したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

カップラーメンスレ

1マタンゴ:2004/08/12(木) 21:58
カップラーメンについて語ったり語らなかったり。

284山崎某:2006/06/10(土) 21:50:09
東洋水産 「バリうま 黒とんこつ」  88円  原信

小袋は、粉末スープ、かやく(チャーシュー)、特製油の三つ。ネギなどの具材は、麺と一緒に最初から入っている。
麺は、一見旧タイプの油揚げ麺だが、カンスイの少ないつるつるした物。
具材は、チャーシュー(丸く成形したもので、この手の物としては上出来)、キクラゲ、ネギ、ゴマ、揚げニンニク。
スープは、やや塩気の強いトンコツ味。マー油、揚げニンニクと絡むと、その尖った感じと相まってなかなかおいしい。
廉価版としては、お買い得の一品だと思う。

単体で食べるのも良いですが、ご飯のお供としても良いかな、と思います。
ただ、見た目の割にカロリーが高い点は、注意が必要です。
ここしばらく高価なカップ麺が次々発売されてきましたが、その過程で作られてきた技術やアイテムが生かされているな、という感じです。
実際の流行ラーメン店の技術や姿勢が、街のラーメン屋さんに影響を与えたのと同じでしょうか。
こういった流れは、今後ますます増えて行くでしょう。楽しみです。

戻し時間:3分  472kcal

285山崎某:2006/06/10(土) 21:51:23
東洋水産 「バリうま ちゃんぽん」  88円  原信

小袋は、かやく、粉末スープ、調味油の三つ。
麺は、もちもちした太麺で、ちゃんぽんの雰囲気充分。
具は、多めのキャベツ、キクラゲ、ニンジン、イカ、カマボコ。このカマボコは、本番の物のようなピンクの長いもので、秀逸。味はともかく、細かいところまで気を配っている感じが良い。
スープだが、トンコツラーメンのような濁ったこってりしたものではない。むしろ、サラサラあっさりに見える。
ところが、乳製品を思わせる濃厚さがある。また、なんとも言えない深みもあり、初めての味わい。原材料を見ると、「トレハロース」、「あさりエキス」等が目新しいので、そこら辺に秘密があるのだろうか。
金額を考慮したら、お薦めの一杯だと思う。

普通なら、ナルトか「緑のたぬき」のカマボコでお茶を濁せば済みそうなものですが、それらしい物(見た目ですよ)が入っていて面白く思いました。
スープがなかなかおいしく、気に入りました。
新発売の大概のカップ麺は、また買おうと思わないのですが、これは、また買っておこうと思います。実は、同じ「バリうま」シリーズの「ごぼ天うどん」は、再び買っています。
このシリーズ、おもしろいラインナップになりそうなので、期待しています。

戻し時間:5分  398kcal

286昼はいつも麺:2006/06/29(木) 17:03:08
おやつ エースコック 「東池袋大勝軒 つけ麺大盛り」 ウェルシアで238円
 この大型カップ麺、ウェルシア以外では見た事がありません。前は198円で売っていたので「売れなかった在庫品の整理」なのだと思っていましたが、その後無くなり、また最近出てきましたが強気の238円になっています。赤っぽい包装が目立つ大型のカップ、お験しください。
 「1リットル以上お湯を沸かしてください」とあります。包装を取りふたを開けると、まずはつけ汁の浅い容器の上にスープ類が載っています。つけ汁用スープ、つけ汁用かやく、麺用潤滑油、海苔です。沸騰したお湯をその大型カップの麺にかなりの深さまで注ぎます。それで5分。3分後に、つけ汁用スープとかやくを入れたつけ汁容器にお湯を注ぎます。5分経過したらカップ焼そばのようにお湯を切り、すぐに麺用潤滑油をまぶし、よく攪拌、それで、出来上がりです。
 太目の黄色い麺はなかなか美味しいし、つけ汁も本物に近い甘いもの。麺の量もけっこうあり、なかなか美味しく食べることができました。もちろん、本物とは違いますけど、最近の我が家の常備品になっています。

287昼はいつも麺:2006/07/12(水) 07:12:11
朝食 寿がきや 「ノンフライ味噌煮込みうどん」 103円
 ご飯が少ないので袋麺。今日は休みです。昔から味噌煮込みはありましたが、油揚げ麺でした。その高級版でしょうか、ノンフライで、市中価格100円以上のがあったので購入です。
 煮立ったお湯に入れて4分。そこで、ダシと液体スープを入れてまた2分。青葱とホタテ貝刺身用、卵を入れて完成。ご飯とともにいただきました。名古屋の味噌煮込みをややマイルドに、甘味を加えた感じで、なかなか美味しいです。「押さえるところは押さえた」という、なかなか面白い袋麺でした。全国でうけるかというと、疑問ですが、中京、それに、富山、石川では知られた店。インスタント麺ではない「寿がきや」店舗の白っぽいラーメンも安くて美味しいです。もう何年も食べていませんが、こちらで言えばみかづき風。高校生同士で学校帰りにちょっと食べてく、そんな安価なラーメンです。
 寿がきやの袋麺、なかなか面白いものが多いですよ。ラーメン好きの方、お試しください。

288汐留:2006/08/01(火) 01:41:07
汐留ラーメン大好きでコンビニの汐留ラーメン買い占めるほど食べまくってましたぁ〜☆もぅあの独特の味がヤミツキになっちゃって他のラーメンがマズく感じます↓もう汐留はコンビニで売らないんですかねぇ?また売ってほしいです!!次は箱買いします(≧∇≦)ぜひまた売ってぇ〜っ!!

289山崎某:2006/08/05(土) 22:06:53
明星食品 「カツカレーラーメン」  138円  サークルK

サークルKオリジナル。容器は、紙製の縦型。小袋は無く、直に湯を注いで待つ。
麺は、やや太めのよくあるタイプ。スープは、カレー風味の醤油味で、「どさん子」タイプ。
具材は、キャベツ、卵、赤ピーマン、そして、主役のカツ。
そのカツは、良くあるカップ麺用の乾燥チャーシューに衣をつけたような感じのもの。大きさは10mm×25mmくらいのものが3枚。中の肉?は3分では戻り切らず、衣はスープでふやけてしまうのが微妙なところ。
お世辞にも良い出来の具とは言えないが、充分楽しかった。

コンビニで見つけ、買わずにはおれませんでした(笑)。
キャッチコピーは、「驚きの具材」「ジューシーとんかつ3枚入り」。後者は、???ですが(笑)。
こういうキワモノは、サプライズこそ命。その意味では、充分成功だと思います。
主役のカツに関しては、肉は戻したいし衣はふやかしたくない訳で、相反する環境に置かれてしまい、なんか哀れでした。肉と衣が逆なら良かったんですがね。
なぜか、「たこ焼きラーメン」を思い出しました。このジャンルとしては、あれ以来のヒットかもしれません。

戻し時間:3分  347kcal

290天使の羽:2006/08/05(土) 22:54:05
 これまで傍観していました。はじめてカキコします^^ よろー(^▽^)
 加ト吉の「津軽ラーメン」、めずらしいなーって思って買ってみました。それ自体はふつうの醤油ラーメンでしたが、なんと、具に麩が2つ入っていました。
 津軽ラーメンの特徴は、麩なのでしょうか?

291山崎某:2006/08/06(日) 08:05:14
天使の羽さん、はじめまして。

八戸でラーメンを食べた事はありますが、すでに記憶にありません。ですが、東北(岩手、秋田あたり)ではお麩の入ったラーメンには何度か出会いました。北海道の千歳では、とんこつラーメンにも入っていたと記憶しています。
実は、家でインスタントラーメンを作る時、手軽な具としてワカメと共に使います。結構ラーメンとは相性の良い食材だと思いますが、如何?

