したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

■【池江は】ストロング小林2021-22【世界の共通語】■

14 ストロング小林 :2021/06/12(土) 01:18:48 ID:iaQsKU1c0
*6位 ロノマクア(ディープインパクト×ウィキウィキ)牡
馬主:金子真人HD、育成:不明

ディープ実質最終年ということで、そのディープのオーナーだった金子さんの所有馬には例年以上に注目していました。
特に、ディープと縁の深かった池江厩舎に預託されるディープ産駒がいれば指名しようと考えていました。

ここ最近の金子-池江ラインはラブリーデイなどが活躍していた頃を思えば寂しい限りですが、
不振の理由としては池江師が得意なディープ牡馬の預託が少ないことも理由と思われます。
近年は池江師の苦手な牝馬やダート血統、短距離血統の預託が多く気の毒な面もありました。
ことディープ牡馬に限れば急遽預託が決まったアイスバブルをOPまで出世させているように、以前と同様に評価すべきラインと考えます。

今年の金子さんのラインナップで気になったのは、池江厩舎所属のラブリーデイ、ボッケリーニの弟のモーダルジャズが友道厩舎に、
逆に友道厩舎所属のマカヒキ、ウーリリの弟の本馬が池江厩舎に預託されることです。
単純にモーダルジャズのデキが良く、本馬のデキが悪いため上記のような預託になった可能性も十分ありますが、
実質最後のディープ産駒でデキも良かったためにディープと縁の深い池江厩舎に任せた可能性もあるのではないかと。
後者の可能性に賭けたくなりました。

ここ最近の金子さんの馬名は、ハワイ馬名がめっきり減り、地名やマイナー言語が多くなりがちでしたが、本馬の馬名由来は「マカヒキの準備の為の神を表す白い布」。
血統に因んだネーミングということでは、アパパネの娘のアカイトリノムスメを思わせるものがあり、思い入れの強さや期待度の高さが窺えます。

この馬に関してはノーザン系の育成なのか、生産と同じく坂東牧場の育成なのかは謎ですが、
坂東牧場といえば初期のディープ産駒からダノンバラードやエタンダールを育成したようにディープ産駒の育成に定評のある育成牧場なので
プラスになることはあってもマイナスになることはないと考えます。

本馬はダービー馬の全弟にもかかわらず馬体写真も牧場コメントもなく謎に包まれていますが、
池江師の「雄大な馬格」「順調に乗り込まれている」コメントに偽装はないと信じての6位指名です。

20万人の大観衆の下、東京五輪金メダル奪取で感動のヒロインとなったプレゼンターの池江選手から祝福される池江先生の姿が目に浮かびますね!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

STEEL BALL RUN 15 ジョジョの奇妙な冒険 Part7 (集英社文庫 あ 41-71) - 荒木 飛呂彦

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板