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名言転載スレッド〜些細なことから大きなことへ

1ese(名前考え中) </b><font color=#FF0000>(HveszC1Y)</font><b>:2003/11/04(火) 01:58
この板の色々なスレッドを読んでると
たまにこれは名言!?(勉強になる!)という発言を見つけて…。
そういうのここに張りつけていきませんか?

2ese(名前考え中) </b><font color=#FF0000>(HveszC1Y)</font><b>:2003/11/04(火) 01:59
いきなりスレッド立てちゃって生意気だったらごめんなさい。
どちらかといえば雑談よりなスレッドだし邪魔だったら消しちゃっていいです。

3ese(名前考え中) </b><font color=#FF0000>(HveszC1Y)</font><b>:2003/11/04(火) 02:00
45 名前: RND 投稿日: 2003/09/16(火) 02:58

>>44
2.5円以下の店と等価の店なんかを比べるとそりゃもう
一目瞭然です。

今度は釘の頭のキズでも観察してみてください。
キズが多いのが基本的にその店がよく調整を行っている釘です。

取りあえず、そんな簡単なとこから見る釘の重要度なんかを
認識していきましょ〜。

http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/sports/2913/1062863491/r45

今釘勉強中なんですけどこれは結構自分的にヒットした名言に感じました。

4名無しさん@勤務中:2003/11/04(火) 13:19
>>1-3
2チャソだったら「過去ログ嫁(ゴルァ」でしょうw

…個人的にも同意見ですがw、皆様にお任せします

5コウアン:2003/11/04(火) 13:39
↑のFさんに同意。
>>3これはご自分のファイルにコピペされてはどうかと。(私もそうしてます)

まぁ、この掲示板で占領ばっかりしてる私がいうのもどうかと思いますが・

6RND:2003/11/04(火) 19:51
【名言】
私が勝ちまくっていた時期ってのは今年の1月中旬から5月
中旬あたりなんですけど、平日会社帰りに途中の駅で降りて
パチンコする時は決めた店でまず立ち食いソバを食うと勝つ
というジンクスがありました。

X-Reyさんナイス名言 w
コレfomaさんと思ってました<失礼

eseさんどもです。
また遊びにいらしてくださいね〜
fomaさんの名言も貼っちゃおうかな〜。
ある意味面白いかも w

7名無しさん@仕事中:2003/11/04(火) 21:05
そっか、迷言スレだったのか

↑嫌な悪寒が…

8RND:2003/11/05(水) 12:16
チャットで炸裂したナイスな名言


匿名A「コラム、HTMLで書けます?」
匿名B「HTMLってHotmailのことですか?」

イカス。読めないことも無いッス。

9逢坂L:2003/11/05(水) 14:54
>>8
ナイス! ネタですかw

10匿名B:2003/11/05(水) 17:06
>>9
>ナイス! ネタですかw

いいえ 大マジです

11ese(名前考え中) </b><font color=#FF0000>(HveszC1Y)</font><b>:2003/12/19(金) 05:16
【計算】
スペック 1/314.7→1/74.0
メーカー公表連チャン率 ST中50% 時短中15%

ST中連チャン率(計算値):49.35261588% → 平均1.974435634連チャン
時短中連チャン率(計算値):14.71183133% → 平均1.172495571連チャン

初当り一回当たりの平均連チャン数:2.315017037連チャン
一回の出玉1850(仮)とすると....4282.8発

等価ボーダー:約18.37回転

http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/sports/2913/1071115000/r32

12ese(名前考え中) </b><font color=#FF0000>(HveszC1Y)</font><b>:2003/12/19(金) 05:18
>この場合だと悪いほうの当たり(ノーマル)を選んで悪い場合の結果を考えても
>し悪いほうをひいたとしても結果的に良ければ打つ、悪ければ打たないってこと
>にはならないのかな?
ならないです。まず、2.33と書いたのは良い方を取ったわけでなくて、平均連
チャン数です(失礼、変則スペックなので約2.34ですね)。常に平均的にはこの当
たりが期待出来るという数字です。「悪い場合の結果を考えて」とありますが、
そう考えた場合いつ何時でも打てないことになりますよ。一番痛いのは自分の予
想を優先して「持玉比率の優位性」を自ら捨ててるところです。

