したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

■【You Go Lady】おっぺけ2021-22【Mint Julep】■

1おっぺけ:2021/06/05(土) 22:09:57 ID:i61mxBFA0
レディナビゲーター 牝 [東]萩原 清厩舎 父ハーツクライ    母レディスキッパー   母父クロフネ
キラーアビリティ  牡 [西]斉藤崇史厩舎 父ディープインパクト 母キラーグレイシス   母父Congaree
ダノンギャラクシー 牡 [東]国枝 栄厩舎 父ディープインパクト 母べネンシアドール   母父キングカメハメハ
アドマイヤラヴィ  牝 [西]友道康夫厩舎 父ロードカナロア   母アドマイヤミヤビ   母父ハーツクライ
ミント       牝 [西]友道康夫厩舎 父エピファネイア   母ビートマッチ     母父ルーラーシップ
グッドディール   牡 [西]須貝尚介厩舎 父ビッグアーサー   母マリアヴァレリア   母父サンデーサイレンス
ロードレゼル    牡 [西]中内田充厩舎 父ディープインパクト 母エンジェルフェイス  母父キングカメハメハ
キングレリック   牡 [西]高野友和厩舎 父キングカメハメハ  母ドリームオブジェニー 母父Pivotal
ファンタジア    牝 [東]堀 宣行厩舎 父ハービンジャー   母ピュクシス      母父シンボリクリスエス
ブルーディザイア  牡 [?]????厩舎 父ハーツクライ    母ザミリア       母父Cape Cross

2おっぺけ:2021/06/05(土) 22:11:49 ID:i61mxBFA0
【自己紹介】

ひょんなことからPOGをはじめ、ほぼノンキャリアでPGPに参加し、
いろいろあって6年間ほど管理者やっていましたがこの度退任、
今期からは1プレーヤーとしての参加となります。

競馬歴は中断を挟んで20年くらいになるんですけど
知識はあまり増えず、馬券もPOGもうまいとは言えない下手の横好き。
楽しめればいいんですけど楽しむ以上は結果も欲しいですね。

サテライトの牢名主みたいになるところでしたが
この度晴れて昇格!3年ぶりに一部リーグでの参戦と相成りました。
…最終週まで勝ち上がり一頭と、かなりまずい成績だったのに
昇格していいのか?と思わんでもないですが
重賞勝ちの皐月賞2着だから文句は言わせません。

来季も一軍で定着できるよう、願わくば優勝できるよう頑張っていきたいのですが
それ以上にPOGを純粋に楽しんでいきたいと思います。
皆様、改めましてよろしくお願いいたします。

3おっぺけ:2021/06/05(土) 22:13:04 ID:i61mxBFA0
【指名方針】

自称『薄口血統派』です。

いや、もはや薄味ですし何なら雑味しかないかもしれませんが一応血統派です。
BABEさんさんみたいに深く血統解説とか出来ませんが
自分なりに過去の活躍馬の血統と似ているものを探してリストに入れていく、という感じでした。
牝系、母の繁殖成績なども重要視していますが基本的には血統構成からの指名が多かったです。

『でした』とか『です』とか過去形なのは今年は指名基準を代えたからです。

今まで血統構成が良ければ面白ければリストに入れて指名していましたが
やはり勝つためには自分の好みだけで選んでいてはダメですよね。
なので今季の方針としては、

・ドラフト時点で次走予定、動向がある程度見えている
・馬名も判明している
・出来れば競走馬登録もされていて、入厩している

当たり前といえば当たり前なんですけどね、こんなことは。
鉄鍋のジャンみたいに『POGは勝負だ!』がスローガンです

4おっぺけ:2021/06/05(土) 22:13:48 ID:i61mxBFA0

【ドラフト準備】

いろいろあってまともにリスト作成を始めたのがドラフト当日でした。
競馬ブックのサイトから入厩情報やら調教時計やら確認しつつ血統的に面白そうな馬を選びました。
1位指名は開幕週組からと考えてコマンドライン、ラスクバラディー、レディナビゲーターを候補に
いろいろ悩んだのですが、やはりお祭りとしてのPOGで考えると
コマンドラインを外すわけにはいかないな、と競合覚悟で1位確定。
別案としては『確実に、できれば2頭獲る』という考えから
ラスクバラディーを1位指名、レディナビゲーターを2位指名も検討しましたが
ジャンケンに勝てれば年間成績の上位が見えてくるコマンドラインを選びました。
ラスクバラディーがはずれ競合になったことからちょっと戦略ミスだったかもしれませんね。

5おっぺけ:2021/06/05(土) 22:15:05 ID:i61mxBFA0
●1位指名 レディナビゲーター 牝 [東]萩原清厩舎
  父ハーツクライ 母レディスキッパー 母父クロフネ

全姉はクイーンC勝ちでオークス3着のアドマイヤミヤビ、
母は未勝利馬ですが母母ウインドインハーヘアの良血馬。
繁殖成績は6頭デビューして4頭勝ち上がりと優秀です。
ハーツ産駒は2頭いて未勝利のアルディートクライも
2着2回と勝ち上がりも見えていますし、相性が良いとも言えそうです。
ハーツクライはデインヒル持ち牝馬(Danzigまで含めても)と相性が良く
サリオスやワーケア、ワンアンドオンリーやヌーヴォレコルトなどが該当します。

晩成傾向のハーツクライ産駒で開幕週デビュー予定、関係者の評判も良く
ルメールを鞍上に配されれば期待度は十二分です。
ハズレハズレで3度目の1位指名ですが
コマンドライン、ラスクバラディーと3頭を1位指名候補にしていましたから
評価が低いわけではなくオークスを狙える逸材だと思っています。

一巡目で消えた中ではBABEさんのレッドベルアームは欲しかった一頭です。
ダンテスビューも気になる1頭でしたが
ミスプロマニアのがくじんさんが行くと思っていたので仕方がないです(笑

6おっぺけ:2021/06/13(日) 10:07:48 ID:i61mxBFA0
●2位指名 キラーアビリティ  牡 [西]斉藤崇史厩舎
  父ディープインパクト 母キラーグレイシス   母父Congaree

母は米G1馬、ここまで産駒は4頭デビューして3頭勝ち上がりと安定しています。
ここまでロブロイ、ハーツ×2、ブラックタイドで満を持してのディープ産駒、
血統面でこ、これは!と言えるほどのフックはないんですけど
ディープならもうなんでも走るくらいの気持ちなのでいいんです。
あえていえばBlushing GroomやA.P. Indyが相性良いかも、くらいです。
しかしまあ、ディープなら何でも行けるくらいに思っていますけど
来年は数少ない(6頭?)産駒がどこのPOGでも人気になるんでしょうねぇ…

指名理由としては、3月に入厩しゲートも合格、デビュー予定も決まっていたことを評価。
6/27の阪神、ルメール鞍上とのことですからある程度は期待できるかと。
斉藤崇調教師は開業時のミス等で評価を下げていましたが
クロノジェネシス、ラウダシオンと結果を出していますので
遅まきながら手のひら返しで行きます。

2巡目で消えた馬ではコリエンテス、ダノンフォーナインがリスト馬でした。
ローマンネイチャーはなぜか見落としていた一頭。
ディープ×フレンチなんて毎年のように指名してるのに何故?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板