したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

■【今年こそ】十具2021-2022【PGP制覇を!】■

1十具:2021/06/05(土) 10:55:41 ID:t10T61960
昨シーズンは久しぶりに春のクラシックまで楽しめる一年となりました。NHKマイルカップでPGPでのGI初勝利も達成。
しかし結局優勝はならず。今シーズンこそはPGP優勝目指して頑張ります。

1位 フィデル 牡 [西]友道康夫 ハーツクライ×ラッキートゥビーミー(Bernstein)
2位 スパイダーバローズ 牡 [西]中内田充 ハーツクライ×マラコスタムブラダ(Lizard Island)
3位 リューベック 牡 [西]須貝尚介 ハービンジャー×ライツェント(スペシャルウィーク)
4位 ヴァーンフリート 牡 [東]手塚貴久 リオンディーズ×ロスヴァイセ(シンボリクリスエス)
5位 ヒシアラカン 牡 [東]堀宣行 エピファネイア×アソルータ(ゼンノロブロイ)
6位 エリカコレクト 牝 [東]国枝栄 ハーツクライ×チェリーコレクト(Oratorio)
7位 ブラジリアンソング 牡 [東]加藤征弘 キングカメハメハ×ラスティングソング(フジキセキ)
8位 ソリタリオ 牡 [西]西村真幸 モーリス×サブトゥエンティ(キングカメハメハ)
9位 コナブラック 牡 [西]清水久詞 キタサンブラック×コナブリュワーズ(キングカメハメハ)
10位 ベストフィーリング 牡 [東]手塚貴久 ドゥラメンテ×フィールザレース(Orpen)

2十具:2021/06/05(土) 10:57:44 ID:t10T61960
前年度スレに書いた土曜出走馬の評価を転載します。
セリノーフォスについてはあっさりすぎるので後日改めて書き直します……

80 名前:十具[] 投稿日:2021/06/05(土) 01:33:58 ID:t10T61960 [9/9]
土曜出走馬の評価をこちらに投稿しておきます。
次年度スレッドが立ちましたら転載いたします。

キズナファンさん1位指名
コマンドライン 牡 [東]国枝栄 ディープインパクト×コンドコマンド(Tiz Wonderful) 馬主サンデーレーシング ノーザンファーム産
厩舎○ 種牡馬◎ 兄弟の成績○ 父と母の相性○ 総合評価◎
短評:1位指名納得の大物。今シーズンの中心。

コンドコマンドの3番目の子供。全兄アルジャンナは東スポ杯2着など、2歳重賞から堅実に稼ぎました。
国枝厩舎は昨シーズン皐月賞までの勝ち上がりが13/34と3割越え。ノーザン産との相性も6/14とよし。
ディープを付け続けて3頭目なので父と母の相性も問題ないとみてよいでしょう。
馬体重も500キロを超えているようで、活躍する条件はそろっていると思います。
開幕週デビューでもあり、1位指名にふさわしい大物だと思います。
余裕のあるローテで2歳GI、そして3歳戦線もにぎわせてくれると思います。

大和魂さん1位指名
ラクスバラディー 牝 [西]清水久詞 ドゥラメンテ×リッチダンサー(Halling) 馬主キャロットファーム ノーザンファーム産
厩舎○ 種牡馬▲ 兄弟の成績○ 父と母の相性? 総合評価○
短評:母高齢は気になるものの兄弟が堅実に走っている。2歳重賞から長く楽しめそう。

リッチダンサーの10番目(海外入れると14番目)の子供。うち8頭が勝ち上がりの優秀な繁殖。中山に強い一族ですね。
清水厩舎×キャロットファームの組み合わせは11頭中9頭が勝ち上がっており、相性面は申し分なし。
母が高齢なのが気になるところではありますが、逆に言うと弱点はそれくらい。
早期に勝ち上がって2歳重賞から楽しめるのではないかと考えています。

がくじんさん6位指名
コンクパール 牝 [西]中竹和也 American Pharoah×A Z Warrior(Bernardini) 馬主前田幸治 米国産
アメリカンファラオ産駒はとにかく高打率。ダート路線に行ってもかなりの活躍が期待できそうです。
坂路でも動いておりどこかで必ず勝ち上がってくると予想します。

インヴァソールさん1位指名
セリノーフォス 牝 [西]本田優 ダイワメジャー×スキア(Motivator) 馬主社台レースホース 社台ファーム産
速攻系として面白そうな1頭です。兄弟もマイル前後で活躍しているのでマイル路線での活躍に期待します。

3十具:2021/06/06(日) 12:10:28 ID:t10T61960
日曜出走馬の評価です。
小出しになりますがご容赦を。

大和魂さん6位指名
スタニングローズ 牝 [西]高野友和 キングカメハメハ×ローザブランカ(クロフネ) 馬主サンデーレーシング ノーザンファーム産
ローザブランカの7番目の子供。兄弟は6頭中4頭が勝ち上がっていますね。
父キングカメハメハは昨年のノーザンファーム産勝ち上がりが14/28と5割に乗っていて、信頼できる種牡馬です。
ただ厩舎が気になります。高野厩舎は昨年5/23、ノーザン産に限っても3/10と褒められた成績ではありません。
厩舎は弱いですが馬自体は坂路でいい時計を出しており、1勝は期待できるのではないでしょうか。

4十具:2021/06/06(日) 12:23:10 ID:t10T61960
おっぺけさん1位指名
レディナビゲーター 牝 [東]萩原清 ハーツクライ×レディスキッパー(クロフネ) 馬主吉田勝己 ノーザンファーム産
厩舎▲ 種牡馬○ 兄弟の成績○ 父と母の相性○ 総合評価○
短評:相性のいい配合。全兄弟も結果を出しており重賞戦線まで期待が持てそう。

レディスキッパーの8番目の子供。兄弟は4/7で中央勝ち上がりとなっています。
全姉にクイーンカップ勝ちのアドマイヤミヤビを持ち、ハーツクライとの相性は文句がありません。全兄も新馬戦で惜しい2着。
萩原厩舎は体質に問題を抱えている馬が多く入厩するイメージで、実際昨年成績は26頭中7頭勝ち上がり。
ノーザン産は7頭中3頭、2頭は不出走で抹消となっています。
調教後のトーンも控えめでやや不安はありますが、順調にいけば姉と同じく牝馬クラシック戦線で活躍してくれそうです。

大和魂さん2位指名
リアグラシア 牝 [東]木村哲也 キングカメハメハ×リアアントニア(Rockport Harbor) 馬主シルクレーシング ノーザンファーム産
厩舎◎ 種牡馬○ 兄弟の成績○ 父と母の相性? 総合評価○