292太麺好き:2006/08/06(日) 09:42:37
290,291>
秋田の十文字ラーメンも麩が定番の具ですよ。

293天使の羽:2006/08/06(日) 11:19:36
 へー、そーなんだー。お麩をラーメンの具に使うってことを知らなかったので、驚きでした。
 わたしも、今度、インスタントラーメンに入れてみます^^
 貴重な情報をありがとー(^o^)

294天使の羽:2006/08/06(日) 23:10:26
また挑戦で、きょう、加ト吉の「白川中華そば」を買ってたべました。
でも、ふつうのお醤油ラーメンのカップ麺ていう感じです(^_^;
本場の白川のラーメンに、特徴はあるのでしょうか? ^^

295山崎某:2006/09/10(日) 11:11:42
溜まっていたカップ麺ネタ、まとめて書き込みます。

296山崎某:2006/09/10(日) 11:12:54
マルタイ 「博多とんこつ」  168円  サークルK

これは老舗、本場博多のメーカーの品。カップは「麺づくり」の形状のもの。
小袋は、かやく、液体スープ、粉末スープ、調味油、紅ショウガの五つ。
具は、キクラゲ、紅ショウガ、万能ネギと、至ってシンプル。
麺は、色の白い細麺。ザクザクした歯ごたえで、雰囲気はOK。スープは、なかなか濃厚なタイプで、液体スープ使用のせいか、やや臭い感じの香りが強い。本場で受けるために必要な条件なのだろう。
悪くはないが、リピートするかは疑問。

初めて食べるインスタント製品(ラーメンに限らない)は、説明書どおりに作ります。
これも、おおむね時間を計り、手順とおり(お湯注いで2分半後、粉末スープを加えかき混ぜ、液体スープ、調味油を加え良くかき混ぜ、紅ショウガを加える)作りました。
小袋の扱いは慣れている方だと思うのですが、一分半弱かかりました。麺が結構太く感じましたが、食べる時にはすでに4分経過している事を考えると、ちょうど良いのかもしれません。
値段に比較して、チャーシューが無い事(まあ、言っちゃなんだけど、あの安っぽい丸いチャーシューに期待している人は少ないと思う)、小袋の多さはこだわりを感じます。
一方で、麺、スープは値段に見合っているかな、とも思います。
ここも、寿がきやに次いで、いろいろおもしろい物を出してくるので、好きなメーカーです。新作に期待します。

戻し時間:2分半  479kcal

297山崎某:2006/09/10(日) 11:13:58
東洋水産 「沖縄そば」  176円  サークルK

大きめの縦型紙製カップ入り。小袋は「特製スープ」のひとつのみで、粉末スープや具材は最初から入っている。
麺は、幅広で色見も薄く、あまりコシは強くない。ラーメンとうどんの中間といったところ。
具材は、細切れのチャーシュー、カマボコ、紅ショウガ、ネギ。
スープは、あっさりしたトンコツをベースに、魚介、昆布などの乾物の効いたもの。油も少なく、あっさり。
カップのボリュームのわりにおなかに応えない。味わいとともに、優しい感じのする一杯。

そばなのかうどんなのかラーメンなのか、それが沖縄そばです。うどんやラーメンではなく、あくまで「そば」なんですね。確か、そば粉が入っていないのに「そば」と言う事で、表記についてもめた事がありました。
本来の上品な和食では、昆布のグルタミン酸のみが必要で、ダシ昆布の風味がダシ汁に移るのを嫌います。所詮、鰹節の引き立て役な訳です
ある意味、ラーメン、沖縄そばがトロミが移るほどダシ昆布を煮込んでしまうのは極めてお下劣な行為なのかもしれません。そんな乱暴なところもすきですね。
話がずれましたが、レギュラーサイズで定番商品ならば、良く食べるかもしれません。

戻し時間:4分  414kcal

298山崎某:2006/09/10(日) 11:15:05
CGC 「ノンフライ野菜ラーメン 醤油」  88円  原信

CGCジャパンのPB商品。
小袋は、かやく、液体スープのふたつ。
麺は、ノンフライ麺。透明感のある細麺はプリプリとしてゴムのような独特の食感。
具材は、キャベツ、ワカメ、コーン、メンマ、エビ、ネギ。キャベツ、ワカメは意外と量が多く、3個ほどのエビは、やや質が落ちるもの。
スープは、鶏ガラ系の醤油味で、油分は少なめ。鰹節の風味がやや強め。
具材の多さで、値ごろ感ありの一品。

製造は、おそらく「加ト吉」(旧カネボウ)でしょう。以前あったダイエーのPB商品もそうでしたが、既製品をベースに少し手を加えてある感じです。
魚介系の風味強めで、やや塩味が強いように思います。今までは、PBというと安いけど中身もチープな物も多かったのですが、これはまあまあだと思います。
ただ、同じ棚で各種メーカー品も88円で売っている事を考えると、存在意義があるのかな、と首を傾げてしまいます。これは、日清の「スープヌードル」も然り。
キャッチコピーの「断然お得」と思わせるためには、さらなる差別化(箱買いはかなり安くするとか、クジでも付けるとか)が必要ではないか、と思います。

ところで、ついでに加ト吉のHPを見たのですが、いつの間にか「村さ来」を子会社にしていたり(よく考えれば納得)、「農心」と提携していたり…、ここもいろいろやっているようです。

戻し時間:4分  274kcal

299山崎某:2006/09/10(日) 11:16:22
エースコック 「釣りバカ日誌ラーメン 海鮮醤油味」  88円  原信

なんと言っても、ふたの「釣りバカ日誌」のロゴと、ハマちゃん・スーさんの写真が目立つ。こういった「コラボラーメン」も珍しい。
カップは「麺づくり」タイプのもの。小袋は、かやく、液体スープのふたつ。
麺は、黄色みの強い細麺。ややぷつぷつした歯応えで、良くあるもの。
具材は、カニカマ、カニボール、卵、ワカメ、メンマ、ネギ。
スープは、醤油の色と風味が強いもの。「能登半島の魚醤使用」とあるが、もちろん良くわからない。ただ、魚系の風味はしっかりあるが、新潟人の舌には目新しさは無い。
むしろ、ワカメの香りの強さが前面に出て、「ワカメラーメン」を思い出してしまった。一方、油が結構強く、口のまわりにまとわりつく。
具も豊富で、デザインも楽しい。なかなかおもしろいラーメンだ。

戻し時間:3分  322kcal

300山崎某:2006/09/10(日) 11:17:23
イトメン 「チャンポンめん」  87円  ウオロク

これも、時々見かけるメーカーの品。所在地は兵庫県。
カップは、「麺づくり」型のスチロール樹脂製。
小袋は、かやくと粉末スープのふたつ。
麺は、良くある油揚げめんだが、色は白く空気を多く含み軽い感じのもの。
具材は、キャベツ、煎り卵、シイタケ、エビ2種類、ネギ。
スープは、鶏ガラベースに野菜の旨味が効いたあっさりしたもの。そこへ、桜エビ?からのダシが加わり、独特の味わいになる。特に、後半はエビの風味がおいしい。
独特の味わいは、なかなか気に入っている。

麺・スープとも軽やかで、スープもくどさがありません。また、特徴の桜エビ(かな?)の風味が後から効いてきます。「赤いきつね」や、コラボラーメンに多い節の粉末と同じ発想でしょうか。
ところで、このメーカーのキャラクター(目玉の大きいトンボみたいなヤツ)が謎でした。待つ3分の間に、ついつい見入ってしまいます。
ググッたところ、「とびっこ」という名前で、赤とんぼをモチーフにしたものだそうです。納得。

戻し時間:3分  374kcal

301山崎某:2006/09/10(日) 11:19:40
明星食品 「チャルメラ 佐野醤油 赤」  88円  原信

「ラーメンの鬼 佐野実」プロデュース。
カップは、紙製の縦型。小袋は、「特製スパイス」一袋のみ。
麺は、いつもの白っぽいつるつるしたもの。ややあっさりかもしれない。
具は、鶏の唐揚げ、卵、赤ピーマン、ネギ。
スープも、ベースはチャルメラの物ながら、やや薄味。メインのスパイスは、「焙煎赤唐辛子、柚子陳皮、利尻こんぶ粉末など」。
スープがあっさりだったのは、このスパイスを生かすためだったとおもわれる。強くはない辛みと陳皮のかおり、時間が経つにつれ出てくる昆布の旨味。
値段のわりには、なかなかおもしろいラーメンだとおもった。

スーパーで見つけ、ミーハーらしく「赤」「黒」とも買って参りました。悩んだ末、「赤」から食べてみました。
とにかく、カップ周りの能書き、派手さは立派です。なんと、金文字のロゴなどにはエンボスも入っています。
スパイスを軸に、その効果を生かしたスープはおもしろい方法だと思います。ただ、「こいつは相当旨いぜ。」「また食べたくなる」のコピーは、言い過ぎだと思いますが(笑)。
ところで、「利尻昆布」使用を強調していますが、これを関東向けには「日高昆布」を使ったら面白かったでしょうね。味の違いはわからなくても、「さすが!」と喜ぶマニアがたくさんいたでしょうから。
蛇足ですが、最近の新店で(味の濃い醤油ラーメンの場合どうせ煮込むので昆布の種類はどうでもいいと思いますが)、とことん「こだわる」なら、使う水質にあわせた昆布の種類を「能書き」して欲しいと思っています。

さて、「黒」はどんな味でしょうか?