>20/250玉→288/約3612発、必要ですよね。
違いますね〜。昨日と前提が変わるとややこしくなるので2.33連チャンで仮定
して考えます。その場合必要な玉は3600発ですね。まあ、計算方法なんて色々
ありますが、その方法で行くなら、20÷250で0.08。288÷0.08で3600です。

http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/sports/2913/1052589446/r167

13ese(名前考え中) </b><font color=#FF0000>(HveszC1Y)</font><b>:2003/12/19(金) 05:20
>平均連荘数の連荘っていうのはどういう連荘のことを言うんでしょうか?

計算を楽にするために1/315の機種なら、確変、時短なんかを考慮して315回
転ごとにどのくらいの出玉が期待できるかを求めたのが「初当たり一回あたりの
平均出玉数」。

それを求めるにあたって、315回回すにつき、どのくらいの連チャンが見込める
かを考えたのが、「初当たり一回あたりの平均連チャン数」。簡単に言えば、確
変とか時短は計算上考慮するのが面倒なので、「通常確率分だけ回したらどのく
らい出玉が期待できるか?」に置き換えるわけ。

http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/sports/2913/1045091287/301

14ese(名前考え中) </b><font color=#FF0000>(HveszC1Y)</font><b>:2003/12/19(金) 05:30
1900×2.31-(250÷20)315.5=445.25
大当り1回分の出玉×連荘率−(1000当りの回転数)×大当り確率の逆数=差玉
 ↑  ↑  ↑
これが初当り1回分の期待出玉になります

17→-250.7(打てば打つ程損ですね…。)
18→7.0(一回の大当たりで7玉って…(オイ)
19→237.6
20→445.2
21→633.0
22→803.7

http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/sports/2913/1045091287/153
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/sports/2913/1045091287/359

15RND:2003/12/21(日) 13:34
ボッタクリランキング

1位 トノサマボッタ(最強)
2位 ハリーボッター(ノリ)
3位 棚ボッター(運勝ち出来るかも)
4位 普通のボッタ

チャットの名言

16モモゾー君@バイト明け:2004/01/11(日) 06:54
超遅レスですが・・・

ワラタ>>15

17ese★:2004/02/01(日) 04:48
((A × K - 1000 × P ÷ X) × (1 - M ÷ 100) + (4 × A - 1000 × P ÷ X) × (k ÷ 4) × (M ÷ 100)) × (D ÷ P)

・確率の逆数 = P (分母は1の数字とする)
・換金率 = K (0 〜 4 円の範囲)
・平均出玉 = A (初当り一回に期待できる出玉)
・ベース = X (\1000あたりの入賞個数)
・持玉比率 = M (0 〜 100の範囲)
・総回転数 = D (遊技時間中に何回転回せるか?)

A×Kは初当たり1回に得られる出玉を換金したときの金額です。
1000×P÷Xは初当たりを引くまでに必要な金額(現金投資時)です。
A×K−1000×P÷X は現金投資時の初当たりの期待収支です。
これがプラスになっていれば一回交換のボーダーを越えています。
低換金率の場合、X>1000×P÷(A×K)ならうれしいです。

式の後半の部分は
(4×A−1000×P÷X)×(K÷4)=A×K−(250×K)×P÷X
となります。これが持ち玉時の初当たり1回当たりの期待収支です。
現金投資時と違うところは (250×K)×P÷X で、これは
持ち玉時の初当たりを引くまでの必要な金額を表してます。
250は玉250発分を意味してます。

これで式の意味が分かりやすくなると思いますがどうでしょう?

