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ゲーム職人さんのために妄想を書き込むスレ

1スレ立て専用★:2009/02/28(土) 21:46:47
この板で、ゲームを作ってらっしゃる職人さんのために
いろいろと妄想を書き込みましょう。

職人さんも参考にしてくださるかもしれません。

もし、参考していただけなくても、文句を言うのは止めましょう。

妄想を書き込むのを禁止するのは禁止!!

562名無しさんのおもらし:2011/03/21(月) 17:32:03
hosyu

563名無しさんのおもらし:2011/03/27(日) 19:15:26
こっちはご無沙汰だな

564名無しさんのおもらし:2011/03/27(日) 19:17:50
本スレから移してみたり
308 :名無しさんのおもらし:2011/03/25(金) 15:57:23
>>307
某テニヌのデータの人みたいにおにゃのこの生体データ(膀胱のサイズ、体格、体調、水分の摂取量、尿の溜まる速度、緊張状態、括約筋)等から
「君が失禁するまであと4分5秒・・・」とか「今から最寄のトイレにダッシュした場合、間に合わず決壊する可能性65%・・・」みたいなキャラを思いついたが、
果たしてこれはゲームになるんだろうか?

565名無しさんのおもらし:2011/03/27(日) 23:51:42
そいつが味方の場合は、おもらし確率を100%にするのが目的のアドベンチャー。
そいつが敵の場合は、時間以内に倒したり計算を覆すようなアクションをしたりするバトルものとかかな。

どうせならそいつの能力は周知の事実で、そいつがおもらし確率を言えば女の子もそれを信じて、
過剰に体調や周辺に気を遣ったりするだろうから、そうやって女の子の面白行動を鑑賞するゲームでもいいかも。

「キミは60%の確率でおもらしする」
「またまた〜、冗談きついよー」(早めにトイレに行っておこう・・・)

566名無しさんのおもらし:2011/03/28(月) 00:06:21
やっぱスレはきちんと使い分けしないとね
話の流れでネタが出るのは仕方ないが
そうでもないのに他スレでネタ披露はいただけない

567名無しさんのおもらし:2011/03/29(火) 13:25:18
他スレというか姉妹スレだな
そもそも本スレで「未完成のネタだけ投下ウザい」とか住み分け厨(と言っていいのか知らんが)
が五月蝿いから立てたんじゃなかったか
別にいいんだけどさ

568名無しさんのおもらし:2011/03/30(水) 03:57:20
どっちでもいいけど
自己満足度に比べて他人の満足度が低い
微妙なネタだからダメなんじゃないの?

569名無しさんのおもらし:2011/03/30(水) 12:36:32
どんなネタでも作り手のセンス次第で発想の種になりえる
感性が貧しい人は他人のネタが全て自己満足にしか見えないから
いらついてウザイウザイ吠えたくなっちゃうんだろうけど
他の作り手のレベルも自分並に低いと勝手に決め付けるのはよくない

570名無しさんのおもらし:2011/03/30(水) 19:16:26
「君はこれから1時間以内に、60%の確率でおもらしする」
「だがっ、さきほど、私が話しかけたことでっ!
そのたった一言っ、たった数秒の誤差によってっ、
おもらしする確率は100%となるのだっ!!」
「ふぁーっ、はっはっはっはっ!」

571名無しさんのおもらし:2011/03/31(木) 00:05:00
>>569
>どんなネタでも作り手のセンス次第で発想の種になりえる
ホントだな。
受け手のセンスがいくらあっても、アイデアそのものが発想のタネになりえるものでも
作り手・発信者のセンスで残念なことになってるケースが見受けられる
発信の仕方ひとつで全然変わってくるだろうにな

>他人のネタが全て自己満足にしか見えないから
内容の問題じゃないのだがw
また、「他人」と一般化できるほど多いわけでもない

572名無しさんのおもらし:2011/03/31(木) 02:58:49
妄想と関係ない書き込みは本スレでどうぞ

ウザい

573名無しさんのおもらし:2011/04/04(月) 14:59:50
また寒くなったな
寒いとオシッコが近くなる

574名無しさんのおもらし:2011/04/06(水) 08:33:35
>>564-565
要は使い方
数字やパラメータにとらわれすぎると発想の幅が狭まるんじゃね?

