したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

□【戴冠への】おっぺけ2020-21【第一歩】□

1おっぺけ:2020/06/06(土) 09:51:37 ID:.O5cLPQc0
1 タイトルホルダー ドゥラメンテ メーヴェ
2 レアリサンド ディープインパクト ドリームオブジェニー
3 シュトゥルーデル ディープインパクト ウィンターコスモス
4 テイデ ディープインパクト ハウオリ
5 ノワールドゥジェ ハーツクライ プチノワール
6 母ダノンボンジュール ディープインパクト ダノンボンジュール
7 クローヴィス ハーツクライ リリサイド
8 馬名不明 キズナ シラバリ―
9 ディキシーデイズ Le Havre Village Fete
10 バラードインミラノ Danon Ballade Epica

2おっぺけ:2020/06/07(日) 09:33:25 ID:.O5cLPQc0
まずは6/7出走のドラフト1位指名馬の評価から

サトノレイナス 大和魂氏1位指名 東京芝1600m  
【◎好みの問題で指名しませんが、1位指名には納得ですし走ると思います】

今年の弥生賞馬サトノフラッグの全妹。母はアルゼンチンのG1馬。
ここまでの産駒成績も全頭2勝以上と安定してますし
プロフィールには非の打ちどころはないと思います。
血統面で言いますと、Damascus持ちのディープインパクト牝馬は
あまり成績が良くないところが気になります。
牡馬はラストインパクト、キズナ、ケイアイノーテックとG1馬がいるので
好相性といえるのですが、牝馬のサトノレイナスには割引材料かなと。
ただ、Damascus持ちの牝馬で重賞勝ちのスマートレイア―と同じ
母がLyphardを引いている(クロスができる)ので、
あまり気にすることではないのかもしれません。

昨日の局地的雷雨でどの程度馬場に影響が出ているかにもよりますが
普通の条件であれば今日も勝てるでしょうし重賞戦線でも
結果を出せるだけの馬だとは思っています。
自分はあまり里見オーナーが好きではないので指名することは
無かったと思いますが、1位指名というのは非常に納得です。
こういった馬をキチンと評価して指名できるところが大和魂さんの強さかなとも。

同レースの出走馬から他の参加者さんの指名馬の評価

アップリバー  ダイナーマスク氏5位指名

アップリバーはドラフト時にチャットでつぶやきましたが、
ここで消えるとは思っていませんでした。
父スクリーンヒーローはDevil's Bagとの相性が良く、グアンチャーレなどがいます。
本馬はDevil's Bagと全きょうだいのGlorious Songを持ちますので
同じように好相性といえると思います。(Soaringの牝馬クロスが根拠かなと)
スクリーンヒーローは牝馬の産駒が走らない、といわれてましたが
ウインマリリンがフローラSを勝ち、その印象も薄れたことと、
個人的に今季の注目血統としてLe Havreを見ていたことから
指名候補の一頭としてリストアップしていた一頭です。

ノットイェット バランシーン氏7位指名

Gone West持ちのキズナ産駒はマルタ―ズディオサ、シャンドフルール、
スマートリアンのいる相性の良い組み合わせ。
初年度からコンスタントに活躍馬を出していますし、
ここでも面白い一頭だと思います。

そしてもう一頭、今日の出走馬から

リュラネブラ  あるど氏5位指名 東京芝1400m

青葉賞馬オーソリティと同じく『キャロット血統のシルク募集馬』。
ロードカナロア×ステイゴールドの組み合わせはまだ出走馬がいないのですが
ステゴ×キンカメの裏返しとみれば悪くないと思います。
あるどさんはアークライト指名されていますがこの牝系が好きなのでしょうか。
今日の馬場が合うのではと思いますし、走ってくるかと思いますが
これでまたシルクの出資が難しくなるのかなぁと考えると複雑です(笑)

3おっぺけ:2020/06/07(日) 10:51:05 ID:.O5cLPQc0
6/7阪神の新馬戦もざっくりと。

アスコルターレ 大和魂氏5位指名

新種牡馬ドゥラメンテ産駒。まだ傾向も相性もわからないのですが
個人的には3/4同血のルーラーシップの好走例が参考になるのかな、と。
Kingmamboが持つNureyevあたりを刺激するのが良いのでは、と考え
Sadler's Wells持ちの本馬は面白いかなと思います。
名牝リッスンは結果が出てはいるものの、重厚な血のせいか
POG期間内はものちょっとたりない気がするのですが
代を経ましたのでそのあたりも緩和されているかと。

気になるのはドゥラメンテ産駒全体的な評価。
なんだか産駒が成長するにつれてネガティブな印象が増えている気がします。
社台スタリオンに毎年見学に行っていますが、
年々評価が下降線というか、ごにょごにょした言い方が増えてます。
ただ、2歳戦からいきなりというタイプではないですし
中長距離の番組が増えてくれば評価も変わってくるのでは。

