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【入替】新台・撤去台報告スレ【早すぎ?!】

523とほほ:2007/08/01(水) 01:44:16
>>521
すみません、ご指摘の通り私です。
名前忘れてました。

というだけでは寂しいので、仮面ライダーも計算してみました。
平均出玉: 3527個
大当たり消化時間も短いでしょうから1時間200回転で計算しますと
時給2000円ラインは
2.5円 25回転、
3円 22回転、
4円 19回転。

かなり甘いですなぁ。ホント!?

以下、計算方法を書きます。

スペックは↓
http://www.kyoraku.co.jp/public/products/2007/rider_s/spec.html

賞球 3&4&10
確率 1/221.5
確変率
15R 15%、出玉 1160個
7R 59%、出玉 530個
2R 11%、出玉 0個
(バトルタイプなので通常当たりは出玉0個でしょう。)

ここには時短の振り分け率は掲載されていなかったのですが、サイトを
あさってみると
10回:20回:30回=6:5:4
の比率みたいです。

時短引戻率: 8%
10回時短: 1-(1-1/221.5)^10=0.04424
20回時短: 1-(1-1/221.5)^20=0.08652
10回時短: 1-(1-1/221.5)^30=0.1269
割り振りの重みつけて
(0.04424*6+0.08652*5+0.1269*4)/(6+5+4)=0.08039

平均連荘数:7.246
1/(1-0.85)(1-0.08)=7.246

平均出玉: 3527個
7.246*(1160*0.15+530*0.59+0*0.11+0*0.15)=3527


どなたか仮面ライダーと倖田來未のスレッド作って立てませんか?

524なにわ:2007/08/20(月) 23:11:34
天才画伯の台を少し打って来ました。

裸の大将放浪記 FT (1/299)トータル確率:107.2

換金率:33個
ルール:無制限
本日のベース:24回転
本日の総投資額:15500円
本日の総回収金額:0円
大当り回数:11回(うち確変絵柄1回 凸1回)
出玉:1500(減り込み)
遊技時間:10時11分から18時45分まで(約8時間)休35分
備考:食事 (おむすび2個)

通常回転数:1816回転
初当たり:6回(1/302)
通常時時間効率(227/h)

稼働時間も当たり数も足りないのでホントに参考程度です。
打ってた感じでは24位で普通に当たれば200/h位かなという
感じでした。24ではダメですけど。

汽車が動くのは分かってましたが液晶まで動くとは思ってい
ませんでした。少しおどろき〜

スルー左下に大きなこぼしポイントが2箇所あるので大外に
流れると結構こぼれます。
振り分け(三角左上釘)に注意が必要だと思います。

525灰色熊:2007/08/21(火) 23:59:13
それゆけエリちゃんを触ってきました。
(公式はこちら http://www.taiyoelec.co.jp/user/pachinko/products/soreeri/

基本的なルールとしては、盤面左側のスルー通過 → 盤面上の電チュー開く → 電チューに玉入賞でデジタル回転 という流れ。
京楽のまことちゃんとほぼ同じですな。
で、デジタル揃いでルーレットチャンスに突入。これが盤面中央の回転体でV入賞すると確変です(継続率90%以上だとか)

1kだけ打った感想ですが、ゲージはそれなり。
スルー回りはノーマル調整でも通過してくれました。
アタッカー回りも余計な釘がないので、削る調整は難しそうです。
盤面左下の道釘のコボシくらいですかね、注意するのは。
ただ、電チューの性能が低く、開放も一瞬なので鳴きはするけど寄ってくれないケースが多いです。
電チュー左上の釘が ↑3割 →2割 ほどのプラス調整だったんですけどね。

さて、回転体ときたら狙い打ちしたくなるのがパチンカーの本性ですが(ホントか?)、しばらく観察してみましたが無理っぽいです。
回転体は3つあり、そのうちのいちばん外側と、いちばん内側の回転速度が切り替わります。
観察時間が短かったので法則性までは見抜けませんでしたが、同期をとって入賞を狙う……というのは難しいんじゃないでしょうか。