原作通り、演出として使うのが一番生きる
我慢しぐさをいちいち予言して恥ずかしがらせたり
予言した時刻以上耐えたことで感心したり、
あるいは予告どおりになるもんか、と頑張って真に合ったかと思ったキャラが
最後に靴の履き方などのささいなことで滑ったりして予告達成、というシチュエーションを作ったり。
人前でせっかく平静を装ってる女の子を見て、「貯水率102%」と暴いて困らせたり。
セリフやシチュエーションを引き出す存在としての使い勝手はかなり良さそう。

それに乾はデータ分析もだが、データ収集への情熱こそ見せ場だから
そっち方面で重点的に使った方がおいしいシーンが作りやすいかも
仲間に利尿剤飲ませたりと人体実験的なことも平気でやるだろう
自分の状況を客観的に淡々と語るのも面白い

575名無しさんのおもらし:2011/04/12(火) 22:47:36
ほしゅ

576名無しさんのおもらし:2011/04/13(水) 00:34:42
不思議世界でトイレを探す、といった端から尿特化な世界観も良いけど
普通のホラーやサスペンス展開の中に尿シチュを盛り込むともっと味が出るんでは
と13日の金曜日part2を見て思った

577名無しさんのおもらし:2011/04/13(水) 00:51:05
ただ、その場合、普通の展開を作る労力まで割ける人がなかなかいないのでは?
特化部分だけならリビドーで苦もなく作れる人は多いだろうけど

578名無しさんのおもらし:2011/04/14(木) 00:23:51
謎解きサスペンスものは思いついても、
高度な謎解きはどうしても敷居が高いから考えるだけになりがち。
あるいは同人とはそういうものだと割り切って既存のドラマなどからまるパクリか。

579名無しさんのおもらし:2011/04/14(木) 02:07:06
そこでいっそパロディですよ

・一から考える労力が省ける
・世界観や設定を借りることで説明の手間が省ける
・世界観やキャラを借りることで、元ネタの人気や面白さを上乗せできる
・出来がいいものだと、元ネタとの違いを味わう楽しみもある

とはいっても丸パクリするからには
元ネタの良さは殺さない方向でいかないと
元ネタファンを敵に回す危険を伴う

580名無しさんのおもらし:2011/04/17(日) 00:48:38
おもらし刑事(デカ)
彼女がおしっこをすると必ず
おしっこの流れで床が水平じゃないとか
おしっこの滴りで隠し扉があるとか
そういうのを発見して事件解決へ近づいていくぞ!

ただし現場を荒すので鑑識の人からは嫌われているぞ!

581名無しさんのおもらし:2011/04/17(日) 17:36:25
>>580
こういうので問われるのは
最初の思い付きやシステム面とかじゃなくて
具体的なシチュエーションを作る力があるかどうかだな

582名無しさんのおもらし:2011/04/22(金) 01:24:40
期待

583名無しさんのおもらし:2011/04/30(土) 13:51:38
神様、カフェインに利尿作用を付けてくれてありがとう

584名無しさんのおもらし:2011/05/04(水) 13:53:20
お茶は水分補給の観点で見るとほとんど役に立たないらしいね。
飲んだそうそう排出されるから。

それでも日本人はそこかしこでお茶を飲んでいるイメージがある。

585名無しさんのおもらし:2011/05/04(水) 17:10:18
あれだ、水分をガンガン循環させて毒抜き的な?
効果あるのかしらんけど

586名無しさんのおもらし:2011/05/07(土) 00:39:12
毎回おもらしして怖い人たちに追及されるが、
エライ人の妹(あるいは娘)だと判明すると急にヘコヘコされる
自称フリーのルポライター探偵。