1600mの条件は少し合わない気もしますが、ある程度走ってくるのではないでしょうか。

マイネルジェロディ  BABE氏9位指名

シンザン記念2着、マイネルフラップの半弟。全兄も勝ち上がり。
母はDevil's Bag=Glorious Songの全きょうだいクロス持ちで
スクリーンヒーローと相性の良い血を最大限生かせる形で持っている、とも言えそうです。
近年不振、ともいえるマイネルの馬ということもあり
プロフィールから軽視していましたが、キチンと血統構成を確認するべきでした。
ウインの躍進からどうも印象が薄くなっていましたが、
元々マイネルといえば早期から走って稼ぐクラブでしたね。
来季以降再評価が必要になるくらい活躍してほしい一頭です。

カスティーリャ  フクロウ氏3位指名

新種牡馬モーリス産駒。母はアメリカンオークス勝ち。
晩成だった父モーリスと比較して産駒の評判が2歳から高いですね。
筋肉量や体形からマイル前後になると思いますが
動かしてみてさらに評価が高くなる、と文句なし。
…あまのじゃくなので逆張りしたくなりますが(笑
昨日のブエナベントゥーラが2着だったため少し評価を下げるかもしれませんが
流石にまだ時期尚早ですし、直線に坂のある阪神は向いてると思います。

PGPで指名された3頭が1.2.3番人気。どの馬が抜け出してくるか楽しみです。

4おっぺけ:2020/06/13(土) 08:51:35 ID:.O5cLPQc0
取り急ぎ本日デビュー予定の一位指名評価を。

ヨカヨカ    東浅香親方氏1位指名  阪神芝1200m
『★自分では絶対に指名できない一頭。お見事です』

自分の指名馬候補の探し方としては、
最初に一定のリーディング成績(という印象)で種牡馬をはじいてしまうため
スクワートルスクワート産駒という時点でリスト外になってしまいます。
そのため、自分では絶対に指名できない一頭。
ブリーズアップセール販売の九州産馬を阪神で下す時点で
かなり期待できそうなプロフィールですし、ここで勝てなくても
小倉で楽しめる、本当にウマい指名だと思います。
以前シーギリヤガールを指名した方がいらっしゃいましたが
久しぶりに唸る指名でした。

5おっぺけ:2020/06/20(土) 22:32:55 ID:.O5cLPQc0

【自己紹介】

ひょんなことからPOGをはじめ、ほぼノンキャリアでPGPに参加し、
いろいろあって管理者やっていますがPOGの腕前はごにょごにょ…って感じです。
このまま行きますとサテライトの番人みたいになりそうで怖いのですが
それはそれで面白いとか思ってしまう自分もいます。ダメ。
運営者としてもアレで大変申し訳ございません。
今年こそはとちょこちょこ動いているつもりですがどこまでできるのか。
元々のPGPの理念とは違うのですが、
独自の指名基準を持った参加者が集まっていろいろな見方で馬を選んで
1年間楽しんで参加できるような場を維持していきたい、とは思っております。
PGPは以前のような影響力のあるPOGサイトではございませんが
ここに参加したことがきっかけでご自身のPOGを立ち上げるような方が
いらっしゃれば、これに勝る喜びはありません。

過去の指名馬…レッドリヴェール・レーヴミストラル、シュヴァルグラン、カデナ、ファンディーナ

6おっぺけ:2020/06/20(土) 22:34:31 ID:.O5cLPQc0
【指名方針】

自称『薄口血統派』です。

BABEさんさんみたいに深く血統解説とか出来ませんが
自分なりに過去の活躍馬の血統と似ているものを探してリストに入れていく、という感じです。
牝系、母の繁殖成績なども重要視していますが基本的には血統構成からの指名が多いです。
近年の私生活の激動の結果、血統トレンドなど知識が更新されておらず
いまだにディープにロベルト系は合わないよね、みたいなことを
言い出しかねないのですがそこは黙ってスルーしていただければ…

馬体は雑誌掲載の小さな写真ではよくわからないので重要視せず、
馬体重はチェックしますが極端な数値でなければ問題なし。
好き嫌いという程度ですが、厩舎と生産者をある程度考慮しております。

【ドラフト準備】

皆様も同じかと思いますが、新型コロナウイルスの流行により仕事に影響がでて
よりによってドラフト前後で急に忙しくなるという運の無さ。
購入したPOG関連書籍は赤本以外全部でしたが、気になる記事しか読んでいませんので
あまり参考にはしませんでした。
リーディング上位種牡馬を中心にざーっと血統構成を確認してリストを作成。

『POG人気している馬は最初から除外』
『Machiavellian(Coup de Folie)、Singspiel(Ballade)、Nureyev(Special)に注目』
『過去の指名馬のきょうだいは積極的に指名』

が基本方針。

『POG人気している馬は最初から除外』は単純に上で指名されて
サテライトまで残っていないだろうことからという身もふたもない理由です。

『Machiavellian(Coup de Folie)、Singspiel(Ballade)、Nureyev(Special)に注目』は
前二つはHalo持ちでサンデー系との相性を考慮して。Nureyevもほぼ同じ意味合いです。
あとは単純に、活力のある牝系を重視ということです。

