したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

携帯電話で閲覧する方へ

10銀夏:2008/09/22(月) 04:29:50 ID:nYrbCFZg0
■攻略会社への返金請求までの流れ その2

【5】裁判
内容証明郵便、上記の証拠に加え、全日遊連・サミーなどの文書も証拠に入れて訴状を製作、提出します。詳しい事はお近くの裁判所で聞くのが早いでしょう。
争点は「消費者契約法」か「詐欺取り消し」になります。攻略法販売ならば「消費者契約法」で。打ち子ならば「詐欺取り消し」が良いと思います。
訴状は要点をまとめて「被告のどんな行為が消費者契約法の何に当てはまるのか」を簡潔に書く事をオススメします。

【6】書類が郵送できない場合
最近多いのですが、郵送物が届かない場合が多々あります。
その際にも「内容証明郵便」を出して下さい。戻って来ても構いません。裁判の証拠になります。
全て準備して、訴状を提出した後、裁判所から「公示送達」での裁判を勧められると思います。これをすれば、相手の住所が不明でも裁判が可能です。
また、相手は裁判されている事に気付かない場合がほとんどですので、出廷して来る事もほとんどありません。

(→所在不明会社への返金請求については別途 >>11で)

【7】相手に弁護士が付いている場合
訴状を提出した時点で、相手から裁判所を通じて「答弁書」が送られて来ます。答弁書には丁寧に答えて裁判まで準備をする必要があります。ただし、恐がる事はありません。弁護士が出て来ようが、総理大臣が出て来ようが、まず負ける事はありません。相手の弁護士も「和解」を狙うしか無いのです。裁判で希望の額を押し通せば、それで和解が成立すると思います。

【8】判決が出たら
相手に判決が届き、1週間ほどで確定する様になっています。見計らって電話を掛け、返金を要求しましょう。
公示送達での裁判の場合、強制執行の手続きなどが必要になり、多少の時間が掛かりますが、差し押さえなども可能です。
詳しくは裁判所で聞くのが早いかと思います。


「所在不明会社への返金請求について」へ → >>11


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板