587名無しさんのおもらし:2011/05/19(木) 14:31:07
踊る大尿意線 ザ・ムービー
女子トイレ、封鎖できません

588名無しさんのおもらし:2011/05/20(金) 21:25:18
尿道封鎖できません

589名無しさんのおもらし:2011/05/23(月) 14:58:57
例えばオシッコを我慢させすぎると膀胱炎になって能力が低下するのはどうでしょうか

590名無しさんのおもらし:2011/05/24(火) 00:41:40
中ボスの女の子と戦う前にいろいろと小細工ができて、トイレ行きを防止したり飲み物に薬入れたり。
いくつかのパターンで能力低下(場合によっては戦う前におもらしして不戦勝)が起きて戦いから楽になったり。
しかしそういう小細工に使用するアイテムは全編共有でかつ有限で、
使いすぎると思わぬ強敵で弱体化できずに詰まってしまう可能性があるとか。
だからと言って「エリクサーがもったいなくて最後まで残ってしまう現象」が起きない程度に、
ある程度は使わないと進めない難易度。

591名無しさんのおもらし:2011/05/24(火) 00:44:13
抽象論より具体案

592名無しさんのおもらし:2011/05/24(火) 20:34:08
>>589
確かウニョーンさんのシリーズにあるな

つーか>>591はまだ張り付いてたのか・・・

593名無しさんのおもらし:2011/05/24(火) 23:52:21
そのまま作品にできるような具体案だったらもはや妄想じゃないわな

594名無しさんのおもらし:2011/05/25(水) 01:37:06
言い訳過多

595名無しさんのおもらし:2011/05/28(土) 13:23:24
保守

596名無しさんのおもらし:2011/05/28(土) 18:29:02
本スレでは乞食乞食連呼して
こっちではウザイウザイ具体案具体案連呼して
忙しい構って病患者だな

597名無しさんのおもらし:2011/06/05(日) 20:45:27
まぁまぁ、煽るな。見なかったことにしてスルーが原則だ

598名無しさんのおもらし:2011/06/30(木) 14:05:02
戦国乙女に二回も尿ネタ(一回はただのトイレシーンだが)あったのかw

599名無しさんのおもらし:2011/07/10(日) 23:38:53
本スレが活気付いてるやね

600名無しさんのおもらし:2011/07/17(日) 10:32:38
ロマンスオブファンタジーみたいに、性欲じゃなくて尿意が溜まるシステムとかどうかな

601名無しさんのおもらし:2011/07/18(月) 01:37:06
宿に泊まるたびに普通にトイレに行ったり野ションしたりそのまま寝たりを選択できるのか
尿意を処理するというより、他の仲間を選択して、内容いかんで好感度が上がったり下がったりするのはどうか

602名無しさんのおもらし:2011/07/29(金) 18:19:38
WettingQuestの続編的なのがいいなー。
他にもいろいろ機能がプラスされて
・CG…は無理か
でも服が濡れるくらいは…
・おもらし&おねしょ&おむつレベルがあり、
やってしまったり使ったりするとレベルがあがり、
リアクションが変わる。
・敵も漏らしたりする。
WettingQuest+ポケットワルキューレ的な。
・Hな感じもあったら…
たとえば
(なんで興奮しちゃうのぉ…)
上のレベルと関係あったらイイね!

