したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

映像記憶 重要だと思うレスを貼り付けるスレ その1

144:2005/05/31(火) 20:08:55 ID:Gxuw6ols
映像記憶について重要だと思うレスをみんなでこぴぺこぴぺ
速読渇望板以外からのコピペもおk

七田関係嵐さん大変かも でも一緒に楽しもうね。

まず その1 行ってみよー

13名無しさん@速読練習中:2005/05/31(火) 22:01:06 ID:UG59SpTU
名前: 神崎檸恩♪ 投稿日: 2005/03/18(金) 19:51:54

ええんちゃうか。
普段から、見たいものを中心に持ってくる癖をやめて2次元的に目を使うのがベストやけどナ。
でもそうすると眼球を動かさない事になるから周りから見てたら変な人になる。
俺が元から目が良かったわけじゃない事は知ってるよな?
俺は1、2ヶ月くらい眼筋鍛えたり↑をやったりして目を発達させた。だから映像が出来やすかったのかもしれない、まぁ小さいころから妄想しまくってたのもあるやろけど

14名無しさん@速読練習中:2005/05/31(火) 22:01:49 ID:UG59SpTU
名前: 神崎檸恩♪ 投稿日: 2005/03/18(金) 22:58:03

↑まぁ俺なりに努力したからそれくらいのご褒美は当然だろう。
1時間半でも毎日続けてたら右脳は開けるで。ただ一刻も早く開きたいのなら5時間以上やった方が早い。
今IQテストやったら凄いやろな。

15名無しさん@速読練習中:2005/05/31(火) 22:43:16 ID:UG59SpTU
名前: 地図 投稿日: 2005/05/21(土) 22:42:48

>68
周辺視野の広さは視界の上下左右の限界点を常に意識して歩いたら広くなりますよ。
(自分は視界の全てにあるものを感じようって感覚で歩いてます。)
周辺視野の精度には数字などの分別が効果ありそうですよ。
(自分はSRSの『仕事力を10倍・・・』が手近にあるのでそれでやってます。)

16名無しさん@速読練習中:2005/07/03(日) 08:13:56 ID:Ud/W9xJw
名前: 神崎♪ 投稿日: 2005/04/04(月) 21:38:20 [ dJjTbeAo ]

姉:「ねぇ○○、ハサミ持ってない?」
俺:あまりの驚きで声すら出ない。
姉:「うわぁ・・・ゴメン○○。もうそんなお年頃だったんだ・・・」
俺:「・・・まぁ」
姉:「ゴメン。でもこんな時間にしなくても・・・」
「まぁ○○も男の子なんだし・・・。でもビデオは音消した方がいいよぉw丸聞こえ(笑)」

最後に報告











俺リアルではブラックジャック先生

17名無しさん@速読練習中:2005/07/20(水) 00:50:22 ID:JRJ3rR4.
名前: Cnc 投稿日: 2005/03/20(日) 13:35:11 [ 5/skYGxc ]

多くの方がオレンジカードを何時間といって記憶[感じる]想起が入っていないのがちょっと不思議に思っています。
自分自身解決したいのでご意見をお聞かせください。

まず映像記憶の定義がないと話にならないので定義します。
ここで私の書く映像記憶とは
1記憶したい景色を写真やビデオのように切り取ることができそれを過去にさかのぼって想起できる。
2本の開いたページをまったく読まずに写真のように写し取りそれをいつでも想起できる。
です。
今私ができるのは1だけです。(2は数行程度なら一瞬でできるが 開いたページ全部となると
一度読まないと想起できない 一度読じっくり読めばイメージに置き換え必要とされるところを映像としてみることができるので 資格試験などでは使える程度にはなっています。)
なぜできないかというと感じとしては全ページとなると細かすぎて鮮明に見ることができないからです。
ですから今はひたすら精度を高めるトレーニングをしています。