上記 RND氏の計算法をとほほ氏が解説のコピペ

以下2ch よりコピペ 参考までに。
(期待値:円)={(確変・時短を除く通常回転数)÷(トータル確率)×(大当たり出玉)
    −(持ち玉比率)×(確変・時短を除く通常回転数)÷(回転率:回/1k)×250}×(換金率)
    −(1−持ち玉比率)×(確変・時短を除く通常回転数)÷(回転率)×1000



時短連チャン率をαとする!
1.フルスペの場合
(トータル確率の分母)=(初当たり確率の分母)÷2×(1-α)
2.ハーフの場合
(トータル確率の分母)=(初当たり確率の分母)÷2×(1-0.5α)

で出るYO!

α=1−{(初当たり確率の分母−1)/(初当たり確率の分母)}^(時短回数)


【平均出玉算出式(ハーフ)】
(2×(1/((1-(1-((確率の逆数-1)/確率の逆数)^時短回数)/2))×2))/2×大当たり1回の出玉
平均出玉は時短の連荘分も込みなので収支期待値を出す場合、時短消化時間確変消化時間を
除いた数字を出さねばならない

計算例
新海ハーフ1/315.5 時短回数100回 大当たり1回の出玉1820発
=(2×(1/((1-(1-((315.5-1)/315.5)^100)/2))/2×1820
=4213

【平均出玉算出式(フル)】
(2×(1/((1-(1-((確率の逆数-1)/確率の逆数)^時短回数)))×2))/2×大当たり1回の出玉数

計算例
新海フル1/350.5 時短回転数100回 大当たり1回の出玉数1820発
=(2×(1/((1-(1-((350.5-1)/350.5)^100)))×2))/2×1820
=4844

【平均出玉算出式(ST機)】
=(1/(1-(((((100-((確変中の確率の逆数-1)/確変中の確率の逆数)^STの回転数×100)/100)
+((100-((時短中の確率の逆数-1)/時短中の確率の逆数)^STの回転数×100)/100))/2)/1)))×大当たり1回の出玉

計算例
ブラボーファイブFJ1/265.7 確変中の確率5/265.7(1/53.14) STの回転数70回 大当たり1回の出玉1820発
=(1/(1-(((((100-((53.14-1)/53.14)^70×100)/100)+((100-((265.7-1)/265.7)^70×100)/100))/2)/1)))×1820
=3525


トータル確率計算法って載せなかったけ?
【ハーフトータル確率計算法】
=確率の逆数/(((2*(1/((1-(1-((確率の逆数-1)/確率の逆数)^100)/2))*2))/2*平均出玉)/平均出玉)

【フルトータル確率計算法】
=確率の逆数/(((2*(1/((1-(1-((確率の逆数-1)/確率の逆数)^100)))*2))/2*平均出玉)/平均出玉)

【ST機トータル確率計算法】
=初当たりの確率の逆数/(((1/(1-(((((100-((確変中の確率の逆数-1)/確変中の確率の逆数)
^STの回転数*100)/100)+((100-((時短中の確率の逆数-1)/時短中の確率の逆数)^STの回転数*100)/100))/2)/1)))*大当たり一回の出玉)/大当たり一回の出玉)

http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/sports/2913/1045091287/434

18RND:2004/02/01(日) 11:57

こうやって使うのか!!

使い方間違ってました(悲

19名無しさん:2004/02/02(月) 00:18

カッコが大杉!!
解読困難なり

20逢坂L:2004/02/10(火) 01:11
このスレにふさわしいかどうか分からんけど。
何となく憶えた各店のキャッチコピー

○ホールは狭いがヘソはでかい!(確かにヘソはでかかったが寄り殺し凄すぎ)
○只今魚群放し飼い中!(何処におるねん?)
○地域No.1 復活宣言!(今まで〆杉とったんか)
○他店とは玉の重さが違います!(チタンで出来てる?)
○店長オススメ超甘釘!(釘に砂糖でも塗ってンのか?)
○35交換なのに42個交換並みの回転率で赤字覚悟!(アタッカーぼったの等価並みやんw)