603名無しさんのおもらし:2011/07/30(土) 13:48:03
>>602に付け足し

クロスオーバーとかしちゃったり
なんかしちゃったりして。

604名無しさんのおもらし:2011/07/30(土) 23:15:40
>>603
お前はラミアか

605名無しさんのおもらし:2011/07/31(日) 23:24:31
オシッコを我慢してると
興奮してくるのはどうか


あとアイテムに聖水を(バキッ

606名無しさんのおもらし:2011/08/01(月) 00:01:47
>>605
構わん、続けろ

607名無しさんのおもらし:2011/08/01(月) 11:05:21
>>606
好感度が上がると尿を採取できるのはどうか


それを売ったり飲んで回ふ(ボキッ

608名無しさんのおもらし:2011/08/01(月) 12:25:10
ゲーム案(題名考え中w)

ある日、突然幽霊になってしまった主人公は ←何でもいいから幽霊にしてくれ
あるおつげを聞いた…
「乙女の尿を集めたものを一瓶飲めば元に戻る」
こうして主人公は魔法の瓶を片手に夜の世界へ繰り出していったのだった…

朝モードと夜モードを考え付いたのだがどうか
続きはまた後で!

609名無しさんのおもらし:2011/08/01(月) 12:45:07
ほほう

610名無しさんのおもらし:2011/08/01(月) 18:41:19
>>608
続き
・朝モード
朝は普通にすごし、お金を稼いだり、
幽霊になったとき得た特殊能力(ショップもあるけどまた後で)
を使ってオシッコなどを採取する
・夜モード
幽霊になって町を探索。ドアとかをすり抜けて家に入る。
そうやって女の子にいろいろ悪戯したり、オネショさせてオシッコ
をゲットしたりする。
続きはまた後で!


ふぅ…

611名無しさんのおもらし:2011/08/02(火) 00:45:56
真似して幽霊の尿コレクトゲームを考えてみよう

数種のオシッコを集めこなして復活もしくは成仏その他もろもろをめざす

厳密には、非物質世界の存在なので、オシッコそのものではなく
オシッコに込められた精神的・霊的なエネルギーを吸収する
(男やオバサンではなく乙女の尿でなければならない理由もそこにある)
得たエネルギーによって、幽霊ができることが増えていく

ゲームの特徴…
オシッコによって得られるポイントが違うため
オシッコのゲットの仕方を状況に応じて変える必要がある

612名無しさんのおもらし:2011/08/02(火) 00:46:26
序盤…オシッコエネルギー吸収キャパ(最大HPや最大MPに相当)自体が低いので、まずはオシッコの種類を気にせず
とにかくオシッコエネルギーを集めて基礎レベルを上げる段階。
幽霊として存在するだけでエネルギーを消費するため、とにかく効率を重視して乙女のオシッコに遭遇する必要がある。
エネルギーが尽きるとゲームオーバー
このプレイの段階で、場所やキャラなどによるオシッコ状況の発生の傾向をつかむ。
(トイレでのオシッコは確実に遭遇できる分、得られるエネルギーの質も量も劣るなど。
でもレベル低いうちは利用者多数トイレ待ちかまえ戦法に依存する必要が多い。
RPGでレベルが低いうちは最初の村から遠出しにくく、宿屋に頻繁にお世話になるのに近い)

613名無しさんのおもらし:2011/08/02(火) 00:47:23
前期…エネルギーキャパに余裕ができ、ただ遠出するだけでもエネルギー切れの心配がなくなり、行動の自由が増える。
トイレ待ち伏せ戦法からはなれて、おねしょ、おもらし、びっくり失禁、恐怖失禁、故意放尿、絶頂失禁等
多種多様なオシッコ世界に足を踏み出せる。また、オシッコの種類(状態)によって得られるエネルギーの種類はこの段階で徐々に学べる。
羞恥系エネルギー、快感系エネルギー、後悔系、屈辱系、達成感系などの違いがあり
同じキャラが同じ場所同じ時間に同じ量のオシッコをおもらしした場合でも、周囲にどのていど人目があるかとか
目撃者の親密度などによって発生するオシッコエネルギーは変わる
たとえばえんえん我慢しつづけてトイレに間に合った場合、非常に高い達成感系エネルギーが得られるが
一瞬の差で間に合わなかった場合、達成感系はゼロ、そのかわり羞恥系や後悔系、屈辱系などのエネルギーがいくらか入る。