オレンジカードだけで定義どおりの映像記憶ができるようになるとして不思議だと思う点は
私は楽に残像(補色や正色など)などできますし
さらに超右脳活用ノートという本をイメージで開き
オレンジカードを見てその青い丸を金色にきらきら光る星型でもハートにでも巨大なオレンジカードにでも
なんにでもできるのですが しかし定義2が数行程しかできません。
(オレンジカードでの練習はまったくしていません)

私が考えるに
(瞑想or 自立訓練)and (記憶[感じる事]想起) and (イメージング)
この三つが必要だと思っています。

オレンジカードだけでは変形や想起が楽すぎて精度を高める事ができないのではないかと考えています。
オレンジカードはどちらかというと 瞑想系に属する気がするのです。
そうなるとオレンジカードだけだと顕在意識から開放された後精度を高める練習が待ち受けています。

瞑想だけでできるということになれば また疑問があります。
今の私の瞑想の深さは表現は悪いのですが脳の中を見てあるくような事ができるようになっています。
(脳が発する白いもやもやの光の中をいろいろ見て回れるという感覚です。)
それでもまだ定義2はできません。

神崎さんが私の定義の映像記憶ができるとしたらもともと直観像の素質があり精度を高める訓練なし
に瞑想により顕在意識から開放されたとたんにできるようになった気がするのです。
普通に成長してしまった人は記憶想起の訓練なくして できるようになる気がどうしてもしません。

といいながらも
前に一度だけ目を閉じているのか開いているのか分からないほどくっきりと映像が見えた事があるので
それをできるようにする事が オレンジカードの目的ならそれだけでできるようになる気もしますし・・ 

オレンジカードだけでできたという話が他にも沢山あるのでしょうか?
何時間もやってオレンジカードが他に使えるような(速聴や速読)なスキルならよいのですが
ここに来る方が盲目的に信じてそれだけをやるというのもどうかと思うのです。

要するに私が疑問に思っているのは
オレンジカードだけでなく 同時に
何度も何度も 複雑な目の前の映像を 記憶[感じる]想起する練習とイメージを現実の世界に合成する練習により
精度を高める必要などなくオレンジカードはそれを一気に超えてしまう事が可能なのか?
ということです。

議論してみる価値があると思いますがどうでしょう?

偏見を持ってはいません。オレンジカードをやらないせいで映像記憶が手に入らないでは
悲しいのでオレンジカードだけでできる確信がもてたら上記のレベルまできているので
今の練習はやめ(今の練習に比べればかなり楽でやり続ける自信がある)やってみるつもりです。

いろいろ意見を聞かせてください。


112 名前: 焼き鳥魂 投稿日: 2005/03/20(日) 13:42:05 [ N99k4OVg ]

18名無しさん@速読練習中:2005/07/20(水) 00:51:30 ID:JRJ3rR4.
前: Cnc 投稿日: 2005/03/22(火) 22:33:06 [ 7dr2eMR. ]

>>ありすさん

Cncは かに座 Cancerの略だよ。も一個なにか入れてあるけどね。

映像記憶を知ったのは一年前 それから去年の末まではいろいろやってた。
ウェンガ 百ます ピアノサックスギター イメスト 等
朝会社に行く前の一時間だけ使って毎日こつこつやってた。
でもイメストやってもリンゴ一個出すのにやっとだった。

映像記憶には映像記憶の訓練しかないって事に 今年正月に悟った。
それからは他のトレは一切やめ記憶[感じる]想起のみのトレにした。
1月23日にnetabbsに見えるって書き込んでいるから そのちょい前に
目を閉じても映像が消えない事に気づいた。

後は俺の掲示板見てちょーだい。
http://chatnoir.euu.jp/kuroneko/cgi/mbbs3/mksbbs26.cgi?cnc_z
の俺の日記の所ね。 
他読んで みんなの成長の書き込みが少ないと思ったら 記事が流れて
消えてしまうため皆控えてくれている 水面下ではみんなかなり成長している。 
これ読んでるのかな 気を遣わせてごめんみんな。ふらふらであるいてるし(笑

