苦しい言い訳。
それはまぁちょっと置いておいて、

書けるようになるためには『ノウハウを知ること』と
『経験値を溜めること』が必要だと友人Sに教えてもらったことがあった。

それらに、僕の解釈と理論を経ると、
見たものよりも、感じたことを書いたほうがプラス。

聞いたことよりも、思ったことを書き残したほうが役に立つ。
触ったものよりも、想像したことを憶えたほうが上がってゆける。

のではないか、と。 とにかく!
多くの人がメンドくさいと言って、していないことを積極的にしたいです。

制作するヨロコビを胸にもちつつ、今日もこれで『投稿』ボタンを押しますね。
しゃがむのだ。力を込めてしゃがむのだ。いつかかならず飛ぶために。

876コウアン:2019/03/02(土) 03:25:25
40代368冊目「人間交差点 二人の場所」ただいま読了しました。

20年以上前の漫画です。
画は「課長 島耕作」でおなじみの弘兼さん。

そうなんです、漫画も読みますねん。
なぜか?

オモロいですやん(笑) それと、
漫画でしか表現できない世界がありますからねぇ。

877コウアン:2019/03/08(金) 01:10:53
「心の中だけ自由であればいい。」(寝起きのキラキラ雑感784)

なんやかんやの世の中ですが(僕もみんなもけっこうたいへん)、
「生きていくのは大変」ということを「前提」として認識できるのならば、

もうちょっと自由な感じで暮らしていけるのではないか?? という仮説を立てました。
まぁ、「自由」って、今の時代に溢れている言葉ですし、解釈もどちらかというと難しい。

自由=他から制限や束縛を受けず、自分の意思・感情に従って行動すること(新明解国語辞典)
ハハーン、うまれてはじめて「自由」を国語辞典で引きましたが、なんかまたピーンときた。

自由のない束縛は、もちろんよろしくないし、
束縛のない自由も、これもまたあきまへんわな。

僕はまぁ、「ふつう」というフィクションから自由になりたい。
恥ずかしい表現をするならば、心の中の自由を、、、歌いたい。(ハズカシー!)

目を閉じればそこにある、子どもの頃からあった心の自由。
そんな自由を僕のクライアントとして、

かんがえて、つくって、かいて、かいて、
発信して、伝えて、届けていきたいですわー。

心の中だけ自由であればいい。

878コウアン:2019/03/09(土) 19:49:38
40代369冊目「最強伝説黒沢 6巻」3周目、ただいま読了しました。

「カイジ」などでおなじみ福本伸行さんの、福本さんにとっては、
これまでの作品とは明らかに異質に仕上がっている2005年前後の漫画です。

もうね、僕は好きなの、この漫画。
その中でも6巻はすごい。

こんなの文学でやっても、誰も読まないもんね。
漫画もいろんな見方・読み方・感じ方がありますが、

僕は黒沢(44歳)を肯定します。

879コウアン:2019/03/11(月) 22:15:48
40代370冊目「星空の谷川俊太郎質問箱」5周目、ただいま読了しました。
2018年に書店で1600円くらいで購入。

ふとしたときに、読み返したくなって、
気が付いたら時間も場所も忘れて読み込んでしまう。

そんな本をつくられた、谷川さんとほぼ日のみんなさんはやっぱり好きやし、ありがとう。
ほんとうの答えは谷川さんに訊こうとおもうんです。

880名無しさん:2019/03/14(木) 04:48:33
「県立高校合格発表の翌朝に(3時起床!」

お笑い偏差値37のわたくし うかいですが(やかましわ!)、
笑うことも、笑わすことも、どちらもステキな快感だとおもうのだ。

僕らは、快感なんかには、かないっこないともおもうんですね。
笑おう、世の中。 そして、

「笑いとは優者の劣者に対する優越的感情の爆発である。」 by マルセル・パニョル

という言葉も覚えておこうとおもうんです。
僕にとって、笑うこととお笑いは、たいせつなルーツとルートのひとつです。

881コウアン:2019/03/15(金) 00:44:35
「はじめての植本祭796」

19時半就寝、23時半起床。
どこかもうだいぶん間違っていますが(その日のうちに寝てその日のうちに起きるということ)、

寝起きに迷っています、某所で行われる次の日曜日の植本祭に
寄贈する本を、どの本にするのかということを。

お題は「公園で、ふと手に取りたくなる本」
いや、どれでもいいとおもうんですよ。

そして、迷ってるなら何冊も持っていけばいいともおもうんですよ。
でも、そうじゃない、そういうもんでもないだろうと。

蔵書がたくさんある、うかいライブラリー(約1000冊)の中から、
忸怩たる思い?で、一冊選ぶということに、ひとつの大きな意味があるとおもうんですね。

ということで、候補だけ列挙して、真夜中のじぶんの仕事に戻るのであります。

●ひらめきスイッチ 
●14歳からの哲学
●おじさんメモリアル
●カキフライが無いなら来なかった
●明日のカルタ 
●プチ哲学

このあたりかなぁ?
公園、という普遍性のある場所だからこそ!みたいなところも
かなり考慮したいところ。

まぁ、最後はてきとー(直感を信じる)なんですけどね(笑)

882コウアン:2019/03/15(金) 01:34:25
「挫折したことなんて一度もない798」(キラキラ系意見交換の元ネタ投稿)

正確には、挫折したことを自覚したことがない。
って、竹原ピストルの歌(辞世の句)の歌詞からの引用ですみません。。。

でもまぁ、物事って、捉え方しだいで世界すら違って見えますから、
介護な仕事の方々にも、けっこう大切な視点かもしれませんね。

楽天的?とか、現実逃避とはまた違う、
よい意味での「どのようなまなざしを持つか・持っているか」

という部分でしょうか。
いいとも思うんですよ。ダメだったら、愚痴る、不満を放つ、他者をなじる、などなど。

でもまぁ、「問題は内にある」ことも、この世には多いともおもいますし、
いろんなモノの見方をストックしておくことも、

これからの介護な仕事の方々にも必要なスキル?なのかもしれませんね。

883コウアン:2019/03/15(金) 02:21:49
「うかいよしじ の 諳(そら)んじて歌うことができる歌799」

おなじ背広をはじめて買って
同じ形の蝶タイつくり

おなじ靴まで買う金はなく
いつも笑いのネタにした

いつかうれると信じてた 
客が二人の演芸場で

(ビートたけし / 浅草キッド)

わたし本当は目撃したんです
昨日電車の駅階段で

転がり落ちた子どもと
突き飛ばした女の薄笑い

わたし驚いてしまって
助けもせず叫びもしなかった

ただ怖くて逃げました
わたしの敵はわたしです

ファイト!
戦う君の歌を戦わない奴らが笑うだろう

ファイト!
冷たい水の中を震えながらのぼってゆけ

(中島みゆき / ファイト!)

本当ならば今頃
僕のベッドには

あなたがあなたがあなたがいてほしい
今度生まれたときには約束しよう

誰にも邪魔させない二人のことを
読んでもらえるだろうか

手紙を書こう
あなたにあなたにあなたにラブレター

新しいステレオを注文したよ
僕のところへ遊びにおいで

ああ・・・ラブレター
100分の1でも

ああ・・・ラブレター
信じてほしい

他の誰にも言えない本当のこと
あなたよあなたよしあわせになれ

あなたよあなたよしあわせになれ

(ブルーハーツ / ラブレター)

で?(笑)

884コウアン:2019/03/15(金) 03:42:58
40代371冊目「思い出したら、思い出になった。」5周目、ただいま読了しました。

ほぼ日の糸井重里さんの、ライトな語り口で描かれる
考えと、エッセイと、犬のブイヨンちゃんの写真も入っている本。

読みやすいからって、軽すぎるわけでもない。
届きやすいからって、直球すぎるわけでもない。

糸井さんは、非常によいバランス感覚の持ち主だとおもうんです。
いつも手元に小さいことばシリーズを。公園で読むにもピッタリ。

885コウアン:2019/03/16(土) 03:12:38
「あなたの本当のことを、あなたは本当に知っていますか? 800(!)」(ポエムな感じのキラキラ投稿)

20時就寝、1時起床。5時間睡眠で、プチみなぎる感じでスッキリ。
寝ているときの夢で思いついたわけではないのですが、

この世で一番遠いものは、自分の心かもしれないですなぁ。
チルチルミチル?の青い鳥じゃないけれど、

自分の本当のことを聴くには、
やっぱり自分に聴くしかないと思います。

もっと大きなことができるはずだった僕はいま何してるんやろうか?
もっと遠くまで行けるはずだった僕は今どこにいるんやろうか?

あの頃の僕は元気ですか?
(そこで!ココロの声を聴いてあげよう。)

886コウアン:2019/03/17(日) 03:26:13
「希望と絶望、そして切望 801」

20時就寝、1時半起床(5時間半睡眠)、
寝起きはダラダラしたけどデスク周りを整理して1時間後にスッキリ。

それで、今気が付いたんですけど、
僕は「物並べ」が好きなんですね。

それなのに、アトリエ(笑)のある自宅の2階4部屋は、雑然としている。
え? 物並べ好きなんでしょ? なんで??

うーん、物並べは好きでも、整理整頓は苦手なんでしょうね。
たとえばですけど、ファミレスで書こう描こうと、かばんにかく物を入れて、

ファミレスにいくこともあるわけです。
そして、注文する前にすることといえば、

大きなテーブルの上にかばんの中の物を全部出します。
そして、物並べをして、じぶんの中で ピーン とくるまで続けます。

そして、ある瞬間が来ると、、、一息つきます。
それから注文。(遅いよ(笑))

この雑感で、何が言いたかったというと
物と本は僕にとっては必要なモノ。

でも、一歩間違えれば、それらは僕の精神を圧迫するモノにもなる。
諸刃の剣というと聞こえがいいですが、

モノによって、希望も生まれるし、
モノによって、絶望に追い込まれることもある。

どっちにする??
そら「希望」ですよね。

「希望」ってほんとにいい言葉だと思います。
絶望は絶望で、濁点を取ったら、「切望」にもなるわけで、

モノを生むための、きっかけにはなるかもですけどねー。
でも僕はもう、絶望はええわ(笑)

887コウアン:2019/03/17(日) 07:30:22
40代382冊目「最底辺の10億人 最も貧しい国々のために本当になすべきことは何か?」1周目、ただいま読了しました。

世界で最も貧しい人たちの運命に関心があるのなら、
この本は読んでおいていいとおもいます。

まぁ、関心がなくても、個人的には読んでみてほしいです。
いや、ちがうんです。僕が福祉系の仕事だから、押しているわけでも、

下には下がいるんやなぁと考えるためでもなく、
人類皆平等を訴えたいとか、そんなわけでもないんでもなくて、

「今見えているものだけで、比べたり、欲しがったりしているだけではもったいない。」
というような意味でもパラっとでも読んでほしいんですね。(ほんまに?)

内容は高度。論文レベル。
今の僕では背伸びしても読みきれない。

まぁ、でも、世界旅行もいいけれど、
世界のことを考えるのもいいんじゃないっすかね。(軽い)

# なにが本当の問題なのか?
# 紛争の罠
# 天然資源の罠
# 内陸国の罠
# 小国におけるガバナンス(統治、共治)の罠

# 世界経済の中で好機を逸する最貧国
# 救済のための援助となっているのか? 
# 軍事介入
# 法と憲章
# 周縁化を逆換させる貿易政策

888コウアン:2019/03/21(木) 04:28:15
40代383冊目「ボクたちはみんな大人になれなかった」1周目、ただいま読了しました。

似ている。
この小説の主人公が

見て聞いて感じたことと、
僕の心の奥のほうにあるモノとが、

とても似ている。。。
「明日のカルタ」以来やね。

同級生以上盟友未満のさいとうさんに
プレゼントしたい本。

#ボクたちはみんな大人になれなかった
#燃え殻
#記録的読書記録
#ものかき2年生他
#どら息子成長記

889コウアン:2019/03/21(木) 04:29:28
清志郎さん、きょう僕は
夜の散歩をしたのです。

#夜の散歩をしないかね
#RCサクセションの名曲
#シングルマンってアルバムに入ってるよ
#諳じて歌うことのできる歌
#窓に君の影が揺れるのが見えたから僕は口笛にいつもの歌を吹く綺麗な月だよ出ておいでよ今夜も二人で歩かないか

890コウアン:2019/03/21(木) 04:29:58
40代384冊目「ストッパー毒島 最終巻」10周目、ただいま読了しました。

こんなベタでオモロいプロ野球漫画なんてアカンって。
何回読んでもたまらんって。

僕にとっては、
いわば聖書のようなプロ野球漫画です。

もうすぐ、球春の日。

#ストッパー毒島
#ハロルド作石
#記録的読書記録

891コウアン:2019/03/21(木) 05:02:55
生涯 何十本目かの、
3分から4分のお笑いのネタが書けました。

あとは、ウケるかどうか? 
やってみなわかりませんっ!(笑) 

でも、まぁ、経験上、手応えはあります。 

#ものかき2年生他のつぶやき

892コウアン:2019/03/22(金) 00:47:42
40代385冊目「とんび」1周目、ただいま読了しました。

いえね、4月末からの展示会での作品制作のために、
自分のお題の、ちょっとソレを意識をしまして、

重松清の小説を読もかいな、と。
一貫して家族をテーマに描かれている重松さんの本を読んで、

作品のモチーフのかけらのひとつにでもなればいいとおもっていました。
ほんまに、それだけやったんです。 最初の動機は。

でも、そんなよこしまで見返りを求めていた僕は、
この小説に頭をガツーーン!としばかれたような気がしました。

家族の、親子の、父と子の、
いつの時代も変わることにない不滅の情を描いた物語です。

僕らがサルの時代から、DNAに刻まれ続けてきたであろう、
普遍的で、広く行き渡るような、

血と骨と生と死と、あとまぁ、不器用な男性が主人公の小説です。
全米はたぶん泣きません。 僕は堪えられず泣きまくりましたけどねぇ。

泣いてどうなるってわけじゃないけれど、
こころの中の水晶玉は磨かれるとおもうんですね。

そして、まぁ、涙はきっとあたたかいともおもうんですわっ!

