したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

名言転載スレッド〜些細なことから大きなことへ

1ese(名前考え中) </b><font color=#FF0000>(HveszC1Y)</font><b>:2003/11/04(火) 01:58
この板の色々なスレッドを読んでると
たまにこれは名言!?(勉強になる!)という発言を見つけて…。
そういうのここに張りつけていきませんか?

86コウアン:2015/06/21(日) 00:46:28
※今の時代に、パチンコを打つことを推奨するコメントでもコピーでもありません。


【コウアンさんの、初心者さんへのレスは「優しかった」と好評との声もあったとかなかったとか。】



400 :コウアン:2005/04/17(日) 09:07:56
>>395
BABAさんお疲れ様です。

>どっちにしても5時には帰宅しなければいけなかったので、
>やはり時間のない時には打ってはいけないと。でもなんか変?
>これは持玉が沢山あったからでしょうか。

何か変ですねw なんというか「捉え方」のひとつとでもいうのでしょうか。
ちょっと整理してみましょうか。

●4/14(月)朝の段階
この時点で17時から予定アリということですよねぇ。
ということはつまり10時〜16時として6時間ですか。
休憩、台探しを30分としても実質打てる時間は5.5時間。
何時まで、というよりも「打てる時間は5.5時間」というのも
把握してから出撃すべきですね。というか予定あるの決まってたんでしょう?w


●時間がない時に打ってはいけない  のか? (なぜかを考える) 
よく言われる「時間がない時に打ってはいけない」 てやつですが、
単に言葉を鵜呑みにするだけではなく、本当は「理由を考えないといけない」んですね。←重要
答え書いちゃいますと、打ってはいけないというかですね、 (最初の覚え方として「打ってはいけない」でよいのですが)

【低換金、1/500で短い時間で勝てるだけの回転数の台はなかなか存在しない】 

ということなんですね。


●必要ベースという考え方
仮にBABAさんの目標時給が1500円とするならば(仮にですよ、考え方の一つを提示するだけです)
5,5時間打ちで、時給1500円に届くための必要な回転数が数字として出てきます。
通常出す「期待収支」という概念は求めるものは「プラスになるお金」ですよね。 X=プラスになるお金
上に書いた、必要なベースを求めるという考え方も実は必要ですね。 X=○○円プラスになるに必要なベース

ちょっと整理してみますと、
【期待収支を求めるためのパラメータ】 (求めたいものはプラスになるお金)
・換金率 
・回転率
・通常回転数
・持玉比率
・出玉
これらを元に出します。(ここまではOKですか?)

【必要ベースを求めるためのパラメータ】 (求めたいものは○○円プラスになるために必要なベース)
・換金率 
・目標期待値
・通常回転数(※遊戯時間によって変わります)
・持玉比率(※遊戯時間によって変わります)
・出玉

こんな感じですかねぇ。
これは計算云々ではなくて、(計算云々なんですが)
結構重要な考え方ですかねぇ。

まぁそんな感じでですね14日の朝の時点ですべきこととして、
2.66円、大ヤマトZF、1700発、5.5時間打ちでの時給1500円に到るために必要なベースは
どれくらいであるかを出してから望むべきでもあるんですねぇ。(2軍レベルのレスを超えてますがw)

つまり打つこと自体はそんな大事でもなんでもないんですよね〜
打つ前の準備(調べごと、計算等)、台探し、記録取り、打った後のダメ出しなどなど のほうが数十倍大事だといえますね。


●本日の必殺たられば打法
・持玉が沢山あった = 朝の時点ではわかりません。(1000円で当た「れば」、早い段階で持玉突入しますけどもw)

87コウアン:2015/06/21(日) 00:54:15
※今の時代に、パチンコを打つことを推奨するコメントでもコピーでもありません。

【コウアンさんの時確中の減りへの対処レス(10年前ですって!?)】


480 :コウアン:2005/05/29(日) 05:14:29
ああそうそう
>ここで大事な事思い出しました。
>この台も時確中の玉減りが酷い!(そういえば昨日も・・・だった)
そこは忘れたらいかんとこですやんw


> ・時確中の玉減りがひどい時 回転率が良かったのでヤメか続行が迷った事
>       (続けたのは正解だったか?
これも上手くなるために現場で出くわすいい迷いですねぇ。
まずすべきこととして

・純粋な大当たり出玉の把握
・玉減り具合の把握 (以前チャットで話した、ラウンド消化後上皿すりきりまで玉を下皿に流す作戦で)
あと回転率ですYね。 で、現場計算ですね。(トイレに行っちゃっていいです)
これからは現場で続けるかどうかの判断するのはBABAさんです。
状況次第では移動も有りです。続行も有りです。その判断の基準となるのは期待値ですね。
釘読みプラス数字取りプタス期待値算出で、読みと作業と比較と検討の繰り返しですわ。<地味ですよw

●ある日のコウアンの場合
3.03円、新海フル、27回転、増減なし1850発あたりかと

27回転キープでマリンリーチで大当たり(なんでもいいんですけど)

大当たり消化 ※出玉把握

時確消化 ※増え具合把握 

ここで増えどころか減りまくり発覚! 