それで今は
一度しか経験できないこの経験を論理的に考え仲間に伝える方に夢中になっている。
仲間に伝え仲間が成長していく過程をみる方がすげ楽しくて実は今あまり訓練してない。
でもモチベーション維持ができているのは仲間のおかげですごく感謝している。
それでも俺も成長しているけど。
必ずできるのはもう分かっているしそれに特に急ぐ理由もないしさらにおっとり性格なのでこれで十分(笑  
でも参加してくれた仲間には一直線で行ってもらうつもり。



ちょっとアドバイスね。やったことないけど意味分かったから説明できる。 

オレンジカードやるなら
顕在意識を取り払うためにやるのであってイメージを作る練習しちゃだめだよ。
夢を考えてみればいい 顕在意識から開放されると 誰でもイメージは訪れる。
顕在意識が邪魔して それをさせてくれないだけなんだ。だから
行くのではなく来る。 つくるではなくつくられる。聞くのではなく聞こえる。
というようにイメージを作るんじゃなくて感じるようにする。 
顕在意識の開放を第一に考えたほうがいい。
それでもできないなら無理してやったらだめだ 楽しくないか楽しいか顕在意識はちゃんとわかっている 
強固になり開放が余計難しくなる。
まぁそしたら違う方法でやればいいんだけだけど何も残らないし時間の無駄だけになっちゃう。
長時間見るのは見ているうちに何がなんだか分からなくなるのを狙っているんだろうね。これ確かに顕在意識の開放。
開放できればいいんだけどできないと何も残らなくてちょっと悲しいね。

開放に失敗しても 他に役に立つ開放の方法っていうのもあるんだ。
その一つは俺の仲間が今訓練している。
みんな理解してついてきてくれてるみたいだからまぁまず失敗することはなさそだけど。オレンジカードなしで
数週間後にはイメージで映像が残るようになる人がでてくるよ。

またいっぱい書いちゃったな。
訓練時間の目標は 「毎日一時間 休みで暇ならポーと長くやろー」
なのに掲示板に書き込むようになってから毎日掲示板が気になってほんと集中して30分もやっていないな。
これって パチンコ依存と変わらないんだろうな。書いてレス来るのどきどきして待っていての繰り返しが依存になる。
なにやってんだろ俺 しばらく来ないでおこっと。
もし興味あったら掲示板にメアドあるからメールでも下さいな。


137 名前: 西 投稿日: 2005/03/23(水) 00:53:27 [ 9NjtDuI. ]

神崎さんたちに質問ですが、オレンジカードをどのように使えばいいんでしょうか。
数十秒眺めて、目を閉じ、まぶたの裏に見える残像を凝視し続けたり、または慣れ
てきたらその残像を変化させたりしていけばいいんでしょうか

19名無しさん@速読練習中:2005/07/20(水) 00:53:35 ID:JRJ3rR4.
名前: おぅいれあgyvb 投稿日: 2005/05/18(水) 18:32:59 [ SIph7vPc ]

>>551
名前が明らかに適当だからみんなの眼中になかったんだろうねw
直感像記憶ができるようになるまでは無駄な速読の訓練も入れれば高一から四年くらいかかったかな。
ただ、この前、それまでの自分の中の速読(映像記憶)の捕らえ方が全くの間違いだと気がついた。
それからはきちんと新しい映像記憶型の速読の理論を組み立てて訓練したから
そのときからと考えれば三ヶ月もかかってない。
一日の大半をインターネットや本での情報収集(自分の理論の正しさを裏づける証拠の収集)に注いでいたから
実質一日一時間も訓練していなかった。
ここのみんなはやたらと「瞼の裏」って強調しているけれど、
実は直感像って眼を瞑らなくても見えるものなんだよね。
たとえ目前に見えていても外界とははっきりと区別されている。
むかしアンビリバボーだかで脳の病気の男の子が高台の上からペンで繊細な高層ビル群の絵を描いていたのがやっていたけれど、
そのときだってその男の子は眼を閉じて瞼の裏の景色を観察している様子などは一切映ってなかった。