戻し時間:3分  283kcal

302山崎某:2006/09/10(日) 11:20:40
明星食品 「チャルメラ 佐野醤油 黒」  88円  原信

「ラーメンの鬼 佐野実」プロデュース。
「赤」同じく、カップは、紙製の縦型。小袋は、「特製スパイス」一袋のみ。
麺、具とも共通らしく、鶏の唐揚げ、卵、赤ピーマン、ネギ。
スープは、同じくベースはチャルメラの物ながら、「赤」に比べ濁っていて濃いめ。メインのスパイスは、「焙煎黒胡椒、焼津産鰹節粉、焼みそ粉末など」。
スープが「赤」に比べ濃いめとはいえ、あっさりしたものなので、スパイスは効いてくる。鰹節粉も多くなく、「カップうどん」にならないぎりぎりのところ。
全体的に「赤」に比べ濃いめな感じ。「どちらを選ぶ?」と聞かれれば、こちらの方が好み。

「赤」のイメージが消えないうちに、と思い、「黒」を食べてみました。
やや濃いめといった程度のもので、あっさりです。「赤」が陳皮の香りが際立っていたのに比べ、こちらは鰹節の香りが目立ちます。
スパイスがメインのラーメンとしては、良く出来た2品だと思いました。

戻し時間:3分  292kcal

303山崎某:2006/09/23(土) 10:37:57
(株)麺のスナオシ 「正油らーめん」  69円  ひらせい

カップは、「麺づくり」タイプの底の平らなもの。
小袋は、ひとつで、粉末スープとかやくが一緒に入っている。
具材は、ワカメ、ニンジン(千切り)、卵、ネギ、ゴマと、意外に多い。
麺は、「麺のスナオシ」というだけあって、特徴的。ぷつぷつと歯ごたえ良く、ややざらついた感じで、スープの絡みも良い。また、スープの含みが良いのか麺に味が付いているのか、濃いめの味わい。
スープは、昔懐かしいあっさり醤油味。袋麺と同じようで、コショウが合いそうなもの。
ただ、粉末スープの味が染み込んだ卵はおいしくなかった。
値段との兼ね合いでは、買いだと思う。

一時は激安の袋麺(@30円くらい)を良く見かけました。値段の割には十分おいしいので、たまに買っていました。
今回は、値段に釣られて買ってみました。下手に大手スーパーのPBを買うよりいいかもしれません。また、何か具材を足す(滅多にないけど)ベースにも良いですね。
ところで、HPを見てみると、これはラインナップにすら載っていません。なんか哀れ。

考えてみると、私、怪しいカップ麺をよく食べていますね。カップ界の「人柱」でしょうか?(笑)

戻し時間:3分  343kcal

304山崎某:2006/09/23(土) 10:41:03
日清食品 「濃厚みそラーメン」  158円  サークルK

サークルK・サンクスの専用商品。縦型の紙カップ入り。小袋は無く、「うまみカプセル」という物がスープ・乾燥具材と共に入っている。
ふたを開けると、「香ばしい焙煎みそ味」というキャッチコピーのとおり、香ばしい香りが鼻腔をくすぐる。
麺は、黄色みのやや強い硬めの細麺で、「すみれ」などにも使われた、2層麺。この食感は、札幌ラーメンを支える「にしやま」の麺を意識したものだと思われる。
具材は、キャベツ、挽き肉、メンマ、タマネギ、赤ピーマン、揚げニンニク、ネギ。細かく切られており、縮れた麺に絡みついてきて、楽しい。
スープは、油は多いものの、豚骨は押さえられ、やや甘みが強いもの。ゼラチンのせいか、スープの舌触りはねっとりしているものの、くどさはなく、マイルド。ただ、食後に辛みが口中に残る。
バランスの良い味噌ラーメンだと思った。

「すみれ改、マイルドバージョン」といったところでしょうか。
お店のラーメンが「日常の食事」と「ハレの日のラーメン」に2極化しているように、カップ麺も「手軽なスナック」と「本物に近づくアート」に2極化していますね。
その、「スナック」としてのラーメンとしては、トップにある物のひとつですね。
所詮カップ麺、ふたを開けてすぐお湯を注ぐ手軽さは、個人的に重視します。小袋が3つも四つもあるのは好きではありません。
その点、香りを受け持つゼラチンカプセルは、有り難いアイテムだと思います。
ところで、具の中のタマネギ、「カップヌードルカレー」のタマネギ(好き)と同じ食感と味だったのには、笑いました。

戻し時間:4分  338kcal

305ラーメンマン:2006/09/23(土) 16:42:45
カップラーメン。
比較的良く食べるのが「麺づくり」の味噌かな。
昔に比べると色々なのが出てますよね。

306ラーメンマン:2006/10/05(木) 18:28:17
マルちゃん 「赤いきつね」 105円

普通においしいし朝でもいけます。
粉末いれて熱湯入れること5分で出来上がり。
粉末も1/3しか入れません。
唐辛子もついてますが入れません。
緑のたぬきより好きです。

307昼はいつも麺:2006/10/12(木) 14:00:29
昼食 マルちゃん 「カレーうどん」 5つで258円くらい
 この連休、私は外へ出てばかりだったので、最終日は家内が外出。留守番だとついついお菓子だのを食べてしまう。お昼はカレーうどんだった。
 ちょっとだけ工夫と言うか、たまねぎのみじん切りをのっけてみたら、これがウマい。燕系のお供という感じだったが、カレーにも非常によく合う。史上最高のカレー系は70年代なかばにハウスが出していたあんかけカレーラーメンだが、現在入手しやすいこのカレーうどんもかなりイケるのです。美味しいお昼になりました。

308ラーメンボーイ:2006/10/30(月) 15:48:00
カップラーメンって水道水のお湯でも大丈夫?他のインスタントとかも…
前お湯を一番高温にして食べたことあるけど

309昼はいつも麺:2006/11/08(水) 19:23:35
 農心 カムジャ麺 800W
 夕食は焼肉。あるところにはある豚タンの根元の肉をシンプルに塩コショウで味付けして少し小麦粉をからめて焼きました。非常にウマイです。
 サムチュも大量にあり、自家製ポテトサラダもあり、ということで、でも、デンプンが食いたい日本人。和菓子屋のおこわを買って、それでも足りぬ分はラーメンです。
 普通のラーメンは450Wくらいなのですが新発売のカムジャ麺というじゃがいもデンプンを加えた、コシのある冷麺風の麺が売りという韓国ラーメンです。韓国ラーメンにしては細め。茹で時間3分30秒。恒例の卵とキムチを加えて煮込んで完成。
 なるほど、コシがあり、つるつる。歯が悪い人は噛み切るのに苦労しそうな弾力性のある麺でした。スープは農心の基本よりもやや辛さが軽め。ともかく新しい冷麺に近い麺が売りということでしょう。値段が、高いといっても100円くらいですので、インスタントラーメンが好きな人、一度見かけたら食べてみてください。とにかく細くて、コシの強い麺です。

310山崎某:2006/11/24(金) 09:47:56
某氏(笑)のペヤングネタを読み直し、無性に食べたくなり近所のコンビニに行きました。
が! レギュラーの「やきそば」は無く、なぜか「大盛り」のみしか無い…。
さすがに、それは買いませんでしたが。
とりたてて「激ウマ!」ってもんじゃないけど、心惹かれる商品です。

