したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

テスト

429体育委員の友原さん:2021/01/16(土) 21:45:22
九月。まだ暑さの残る中、体育委員の友原さんが台の上に立って、
僕達は二年生はラジオ体操の練習をしている。
体育祭の予行練習で、この暑い中グラウンドで立ったり座ったり。今は準備体操の練習中。
正直中学の体育祭程度でこんなにリキ入れて練習することもなかろうにと思うのだけど、
いかんせんうちの体育教師達が、とりわけ鬼軍曹で有名な島先生がやる気になって、とにかく厳しい練習が続いている。
今やっているラジオ体操も同様で、やれ腕の振りが弱いだの、揃っていないだの難癖をつけられてはやり直しの連続。もうすぐ授業終了の時間も近いのに、終わる素振りは見せずに延々と体操を続けている。
僕たちの大概暑くてうんざりだが、前方の台の上で行っている友原さんが一番大変だろう。
一人こっち側を向いて、誰よりも高い場所でやらなければいけないので、単純に目立つ。
その証拠に先生からもちょくちょく注意を受けている。
「おい友原! 体育委員がそんなことでどうする! 」
先生が怒鳴り声が上がり、友原さんは申し訳なさそうに俯く。
別になりたくてなったわけではなかろうに……
体育祭がある二学期の体育委員は、激務の為誰もなりたがらない。現に女子バスケ部エースの崎野も、クラスの女子のムードメイカーで、普段率先して委員をやりたがる田所も皆やんわり拒否していた。
そんな中クラスメイトの為にと手を挙げてくれた友原さんに皆同情さえしていた。
そんな友原さんを、列の先頭、台真正面にいた僕はほのかに好意を感じながらずっと見ていた。
肩にかかる位の髪が太陽に照らされてきらきらと光る。
やや長めのまつ毛のくりっとした目は、いつもより少し険しめだ。
飛びぬけて綺麗とか、目立つ顔立ちではないが、美人だと男子の評判が高い。
体操服で強調されたやや大きめの胸と水色のハーフパンツからすらりと伸びた白い脚が綺麗だ。
真面目だが堅苦しくなく、誰にでもニコニコと話す彼女は男女共に人気があり、皆が慕っていた。
そんな事を考えている間にも能天気な音に合わせて、体操が続く。所々先生の怒号が響く。
授業も中盤に差し掛かった頃、ほぼ友原さんばかり眺めていた僕は彼女のある異変に気付く。
いつも暑い中の練習でもきつい顔をしない友原さんが、先ほどからやけに表情が厳しい。
普段より落ち着きがなく、体操もミスが目立つ。
「全員! 座れ!」
先生が皆を座らせ説教を始める。友原さんは台の上に立ったままだ。いや座らせろよ。
立ったまま話を聞いている友原さんは、さっきより落ち着くがなくぴたっと脚を閉じでいる。
辛そうな表情の中、時折困ったような顔を浮かべるようになった。
「体育祭まであと一週間! それなのになんだこの出来は!」
先生の説教は続いている。
その時直立不動だった友原さんが手を太ももの付け根にやり、少しだがお尻を突き出し、体が九の字になる。
(もしかして……友原さんトイレ我慢してる?)
不審に思い、友原さんを観察しながら説教を聞く。といってもあの場所に立っている友原さんを必然的に皆が見てる格好にはなるけど。
先生の話中、彼女はちょくちょく手を脚の付け根や太ももに当てるようになった。
そしてごくたまにではあるが足踏みをするようにもなっていた。
明らかに様子がおかしい、落ち着きがない。
さすがに皆の見ている前で脚をもじもじさせたりはできないのだろうけど、いつもと違う友原さんの雰囲気に、台の目の前にいるクラスメイト達も気づき始めていた。
「ねぇ……友原さん、あれ……」
隣の列の女子のひそひそ話が聞こえる。やはり結構な人が友原さんの異変に気づいている。
キーンコーンカーンコーン!!
その時授業終了のチャイムが鳴る。
おしっこを我慢して困っている友原さんも可愛かったが、ここでの休憩は有難い。どうせ次も体育だけど。
友原さんも幾分表情が緩む。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板