893コウアン:2019/03/23(土) 17:34:57
「寂しさの発見808」

なんか、きょうは寒いですな。
宿直勤務だったので、4時半起きで外に出ることもあったとはいえ、

なんか、本当に身体の芯のほうに凍みるような朝でした。
しみるといえば、最近の僕のこころのほうに沁みているのは、

やはり、寂しさ、だとおもうんですね。
まぁ、今日にはじまったことでもないんですが(笑)、

僕は寂しがり屋の一人好きですので
余計に沁みる日もあるとおもうのです。

たとえば、お彼岸ですので、やっぱりお墓参りをイメージするんですね。
すると、やはりそのお墓にいるひとのことを思い出す時間が自然と湧いてくる。

寂しさなんて、前提でしょ? って、かの谷川俊太郎は言いましたっけね。
もしそうならば、いかにしてその自然現象を、受け入れるか、受容できるか、

また、暴力や逃避でごまかさず、まぎらわさず、ごまかさず、
恥ずかし過ぎがらず、じぶんの糧にしていけるかで、

これからの仕事や生活やジンセイに役立つとおもうんですね。
つまりはまず、 寂しいじぶんを発見すること だとおもうんですけどねぇ。

どうでしょう。
あなたはキチンと淋しいですか?

#どら息子成長記
#ものかき2年生他 
#心象スケッチ

894コウアン:2019/03/24(日) 07:13:01
きょうは おとうちゃんシャチョーと
山で椎茸づくりの仕事をしたんや

#原木椎茸の菌打ち 
#ある木ににドリルで孔をあけて
#駒菌を打ち込む
#ただそれだけですがそれがすべて
#おとんと二人での仕事ってのがまたよい
#そばにいるだけの親孝行
#どら息子成長記
#ものかき2年生他

895コウアン:2019/03/26(火) 03:07:42
「無意味な涙を僕は信じる 812」

言い尽くされた言葉ですけど、
春は、 まぁ、別れの季節ですね。

僕にもやっぱり別れがあり(恋愛だけじゃないよ)、
うーん、まぁ、涙なんてものが目から出てきたわけなんですが。

泣くことも一種の快楽である、と言ったのは古代ギリシャのどなたかでしたか。
心の浄化作用はあるとおもうんですね。

女性の涙は信じたいし、信じてるし、
母親のソレなんかは余計信じていたります(母親も女性)。

はじまりは、おわりがあったからだし、
おわりは、はじまりのはじまりなのだ。

896コウアン:2019/03/27(水) 02:18:53
40代386冊目「序々にポイマン」11周目、ただいま読了しました。
2005年くらいに書店にて800円くらいで購入。

僕の中での巨匠、漫画家 和田ラジヲの4コマ漫画の名作。
元々は、週間ファミ通で連載されていたらしいのですが、

和田さん自身はゲームのことには、かなり無知で無頓着。
ですので、キャラクターだけを走らせてギャグに昇華させているのもたくさん。

ゲームのことは知らなくて、
でも和田ラジヲの世界観が好きでってな人、

けっこう多いんじゃないかなぁ。
もちろん僕も大好きです。

897コウアン:2019/03/27(水) 02:49:48
「歴史とよしじは夜つくられる 814」

21時就寝、0時半起床(3時間半睡眠。仕事の電話で起きまして、まぁ、今はスッキリ!)
昔から、寝る子は育つともうしまして、僕もよく寝る子だったそうです。

そのおかげか、巨体になれたのは、ある意味ホントにありがたいことですが、
それは大人になってからも、睡眠第一主義?みたいなのは大切に思ってましたかねぇ。

夜更かしも好きですが、睡眠のゴールデンタイム(22時〜2時?)に寝るということも、
齢43の今年は大きなテーマにしたいところ。

そして、起きてからが勝負というか、僕の時間。
朝というか、世間は真夜中ですが、僕の中ではもう朝なのであります。

深夜から朝日が出るまでの、その時間に向かうまでは、快感に近いもんがある。
朝日が出てから二度寝して、会社の仕事に寝坊しかけるのはご愛嬌ですが(あかんがな)、

会社仕事はさておいて(?)、
僕は僕の仕事をこの12年間してきたつもりですし(いわゆる個人の仕事が本業)、

長いジンセイだからこそ! 
まぁ、一番燃え上がることをし続けていたいもんですなぁ。

読むこと、書くこと、描くこと、それは僕の心の炎。
書くこと、描くこと、読むこと、それは僕の心の鼓動。

そんなこんなで、歴史とよしじは夜つくられる、な心象スケッチでした。
出勤まであと5時間もあるっ! う、嬉しい(笑)

898コウアン:2019/03/28(木) 03:13:10
「僕の無垢な部分は、僕のどのあたりにあるんやろう?815」

20時就寝、0時半起床。(4時間半睡眠。よう寝た感満載)
無垢な感じをあわせもつひとと会うと、なんだか懐かしい気持ちになります。

この世界で、自分に生まれつき与えられた役目を、
ただそのまま果たしておられるんでしょう。なんの疑問もなく。

そんなところが、我々の心を打つのではないでしょうかねぇ。
何も世界の絶景を見に行かなくても、無垢なひとに会うことで得られることは沢山あるかもしれませんね。

汚れたカラダは洗うのに、汚れたココロは洗わなくてもいいんですか?と自問自答。
ココロのよごれは、目に見えないもんですからねぇ。 なかなかむずかしいところありますけどね。

いとおしいと思えるひとが好きであります。 
そして、懐かしさって、ときに快感ですわな。

無垢=煩悩を離れて清浄なこと。
  =まじりけのないこと。
  =心または肉体の汚れていないこと。うぶなこと。

899コウアン:2019/03/28(木) 03:42:08
「どこかのだれかへのエール(自分に再会しよう)816」

自分のえがおも、すがおも、もう思い出せない。
もしもそんな毎日なら、ふと空を見上げて

あの日見ていた空と。
あの日見ていた自分と。

いま見ている自分と。
再会を。

その再会はきっと一番懐かしい再会。
きっといまもあなたの中で、

あなたはあなたを待っています。
もっと自由へ、もっと自分へ。

そんな想いを届けるために
僕は制作活動に入っています。

またどこかで仕事ででもあえるといいね。

900コウアン:2019/03/31(日) 23:36:02
「それはそれでよかった820」

生きてりゃいろいろありますが、
振り返ってみると、当時はシンドイ思いをしたことでも、

今思い出すと、笑えることが多いようにおもいます。
ものの見方の話にもなるのですが、

あるまなざしでは、強烈な悪体験でも、
こっち側のまなざしで見てみると、そない強烈でもなかったりしますね。

個人差があるので、なんとも言えない部分はあるのですが、
少なくとも、僕はそうです。

あんなこと、、こんなこと、、、あったよなぁ、と。
ほんで、 (笑) が語尾につけられたらより最高です。

それはそれでよかったんやで。
じぶんでじぶんにそう言い聞かせてみる、時代が変わる前の夜に。

それはそれでよかったんやで。

901コウアン:2019/04/03(水) 18:40:22
朝もはよから、読んだり書いたり考えたり、描いたり。
どうせなら、好きな仕事でくるしみたいし、

好きな仕事でたのしみたいし、
好きな仕事を生業にしたいです。

そして、もっとオモロなりたーい! と。

#ものかき3年生他
#きょうは面接
#人生のすべては面接である何を緊張する必要があるんですか!

902コウアン:2019/04/03(水) 18:41:25
日本には新年が2回ある。
ということで、新年度の朝。

僕の原点?でもないけれど、
僕の心の底にある大切な場所、琵琶湖畔にきました。

「僕たちといっしょにいこう。
僕たち どこまでだって行ける切符をもっているんだ。」
宮沢賢治/銀河鉄道の夜 より

少なくとも僕は、
気分しだいでどこまでだっていけるとおもうのです。

賢治さん、僕の切符は「気分」でした。

#琵琶湖畔
#いまそら
#ものかき3年生他
#村上隆
#芸術起業論

903コウアン:2019/04/03(水) 18:42:06
「締切間近(マジか!)823」

2019年 春の締切まであと25日。
あれやこれやと思う前に、

マインドマップでスケジューリングしてみようと考えました。
あれ? でも、マインドマップってどんなんやったか??

ということで、以前のノートからパシャリ。(死語)
できるとしか思ってないですし、

ウケるとしか思っていない自分がいます。
強くそう思わないと、物事が進んでいかないですからねぇ。

# アート制作 
# グループ展
# 3人のおかん展 
# びわ湖のおかん 
# 宿場町のおかん 
# 山の麓のおかん
# しがクロッキー部アンドフレンズ

904コウアン:2019/04/03(水) 18:42:55
40代387冊目「竹光侍 1巻」1周目、ただいま読了しました。
5年くらい前に、書店で900円くらいで購入。

松本大洋の時代もん漫画。
作は永福一成。

いや〜、食わず嫌いももったいないですけど、
読まず嫌いも、けっこうなもったいなさ。

というのも、この漫画、僕が松本大洋のファンだってだけで、
作者買いしたんですね。5年ほど前に。

その後、なんでしょう。
漫画の本棚に置いてはいたものの、パラパラめくる程度でした。

この漫画の世界観が、パラパラ読みではイメージできずに、いわゆる飾り放置。
まぁ、僕自身の想像力と読解力が不足していたんでしょうね。

で、読んだ結果、、、ある部分の感覚が鋭くなれた気がしました。
それほど、深くて、鋭利で、平穏の中にある明晰で謎めいた侍の、お話。

大洋さんのファンならぜひ。
僕も追っかけます。

時代小説では、池波正太郎の「剣客商売」は、ほぼほぼ読みました。1周だけ。
江戸時代でのダンディズムを描いてはったとおもうんですね。

905コウアン:2019/04/03(水) 19:09:34
40代388冊目「思考の整理学」1周目、ただいま読了しました。
某古書店で108円で購入しました。

外山せんせいの1983年に出版されたものの文庫本です。
考える、という言葉を僕らはよく使いますが、

実際のところ、考えるとはどういったことか? を
説明できる人って、結構少ないと思うのですよ。

僕もそうです。そうでした。で、考えましたところ、
考える、とは、とどのつまり「知識を使って推論をする」

というようなことではないかと。
どういうことかと申しますと、、、あ。長くなる。以下略。

思考のための良エッセイ、といったところでしょうか。
もちろん「考えるための材料(知識)」にもぴったりだとおもいます。

906コウアン:2019/04/04(木) 06:50:20
40代389冊目「あしたのジョー 愛蔵版 最終巻」15周目、ただいま読了しました。
某古書店で105円で購入していました。

寝起きにキクし、生き方にもキク、あしたのジョー。
最終巻は特にキクです。

作:高森朝雄(梶原一騎) 絵:ちばてつや 
という昭和40年代を象徴するかのようなコンビ。

僕は昭和51年生まれですので、連載当時は知りません。
再放送のアニメ、単行本、そしてこの愛蔵版でみてきました。

試合前の控室での白木葉子とのシーンは、、、みんなに読んでほしいなぁ。
人生にも、仕事にも、恋愛にも響く名シーンだとおもうなぁ。

また読みますが、15周目のインプレはこのへんで!