614名無しさんのおもらし:2011/08/02(火) 00:47:52
この段階では幽霊は現世に干渉することができないので、ランダムに起こるオシッコイベントに居合わせることで
オシッコエネルギーの特徴を少しずつ知っていく
また、同じ世界で限られたキャラが行動してるので、どの子がトイレが近いかなどの傾向を知るのもこの時期

中期…各種エネルギーをある程度溜めると、エネルギー種別にスキルが増えていく。
スキルが増えると現世への干渉手段が増えていく。最初は通れなかった壁をすりぬけられるようになるとか
周囲の人の関心を向けて、これから発生するおもらしの羞恥度を高めるとか、
全くオシッコ状況が読めなくて運任せだった部分を、尿量や感情を察知できるようになるとか、影響度の低いことから。
だんだん幻覚を見せるとか、非おしっこ対象キャラ(男とか犬とか)を操って干渉するとかの影響度の高いことまでできるように。
※おしっこ対象キャラ(女の子)を操れることにすると便利すぎるので、基本的に女の子を直接は操れない方向で

615名無しさんのおもらし:2011/08/02(火) 00:48:13
後期…全スキルが均等に成長するわけではなく、ある程度トレードオフなところがあるせいで
幽霊の成長パターンが分岐してしまう。夢や睡魔系に特化すればおねしょを発生させやすくなり、
それによって得られる系統のオシッコエネルギーでさらにおねしょ系のスキルが発達するというようにスペシャリスト化していく
(そうなるように得るエネルギー系統と習得スキルを関連付ける)
幽霊の成長パターンや、発生・遭遇頻度の多いオシッコパターンによっては、現世のキャラにも多少の影響が出る。
おもらしっ子認定されて、その子のせいでおもらしへのハードルが下がるとか

後期2…となるといいかげんキャラの行動パターンもつかめてルーチンワークのゲームになってくるので、
今度は幽霊の成長個性を生かして、幽霊同士のバトルあるいはトレードの要素
いらんスキルやエネルギーを交換したり、エネルギーを通貨代わりにアイテムや能力を買ったりできる

616名無しさんのおもらし:2011/08/02(火) 00:48:52
クリア後モード…幽霊の育成パターンに応じて、今度は本来あやつれなかった女の子に干渉できるようになる。
変なところで放尿させてみたり、トイレに行けるチャンスごとにわざとトイレに行かせなかったりして
普段発生しない珍場面を楽しむことが出来る

617名無しさんのおもらし:2011/08/02(火) 02:15:29
元に戻るにせよ成仏するにせよ
そんなパラダイスな幽霊生活を終わらせるなんてできません!

どちらもいいな。
特に後者さんはグラフィックを考えなければすぐに試作できそうな具体性。

618名無しさんのおもらし:2011/08/02(火) 02:28:58
いや、具体性というのは実際にどんなキャラを何人配置して、みたいな個々のイベントや
全体的なバランス取りなんかの部分じゃね?

そして作成にあたっては
>>616のようなアイデアやシステムの概観より
その意味での具体性の方が大変だし重要だと思う

ま、具体案より概観を語ってるほうが楽しいし他へのインスパイア効果もあるからいいと思うし
具体案はどっちかというとこう言う場で語るより作成者が裏でやる作業なんだけど

619名無しさんのおもらし:2011/08/02(火) 02:40:17
ホントはこういうアイデアをもっと書き込んで欲しいんだけどな
みんな批判を恐れてなかなか書き込めない
いいじゃないか妄言でも
ここはお前らのために用意されたチラシの裏だ

620名無しさんのおもらし:2011/08/02(火) 14:18:22
それにしても幽霊か・・・
前に女の子がリアルタイムで移動してそれに付きまとうようなゲームの構想を立てたことがあるんだけど、
そのときは「(主人公が)自宅や女子トイレに入れないんじゃリアルタイムの意味無いかも」と思ったもんだ。
こんな抜け道があるなんて・・・