『過去の指名馬のきょうだいは積極的に指名』は単純に
きょうだいを評価していたのであれば個体差はあれ同じように高く評価できるから。
過去の指名馬がイマイチでも、二打席目はホームランの可能性もありますからね。

こんな感じでドラフトに挑みました。

7おっぺけ:2020/06/20(土) 22:36:13 ID:.O5cLPQc0
●1位指名 タイトルホルダー 牡 [東]栗田徹厩舎

父ドゥラメンテ 母メ―ヴェ  母父Motivator

母はダートの1200mから芝の2600mまでと広いレンジで勝ち星を挙げたメ―ヴェ、
半姉には340kg前後の小さな体で菊花賞、阪神大賞典を5着のメロディーレーン。

父ドゥラメンテはファーストクロップサイアーですから当然傾向も好相性もまだ不明、ですが
3/4同血のルーラーシップを参考にある程度予測を立てて考えてみました。

・ルーラーシップ×サンデーサイレンスは相性が良いが、
 ドゥラメンテは自身がその血を持つためサンデーの血を引かない馬から探す
・牝祖パロクサイドから継続されるNasrullah + Hyperion の強調
・Nureyev≒Fairy King=Sadler's Wellsのクロスを評価

ルーラーシップとは違い、ドゥラメンテ自身がサンデーサイレンスの血を引いてますので
クロスが生まれるようなケースは今回避けてみました。
デアリングタクトがサンデーサイレンスの4×3持ちで2冠を達成しましたが
気性が荒かったドゥラメンテの印象から、このクロスはちょっと怖いかな、と。

パロクサイド・トニービン(Hornbeam)・キングカメハメハ(Special)と継続されている
Nasrullah + Hyperionのクロスはここでも有力かと思われますし、
ロードカナロア、ルーラーシップに共通するキングカメハメハ系種牡馬は
Specialの血を引く種牡馬との相性が良いこともあり
Sadler's Wells(Special)とMill Reef(Nasrullah + Hyperion)の組み合わせになる
母メ―ヴェはドゥラメンテと好相性と考えられるのではないでしょうか。

初仔のメロディーレーンは1歳馬かと思われるくらい小さな馬体で
懸命に走る姿でファンを獲得しましたが、本馬はPOG本掲載情報では
473kgと十分な馬格を持っています。順調であれば夏の北海道シリーズでのデビューも視野にある
順調な育成状況もあり、
それと、あまりコメントを重視しない方ではありますが、重賞級というコメントと
『マツリダゴッホ、サウンドトゥルーに続く、
 ノルマンディーファームの坂の上まで駆け上がっていった』逸話も魅力十分で
1位指名としては十分なプロフィールではないでしょうか。

ただ、ノルマンディーファームの坂路って去年改修されたんですよね確か。
…条件違ってますけど大丈夫でしょうか?(笑)

8おっぺけ:2020/06/20(土) 22:36:32 ID:.O5cLPQc0
●2位指名 レアリサンド 牡 [西]高野友和厩舎

父ディープインパクト 母ドリームオブジェニー  母父Pivotal

過去に指名したファンディーナの全妹です。『過去の指名馬のきょうだいは積極的に指名』となります。
4代母Coup de FolieはMachiavellianの全きょうだいで近親にはバゴがいる世界的良血。
半兄ナムラシングンはPOG期間に2勝、若葉S2着と十分な結果を出しましたが
これはMachiavellian = Coup de Genie の全きょうだいクロスという必殺技が理由だと思います。
それに比べると1枚落ちるかもしれませんが、ディープインパクトと相性の良いNureyevに
Coup de Geniei=Machiavellian ですからヴィルシーナ、ヴィブロスと似た構成と言えます。
また、ディープインパクト×Pivotaはペンカナプリンセスの四兄弟が全頭勝ち上がり、
全体でも6頭中5頭が勝ち上がりで結果を出していますので相性の良い配合だと考えられます。

5月の時点で栗東近郊まで移動していたこと、POG本の情報では500kg近い雄大な馬格で
順調に入厩、ゲートも合格と本来ならば上位リーグで指名されていたと思いますが
肺からの鼻出血で北海道に放牧に出されました。なかなかこのきょうだいは順調にいかないですね。
順調に回復してもデビューは年末〜年明けくらいでしょうし、鼻出血も癖になることもありますので
それなりにリスクはあるのですが、評判になるくらいですから能力は高いと考えられますし、
ファンディーナも3歳の1月デビューでしたので、ここでは期待だけしておこうかと思います。

おそらく下位でも指名できたとは思いますが、個人的に思い入れのある血統でもあるので
確実に指名できるであろう2位での獲得になりました。
ダービーに間に合ってくれれば最高ですが、まずは無事にデビューできることを祈ります。