907コウアン:2019/04/04(木) 18:46:30
40代390冊目「半島を出よ 下巻」ただいま読了しました。

上下巻で1650枚にも及ぶ、
じぶん史上、最長不倒の長編小説でした。。。

内容は、、、濃い。
北朝鮮のコマンドが福岡を制圧してしまう、という話ですしね。

いくつもの視点、語り口から描かれるこの小説は、
平和に ぽー としている僕らだけに向けたものではないだろう。

状況描写と場面設定の描写が詳細すぎるくらいで圧倒される。
春樹ストでもない僕は、同じ村上でも、龍さんのほうかもしれないなぁ。

908コウアン:2019/04/05(金) 16:16:39
40代391冊目「アイデアは考えるな」1周目、ただいま読了しました。
某古書店で200円で購入。

タイトルでまず ギョ とさせますよね。
逆説というか、それってどういうこと? みたいな。

そうなんです、そのタイトルの手法を選ばれたのもアイデアだとおもうんですね。
しかも僕でも社名を知っている、面白法人カヤックの社長さんの本。

そら買ってまうやろー!(古本やのにエラそうでごめんなさい)
内容としては、、、楽しく働こうよ。

そのためには、アイデアが必要だよ。
それは、すごくないアイデアでもいいんだよ。

アイデアさえたくさん出せるようになれば、毎日は楽しくなってくるんだよ。

そのためには・・・?? 
という感じでしょうか。

いい意味で、スラーっと読める、ええ本だとおもいます。

909コウアン:2019/04/05(金) 17:14:51
40代392冊目「世界のグラフィックデザイン 佐藤雅彦」ただいま読了しました。
古書店で200円で購入していました。

かの佐藤雅彦さんの昔の作品を集めた本です。
なんも言わんから、佐藤さんの「プチ哲学」はオススメ。

お若い方には是非とも読んでほしいのです。

#佐藤雅彦
#プチ哲学
#記録的読書記録

910コウアン:2019/04/05(金) 22:28:19
40代393冊目「広告コピーってこう書くんだ!相談室(袋とじつき)」4周目、ただいま読了しました。
書店にて1900円くらいで購入。

1900円で買ったから何周も読んで元を取ろうと思っているわけでもないのですが(笑)、
谷山さんの文章というのか、一貫してコピーを書いて広告をつくってこられた人の本は大切にしています。

とにかく地べたを這いずりまわって、
ずっとあれこれ考えて書き続けたいですわー。

それが嫌じゃないんですね、僕は。
性格に合っているとおもうんです。

911コウアン:2019/04/06(土) 03:29:22
40代394冊目「響 小説家になる方法 第1巻」ただいま読了しました。
コンビニで600円で購入。

たまには、冒険?してみようかと、
コンビニで定価の漫画を買ってみました(プチ冒険)。

タイトル買いとはいえ、、、良かった。
斜陽産業と言われている出版の、しかも文芸がテーマです。

高校1年生の文芸部に入る主人公響の話。
彼女の小説を書く才能が半端ない、という第一巻。

僕はまぁ、ヘンコではありますが、彼女は、いわゆる変人。
共通するつき抜けてるさはないけれど、続きは読みたい。

古書店で見つけたら買える漫画が見つかった感じ。
脳内ストックが増えましたわ〜。

お金は放出されてしまいますが(笑)、
金なんてあとからついてくるさ!

912コウアン:2019/04/06(土) 18:59:36
採用面接の結果が届きました。残念ながら。。。
でも、落ちてもたのしい気分のままなのは、人生史上初。

ということで、今後に活きまくります面接でしたし、
このまま行きまくりますし、

死ぬまで生きまくるのであります。

#ものかき3年生他
#面接結果
#どら息子成長記

913コウアン:2019/04/07(日) 04:38:56
40代395冊目「最も伝わる言葉を選び抜くコピーライターの思考法」2周目、ただいま読了しました。
書店で1800円くらいで購入していました。

広告界のスーパースター、仲畑貴志さんの
弟子である中村禎さんの本です。

時代はどんどん変わりますが(僕もみんなも歳を取る)、
言葉を扱う職業についていたい想いは、

12年前から変わりません。
ただ、努力の方向は間違ってはいけないとも思います。

行き先が見えていて、その行き先が間違っていなければ、
必ずそこへ行けるんだ。と、中村さんのこの本のおかげで、

そんな確信も得られた気もするのです。
何もしなければ何も起きない。

行かなければそれはやってこない。
飛び出さなければ世界は変わらないと信じて。

早起きすぎの読書を終えて(笑)、
日曜日の制作に入るのであります。

#中村禎
#最も伝わる言葉を選び抜くコピーライターの思考法
#記録的読書記録

914コウアン:2019/04/07(日) 10:17:04
40代396冊目「すみません、ほぼ日の経営。」3周目、ただいま読了しました。

いいアイデアは、いい場から生まれる。
このシンプルでいて、普遍的な考えにまずやられました。

僕はビッグアイデアは出せなくても、
アイデアによって仕事がしたいし、

アイデアのおかげでタスカリたいし
アイデアをもってモウカリたいと思っています。

つまりのところ、僕にとっては
アイデアとバランスがすべてで、

すべてはアイデアとバランスだ、という考えにも行き着きました。
いい場に居続けたい。いいアイデアを出すために。

#ものかき3年生他
#すいませんほぼ日の経営
#糸井重里
#川島蓉子

915コウアン:2019/04/08(月) 02:00:20
「僕は簡単な男よ829」

僕は(一応)体育会系出身なのですが、
今はおもいっきり文化部系に転向?いたしておりまして、

体型はさておいて、気持ち的にも、努力と根性・粘りなども
どっかに行ってしまった部分があります。

ただ、それは、体を動かすことに関してでありまして、
こと制作に関しましては、バリバリと・・・・なわけでもないのです。

あの、何が言いたいんですか?? な雑感になりそうなので、
もうまとめに入りますが、僕はこれからも、

周りの影響を受けていくことになるんやろうなぁと。
ヒトの環境適応能力の話にもなるのですが、

よい意味でも、わるい意味でも、「慣れ」たくなくて、
「習う姿勢」とか「はじめましての気持ち」とかを大切にしたいなと。

運動部にいると、なんというのか、慣れを強要させられる部分あるんですよね。
それは、仕事をしだしてからもそうでありましたが、

「環境どうのこうじゃない!まずは身体に覚えこませろ!!」と。
わかります。けれど、僕はそちらじゃないかなぁと齢43にもなって模索している部分も、あります。

環境に左右されるな? いやいや、
環境に左右されるさ!

ということで、真夜中のアトリエ(笑)環境整備中の雑文でありました。

916コウアン:2019/04/09(火) 08:34:31
前述ですが、会社勤めも制作のしごとに就くための
転職に向けた面接第一弾は、落ちました。

でも、今回もこう思えた。

「それはそれでよかった」 と。

(逆恨みでも、投げ出したわけでもなんでもないですよ(笑)
ということで、

11日(木)19時〜 と
13日(土)10時〜 は

大阪の堂山の宣伝会議でセミナーと
体験講座を受けてくることにしたんや。

あるひとにこう言ってもらえた。
「面白そうな会社だっただけに残念ですね。
でも、大丈夫です!きっともっと良いご縁があります!」

このひとに励まされると、前に進めるというようなひとが僕にはいる。
僕は、それが、誇らしい。

917コウアン:2019/04/10(水) 03:57:18
40代397冊目「高橋宣行の発想筋トレ クリエイティブ・エンジンの鍛え方」2周目、ただいま読了しました。

20時就寝、0時半起床。4時間半睡眠。
90分の倍数でスッキリ。

で、寝起きの読書なわけですが、
作品制作の締切も近づいているというのもありまして、

元博報堂の高橋さんの本にしました。
本書で徹底して一貫的に言われているのが、

「人間そんなに差があるわけない。しつこく考えた人間が勝つ。」
というようなことです。

粘りと頑張りとは無縁のジンセイを送ってきましたが、
好きなことなら、できるでしょ? とじぶんに言い聞かせ。

あとはまぁ、考える前に、感じなさいということも言われています。
観察の努力を惜しむな、と。

その努力を惜しまなかった人だけが、
のびのびとした発想の権利を手に入れられるのよ、ということ。

よっしゃ、汁かいていこう!
あ。汗だったか(笑)

918コウアン:2019/04/12(金) 14:59:33
40代398冊目「佐藤可士和の超整理術」3周目、ただいま読了しました。
10年前に1600円くらいで購入してました。

あのアートディレクター佐藤可士和が整理術の本?
そうなんです。クリエーティブと整理は切っても切れない関係だそうなんですね。

空間の整理、情報の整理、思考の整理。
後者になるほどレベルは高いです。

整理をすれば、チルチルミチルじゃないけれど、
答えは目の前と、じぶんの中にあるんやなぁ。かなりいける本です。

#記録的読書記録
#佐藤可士和の超整理術
#整理術は新しいアイデアの扉を開く?

919コウアン:2019/04/12(金) 15:00:46
宣伝会議のコピーライター養成講座の
説明会のために、大阪は堂島まで来ました。

その前に!
昔住んでたマンションの下の喫茶店にお菓子を持って挨拶に行ってきました。

その通りすがりの!
スーパー玉出!
スーパー玉出!
何かが安い、スーパー玉出!!

#宣伝会議
#コピーライター養成講座
#ものかき3年生他
#大国町スーパー玉出
#スーパー玉出
#店内放送は店名連呼連呼は相変わらず(笑)

920コウアン:2019/04/12(金) 22:43:07
40代399冊目「やましたくんはしゃべらない」ただいま読了しました。

かの名書店「ガケ書房」の店主、山下賢二さん作の絵本であります。
現在はガケ書房を移転・改名し、「ホホホ座」をされているらしい。

つまり、自身の体験のエピソードを本にされたと想像するのてすが、
創作者にとって、記憶は強烈なモチーフになるんでしょうね。

かなり入り込めて、かなりいける本です。

#やましたくんはしゃべらない
#山下賢二
#中田いくみ
#ガケ書房の頃
#記録的読書記録

921コウアン:2019/04/14(日) 20:03:55
宣伝会議「コピーライター養成講座」第一の課題

『自動車が欲しくなるキャッチコピー』

【課題からコピーを見つけるまでの思考の流れ(初日)】
車を買う人が少なくなっている? 
特に若者の自動車を所有することに対する欲望が薄まっている時代なのではないか。

そんな若者に対するご提案というか、ベネフィットというのか、
具体的に場面を伝えるコピーが書けたらいいし、それを求められてもいると思います。

車を運転していて、気持ちいいと感じる瞬間っていうのは、
運転してみないとわからない。そして、その気持ちよさ(快感)にはヒトはかないっこない。

気持ちよさには勝てない、気持ちよさを欲するって想いは、
僕らがサルの頃から大して変わっていないとも思うんですね。

欲しい物といえば、僕個人のことで置き換えてみると、コピーライター養成講座で
15回あると言われる課題の、いいコピーの上位者10名に贈られる「金のエンピツ」が欲しい。

これ、ある意味渇望しています。車よりも欲しいですもん(笑) あ。
なぜ僕は、金のエンピツが欲しいんだろう?? と考えると、今回のコピーは見つかるかもしれないなぁ。

必要に迫られていないのに(多くの人(都心部は特に)にとっては、生活に絶対的に必要、ともいえない)、
欲しいと思わせる、渇望させる、というきっかけとなる気付きの言葉。

コピーを見てから、若者がカーセンサー(中古車情報誌)のような雑誌を買いに
コンビニに走らせる、という動機となるための言葉。という課題意図と解釈しました。

922コウアン:2019/04/14(日) 20:04:29
【初日に出た一軍候補コピー】

「習うより乗れよ。(勉学もいいけど自動車もええぞ。)」

「あの頃の憧れが、今なら自分のモノになる。(あの頃のキミは元気ですか?)」

「おばあちゃん、もう一日一本のバスを待たなくてもええんやで。」

「たとえるならば、戦国時代の武将も、自分の車が欲しかったんだと思うんです。」

「自分の城と自分の車。そして、となりにはあのひとと。」

「確かに時代は変わる。でも、自分で運転をしたら、見える世界が変わる。」

「おかねが足りたら買っている。(私の場合)」

923コウアン:2019/04/14(日) 22:09:05
あわわ、痛恨のミス。「自動車」ではなくて、「自転車が欲しくなるキャッチコピー」でした(笑) まぁ、考えた経験をきっかけに、また考えようとおもいます。

924コウアン:2019/04/16(火) 04:04:12
宣伝会議「コピーライター養成講座大阪102期」第1の課題

『自転車が欲しくなるキャッチコピー』

【課題からコピーを見つけるまでの僕の思考の流れ(初日)】

前述ですが、いきなり課題を読み間違えました。
「自転車」を「自動車」とまつがえました。やばいやつやで、コレ(笑)

まぁ、自動車のことを「考えたことがある」という経験をきっかけに、材料に、
また考えるだけですわー。これからもただ考えるだけ。おわり。 

って終われない終われない。まだ始まってもいないのに。
自転車が欲しくなるコピーで、僕が何を言いたいのかを考えてみました(初日)。

ソコ、自転車でないと、という明確な理由、
僕も持っていないしなぁ。どういう動機があれば欲しくなるんやろう??

