したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

下越のラーメンスレ

464山崎某:2007/04/08(日) 12:24:06
胎内市 「ラーメンショップ 中村浜店」 チャーシューメン  735円  休:月  駐:4台余(近くに数十台可)

立地は,R113沿いの空き地の端にあり、看板も目立つため解り易い。店内は雑多でやや汚れた感じだが、気を使わずに済み居易いとも言える。席はカウンターのみで、14席。
ラーメンは、ラーショ独特の口径の大きなどんぶり入り。
麺は、このチェーンにしては透明感、コシもあるもの。ルートが違うのか?
具のチャーシューは肩ロースの大きなもの。煮込みは浅く味も薄めで、肉の味が楽しめる。他、メンマ、ワカメ、海苔、ネギ。
スープだが、濁っているものの白濁というほどではなく、ラーショとしてはあっさりした方。背脂も少なめ。
特筆すべきは、スープの香り。心一家、味濱家などのトンコツ臭がするもので、なかなか個性的。ただし、好き嫌いがはっきりしそう。
強烈な旨味調味料のインパクトは無いが、スープの質が良く、不満は無かった。

夜遅くまで開いているので、東北地方の仕事が多かったころは帰りに良く利用していました。
昔は、太った店主と小柄でかわいい奥さんがやっていたのですが、今回久しぶりに行ったところ店主だけでした。また、少しやせて面相も変わっていたので(以前の店主の顔をの記憶が曖昧)、オーナーが変わったのかもしれません。カウンターのキムチも置いてありませんでしたし。
ラーメンも、以前はもっとくどい感じだったのですが、比較的あっさりしたものになりました。ただ、家系を思わせるフレッシュな香りが新鮮です。
典型的なラーショからは少し外れた感じですが、ラーメンとしては良い変化をしていると思います。
以前のラーメンも良かったですが、今のもいいですね。ただ、昼間にここまで行ったなら、「一平」とかまで足を伸ばしてしまうのですが…。
なお、建物の外壁が黄色く塗られているので、非常に目立ちます。以前の壁の「加盟店募集」の電話番号は福島県だったと記憶しています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板