20名無しさん@速読練習中:2005/07/20(水) 00:54:40 ID:JRJ3rR4.
>>562
繊細なイメージをみるためには精神状態の微妙な力の抜き加減をつかむことが第一関門だから、
まずこれができるようにならないと周辺視野を開いたり、
眼球をギザギザに動かしたりって訓練をいくら続けたって映像記憶は出来るようにはならないと思う。
まずそのコツを(偶然に)つかむために長時間やり続ける必要がある人もいるだろうし、
イメージが見えるようになったら今度はその範囲を広げていかないといけないから
ここでまた長期間の修行になる。
れおんがそうやってすごい覚悟がなければ右脳は開けないって強調するのはよくわかる。
>>大事なのは方法じゃなくてどれだけ努力できるか。
これも本当に同意。
精神状態の微妙な制御の方法を身につけるためのアプローチの方法はたくさんある。

>>563
CDの歌詞カードくらいのものならば記憶できます。
本も文庫本くらいのものであれば1ページくらいなら。
二〜三度普通に読まなければ試験とかでつかえるような完全記憶まではいかないですけど。

あと、すごい信念っていうのも方向性間違えればイメージが見えなくなってしまう気もする。

21名無しさん@速読練習中:2005/07/20(水) 00:56:35 ID:JRJ3rR4.
名前: dybbuk 投稿日: 2005/05/19(木) 01:27:32 [ byOrpyeY ]

おぅいれあgyvbです。名前これにします。
あと、僕は映像記憶は直感像と特にレベル分けしていないで
同じものと捕らえていたけれど、間違ってる?

>>572
理論は書き込みを見てる限りでは多分ここ最近のCNCさんの考えてるものにわりと近いように感じた。
ただ、僕はCNCさんの訓練に参加したこともないからよくわからないけど。
特に違うと感じたのは僕は瞑想関係が必須とは思わないってところなのかな。
まあ他にも違うところたくさんあるかも。
訓練についてはみんなを混乱させたくないから特に言わないけど、
オレンジカード(あまり大きくないものの方がよさそう。初期のゲームボーイのカセットより一回りくらい大きいくらい?)で
今まで通り訓練していれば大丈夫。僕のやってたものと刺激する部分は同じだから。

>>574
様付けはやめてくれ〜www

>>575
僕の場合は逆に制御できないイメージが消えてくれなくて一晩中全く寝付けないってことが小さいころからよくありました。
最近は(瞑想はなんとなく嫌なんだけど)自律訓練法やってみたらスムースに寝られると気づいたので
大分、規則正しい生活サイクルが保ててますけどw
>>夢なのか、夢に入る前にイメージが見えていたのかよく分からない
これはよくあります。やはり、イメージを見る部分というのは夢をみるところと近いんでしょうね。
あと僕の場合もう少しひどくて、二度寝する前に見ていた部屋がイメージで補正されて
ちょうどよく言われる金縛りのように夢で見ていたこともありました。
実際にはない時計とその音がはっきりと聞こえていたので夢だとわかりましたが。

あと、僕はまだれおんクラスの完全記憶がマスターできていないので、
中途半端なくせに出しゃばってるみたいにも思えるのでここに頻繁に書き込むのは自粛しますw

22名無しさん@速読練習中:2005/07/25(月) 22:22:01 ID:Klx1Bnow
(^▽^)<自分は他の掲示板でネタキャラだと思われていたらしいので( ゚Д゚.)っ      、こちらにお邪魔しました。

(^▽^)<迷惑かけたら言ってください。
そいじゃ フレディ見てきます ((ヾ(*´・ω・)ノ゙)) βуё βуё


950 名前:速読渇望板治安本部隊員 [2005/07/25(月) 12:15:14 ID:18.ua0X6]
無限の可能性=マスター人だろ。懲りないねえ。


951 名前:無限の可能性 [2005/07/25(月) 12:30:31 ID:rxAy.KbM]
( ゚Д゚.)っ      ( ゚д゚)