9おっぺけ:2020/06/20(土) 22:37:08 ID:.O5cLPQc0
●3位指名 シュトゥルーデル 牝 [西]音無秀孝厩舎

父ディープインパクト 母ウィンターコスモス  母父キングカメハメハ

ディープインパクト×キングカメハメハという組み合わせは34頭中25頭勝ち上がりと優秀で
ワグネリアン、デニムアンドルビーと2頭のG1馬もいるので好相性の組み合わせだと思います。
キングカメハメハはディープインパクト産駒の母父として相性の良い血を多く持ち、

1.Nureyev(SpecialでHyperion + Fair Trial)
2.The Dancer (Tudor Minstrel⇒Hyperion)
3.ラストタイクーン(Northern Dancer Tom Fool ナスキロで≒Alzao的)

1と2でHighclereを、3でAlzaoを刺激する血統構成になります。
このあたりがディープ×キンカメの相性の根拠と私は考えておりますが、
これはディープインパクトの代表産駒であるキズナやアユサンと同じ狙いと言えます。
この2頭の血統構成はディープ+Storm Cat+ War Relic(=Speed Boat)。
Storm Cat≒Alzaoで軽いスピードを引き出し、War Relic(=Speed Boat)でパワーを足していますが、
これがキンカメの場合ラストタイクーン≒Alzaoの軽さをHyperion + Fair Trialで補完、となります。
キングカメハメハはあれこれ組み合わせなくても自身だけで
ディープインパクト産駒の母父として好配合となる非常にありがたい存在と言えます。

シュトゥルーデルは全きょうだい5頭中3頭が勝ち上がり、すぐ上の兄アルベルベッロは3歳未勝利ですが
グリュイエール、アイスバブルが重賞で好走、近親もマウントロブソン、ポポカテペトル、ミヤマザクラと
能力の高さを見せていますし本馬も一定の期待はできるのではないでしょうか。

5月下旬に入厩しましたが、すぐ放牧に出てしまいました。
420〜30kgの馬体のため、成長を促す目的があってのことかと思われます。
ミヤマザクラくらいに大きくなってくれるいいのですが。

10おっぺけ:2020/06/20(土) 22:37:32 ID:.O5cLPQc0
●4位指名 テイデ 牡 [東]堀宣行厩舎

父ディープインパクト 母ハウオリ  母父キングカメハメハ

3位指名シュトゥルーデルと同じ組み合わせのディープインパクト産駒。
過去に指名したハナレイムーンの全弟になります。
指名理由としてはシュトゥルーデルと同じになりますが、それとは別に
キングカメハメハの血統構成を見てみますとNorthern Dancer の4×4ですので
Northern Dancer の影響の強い種牡馬、と言えますので
テイデの血統構成は=『ディープインパクト×ノーザンダンサー系×トニービン』となります。
これはハープスターやポルトドートウィユと同じ成功パターンになります。
全兄姉が期間内に2勝ないし重賞掲示板と安定した結果を出すきょうだいですので
ちゃんと入厩してレースに出走できれば結果は出ると思います。

過去に何頭か指名したフォックスクリーク、クールウォーター、ストーンリッジの下の
ヨーホーレイクを指名できなかった分、金子真人HDのディープインパクト産駒を指名した、
ということも合わせて発言しておきます(笑

11おっぺけ:2020/06/20(土) 22:37:57 ID:.O5cLPQc0
●5位指名 ノワールドゥジェ 牝 [東]宮田敬介厩舎

父ハーツクライト 母プチノワール  母父シングスピール

母プチノワールは産駒8頭中6頭勝ち上がりで、ローブティサージュがG1勝ちとなかなか優秀な繁殖牝馬。
安田記念勝ち馬アサクサデンエンと父が同じ、母が全姉妹と全くの同血になる良血です。
ローブティサージュ、ブランノワールと産駒の傾向としては
サンデーサイレンス系の種牡馬よりMr. Prospector系の種牡馬でこそ、という印象もありますが
父がハーツクライの本馬の場合、Machiavellian、Glorious Song、Nureyev≒Sadler's Wellsと
シュヴァルグランと似た血統構成になるため、この点を評価して指名しました。

きょうだいが須貝厩舎所属だったところ、本馬は新規開業の宮田調教師に預託されたことは
少し気にはなりますが、須貝厩舎には3/4同血のレゾンドゥスリールがいることもあり
ノーザンファームと繋がりのある宮田厩舎に開業祝いとして預けられた、と考えることにします。