これは名言なのかw

21RND:2004/02/10(火) 04:07
んじゃ、某ボッタチェーンの2重トラップ殺し文句。

XXXX年は赤字営業が決定しました

っていうか決定しなくても赤字。客来ないし。
ある意味本当であり、客寄せ文句 www


ポプコーン食べて帰ろう。

22パチ犬@スカ王様:2004/02/27(金) 11:11
新海にあったイベントに関するRNDさんのプチコラム。
Cプロ脱出のためにコピペ

「イベントについて」もコラムで書こうと思っていたんですが、イベント
というものは元々それを目的にワクワクしながら店に向かうというもので
はないです。まず、ゼロの状態から「釘で選択」(このときはあまりイベ
ントを意識しなくてイイです)。後にその開けの状態のイベントを記憶、
信憑性の高いイベントを釘の動きとの関連で自分なりのデータが貯まりま
すよね(メモって下さい。財産です)。毎日やっているイベントは論外な
がら、月に数日だけはキチンと開ける店というのも多いです。

ここまで書けば分かると思いますが、イベントは単に店を効率的に回る
(無駄足を減らす)手段なんですね。ピンポイント、ジャストタイミン
グでGet可能なら1時間離れてても問題ないですよね?

5軒というバランスは環境に依存しますが問題ないと思います。月に15日
稼働として、5軒に選択肢があれば一軒につき月3日大きな開けイベント
があれば最も効率が良い取り方ができるわけです。総回収金額よりも時給
を優先(浪花さんの場合、体の具合なんぞと相談して)するのであって、
もし、全部で13日しか強イベントが無いのであれば、稼働減らしても問
題無いと思います(逆もアリですが)。

私も稼働日数を減らしているので、トータル勝ち金額はバリバリ現役稼働
のころに比べて小さくなっています。しかし、日当(時給)は上がってい
ます(意識的に上げているという表現のが合う)。それはそういうことだ
というのに気が付いてましたか?

「好きな時に行って好きな時に稼ぐ」のが可能であるのがパチンコの魅力
ではありますが、それはでは5段階でCプロぐらいまででストップです。
常に自分の環境に合わせて打ち方を最高の状態に持って行けることが出来
るのが本物の立ち回りですね。一度、店周りのパターンを洗い直してはど
うでしょう?

23ポロりん[TRACKBACK]:2004/02/28(土) 17:49
↑↑↑↑↑
これと、パチ犬さんの↓↓↓↓これ、
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/sports/2913/1054315002/r281
「「おいらはプロじゃないから・・」とか言ってるとハイアマチュアどころか
ただのパチンコ好きに逆戻りだなあと思ったわけです。はい。
(ただのパチンコ好きを否定しているわけではありませぬ。為念)」

脳内に入れて付箋つけます。

24コウアン:2004/06/25(金) 08:21
源スレで見つけたRND先生の釘読み講座

130 名前: RND 投稿日: 2004/04/09(金) 03:34

何だかよく分からないけど回っちゃうってパターンにステージ乗り上げは多
いですよね。

ベースアップで思い出したけど、ステージ乗り上げは別ものとして区切る...
というか、ベースアップ要因として特別に意識して考えた方が理にかなって
いるんじゃないか?とか最近よく考えます。

要するに、まず、ステージ乗り上げの度合いをノーマル寄り(多いですよ
ね)で把握し、次にステージの強さなんかも考慮する。すると「乗り上げの
強さの割合」ってのが何となくイメージ出来てきて、それは「=風車周りの
重要度」である....って感じで。

すると機種ごとに「風車周りの重要度」ってのもイメージ出来てくるわけ
で....ちなみに新海、この間指摘したイタドリなんかは重要と考えています
(まだまだあるけど)。こう考えるとまた、釘読みの優先バランスが微調整
可能になってきますよねぇ。

難しいこと言ったかな..... 引く?