追記 その後、スーパーで、焼きそばと、ワンタンを買ってきてしまいました…。

311山崎某:2006/11/30(木) 18:41:05
東洋水産(株) 「スタミナワンタンメン」  298円  サークルK

カップはスチロール製で、大きめのどんぶり型。
小袋は、粉末スープ、液体スープ、かやく(ワンタンと、他)の4つ。
麺は、断面の丸いやや縮れた細麺。芯がしろく、ややザクザクした食感。コシは強く、ゆのびしにくい。
具は、ワンタン4個、メンマ(固めの薄味)、青梗菜、ネギ。
スープは、ガラ・煮干しベースの醤油味。ベースはあっさりした醤油味だが、ゴマペースト・ラー油?の辛みで、強めの味わい。ただ、そのせいで、お店では感じる煮干しの良い香りは少ない。一方、後半でスープに煮干しの苦みが感じられた。
さて、メインのワンタン。インスタントとしては極薄の皮で、カンスイ少なめの色白なところまで似ている。ただ、一部戻り切らずコシが弱い事、中のあんがいかにもインスタント然とした味だったのが残念。
全体としては、なかなかそれらしくできていると思う。

山形県酒田市の「満月」店主監修のカップです。私にとって食べ慣れた味のお店のコピーとしては、「潤」「三吉屋」についで3種類目となります。
メインのワンタンは、健闘していると思いますが、やはり難しいですね。中のタネなんか少なくてもいいので、個数がもう少し欲しかったとおもいます。
スープは、お店の物はもっと煮干しの風味が強く、個性が強いものです。敢えて「スタミナ」にしたのは、万人受けするように煮干しの風味を和らげるためだったのでしょう。
実際、ワンタンは絶品ですが、スープや麺に関しては、他のお店に軍配があがると思います。
酒田ラーメンの一例として、一度手にしてもいいと思います。

戻し時間:5分  392kcal

312山崎某:2006/11/30(木) 18:42:28
十勝新津製麺(株) 「麺屋 空海 中華そば 塩」  298円  サークルK

小袋は、具材のレトルト、液体スープ、乾燥具材、海苔の4つ。
麺は、おなじみの氷結乾燥ノンフライ麺。同じ同社製の物に比べても、かなりコシが強いもの。太さは、やや太め。
具は、チャーシュー(肩ロース?一枚)、メンマ(和風の味付け、大きめ)、青梗菜、揚げネギ2種、唐辛子の輪切り、海苔、ネギ。
スープは、ガラのダシメインに魚系が後押しする感じ。あっさりながら滋味深い。脂で旨さを押し付けるタイプではないのが良い。
スープを飲む時、唐辛子の輪切りが、風味、食感ともに良いアクセントになる。ただ、揚げネギはあまり仕事をしていない気がする。必要かな?
全体としては、あっさりながら奥行きのある感じで、なかなか良かった。

なんでもいいから、十勝新津製麺の物が食べたくなり、買ってきました。特に「空海」を意識せず、買ってきました。
あっさり塩味というと、以前食べた「中村屋」の印象と比べてしまいます。「中村屋」がメリハリの効いた、パステルカラーの絵画とすると、これは色付きの近代日本画といったところでしょうか。線が細いように見えて、奥行きがあるせいで厚みを感じるというか。
この手のシリーズとしては悪くないと思います。

ところで、例の「三吉屋」以来、どうも店名が付いていても、どれくらい再現されているのかな、と気になります。
もっとも、東京発の新しい味はともかく、東京の新店にはあまり興味はないので、どうでもいいのですが。
元のお店の味の再現にこだわって、再現しきれずおいしくないってのはかんべん願いたいですね。

戻し時間:4分  340kcal

313山崎某:2006/11/30(木) 18:43:30
十勝新津製麺(株) 「麺処 くるり」  298円  サークルK

小袋は、粉末スープ、感想具材、レトルト入り具、液体スープ、調味油の5袋。
まず、麺、乾燥具材、粉末スープを入れ、湯を注ぐ。5分後、残りのスープ等を入れる。
麺は、幅広の太麺で、かなりコシが強いもの。決して固い訳ではなく、噛む時に抵抗感がある感じ。
具は、チャーシュー(肩ロースだろうか、バラバラだった)、メンマ(大きめで歯応え良)、モヤシ、ニラ、縦切りの白ネギ。他、丸い形の背脂が浮かぶ。
スープだが、味噌単独では札幌味噌ラーメンのような感じだが、中華料理にありがちな香辛料の香りがする。これがスープ、ラー油、豚脂と組合わさると、明らかに札幌ラーメンとは違う味わいとなる。
塩気はそれほど強くなく、甘みとくどさが程よく馴染む。麺との相性も良い。
問題は、粉末スープ。大量に溶け残り、「くるり」の特徴というトロミが足りなかったものと思われ、残念。要注意。

新しいカップ麺が幾つか出ていたうち、これを選んできました。
上にも書きましたが、粉末スープが問題です。加ト吉の「広東麺」のように、粉末スープにトロミの素が入っているのですが、これがダマになり大量に溶け残ってしまいました。
ヤカンなどならば、粉末スープに直にかけられたのですが、ポットなどの場合、難しい場合があると思います。作る場合は、注意が必要です。
結果、企画者が意図したトロミは出なかったうえ、後から撹拌しても溶けず、「なめこラーメンキノコ抜き」みたいな物になってしまいました。
機械をメンテナンスする時にも思うのですが、「作ったヤツは、自分で実際に使ったのかよ!」と思ってしまいました。
ラーメンそのものは、有りそうで無い味で、そのトロミのせいかまったりとした味を楽しめました。

戻し時間:5分  620kcal

314山崎某:2006/11/30(木) 18:44:36
イオン(株) 「トップバリュ ヌードル(醤油味)」  78円  サティ

イオングループのPB商品。
容器は、縦型の紙製。
麺は、平べったい油揚げの細麺。具材は、豚肉、たまご、エビ、ネギ。具材は多く、特にネギがやや多め。
スープは、ガラベースの醤油味で、可もなく不可もなく、誰にでも好まれる味。
この値段で、この具材、十分満足な一杯に仕上がっている。やはり、大手には敵わない、という見本。

基本的には、カップヌードルのコピーです。最初、具材から日清製かと思いましたが、豚肉の味、麺、スープからは、カップスターがベースか、とも思います。
万人(子供も含む)に好まれる味にする為に、少し物足りない気はしますが、この値段にしては非常にお得感が高く、常備するにはもってこいです。

戻し時間:3分  353kcal

315山崎某:2006/11/30(木) 18:45:40
十勝新津製麺(株) 「らぁめん道場 黒帯」  298円  サークルK

添付小袋は、液体スープ、レトルト具材、乾燥具材、海苔の4つ。
麺は、このメーカーとしては標準的な状態の細麺。コシが強いのにクタっとした感じ。
具は、チャーシュー(肩ロース〜ウデ?)、メンマ(味は薄めで歯ごたえ良)、ネギ(白髪ネギ、小口切り、揚げネギ)、海苔。
問題のスープだが、脂、油は多くはない。一方、スープの香りが特徴的。かなり発酵臭のような香りが強く、例えて言えば、小千谷の「勝龍」や、「しぜん堂」のまるみのような匂い。さらに、個性的な魚介系の香りも強め。
これは、好みが分かれると思う。実店舗のラーメンに興味を持った。

このお店は、不勉強で知りませんでした(というか、県外の有名店に積極的な興味が無い)。
食べてから検索してみると、味と個性で有名なお店なのですね。実店舗のラーメンも、かなり好みが分かれる様です。仕事で北海道に行く機会がありそうですので、リストに入れておきたいお店です。

