したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

上越のラーメンスレ

683ワンダ:2007/10/28(日) 23:15:45
 上越市 仲町 「マルちゃん駅前店」 ラーメン (ビール飲んだりして、値段はっきりせず。多分500円位かと)

仲町近辺では一番遅くまで営業しているであろうラーメン屋。夜中の1時ちかくでも行列ができている。店の人はさすがに酔客のあしらいが上手い。目の前でたおやかな女性店員がいきなりラップに包まれた豚ロース肉を手の平で叩きだした。「何してるの?」ときいたら、マルちゃんラーメンに使うとのこと。「上海」のパーコー麺みたいなラーメンなのかなぁ。

さて、ラーメンですが、まず、麺のうまさに驚いた。この日はセーブして飲んでいたので、以前大酔っ払いで数回食べたときには感じなかった気遣いがよくわかりました。熱々のスープに沈む麺は、かなり太くてもっちもち。小麦の旨味をいつまでも感じていられる、細麺好きの私さえうならせるもの。スープは豚ガラ中心だが上越ラーメンにしてはわりとあっさりしたもの。酔っ払いの胃にも優しくとの気遣いかな。

うまいうまいと麺をすすり、スープを夢中で飲んで食べ終わり、チャーシュー以下他の具の印象が残っていません。昼は営業していないんだろうけど、一度素面で食べてみたい店です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板