したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

上越のラーメンスレ

606山崎某:2007/05/23(水) 21:41:03
妙高市「道の駅あらいくびき野」 「よしきゅう」 ラーメン(煎りにんにく味)  700円  

木の風合いを生かした店内は広く、落ち着く。壁いっぱいのメニューの掲示のせいか、居酒屋っぽい雰囲気も有り。
席は、小上がり4×3、テーブル4×2、2×3卓、カウンター25席。
どんぶりは、赤い大きなお椀型。大判の海苔が目立つ。
麺は、縮れたやや太めの物。角が立ち、透明感のある麺はコシもある。
具は、チャーシュー(バラを煮込んだもの)、メンマ(やや甘く柔らかい業販風)、茹で卵半分、大判の海苔3枚(塩気があるのかおいしい)、煎りニンニクと、みじん切りのネギ、タマネギ。
スープだが、トンコツ醤油ながらあっさりしたもの。煎りニンニク(揚げてないので香りと食感が独特)の香りとタマネギの食感がスープを引き立て、なかなか旨かった。この組み合わせは面白い。
何種類かのスープと豊富なトッピング、組み合わせで自分好みを作ると良いと思う。

ここのPAには、ラーメンを出すお店は数軒あるのですが、時間が遅かったため、「ミサ」とここしか開いておらず、入ったことの無いこちらへ行ってきました。
柿崎のR8沿いのお店と同じチェーンなのでしょうか。ただ、ここはご飯もの、ドリンク、肴類の充実が相当なもので、一口に「ラーメン店」と言っていいのか迷う感じです。
ラーメンは、単純に味の濃さや脂でこってり感を出しておらず、煎りニンニクがいい味出していました。
これも、こだわりのラーメンというタイプではなく、食べ飽きない程度の濃さになっています。場所柄と客層の合っている感じです。ラーメン店によっては、入りやすさ、利用しやすさも大事なポイントになりますから。
そのうち、また、寄る事になりそうです。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板