したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

上越のラーメンスレ

384ワンダ:2006/06/29(木) 19:49:05
 上越市 黒井 「ほうとく直江津店」 磯海苔ラーメン 720円

何ヶ月か前の創作ラーメンで非常に感心した磯海苔塩ラーメンが磯塩ラーメンとなって定番化し、その醤油バージョンとして磯海苔ラーメンが加わったようです。塩に心を動かされたのですが、新しい醤油バージョンの方をば。
 スープの上の油の層が白っぽく濁っているなと思ったら、細かい背脂。結構量が多い。スープ自体は煮干しや鰹節などの乾物の勝ったもの。最近とみに油ものに胃腸が付いていけず、今も少し思い感じがします。
 麺はいつもの太縮れ麺で、食感よく好み。磯海苔(岩海苔とどう違うかわかりません)は深緑色で、岩海苔とアオサの中間のような感じといったらいいだろうか。ただ、油のくどさ(私にとっては)と背脂が絡むことで磯の香りが削がれていて、その点は残念。
 チャーシューは秀逸。箸でちぎれるほどなのに、かみしめればしっかり肉の食感、濃いめの味付けながら肉の旨味十分で非常に好み。味玉はまるごと1個。今日はいつものゼリー状ではなくかなり熱が通っていたが、味付けは甘すぎず相変わらず良い。
 この店は、塩の使い方が上手いと思います。おいしかったですが、磯海苔と合うのはやはり塩の方ですね。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板