したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

下越のラーメンスレ

245山崎某:2006/05/02(火) 22:20:39
燕市(旧吉田町) 「王風珍」 味噌チャーシュー  800円  休:月  駐:17

夕食として。
店内は改装されたのか、コンクリートの打ちっぱなしを意識した壁など、適度にモダン。
清掃も行き届き清潔な店内は、地元の常連でにぎわう。席は、テーブル4×6、小上がり6×4卓。
わんたん麺を目当てに行ったのだが、メニューには無し。激空腹なので、味噌チャーシューをオーダー。
大きめのお椀形のどんぶり、炒め野菜(モヤシ、大切りのキャベツ、挽き肉)の上にチャーシュー(バラで、厚切り、良く煮込まれ回りの味濃いめ)、その上に、万能ネギが乗る。
麺は、太麺で、ややざらついたもので、のびにくい。
スープは、炒め油、黄色い鶏油?(+マーガリン?)と背脂が浮く。ダシはやや味噌に比べ弱めなせいか、後半、越後味噌だろうか、味噌の風味が強めに感じる。
油が多い割にくどさを感じないラーメンだったが、塩気が強いせいか、後半やや飽き気味だった。
見た目と違い、西蒲味噌ラーメンの系譜だな、と思った。

ここの「わんたん麺」が好きで、昔何回か食べたのですが、メニューに無く、残念におもいました。厨房には若い人が二人で作っていましたので、代替わりしたのでしょうか。
今回の味噌ラーメン、最初は、油・脂の強さから、トンコツがきついかと思ったのですが、後半は味噌の風味が前面に出てきます。どこか、こまどりを思わせます。
チャーシューは、だるまや系(威風堂やちゃーしゅーや武蔵あたり)を思わせるものです。
他の人のオーダーを聞いていると、炒飯、餃子、そしてこの味噌チャーシューが良く出ているようです。
地元に根ざした繁盛店のようです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板