621名無しさんのおもらし:2011/08/02(火) 21:14:46
>ここはお前らのために用意されたチラシの裏だ
↑これ名言だと思う

arabesqueさんの得意そうなジャンル…(チラッ

622名無しさんのおもらし:2011/08/02(火) 21:26:14
えへへ、ほめられちゃった…

623名無しさんのおもらし:2011/08/03(水) 16:05:43
試作してほしいな…

624名無しさんのおもらし:2011/08/06(土) 01:23:57
>>619
× 批判を恐れて
○ アイデア不足で

じゃね?

625名無しさんのおもらし:2011/08/06(土) 17:07:20
>>624
驚いたな まだ張り付いてたのか

626名無しさんのおもらし:2011/08/06(土) 23:43:04
>>625
つ 鏡

627名無しさんのおもらし:2011/08/09(火) 00:45:35
letさんのとこの掲示板に粘着してた奴と同じ臭いがするよな

628名無しさんのおもらし:2011/08/09(火) 02:56:48
ま、アイデア不足でないなら出せばいいんじゃね

629名無しさんのおもらし:2011/08/16(火) 01:37:06
>>611
勝手にこの案を採用させていただいて作って見ました。
もしよかったら見てみてください。よろしくお願いします。

630名無しさんのおもらし:2011/08/16(火) 01:38:08
どこにあるの?

631611:2011/08/16(火) 02:22:18
和風かあ
いい雰囲気。おっさんのすりぬけ怖っ
あと煩雑な設定をきれいに整理し直してあったり
導入でシンプルな中でいろいろ説明したり期待をあおったりで上手いと思った

抽出後のステータス画面を見たいときどうすればいいですか?

632980:2011/08/17(水) 00:53:10
>>630
ttp://ux.getuploader.com/rin_12243/download/10/moshioba.exe
URL忘れてました。ごめんなさい。

>>631
ありがとう。
少しだけオカルトの知識があるもんで・・・いろいろ浮かびました(笑)

あ、メニュー禁止にしたままでした・・・次のUPまでに直します。

633名無しさんのおもらし:2011/08/17(水) 19:50:01
俺的にはおばさんのおもらしあっても大丈夫だなあ…
ただし美女に限る!

634名無しさんのおもらし:2011/08/22(月) 10:15:44
誰も貼ってないようなので
新スレ
おもらしのあるゲームpart5
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/4728/1313956829/

635名無しさんのおもらし:2011/08/26(金) 23:50:55
>>632
落とすパスは『omo』みたいね
>>634
サンクス
でもまだいけるなこのスレ
てかpart4はいったいどこh


だれかきたようだ

636名無しさんのおもらし:2011/08/27(土) 02:33:17
>>635
慌てて移動しなくても使いきってからでいいと思うよ
このペースならまだ先が長そうだし

637名無しさんのおもらし:2011/08/27(土) 14:25:34
立ったときに比べてかなり過疎ってるしここ使いきったら本スレに合流でよくね?
だいたい同一の自治厨が騒いでただけだろ

638名無しさんのおもらし:2011/08/30(火) 21:18:19
結局IDの方に立ったか・・・

639名無しさんのおもらし:2011/08/30(火) 22:50:10
今更

別にいいんじゃない?
IDが出る分、自演が多少堂々と成されるようになる程度で
特にデメリットないだろうし

640名無しさんのおもらし:2011/08/31(水) 21:07:21
個人的には、いちいち確認するのが面倒だから早いとここのスレも引っ越ししてほしい

が、まあ使いきってから移動が妥当だろうな

641名無しさんのおもらし:2011/09/01(木) 00:36:49
ここの住人でアクツクのプレイヤー持ってる人ってどれぐらいいるのかな?
と向こうで聞きたかったがそういう空気じゃなかった