なぜ自転車なのか??
そんな、新しい場面を具体的に描ければ、きっとコピーは見つかるような気がしています(初日)。

それは、便利さをアピールするような言葉ではダメで、
なんというのか、便利な「気分」を足してもよいのかも??

というような思考の流れでありました(初日)。

925コウアン:2019/04/16(火) 04:05:18
【初日に書けた1軍〜2軍候補コピー】

「徒歩20分、自転車5分、あの娘といっしょに押して歩いて25分。」

「行きはよいよい、帰りは運動。」

「自分で動かしているという快感。」

「動くきっかけは、自分だった。」

「誰でも乗れる乗り物ほど、すごい技術が隠されている。」

「持ち物:自転車。以上。(ちゃりんこ乗ってどこ行こう?)」

926コウアン:2019/04/21(日) 04:36:36
40代400冊目「みんなに好かれようとしてみんなに嫌われる 」6周目、ただいま読了しました。

仲畑貴志 さんの、ビジネスと表現についての本。何回読んでも、
心のどこかが痛くなる。それほど、強い。伝えたいという、意思が強い。
それが、僕にはありがたいんですけどね。

今日の痛かったところ「いくらかけても、それ選べなきゃウンコだぜ。」

#宣伝会議
#コピーライター養成講座
#ものかき3年生他

927コウアン:2019/04/21(日) 04:54:55
40代401冊目「#おともださにナリマ小 」ただいま読了しました。
地元の公立図書館で借りました。

山の児童と、山のきつね達の、ほのぼのとした児童書。
小さい頃は、こんな本読んでこなかったなぁ。

んじゃ、どうするか?

今からでも読めばええんちゃあおますかねぇ。
心おだやかなに、心げんきに、そして、心ナイーブでいたいもんです。

それが、これからの僕の制作にも活きるはずなんですわー。

#記録的読書記録
#ものかき3年生他
,児童書

928コウアン:2019/04/22(月) 16:48:31
40代402冊目、漫画「#じみへん 第2巻」3周目、ただいま読了しました。

2ページ漫画の謙虚な巨匠、中崎タツヤさん。
日常をおもしろい切り口で見つめ、絶妙に笑いに昇華させるスタイル、なのではないか。

沢山のまなざしを持ってはるんやろうなぁ。
まなざしのないイメージはない。

#記録的読書記録
#中崎タツヤ

929コウアン:2019/04/22(月) 16:49:09
40代403冊目「#最も伝わる言葉を選び抜くコピーライターの思考法 」3周目ただいま読了しました。

先日受けた講義の講師であった #中村禎 さんの表題についての本なんですが、
一貫して書かれているのは、「想像力」と「客観性」のことかもしれんなぁ。

#仲畑貴志 さんのお弟子さんでもあった方ですから、かの仲畑さんの名言
#表現力の差は他者の思いを想い想い至る力の差

についても書いてはります。あとは感動と発見の原点の話も素晴らしい。
ぼくの原点でもある、感激する心を大切に、

今日も書いて考えて、描いていくのであります。

#記録的読書記録

930コウアン:2019/04/24(水) 05:17:10
40代404冊目「#伝染るんです 第1巻」18周目、ただいま読了しました。

10年は早いと言ってたら、
#吉田戦車 先生の漫画と出会ってからもう30年ですか。

多感な中学生時期、吉田戦車と
担任のMりもと先生に多大なる影響を受けましたー!

どんな影響を受けたかは今日は割愛しますが(笑)、
思春期の頃に影響を受けたものに

大人になってからもう一度触れるのは大切なことだとおもいます。

#記録的読書記録

931コウアン:2019/04/24(水) 19:23:08
40代405冊目「茅葺きの家」ただいま読了しました。
写真集です。地元の公立図書館で借りました。

僕は茅葺きの家で生まれ育ったのです。
地域に数十軒あったと記憶していますが、

うちもそうですが、今はほとんど建て替えはりました。
でも茅葺きの家は、僕の原点であり、強い記憶でもあるのです。

図書館でしか出会うことのできない本がある。
年齢とともに、腰は重くなりがちですが、

フットワークだけは軽くいたいもんです。

#茅葺きの家
#記録的読書記録
#ものかき3年生他

932コウアン:2019/04/25(木) 04:33:02
【「昼寝、アリだな」と日本社会に思わせるコピー】※締め切り4/25(木)

●「朝を制する者は、一日を制す。昼寝して起きたら、、、また朝? 夕方まで制せるやん!」
▼「会議中、夢にも思わぬ、夢語り」
※夢語り=目をさましてから、夢で見た事柄を話すこと。
■「おばあちゃん、起きるまで僕いるし、昼寝でもしやい。」

933コウアン:2019/04/27(土) 08:47:45
40代406冊目「ふかいことをおもしろく 創作の原点」ただいま読了しました。
地元の図書館で借りました。

意外や意外?初井上ひさしの本。
一瞬でファンになりました。

笑いとは人間が作るしかないもの、というところとか、
大切なのは自分が使いこなせる言葉でものを考えることだ、とか、

手が記憶する、記憶した手で新しいことを作っていく、とか、
ものかきの端くれとしては、たまらなく沁みる文が多い本でした。

追いかけたい作家がまた増えて、
僕はうれしくて、もうちょっとがんばれるんや。

#井上ひさし
#ふかいことをおもしろく
#創作の原点
#記録的読書記録

934コウアン:2019/04/27(土) 08:49:22
40代407冊目「ふくしまからきた子」ただいま読了しました。
地元の図書館で借りました。

絵本はどこかあたたかいからすき。
あたたかいと涙がでます。
涙がでると胸のあたりがゆれます。
ゆれると唇がふるえます。
ふるえると素直になれる気がします。

素直なきもちでものを見て、
素直なきもちでものをかいて、
だれかに この感じ を届けたいです。

泣いてどうなるってわけじゃないけど、
こころの中の水晶玉は磨かれるとおもうんですね。
涙はあたたかいからすき。

#ふくしまからきた子
#松野猛
#松野春野
#記録的読書記録

935コウアン:2019/04/27(土) 08:54:00
「なんとかかたちに 853」

#しがクロッキー部 のグループ展の搬入の当日未明に
なんとか展示作品、情報宣伝等の準備を終えました。。。

締め切りはクリエイティブを呼ぶと言いますが、
心臓にはわるいよね(笑) わくわくもできましたけどねー。

展示は28日(日)の宿場まつりの日ぃからです。
10連休の方も、そうでない方も、東海道のお散歩がてらに
八百久さんまでいかがでしょうか。

936コウアン:2019/04/27(土) 16:37:01
40代408冊目「あいたい友だち」ただいま読了しました。
地元の図書館で借りました。

先日3枚の絵を描きました。
生涯でも10作目くらい?というくらい、
絵はほんとに描いてきませんでした。

その3枚作品の絵を描いてから、
僕の絵を見る眼が変わってきました。
今まで気付きもしなかったことが、
見える見える、、、気がしています。

書かなきゃ書けない、というのは事実ですが、
描かなきゃ見えない世界があるのは新発見でした。

世界を見るために!
僕はこれからも描くのであります。
たまにやで!(笑)

#あいたい友だち
#小林豊
#絵本
#記録的読書記録

937コウアン:2019/04/27(土) 23:41:15
40代408冊目「ん」ただいま読了しました。
地元の図書館で借りました。

かの詩人長田弘作の絵本。
長田さんは、ほんと好きなんです。

僕の胸の奥の方にある「草のかおり」みたいなんを
呼び起こしてくれはります。

この絵本も「ん」という、五十音のなかでも
表現にしづらいと考えられるオトを、
非常にテンポもリズムもよく使ってつくってはりますねぇ。。。

さすが、日本で谷川さんの次に食えてらっしゃるという詩人さんだとおもったのであります。
下世話な言い方ですみません。

僕はこれから、
「ん」を使ってどんな表現をしていくんだろう。

#ん
#長田弘
#山村浩二
#絵本
記録的読書記録

938コウアン:2019/04/28(日) 01:01:04
40代410冊目「ポスターをつくろう!注目されるコピーを書こう!」ただいま読了しました。
地元の図書館で借りました。

え?小学校高学年向けの本読むの!?
読みますよ(笑)

だってコピーが書けるようになりたいから。
勝手にポスター制作の企画も進めているから。

地べたはいつくばってでも、
なんだって吸収してみたいとおもっています。

そのためには子どもさん向けの本であっても、なんでも読みます。
僕の場合は、プライドが邪魔するようになったらおしまいですわな。

#ポスターをつくろう!
#注目されるコピーを書こう!
#記録的読書記録

939コウアン:2019/04/28(日) 01:46:13
40代411冊目「おじいちゃんのゆめのしま」ただいま読了しました。
地元の図書館で借りました。

おじいちゃんは僕にルーツと翼を与えてくれた。
おじいちゃんのいえ孫でよかったです。
おじいちゃんがおじいちゃんでほんとうによかったです。
おばあちゃん、ごめんなさい(笑)

絵本は大人になってから読むと、
大切なことに気がつきます。
大事なことを思い出します。

大人こそ絵本を!
かもですね。

#おじいちゃんのゆめのしま
#絵本
#記録的読書記録

940コウアン:2019/04/28(日) 03:24:07
「真夜中のシネマよしじ 853」

本棚のDVDの中から、黒沢明の「夢」を選択。
僕の好きな俳優、故 笠智衆 の出てくる好きなシーンだけを観て満足し、
また本棚に戻すのでありました。

映画はそれこそいろんな見方があります。
僕は映像で憶えるタイプなので、
好きなシーンを観てしみじみできたら、きょうはもう満足です。

ストーリーは実はどうでもよくて(笑)
と言ったら語弊がありますが、
じぶんの制作の糧になったら、あとはどうでもよいですね、はい。

#夢
#黒沢明
#笠智衆
#シネマよしじ

941コウアン:2019/04/28(日) 07:14:36
40代412冊目「このいえもむかしは」ただいま読了しました。
地元の図書館で借りました。

寝起きにも絵本。
活字も読むけど、きょうは日曜日なので絵本な気分。

そうか、家、というのも、
不変的で、普遍性のある言葉・存在やったんやなぁ。

今でもふつうに暮らしていられていることに感謝しつつ、
あたりまえの中に発見のあるような生き方がしたいなぁ。

この絵本もええっすよ。
途中で絵のタッチと、展開が変わるところ、
想像することはとてもたのしいで、と教えてくれます。

僕も、

#絵本
#このいえもむかしは
#記録的読書記録

942コウアン:2019/04/28(日) 08:51:11
40代413冊目「ポスターをつくろう!魅力的なイラストを描こう!」ただいま読了しました。

子どもさん向けの、初心者には非常にわかりやすいハウツー本であります。
大人向けの難解な本だけがすべてじゃないんですよね。

みんな最初は初心者で、
みんなむかしは子どもだったのだ。

#ポスターをつくろう
#魅力的なイラストを描こう
#記録的読書記録
#勝手にポスター制作

943コウアン:2019/04/29(月) 05:34:01
40代415冊目「どうやらオレたち、いずれ死ぬっつーじゃないですか」2周目、ただいま読了しました。
書店で1300円くらいで購入してました。

みうらさんとリリーさんの対談本です。
お二人が好きな人には読んでほしい。
ゲラゲラ笑えるはずやから(笑)

「死」って、あまりよくない、口にしてはいけない雰囲気のある
言葉・イメージ・現象・概念、だとおもうのですが、

死から逆算して生きるのは、
実は前向きなんじゃないでしょうかね。

メメント・モリ(死を想え) とまでは言いませんが、
前向きになれるのならば、死を考えてみるのも
よき「考えた経験」になるとおもうのです。

#どうやらオレたちいずれ死ぬっつーじゃないですか
#みうらじゅん
#リリーフランキー
#記録的読書記録

944コウアン:2019/04/30(火) 06:46:57
【パチプロ6年→老健認知症棟介護職6年→訪問介護の事業所2年→居宅のケアマネジャー2年→そ〜れから? のこと】

「『売れたい』は、言いたいこと・伝えたいことじゃない。 858」1

Mへ。
おはようございます。あの頃からずいぶん時間が経った気がしますが、その節は・・・。

さて、今の僕といいますと、なんというのか、ものかき3年生他という肩書きで
いくつかのことをさせてもらっておりますが、まぁ、肩書きなんか実はけっこうどうでもよくて、

考えることを仕事として 死ぬまではたらきたいなぁ と考えています。
無職と呼ばれようとなんでもいいと。あ。「グレートフリー」ってネーミングを今思いつきましたが(笑)

それはまぁさておいて、上に書いたように、活動を永遠継続させていくためには、
おかねも稼がないといけないのであります。

おかねって不思議なもんで、おかねを手に入れようとすると、
「稼ぐ」か「頼る」しかないんですよね。もっとあると思ったら、けっこうシンプル。

「盗む」もありますが、泥棒で上がってもしょうがないだろうと、僕は考えています。
でまぁ、稼ぐわけですが、会社から受け取るお給金以外でも得ようと思えば、

ものかき3年生他で売れなきゃいけないとおもうんですよ。
売れるって、でも、結果なわけで、過程でもないし(売れていく過程っていうのはある)、

表題のまんまですが、僕にとっては目的ではないです。
言いたいこと、でもないし、伝えたいこと、でもないです。

たとえば、あなたとわかちあいを果たすために、こうやってコミュニケーションを図っているわけですが、
売れなきゃできないことじゃない。 アイデアと想いと表現力次第でそれは伝わる。

そう思っています。あれ?? なんか、違う方向に来てしまいましたが、
正直、売れたいですよ。でもそれ、あなたに伝えたかったことじゃない。

もっと普遍で、不変なことを、平易な言葉で言いたいですね。
誰にでもわかる言葉で、誰にでもできることを表現したい。

僕のいくつかあるモチーフのひとつです。
では、また、手紙を書きます。

945コウアン:2019/05/01(水) 02:48:22
「じぶんの中にないものは書けないと思うんです。860」

M(さん)へ。
ということで、20年後の僕は、まぁ、書いたり考えたり、
描いたり、また、書いたりしているわけですが、あの頃以上に僕は
昔の記憶が、どうしようもなく? 消えないです。

今でも「おまえ、ようそんなこと憶えてるなぁ・・・」と、
友人に感心されることも多いですね。(半ば呆れられてる?)