シルクの募集ツアー時に実場を見る機会があり,
品のある馬体で好印象だったので出資したかったのですが無念の落選。
PGPで指名して応援していきたいと思います。

12おっぺけ:2020/06/20(土) 22:38:19 ID:.O5cLPQc0
●6位指名 ダノンドロテア 牝 [東]大竹正博厩舎

父ディープインパクト 母ダノンボンジュール 母父Shamardal

過去の指名馬、ダノンレジーナの半妹です。
母ダノンボンジュールは中央未勝利ですが、その血統はBallade牝系で超良血。
これで走らなかったのは不思議、ではありますが繁殖馬としてはまた別で
ここまで3頭デビューしてダノンハイパワーが中央で3勝を挙げ、
ダノンレジーナは地方移籍後怒涛の11連勝となかなかの成績だと思います。
ここまでの産駒は父ダノンシャンティが3頭、ダノンバラードが1頭と
馬主さんの意向が強く表れていると思いますが、
ここでいきなりのディープインパクト産駒!これは期待しないわけにはいきません。
なお、1歳の半弟は父ダノンレジェンドですからより一層輝きが増します。

Storm Cat、Machiavellian、Blushing Groom、Kingmamboに
Glorious SongのクロスとNureyev≒Sadler's Wellsの二アリークロスまである母。
父ディープインパクトの好相性全部乗せ、みたいな感じです。
こういった血統で走るかはまた別なんですけど、
ある意味夢の配合ですので指名しないわけにはいきませんでした。

POG本等であまり情報がなく馬格も性格もわかりませんが
そういうところでは勝負していないので気にしません。

13おっぺけ:2020/06/20(土) 22:38:40 ID:.O5cLPQc0
●7位指名 クロ―ヴィス 牝 [西]矢作芳人厩舎

父ハーツクライ 母リリサイド 母父アメリカンポスト

2019年のJRA賞年度代表馬、リスグラシューの全弟です。
だいたいこれだけで説明できてしまうのですが、母産駒は6頭中4頭勝ち上がりとなかなかの成績。
Lyphardのクロスを持つハーツクライ産駒はアドマイヤミヤビ、スイープセレリタスが、
Mill Reefの血を持つ母との組み合わせですとレコンダイトなどがいるので
姉がG1馬、というだけでなく、ハーツクライの好配合と言えるため
弟も十分走ってくる可能性があると思います。

昨年末に外傷を負い一頓挫あったため育成も遅れているからか
ノーマーク的な存在になっていたと思いますし、
そもそも姉リスグラシューが本格化したのも5歳ですから
POGではなかなか指名しにくい部分もあります。
しかしながら、姉がアルテミスSを勝利したように
ハーツクライ産駒は本格化前の2歳でも能力があれば
十分走れますので、そこに期待しての指名になります。

期間内にデビューできればポイントは稼げると思っています。

14おっぺけ:2020/06/20(土) 22:39:05 ID:.O5cLPQc0
●8位指名 ハイエログリフ 牝 [西]池添学厩舎

父キズナ 母シラバリ―  母父Street Cry

母シラバリ―は近親に凱旋門賞馬バゴのいる名牝系出身。
3代母Coup de GenieはMachiavellianの全きょうだい。ということは
2位指名レアリアイドの近親となります。
シラバリ―は父がStreet CryになるのでMachiavellian=Coup de Genieの2×3という
強い全きょうだいクロスを持ちます。これは上手くハマれば繁殖牝馬として成功すると考え
今回初仔であっても指名することにしました。
父キズナとMachiavellianとの相性は決して良いとは言えない、
どころかまだ未勝利ですので微妙ではあるんですけど、
それでも血統的に魅力がありますので、ここは信じて。

15おっぺけ:2020/06/20(土) 22:39:25 ID:.O5cLPQc0
●9位指名 ディキシーデイズ 牡 [東]藤沢和雄厩舎

父Le Havre 母Village Fete  母父シングスピール

ゴドルフィンの馬で藤澤和雄厩舎所属です。
父Le Havreは近年社台ファームが繁殖も含めて産駒を導入していますが
プールヴィル、シャドウノエルが短距離で結果を出しています。
母父としてはデゼル、ロジアイリッシュがいて、少し適正距離が伸びるみたいですね。
Blushing Groom系でドイツ血統も持つことから、サンデー計tの相性を期待されてのことだと思いますが
最近結果を出しているので注目している血統の一つになります。

本馬は母父シングスピールでGlorious Songのクロス持ちになります。
サンデーサイレンスの血を持ち合わせないので少し微妙かもしれませんが
シャドウノエルと共通のHaloクロスにもなるので日本の馬場に適性があるかもしれません。

POG本に情報もなく、詳細不明ではありますがすでに馬名も所属も判明しており
デビューまで極端に時間もかからないと思い指名しました。
ファインニードル、タワーオブロンドンなど短距離での活躍馬が多い馬主さんですので
育成方針も馬と合うんじゃないでしょうか。

16おっぺけ:2020/06/20(土) 22:39:48 ID:.O5cLPQc0
●10位指名 バラードインミラノ 牡 [東]畠山吉宏厩舎

父ダノンバラード 母Epica  母父Excellent Art

今年唯一のダノンバラード産駒。
それだけで自分にとっては指名候補となるのですが
真面目な話、ダノンバラードは産駒数が少なく
繁殖の質にも恵まれているとはいえない環境で健闘している
優秀な種牡馬だと思います。ひいき目もありますが。