7セグのリーチアクションとか、個人的に大好きなんで開いてれば打ち込みたいんですけどね。
打てそうな店を探すしかないですな。

526RND:2007/08/22(水) 00:55:21
また、クセのありそうな台の報告どうもです。プロ好みのゲージですね。
狙えない回転体なんて回転体じゃないw


コッチ系はもう、一目見てダメな時は別にして「怪しい」と思ったら、
10分でも20分でも回転体凝視するべし...です。

「無理っぽい」という結論は伝わった時点で捉える側にとって非常にリスキーです。
(プロの世界でも良くあることです)
その時点で聞いた側は「この程度の腕の誰々が言ったことだから信憑性がどの程度で..」という
予測までしなくてはなりません(常に付きまとうことですが)。


それは「すぐに結論づけなきゃダメ」とか、「報告する意味が無い」という意味ではなく、

回転体速度が切り替わる(←これは非常に良い洞察)
その速度がこれこれこうで、
同期するタイミングがこの程度で、
玉のタイムラグがこのくらいだから..

「無理だと思います」

という感じで、理論理論で物理的、数字的に検証、報告していくのがベストの考え方です。
これがまた自分の考えを整理しプラスに働くと思います。
ストップウォッチは常備ですね。

527なにわ:2007/08/22(水) 09:36:55
エリちゃんの回転体に向かう玉はヤクモノ内の仕込み玉が
出てくるので狙うのは無理だと思います。

(デジタル当たり→ヤクモノ奥から玉が飛び出す)

2個出てくるときもありますしV穴に入る入らないは玉が出る前に
決まってるんじゃないかと思います。

528HIRO:2007/08/22(水) 23:28:41
役物、出来レースっぽいですねぇ。
視点を変えて攻めてみますか…(謎
てか、打てる台が……

529灰色熊:2007/08/22(水) 23:58:30
>RNDさん
ご指摘、ありがとうございます。
あくまで検証は数字に基づいて判断する、てことですね。
閉店間際だったということもありますが、そこまで細かく数字を取るという意識すらありませんでした。勉強になります。
腕が蒸れるし、変な日焼けができるんで、この時期は腕時計してなかったりしますが、ポッケに忍ばせておきます。


>なにわさん
情報ありがとうございます。
仕込み玉ですか……。ゲージ写真を見たときから、どこから玉が役物内に入るのか疑問でしたが、そういう仕組みでしたか。

530とほほ:2007/09/04(火) 01:47:29
先日も付き合いでパチ。
暇つぶしにパチンコ屋に連れて行かれるのはつらいですなぁ。

打ったのは花の慶次。

ヘソが大きく開いていたから打ってみましたが、ヘソを開いているだけの理由はあるものですね。
もとゲージが悪いです。

スルーの裏に回る玉の数が多いです。
風車周りはいい感じに内側によるようになっていますが、玉が風車まで届きません。

盤面画像
http://www.newgin.co.jp/pub/machine/hanano_keiji/spec.html

盤面左の慶次の目の上にある逆三角形のクギがプラスなら回るでしょうね。
あえてプラスにするとは思えない箇所ですが。


当たらなかったのでラウンド消化中や確変中の感想はないです。すみません。

531灰色熊:2007/09/05(水) 00:04:43
新台のサクラ大戦打ってきました。

<釘データ>
ヘソ: 完全平行
道釘: ノーマル
風車: ノーマル
風車右上: ↑2割
風車左上: ↓3割
ワープ:ノーマル

貯玉2000発を打ち込み、回転数は200ジャスト。25r/1k ですね。
ヘソ平行でも、寄りプラスでここまで回るとは思いませんでした。
ステージ入賞率は 19/50 となかなか優秀。ステージ中央の穴に入れば、ほぼ確実に入賞します。

スルーは電チュー横のイヤな位置にあり、ノーマル調整だとかなり玉が削れます(隣の台を観察)
アタッカーも削りやすい構成でした。

アニメがモチーフの台なのでリーチ演出は長いです。頻度もちょっと高く感じました(40回転に1回は長いのがくる)