だからどうってわけじゃないんですけど、
それを得意分野として、じぶんの制作に活かしたいなぁ、と思っています。

そしてまぁ、曲りなりにも12年くらい書いてきましたが、
さいきん気付き始めていることとして、

じぶんの中にないものは書けない。(表現できない)

ということです。
年齢を重ねるごとに記憶も積み重なるわけですが、
じぶんのあたまとこころの「水がめ」の中が空っぽだと、ほんと書けなかったです。

だったら、今は書けるのかと言われれば、返答に詰まりますが、
12年前と比較すれば、少しずつ、、、書けていますし、
書けるようになるために、日々・・・といったところです。

あれ??
なんか言い訳みたいな手紙になりました(笑)
では、また。

#ものかき3年生他
#Mへ
#1割を狙って2割5分に届くイメージのほうが訴求力はあるよ

946コウアン:2019/05/04(土) 04:33:51
40代416冊目「案本」9周目、ただいま『思い出し読書』で読了しました。

きょうも3時に起床でして、なんとなく「案本読みたっ!」となったのですが、
いま「案本」は展示会の床置き作品の台に使ってて(なんでやねん)、

手元にないのであります。ということで思い出し読書をしました。
展示会終わったら、また次の案件や〜!


# ユニークなアイデアの提案のための脳内経験
# 今まで気がつかなかったイメージを見つけるということ
# だれでも思いつくことはどんな声も聞こえてこない
# とにかく考えるという経験を繰り返す
# 脳内ツリーはアイデアまで到達できる 
# 想像力は歓声を上げて動き始める
# ユニークなアイデアのきっかけを見つけてそこから想像力を駆使する
# 普通を突き抜ける
# 選ばれるユニークとはだれもが考えることではなくてだれもが考えはするがだれも考えつかなかったこと
# 脳内ツリーからユニークな経験へ 
# 選ばれるためにはユニークの尺度を捨てて受け手の尺度を共有すべき
# 何度でも何度でも全体像の把握 
# アングルから発せられる声を聞こう
# 脳内アングルは脳にいろんな主観を経験させてデータベースの拡充を目的とする
# 偏見の自覚と発見する喜び
# 脳内アングルの作業で大切なのはあくまでもアングルをたくさん見つけること 
# 充実した経験データベースは最強
# しかもその最強は目ざせる
# 意識的に脳を動かすのが脳内経験 
# 拡充された経験データベースはやがてアイデアの発想に役に立つかもしれない 
# 経験をきっかけに経験すればよい
# 主観は偏見である 
# しかもヤバイことに僕らは主観しか持っていない 
# ヒトは自分の主観に不安を持ちにくいものだ
# あの人は100人存在する 
# あの先輩との5年10年はすぐ埋まる
# そのきっかけには困らない 
# 経験とはなにをしたかではなく脳がどう動いたかということだ
# 経験は自分から拾いにいく
# 実経験のきっかけは無数に散在存在する 
# 実経験の本当にすごいところはネガにある 
# 広告は時代の合意の産業である 
# 意識的に脳を動かすということ 
# 経験は脳にさせるものである
# 経験量が知ってる量が自分量だと信じて
# 10年にひとりの天才は10年にひとりも出ない
# ひまわりがゴッホ作でなくとも素晴らしいか
# 会議で3回インパクトというやつを信用するな 
# ど真ん中しか見ないのはもったいない 
# 経験した量が自分の量 
# 娘からみた母の再婚というアングル
# うかいよしじの記録的読書記録

947コウアン:2019/05/04(土) 04:46:36
「展示会も残り2日です。」

総勢15人でのグループ展も、きょう、あしたまでです。
会場は、昭和2年に建造された 東海道草津「八百久」さん。

お天気もよさげなので、お散歩ついでにあそびにきてください。
わたくし、うかいよしじ、本日在廊しております。

写真はうかいよしじの床置き展示の一枚になります。
左には「つがい」の2枚セット作品が見えますなぁ。

948コウアン:2019/05/06(月) 04:04:27
【うかいよしじさんが プロヒール(フィでしょ?)を更新しました。871】

書いたり、読んだり、たまには描いたり、
でもまた書いたりしたりして、
死ぬまで はたらいていたいです。

18歳から大阪10年、東京3年、
32歳の時に生まれ育った滋賀に帰郷。
職業:ものかき3年生他

天国に持っていきたいくらい好きな本:「谷川俊太郎質問箱」「案本」「ひとつ上のアイデア。」「重松清の書く小説」「14歳の君へ どう考え どう生きるか」「みんなに好かれようとして、みんなに嫌われる。(勝つ広告のぜんぶ)」「ホントのことを言うと、よく叱られる。(勝つコピーのぜんぶ)」「小さい言葉を歌う場所」「ハサミ男(小説)」「星守る犬(小説)」「7つの習慣」「ワールド・イズ・マイン(漫画)」「どうして人はキスをしたくなるんだろう?(みうらじゅんとクドカン)」「どうやらオレたち、いずれ死ぬっつーじゃないですか(みうらじゅんとリリーフランキー)」「おじさんメモリアル(鈴木涼美)」「イーストブレスの岡本太郎の言葉3部作(強く生きる言葉、壁を破る言葉、愛する言葉)」「原田宗則の書くエッセイ」「宮本から君へ(漫画)」「吉田戦車の漫画」「松本大洋の漫画」「最強伝説黒沢(漫画)」「じみへん(漫画)」「知ることより考えること」「はたらきたい。(ほぼ日の就職論)」「ひとつ上のプレゼン。」「すいません、ほぼ日の経営。」「ちっちゃな本がでかいこと言うじゃないか。」「本読む馬鹿が、私は好きよ。」「新しい道徳」「正しい保健体育(みうらじゅん)」「知ろうとすること」「アインシュタイン150の言葉」「ブレーン広告年鑑」「19、20(小説)」「広告大入門」「カキフライが無いなら来なかった」「ぽてんしゃる。」「抱きしめられたい。」「頭の中にある公園。」「羊どろぼう。」「思い出したら思い出になった。」「ぼくの好きなコロッケ。」「童話屋のポケット詩集」「マインドマップ超入門」「半島を出よ(小説)」「鳩の撃退法(小説)」

天国でも観たいくらい好きな映画:「カメラを止めるな」

949コウアン:2019/05/06(月) 11:26:26
アート系部活の15人でのグループ展。昨日、無事に最終日を迎え、盛況のうちに展示終了となりましたので、ご報告させていただきます。そして、ありがとうございました。

昨日の部のグループラインでの、うかい書き込みです。よかったら読んでね。↓

グループ展最終日&作品等搬出&(うかいさんとこの)お神輿担ぎにふさわしい、
滋賀県南部では年に50日?くらいと言われる「快晴日」となりましたね。

最終日記記念?ということで、うかいノートと、うかい脳内地図から、展示会最終日にふさわしい、うかいメモを記させてもらっておきます。(ほぼ毎日書いてますよね・・・)
ですので、きょうは、端的に箇条書きにします!

●「人は展示を見る際でも、無意識のうちに楽をしたがる。」(=安楽な姿勢を出来るだけ崩したくない。しゃがみたくない。床展示品はしゃがまないといけない。参考コピー:「捨てるのは指先の動き。拾うのは全身の動き」by JTのタバコマナー啓蒙?広告)
▼「くさつカルタ 王道編  くさつカルタ ニヤリ編(シュール系)」(to おおつかさん。参考文献?:「明日のカルタ」by倉本みつる。
■「子どもさんの巨大願望」(大きなものに惹かれる、目が行く、憧れる。←大きくなりたいという想い・願いなのかも。参考資料:長新太の脳内地図)

●「選ばれるユニークなアイデアとは、誰もが考えることではなくて、誰もが考えはするが、誰も考えつかなかったこと。かも。」
▼「しがママさん制作者応援隊」 隊員:うかいよしじ。以上!(本日現在)
■「経験は脳にさせるもの。そして、充実した経験データベースの拡充は最強。しかも、その最強は目ざせる。(とおもうんです。)」

●「誰も知らない制作者のための強い言葉集」→書籍化目ざす案件に追加 
▼「ヒヤリハット博士」(今回開発した単語)
■「ケータイピコピコ(古い表現!)」(今回開発した単語)

★(これは個人的なインプレッションなんでスルーでOKなんですが、、、テントテンのむらおくん(中村さん、テントテンオーナー)とも話していたのですが、制作の面では、僕ら芸術素人から見ても、○○さんは突き抜けてはるとおもうんですよ。引退するかどうかだなんて、○○さんがお決めになることなんで、アレですし、僕らが言いたいのはソコではなく、アートで人に影響を与えることのできる人は貴重であって、その○○さんには、「もっと突き抜けてほしいよなぁ」と二人で話したことがありましたのよ。)

毎度毎度連発連発連発と失礼いたしました。。。 今回の展示ではほんとうにお世話になり、皆様と、八百久の店主さん、そして何より、見に来てくださった方々には感謝しています。 では、昼から神社(あの大野神社)に行ってきます。

今後に向けての全体課題をあげるの忘れてましたね。うーん、、、

コンナン出ましたけどっ!↓


「美しいものなんて、ない。
そう思ってる人のところへ、
突然降ってくるんだ、空から。
そうさ、美しいものがね。」


なんと言いますか、アートとかに興味がない、見てもなんとも感じない・思わない方々 (それがわるいっていうんじゃ全くないですよ) にも、心と身体を動かしてもらって「グループ展に来たい」と行動していただくために、僕らは何をどうすればよいのか?

みたいなところをうかい視点からの課題としてあげさせてもらいます。

そのためには、たぶん告知だけでは弱くて(心は動いても身体が動かない)、まちょさんがよく言われるしがの、くさつの、「アートの分母を広げる活動」が大切なことの一つになるのかもしれませんね。

「そんなのわからない(いわゆる前衛?芸術的なもの)」と「そんなこと知ってる(常識)」の間あたりを狙い打ちといいますか。

あ。ただの祭り前で気分が高ぶってる男のメモですので、あくまでも、一案としてお受け取りください(笑)

950コウアン:2019/05/07(火) 11:14:05
地域の小学生たちも10連休明けということで、
ちょっと心配?していて、朝から集団登校の集合場所であるお寺さんにいってたんや。

緊張と緩和じゃないけれど、
特に低学年生は、ガチガチになるか、集中できずにあそびまわるな子どもさんが多いとおもうのです


新1年生の男の子にもお声かけさせてもらいました。

「がんばらなくていいとおっちゃんはおもうよ。わらってたらそれでええから。」

地域の緩衝材になれればそれだけで嬉しいです。

#ものかき3年生他 874
#お寺の写真
#地域の緩衝材

951コウアン:2019/05/08(水) 03:27:12
40代417冊目「長新太の脳内地図」ただいま読了しました。
地元の図書館で借りました。

僕は長新太(ちょう しんた)さんのお名前は存じ上げなかったのですが、
いわば生前の作品集ともいえるこの本で絵を見て思い出しました。

「あ。この人の絵本みたことある。。。」と。

この気付きから考えられることとして、
名前や名誉や地位や肩書きなんてものは、
たいしたことじゃないのかもしれない、と。

僕も長さんのように、肩書きでは語り尽くすことのできない仕事を遺したいなぁ。
そのためには?