ところで、このシリーズに手を出すのは、私の場合 知名度7:パッケージ3 といった割合ですね。今回は、後者で選びました。まあ、アタリだったと思います。

戻し時間:4分  394kcal

316山崎某:2006/11/30(木) 18:46:43
サンヨー食品(株) 「カップスター しょうゆ味 復刻版」  150円  セーブオン

カップは縦型の紙製で、当時のカップの凸凹が印刷されている芸の細かさが良い。
麺は、細く茶色い味付け油揚げ麺。カップヌードルに比べて表面が滑らかで、コシも強いもの。
具は、エビ、卵、カマボコ、ネギ。量は少なめ。
スープは、澄んだ醤油味。ガラベースだが、やや豚が強めか。意外とスパイシーで、食後口中に残る。
懐かしい味わいに、満足。

訳あって、これは良く食べました。懐かしい麺とスープです。ただ、「復刻版」を謳う商品には良くある事ですが、具の卵の形が違うんじゃないかな、と思います。
今となっては、その辺の100円以下のPB以下の商品ではありますが、当時は結構人気あったと思います。
これのシリーズの、「カレーうどん」も好きでした。戻りきらない麺、溶けきらない顆粒状のスープ、でかくて固いネギ…。個人的には、こちらも復刻して欲しいですね。

戻し時間:3分  298kcal

317山崎某:2006/11/30(木) 18:47:53
十勝新津製麺(株) 「中華そば 春陽軒」  298円  サークルK

小袋は、乾燥具材、液体スープ、具のレトルトの3つ。
麺は、例の「氷結乾燥ノンフライ麺」。細麺で、特に特徴無し。
具は、豚バラ煮込み、メンマ(歯ごたえ良、甘め)、モヤシ、ネギ。
スープは、醤油というより赤みそのような濃い色。まったりとして、甘みが強い。塩気は少なめながら味が濃いのか、飲み切るのはきつい。
かなり個性的なスープは、本物を食べてみたいと思わせる。

不勉強にして、「徳島ラーメン」というカテゴリと「春陽軒」というお店は知りませんでした。
検索してみると、HPなどの写真からして濃厚・個性的なのがわかります。
この「十勝新津製麺」のシリーズには共通の風味があり(脂やレトルト、麺のせいか?)、このごろはその味わいが先に鼻をつきます。それを差し引いても、いい感じですね。
おそらく、写真や本物を実食した方のレポを読むと、かなり個性的で旨いラーメンとおもわれます。
中央の流行を取り入れた新店より、昔から地元で支持されたラーメンの方が興味あるので、一度食べてみたいですね。伊勢丹あたりに来てくれると有り難いのですが…。
なお、このカップ、液体スープがかなり固めなので、良くあたためるかよくかき混ぜないと溶け残ります。

戻し時間:4分  418kcal

318山崎某:2006/11/30(木) 18:49:46
日清食品 「カップヌードル みそ」  150円  サークルK

カップは例のもので、「SIO」同様のローマ字で「MISO」のロゴが入る。
麺は、おなじみの物で、やや柔らかめ。
具は、ベーコン、キャベツ、ジャガイモ、卵、ニンジン。
さて、スープ。「みそ」とは言っても、コンソメベースに味噌の風味を付けた感じで、ライトな味わい。具のせいもあり、札幌味噌とも新潟味噌とも違う。
また、スープの澱には多めの粗挽きコショウが残る。
あくまで、洋風を意識したもので、おもしろく、また旨かった。

お湯を注ぐ時は気づかなかったのですが、フタを開けると強いベーコンの香りがします。
コショウの香りとも相まって、まさに和洋折衷です。「SIO」と共に、非常におもしろい構成です。具と香りで洋風を演出するあたりは、開発チームが同じポリシーで動いているのでしょうね。
スープは、エースコックの「もやし味噌」に似た感じですが、豚系のダシが抜けた分、もっとあっさりです。
味噌ラーメンを洋風にしてしまう最大手のセンスを、実感しました。

戻し時間:3分  384kcal

319山崎某:2006/11/30(木) 18:51:22
十勝新津製麺(株) 「中村屋 かけそば(しょうゆ)」  298円  サークルK

小袋は、後のせ乾燥具材、液体スープ2つ、調味オイル3つの計6袋。
おもしろいのは、作り方。好みの食感を楽しむために、食べ始める時間からの逆算タイムテーブルが記されている。今回は、「オススメ」で作った。
麺は、かなり細め。標準で作ったものの、かなり硬め・固めで、歯ごたえが良い。ここのメーカー、最近は麺の違いが良くわからない事が多かったが、これは個性的。
具材は、細切りの白ネギ、揚げニンニク、輪切りの鷹の爪、ユズ。
肝心のスープは、香り良く、様々なダシの混合で、どれも突出しないバランスの良いもの。麺を啜る時、スープを飲む時、細かな具材が絡んできて、良いアクセントになる。
シンプルながら、厚み・深みのある一杯。

似たような味の取って付けたようなレトルト具材は本当に要るのかな?と思っていたのですが、これはシンプルそのもの。味は、最もテキストにしづらいタイプのものです。
フタの表には、出来上がり時間から逆算した手順表があります。以前、戻し時間2分の極細麺の九州ラーメンを食べた時、複数の小袋を開けて入れるのに1分以上かかった事がありました。
このメーカーの製品を食べる時時々おもっていてのですが、戻し時間より食べ始める時間はずっと後なんですよね。我が意を得たり、という感じです。
面白いのが、フタの裏の中村氏からのコメントです。カップラーメン好きには一々頷ける事ばかりです。
有名になると、とかく量産品やインスタント物を低く見るようですが、中村氏は違う様です。全てのラーメンに暖かい眼差しを向けているように感じました。
そういえば、前回の「中村屋」のカップは、新潟では発売されず、県外まで買いに行ったのも思いだしました。
関東の有名店で、一度行ってみたいお店の筆頭でしたが、ますます行ってみたくなりました。

戻し時間:2分30秒〜4分  422kcal

追記 今日、塩も見つけ買ってきました。楽しみです。

320ラーメンマン:2006/11/30(木) 20:04:16
すごいw
お疲れ様です。
中村屋食べてみたいですね。
日清食品も長いですが、味噌食べたことかったかな。
今度買ってみよっと。

321山崎某:2006/11/30(木) 20:18:45
毎度。
いきなりの大量アップ、見苦しかったら、すみません。

カップ麺に関しては、同じフォーマットで記録はしてるんですが、マメにアップはしていません。
まだまだありますが、メジャーなのはアップしない物もあります。
半分は、自分のためというつもりですので。

322ラーメンマン:2006/12/05(火) 17:55:33
十勝新津製麺(株) 「中村屋 かけそば(しお)」  298円 

醤油がなかったので「しお」買ってきました。
3種類の特製スープと調味料、あとのせ乾燥具材。
時間単位で具を入れるお勧め時間が書いてありますね(笑)。
やってみましたがめんどくさくて時間通りに行かない(笑)。
これは自分で調整したほうが良いです。
麺は氷結乾燥ノンフライ麺で細麺。具は乾燥ネギ、揚げニンニク、唐辛子。
ほのかなニンニクの香り、唐辛子で少しピリッとした食べやすい塩スープ。
カップ麺にしては美味いです。
「醤油」が食べたいですね。

323ラーメンマン:2006/12/06(水) 17:13:33
マルちゃん 「濃厚冬味噌ラーメン」

粉末スープとかやくを入れて5分。
液体スープの赤白合わせ味噌を入れて出来上がり。
味噌は赤が強くて風味も赤味噌風味。
初めは好みじゃない味噌っぽかったけど食べてるうちに気にならず。
麺の量もそこそこありました。
普通でした。
やはり麺づくりの味噌の方が好き。

324ラーメンマン:2006/12/07(木) 19:05:31
十勝新津製麺(株) 「中村屋 かけそば(しょうゆ)」

「しお」より多い調味料たち。麺の食感も違っていました。
スープも何種類か入れるので初めは結構きついのかなと思いましたが、
山崎某さん仰るとおりバランスが良いです。
ただ辛いものが嫌いな私にとって唐辛子は厄介。
スープをすするときはどけましたw。
人に勧めるなら断然醤油ですね。
美味しかったです。