リアアントニアの3番目の子供。半姉リアアメリアはアルテミスステークス勝ち。
木村厩舎はいろいろ言われることもありますが(オブラートに包んだ表現)実際ノーザン産ではきっちり結果を出しています。
昨シーズンは20頭中14頭を勝ち上がらせており、ノーザンファームとの組み合わせは素直に信頼すべきでしょう。
キングカメハメハへの種牡馬替わりは気になりますが、6月デビューのリアアメリアは重賞を勝っており、本馬も同じくらい期待してよいと思います。

5十具:2021/06/06(日) 14:59:35 ID:t10T61960
開幕週デビューの評価は終わりましたので(PGPS出走馬の2頭につきましては後日改めて……)、指名方針などを。

【自己紹介】
競馬歴は約6年の新参者です。
もともとJリーグのサポーターだったのですが、サッカーの開催がない冬期にふらりと競馬場へ足を運んだのがきっかけで競馬にハマりました。
京都在住ですので基本は淀に行きます。阪神もたまに、中京はサッカー観戦のついでに。

【指名方針】
プロフィール派を自称しております。
馬体は見られない(見てもわからない)、血統もよくわからない(ほぼ受け売りです)、というわけで基本プロフィールを見て指名します。
最後はフィーリングに頼るところが大きいため、「この馬のプロフィールは大丈夫か……?」ということも多々ありますが。
具体的には厩舎、種牡馬、兄弟の成績、父と母の相性などを見て判断しています。
また、ノーザンファーム中心の指名を心がけています。ほかには白老、社台、追分も多少。
今年も個人馬主さん中心の指名となりました。厩舎と種牡馬を総合的に見るとどうしてもクラブ馬が少なくなってしまいます……

【ドラフト戦略について】
今シーズンもゲート試験合格済みまたは入厩済みの馬を指名することを重視しました。
どうしても欲しい馬がいれば方針を曲げることもありましたが……結果ゲート合格済みの馬は6頭に。少し方針を曲げすぎたでしょうか。
そして、昨シーズンに引き続き厩舎に重点を置いて指名を行いました。皐月賞終了時点での各厩舎の勝ち上がり数、勝ち上がり率を調べ、上位の厩舎から優先して指名を行う方針で挑みました。
種牡馬は……あえてディープインパクトを外して臨むことにしました。
今シーズンは実質ディープインパクトのラストシーズンであり、マークがきつくなると考えました。
それなら他の産駒でよい馬を取ろうと考えました。狙いはよかったようでじゃんけんなしで10頭獲得できましたが……
逆に不安になりますね。まあこの戦略が正しかったかは来年の日本ダービーの時に明らかになるでしょう。

【過去成績】
16-17シーズン PGP10位(降格) 132,220pt 10-5-1-30 主な指名馬:サトノクロニクル
17-18シーズン PGPS3位(昇格) 147,350pt 6-9-4-21 主な指名馬:ギベオン
18-19シーズン PGP7位(残留) 162,570pt 11-14-7-17 主な指名馬:コントラチェック
19-20シーズン PGP7位(残留) 132,670pt 11-8-3-22 主な指名馬:アブソルティスモ
20-21シーズン PGP5位(残留) 311,470pt 11-9-3-15 主な指名馬:シュネルマイスター

6十具:2021/06/07(月) 23:54:51 ID:jE7uWUwE0
1位 フィデル 牡 [西]友道康夫 ハーツクライ×ラッキートゥビーミー(Bernstein) 馬主杉野公彦 ノーザンファーム産
厩舎◎ 種牡馬○ 兄弟の成績○ 父と母の相性○ 総合評価◎
短評:友道厩舎の早期デビュー馬は信頼性が高い。2歳戦からクラシックを狙ってほしい。

ラッキートゥビーミーの6番目の子供。母はアメリカで4頭の産駒を出した後日本に輸入されています。
半姉のシャンパンルームは米2歳牝馬チャンピオン。日本で生まれた半兄ラッキーモーは新馬勝ち。
友道厩舎は昨シーズン皐月賞までの勝ち上がりが17/32と驚異の5割越え。ノーザン産も9/20で勝ち上がっています。
日本ダービーにもレッドジェネシス、ヨーホーレイクと複数の管理馬を送り込んでおり、最もクラシックに近い厩舎と言えそうです。
さらに母ラッキートゥビーミーは父ハーツクライと相性のいいミスプロ、シアトルスルーも持ち血統的にも面白そうです。
7月小倉でのデビュー予定が出ており、マイラプソディのような活躍を期待したいところです。

2位 スパイダーバローズ 牡 [西]中内田充 ハーツクライ×マラコスタムブラダ(Lizard Island) 馬主猪熊広次 ノーザンファーム産
厩舎◎ 種牡馬○ 兄弟の成績◎ 父と母の相性○ 総合評価◎
短評:母の優秀さ、安定感はぴかいち。厩舎替わりでめざせ兄越えのクラシック勝利。

マラコスタムブラダの4番目の子供。半姉レシステンシアは阪神ジュベナイルフィリーズ勝ち。
3頭の産駒すべてが期間内2勝を挙げている優秀な繁殖です。
全兄のグラティアスと比べると、加藤厩舎も悪くはないですが中内田厩舎替わりはプラスでしょう。
昨シーズンの中内田厩舎は皐月賞までに28頭中13頭が勝ち上がり。ノーザンファームとの組み合わせも5割近く優秀です。
全兄に比べるとゲート試験まで進むことができていないのはマイナスですが、5月本州移動予定だったのでそう遅くはならないはず。
兄と同じく秋にデビューして重賞制覇、クラシック入着までしてくれたら文句がないですね。

7十具:2021/06/12(土) 00:03:35 ID:jE7uWUwE0
3位 リューベック 牡 [西]須貝尚介 ハービンジャー×ライツェント(スペシャルウィーク) 馬主金子真人ホールディングス ノーザンファーム産
厩舎◎ 種牡馬○ 兄弟の成績▲ 父と母の相性○ 総合評価○
短評:ハービンジャー成功配合。昨年牝馬クラシックを席巻したタッグで今度は牡馬クラシック席巻を。

ライツェントの8番目の子供。兄弟は2頭しか勝ち上がれていませんが、全姉に秋華賞馬ディアドラがいます。
1個上のセブンシーズも新馬戦2着と見せ場は作っており、母とハービンジャーの相性はよいはず。
昨年ソダシで牝馬クラシックを席巻した須貝厩舎も皐月賞までに13/24、ノーザンファーム産も8/10で勝ち上がり。
なおかつこの馬自身も5月中に入厩、ゲート試験合格まで進んでおり、早期にデビューできそう。
ノっている厩舎と馬主の組み合わせで今度は牡馬クラシックを盛り上げて欲しいですね。

4位 ヴァーンフリート 牡 [東]手塚貴久 リオンディーズ×ロスヴァイセ(シンボリクリスエス) 馬主キャロットファーム ノーザンファーム産
厩舎○ 種牡馬△ 兄弟の成績- 父と母の相性▲ 総合評価○
短評:リオンディーズとシンボリクリスエスの組み合わせは実質エピファネイア? 出世レースから飛躍を期待。