と、考えながら今宵も更けてゆくのであります。
よしじの歴史は真夜中と早朝に作られる。

日中ですか?
昼寝してまんがな(笑)

#長新太の脳内地図
#長新太
#ものかき3年生他

952コウアン:2019/05/08(水) 09:00:26
「僕らはどこかでつながっている。877」

朝の整理整頓をしていたら、
野洲の画家の友人、Cさんの展示会のときの写真が出てきた。

当時(6年前)は、じぶんがこの先、文とコピーだけではなく、
絵というかイラストも描くようになるとは、想像もしていませんでした。

何がきっかけになるかだなんて、だれにもわからないけど、
友人のおかげは、僕の場合、けっこうな割合であるなぁ。

だからこそ!

「友だちをたいせつに。」ではなく(その前に)、

「(いつも)感激する心を持ち合わせておく。」

でしょうかねぇ。
一見刺激のある情報に慣らされ、
モノの本質を見つけられない心になってしまいがちな
現代の日本におられる方に向けてのメッセージにもなる部分ですけどねぇ。

(「感激する心」って恥ずかしい言葉なんで、いかにユーモアをまじえつつ表現するかがポイントかと思います。)
(まぁ、でも、恥ずかしい言葉に本質は眠っているのかもしれませんね。)

#ものかき3年生他

953コウアン:2019/05/09(木) 01:57:53
40代418冊目「ロージーとムサ」ただいま読了しました。
地元の図書館で借りました。

ベルギーが舞台のベルギーの作家さんの児童書になります。
小学校中学年以上向けといったところでしょうか。

山で本を読む、という17年振りの経験をしたわけですが、
やっぱり感じ入るもんが違うような気がしますね。

そらそうか、僕らは環境に左右されているんやからねぇ。
本の内容と絵は素晴らしい。

中盤の開放感を狙ったと思われるページはたまらんなぁ。
また、山で読もう、本を。
もっともっと本を読もう。

#ロージーとムサ
#記録的読書記録
#ものかき3年生他

954コウアン:2019/05/09(木) 01:59:40
40代419冊目「しょうぼうじどうしゃじぷた」ただいま読了しました。
地元の図書館で借りました。

50年も前の本ですが、絵も文もおもしろいですね。
「どんな絵でもどんな文でもおもしろい」とは僕は言えません。言いません。

良いものは語りかけてくる。
言葉にできない肯定的な感情に包まれますね。

お子さんは消防車好きですもんねぇ。
赤い色にもパッションを感じてくれているのではないでしょうか。

#しょうぼうじどうしゃじぷた
#記録的読書記録

955コウアン:2019/05/09(木) 06:01:11
「(仮称)少年よしじ伝説。880」

「僕が少年だった頃、たとえば うらしまたろうも友だちやった。」

「Hさんが授業中におしっこを、、、まぁ、たれてしまわはって、せんせいにしかられてはったけど、僕はそのとき、胸が締め付けられる気がしたんや。ただのおしっこやん、て。」

「そうじのとき、Nさんのつくえをだれもさわらなかったので、ちからのあるぼくがうしろまではこんだんや。」

「小学校2年生の3学期まで、いわゆる『オール優』やったんやけど、『うわー!うかいっち、ぜーんぶ優や〜!!』事件(詳細割愛)のあとは勉強をやめてしまったんや。でも、そのおかげで今があるはずやし、あの頃があるから今があると思えてるんや。ちなみに『うかいっち、ぜ〜んぶ優や〜!!事件の首謀者は、そこのSとうKちゃん、キミなんや(笑) ありがとね。」

つづく・・・

956コウアン:2019/05/09(木) 06:26:22
40代420冊目「くんくんふんふん」ただいま読了しました。
地元の図書館で借りました。

犬が主役の匂いの世界のおはなしです。
うかい家の歴代の犬たちを思い出して、
何度か笑ってしまいました。

ごんべも軍手が好きやったなぁ、とか、
あんこといっしょに散歩した毎日のこととか。

アカン、朝から湿っぽいがな。ええと、

「目に見えるものよりも、見えないもののほうが、
手で触れるものよりも触れないもののほうが、
力は強いものなのじゃよ。」

匂いも、

#くんくんふんふん
#記録的読書記録

957コウアン:2019/05/10(金) 02:07:01
40代421冊目「アルプスのきょうだい」ただいま読了しました。
地元の図書館で借りました。

岩波書店の1954年、65年前に発行された本です。
時代でいうと、昭和も昭和な昭和29年。

短絡的に書くならば、戦後復興のときに、
子どもたちはこのような本を読んでいたのだろうか。

子ども向けの本って、選んだり、お金出したりするのは大人です。
わるい意味では、大人の趣味趣向で子どもの読む本が決まる。
よい意味では、子どもにウケたら、大人は選んでくれる、こともある。

タイトル通り牧歌的なお話です。
子どもだって、生きてりゃいろいろあるけれど、
心の中だけでも自由であればいいね。

#アルプスのきょうだい
#記録的読書記録

958コウアン:2019/05/10(金) 05:00:40
40代422冊目「うめめ」読了しました。
地元の図書館で借りました。

かの梅佳代の2003年から2005年に撮った写真を集めたと思われる写真集です。
その時、梅佳代22歳から24歳。
おそらくまだご結婚される前かと推測もしす。

なんで、こうやって写真集のプロファイリング?をしているかというと、
僕は写真を撮るのが専門でもないし、
撮ること自体もそんなに好きでもないし、
観るのは、まぁ、写真によりますがまぁ好きなんですね。

そんな写真人生?だったのですが、写真を撮るのも、撮ったのを選ぶという行為も、その人の人間性が出ると考えているからなんですね。

で、結論なんですが、 
僕は梅佳代さんの人間性が好きだー。

#うめめ
#梅佳代
#記録的読書記録

959コウアン:2019/05/13(月) 06:10:11
40代423冊目「白い犬」ただいま読了しました。
地元の図書館で借りました。

梅佳代さんの写真集が続きます。
しかも題材は、実家で飼っていた白い犬のリュウ。
しかも女の子です。

もうね、面白い人って、必ずルーツに面白いところがありますよね。
たぶん、というか、確率的に。

僕の好きな写真家は梅佳代さんである。
年齢は1981年生まれやから、5つくらい下ですな。

#白い犬
#梅佳代
#記録的読書記録

960コウアン:2019/05/14(火) 00:45:13
40代424冊目「ニューヨーク地下街ストーリー(写真集)」ただいま読了しました。
地元の図書館で借りました。

行ったこともないニューヨーク。
でも気になる都市なニューヨーク。

そのニューヨークでの地下鉄の光景を切り取られた写真群を見て一番に感じ、発見ともいえるものは、
僕は、人の表情が好きなんだなぁ、ということ。

表情という言葉は、情=心と、表=視覚で認識できるもと、だとおもうんですね。
言い方を変えれば、心の状態が、顔に表れる、みたいな。

その表情を見るだけで、見る人が見ると、その際の心の状態まで見えるというのか。(僕は見えないですけどね。)

何が言いたかったかというと、表情は一瞬だ。見逃すな。みたいなことも言いたかったのです。

961コウアン:2019/05/14(火) 08:05:04
40代425冊目「ふわふわ」ただいま読了しました。
地元の図書館で借りました。

詩人、谷川俊太郎と、こちらも詩人、工藤直子の対談本ですねー。
書籍化のための対談というか、イベントとしてホールなどで対談した コト を本にされた感じでしょうか。

谷川さんはもちろんのこと、工藤直子さんも好きです。
なんたって、あの鵜飼さんが大好きな漫画家、松本大洋さんのお母様なんですね。

もうね、ほんまに読んでほしい。
子どもの心を持つ大人なひとに。
松本大洋のファンの人にも。

962コウアン:2019/05/15(水) 02:46:30
40代426冊目「かしこいビル」ただいま読了しました。
地元の図書館で借りました。

ビル=建物のビルかと思ってましたが、
お人形さん(古い表現!)の名前でありました。

1982年に日本で発行された絵本でありますが、
なかなかどうして見所があり、ほろりときます。

僕はあまり二分法?なモノの評価はしないのですが(いい or わるい。のみ、みたいな評価。)、
この絵本はいい! 様々な想いが込められているような気がします。
しかも軽くて、お子さんにも読みやすいかと。もちろん、ハッピーエンドですよ。

963コウアン:2019/05/17(金) 03:39:03
40代427冊目「こびん」ただいま読了しました。
地元の図書館で借りました。

こびん目線の、こびんの中に手紙を入れてな、
そうそう、あの感じあの感じな物語。

懐かしさって、時に快感。

964コウアン:2019/05/17(金) 03:42:51
40代428冊目「戦場カメラマン渡部陽一が見た世界2家族」ただいま読了しました。
地元の図書館で借りました。

言葉にならない言葉に包まれるような読後感。
こんなときは歌なんかいいんじゃないっすかね。

「イマジン」でもなく、「明日なき世界」でもなく、
曲名忘れたけどコンナン出ました。

もしきょう世界が終わってしまうなら
俺はあえていつも通りのまま過ごそう

もしこの世界を変えてしまえるなら
この音楽で世界を変えてしまおう

965コウアン:2019/05/17(金) 03:48:13
40代429冊目「3人はなかよしだった」ただいま読了しました。
地元の図書館で借りました。

フィンランド北部の先住民、サーミ人のお話。
僕には知らないことがある。たくさんある。

無知の知じゃないけれど、本当の知というものは、
じぶんは何も知らないということを知ることから始まるんだと思う。

僕は何も知らない。
だからワクワクできているのもあるとおもうんや。

966コウアン:2019/05/20(月) 20:13:44
だけじゃいけない法施行。

「デスクに向かうだけじゃいけない。」
「考えているだけじゃいけない。」
「かいているだけじゃいけない。」 

それらが、世間に、世の中に、世界に広がるイメージを強く持とう。
テキトーでよいので。 #ものかき3年生他

967コウアン:2019/05/24(金) 22:04:40
40代431冊目「双眼鏡クラブ」ただいま読了しました。
地元の図書館で借りました。

コピーの課題で「もっと双眼鏡を売るためのキャッチフレーズを20案考えてください」というのを
抱えて?おりまして、締め切りは明日なのに、今さら資料的なものを読み込み。

でもわからんよ。
一読しただけでは、プリズムだの浮き上がり度とのなんて専門用語は。

わからん単語でコピーなんか書けない、という開き直りスタンスで、もう1案、2案、違う切り口のんを考えます。

968コウアン:2019/05/24(金) 22:10:45
40代432冊目「世界でいちばん貧しい大統領からきみへ」ただいま読了しました。
地元の図書館で借りました。

同大統領の有名なスピーチの絵本の続編であります。
生きてりゃいろいろあるけれど、

いろんな人の考えを知れる(他人に考えてもらう)行為ともいえる読書だけは、
僕はやっぱりやめられないと思います。

969コウアン:2019/05/26(日) 11:59:13
40代434冊目「長くなるのでまたにする。」2周目、ただいま読了しました。
書店で700円くらいで購入していました。

よいのか、わるいのか、コピーライターの講座の前後に宮沢章夫のエッセイ。
わかります。おっしゃりたいことはわかります。
今はコピーが書けるようになるための修行でしょうと。

でもなぁ、そういう時こそ「現実逃避」なんですね。僕はね!
せっかくの現実逃避。
どうせなら、想像力の方向性がとんでもない(極上のインプレッション)宮沢章夫が読みたかったんや。

次はTwitterで、宮沢章夫さんご本人に薦められた「牛への道」やな。

970コウアン:2019/05/26(日) 17:48:42
「そのテーマ(お題)について考えると何かしら 894」

週の始まり、日曜日の晴れの夕方。ちょっと5月にしては暑いかな。
そんなしあわせなひと時であるきょうも、考えごとなのでありますが、
やっぱアレですね。そのテーマについて考えると、なにかしら言葉は出るもんですね。

それが大きなアイデアというのでなくても、強い言葉というのでなくても、
考え続ける(知識を使って推論をし続ける)ことによって、進むことは多い。

どこまで到達できるかは、そりゃあまぁ、「人それぞれ」といってしまえば
話は終わってしまいますが、現実問題、ビッグアイデアを出せる人と出にくい人はいる。

でも、それでいいんじゃないかとおもうんです。
役割というかね、その人の特性というのがあるとおもいますし。
そこで、いかに自分が活かしやすい環境に身を置くことかなのかなぁと。

努力なんて、環境についてくることですし、
自分で課題発見から、解決まで行ける人は行ったらいいし、
そうじゃない人は、そうじゃない道を行ったらいいし。

ちょっとしたメモのつもりが、何をお前がアイデアについて語っとんねんな話までいってしまって申し訳ないのですが、
暗い話はアレですしね、前向き発信のつもりでした。
あほでもポジティブっていうのもアリといえばアリでしょ、というところでしょうか。

971コウアン:2019/05/26(日) 18:10:55

「双眼鏡をもっと売るためのキャッチフレーズ 895」

まぁ、こんなお題がありましてね、
土曜日にキャッチフレーズ20案を提出したのでありますが、
書き散らかして、選んで、磨いてみたところ、出た一つの結論は、

●見分ける力は本当に大事

ということと、もっと強い言葉で言えば

●いくら書けても、それ選べなきゃウンコだぜ。

ということです。うーーん、考え続けるだけでは養えない部分。。。
だから講座に通っているのももちろんあるんですけどね。

ということで、鵜飼の20案はコチラ!