母はNureyev≒Sadler's Wellsのクロスがあり
Mr. Prospector、Secretariat、Blushing Groomの血を引いています。
父父ディープインパクトと相性のよさそうな血が多く
ある程度期待できるのではと考えております。

ダノンバラード産駒はキレよりパワー、という印象で
父が冬の阪神と中山の重賞を勝利した力強さが遺伝しているようですが
本馬は少し線が細い印象の410kgながらも動きは悪くないそうで
父父ディープインパクトの特徴が出ているのかもしれません。

正直応援枠、ですけれどひょっとしたらとちょっとだけ色気を持っています。

以上で指名理由が完了になります。
次は1位指名馬評価に。

17おっぺけ:2020/06/28(日) 09:34:18 ID:.O5cLPQc0
金曜日から体調を崩して大変でしたが落ち着きましたので書き込みを。

ワンダフルタウン  がくじん氏1位指名  6/28 阪神芝1800m
【○自分では指名できないタイプですが、なかなか面白いと思います】

ルーラーシップ×ディープインパクトは菊花賞馬キセキと同配合で
36頭中15頭勝ち上がりですから、率も悪くないですね。
近親にビッシュがいて、なかなか走ってきそうな雰囲気があります。
ルーラーシップ、というよりもエアグルーヴ一族は晩成傾向にありますが
2歳の6月にデビューできるなら能力も高そうですし今日の馬場もあっているのでは。

今回自分のリストにルーラーシップ産駒はウィンドリッパーとグランパラディーゾの
2頭しかなく、本馬も評価するなら3歳の秋以降に真価を発揮するタイプかと思いますが
指名そのものは納得できますし面白い一頭かと思います。

18おっぺけ:2020/06/28(日) 09:54:08 ID:.O5cLPQc0
アレクサンドロス  ストロング小林氏1位指名  6/28 阪神芝1800m
【▲血統構成を評価しにくいため、低評価】

朝日杯FS馬ゴスホークケンの半弟。母の産駒は8頭中6頭勝ち上がりと堅実ですが、
母が高齢ということもあり、ちょっと指名しにくいプロフィールです。
血統構成的にもハーツクライの成功パターン、相性の良い血というのが
パッと見ですが目につかないこともあり、あまり評価できない馬になります。

自分の馬選びの方法では引っかからないタイプなだけに当然リスト外ですが
小林さんらしい指名かと思いますし、昨年のタイセイビジョンもですが
こういう馬が走ってくるんだろうな、とも思いますが。

19おっぺけ:2020/07/05(日) 08:21:13 ID:.O5cLPQc0
アークライト あるど氏1位指名 函館芝1800m  
【○1位指名には納得ですが、安定感のなさで避けるかも】

桜花賞馬ハープスターの全弟。血統的には文句なし、馬格もあり走ってきそう。
兄弟が安定して走ってる、とは言いにくいところから自分だったら
リストに入れるか悩むところですが、父ディープの全きょうだいは
2頭とも勝ち上がっていますので問題ないのかも。

ドラフト後の情報で『デカい』とかちょっとマイナスな印象が出てきて
今回の東京から函館へのデビュー戦のシフトもちょっと評価を下げてしまいます。
レース後、なんだやっぱ走るじゃん、となっていそうですが(笑

20おっぺけ:2020/07/05(日) 08:47:49 ID:.O5cLPQc0
7/5の気になる馬

スワ―ヴエルメ 福島芝1800m ダイナーマスク氏2位指名

凄い血統構成なだけに私みたいな半端な血統派からすると飛びついてしまう1頭。
東京でこそ見てみたかったですが、残念ながら除外で福島デビュー。
濃いインブリードを嫌われてサテライトに残っていたら1位指名予定でした。

ステラヴェローチェ  阪神芝1600m あるど氏9位指名

いまをときめく?バゴ産駒。バゴ×ディープは3頭いて未勝利。
ノーザンファーム生産のバゴ産駒は4頭中3頭勝ち上がりで
クロノジェネシスとブラックバゴがいます。どっちを取るか…
バゴ×ステゴ、みたいなわかりやすい相性の良さもないため
ちょっと評価を下げてリストに入れてませんでしたが
評判になっていたのでこの先のバゴ産駒の参考にしたいと思います。

同じバゴ産駒からはエイシンキマイラに注目しています

21おっぺけ:2020/07/11(土) 09:52:06 ID:TACUU1Jw0
出先のため簡単に一位指名評価。

ヨーホーレイク  十具氏一位指名
【◎ 安定と実績の全きょうだい。一軍なら一位指名候補】

過去に全きょうだいを指名してますので
前評判も高かった本馬は一軍ならリスト入りは当然、
競合覚悟の一位指名もあり得ました。
残念ながら自分とは縁がありませんでしたが、
活躍してほしい一頭です。