ロスヴァイセの2番目の子供。半兄ロイバルトは未出走で引退。
手塚厩舎は昨年シュネルマイスター、ユーバーレーベンと2頭のGI勝ち馬を出していますが、勝ち上がり率も優秀。
皐月賞までで28頭中14頭が勝ち上がっています。
リオンディーズと母父シンボリクリスエスは父父と母父をひっくり返せばエピファネイア×キングカメハメハ(強引)。
この組み合わせは三冠牝馬デアリングタクトを出しており相性よし。
昨年同厩のオークス馬ユーバーレーベンが勝ったレースでのデビューで、クラシック戦線に進んでほしいですね。

8十具:2021/06/12(土) 00:06:18 ID:jE7uWUwE0
土曜出走馬の評価と、PGP1位指名馬の評価です。

あるどさん1位指名
ディーンズリスター 牡 [西]矢作芳人 ディープインパクト×ラヴズオンリーミー(Storm Cat) 馬主サンデーレーシング ノーザンファーム産
厩舎○ 種牡馬◎ 兄弟の成績○ 父と母の相性◎ 総合評価◎
短評:体質次第だが当たればホームランの予感。1位指名は納得の1頭。

ラヴズオンリーミーの9番目の子供。兄弟は8頭中5頭が勝ち上がり。全姉ラヴズオンリーユーはオークス勝ち。
その他兄弟も2歳戦から活躍馬多数。なお私はカデナダムール、ジンゴイストと勝ち上がれなかった2頭をPGPで指名しています()
この兄弟は体質さえ問題なければ能力を発揮すると考えているので、1歳時と今回、頓挫があったのは多少気になるところ。
ただ能力は絶賛されており、体質さえ持てば全兄リアルスティールくらいの活躍はあっさりやりそうです。
当たればホームラン級の1頭だと言えるでしょう。

おーすけさん1位指名
ベルクレスタ 牝 [西]須貝尚介 ドゥラメンテ×ベルアリュールⅡ(Numerous) 馬主サンデーレーシング ノーザンファーム産
厩舎◎ 種牡馬▲ 兄弟の成績▲ 父と母の相性? 総合評価○
短評:須貝厩舎は信頼性抜群。この血統の扱いをわかっている厩舎でマイル戦線を賑わしそう。

ベルアリュールⅡの6番目の子供。兄弟は5頭中2頭が勝ち上がり。半姉アドマイヤリードはヴィクトリアマイルを勝っていますね。
須貝厩舎は>>7のとおりデータ的には信頼が置ける厩舎です。アドマイヤリード以来の須貝厩舎に戻るのはプラスでしょう。
兄弟も未出走、未勝利がやや多いのが気になりますがGI勝ち馬も輩出しており爆発力はあると思います。
早期に勝ち上がれれば半姉と同じくマイル前後を主戦場に長く活躍してくれそうです。

9十具:2021/06/12(土) 00:08:09 ID:jE7uWUwE0
BABEさん6位指名
ハギノモーリス 牡 [西]高野友和 モーリス×ハギノエスカーダ(タートルボウル) 馬主日隈良江 ノースヒルズ産
母の初子。坂路調教でしまいまでしっかりと伸びており初戦から期待できそうです。
短距離重賞で3勝していることもありモーリスは短距離〜マイル向き種牡馬かと思われるので、この距離もプラスでしょう。

フクロウさん6位指名
ラズベリームース 牝 [東]林徹 ルーラーシップ×ワイルドラズベリー(ファルブラヴ) 馬主保坂和孝 ノーザンファーム産
母の6番子。半兄にプロキオンステークス2着のミッキーワイルドがいます。
馬主と厩舎は神戸新聞杯3着のロバートソンキーなどライン実績があり、期待できそうです。
父ルーラーシップと母父ファルブラヴもクイーンカップ勝ちのテトラドラクマなどを出しておりニックスです。

キズナファンさん7位指名
セリフォス 牡 [西]中内田充 ダイワメジャー×シーフロント(Le Havre) 馬主GIレーシング 追分ファーム産
母の2番子。半兄フォルテデイマルミは馬券内を外したのが1回だけと堅実に走っています。
中内田厩舎は>>6のとおりデータ的に期待大。勝ち味は遅いかもしれませんが堅実に稼いでくれそうな1頭です。

エドモンド本田優さん2位指名
プレミアムスマイル 牝 [西]池添学 ロードカナロア×ジンジャーパンチ(Awesome Again) 馬主キャロットファーム ノーザンファーム産
母の9番子。うち7頭が勝ち上がっている堅実な繁殖ですね。半姉ルージュバックは重賞4勝。
久々のキャロット募集ですね。調教師も大竹師から池添師に変わりましたが打率、ノーザンファームとの組み合わせも4割近いですし悪くはないです。
デビューも早いですしきっちり休養をはさみながら2歳重賞から活躍するイメージがあります。

たられば丼さん10位指名
コラリン 牝 [東]木村哲也 ダイワメジャー×モルジアナ(Dubawi) 馬主シルクレーシング ノーザンファーム産
母の初子。母モルジアナは中央4勝。木村厩舎はノーザンファームとの組み合わせが打率7割の高打率。(>>4参照)
速攻系として期待大です。マイルまで持てば夢が広がりますが、そうでなくても葵ステークスまで楽しめそうです。

10十具:2021/06/13(日) 12:10:59 ID:jE7uWUwE0
日曜出走馬の評価です。
ぎりぎりで申し訳ありません。

おっぺけさん6位指名
グットディール 牡 [西]須貝尚介 ビッグアーサー×マリアヴァレリア(サンデーサイレンス) 馬主安原浩司 ノーザンファーム産
母の8番子。兄弟は7頭中3頭勝ち上がり。近親にはフサイチエアデールやクロノジェネシスなど重賞馬多数ですね。
ビッグアーサー産駒は父父サクラバクシンオーでいかにも短距離が合うイメージ。この馬も坂路で好タイムを出し人気しましたね。
血統通り北海道シリーズはぴったりで、1400までなら守備範囲になるのではないでしょうか。速攻系として確実性が高いと思います。

インヴァソールさん4位指名
インプロバイザー 牡 [西]音無秀孝 ダイワメジャー×リトルゲルダ(Closing Argument) 馬主江馬由将 追分ファーム産
母の3番子。母リトルゲルダは重賞2勝。子供2頭もいずれも勝ち上がっていて堅実ですね。
音無厩舎は勝ち上がり率3割越えとまずまず。データからも悪くないです。坂路調教主体なのもダイワメジャー産駒に合いそう。
父が代わりいかにも短距離向きに見えるので速攻系として期待したいですね。

