したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

瞑想家流速読訓練スレ

197ウイング:2005/10/31(月) 22:30:17 ID:gysfD0.Q
>> 63万円さん
「イメージ化」する「イメージ」は、
・漠然としてはいるけど、”文字からとれる非記号イメージ”よりは重たいやつ
の方だと思います。

速読のステップについては、私は今は次のように考えています。

1)文面を見ながらほかの事をふと考えることで、文面を無意識的に画像として取り込む。
2)中の眼の外と身体感覚を対応させつつ中の眼で高速で文章をなぞって、
  理解の実感を得る。
3)理解の実感に対応する非記号イメージを、後追いで高速で浮かべて続ける。
4)丹田の辺りに意識を置き、そこから必要な情報にアクセスして、最終的な情報の
  論理関係の確認をする。

4を付け加えてみました。
最終的な情報の論理関係の確認は、丹田の辺りに意識を置いて、そこからアクセス
した方がいいようです。

>文を1文字ずつに2、3cmぐらいバラバラにするようにして身体感覚で意味をとる
は2に属する話になります。

で、たぶん
>無意識的に理解してる自分に気づく(ただし内容はあいまい)
が開眼で、最終的に内容が把握できるようになれば覚醒でしょう。

私の速読の捉え方が少しずつ変化していて、それが混乱を招いているようで
すみません。
今の第六段階の内容は「理解の実感」という考え方に気づく前のものなので、
書き直したほうがいいと感じていますが、私の中でまだ整理しきれていないので、
しばらく保留させてください。

>>172に対する回答はyesです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板