ドゥラモンド  デュランダル池添氏一位指名
【🔺 母産駒の安定感の無さが気になる。当たれば大きそう】

母産駒からは重賞勝利馬が二頭出ていますが、
未勝利も多く安定感に少し欠けます。
ノーザンダンサーの血を多くひく父と
ぱっと見持ってない母の組み合わせは
ヒースインラヴと似てますが
そうなると古馬になってからなのかも。
自分はリストに入れませんでしたが、
前評判も悪くないので指名は納得です。

22おっぺけ:2020/07/19(日) 09:39:51 ID:3JbxBsFg0
ようやく1位指名馬の評価に。
既にデビューした馬に関して、先行して書きましたけど
今回改めて評価を再掲します。内容は変わりませんが。

サトノレイナス 大和魂氏1位指名   
【◎好みの問題で指名しませんが、1位指名には納得ですし走ると思います】

今年の弥生賞馬サトノフラッグの全妹。母はアルゼンチンのG1馬。
ここまでの産駒成績も全頭2勝以上と安定してますし
プロフィールには非の打ちどころはないと思います。
血統面で言いますと、Damascus持ちのディープインパクト牝馬は
あまり成績が良くないところが気になります。
牡馬はラストインパクト、キズナ、ケイアイノーテックとG1馬がいるので
好相性といえるのですが、牝馬のサトノレイナスには割引材料かなと。
ただ、Damascus持ちの牝馬で重賞勝ちのスマートレイア―と同じ
母がLyphardを引いている(クロスができる)ので、
あまり気にすることではないのかもしれません。

昨日の局地的雷雨でどの程度馬場に影響が出ているかにもよりますが
普通の条件であれば今日も勝てるでしょうし重賞戦線でも
結果を出せるだけの馬だとは思っています。
自分はあまり里見オーナーが好きではないので指名することは
無かったと思いますが、1位指名というのは非常に納得です。
こういった馬をキチンと評価して指名できるところが大和魂さんの強さかなとも。

アレクサンドロス  ストロング小林氏1位指名  
【▲血統構成を評価しにくいため、低評価】

朝日杯FS馬ゴスホークケンの半弟。母の産駒は8頭中6頭勝ち上がりと堅実ですが、
母が高齢ということもあり、ちょっと指名しにくいプロフィールです。
血統構成的にもハーツクライの成功パターン、相性の良い血というのが
パッと見ですが目につかないこともあり、あまり評価できない馬になります。

自分の馬選びの方法では引っかからないタイプなだけに当然リスト外ですが
小林さんらしい指名かと思いますし、昨年のタイセイビジョンもですが
こういう馬が走ってくるんだろうな、とも思いますが。

アークライト あるど氏1位指名   
【○1位指名には納得ですが、安定感のなさで避けるかも】

桜花賞馬ハープスターの全弟。血統的には文句なし、馬格もあり走ってきそう。
兄弟が安定して走ってる、とは言いにくいところから自分だったら
リストに入れるか悩むところですが、父ディープの全きょうだいは
2頭とも勝ち上がっていますので問題ないのかも。

ドラフト後の情報で『デカい』とかちょっとマイナスな印象が出てきて
今回の東京から函館へのデビュー戦のシフトもちょっと評価を下げてしまいます。
レース後、なんだやっぱ走るじゃん、となっていそうですが(笑

ヨーホーレイク  十具氏一位指名
【◎ 安定と実績の全きょうだい。一軍なら一位指名候補】

過去に全きょうだいを指名してますので
前評判も高かった本馬は一軍ならリスト入りは当然、
競合覚悟の一位指名もあり得ました。
残念ながら自分とは縁がありませんでしたが、
活躍してほしい一頭です。

23おっぺけ:2020/07/19(日) 09:40:18 ID:3JbxBsFg0
ルペルカーリア ダイナーマスク氏一位指名
【○ 7月の時点では産駒の成績が気になりますが、上位指名必至の一頭】

新種牡馬モーリス産駒でドラフト前も評判の一頭。
モーリス産駒は7月現在ではちょっと評価が落ちていますが、
もともと社台スタリオンでの見学の際のコメントからして
とても期待されていた種牡馬だけに上位指名は当然と思います。
あえてマイナスポイントを挙げるとすればシーザリオ産駒3年周期とか
ロベルト系のホームランバッター的な産駒傾向とかそのくらいですが
エピファネイアがいるのですからシーザリオと相性悪いとは思えませんし。

パッソブロフォンド インヴァソール氏一位指名 
【◎ 前年度全姉を指名していただけに、是非ともサテライトに残してほしかった1頭】

前評判が良かったのでサテライトまで残るとは思っていませんでしたが
それでも可能であれば指名したかった一頭です。
前年度バルトリを指名していましたが、その理由を一部転記。

母レディオブオペラは芝1200mで4連勝を含む5勝を挙げた短距離馬。
母父シングスピールは世界的良血で自身もジャパンカップ勝ちと
鈍重なイメージのあるSadler's Wells系では唯一の日本の馬場適性のある一頭です。
いまさら言うまでものなく、種牡馬としても母父としても結果を残していますが、
ディープインパクト×シングスピールの組み合わせは5頭デビューして
すべて勝ち上がり、シンハリーズの仔ですが2頭重賞勝ち、一頭はG1馬と非常に打率が高いです。

