したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

頭皮のかゆみ、痛みについて教えてください。

1なか:2007/06/14(木) 18:47:40
教えてください。
最近、頭皮がかゆいというか、チクっと痛いというか・・・。
場所も薄くなりかけている場所でして。
これって何んでしょうか?
フケとかは、無いです。朝起きると、おでこがベトベトしているので、
脂症かと思います。

2maru:2007/06/16(土) 21:06:09
なかさんこんにちは。お久しぶりですね。

最近頭皮に痒みや痛みを感じるとの事ですが、考えられるものとしては、
1、育毛剤使用による頭皮のかぶれや炎症(または発疹)によるもの。
2、シャンプー等の使用によるかぶれや炎症(または発疹)によるもの。
3、ヘアカラー使用によるかぶれや炎症(または発疹)によるもの。
4、皮脂等が原因によるかぶれ、発疹、あせも、炎症によるもの。
5、食べ物によるアレルギー反応によるもの。
6、洗髪のし過ぎによる頭皮の炎症によるもの。

と言ってものが考えられました。たぶん頭皮が何かしらのかぶれか炎症などを起こしている為に痒かったり場合によっては痛く感じるのではないでしょうか。対処法としては思い浮かぶものの使用を止める。または季節的に頭皮が不衛生だったと思われる場合は洗髪を入念に行ったり、入念すぎる場合は少し簡略にするといった対処法が考えられるかもしれません。写メール等で一度該当部分の様子を確認してみるのも良いかもしれません。心配なら皮膚科に受診されるのも良いと思います。

起きるとおでこがベトベトしているとあるので、皮脂によるのもかもしれません、仮に皮脂によるものだとしたら、食事で脂肪や糖分の摂取を少なくしたり、毎日適度な運動をする事で皮脂の分泌を抑える効果を期待するか、ノゾラルシャンプー等の抗DHTアイテムを使用してみる。といった対処法があるかもしれません。

発疹などが出来ている場合は、塗り薬で治る場合が多いと思いますので、痒み痛みが続く様でしたら、皮膚科に行かれるのが無難ではないかと思われます。どちらにせよ何が原因なのか分かると良いですね。

3なか:2007/06/18(月) 18:16:33
ありがとうございます。
本当に、このサイトはいいところですね!
育毛剤は、現在使用していません。何がいいのか
分からなくなってしまいましてね・・・。
シャンプ−は、天然のものを使用しています。ただ、朝と夜の2回やっているので、もしややりすぎかも?

実は、昨日 おもいきって坊主にしてみました。なかなか勇気がいりましたが、ちょっと吹っ切れましたね!

また何かあったら、ご相談させてください。

4maru:2007/06/21(木) 20:19:17
お褒めの言葉ありがとうございます。もしかしたらシャンプーを一日二回行っている事が関係しているかもしれませんね。洗髪が原因と仮定した場合、すすぎ不足か、逆に洗髪のし過ぎのどちらかが関係しているかもしれません。

坊主や短髪は脱毛も目立たなくなりますし、髪をいじる機会も減ると思うので、メンタル的な事も含め結構メリットがあると個人的には思っています。育毛も大事ですが、髪型を変える事によってあまり薄毛の事が気にならなくなるのなら、それはそれで有益だと思っています。勇気ある行動だと思いますよ。ではまた何かあればおっしゃってください。

http://hatsuikutaiken.nomaki.jp/

5<削除>:<削除>
<削除>

6レオ:2008/09/27(土) 17:57:45
脂漏性皮膚炎の治療として頭皮にニゾーラルローション(ケトコナゾール含)
があるそうですが、ニゾーラルシャンプーと同じような効果があるのでしょうか。
よろしくお願いします。

7maru:2008/09/28(日) 10:18:59
主成分が同じなので効果がある可能性はあるかもしれません。ローションも発売していたとは知りませんでした。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板