25ese(名前考え中) </b><font color=#008800>(HveszC1Y)</font><b>[TRACKBACK]:2004/11/21(日) 03:01
1/315 ハーフ時短100回が例です。平均出玉を求めます。

●時短の連チャン率を求めます
(314/315) ←1回転回してハズれる確率です
(314/315)^100=約0.727628047 ←100回連続でハズれる確率です(^は乗数)
1-0.727628047=約0.2723719573 ←100回以内で当る確率です(1は100%を表しています)
0.2723719573/2=0.1361859787 ←ハーフなので半分にします。仮にRとします
※等比級数の公式 X = 1/(1-R)より連チャン率を求めます。
上に証明があったような...(>>19>>29だね。とほほさんレビンさんThx!!)
1/(1-0.1361859787)=1.157656597 ←ハーフ時短のみの連チャン率です
※乗数は性能の良い電卓で計算....またはChromenote左フレームにもリンクあります

●確変の連チャン率を求めます
1/(1-1/2) = 2 

二つを組み合わせます。
1.157656597×2=2.315313193 ←時短、確変を考慮したハーフの連チャン率です

初当たり一回あたりの平均出玉は....
1回あたりの出玉が1900なら....約4399個
1回あたりの出玉が1850なら....約4283個

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/2913/1080400235/r94

26コウアン:2005/02/18(金) 06:57:33
エヴァンゲリオンスレres70 RNDさんの鱗コラム


例えば自分の射程距離で、優良店を上げろと言われたら、ホントに明日打て
る店なんて数軒ですよ。なんというか、いつでも妥協次第で打てるような店
が数軒、イベント時だけ打てる店が数軒、その他の突発的な新装や新規など
を上手く組み合わせて回っているわけです。可能性の問題ですが、そんなパ
ターンを構築していくだけで、取り組み方にもよりますが、数ヶ月から数年
はかかるハズです(その間にも状況の変化アリ)。

可能性を求めると視野は段々大きくなります。初めは一台単位で選択し、本
当にそこしか見えない。釘の小さな動きに一喜一憂ですよね。回らないと大
抵「自分が選べてない」と考える。

自分で対応出来る機種が増えてくると異機種間シマ単位で「今回はあのシマ
が開け」なんてのが見えてきたりして、今まで数機種の中から選んでいたの
がバカらしくなる。

さらに、自信がついてくると"自分の目測の間違いでは無い"ことが明白にな
る。店全体がダメな日とかも見えてきて、そこで違う店舗で夢のような調整
を見つけたりして、一店にこだわっていたことに意味がないことを知る。

その開けパターンなんかをどんどん把握していくと、経験則である程度予想
がつき、結局は可能性の問題だと知る。店ごとの可能性が見えると、総合判
断が出来るようになってくる。本当のリスク管理はこのへんから。移動出来
る範囲で地域をブロックで考えられるようになる。A店は開ける可能性が高
くても、そこがシメの場合に、近隣に打てる店がなければそれはリスクの何
物以外でもない。

書き出すときりがないのでこの辺でやめますが、そのステップステップで、
多くの人は"目から鱗が取れた"とか表現します。自分ではそう思っても、た
ぶんその先にはまだ沢山のステップがあります。"自分の地域には無い"と考
えるのは現段階では少々早すぎかと思いますよ。前向きに行きましょー。

27コウアン:2005/02/24(木) 06:41:19
スターウォーズスレres82 RND氏のテクニカル鱗。

【新しい台を見つけたときの記憶するべきポイント】

まずコウアンがこのようなレスをあげた。

そうそうメモ整理してましたらこんなん出ました(原文のまま)
2/17(木)新台メモ

▼怪物くん(大一) 
・風車周り元ゲ―ジ良し ノ―マルでもコボレ1%級
・道長し
・ステ―ジは3段構成 乗り上げから奥穴行かず(下段ゆらゆら) 