さて、このゲージ、右打ちが効くんじゃないかと雑誌掲載時から楽しみにしていたんですが、
盤面右側の風車左上の釘が、基ゲージの段階で風車右上の釘より下の位置にあります。
なので、無調整でも右打ちはちょっと厳しいのではないかと。
一応試してみましたが、9r/0.5k と散々な結果でした。

532RND:2007/09/05(水) 00:04:43
道の長さと角度の組み合わせが悪そう。
スペック 1/399.25って、久々にきついの出してきましたね。
ついアナログ部分(上の羽根)に目が行きますねぇ。

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=267300

533灰色熊:2007/09/05(水) 00:07:03
うわぁ、秒単位でRNDさんとカブッたw

5341/240:2007/09/27(木) 01:26:46
スーパーブンブン丸を試し打ちしてみました。

スルー大幅プラス、電チュー周りプラス、他マイナス無しでも20/K
届かないのが普通みたいです。相当辛いゲージです。クルーン入り口とかが
大アケとかじゃないと厳しいです。

ミニデジの保留が無いのとタイミング的な問題で止め打つのも無理
っぽいし、つくづく気を遣う部分がズレてるメーカーだなと。期待してたのに・・・

535シゲン:2007/10/01(月) 06:04:57
>>534 1/240さん
お疲れ様です。

サラッと見てきた所、スルー大幅プラス 他はノーマル調整っぽいので
あまり回っていない(20/1kにも届いていない)感じでした。
こぼれ易そうな所が多いので、1/240さんの仰るとおり ゲージ自体が辛く
クルーン入り口が開いていて、やっと勝負になる って所でしょうか。
ネタ的な部分は、打っていないので 何とも言えないですね〜

536とほほ:2007/10/12(金) 02:06:49
黒ヒゲ2をちょっとだけ打ちました。
等価でしたが、ほぼノーマルで113回転/5.5k=20.5/k。
ゲージはいいほうでしょうね。
運よく確変引きました。

スルーはちょいとマイナスでした。
△の右下のクギが0.3mmほど←。
これだけでもスルーを通らず、結構玉が減ります。
もともと出玉が少ないのでかなり痛いです。

ただし、寄りがよくて、チューリップに入りやすいので、
スルーがプラスなら確変中は玉が増えまくりでしょうね。
チューリップの開閉は、いつものパターンで4回開放タイプです。
3回目の開放終了で止めて、4回目の開放終了後に打ち出しでOKです。

アタッカーのゲージは、◎とは言えないですが、かなり良い部類です。
8カウントですが、ノーマルでも9個拾うことも多々あります。

仮面ライダーと同じ感じで、当たり確率も確変継続率も高いから、
当たってしまったらずっと当たりっ放しになってしまいます。
そのため確変中の玉の増減で調整される可能性が高いですね。

期待値は時間があるときに計算してみます。

537RND:2007/10/12(金) 16:42:54
黒ひげはあまり知られて無いけど前作がワープ台だったんだよねぇ。
50とか平気で回ってた時代がなすかしいす。

538とほほ:2007/10/14(日) 04:31:57
黒ひげ2
スペック
http://www.kyoraku.co.jp/public/products/2007/kurohige2/spec.html

確率 1/99.25
確変率 80% (2R 20%、7R 59%、15R 1%)
時短 10 または 100
出玉 7R 470、15R 1050

時短100を考慮すると計算が面倒なので、すべて時短10で計算しますと
平均出玉は 1589。

これでも数字だけなら仮面ライダーより期待値が高いです。

突入割合が少ないとは言え、時短100が入ってくるともう少し増えます。
甘いですね。

といっても、すぐに仮面ライダーみたいな惨めなクギになるんでしょうが・・・


・計算方法

時短10回転中の引き戻し率
1-(1-1/99.25)^10=0.0963

連荘率は
0.8+0.2*0.0963=0.819

平均連荘数は 1/(1-0.819)=5.52

平均出玉は 5.52*(0.59*470+0.01*1050)=1589

539むかい@中学校の数学が14時間でマスターできる本:2007/10/16(火) 02:02:20
【今日は昼ごはんを食べてからパチンコを打ちにいってきました】

