したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

難しい問題ですね

1ゲンジマル大尉:2006/08/21(月) 14:21:54 HOST:proxy266.docomo.ne.jp
こんにちは。国際問題についての記事を読みました。一度、自分のブログでも書こうとしたのですが。
日本はかつての枢軸側の敗戦国(もうこのような表現はいけないと思いますが)でありますし、何といっても軍事力や石油等の産物を全く持たず、外国に頼る一方なので、国際的立場は高いかも知れませんが、発言力はかなり弱いですね。

中朝鮮の人は日本を、どちらかというとあまりよく思っていないのも悩みの種ですが、北朝鮮問題を仲良く終わらせたい(悪く言えば日本の国際的立場を上げたくない)中国との仲介役にいたロシアとの、今回の漁船銃撃事件は大きいです。実質肩を持ってくれるのはアメリカだけですが今は中東問題の方に目が行ってしまっています。

何だか問題が問題を生んでいるような気もします。だんだん、昔の領土争いの盛んな世の中になりつつあるのではないかとも思います。そして、戦争はいけないとか大きく言いながらも実際に中東で起こってしまっている現実が恐いです。

少しくずした話です。夏コミ、ブログを読みましたがすごく楽しそうですね。冬のは大晦日なので難しいですが来年の夏コミには自サイトへリンクして下さっている方への挨拶もかねて、ぜひ参加してみようかと思います!

大変長々とごめんなさい。それでは!

2忘れな草:2006/08/21(月) 20:54:18 HOST:ntoska149175.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
 領土問題だけで、片付けられる問題ではなくなってきてますよね。その裏に
は、その国との国際問題が複雑に絡み合って、解決することが本当に難しくな
っている状況です。

東亜地域の国々は、先の戦争での南京のことや、韓国併合のこと…を心底で
は、恨みに思っていると言うことを聞いた事があります。そして、ロシアにつ
いても、中国との仲介を兼ねている国だけに、今回の拿捕の事件で、それが少
なからずや影響してくるのではないかと思います。

そして、今や稀少価値の天然資源などを狙って、実効支配などの力で領土争い
をしているような感がありますね。私もそういった不安を感じています。また、
この解決策というのも、今から考えても到底難しいものですからね。

コミケも3日間とても楽しいイベントでした! ぜひとも参加されたほうが、
いいかと思いますよ。刹那さんともお会いしましたが、そのときに「ゲンジマ
ルさんも来てないのですかね?」ということをお話していました。他にも、
G'sの投稿者の方々ともお会いできましたし、とっても楽しいイベントでした。

ちなみに、今週末は大阪での「こみっくトレジャー」と言うイベントがある
ので、それに出かけてきます。今回は売り子を初体験するかもしれません(笑)。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板