トレデマンド おーすけ氏一位指名
【◎ アルジャンナの全妹、一位指名は当然の一頭】

母は米G1馬、初仔のアルジャンナは重賞2着2回とPOG期間に十分な活躍をしました。
本馬は2番仔で牝馬、母父Tiz WonderfulはStorm CatとIn Reality持ちで
ディープインパクトとは相性がよさそうですし、指名するには十分なプロフィール。
サレタイトに残るような馬ではないので最初からリストに入れていませんが
1位指名は当然の一頭だと思います。

24おっぺけ:2020/07/19(日) 09:40:54 ID:3JbxBsFg0
ブエナベントゥーラ HITDG氏一位指名
【○ 母産駒の成績が期待ほどではないですが、それでも指名は納得の1頭】

残念ながら新馬戦は2着でしたが、1位指名は納得の一頭です。
ルペルカーリアと血統構成がよく似ているのは意図的な配合なのですかね?
(モーリス×スペシャルウィーク+Sir Gaylord)
であれば、この二頭の今後の活躍次第で来季の注目馬が見えてくるかも。
ブエナビスタは産駒の成績が期待ほどではないのですが
それでもデビューした馬は全部勝ち上がっていますし
安定したキングカメハメハから長距離砲なロベルト系のモーリスに変わったことで
大爆発するかもしれませんね。

レッドジェネシス キズナファン氏一位指名
【○ ディープ×Storm Catで高評価も気になる点が】

ディープインパクトにStorm Catですからリストに入れますよね、という組み合わせ。
初仔の全兄は片目失明のためフランスに渡ったようですが
2年連続ディープを配合されていることから出来が良かった、期待されているのでは。
気になるところは3代母がスティールハートの3/4同血であること。
ディープとの組み合わせですとちょっと緩く出そうな気がするんですが、
Sadler's Wellsが重しのような役割になるかな、とも思うので大丈夫かな。
気になるのはそこくらいで、ここまで順調で本日デビューですので
仮に指名していたらとても楽しいんだろうなぁ、という1頭です。

カイザーバローズ BABE氏1位指名
【◎ 非社台ディープなのでサテライトまで残る期待しましたが甘くないです】

ディープインパクトにStorm Cat+In Reality(War Relic)でキズナ、アユサン、エイシンヒカリと同形。
全兄サトノマッスルは未勝利ですが、それでも指名しないわけにはいかない好配合です。
非社台ということもあり、ひょっとしてサテライトまで残らないかなと期待しましたが
世の中そんなに甘くないですね、残念ですけどサテライトから応援させていただきます。

サテライト1位評価は午後か明日以降に

25おっぺけ:2020/07/24(金) 17:45:22 ID:3JbxBsFg0
やっとこさサテライト1位指名馬の評価に。
既にデビューした馬に関して、先行して書きましたけど
今回改めて評価を再掲します。内容は変わりませんが。

ヨカヨカ    東浅香親方氏1位指名  
『★ 自分では絶対に指名できない一頭。お見事です』

自分の指名馬候補の探し方としては、
最初に一定のリーディング成績(という印象)で種牡馬をはじいてしまうため
スクワートルスクワート産駒という時点でリスト外になってしまいます。
そのため、自分では絶対に指名できない一頭。
ブリーズアップセール販売の九州産馬を阪神で下す時点で
かなり期待できそうなプロフィールですし、ここで勝てなくても
小倉で楽しめる、本当にウマい指名だと思います。
以前シーギリヤガールを指名した方がいらっしゃいましたが
久しぶりに唸る指名でした。

ワンダフルタウン  がくじん氏1位指名  
【○自分では指名できないタイプですが、なかなか面白いと思います】

ルーラーシップ×ディープインパクトは菊花賞馬キセキと同配合で
36頭中15頭勝ち上がりですから、率も悪くないですね。
近親にビッシュがいて、なかなか走ってきそうな雰囲気があります。
ルーラーシップ、というよりもエアグルーヴ一族は晩成傾向にありますが
2歳の6月にデビューできるなら能力も高そうですし今日の馬場もあっているのでは。

今回自分のリストにルーラーシップ産駒はウィンドリッパーとグランパラディーゾの
2頭しかなく、本馬も評価するなら3歳の秋以降に真価を発揮するタイプかと思いますが
指名そのものは納得できますし面白い一頭かと思います。

ドゥラモンド  デュランダル池添氏一位指名
【▲ 母産駒の安定感の無さが気になる。当たれば大きそう】

母産駒からは重賞勝利馬が二頭出ていますが、
未勝利も多く安定感に少し欠けます。
ノーザンダンサーの血を多くひく父と
ぱっと見持ってない母の組み合わせは
ヒースインラヴと似てますが
そうなると古馬になってからなのかも。
自分はリストに入れませんでしたが、
前評判も悪くないので指名は納得です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板