325ラーメンボーイ:2006/12/12(火) 19:35:49
農心 韓国のりラーメン 88円(チャレンジャー)
「辛ラーメン」が有名な農心のカップ麺です。たまたま「辛ラーメン」と並んで売っていたので買ってみました。
うまいです。カップを開けると粉末スープときざみのり、唐辛子の3種類の袋が入っています。唐辛子は入れずに作ってみました。
麺は辛ラーメンと共通のもの。特筆すべきはスープです。うまく表現できませんが、いろんなダシの味が複雑にからみあっった何ともまろやかな味。それがのりとごまの風味を絶妙に引き立てています。ちょっと辛みはあります。
いつもはメタボリックシンドローム予防のため?スープは残すようにしていますが、今日は捨てるのが惜しい気がしました。
今まで農心のカップ麺は「辛ラーメン」ばかりでしたが、これからは韓国のりラーメンです。ご馳走さまでした。

326山崎某:2006/12/14(木) 19:39:48
十勝新津製麺(株) 「味よし 元祖辛みそラーメン」  298円  サークルK

小袋は、乾燥具材、レトルト入り具、液体スープ、辛みそ、青のりの5袋。
麺は、太いもので硬く、歯ごたえ強し。
具は、チャーシュー(ロースか?味は薄い)、キャベツ(かなり多め)、メンマ、ニラ、ネギ。
スープは、白味噌ベースでやや甘めのもの。煮干しっぽい魚介の風味が強い。早めに辛みそ(ゴマ入り)を入れてみたが、こちらもやや甘め。ただ、辛さとのバランスも良いので、悪くない。
野菜量が多いのは、○。

私は、県外、特に東京の有名店ではあまり食べた事が無いので、このメーカーの物は、実店との食べ比べをする機会があまりありません。
幸い、市内にも「味よし」は出来たので、比べる事ができました。
結果、「三吉屋」もそうですが、カップ麺の限界を再認識しました。
どうも、あくまでオリジナルに似せようとするか、カップ単体で美味しく仕立てるか、お店により分かれるようですね。
これは、もともと味噌ラーメンですし、単体でおいしいと思います。
最も、チェーン展開している場合、本店は違う、という事もあるかもしれませんが。

戻し時間:4分  480kcal

328昼はいつも麺:2006/12/28(木) 14:05:55
昼食 エースコック つけ坦々麺 198円
 前にあった「東池袋大勝軒」とかと同じ、大型カップ、太麺5分のシリーズ。ちょっと急用で帰宅し、お昼に食べました。しかしなんたることか、かやくの袋を勢いで麺の上にあけてしまいました。つけだれのカップに入れないといけないのにね。ということで急遽つけ麺は中止、大きい容器にかやくを入れたままカップ麺としていただきました。麺にからめる油は使わないので健康的、、、というのは負け惜しみですね。
 やや酸っぱさがありますがゴマの味、辛味、さすが大手メーカーの者で、バランスが取れた味です。5分もどしの太い麺、5分の時点ではやや硬めですが、食べているうちにちょうどよくなり、普通の坦々麺として美味しく食べることができました。
 ほんとは11時半過ぎにおもだかやに行ってみたのですが待ちがすごくて、そこで家でという選択でしたが、まぁまぁの昼でした。

329昼はいつも麺:2006/12/28(木) 19:14:59
こんばんは
 BSNの再放送見ました。吉相の幅広つけ麺、食べたいけど、今もやっているのでしょうか?
 あとは「侍元」がなんか過大評価かと。あのしょっぱいスープ、肉、センスが全く感じられない一食でした。それと、やっぱ「信吉」でしょうか?こちらでも好きな方はおられると思いますが、私はダメでした。とはいえ、開店直後に一度行ったけですが。
 一番嬉しくて、行きたかったのが「盛来軒」かな? 来年こそ久々に行ってみます。
 明日は仕事納め。皆様もよいお年を。

330昼はいつも麺:2007/01/02(火) 15:28:28
遅い昼飯 日清「カップヌードルMISO」たぶん98円くらい
 カップヌードル、カップ麺のNO1ブランド、基本のと、シーフード、カレーのみ続いているがバリエーションはすぐに消える。味噌というのは初めて、と思っていたら家内に馬鹿にされた。でも、お腹がすいてたので開ける。
 最初は味噌の味がしない。まるでカップヌードル。でも、だんだん味噌の味がしてくるのはさすが。なんか、フリーズドライのジャガイモと卵が目立つ。でも、案外うまい。量が少ないのがカップヌードルの長所でもある。かなり美味しく平らげた。味噌はホームラン軒という感じだが、こういうほのかな味噌もありかなと感じた。
 駅前、白山神社、古町、万代と走って帰宅したがこんなに人の多い、それも若者が多い古町は近年初めて見た。しかしこれも家内には馬鹿にされた。おみくじも大吉。年末ジャンボは当たらなかったが初夢くじに期待。1億当たったら別荘買うぞ!!

331らーたま:2007/01/13(土) 21:31:55
こんばんわ。

カップ麺じゃなく袋麺ですが、久しぶりに中華三昧を自分で作って食べました。
四川風の辛いラーメンですが、味噌だれを2/3くらいに押さえると、ちょうど自分の口に合うようです。
細く切ったネギとゆで卵とナルトを乗せてできあがり。
麺がシコシコして、思ったよりも美味しく食べられました。
ちなみに、某SCの安売りで98円。リーズナブルでしょ。(笑

332山崎某:2007/01/14(日) 10:01:06
先日、書庫で探し物をしていて「タイム缶」を発見! 
すっかり忘れていました。そういえば、一部のものは缶の巻き締めが甘かった為(なんかウソ臭い)、回収していたのですね。一方、中身がどうなっているか気になります。
そのうち、開けてみます。

333山崎某:2007/02/11(日) 20:35:05
味全食品工業(有) 「康師傅 紅燒牛肉麺」  148円  中華525

カップは、スチロース製のどんぶり型。色は赤。
小袋は、粉末スープ、醤のふたつ。
麺は、幅広の太麺。縮れが強く、コシも強め。白っぽく硬そうな割りに粘りもあり、表面がやけにツルツルした食感が印象的。
具材は、チャーシュー?の小片、唐辛子?、ネギとシンプル。
肝心のスープは、醤油味で八角をはじめとした香辛料の香りが強く、極端に好みが分かれそうなもの。ある程度、中華系の香辛料に慣れた人じゃないと食べられないくらい。
一方、この香りが好きなひとは病み付きになる味と香り。一度、試してみるのも悪く無いと思う。

パッケージ、麺とも日本のどこかのメーカーにありそうな感じのものです。
一方、スープの香りが独特且つ強烈で、好みがはっきり分かれます。私は好きな方なので、もう一種類も買おうかと思いましたが。
この袋麺は以前食べた事があるのですが、カップと袋麺は全く違うものですし、スープもこちらの方が強めな感じです。
ところで、フタの漢字の説明を読むのも楽しいのですが、「見本写真」にはあきれます。
とにかく、具材が豪華過ぎます。実物は、写真の1/100も入っていません。日本のメーカーならばクレームの嵐でしょうね。
実際は、少しのネギだけと思って間違いありません。
とは言え、異国の味を楽しむのは面白いです。お薦め。

戻し時間:3分  487kcal

334山崎某(酔):2007/02/25(日) 22:29:09
海外のインスタントラーメンも好きで、酒の量販店等で見かけると買ってきます。
主に手に入るのは、アジアの物だけです。以前は欧米向けのカップもあったのですが、最近は見かけませんね。
大雑把に言うと、麺重視の韓国(そう言えば、麺のコシを出すために冷麺の本来の旬は今、厳冬期ですね)、味・香り重視の中国系、風味重視の東南アジアというところでしょうか。
あくまでも、日本に輸入されるのは日本で売れそうなものだけだと思いますので、ちょっと歯がゆい気もします(実際、東南アジアからの人と一緒の時は、彼らは見た事も無いラーメン?を食べていた)。
というのは、以前韓国の友人からもらった即席麺のひとつに全くおいしくない物があり、ネイティブでなければわからないおいしさがあるんだなあ、と思った事がありますので。
もっとも、英語や中国語だとなんとか意味は解るのですが、ハングルは全く理解できなかったので、使用法が間違っていたのかもしれませんが…。
また、インスタント麺は、あくまで日本を軸に、それぞれの地域に合わせたバリエーションで作られている事、また、各国の工業技術が伺い知れるのも面白いですね。
コアな新店・旧店の味論争も良いですが、インスタント麺からの見識の拡大もおもしろいと思います。
最近読んだ本から、思ったことのひとつです。

