したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

D:∀オリジナル側企画停止反論スレ

4 ネットスター :2010/05/01(土) 17:11:42
・まとめ
ふと思ったんですが以上のような方法はアニメ映画の製作に似ている気がします。
参加者の役割を決め自分が何をやればいいのか明確にしてしまえば程よい焦りも生まれて良いと思います。

1.ストーリー製作する人
脚本や絵コンテを書くような人達
話のラフな骨組みをつくる。

2.総指揮
配分や指示・進行をする人(映画監督のような位置)
ストーリーを製作する方がやってしまうとその人に責任やプレッシャーが固まってしまうと思うので出来ればこのように別にしたほうがいいかと。

3.小説執筆スタッフ
従来までの一人全話、もしくは1話でも執筆するのは難しいと思われるので、1話を全員で文章を回して肉付け作業する人たち。
他人と自分の文章がゴッチャになるのが嫌だという方は一人で1話を担当する方法でもいいかもしれません。
文章は基本1週目で完成し、2周目の最終チェックで決定稿にするなど。

文章を肉付けする順番は各話ごとランダムで決めてしまっても良いと思います。

高いクオリティーのものを作るよりも皆で小説を作り上げる事に意味がある企画だと思いますので妥協とは言いすぎですがある程度力を抜いて臨めばいいと思います。
それこそ24時間リレー小説ようなノリで。

文章をスムーズに回す方法をいくらでもあると思います。
(らくらく連絡網や参加者しか見れないwikiなど)

従来のような執筆者一人の方に大きな負担がかかるやり方か、以上のようなやり方以外ではどの道企画倒れになってしまうと思われます。

あと話が長期化する原因であるキャラの多さですがもしやるなら今1度参加したい人を募り意思表示した方のキャラのみに削ってしまっても良いと思いますが……
募集が集まるのか、そもそもそんな事あったの知らなかったと人とかが多そうで…。 まぁこれをやった時点で今までの企画とは別物になってしまう気もしますが。

・最後に
反論ではなくあくまでも今までも執筆システムの変更の提案なので、企画がこの先どうなるのかわかりません。
このスレの書き込みが少ないところを見るとこのまま停止になってしまうのでしょうか。

少なからず企画参加者の方はよく考え、続ける、続けないのどちらかだけでもを意思表示する義務があると思います。
(流れに身を任せずあくまで自分の意見で)

上の執筆システムにもまだより良い解決策があるかもしれませんので、意見がありましたら、お願いします。(出来れば続ける意思のある方のみで)

巧くまとまってない文章だとは思いますがここらへんで。

ネットスター

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

だがしかし 1 (少年サンデーコミックス) - コトヤマ

駄菓子屋へGO!!((((((((((((((((((((*っ・ω・)っ ブ-ン

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板