642名無しさんのおもらし:2011/09/01(木) 14:45:58
>>641
アクションツクールでOMOゲーってこと?
もしあるならやってみたい

643名無しさんのおもらし:2011/09/01(木) 17:23:16
ダメージゲージ、技ゲージのほかに尿意ゲージがあるわけだな
戦闘中に回復効果のドリンクは飲めるが、その場合尿意が加速
下腹部責めなど、尿意ゲージに効果のある攻撃もあり
ゲージが一定レベルを越えると動きがぎこちなくなったり、特殊技が発動したりする

644名無しさんのおもらし:2011/09/02(金) 01:26:49
アクションゲームを作りたいんだけどアクツクは評判悪いんだよな・・・
評判が悪すぎてうかつに手が出せないからどれだけ浸透しているのかを調べたかった

645名無しさんのおもらし:2011/09/02(金) 02:46:20
絵の手間が半端ないしな

黄瀧の人は画力すごい上に動きにもただならぬこだわりが見られるから
あの人の格闘アクションは個人的にものすごく見たいけど…

646名無しさんのおもらし:2011/09/02(金) 21:29:50
画力とあれだけ動かす技術・根気はほんと凄い
ぶっちゃけ絵柄は古臭いけど

647名無しさんのおもらし:2011/09/03(土) 02:32:20
あれは古臭いのか?

だとしたらその古臭さが好き。

648名無しさんのおもらし:2011/09/03(土) 20:56:44
古いというか、90年代ぐらいのビジネス系漫画雑誌とかそういう系の絵柄っぽいね
上手いのは間違いないから見る側の好みの問題だろうけど

649名無しさんのおもらし:2011/09/04(日) 00:44:30
>90年代ぐらいのビジネス系漫画雑誌とかそういう系の絵柄
全然違うと思うけど、具体的にどんな漫画を想定してるのかな

650名無しさんのおもらし:2011/09/05(月) 00:24:52
アクションだったら
ヴァンパイアセイヴァ―のリリスのEX技みたいなので強制ダンス→フィニッシュに強制おもらしってのがみてみたいな

651名無しさんのおもらし:2011/09/05(月) 02:14:06
641だけどやっぱりアクツクは止めにした
その代わりもっと立派なツールを購入することにした
使いこなせるかは別問題だけどな。グラ素材も皆無だし

ツクールでできないようなのが作れるようになればいいなーと願いつつ

652名無しさんのおもらし:2011/09/05(月) 14:48:11
>>651
そういう言い方するってことは本スレで既出のツクールシリーズとは別の奴?

653名無しさんのおもらし:2011/09/05(月) 23:15:50
>>652
アクション系で既出ってどんなのがあります?

654名無しさんのおもらし:2011/09/06(火) 01:46:40
>>652
「Multimedia Fusion 2」というフランス製のゲーム制作ツール。の日本語版。を見つけた。
自分はまだ買ってないんで、あくまで調べただけな。
■特徴
・リアルタイム系、アクションとかシューティングとかが作りやすい。物体同士の当たり判定とかが簡単にできる。ブロック崩し程度なら30分でできる。
・反面、RPGは難しい。しかし汎用ツールなのでやってできないことはない。習得に時間がかかるだけ。
・日本ではあまり定着していない。一応wikiはあるが、講座などの情報が少ない。
・日本語の取説が薄い。日本語のヘルプが実装されていない?(後で追加予定?)
・最初からは入ってる素材は外国製なので濃い。らしい
・有志の作者による追加機能がある。ただしここだけは英語のままらしい。(作者が外国人なので)

安いバージョンは1万円ぐらいからだったかな?
高いバージョンもある。
アクションとかシューティング、特に弾幕シューティングが作れるのがオイシイと思う。
アクツクと違って「自機の弾」「敵の弾」みたいな制約は無いし。
ニコ動とかにMMF2講座のタグがあるから、興味のある人は見てみて欲しい。