あるどさん10位指名
ダグザ 牡 [西]安田隆行 Shalaa×タリサ(Pour Moi) 馬主キャロットファーム ノーザンファーム産
母の初子。母タリサは愛国産で1戦未勝利の模様。父Shalaaは英国と仏国で芝1200のGIを2勝したスプリンターですね。
母はよくわかりませんが、父は血統的にも実績的にもいかにもスプリンター。スプリンター得意の安田厩舎はプラスでしょう。
安田厩舎も昨年の勝ち上がりは5割近く、データ的にも期待大です。まずはここを勝って、2歳重賞で見てみたいですね。

11十具:2021/06/13(日) 12:24:49 ID:jE7uWUwE0
デュランダル池添さん10位指名
アンビション 牡 [東]大竹正博 ハービンジャー×ハートフルデイズ(キングカメハメハ) 馬主近藤英子 ノーザンファーム産
母の3番子。全姉インテリジェンスは未勝利3着。その他近親にジェラシー、エトワールなどのハービンジャー産駒がいます。
大竹厩舎のハービンジャー産駒と言えばブラストワンピースを思い出しますね。母父キングカメハメハなのもプラス。
大竹厩舎×ノーザンファームの組み合わせは昨年5割を超え高打率。関東厩舎の中ではデータ的にも信頼できそうです。
自分も指名リストには入っていました。1勝は最低限期待していいと思います。

r-sukaさん6位指名
フィフティシェビー 牡 [東]藤沢和雄 Tapit×Stopchargingmaria(Tale of the Cat) 馬主長谷川祐司 米国産
藤沢厩舎の○外。タピット産駒は日本での勝ち上がり率が7割5分ほどと高く優秀ですね。
府中の芝が得意だった産駒もいるようですしまずは初戦を見たいですね。
個人的には北海道の洋芝やダート、そしてドバイやアメリカのダートでも見てみたいです。

グランシエロ 牡 [東]武井亮 ハーツクライ×サイマー(Zoffany) 馬主フィールドレーシング 追分ファーム産
母サイマーの初子。ハーツクライと相性のいいデインヒルを母方に持ち血統的に面白そうです。初戦は相手が強そうですが。

12十具:2021/06/16(水) 00:05:32 ID:jE7uWUwE0
6/13の新馬戦で4位ヴァーンフリートがデビュー。今シーズンの初戦を見事勝ってくれました。
川田騎手のコメントにもありましたが課題は多そうなのでしばらく放牧かもしれませんが、勝ち切ってくれたのはよかったです。

13十具:2021/06/16(水) 00:08:24 ID:jE7uWUwE0
5位 ヒシアラカン 牡 [東]堀宣行 エピファネイア×アソルータ(ゼンノロブロイ) 馬主阿部雅英 ノーザンファーム産
厩舎○ 種牡馬▲ 兄弟の成績▲ 父と母の相性▲ 総合評価▲
短評:エピファネイアはクラシック向き。実績ある厩舎、ラインで大きいところを狙ってほしい。

アソルータの5番目の子供。兄弟は4頭中2頭が勝ち上がり。半兄タイセイモナークはゆきやなぎ賞勝ちなど。
当馬はサンデーサイレンス4×3の組み合わせを持ち、これはエピファネイア産駒の活躍馬の大半に当てはまります。
さらに母父ゼンノロブロイでミスプロも入り、これはデアリングタクトやオーソクレースと同じです。血統的には面白いと思いました。
堀厩舎も皐月賞までの勝ち上がりは9/21、ノーザンファームとの組み合わせは6/12で信頼が置けます。
すでにゲート試験合格済みなので順調ならば秋の府中でデビューできると読みました。

6位 エリカコレクト 牝 [東]国枝栄 ハーツクライ×チェリーコレクト(Oratorio) 馬主三木正浩 ノーザンファーム産
厩舎○ 種牡馬○ 兄弟の成績○ 父と母の相性◎ 総合評価○
短評:やはり国枝厩舎といえば牝馬。血統的にも文句なし。馬本位の仕上げで3歳戦に開花を。

チェリーコレクトの5番目の子供。上の兄弟はすべて勝ち上がっている優秀な繁殖です。全兄ワーケアはホープフルS3着など。
国枝厩舎は>>2のとおりデータ的には優秀。全兄も2歳戦から活躍と、データ的には文句のつけようがありません。
2位で指名したスパイダーバローズと同様、デインヒルを母方に持つので血統的にも優秀です。
不安点はじっくりコメントが出ていることでしょうか。そこが嫌われてこの順位まで残っていたと思われます。
ですが持っているポテンシャルは相当なものがあると思います。3歳戦からでも能力を発揮してくれることを願います。

14十具:2021/06/16(水) 00:10:38 ID:jE7uWUwE0
7位 ブラジリアンソング 牡 [東]加藤征弘 キングカメハメハ×ラスティングソング(フジキセキ) 馬主スリーエイチレーシング ノーザンファーム産
厩舎○ 種牡馬○ 兄弟の成績▲ 父と母の相性▲ 総合評価○
短評:グラティアスコンビもう一度。冬開催得意な加藤師のもとで賞金加算からクラシックへ。

ラスティングソングの8番目の子供。兄弟は7頭中3頭が中央勝ち上がり。ハルーワソングの一族です。
加藤厩舎は皐月賞までに24頭中12頭勝ち上がり。ノーザンファーム産は4頭中4頭とすべて勝ち上がらせています。
データ的には信頼が置けると考えます。血統的にも近親にブラヴァスなど活躍しているキンカメ産駒がおり期待できそうです。
3/4同血の兄弟にバトルオブアルマダ(3戦未勝利、期間内未出走)がいますが……そこは見ないことにします。
順調に進めば遅くとも3歳春までには勝ち上がれると考えています。こちらも3歳戦で能力全開となってほしいですね。

8位 ソリタリオ 牡 [西]西村真幸 モーリス×サブトゥエンティ(キングカメハメハ) 馬主サンデーレーシング ノーザンファーム産
厩舎▲ 種牡馬○ 兄弟の成績- 父と母の相性▲ 総合評価○
短評:モーリスは堅実に稼ぐことができる種牡馬。

サブトゥエンティの2番目の子供。半兄ミルティアデスは未出走。母サブトゥエンティは中央2勝を挙げています。
父モーリスはノーザン産の勝ち上がり率が23/43で5割越え。重賞も3勝してますしマイル路線で堅実に稼いでくれそうです。
母父キングカメハメハとの組み合わせも連勝中のアルビージャ、短距離路線で堅実に走るレガトゥスなどがおり悪くなさそう。
西村厩舎も18頭中7頭勝ち上がりとまずまずの成績。6月デビューの予定も出てますし早期勝ち上がりから活躍してほしいですね。

15十具:2021/06/16(水) 00:15:57 ID:jE7uWUwE0
9位 コナブラック 牡 [西]清水久詞 キタサンブラック×コナブリュワーズ(キングカメハメハ) 馬主サンデーレーシング ノーザンファーム産
厩舎○ 種牡馬- 兄弟の成績▲ 父と母の相性? 総合評価○
短評:昨年のリベンジ。清水厩舎は勝ち上がり率高く、父を管理した厩舎で父が取れなかった皐月賞、ダービーを狙いたい。