時確終了後、減り込み出玉での持玉時給計算

となりますね。
で場合によっては移動です。
ちなみに打ちながらだと携帯の計算機でこんな感じでやってますかね。 
以下脳内独り言

1850発×2.66連=平均出玉4921発のはずが減ってまうんで・・
1700発かける、2.66連は、と。
4522発の18088円分ね。       
え〜と27回転/Kかける18.088K分は と。   
え〜 488.3回転か。 ひく分母350.5は と。
え〜 137.8回転か。 わる27回転/Kは と。
え〜 5.10K分、1275発か。 わる換金個数33個は と。
え〜 3863円ね。 わることの350.5は、と。
え〜 11.0円ね。 持玉時1回転回すごとに11.0円儲かるわけやから・・ 
え〜 11.0円かける時間あたりの回転数200回転/h  は と。
え〜 持玉時給2200円か  210回転/hで2300円ね。 あっ魚群
う〜ん持玉時給2200円か え〜今11時か どないしよかいなぁ そら以前やったら打ってるけどなぁ 
今の時間 周りの状況  他の店の保険〜  え〜  あっマリンさん  


みたいな。まぁその数字や横文字は弱いので脳内どころか口に出してしまうこともしばしば・・
(色んな計算方法はありますがコウアンはこんな感じでしょうか、トイレ(大)や外では電卓ですかね)

では頑張っていきましょ〜

88コウアン:2015/06/21(日) 01:06:16
【パチンコをきっぱりヤメたほうがいいですか?】

746 :コウアン:2007/12/04(火) 00:42:04
でびさんこんにちは。
書き込みありがとうございます。

>パチンコきっぱりやめたほうがいいですか?
そーでございますねぇ。非常にお答えづらい質問でありますっ
といいますのも、それは 「でびさんにお決めいただくこと」 だからなんですね。
ですので、二種類のレスと、二つの過去ログをまず読んでみてください。


■A 【やめるなら(きっぱり)やめるのも立派な選択でございますよ】

でびさんは「打ちたい<勝ちたい」でありそうですので、パチンコに特に執着もなく、
(でびさんにとって)安い台を打つくらいなら、他にしたいこともするべきこともあるのならば、
「やめる」というのも立派な選択であります。これ、つまりは、現在のでびさんが思っておられ
るほどパチンコはそ〜んなに浅くもなく、また中途半端に打つようではやはり勝てません。。ですねぇ。

(たぶんつづきます)


■B 【勝たせる(方向)のお教えさせてもらう(方向の)レスな観点からもうしますと、】

「見切りがすこし早いかしら」 
「もうすこし世界を広げる意識が必要かしら」 
「今現在、見えているものだけでの判断は少し安易すぎるかしら」
「意識してクギを店を台数を、数を見ながら考える時間と濃さかしら」
「記録と記憶と理論と知識と情報のほうはどんな感じですかしら」
「(失礼な言い方になりますが) 変にキャリアが長い部分で得たものがちょっと邪魔してらっしゃるかしら」

このような5つがこれまでのでびさんとの往復レスで気付いた部分であります。
よろしければご参考になさってください。


【コンナン拾ってきました】

●コウアンくんの、マラソンさんへの「打たないって選択もありますよ」

(2年ちょっと前の、ちょっとコウアンくんがオカしかった時期のレスですので
文体と表現と濃いゴリ押しな感じがやや(かなり)痛々しいのですが
(ワタスも恥ずかしいのです!)、文章の表面よりも奥にあるものを読み取ってみてみてください。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/2913/1111327544/240-243


●RNDさんの、シバさんへの「勝つパチンコは困難であることを知りましょう」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/2913/1111327544/271

では、また!お返事というかお気楽書き込みお待ちしています。
(でびさんのその書き込みが、読んでる皆さんの参考や勉強や
考える材料になったりするのであります。いい時代ですなぁ)

748 :コウアン:2007/12/07(金) 23:54:00
【なんの数字とりゃいいのよ】

数字を意識しろっつったって、なにがなにやら、
なにを数字に変えてみりゃあいいのよ。

そんな方もおられましょう。
最初の段階ではあたり前でございますよ。

たまにはご報告。

@mukai@mukai@mukai@mukai@
07年337日目、月曜日
花の慶次さん
等価店10時間半稼動
プラス75発
@mukai@mukai@mukai@mukai@

以上。
シンプルですてきであります。
しかしですね、
この報告(収支付け)が未来の稼動の役に立つか?
となりました場合、うーん、役には立ちませんわな。
プラス75発はかなりレアですなぁ。くらいです。

収支づけですとか報告っていいますけれども
いかにして未来の稼動の参考資料になるか。
記録をとることによって上達をはかるため。するか

で、
「なにとりゃいいのよ」なんですが、極端に言いますと、
『勝った、負けた、以外のこと』 を意識的に数字に取ること
言葉に残すことで少しづつ確実に上達へむかいます。はい。
勝った負けたは「結果」でして、以外のことは「過程」の部分です。

なにがありますかねぇ。
勝ったと負けた以外のことって。
初心者の方と、キャリアの長い方(ワタス)も
初心に帰っていっしょにかんがえてゆきましょう。


【本日のコンナン拾ってきました】
●●笑われそうな質問はココに投げ込め ! ●●より

コウアンくんの、なんのために記録づけをするんだろうか。(大してオカしくない時期編)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/2913/1045091287/280


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板