したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談スレッドPart2

35yogoemon.com:2007/02/20(火) 10:38:43
園内の舞台の天井は比較的低いのでマイクを仕込むのは楽です。小型のバウンダリーマイクはオーディオテクニカの数千円かと思いますが平べったい5cm×3cm程のAT9745です。このマイクのコードを途中で切りコネクターを交換してTOAの送信機ですが、これに入れています。マイクの固定はマジックテープです。もう5年も幼稚園の天井にマジックテープの相方が貼り付けてあります。送信機も同様です。うちで2波使うのは保険です。音源からは12m程度ですが、送信機の出力が2mwしかありませんので、もしもの時の保険です。15cm×18cm程度のケースに2波の受信機と外部1系統のマイク入力とコンプリミッターが入っています。曲に合わせて踊るだけでしたら後ろのマイクでも十分なのですが、このマイクを仕込んでいる所は全てセリフがあるので色々テストした結果この方法に落ち着いています。

ホール等で周波数のやりくりが出来なくて開場から開演まで15分しか無い所もあり、その場合は超小型のDVカメラを舞台中央前に置いてくる事もあります。小型なのでほとんど見る人の邪魔にはならないです。おまけに気温差でレンズが曇る事もあります。PDを2台使ってその脇にマイク等のセットが終った瞬間に始まってしまいます。これで撮れて録れて当たり前なんですね。言い訳が通用しない仕事です。

ラインをもらう時は問題無いのですが、ワイヤレスの場合ですと大きいホールはB波帯はほとんど割り当ててある場合があるので、このやりくりだけでもかなりの時間が掛かってしまうので、FM波の微弱ワイヤレスの実験をしています。現在30m程でしたら音の途切れは無く使えそうです。しかもステレオで音も良いです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板