本日のむかいの突撃昼ごはん♪ 
水道水 串カツ キャベツ ライス 

あ、すみません。
個人的に大ファンの方の、もじりをさせていただきました。

>>530
たまにはパチンコでも等価でどうか、ということで花の慶治さんを打ちました

盤面画像
http://www.newgin.co.jp/pub/machine/hanano_keiji/spec.html

●第一振り分け変形▽
(役から玉が降りてきて、最初の三角形)
(目の上の眉毛あたりでしょうか)

▽右にあたる、役沿い2連クギ
上クギ ←20
下クギ ↑10

▽上の3連の最下クギ ↑50←30

▽下のクギ ほぼノマル

(等価さんですので、結構なマイナスであります)
(どのお店でも、役沿い2連クギの上は←調整多し)
(ワープと風車に向かう玉に関わるところ)

●こぼし側▽ (この三角形を左に抜けると『こぼれ』とする。)
ほぼ微マイナス。


そこで。
よくわかりませんが、ちょと数えてみました。

●ここを狙えストローク
▼こぼれ82発 / 打ち出し161発
▼こぼれ89発 / 打ち出し158発
■計こぼれ171発 / 打ち出し319発 (打ち出し玉中、約53%こぼれ)


●ちょろ打ち
▼こぼれ43発 / 167発打ち出し玉
▼こぼれ42発/143発打ち出し玉143
■計こぼれ85発 / 打ち出し310発 (約27%こぼれ)

★「ここを狙え」よりも、約26%こぼれ減


●過去の似たようなパターンや、かんがえられるようなこと。

・信長の野望さんですとか、
三洋さんの梅スペさん、以前の大犬さんですとか。
バネの具合の良し悪しも含めて、ですね。

・振り分けが悪ければ悪いほど、また、いわゆるヘソ店であればあるほど
ストロークによって差がつけることのできるパターンといいますか。

・上部のほうのクギの具合、バネの具合との兼ね合いにもなりますので
読み+実数数えが、より良き台にたどり着ける有効な手段かと思われます。


●コボレからの、風車への復活 ⇒ 4発に一発ほど。
仮の机上の数字を出してみますと、

・ここを狙え
(53発こぼれのうち、13発復活として、打ち出し100発中の『60発』が風車有効玉) 

・ちょろ打ち
(27発こぼれのうち、6発復活として、打ち出し100発中の『79』発が風車有効玉)

あ、ワープイン込みの風車有効玉 ですね。


当たらなんだのでラウンド消化中や確変中の感想はないです。すんまへん

540むかい@:2007/10/16(火) 02:30:19
【花の慶治さんのステキ研究】

●夕刻の等価店。3000YAN分。総合ヘソイン16発 / ステージ系由72発から。

・ワープ→奥穴:奥穴9発 / ワープイン26発 (入賞率34%)
※「ワープ入りかけで止め」をするレベルかと思います。

・乗り上げ→奥穴:奥穴2発 / 46発乗り上げ(下段も含む)
(気にすることはないレベル)
(寄りにもよるんでしょうが)
(風車左上:←ややマイナス)

・ステージ下段溝はまりを含めての、総合ヘソ拾い:ヘソイン5発/ ステージ系由46発

・ヘソのかたち
クギの頭の直径を10として、
ヘソ左、プラ枠内径に対して1割インほど(←4くらい)、
ヘソ右クギ2割インほど(→3くらい)。
左右とも1〜2の、やや上げ 

回転数:忘れて。
時間:忘れて。
ワープ依存度: まか
ステージ依存度:さて
乗り上げ依存度:はて
1386回転分でのいわゆる回転率、24.7回という数値から

ワープ依存度:約12%
ステージ依存度:約21%
あたりでしょうか。てきとうですけど。マニアックですけど。


●丁寧に探して数字を取れるならば、もうすこし良き台はあるはず。
●ざっくり計算ですが、1回転あたりの価値:14.7YANくらいでしょうか。ううむ。
●等価でハマって夜が更けて・・

