したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ツッコミ専用スレ

1ネムレスさん:2006/12/31(日) 21:54:06

企画モノ文章の内容について、色々と意見を交し合うスレです。
ここはこうしたほうがいいんでね?等、感じたことを率直に述べちゃってください。

必要無さそうだが一応本スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/22471/1167456490/

2ネムレスさん:2007/02/10(土) 22:16:57
個人的にちょいと気になった部分を挙げてみます。

>とりあえずここで固まっていても何もはじまらない…。
>とりあえず恐る恐る彼らに近づく。
「とりあえず」がくどいです。

>気がつけばようかんに夢中になっていた僕。
>話を聞きつつ食べようとしたようかんらしきものを
一度「ようかん」と言っているので、これ以降の「らしきもの」は不要かと。

>とりあえず考えてみればこいつら『化け物』なわけだがやはり動物ということだし、
>他にも〜モンという別種類の化け物もいるのだろうか。
>「でも・・・・僕はどうしてここに来てしまったんでしょうか…」
>とりあえずその疑問を捨て、最初から持っていたこの疑問を聞く僕。聞く前にここが
>別種の生物が住む異世界ということを聞き、とりあえずとっととここを抜けたいという
>別種の『恐怖』を感じていた。でもコレは何かの夢だ、そう感じその恐怖を無理やり
>消していた。だがやっぱり気になって聞いてしまった。
「聞く」という単語がやけに多く、ごちゃごちゃしている気がします。
「告げられ」や「尋ねた」など、別の表現も交えたほうがいいと思います。
「疑問を聞く」という表現にもなんだか違和感が。

>君はこの世界に誘われた…言い方を悪くすれば『誘拐』…じゃな。」
誘われた=誘拐、ではないと思います。「言い方を悪くすれば〜」は不要かも。

>誘拐とはアレか…たち悪そうな人間が人をさらって身代金を要求する……!!!
この部分も不要かもしれません。
「誘拐」が必ずしも身代金を要求するというわけでもないですし。

>自分の持っていたコンパクト的なカタチをした携帯とは違う
「的」は不要かと。

>でも彼は一体誰…。でも話がややこしくなりそうだったので
「でも」がくどいです。

>影の正体はこれまた見たことも無かった小動物。
>青い肉体、ソファほどの大きさの背丈、二足歩行、鼻にサイのような角、
あの大きさで「サイのような」は無理がある気が。普通に「小さな角」とかで
いいんじゃないでしょうか。
それと「ソファほどの」という表現はジジモンのときにも使っていますし、
ソファにも色々ありますからいまいちパッとしないかも。

>口に小さめの牙を生やし長めの青い耳らしきものを頭部に生やしている。
「生やし」がくどいです。「牙を並べ」など別の表現に変えるか、もしくは
耳についての説明は省いてしまってもいいと思います。

>名前くらい名乗り出るのが筋か。
流れ的に「名乗り出るのが」より「名乗るのが」適切かと。

>僕が鞄の中に入れていなかったものがたくさん敷き詰めてあった。
「敷き詰めて」より「詰め込んで」のほうが合っているような。

>「行こうって怖くないn・・・・・!!」
「n」は不要。「行こうって、怖くな―――!!」みたいな感じにしたほうが。

>サイの容姿をした化け物を襲う。
>鎧を身にまとうその化け物はカマキリの化け物の攻撃を受けながら後退する。
「化け物」が多いです。二回目以降の「化け物」は省くか、それとも別の表現に変えるか。

>そしてそこには先着がいた。制服姿の青年と〜
先着⇒先客じゃないですか?
それと、「青年」ではなく「少年」ではないかと。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板