335山崎某:2007/03/13(火) 20:20:55
エースコック 「麺の街 沖縄そば」  150円  サークルK

例のサークルKサンクスの専売商品。
添付の小袋は、調味油ひとつのみ。
麺は、幅広の太麺。カップうどん様ながらコシが強く、やや固めに戻る。
具は、大きめのバラの煮豚一枚、カマボコ、ネギ、紅ショウガ。
スープは、比較的澄んだあっさりしたもの。豚ガラ、昆布の香りが強く、独特の味わい。
豚の香り、紅ショウガが弱ければうどんになる微妙な味は独特。

沖縄に行ったことはありませんが、百貨店のイベント等で何回か食べた事はあります。
「ラーメン」ではなくあくまでも「沖縄そば」なんですよね。「ラーメン」の定義の難しさの一例です。
湯を注いだ時、少し強めの匂いはしますが、出来上がり時はそれほどでもありません。調味油も然り。
ある時百貨店で食べた時には、匂いがきつくカミさんが食べられなかった事があったのですが、これは物足りないくらいあっさりです。
3分待つ間のお楽しみ、カップの絵は「守礼門」です。

戻し時間:3分  322kcal

336山崎某:2007/03/13(火) 20:22:55
先ほどサークルKに行ったところ、例の数量限定カップ麺予約のポスターがありました。
今回は、長岡の「いち井」だそうです(3/27発売)。
こだわりの新店の中では一目置いていたので、「いち井よ、おまえもか…。」という心境です。
果たして、どのような出来なのか、期待半分、恐れ半分というところです。

また、予約チラシで、「第2回 新潟ラーメン博」の宣伝もありました。
今回は、6月8・9・10日で、場所、料金は去年に準ずるようです。
果たしてどこが出店するのか、盛り上がりはどうか。ブームの現状・衰勢を見るには、格好の試金石となりそうです。

337ラーメンボーイ:2007/03/14(水) 00:29:05
>>336
今回は、長岡の「いち井」だそうです(3/27発売)

とうとう井恥井も金儲け路線に走ったか。
元々、此処んちのラーメンは「高級カップ麺」の味わいだったんで、
おそらく違和感の無いカップ麺が提供されるだろうけど‥ 
店で食べる800〜1000円のボッタクリ!?メンよりか、マシだったり(笑)

このコラボ企画で「ラー博」出店決定だろうし、
益々「メディア依存の裸の王様ラーメン」に成り下がる予感。
事実、味の劣化が激しく、旧常連が次々離れて往ってる現状。
地元(俺も含めて)の人で、「あそこまで並んで喰う価値無いだろ」「たいして美味くなかった」
意見多数。(殆んど否定的な感想ばかりです)

カップ麺に気を回すくらいなら、普段の商売に気を回せと言いたい。
(昼営業のみで夜営業・日曜営業はしないという、所謂殿様商売。)

338ラーメンマン ◆A129AZhIz2:2007/03/14(水) 17:10:35
有名店のカップラーメンってウマいのはウマいけどなんかイマイチなんですよね
値段もやや高くなりますし結局、麺づくりの味噌とかホームラン軒の野菜とかになっちゃいます
でも買っちゃうんだろうなぁ

339ラーメンボーイ:2007/03/14(水) 22:29:53
結局カップヌードルに戻ってくるわたし

340ラーメンボーイ:2007/03/15(木) 17:17:18
>>337
この手の、人気店への嫌がらせ、、、昼麺さんの、復活ですか?

341ラーメンボーイ:2007/04/09(月) 12:08:10
いち井のカップ麺どうですか?

342かれい:2007/04/14(土) 00:32:58
エースコック ワンタン麺 ワンタン味

名前を結局もとに戻しました。コンビ二にいったらパッケージがめだってて買いました。麺の量とか少なくてワンタンも入っておやつがわりにいい感じ、スープに特徴があって文章ではいえないけど永谷園の松茸のお吸い物の味がする。なるとがくまの顔になってておもしろい。くせになりそうな味だけど、口のなかで味の余韻がかなり残る。カップラーメンだからしかたないのか、けど美味かったです。

343ラーメンボーイ:2007/04/17(火) 01:04:50
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070414/etc_ramen.html

カップラーメンじゃないような気もしますが、
機会があればマタンゴさんにレポしていただきたく・・・

344ラーメンボーイ:2007/05/20(日) 12:42:36
地域限定の竜上海の赤湯辛味噌ラーメン、サークルKサンクスで売ってたのが再現カップ麺の王様だと思います。しかしながら冬しかでておらずセブン&iで赤湯ラーメンを購入。やっぱダメっす!(><)もう売ってないのかな?サークルKサンクス。

345ラーメンマン ◆A129AZhIz2:2007/05/20(日) 19:39:43
日清 チリ トマトヌードル ??円

小腹が空いたときに最適。
ピリッと辛いけどトマト味のヌードルはあっさりしててウマー。

346ラーメンボーイ:2007/10/12(金) 11:54:17
http://www.vsist.com/vs/92
ベストカップ麺を直感で選んでください。

347麺食い:2007/10/23(火) 17:42:47
 日清 かも屋ラーメンワンタン入り 最終章 スーパー各店で198円
 新発売? 再販?

348かれい:2007/11/06(火) 22:45:17
NISSIN カップヌードル MISO

食べてみました。みその味はあまりしなくて不思議だったけど、ベーコンとポテトが焼きで香ばしい感じで、普通のカップラーメンのバージョンアップ判みたいで、カップヌードルのなかでは一番おいしいのかもしれないです。

349ラーメンボーイ:2007/12/17(月) 23:37:01
やっぱり、「一平ちゃん」って、おいしいんだと再確認した、今日の昼食でした。

350ラーメンボーイ:2007/12/18(火) 10:11:19
高いやつだと行列のできる店和歌山
98円級だとホームラン軒合わせ味噌

351ラーメンボーイ:2008/01/17(木) 23:41:55
明星 じんわりと温旨(あつうま) 新潟長岡系|しょうが醤油味 確かセーブオンで購入 価格失念

液体スープが二袋、うち一袋に生姜の絞り汁が入っている模様。
再現性は微妙ですが、生姜の利いたスープはウマーでした。

352ラーメンボーイ:2008/01/20(日) 00:50:14
サークルKにて「武吉兆」のカップラーメン買いました。あれだけ宣伝していたので期待しすぎました。ラーメン好きなんで、やっぱり買っちゃいますね。

353ラーメンボーイ:2008/05/03(土) 11:36:36
麺処 くるり
今まで食べたカップ麺で1番不味かった
チャーシューは入って無いといってもかんごんじゃない
もやしもほぼ入ってないといって問題なかった
メンマは1本だけ確認できた
粉末スープは立派なだまになってたし
脂っこいだけで味のしないラーメンだった

354ラーメンマン ◆A129AZhIz2:2008/10/03(金) 19:33:41
日清 「行列のできる店のラーメン 特濃 新潟背脂旨トロしょうゆ」

出たので食べてみました。
かやくは玉ねぎと小さいメンマ。そして肉。
お湯を入れて5分後に粉末スープと液体スープを入れて出来上がりです。
麺は縮れた太麺。スープはもう少し煮干醤油を効かせてもいいかなと思いました。
肉は美味かったです。

355ラーメンマン ◆A129AZhIz2:2009/02/12(木) 17:17:26
日清 新潟ラーメン 「燕三条しょうゆ」

見かけたので買ってみました。
かやく(玉ねぎとメンマ)と焼き豚を入れて熱湯ぎ5分。
粉末スープと液体スープを入れて出来上がりです。
濃いめの醤油に背脂が浮いたスープですが今までで一番いい感じ。
縮れた太麺に厚めの肉と美味しかったです。
忙しくてしばらく行ってないので本物が食べたいですw