655名無しさんのおもらし:2011/09/06(火) 18:56:39
ツール作った海外の人もまさかomoゲーに使われるとは思うまいw

656名無しさんのおもらし:2011/09/07(水) 01:12:36
弾幕シューティングを直接omoゲーにアレンジできたらすごいだろうなぁ

657名無しさんのおもらし:2011/09/07(水) 03:57:22
利尿作用のあるショットを女の子ボスに打ち込んでいって
だんだん動きと弾幕が激しくなるというのはありかもしれない>弾幕STG
自キャラも女の子にすれば一石二鳥だ

658名無しさんのおもらし:2011/09/07(水) 04:32:07
STAGE1:授業中

ボス:着席した女の子。

自機は亜空間か他次元からその女の子と机・イスを見ている感じ。
女の子の我慢産物が弾幕として放たれる。
モジモジやふるえの効果線や、「もじもじ」「そわそわ」などの擬態語文字そのものが飛んでくるのもいいかも。
我慢度がうpすると冷や汗や想い(もれちゃう)(早く…)、きわどい擬音「きゅんきゅん」「じんじん」なども放出される
弾幕というより、敵機として放たれるのもいいかも。(トイレ…)は2発で破壊できるけど
(もう限界!)とかになると10発くらい当てないと破壊できないとか

タイム制で、授業時間が終わるまでに限界尿意まで追い込めなければミッションインコンプリート
途中で何らかの条件(アイテムゲットなど)をみたすと、制限時間内にクリアできなかった場合に
裏面(休憩時間モード)も楽しめる

659名無しさんのおもらし:2011/09/07(水) 04:34:33
単にクリアを目指すだけでなく、omoシチュの質向上をめざすのもいいかも。

尿意ゲージだけでなく膀胱(尿量)ゲージもあって、基本的には尿量と尿意は比例するが
現実の尿と同じで、尿量と尿意が比例しないところもある。
尿量ゲージは増える一方で減らないが、尿意ゲージは状況によって大きく左右される。
前押さえ効果のあるプッシュ弾を適確に打ち込めば、尿意ゲージだけを一時的に低下させることができるし、
尿意を上昇させるタイミングをうまく調節すれば、「あと○○分よ」の心の励み効果で尿意ゲージが一定量減るので
それを利用し限界尿意到達時の尿量をできるだけ多くしておもらしを盛大なものにするなど。

尿意の高まりに応じて、キャラの動きだけでなくBGMなども緊迫感あるものに変わるのが理想

660名無しさんのおもらし:2011/09/07(水) 04:35:57
通常プレイ →尿意100(限界)、尿量100
 :実際の尿量と尿意が対応している状態。
プッシュ弾や励み効果などを利用 →尿意100(限界)、尿量130
 :実際の尿量より体感尿意の方が下回る状態。膀胱は限界を越えてるのを感情で押さえている状態。
  尿量が100を超え、膀胱限界突破モードになると、もっと深刻なエフェクトが入ってもいいかも。画面点滅や画面振動など
冷気砲などで尿意を強化 →尿意100(限界)、尿量80
 :実際の尿量より体感してる尿意のほうが上回る状態。膀胱の余裕はまだあるのにおもらし。
びっくり音響弾など →尿意50、尿量50
 :限界系おもらしではなく、びっくり系おもらしになってしまう。簡易クリア用、攻略難易度の高いキャラのスルー用ともいえる

パラメータはアイデアだけならどんどん増やせそうだけど(精神力ゲージ、括約筋ゲージ、快感ゲージetc)
あんま細かくしてもプレイヤーの面白さのたしにはならなさそう。

661名無しさんのおもらし:2011/09/07(水) 04:37:05
あとは、基本的にはシューティング要素は二の次で、我慢観賞が主体なので、
メイン画面の他にサブ画面でボスの顔のアップや、別アングルの図もつくといいなあ


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