▼スパイダ―マン(高尾)
・振り分け風車周りキツい印象
・道右端とジャンプ釘間広っ
・乗り上げからは高確率へソ入賞

▼チャヲピョンフィッシング(ニュ―ギン)
・ステ―ジ弱そう ・トンネルタイプでないので乗り上げ玉とも衝突割合多くなるはず
・最近のニュ―ギンとの比較で風車周りはキツめ

これに対するテクニカル鱗レス


:RND[] 投稿日:2005/02/24(木) 04:42:19
観察は良いと思いますよ。しかし"弱そう"とかじゃ後の参考にはならんでしょ。
新しい台を見つけたときの記憶するべきポイントは先ず、
"新台導入直後の釘調整"だよね。

それこそヘソ何割とか、よりはプラスでナンボとか(書いていないだけならOK)。
新装はアケないと時代と言えども最初から全台バリバリの
回収釘にすることは希だから、そこでストック増やして、
さらに後の打つ段階での基準にして行くのがセオリー(ってオレだけしか言ってないけど)。
なんなら全台ボーダープラス2程度とか、荒っぽく仮定してもイイ。
もちろん換金率の整合性も取って考えながらね。

仮に新装で記憶としてストックした釘より大幅なアケを違う店で見たとする。
取りあえず試すことが出来るわけでしょ?見逃さない。
数件でチェックしていればなおさらその平均を知ることができる。
それがストック増やすことでもあり、新台にいち早く対応することでもあるでしょ。

昨日した会話...(相手もプロ)
R:「猪木開いてるように見えるんだけど打てないの?アレで。」
P:「キツイね、もうチョイ開いてるの打ったけどそれでもギリギリ3万。」

ってそういった会話だけで自分はその店の猪木を記憶し、その釘から良台のレベルに
到達すると思われる釘を逆算して考えています。
ストックとしてその形を頭に残して、それ以下ならこの先打つことは無いです。
何というか、ステージとかは次の段階だよね。たとえヘソだけでも記憶するのが良いと思う

28コウアン:2005/08/22(月) 03:24:35
【行くわよ!】大ヤマト2 スレッドよりいただきました。

RNDさんの根っこが生えるコラム。ふ〜む。 


行くわよ!】 CRF 大ヤマト2 【3000ハマリ】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/2913/1099991251/158-159 158、159 ER氏報告


160 名前:RND[] 投稿日:2005/03/22(火) 16:28:16
>>158-159
何度か(たとえ打たずとも)観察すると、自然と優先順位が決まりますね。
ただ、一店舗の粘りだとその概念すら体験することは無いですから、経験則
としても大事だと思います。

根っこが生えるとは良く言ったもので、一度世界観を広げてしまえば、継続
的に効率良く回る自分が完成します。単純でバカバカしい法則なのですが、
ボーダーの確信をしてもらえるのも、結局は財布の中身だけですからね<そ
れをいっちゃぁ

ボーダー理論と同じように、結果に結びつく前に諦めてしまうのだけが今の
段階の壁ですかね。自分的には50超えてそのヘンで根っこ生えてる若いプロ
よりもガツガツ移動して良台を求めるの姿は、カッコ良さだと思いますよ
(プロから見てもですね)。細かい地元ルールなどの状況によって最適立ち
回りがあることは事実ですが「いつも同じ一店舗で粘るのが最適」というの
は可能性としてはゼロです。

完全に最適立ち回りにシンクロすると、地元にも腕の良いプロがいることを
発見できると思います。全然遠い店なのに、良い台のある時はいつも顔合わ
せたりします。(現場では「アイツは今回見つけてないな、ヘタクソめ」と
か、ホントに腕を認められているなら「アイツ、もっと美味しい店探してる
んじゃないだろうな、鼻イイし。」とかなります w)