コナブリュワーズの3番目の子供。半姉カイルアコナは中央2勝。母サブトゥエンティは中央4勝を挙げています。
父キタサンブラックは新種牡馬。普段なら新種牡馬は取らないのですが、ディープ、キンカメがラストシーズン。
ハーツなども高齢化の中、新種牡馬も取っていく方針に改めました。閑話休題。
キタサンブラックはノーザンファームとの組み合わせで26頭もの血統登録があり、当たりが潜んでいる可能性はあると考えます。
清水厩舎は14/43で勝ち上がり、ノーザンファームとも4/6で相性よし。
走りに対してまじめとのコメントもあり、気性も問題なさそうです。父と同じくクラシックを目指してほしいですね。

10位 ベストフィーリング 牡 [東]手塚貴久 ドゥラメンテ×フィールザレース(Orpen) 馬主馬場幸夫 ノーザンファーム産
厩舎○ 種牡馬▲ 兄弟の成績- 父と母の相性? 総合評価○
短評:名牝の活力に期待。体質さえなんとかなれば実績あるラインで一発あるか。

フィールザレースの3番目の子供。上の2頭は未出走。母はアルゼンチンのGI勝ち馬です。
海外重賞勝ち馬の母馬を探していて発見した1頭。母父Orpenはダンジグ系で、サトノダイヤモンドの母父としておなじみですね。
アスコルターレ、アドマイヤザーゲなどノーザンファームがこだわっているドゥラメンテ×ダンジグ系で血統的には面白そうです。
手塚厩舎もデータ的には問題なし(>>7)。上の2頭が未出走なだけに体質は気がかりですが期間内間に合えば面白いかと思いました。

16十具:2021/06/18(金) 00:20:25 ID:jE7uWUwE0
PGP1位指名馬評価の続きです。

ストロング小林さん1位指名
トゥデイイズザデイ 牡 [西]池江泰寿 ディープインパクト×キトゥンズクイーン(Kitten's Joy) 馬主前田葉子 ノースヒルズ産
厩舎▲ 種牡馬◎ 兄弟の成績○ 父と母の相性▲ 総合評価○
短評:半兄は能力あり。父替わりで半兄がなせなかったダービーを狙いたい1頭。池江厩舎も面白い。

キトゥンズクイーンの2番目の子供。半兄ヴィヴァンは未勝利勝ち。母キトゥンズクイーンは米GI3着。
昨シーズンの池江厩舎は皐月賞までに27頭中12頭が勝ち上がりの4割越えで厩舎は信頼できそうです。
半兄ヴィヴァンも新馬戦で後のダービー馬シャフリヤールの2着と能力はありました。父がディープに変わり期待できそうです。
ディープインパクトと母父Kitten's Joyはまだ活躍馬がいませんが、母父Sadler's Wells系まで広げるとシンハライトなどがいます。
血統的にも期待できそう。ディープインパクト産駒を多数扱っている池江厩舎もよさそうで、夢がある1頭だと思います。

ダイナーマスクさん1位指名
ソクラテス 牡 [西]音無秀孝 ドゥラメンテ×ブルーダイアモンド(ディープインパクト) 馬主近藤英子 レイクヴィラファーム産
厩舎▲ 種牡馬▲ 兄弟の成績▲ 父と母の相性▲ 総合評価▲
短評:かつての黄金ライン。牝系にも活躍馬多数で、一発があってもおかしくない。

ブルーダイアモンドの4番目の子供。半兄アリストテレスは菊花賞2着などの実績馬。同牝系にはヴィクトリーやリンカーンがいますね。
音無厩舎は>>10のとおり8/23で勝ち上がり率3割越え。この馬主との組み合わせは黄金ラインです。過去にはカンパニーやリンカーンなど。
全姉が勝ち上がれていないのはマイナスですが、フアナやアールドヴィーヴルが同牝系におり、ミスプロ系の父との相性も悪くないはず。
一発があってもおかしくないかと思います。

17十具:2021/06/18(金) 00:21:51 ID:jE7uWUwE0
東浅香山親方1位指名
アーティット 牡 [西]友道康夫 ディープインパクト×アブソリュートレディ(Galileo) 馬主金子真人ホールディングス 社台ファーム産
厩舎◎ 種牡馬◎ 兄弟の成績▲ 父と母の相性▲ 総合評価○
短評:牝系のポテンシャルは相当なもの。友道厩舎と金子さんのタッグでヨーホーレイク超えを狙いたい。

アブソリュートレディの9番目の子供。日本に輸入されたのは3頭ですね。半姉ラクレソニエールは仏2冠馬。
友道厩舎は>>6のとおり最上位評価。社台ファームとの組み合わせも昨年は5打数5安打のパーフェクト。プロフィール的には期待大です。
半姉のグラヴィルは順調さを欠いたようですが、本馬は調教も進んでいるようで夏の北海道でゲート試験から秋デビューが見込めそう。
母父Sadler's Wells系もディープとの間に活躍馬を出しており、血統的にも面白そう。
何より金子さんの相馬眼にかなったというところが気になります。クラシック戦線で活躍できるポテンシャルは秘めていると思います。

BABEさん1位指名
レッドベルアーム 牡 [西]藤原英昭 ハーツクライ×レッドファンタジア(Unbridled's Song) 馬主東京ホースレーシング ノーザンファーム産
厩舎○ 種牡馬○ 兄弟の成績◎ 父と母の相性○ 総合評価○
短評:ハーツ変わりも問題なし。安定感のあるプロフィールで、2歳重賞から長く活躍の予感。

レッドファンタジアの5番目の子供。兄弟はすべて勝ち上がり。半兄2頭がデイリー杯2歳ステークス勝ちと早くから動ける血統。
ハーツクライ変わりですが、母父Unbridled's Songとの組み合わせもスワーヴリチャードやアダムバローズがおり相性よし。
藤原厩舎も11/33で勝ち上がっており、ダービー馬も出してますし文句なし。特に文句のつけようがないプロフィールです。
6月阪神デビューの話もあり、自分も欲しかったですが1位では手が出ませんでした。
確実に2歳重賞から活躍できる素質を持っていると思います。安定してポイントを稼いでくれそうです。

18十具:2021/06/18(金) 00:24:41 ID:jE7uWUwE0
がくじんさん1位指名
ダンテスヴュー 牡 [西]友道康夫 キングカメハメハ×クロウキャニオン(フレンチデピュティ) 馬主金子真人ホールディングス ノーザンファーム産
厩舎◎ 種牡馬○ 兄弟の成績○ 父と母の相性▲ 総合評価○
短評:キンカメへの種牡馬変わりは気になるがプロフィールはよし。芝向きのコメントを信じるならクラシックまで楽しめそう。