541むかい@:2007/10/16(火) 02:41:22
【慶治さん、その他】


▼打ち出し玉中の、上羽根拾いに有効な、玉割合(出玉に関わる)

65〜75発 / 100発打ち出し。(ここを狙え)

羽根に飛び込みスピード等関係してくるので、
ブッコミ(ここを狙え)抜けがベストかしら。やはり。


▼スルー通過率
15発くらい / 100発


▼このお店の調整頻度順位
1位:ヘソ
2位:ワプ下
3位:風車左上
たぶん。


▼あと、はまぁなんでしょうか。ええと、忘れました。 
 あ、時間効率か。中途ハンパでおやすみなさい。

542RND:2007/10/16(火) 16:03:10
乗り上げとワープルート経由の差がデカイね。
緻密なデータにも関わらず串カツと水道水ですか。


  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚  ←水道水
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・

543Shi☆row:2007/10/17(水) 20:47:53
>>539-541
ストロークでの違いや、ステージ考察…むぅ、さすがです。

あたらなんだは仕方が無いとかと。イヤハヤ


>>542

コーヒーかと思ったw

ユーサクに乾杯☆

ブ・ブルマン…

544@むかい:2007/12/21(金) 02:08:35
【ビスティ初の羽根モノ、フィリックスくんメモ】
http://www.pachinkovillage.ne.jp/2001mac/crafelixthecatsp/crafelixthecatsp.html

【役内インに対するV入賞率】
ゴリラさんとビレッジさん資料では約1/13 

【平均出玉】
ラウンド振り分け 3R:8R:15R=10:10:15
1Rあたりの獲得出玉を70発(アタッカー有効玉1/2程度)としますと、
平均出玉は約600発。(1R75発計算で642発) 
600発で13個役内インさせればチャラライン(玉は増えず減らず)
となります。

▼1000円あたりですと、5.42個役内イン (1R75発計算で5.06個)
▼1000円あたりの羽根開放ボーダーは、(開放回数割合、現段階で不明)
 拾い率を1/3としますと、16.2回くらい。(1R75発計算で15.1回)

これに直撃大当たりが、鳴き363.5分の1で発生。
15R、70発計算で1050発。(75発で1125発)

ざっくりで鳴きイン30回で1回大当たりとすると、(羽根開放パターン、1回or2回or3回)
大当たり約12回に直撃が1回発生。

▼役モノ大当たりのみでの玉増減チャラライン台を打つ場合

ざっくり、時間効率6回当たり/hとしたら、
直撃のみで増えると仮定するため、時間増えが+500発前後/1時間 くらいですかね。
    
ええと、メモはひとまず以上であります。
こんなんひさしぶりに書きましたよ。
たどたどしいのですが、何事も経験であります。

これらの考え方を他の世界にあてはめることは、
まぁできるんでしょうね。数字は世界の原理だそうだのでね。
ということで、今宵もとほほさんLOVA!

546ese:2016/03/15(火) 15:32:08
最近はスロットもパチンコも新台の具合がいいから流行りに乗って北斗無双を打ってる。
電サポ止めうちは自分にはちょっと難しいというか1発打ちになるので面倒くさくて、ボタンプッシュが表示されたりリーチになったときだけ止めてる。
他に止めるとしたらラウンド3とラウンド4。ほかは開放早いから打ちっぱなし。あとはパカパカも結構玉を拾うから打ってる(これは損か得か微妙)

547ese:2016/03/15(火) 15:34:11
今のとこ右のおまけポケットが開放状態だから打ててるけど、状態が悪くなったら触れなくなりそう。

551コウアン:2016/04/20(水) 05:36:08
【CRダークフォース】 http://pachinko-plus.com/cr_dark/

●6月6日導入予定
●小ラウンドメインの高継続タイプ
●メーカー:高尾
●フルーツパッションみたいな感じか?
●無駄玉徹底排除!(とのこと)

技術差はつけられるかはわかりませんが、
変則スペックなことは確かのようです。

552コウアン:2016/04/28(木) 02:46:38
ハイパーパッションだったかも。


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