29RND:2005/08/22(月) 05:09:31
おお、さては...
ある程度シンクロしたのか、自分自身が移動が面倒になって戒めで貼ったか。
5ヶ月前のレスを拾えるコウアンの掲示板利用法について問いつめたい気分だよ。

30コウアン:2005/08/27(土) 07:55:09
ととととと、問いつめたいて

いや〜 大ヤマトスレはサラっとしか読んだことなかったんですよ。
先日大ヤマトに書き込んだ後に初めて集中して読み込んでみました。
そんなかのベストレスだったって感じですねぇ (クソー またRNDレスかよw)


というのと
・最適立ち回りにある程度シンクロしたのか
・自分自身が移動(調査)が面倒になってきたのか

どちらともYESと言えますしどちらともNOとも言えるって感じでしょうか。
というのもまだ引っ越して1ヶ月半くらいですし、稼動を移してからは1ヶ月
くらいですかねぇ、そんな短期間で最適立ち回りにシンクロするわけがない、と。
普通にコケてますし。その反面、比較的安定して打てているとも見てますので、
その現状に満足しないという意味での戒めともいえますかね。まぁ上を望む
あまり「青い鳥症候群」にならないようは常に気をつけていますかねぇ。
(このへんは状況と腕と総額考慮と要相談)

帰り調査(23:00まで見る)するのは打ち込み時間のロスがないので好きですね。 
あ、好きですけど、元々サボり性なので面倒と思うのは永遠ですがw 
まぁ足らん分はキッチリ足使おうとはずっと思ってます。

31コウアン:2005/08/27(土) 08:16:35
というのと、

この生活始めて2年5ヶ月目(内布団3ヶ月)なんですが
初心に帰るという意味でも今までのコウアン(Aタイプ)は今後も継続しつつ、
まっさらな状態からもう1人のコウアン(Bタイプ)を作っちゃおうかなと。
まぁ頭ん中と家のノートの中だけですけども。
まぁ1人で動くってことは視野も狭くなるでしょうし(元々狭い)、
固定概念でガチガチになるのも怖い。Aタイプコウアンだけに
このまま走らせるのはやや危険かなといった「不安」ですかね。

そのためにはAタイプコウアンを一度壊す作業しないとなぁと。
んで資料をガーと集める作業ですね。(まぁ受け売り、パクリのためですね)
んで捨てて、んでぼんやりスケッチ的なことして、そんだら勝手に
Bタイプコウアンが浮かびあがってくるような感じでしょうか。
まぁ夜にすることが多いでしょうしサボるとは思うんですけど。
都合で
・Atypeコウアン
・Btypeコウアン
・ABtypeコウアン
3人いたらなんとかなりまっしゃろ!てな感じでしょうか。
まぁ血液型もAB型ですしねぇ(それが言いたかったのか)。


掲示板利用法というか自分にとっては文献的な存在ですかねぇ。
国語はあまり勉強してこなかったので「文献」の意味はよく知りませんが。<シェ〜
最近は資料集め名目で池波正太郎先生の「剣客商売」を読んでます。(好きなだけやん、しかも2周目やん)

32RND:2005/08/27(土) 16:02:35
>>30
>どちらともYESと言えますしどちらともNOとも言えるって感じでしょうか
>3人いたらなんとかなりまっしゃろ!
うーん。良い答えだねぇ。動的というか型にはめられてない。

数年稼いだプロで心から自分を完成していないと思う事ができる人ってホン
ト少数なんだよね。変なプライドで聞く耳持たなくなるのが普通。自分も常
にそう思うようにして新しい事を取り入れるようにしてる。

例えばコウアンから盗んだのは止め打ち時の異常な集中力。オレはどうして
も色々なところに分散してる(必要なときは多いけど、体感器時代の神経の
ベストな配分具合引きずっているんだと思う←常に盤面と周りの様子を同時
に伺っている)