クロウキャニオンの13番目の子供。こちらも兄弟はすべて勝ち上がり。カミノタサハラを筆頭にトライアルで好成績を残す兄弟が多いですね。
こちらはキングカメハメハに種牡馬変わり。全兄のキラウエアはダート向きに出たので、そこがやや気がかりです。
ただ新潟2歳ステークス勝ちのミュゼスルタンなど芝向きに出ている産駒もおり、過度に気にする必要はないかも。
友道調教師のコメントからも芝で使うようで、芝で勝てれば兄弟と同じくクラシック戦線で楽しめそうです。

バランシーンさん1位指名
サンセットクラウド 牡 [西]矢作芳人 ディープインパクト×ロードクロサイト(Unbridled's Song) 馬主 ノースヒルズ産
厩舎○ 種牡馬◎ 兄弟の成績◎ 父と母の相性◎ 総合評価◎
短評:兄より優れた弟は存在する!? 偉大な全兄と同じプロフィールで兄に続けるか。クラシックには顔を出しそう。

ロードクロサイトの4番目の子供。この馬も兄弟みな勝ち上がりの優秀さ。全兄は言わずと知れた三冠馬コントレイル。
父と母父の組み合わせはコントレイル以外にも朝日杯勝ちのダノンプラチナなどもおりニックス。血統的にも文句のつけようがありません。
母系の優秀さからも1勝は固いでしょう。さらに2勝目からクラシック戦線に顔を出す可能性は高いと思います。

19十具:2021/06/18(金) 00:31:53 ID:jE7uWUwE0
指名理由索引
1位 フィデル 牡 [西]友道康夫 ハーツクライ×ラッキートゥビーミー(Bernstein) >>6
2位 スパイダーバローズ 牡 [西]中内田充 ハーツクライ×マラコスタムブラダ(Lizard Island) >>6
3位 リューベック 牡 [西]須貝尚介 ハービンジャー×ライツェント(スペシャルウィーク) >>7
4位 ヴァーンフリート 牡 [東]手塚貴久 リオンディーズ×ロスヴァイセ(シンボリクリスエス) >>7
5位 ヒシアラカン 牡 [東]堀宣行 エピファネイア×アソルータ(ゼンノロブロイ) >>13
6位 エリカコレクト 牝 [東]国枝栄 ハーツクライ×チェリーコレクト(Oratorio) >>13
7位 ブラジリアンソング 牡 [東]加藤征弘 キングカメハメハ×ラスティングソング(フジキセキ) >>14
8位 ソリタリオ 牡 [西]西村真幸 モーリス×サブトゥエンティ(キングカメハメハ) >>14
9位 コナブラック 牡 [西]清水久詞 キタサンブラック×コナブリュワーズ(キングカメハメハ) >>15
10位 ベストフィーリング 牡 [東]手塚貴久 ドゥラメンテ×フィールザレース(Orpen) >>15

1位指名馬評価索引
キズナファンさん コマンドライン 牡 [東]国枝栄 ディープインパクト×コンドコマンド(Tiz Wonderful) >>2
大和魂さん ラクスバラディー 牝 [西]清水久詞 ドゥラメンテ×リッチダンサー(Halling) >>2
おっぺけさん レディナビゲーター 牝 [東]萩原清 ハーツクライ×レディスキッパー(クロフネ) >>4
あるどさん ディーンズリスター 牡 [西]矢作芳人 ディープインパクト×ラヴズオンリーミー(Storm Cat) >>8
おーすけさん ベルクレスタ 牝 [西]須貝尚介 ドゥラメンテ×ベルアリュールII(Numerous) >>8
ストロング小林さん トゥデイイズザデイ 牡 [西]池江泰寿 ディープインパクト×キトゥンズクイーン(Kitten's Joy) >>16
ダイナーマスクさん ソクラテス 牡 [西]音無秀孝 ドゥラメンテ×ブルーダイアモンド(ディープインパクト) >>16
東浅香山親方 アーティット 牡 [西]友道康夫 ディープインパクト×アブソリュートレディ(Galileo) >>17
BABEさん レッドベルアーム 牡 [西]藤原英昭 ハーツクライ×レッドファンタジア(Unbridled's Song) >>17
がくじんさん ダンテスヴュー 牡 [西]友道康夫 キングカメハメハ×クロウキャニオン(フレンチデピュティ) >>18
バランシーンさん サンセットクラウド 牡 [西]矢作芳人 ディープインパクト×ロードクロサイト(Unbridled's Song) >>18

20十具:2021/06/18(金) 00:43:58 ID:jE7uWUwE0
これにてノルマクリア。あとは毎週の出走馬や、リストにあった馬を少しずつ評価していきます。
あとはサテライトの1位評価も……

土曜注目馬
おーすけさん2位指名
アライバル 牡 [東]栗田徹 ハービンジャー×クルミナル(ディープインパクト) 馬主キャロットファーム ノーザンファーム産
母クルミナルの3番子。半姉ククナはアルテミスステークス2着、母クルミナルも桜花賞2着とクラシックから活躍できる血統ですね。
母や姉のレースを見てもキレる脚を使えそうなタイプで、注目していました。POG本でも黒本はじめ露出が多かったですね。
さらに6月東京でルメール騎手確保。自分も欲しかった1頭ですがこのプロフィールでは上位で消えるのも納得です。
栗田厩舎も勝ち上がり率3割近くでまずまず。母や姉と同じくクラシック戦線に乗ってきそうな1頭です。

がくじんさん8位指名
フェニックスループ 牡 [西]平田修 キングカメハメハ×マルセリーナ(ディープインパクト) 馬主社台レースホース 社台ファーム産
母マルセリーナの3番子。半兄ラストドラフトは京成杯勝ち、母マルセリーナは桜花賞馬。こちらもクラシックから活躍できそう。
気になるのは平田厩舎の成績でしょうか。26頭中6頭勝ち上がり、社台ファームとの組み合わせは3頭中1頭勝ち上がり。
数字的にはやや物足りませんが勝ち上がった1頭は母マルバイユ。この血統の扱いがわかっているのはプラスでしょう。
こちらもクラシック戦線に乗ってきそうですね。

デュランダル池添さん3位指名
プルパレイ 牡 [西]須貝尚介 イスラボニータ×マイジェン(Fusaichi Pegasus) 馬主Gリビエール・レーシング 社台ファーム産
母マイジェンの7番子。半兄サトノゴールドは札幌2歳ステークス2着。母マイジェンは米GIIを勝っています。
サトノゴールドと同じ須貝厩舎なのはプラスでしょう。イスラボニータ産駒の中ではかなりの好プロフィールです。
兄弟の成績があまりよくないのは気がかりですが早期デビューですし1勝は確実に期待できそうです。