①漱石先生、今夜も月が綺麗です。

②その日、僕たちの子どもは、その劇の主役になった。

③銃で狙われるより、双眼鏡で狙われたい。

④もう、メガネ禁止令。

⑤誰かを見たいってことは、一人じゃないってことだ。

⑥永年の星が見える。つまり、宇宙に向き合える。

⑦空の鳥が見える。つまり、空に近くなる。

⑧ほぼ想像できる。野鳥の言葉の意味。

⑨そのうち、双眼鏡でお見合いっていう時代もくるかもしれないね。

⑩想像しあぐねている人のための双眼鏡入門。

⑪熱い視線を送ろっかなキャンペーン。

⑫双眼鏡は、天才だ。

⑬双眼鏡下取りサービスはじめました。

⑭双眼鏡の先が伸びれば、橋にもなるね。

⑮心の距離も近くなれ。

⑯見えないものを見ることによる感動とか、想像とかって、人間の知恵かもしれない。

⑰左手に双眼鏡、右手でスケッチ。

⑱偏愛の時代に。

⑲出会いは半径50m。

⑳薄くて、軽いから、ほら、首から提げるとアクセサリーにもなる。

972コウアン:2019/05/26(日) 18:52:52

「アイデアをつくろう 896」

またまた、お題をいただいたので、土曜日に提出したわけなんですが、

「アイデアとは7既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない。」

という、ジェームス・W・ヤングさんの言葉がありまして、
●●と△△を組み合わせる。
組み合わせでみるとハッ!とする。
なるほど、そういう手があったか!と感じる。
そうやって「新しいモノ・コト」が生まれてきたんです、とのこと。

はがれる×接着剤=ポストイット
140字しか書けない×ブログ=ツイッター 
持ち運ぶ×音楽=ウォークマン 

広告クリエーティブの考え方もコレと同じだそうなんですね。
既存の●●に別の△△を組み合わせることで新鮮な概念を生み出してみましょう。
という課題意図でした。

で、僕の提出した組み合わせは、

①身体の × SECOM 

②一口 × ハンバーガー 

③双眼鏡 × お見合い 

④行き着けの × 墓場 

⑤4つの × 信号機 

⑥PRADA × 田植機 

⑦しあわせの × 黄色い封筒 

⑧宝くじ売り場 × パンク青年 

⑨巨大すぎる × コンビニ 

⑩LOVE × 放題

973コウアン:2019/05/27(月) 06:52:52
「ルート898 僕と映画」

映画は好きだ。好きな映画はDVDで買っていたくらい好きな映画は本当に好きだ。
乱暴な言い方をすれば、実はストーリーはどうでもよくて、好きなシーンを見つけるために映画を観るのもあるといえばあります。

その好きなシーンを映像記憶フォルダみたいなんに仕舞い込んで、ことあるごとに思い出したり、
勝手にフラッシュバックする瞬間も好きです。

ああ、あの映画のあのシーンみたいなヤツね。

と、パターン認識をするのも好きです。
好きこそものの上手なれって言葉はあまり好きでもありませんが、
好きがビッグアイデアを生むんだろうなぁとは常々おもっております。

だから、今の時代の多くの人達の映画の見方って、よくわからないんですね。僕はね。
宣伝文にコマーシャルに踊らされ?、ジャンルとかストーリーを事前知識として仕入れてから映画館に行って観る。。。

それって、ただの確認作業をしているだけなのではないのだろうか?? という仮説。

子どもの頃のように目を膨らませて、初めてのものに出会う感覚は大事にしたいとおもっています。
まぁ、初々しさが大切だとおもうんですねー。
それがジンセイという冒険?、この世界を面白がれる大きな要素の一つだとおもうのですが。。。

974コウアン:2019/05/28(火) 03:27:31
「ルート899 締切/ブルーハーツ/貫徹」

締切があるから見えるものがある。
いや、締切のないやりたいことなんてずっとできないよ。

みたいな事を、仕事ができるひと達によく言われてきました。
そういえば、締切感覚のない僕は「仕事ができない」タイプなので、
ああそうか、と合点(古い表現!)したのであります。

感覚って、まぁ、内面的なものですから、
その言葉になりにくいものを表面化させてあげることも大事になってきますかね。

いつまでに、という期日設定。
できなければ撤退も辞さない、という強い意識。

まぁ、実際に業務で、講座の課題で締切を抱える身になっておもうことは、
現実逃避もいいけれど、締切があることによって、
なんとかうんうん唸ってでも、床を転がってでも、フィニッシュまで持っていけますよね。

まぁ、一種の締切がクリエーティブを呼んでいるのでしょうかねぇ。
堕落も僕を呼んでいる気もしますけどね。それは僕の性格か。

------------------------------------------------

中学生の頃でしたかね、ブルーハーツというバンドの曲を知ったのは。
それはそれは、衝撃的に刺激を感じたわけであります。

RCサクセションとはまた違う衝撃波でして(辿れば似ているんでしょうが)、
その中でも「情熱の薔薇」という曲の中の歌詞に影響を受けたような気がします。

『見てきたものや聞いたこと今まで覚えた全部、でたらめだったらおもしろい、そんなことあるだろうか』

ありましたありました!少なくとも僕の内側には、その感覚はありました。
斜に構えるとはまた違った意味での、ものの見方とものの考え方のお話。

ブルーハーツの曲は強い歌が多いですから、
そのまんま受け取ったら、、、けっこう危なっかしいです。

音楽やファッション、スポーツもかな、外側から学ぶことも世の中には実際多いですが、
基本はやっぱり、内からつくる、だと思います。

そっちのほうが力も強いとおもうんですよね。

------------------------------------------------

愛する人がいる。
でも今はひとりだ。

975コウアン:2019/05/28(火) 19:55:14
40代435冊目「笑いの方程式」ただいま読了しました。
某古本屋で1210円で購入していました。

学者さんによる、お笑い評論、いや、お笑い分析といったところ。

なぜあのネタはウケるのか?を副題に2000年から2006年くらいの第一線で活躍する方々のネタを、それこそ学術的に論を展開されています。

なかなかの名著だとおもうのだが。

#笑いの方程式
#井山弘幸
#記録的読書記録

976コウアン:2019/05/28(火) 20:55:42
40代436冊目「絶望を生きる哲学」2周目、ただいま読了しました。
書店で1100円くらいで購入していました。

哲学エッセイの名手、故 池田晶子さんの書く文が好きで好きで。
専門用語による学問としての哲学ではなく、
日常の言葉で平易に哲学を語らはるとこなんか、ホントに素晴らしい。

この本、タイトルで確かにギョっとしますが、
内容は、考えるための材料に溢れている良本です。

スカートも哲学書も、めくるのは10代だった。

ってなコピーもありましたが、お若いうちから考えることはしておいてよいと、イチおっサンはおもうのであります。

977コウアン:2019/05/29(水) 13:54:17
40代437冊目「わたしたちの栗東」ただいま読了しました。
地元の図書館で借りました。

小学校3年・4年生用の社会科副読本のようです。
30年前にこんな勉強したかどうかなんて、記憶にもないです。

だから今また読んでるんですけどね。
最大の収穫は「好きな語感の滋賀弁」を思い出したことです。

もんでわした(帰ってこられた)

978コウアン:2019/05/30(木) 17:21:02
40代438冊目「地球へのピクニック」ただいま読了しました。
地元の図書館で借りました。

僕はこの読了インプレッションで、
本からの引用はあまりしないのですが、
谷川さんのこの詩集からは引用したいんや。

「そして 僕はやっぱり歩いてゆくだろう
新しい夏をむかえ 秋をむかえ 冬をむかえ
春をむかえ 更に新しい夏に期待して
すべての新しいことを知るために
そして すべての僕の質問に自ら答えるために」

979コウアン:2019/05/30(木) 17:23:03
40代439冊目「大きな木のような人」ただいま読了しました。
地元の図書館で借りました。

植物園と植物と人のお話。
なーんか、優しい気持ちになりましたね。

僕らのDNAに刻まれていることを忠実に描かれているような、
錯覚?デシャブ?も感じました。

小手先で生きるのは、もうやめだ。

980コウアン:2019/05/31(金) 05:27:44
40代440冊目「星空キャンプの教科書」ただいま読了しました。
地元の図書館で借りました。

ようやく、ようやく、
「キャンプに行きたくなるコピー」の資料読みをすることができました。
現実逃避はむかしからですが、僕はやっぱりそんな簡単には変われない。

興味というんじゃないけれど、キャンプというものを好きになって、
キャンプというものをまっすぐな目で見ることが大事なのかもしれないですね。

好きになるコツを発見するというのか。
好きなら書けるでしょ? ということで。

981コウアン:2019/05/31(金) 18:04:50
40代441冊目「はじめてのキャンプマニュアル」ただいま読了しました。
地元の図書館で借りました。

キャンプ本2冊目。
ふむふむ、と、情報と知識を得ながら、
あ。と気付いたことをコピーの素として書く作業は好きです。

キャンプはまだ好きになれていませんが。

#はじめてのキャンプマニュアル
#コピーライター養成講座
#キャンプに行きたくなるコピー
#記録的読書記録

982コウアン:2019/05/31(金) 18:11:42
40代442冊目「キャンプで子育て」ただいま読了しました。
地元の図書館で借りました。

コピーを書くための資料読みのはずが、
夢中になって読んでしまいました。

出版社を見たら「マガジンハウス」
くっそ〜!さっすが、やりよるなぁ!!

#キャンプで子育て
#スノーピーク 監修
#コピーライター養成講座
#キャンプに行きたくなるコピー
#記録的読書記録

983コウアン:2019/06/01(土) 05:01:25
40代443冊目「はやくあいたいな」ただいま読了しました。
地元の図書館で借りました。

僕がかなり敬愛する絵本作家、五味太郎さんの1979年、40年前の作品です。
大人の僕が読んでも、ハラハラしました。そして、ハッピーエンドでした。

生きてりゃいろいろありますが、
みんなさんの人生もあははなハッピーエンドでありますように。

984コウアン:2019/06/01(土) 08:53:04
40代444冊目「わたしたちの野外活動 行ってみようキャンプ」ただいま読了しました。
地元の図書館で借りました。

お子さん向けのキャンプ本。
このへんも読んでおきましょう、読んでおきましょう。

野外ならではの楽しみ方として、、、
水遊び。つり。ボート・カヌー。野鳥観察。動物観察。キャンプファイヤー。
野外料理。ハイキング。植物観察。天体観測。野外工作。オリエンテーリング。
みたいなところかなぁ。

キャンプに興味がない人に向けて、
いかに重い腰を上げてもらうか、
心と身体を動かしてキャンプに行きたくなってもらうか。

そもそも僕にそんなコピーが書けるのか、か。
締切まで1週間!

985コウアン:2019/06/03(月) 02:09:31
【元パチプロのそれから (第二章)】

3戦目でもらいました。金のエンピツ。課題は「アイデアをつくろう」

○○×△△ の組み合わせでいただきました。

10本中、
「行きつけの墓場」
「双眼鏡お見合い」
「LOVE放題」

電通関西支社の女性のコピーライター/CMプランナー/クリエイティブディレクターの方でした。

また来週も課題の講評があります。
二週連発で金のエンピツ、欲しいです。。。

986コウアン:2019/06/03(月) 02:10:35
あ。宣伝会議の「コピーライター養成講座」の上位10人にもらえる賞のようなものです。78人中。

その他の僕が出した「アイデアをつくろう」7本は、、、
「身体のSECOM」
「一口ハンバーガー」
「PRADAの田植機」
「4つ目の信号機」
「しあわせの黄色い封筒」
「宝くじ売り場にいるパンク青年」
「巨大すぎるコンビニ」

でした。
選ぶ力も書く力と同じくらい大切に伸ばしたいですね。

987コウアン:2019/06/06(木) 05:21:45
40代446冊目「人間の街 公共空間のデザイン」フォトリーディングでただいま読了しました。
UDCBKのまちライブラリーで読みました。

持ち帰り不可の本なので、ひっさしぶりのフォトリーディング(速読術)を駆使しました。
ほとんどできていないけど(笑)

街、町、村といえども、根本にあるのは、
人と人とのコミュニケーション(わかちあい)なんやなぁ。

かなりの名著かと。

#人間の街
#公共空間のデザイン
#記録的読書記録

988コウアン:2019/06/06(木) 06:11:23
40代447冊目「世界は気になることばかり」ただいま読了していました。
地元の図書館で借りていました。

僕の敬愛する絵本作家である五味太郎さん。
もうね、乱暴な言い方をすれば、僕の中では、五味作品ならなんでもいいの。
どの絵本にも発見があるし、ニヤニヤできるし、なによりも読後感がとてもいい。

いわば、僕はもう五味太郎信者ですね。
一冊もお金出して買ったことないけど(笑)

#五味太郎 
#世界は気になることばかり 
#記録的読書記録

989コウアン:2019/06/06(木) 06:49:30
「名前って何さ。バラの名前が変わっても、花の香りはそのまんま。」 byウィリアム・シェイクスピア

もじってみようのコーナー!