パチンコって一度にいくつもの事を平行させて考える事って多いから、自分
の頭の良さと相談する以前に、"どうしてもこれ以上同時に気を回すと1つ1
つに対する思考が鈍る"というラインがある。だから、その考える数というか
方向性をもっと一点方向修正することも大事かなと思ったわけ。つまり、ど
の状況でもオレのバランスが正しいとは思わないってこと。

例えばオハナなら、軌道、タイムラグ、橋の動き、到達時間のカウント、残
りの玉数、後ろの様子、橋寸前の玉の動きの記憶、玉の往復数の記憶、ギャ
ラリーの技術パクリ避け、店員のマーク....とか色々あるでしょ?そういった
配分を状況によって意識的にコントロールすることもアリだと感じたわけ。

例えば、まークンは玉の到達時間にこだわっていたように見えた。オレは背
中や玉の動きと橋の動きの関係など。そしてキルアさん、F、ZerO氏、コウ
アン、それぞれ配分が違うところが面白い。「神経」と書いてあるカードを
みんながそれぞれ違う方向に配っていることがわかる。持ってる枚数は人そ
れぞれ。「液晶を見るな」というのもこの辺に関わってくる。液晶を見て一
喜一憂することに神経を回すと、他にカードが回らなくなり、上達が鈍る。

まあ、口に出たのは「コウアン、後ろでセキュリティがにまでマークされて
全員気がついてんのに、何気づかずに一人で集中して止めてんねん!ボケ」
という言葉だったけどね。状況によっては一点を見つめて微動だにしないと
いうバランスもアリということ(しかもあまり見た事がなかったので w)。
その概念に気づくこと自体が財産という事だね。

動いていないと捕まえられない青い鳥はいるぞよ。多分。

33むかい@いわゆるコウ●ンBタイプ:2007/09/29(土) 02:40:10
>RNDさん
二年一ヶ月後になりましたがどうもありがとうございます。
読ませてもろたときは非常に嬉しい思いをしたのを
はっきりと覚えております。励みになりました。
鳥はやっぱり青色の鵜でした。


>皆さま
初々しさを忘れずにという意味も込め、
改めまして、初めまして。クロムノートを
退職させてもらってから二年もかかりましたが、
(「二年で」ともいえましょうか) おかげさまで
この9ヶ月とりかかっておりましたBタイプめの
あたらしい自分づくりがほぼ竣工いたしました。
(パチンコのほうはなにもつくっておりませんが)
こちらの皆さまのおかげでもございます。ありがとうございます。
たぶん世間的に言います立派にはなれませんが、
すてきなことはできるであろうと強く信じております。
(言うてることがよくわからないのは相変わらずですが)


●こちらの掲示板でだれかのためにできることがある。


するか/しないか


自分もしてもらったことなので、
させてもらおうと思っております。
時間の都合でほどほどになるかと思いますが
どうぞよろしくお願いします。

初々しさを持って初心者さん向け書き込みを
主に担当?とさせていただこうと考えてます。
読んでおられるだれかのためにも。鮎がすきです長良川。

34fumi:2007/09/29(土) 13:04:06
むかいさん=洪庵さんで、final answer?

まあ良くわからないけど、fumi=ryouでつ。

今後ともよろしくお願いします。

35むかい@:2007/09/30(日) 20:39:47
humiさん
あらためまして、はずみまして。
どうぞよろしくお願いします。
あ、fumiさんでしたね。
英語力はなにも進歩しておりません。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/2913/1071073296/547

361/240:2007/11/08(木) 01:00:48
下に埋もれてて全然気づかなかったw

コウ●ンさんお久しぶりですお帰りなさいませ。
またよろしくお願いします。

Bタイプ・・・素敵な響きだ・・・

37むかい@コウアンでしたー!!:2009/02/20(金) 12:14:33
このスレいい!  (なかなかけっこうあたらしい)

コウアン、いい! (だってだれもほめてくれないんだもの)


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