東浅香山親方2位指名
マイシンフォニー 牝 [西]松永幹夫 ディープインパクト×テディーズプロミス(Salt Lake) 馬主キーファーズ ノーザンファーム産
母テディーズプロミスの4番子。兄弟は2/3で勝ち上がり。半兄マイラプソディは京都2歳ステークス勝ち。
松永厩舎はキーファーズのメインステーブル。ラジオNIKKEI賞3着のゴータイミングや海外遠征したラルクやジェニアルなどがいます。
データ的にも11/34、ノーザンファームだと6/12で勝ち上がらせているので悪くないです。
母父Salt LakeはDeputy Minister系。母父フレンチデピュティと血統的に似ており、こちらもよさそうです。
早期デビューもよく、多少もたついてもクラシックには手が届きそうです。いい指名だと思います。

HITGDさん10位指名
フリートオブフット 牝 [東]奥村武 キンシャサノキセキ×シーイズトウショウ(サクラバクシンオー) 馬主シルクレーシング ノーザンファーム産
母シーイズトウショウの10番子。兄弟は4/9で勝ち上がり。半兄トウショウピストは函館2歳ステークス3着。
母は短距離得意なヨハネスブルグ、ダイワメジャーなどの種牡馬と相性がよく、父がキンシャサノキセキに変わるのはプラスでしょう。
キンシャサノキセキ×母父サクラバクシンオーの組み合わせもモンドキャンノがおり相性よし。
北海道シリーズから函館2歳ステークスを狙うのにぴったりの馬といえるでしょう。

21十具:2021/06/20(日) 09:42:53 ID:jE7uWUwE0
今日は阪神マイルで9位コナブラックがデビュー。まさかキタサンブラック産駒の先陣を切るとは思いませんでした。
調教も動いているようですし出たとこ勝ちを期待したいです。

日曜注目馬
大和魂さん7位指名
ショウナンハクラク 牡 [西]松下武士 Frankel×ショウナンアデラ(ディープインパクト) 馬主国本哲秀 英国産
母ショウナンアデラの初子。母ショウナンアデラは3連勝で阪神ジュベナイルフィリーズを制した素質馬。
父フランケルは言わずと知れた名種牡馬で、日本でも3頭のGI馬を輩出しています。うち2頭が2歳GI制覇。
2歳戦を狙うのにぴったり……と言いたいところですが、やや懸念も。
新馬、未勝利を勝った20頭のうち実に14頭が牝馬。牡馬はやや仕上がりが遅くなるのでは? と考えました。
また松下厩舎も昨シーズンは34頭中6頭しか勝ち上がれず、データ的にも狙いづらいです。
ですが血統的には大物感たっぷりで、あっさり勝てるようなら夢が広がると思います。

ダイナーマスクさん3位指名
ダノンスコーピオン 牡 [西]安田隆行 ロードカナロア×レキシールー(Sligo Bay) 馬主ダノックス ケイアイファーム産
母レキシールーの2番子。母レキシールーはカナダのGII勝ち馬で、米GIでも2着の実績がありますね。
安田厩舎は>>10のとおりプラス。ケイアイファームとの組み合わせもここ2世代で3/4と問題なし。
半姉が未勝利なのは気にかかりますがプロフィール的にも悪くないですね。マイル前後で強さを見せそうです。

おーすけさん5位指名
ルージュラテール 牝 [西]矢作芳人 ハーツクライ×レッドメデューサ(Mr. Greeley) 馬主東京ホースレーシング ノーザンファーム産
母レッドメデューサの6番子。兄弟は5頭中3頭勝ち上がり。半姉レッドメデューサはマーメイドステークス2着。
矢作厩舎は勝ち上がり率3割越えの優秀な厩舎。ノーザンファームとの組み合わせもまずまず。
ハーツクライに母父ミスプロ系は中山牝馬ステークス勝ちのシュンドルボンなどがおり相性よし。
自分も中位で狙っていたので、走られると悔しいですね。堅実に2歳戦から活躍しそうです。

22十具:2021/06/22(火) 23:42:10 ID:jE7uWUwE0
6/20の阪神新馬でデビューした9位コナブラックは3着。脚がたまっていなかったか思ったほど伸びませんでしたね。
次は距離延長という話もありますが、まずは勝ち上がりを目指してほしいですね。

23十具:2021/06/22(火) 23:44:27 ID:jE7uWUwE0
サテライトの1位指名馬評価になります。

インヴァソールさん1位指名
セリノーフォス 牝 [西]本田優 ダイワメジャー×スキア(Motivator) 馬主社台レースホース 社台ファーム産
母スキアの5番子。兄弟は4頭中3頭勝ち上がり。半兄ヴァンドギャルドは富士ステークス勝ち、ドバイターフ2着。
本田厩舎は27頭中5頭勝ち上がり。データ的には今一つですが社台ファーム産の馬は勝ちあがっています。
ブリリアントステークス勝ちのヒロイックテイルなども管理しており、ライン的にはまずまずでしょうか。
速攻系として面白そうな1頭です。兄弟もマイル前後で活躍しているのでマイル路線での活躍に期待します。

フクロウさん1位指名
ナインティゴット 牡 [西]武英智 シルバーステート×フルマークス(Kitten's Joy) 馬主後藤進 松浦牧場産
母フルマークスの4番子。兄弟は3頭中1頭勝ち上がり。
武英智厩舎は昨シーズン10/30の勝ち上がり。重賞3勝のメイケイエールも管理しています。
ノーマークでしたがデータ的には悪くなさそうです。早期デビューできましたし1勝は期待できそうですね。

でゅぷれさん1位指名
アイキャンドウイッ 牡 [西]池江泰寿 ディープインパクト×ビーコンターン(Shamardal) 馬主? 岡田スタッド産
母ビーコンターンの3番子。全姉ホウオウラスカーズは期間内2勝を挙げていますね。
母がシンハリーズの近親(半妹)ということで期待していました。期待通りディープ替わりで活躍していますね。
厩舎もディープ産駒得意な池江厩舎に変わり期待大です。情報はないですが順調にデビューできればクラシックで楽しめそうです。

ちっちさん1位指名
イヴィステラ 牝 [西]友道康夫 ハーツクライ×ハルーワスウィート(Machiavellian) 馬主佐々木主浩 ノーザンファーム産
母ハルーワスウィートの6番子。兄弟は5頭中4頭が勝ち上がり。うちヴィルシーナ、シュヴァルグラン、ヴィブロスの3頭がGI馬。
プロフィールは文句なしです。不受胎が続いて久々の子供というところが嫌われたのでしょうか。
情報はあまりありませんが兄弟の戦績を考えるとこの子にも大きな期待がかかりますね。順調なら活躍間違いなしでしょう。