「ブランド名って何さ。ブラの名前が変わっても、それの香りはそのまんま。」

#シェイクスピアさんもじってゴメンなさい

990コウアン:2019/06/06(木) 06:52:43
「一行○○」

一行だけの詩。一行で笑わせろ。一行でなみだ、流させろ。一行であたらしいことを言え。一行の本当の答え。→もっと

#一行で○○

991コウアン:2019/06/06(木) 07:02:53
俺たちが今、TVでできるネタは2本しかない。
でもその2本のために、100本のネタをつくるんだ。

#コント赤信号の渡辺正行さんの言葉

992コウアン:2019/06/06(木) 22:53:20
40代448冊目「コピーライティングとアイデアの発想法 〜クリエイターの思考のスタート地点〜」ただいま読了しました。
書店で1900円くらいで購入していました。

宣伝会議のええ本ですよ、コレは。
地方でアイデア業として死ぬまで仕事がしたいと思ってる今の僕にはイケる本。

「コピーライター養成講座」で講壇に立たれてる現役クリエイターの方の文もたくさん載っていて、僕にとってはまさに著者の顔が見える本。

ちがうものの見方で、このナイスな本をスグに2周目もいこー。

#宣伝会議
#コピーライター養成講座
#コピーライティングとアイデアの発想法
#クリエイターの思考のスタート地点 
#記録的読書記録

993コウアン:2019/06/07(金) 09:36:22
「僕たちといっしょにいこう。僕たちどこまでだっていける切符を持っているんだ。」(宮沢賢治「銀河鉄道の夜」より)

まぁ、気分しだいでどこまでだっていけるとおもうんですわ。
賢治さん、僕の「切符」は気分でした。

#リスペクト宮沢賢治

994コウアン:2019/06/07(金) 19:02:14
40代449冊目「#広告コピーってこう書くんだ読本 」6周目、ただいま読了しました。

謙虚な人の言葉はよく届く。
たぶんですけど、谷山さんは謙虚でいい人だとおもうのだ。

長い間、リングサイドで観戦する生き方をしてきましたが、
この春から、アイデア業の分野ではリングに上がっています。

結果はどうあれ、僕は闘いますわ〜。

#谷山雅計
#宣伝会議 
#コピーライター養成講座

995コウアン:2019/06/07(金) 22:27:18
40代450冊目「#広告コピーってこう書くんだ相談室 」5周目、ただいま読了しました。

イチ観客、イチファンから、
アイデアの世界のプレイヤーとして、僕は、

#谷山雅計
#宣伝会議 
#コピーライター養成講座

996コウアン:2019/06/09(日) 02:52:54
【日々の暮らしの中で「〜だったらいいのに」と思うこと】


①「みんな、もっと、(生産的なことで)好きなことして暮らせる世の中だったらいいのに。」


●上記の理由

僕は、「ものかき3年生他」という肩書きですが(じぶんで勝手につけてるだけですけど)、具体的に何をしているかというと、

「介護業界の居宅のケアマネジャー(勤めの仕事)」「文と文案を書くこと(個人のしごと)」「イラストを描くこと(アートグループに所属しグループ展に出展するなど)」「農家のどら息子(家業)」「コピーライター養成講座受講生」などをしています。

仕事や活動の内容をあげて何が言いたいかと言うと、
年齢的なこと(43歳)、18歳から大阪10年東京3年と居住してきたこと、長兄の急死に伴い実家に帰ってきたこと、たくさんの本を読んできたこと、たくさんの恋愛をしてきたこと、様々な状況にあるたくさんの人のお話を聴かせてもらってきたこと、などにより、「(比較的) モノをまっすぐに見る眼をもって、(比較的)たくさんの人と接してきた」経験を持っていますよ、みたいなことが言いたかった(アピール?)のです。

その実経験と、脳内経験を枝を広げて、人間観察をしてみると、
内面的に、けっこう荒れてらっしゃる大人な方々って今の時代の日本には多いと思ったんですね。
仕事がキツイ。→わかります。
人間関係がストレスだ。→これもわかります。
お金がびんぼうだ。→非常によくわかります(笑)
などなど。

でもそれって、好きなコト・夢中になれるコト・時間を忘れて没頭できるコトが見つかった人が、それらを本当の意味で出来るならば、精神的に穏やかになるし、無駄にイライラすることも減るかもしれないし、世の中に「いい人」が増えると考えているんですね。

世の中にいい人が増えると、いいことも増えます。笑えます。生きていて楽しいです。それぞれのしあわせに応じた、いい世の中にもなるかもしれません。

と、実経験と脳内経験をもって想像を巡らせてみました。



②「みんな、見下したり、見上げたりすることがないような世の中だったらいいのに。」


●上記の理由

まぁ、そのまんまなんですが、
ヒトはヒトの上にヒトをツクリますし、
ヒトの下にヒトをツクリますわな。

動物としてのマウンティング云々の話なんですが、
結構もったいない行為?とおもったりもするんですねぇ。

福沢せんせいのばか(笑)


③「回転寿司が止まって見えるようなお財布事情だったらいいのに。」


●上記の理由

まぁ、食べることが好きなのに(好きだから?)、びんぼうなので(笑)、
回転寿司しか行けませんねぇ。

年収が●●●万円を超えると、寿司は止まって見えるそうです。


④「魅力的な人がもっと増える世の中だったらいいのに。」


●上記の理由

魅力ある人が、語り、行動し、つくるものは、
信じられるし、とてもあたたかいとおもうのです。

魅力=それに接する人の心・気持ちを強くとらえ、ついにとりこにさせるような素晴らしさ(のあるもの)。 by 新明解国語辞典

997コウアン:2019/06/09(日) 02:53:59
【日々の暮らしの中で「〜だったらいいのに」と思うこと】

⑤「なんもやってないのに、「やってらんねえ」と発する人が少ない世の中だったらいいのに。」


●上記の理由

「やってらんねえ」のは、やってないからだろ? と。
竹原ピストルの歌からの引用ですみません。。。

「やってらんねえ」って、僕に愚痴?られてもねぇ。。。


⑥「視認性広告?だけが広告じゃない、っていうようなことを、みんなが認識できている世の中だったらいいのに。」

●上記の理由

きょうは、大阪駅から堂島電気倶楽部まで「カラーバス(色を浴びるという発想法)」して歩いていたのですが、
目立ってナンボの広告だけが広告じゃ、アイデア業のゆでたまごである僕は寂しい気がするなぁ、とおもいました。

気持ちはわかるんですけどね。
作り手がどういうものを作るかということ以外に、
広告とかアートとか文学とかの「分母を広げる活動」も大事になるのではないでしょうかねぇ。

⑦「親が子を想う気持ちを、子はもっと早い段階で知れる世の中だったらいいのに。」

●上記の理由

親になってから、親の気持ちがわかった。とか、
親孝行 したいときには 親はなし。 という言葉にもつながるのですが、
いずれ気付く可能性があることは、早い段階で気付いておくことに越したことはないとおもうんですね。

じぶんは親になっていなくても、想像力でそれは可能ですし。


⑧「ほんとは、一杯のコーヒーでたくさんの考えごとをできるお店が増えたら幸せなのにな。」


●上記の理由
僕もまぁ、自宅以外では、喫茶店、カフェ等で、書いたり考えたり読んだりするわけなんですが、なかなか一杯のコーヒーで2時間3時間は粘れないですね(笑)

「これっきりにしてくれる?」

なんて恐怖の肩たたきはまだ受けたことはないのですが(気を使って注文する)、
常連になれていないお店では、ちょっとビクビクしています。


⑨「ほんとはみんな、「浅草キッド」をほんとにええ曲だなと感じられる世の中だったら幸せなのにな。」


●上記の理由
下積みな人(僕)には沁み入る歌なので、広めたいだけ(笑)

「浅草キッド」

作詞・作曲:ビートたけし

お前と会った 仲見世の
煮込みしかない くじら屋で
夢を語ったチューハイの
泡にはじけた 約束は
灯の消えた 浅草の
コタツ1つのアパートで
同じ背広を 初めて買って
同じ形の ちょうたい作り
同じ靴まで 買う金は無く
いつも 笑いのネタにした
いつかうれると 信じてた

客が2人の 演芸場で
夢をたくした100円を
投げて真面目に 拝んでる
顔にうかんだ おさなごの
むくな心に またほれて
1人たずねた アパートで
グラスかたむけ なつかしむ
そんな時代も あったねと
笑う背中が ゆれている
夢はすてたと 言わないで
他にあてなき 2人なのに

夢はすてたと 言わないで
他に道なき 2人なのに


⑩「ほんとはみんなが、「独り言」を容認?してくれる世の中だったら幸せなのにな。」


●上記の理由
いつからか、手でメモする代わりに、喋ったことを憶えるような訓練をしているのですが、
僕が知っている限りの、今の時代の日本で「独り言を喋る」という行為は
奇異にみられがちです。まぁ、そうなんでしょうけど、創作・制作・精神の安定のためには、
独り言って有効かもしれないな、と考えているため。

998コウアン:2019/06/09(日) 06:49:05
【日々の暮らしの中で「〜だったらいいのに」と思うこと】

⑪「みんなもっと、夜の散歩が習慣になる世の中だったら幸せなのにな。」


●上記の理由
夜に歩くと、なんというのか、ちょっと感覚が敏感になるとおもうんですよ。
一種の感受性を取り戻す作業というのか。
田舎では、不審者に見られることが多くて、なかなか出来ないんですけどねー。

漱石先生、今夜も月が綺麗です。

⑫「大人でも泣くのが当たり前な時代だったら幸せなのにな。」

●上記の理由
恥ずかしい表現ですが、まぁ、泣くことによって、心の水晶玉は磨かれるとおもうんですね。
泣かなきゃ書けないモノがあるし、泣かなきゃ見えない世界もあるんですね。
でもまぁ、僕も含めて打算的?に泣く人や、予定調和?で泣く機会が多くて、
それでは、本来の「泣く」という意味から外れるのかな、と。

あれ?なんか、変な課題出しになってしまいました(泣)

⑬「どんな病気も愛で治るような世の中だったら幸せなのにな。」

●上記の理由
どなたかのコピーのパクリですみません。。。
医学の進歩だけがすべてだけじゃない、
かといって不老不死を願うわけでもない、
「そういえばそうかも」を狙った課題出しでありました。

999コウアン:2019/06/09(日) 07:01:21
【日々の暮らしの中で「〜だったらいいのに」と思うこと】

⑭「口からの不平不満が溢れるよりも、みんながアクション!を起こせる世の中だったら幸せなのにな。」

●上記の理由
愚痴とか、み言葉(うらみ、つらみ、ねたみ、いやみ、など)が標準語のようになっている時代?だとおもうのですが、それらから生まれるものって、少ない。

小さなことでも、ホントに小さなことでも「アクション」をすることによって(堂島地下街の気になったゴミを一つだけ拾うとか)、相手の思いを想い優しくすることとかによって、
よい気分のバケツリレーが成立するとおもいます。よい気分って伝染しますし。
そうすれば、みんなが言うほど悪い時代じゃなくなるのかも?なんておもうんですね。

1000コウアン:2019/06/09(日) 07:27:37
⑮「ええ年になっても、またイチから挑戦する人を応援しあえる世の中だったら幸せなのにな。」

エキスプレスというレゲエシンガーの「もぐらの歌」からのインスパイアですみません。
どんな歌やったかいな。。。

やりたい事やりたいように
燃えてんだまるで太陽のように
出来ない後戻り

この先もいろいろあんだろう
それならその度にがんばろう
転けそうになっても踏ん張ろう
そうやって俺は強くなろう
何か残すため Born&Grow
決めたら最後までやり遂げよう
泣いても笑っても人生は一度きり

ファイト一発元気ハツラツ
やる気無くさずヤるのさガツガツ
しない脱落したい活躍
どん底に落ちても底からRise up
思考錯誤 決めた覚悟
3日もたなきゃそれは鼻くそ
甘さと格闘とことんやるぞ
口より行動起こしてなんぼ


みたいな。
決意だけでなんとかなるとは思いませんが、
最初は想いと言葉だとおもうんですね。
ソコで、人をバカにする人は、その人をバカにする傾向はよろしくないのかなと。


ということで1000!




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板