したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

上越のラーメンスレ

233ワンダ:2006/02/27(月) 19:19:25
 上越市 春日新田 「郷民」 ランチ あっさり塩野菜 900円

 定休日 火曜。 駐車場 店の前に6台ほど。

 国道から少しはずれたところにある、あまり目立たない感じの中華料理店。何回か通っているはずなのに先日まで気づきませんでした。箸袋にSYANMINとあったので、シャンミンと読むようです。
 新しい店のようで、きれいな店内は新築のにおい?がする。入り口から左右にテーブル席が4〜5席ずつ、座敷もあるようです。
 880円の炒め物とライスが主になるセットが4種類、900円の麺類かご飯ものに副菜がつくセットが4種類。唯一汁もののそばのセットを注文。
 塩野菜そばの他は、春巻、サラダ、ザーサイ、デザート。そばのスープは透き通っていて旨味、滋味深い。野菜も豊富、キャベツ、白菜、もやし、飾り切りのにんじん、絹さや、レンコン、ヤングコーン、筍、姫筍、キクラゲ、マッシュルーム(白と黒。黒いのはマッシュルームじゃないかも)。炒めではなく茹で。野菜を炒めたのも好きなのですが、この繊細なスープにはゆでの方がよい。とろみは無いわけではないが、ほとんど感じません。麺は細めの軽い縮れ、香りよくおいしい。中華料理店らしいそば。
 春巻は温かくかりっとしておいしいが、ちょっと油がもたつく感じ。サラダのトッピングに炙ってかりっとさせた油揚げの細切り、これが食感良く、野菜とも合う。家でまねしても良さそう。デザートはふわっとしたスポンジケーキに甘さを押さえた生クリームをかけたもの。ご飯の後に甘いものを食べる習慣はありませんが、缶詰の杏仁豆腐を出されるよりよほどありがたい。
 総じて満足行く内容でしたが、値段が少し高めかな。ご飯ものも気になるので、また行こうと思います。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板