356ラーメンマン ◆A129AZhIz2:2009/05/17(日) 22:29:55
エースコック 「新潟でみつけた醤油ラーメン 煮干し背脂系」

以前のとパッケージが違うだけかな?
カヤクをいれてお湯入れて数分後に醤油ダレと背油を入れます。
これまでの背油系の中で再現率高いし一番美味かったです。

357ラーメンボーイ:2009/12/06(日) 14:22:28
セブンイレブン明星 関東東北限定の「龍上海辛みそラーメン」298円
うまかったす。

359ラーメンボーイ:2010/02/21(日) 01:03:05
太麺堂どうは久しぶりのカップ麺では当たりだと思います。

360ラーメンボーイ:2010/02/21(日) 20:44:52
太麺堂どうはアイディアはいいですが、鰹味はどーでしょうかねぇ。ちょっとがっかりでした。
CMはいいですね。

361ラーメンマン ◆A129AZhIz2:2010/03/05(金) 19:36:40
寿がきや 「新潟背脂醤油ラーメン」

違うメーカーのがあったので食べてみました。
かやくと液体スープですが玉ネギも背脂もかなり少ないです。
縮れ太麺にスープは煮干のようですが風味よりもややしょっぱめですね。
新潟背脂というとどうしても燕、三条系だと思いますが、エースコックや日清の方が新潟背脂に近かったです。
まぁでも普通に美味しかったです。

362ラーメンマン ◆A129AZhIz2:2010/03/08(月) 22:30:34
サッポロ一番 「名店の味 福島白河 とら食堂 中華そば」

平打ち太麺で喜多方っぽい感じです。
スープも鶏がらの醤油。
肉はやわらかめで美味しかったです。

363ラーメンマン ◆A129AZhIz2:2010/03/25(木) 17:57:21
ニュータッチ 「凄麺 新潟 背脂醤油ラーメン」

新しく出たので食べてみました。
具は小さめのチャーシュー、メンマ、輪切りねぎ、刻み玉ねぎ。
細麺でスープはややそれらしいですが全体的にどうも。
これまでの新潟背脂の中でも一番新潟らしくなかったです。
新潟というか三条や燕ですがw
せめて太麺なら良かったんですけどね。

364ラーメンマン ◆A129AZhIz2:2010/04/30(金) 23:32:24
とかち麺工房 「新潟流 背脂醤油らーめん」

十勝は平仮名になったんでしょうか。
新潟背脂が出てたので買ってみました。
中身は乾燥具材、特製スープ、レトルトの具。
麺はいつものようにラップで包まれてます。
湯を入れて5分で出来上がり。
スープとの絡みはいまいちだけど太麺がいい感じ。
肉は小さいが噛み応えのあるもの。
普通に美味しかったです。

365ラーメンボーイ:2010/05/03(月) 13:57:30
マルタイの棒ラーメン九州味はたまに食うと美味いよ。鍋1つでいいし、常備してます。

366ラーメンボーイ:2010/05/28(金) 18:57:06
テスト

367ラーメンボーイ:2010/06/21(月) 23:22:07
蒙古タンメン中本、198円
セブンイレブンだけかな?買ってきて食べてみました。
太麺とありますが、細くはない、という程度でしょうか。
辛味追加の袋がついてきますがそこまでは使いません。
辛旨でいけますねー。我門のオロチョン標準品よりは食べやすい辛さです。
本物は食べたことがないのですが、トーフが入っているのでしょうか?
食べ終わるころには汗が出てきますのでタオルで顔や頭を拭きます。
値段の割にはなかなかおいしい1杯でした。

368nisia:2010/07/08(木) 23:28:41
カップではありませんが、袋麺のレポ。

ヤマモリ、玉子で食べるトムヤムラーメン。2袋100円。原産国:タイ。味はエビとポークの2種類。

最初はかき混ぜず、軽い酸味とそこそこの辛みにエビのダシ。味わいはまさにトムヤムクン風。

途中で玉子の黄身を割り、味の違いを楽しむ感じがいい。

鍋で煮ますが、いわゆるタイのチキンラーメン。

袋裏面の召し上がり方によれば、フライパンで炒めて焼きそばにもなるらしい。

369ラーメンボーイ:2010/08/09(月) 12:56:03
サークルKの「ちゃーしゅうや武蔵」298円を食べてみました。
乾燥ノンフライの太い麺は少なめなのにスープ、かやく類はたっぷりです。某巨大掲示板では評判が悪いみたいだけど美味しかった。ちゃーしゅうや武蔵の店のラーメンというより真似のもとの山形県の龍上海に近いかも。セブンイレブンの龍上海ほど赤くないのもいいです。
また買っておこうと思う。

370クマさん2号:2010/12/19(日) 18:26:20
数年ぶりにサークルKで「五丈原」を発見。

前回同様、こってりした味噌スープが旨かった。
麺との相性も良好。

371ラーメンボーイ:2010/12/20(月) 08:55:50
マルタイの棒ラーメン「豚骨醤油味」がうまい。イオン新潟南で売ってる。

373ラーメンマン ◆A129AZhIz2:2011/01/09(日) 20:52:25
寿がきや 「津軽煮干ラーメン」

かやく(ナルト、ネギ、叉焼)と液体スープを入れて4分で出来上がり。
麺は細めの縮れでインパクトはないですがスープがいいですね。
煮干醤油ですが濃過ぎず薄過ぎずいい具合です。
麺にもうひと工夫欲しいところ。
久々にヒットしたカップ麺です。

374kokoro:2011/09/04(日) 05:01:27
世の中には簡単で儲かる仕事があるもんだ(;・ω・)! ttp://tinyurl.k2i.me/eQAZ

375ラーメンボーイ:2012/05/24(木) 20:22:41
宮城県山形県限定 セブンイレブンご当地シリーズ「赤湯龍上海本店」268円
古い記事ではサークルKとなっていますが、セブンイレブンが今は売っていて268円と高めです。
辛子味噌、かやく、液体味噌、青海苔と4袋プラス麺。辛くて塩辛いあの一杯を結構よく再現していました。乾燥でしたがメンマもかなり美味しいものでした。やればできるもんですね。時間があれば温海温泉まで買いに行くのも一興です。

376みか:2012/06/23(土) 12:52:56
辛ラ―メン等、韓国食品は危険なので気をつけて下さい!YouTube「不衛生 韓国食品」、「辛ラ―メン 虫」

377ラーメンボーイ:2012/06/24(日) 18:44:02
ペヤング焼きそばはなにげにうまいんで食ってみましょう。地味ウマ。

378ラーメンボーイ:2012/06/25(月) 22:12:17
ペヤングのベジタブルヌードルが、安っぽい味で好きだ。
あと、サークルK限定の「俺の空」豚そばにはまってます。

379ラーメンボーイ:2012/10/16(火) 22:42:47
今日の晩酌の締めは、どん兵衛。
まずは、完成度の高い商品を開発した日清食品に敬意を表し、汁を二すすり味わいます。さて、いっち好きな食べ方。まず、七味を満遍なくかけ回します。刻んでおいた大量のネギをお揚げの上に富士山型に盛り付けます。茹でおきの小松菜を多目にのせて、仕上げは市販の小分けの鰹節をたっぷり二袋。
至福ー。

380ラーメンボーイ:2012/10/19(金) 21:06:56
セブンイレブンで山形限定だった龍上海を売り出しました。
268円だけどウマイよ。

381ラーメンボーイ:2012/10/24(水) 01:05:35
エースコックの妙高とん汁ラーメン。バカにしていたけど、結構美味い。ちょっと葱を足したら、スープまで全部飲んでしまいました。明日、大人買いしてきます。是非、定番にしてほしい。

382ラーメンボーイ:2012/10/24(水) 03:38:57
>>380食べました龍上海。たしかになかなかうまいです。
でもやっぱり赤湯の本物のほうがイイ(あたりまえか)
こうやって食べに行きたい気分にさせるのも商売のうちなんだろうけど
それをきっかけに旅行するのもけっこう楽しいかも。

383ラーメンボーイ:2012/10/29(月) 22:06:46
龍上海カップ、やたら袋の数と中身が多いですが、そのおかげの濃厚なスープがなかなかでした。買いだめ少し考えてます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板