したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

救い主様のスレッド

1☆管理人☆:2005/07/23(土) 20:28:08
初代教え主様・岡田光玉師についての思い出がある組み手の方、お願い致します。

2ご神縁は青年期★:2006/01/11(水) 00:49:03
昭和40年代後半(昭和48年終盤もしくは昭和49年初頭?)、流通センター(月始際)での想い出です。
み祭り行事が終了し、初代教え主様(岡田光玉様)がご退場していく時、先輩組み手に誘われて、屋内通路に初代様をお見送りに行くことになりました。
 既に多くの先着の組み手さん方が同じように詰めかけておられ、初代様がその廊下をお通過になられる際、その場は、まあ今でいうところの氷川きよしのおっかけ状態。(失礼)ドドっと握手責め。
 おそばに警備の方はおられましたが、強いて人払いもされず、初代様はにこやかに皆様の歓迎に応ぜられておりました。
 しかしその時、ワタクシめはそれら先輩方(そのほとんどが年輩女性)のパワーに圧倒され、人垣に遮られながら手を振るのがやっとの状態。皆様常日頃からバーゲンできたえられている?こともありましょうし、それとも人を引きつける魅力のあられる初代様の人格(神格)のなせるワザなのでしょうか。
 その微笑みと、軽快に歩を進めるステッキがとても印象的でした。

 ただし、後にも先にもその時が私と初代様の物理的(距離的)最接近(約3メートル?)でした。今となっては潜在一隅の機会を逃したわけで、もしあの時もう一歩かもう二歩前に出て手をさし伸べられていたら・・・・・・・・

3ご神縁は青年期★:2006/01/23(月) 20:03:13
昭和50年代はじめ頃の道場での様子
神去られてからまだその記憶と印象の色濃い時代、道場の壁に初代教え主様(岡田光玉師)のありし日の写真【み祭りや各地ご訪問のスナップ】が多く掲示されていました。
 しかも、なんとそれらは一般組み手にお分けいただけたのですよ。
(さすがにタダではなく、一枚何十円かで現像代分)。
 結構買ったのですが、実家に置いたまま・・・・今は手元にありません。
 記憶では、み祭りで一斉手かざししかなにかされているお姿、スーツを着られてホームにおられるダンディーなお姿、奉納演芸か何かでおどられているお姿・・・等々。
その後、人物主信仰への危惧なのかやらなくなったみたいですが。
 今となっては組み手垂涎のレアもの(失礼)ですよね。
 何と罰あたりな。
今度お盆にでも帰ったらガサってみよう。あったら報告します

4ご神縁は青年期★:2006/03/12(日) 02:15:02
救い主様の写真、見つかりません
残念

6名無しさん@訪問者:2011/07/18(月) 20:00:35
組手が被害者の会で荒らし行為をしています
直ちにやめるように!!!
0 名前: 名無しさん 投稿日: 2005/01/14(金) 19:47

私は近々真光の某地方都市教団の責任者と一緒に警察に行く事にします。
チラシの投函を止めるようにと何度も注意したにも拘らず、
チラシの投函を止めないので、迷惑防止条例に則って、
警察に被害を届けようと思います。
加害者の崇教真光の倉敷中道場の責任者K氏を伴ってね。
もう耐えられません。
カルト教団で、気持悪いのでチラシだけでも来られると迷惑なのです。
「止めるように」と言うと、明らかに私の近所に住んでいる
崇教真光の信者がチラシ投函しているにも拘らず、毎回とぼけます。
「この倉敷には、隣の県の広島や兵庫県からも投函しに来る信者もいます。
観光や親戚を尋ねた時に投函するんでしょうね。」等ととぼけます。
私が
「あら〜広島や他府県の信者さんなら、ご自分の地域でチラシ投函なさったら
いかがですか?それに、同じ倉敷市の市民でも私の友人が住んでいる
○○区なんかにはチラシの投函が無いですね。」と言うと
崇教・K「おたくには投函しやすいんでしょうね」ととぼける。
白々しさと反省心の無さにもう堪忍袋の緒が切れました。
迷惑条例防止法で警察に行きます!

7名無しさん@訪問者:2022/12/12(月) 23:58:08
50年前だったか 初めてコウタマ氏に握手してもらった 12才の時である、
当時のコウタマ氏は72才、私も後10年後に同じ年に成るが 今思えばコウタマさんは
貫禄と言うか お塵臭かったなと回想してる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板