24十具:2021/06/22(火) 23:47:12 ID:jE7uWUwE0
デュランダル池添さん1位指名
ヴィアルネッサンス 牝 [東]木村哲也 ハーツクライ×ヴィアメディチ(Medicean) 馬主吉田勝己 ノーザンファーム産
母ヴィアメディチの8番子(日本に入ってきた産駒だと5番目)。半兄アドマイヤマーズはマイルGI3勝。
こちらもプロフィールはいいですね。木村厩舎、ハーツクライに母父ミスプロ系など問題はなし。
入厩、デビューが遅くなりそうなのは気がかりですがデビューできればオークスを狙いたい素材ですね。

エドモンド本田優さん1位指名
グランスラムアスク 牝 [西]矢作芳人 ディープインパクト×ジェニサ(Storm Cat) 馬主 下河辺牧場産
母ジェニサの4番子。半兄カイザーバローズは期間内2勝を挙げています。
矢作厩舎はよし。下河辺牧場のディープ産駒はショウナンアデラ、アユサンなどがいて牝馬に出たのも期待値高そうです。
情報があまりないのは気になりますが順調なら秋デビューからクラシック戦線で活躍できそうです。

HITGDさん1位指名
ゼッフィーロ 牡 [西]池江泰寿 ディープインパクト×ワイルドウインド(Danehill Dancer) 馬主社台レースホース 社台ファーム産
母ワイルドウインドの2番子。母ワイルドウインドは仏GI3着馬ですね。
池江厩舎はプロフィールまずまず。ディープと母父デインヒル系もミッキーアイルなどが出ており相性よし。
社台ファームのディープ産駒も期待値は落ちますが、トーセンラーなどがいます。期間内間に合えば爆発力がありそうです。

25十具:2021/06/22(火) 23:51:27 ID:jE7uWUwE0
コモリンゴさん1位指名
ルナソル 牝 [東]国枝栄 ロードカナロア×ピラミマ(Unbridled's Song) 馬主シルクレーシング ノーザンファーム産
母ピラミマの10番子。9頭中7頭勝ち上がりの優秀な繁殖。半兄スワーヴリチャードはGI2勝。
藤沢厩舎最終年なので国枝厩舎に変わりましたがデータ的には変わらず優秀。むしろ牝馬得意の国枝厩舎でプラスかもしれません。
始動が遅くなりやすい一族なのでそこは気がかりです。あとミスプロクロスでダート向きに出る恐れも。
気になる点もありますが早期にデビューできればクラシック戦線で楽しめるポテンシャルを秘めていると思います。

たられば丼さん1位指名
ヴァラダムドラー 牝 [西]松下武士 ジャスタウェイ×バラダセール(Not For Sale) 馬主サンデーレーシング ノーザンファーム産
母バラダセールの6番子。兄弟はすべて勝ち上がり。半兄サトノフラッグ、半姉サトノレイナスはクラシック戦線で活躍。
父替わりで嫌われた感がありますが父ハーツの姉たちも勝ち上がってますしジャスタウェイも大きな問題はなさそう。
松下厩舎はデータ的にあまり買えませんが、順調そうで夏デビューが狙えそうなのはプラス。
兄弟と同じく1勝は安定して見込めるでしょう。重賞でも活躍できる素質を持っていると思います。

マッチさん1位指名
アプリシティー 牡 [東]尾関知人 ディープインパクト×イルーシヴウェーヴ(Elusive City) 馬主シルクレーシング ノーザンファーム産
母イルーシヴウェーヴの5番子。兄弟は3/4で勝ち上がり。母イルーシヴウェーヴは仏GI馬ですね。
クラブ募集で尾関厩舎に変わりましたが昨年は9/26、ノーザンファームとの組み合わせも3/5でデータ的にはまずまず。
一頓挫あって期間内間に合うかは気がかりですが年明けデビューでもクラシックには間に合いそう。無事なら面白そうです。

r-sukaさん1位指名
エピファニー 牡 [東]宮田敬介 エピファネイア×ルールブリタニア(ディープインパクト) 馬主シルクレーシング ノーザンファーム産
母ルールブリタニアの初子。近親にミッキークイーンなどがいる良血ですね。
宮田厩舎はノーザンファームの良血が続々入っていますね。データ的にもノーザン産との組み合わせは7/11で堅実。
エピファネイアと母父ディープインパクトの組み合わせもアリストテレス、オーソクレースなどがいて相性よし。
頓挫があり足元不安なのは気になりますがこちらも順調なら大きなところを狙えそうです。

26十具:2021/06/26(土) 11:32:29 ID:jE7uWUwE0
土曜注目馬
ストロング小林さん4位指名
アスクビクターモア 牡 [東]田村康仁 ディープインパクト×カルティカ(Rainbow Quest) 馬主廣崎利洋HD 社台ファーム産
母カルティカの2番子。半姉Qemahは英仏GI2勝。
田村厩舎は昨年38頭中12頭勝ち上がりで悪くありません。社台ファームのディープ産駒もやや期待値は落ちますがまずまず。
ディープインパクトと母父Blushing Groom系は桜花賞2着のクルミナルなどを出しており悪くありません。
早めデビューだけにどこかで賞金を稼いでクラシック戦線に乗ってくるイメージがありますね。

ちっちさん3位指名
カメハメハタイム 牡 [東]栗田徹 ドゥラメンテ×レツィーナ(キャプテンスティーヴ) 馬主スリーエイチレーシング ノーザンファーム産
母レツィーナの9番子。兄弟は7/8で勝ち上がりの優秀な繁殖。半兄に青葉賞3着のヴェラヴァルスターがいますね。
馬主と厩舎は預託数が多くこのラインには一定の信頼を置いてよさそうです。栗田厩舎自体も勝ち上がりまずまず。
リストには入れていませんでしたが母も堅実でいい馬ですね。1勝は堅実に稼いで、重賞戦線に顔を出せるイメージです。

東浅香山親方さん6位指名
アグリ 牡 [西]安田隆行 Caravaggio×オールドタイムワルツ(War Front) 馬主三木正浩 ノーザンファーム産
母オールドタイムワルツの初子。母は愛で走り1勝。父は英愛の6ハロンGI2勝の快速馬ですね。
安田厩舎○外四天王(勝手に命名)。父からも母父からもいかにも短いところが向きそうなタイプです。
函館2歳ステークス狙いなら自分も指名したかったのですが、阪神1400で下ろすという情報で回避しました。
イメージとしては短距離戦線で活躍しそうですが、できれば洋芝や力のいる馬場で見たいタイプですね。

HITGDさん9位指名
エルバリオ 牡 [西]高野友和 ドレフォン×インナーアージ(ディープインパクト) 馬主サンデーレーシング ノーザンファーム産
母インナーアージの3番子。母は中央で4勝を挙げています。おばにミッキークイーンがいる一族ですね。
父ドレフォンはStorm Cat系。自身もダート1200、1400のGIで3勝を挙げていることもありダート向きでしょうか。
母父ディープインパクトと組み合わさることでどのような産駒を出すか非常に興味がありますが……洋芝はプラスではないかと思います。
高野厩舎はやや不安点ですが早期デビューですし確実に1勝を期待したいですね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板