952 名前:速読渇望板治安本部隊員 [2005/07/25(月) 16:06:06 ID:18.ua0X6]
ばればれだな。


953 名前:速読渇望板治安本部隊員 [2005/07/25(月) 16:09:59 ID:18.ua0X6]
もうコテ変えなよw。


954 名前:無限の可能性 [2005/07/25(月) 18:27:16 ID:rxAy.KbM]
(^▽^)<名無しの人に言われても(*´・ω・)(・ω・`*)ネー  
o(_ _*)ヾ(’▽’*)気にするなって♪

23名無しさん@速読練習中:2005/07/29(金) 00:25:22 ID:X/7HhYnE
110 名前: Cnc 投稿日: 2005/04/27(水) 21:59:12 [ zdWXPLnY ]

静空さん来たよー って話すネタがないんだけど。(笑
来たよーって帰るのもなんだから 
俺昔やっていたんだ。 今でもイメストは能力開発の最高峰だと思っている。
当時はなにもイメージが出てこなくて 「暗闇にイマース!」ってやっていた。 
もしこのテープレコーダなにかあったときに聞かれたらどうしようって悩んでたな。

あっ脳みそさんいた 訪問ありがと! いつも頑張ってるね。
いいな頭脳の果て 俺もよみてー

24学生っぽいの:2005/07/29(金) 02:44:56 ID:3MpaYwNY
おそらく顕在意識の開放は「ゲシュタルト崩壊」と同じことなんでしょうね。
文字をずーっとながめていると違和感を感じるってやつです。

25名無しさん@速読練習中:2005/07/30(土) 17:07:32 ID:tZdoSKF.
前:無限の可能性 2005/07/25(月) 22:27:22 ID:rxAy.KbM
名無しさんはいつキャラ変えてもわかんない( ´ー`)
僕はちゃんと名前あるし、ネタキャラとか言われたくなかったのです。
発言は全て素直に書いたつもりです。掲示板だからといって嘘は全くなしです(^▽^)
嘘つくと自分に帰ってくるので

26名無しさん@速読練習中:2005/08/08(月) 08:38:15 ID:mIm8t5Ig
あ(^▽^) 今日七田先生の新しいブックスを読んできましたよ(^▽^)
詳しく周辺視野について解説されてました(.*´∀`)人(´∀`.*)わーい
周辺視野を開くとイメージが鮮やかに描けるようになり(^^) 右脳がパワーアップして、潜在意識が使えるようになり、写真記憶などができるようになるって(^▽^)
心配しなくても大丈夫だよ(^▽^)よしゃ!そいじゃ訓練してこよっと(^▽^)
何か口だけで本当にすいません(^▽^)そうじゃ脳も動かすか〜((ヾ(*´・ω・)ノ゙)) βуё βуё

27名無しさん@速読練習中:2005/08/09(火) 13:03:38 ID:CZwHks6M
あ!(^▽^)それ立体視パラレル法の眼ですか?(^▽^)速読の眼からハナレテルノカナ・・・ヽ( ´ー`)ノわかんないやーすまそ。。
速読初心者の僕ですから( ´o` )頼りにならないかもしれません><
でも僕でも少しは速読できまつ(^^) 本の上でひたすら眼を走らせただけ何ですけどね(^▽^)
それを繰り返していると少しずつですが理解しているような感覚がつかめてきて、今ではのろま型読書よりも役立っています(^▽^)
何かアドバイスになってないけど・・・@(><)@
でも安心してください(^▽^)周辺視野を開けば写真記憶(・ω・)ノ が できるらしいですから。
何か俺(-_-)馬鹿丸出しだな・・・(-_-) まぁー僕がアドバイスできることがあるとしたら、「肩の力抜いていきまっしょい(^▽^)」ぐらいです。
あー映画見てきます(-_-@)はは〜w訓練今日あんまりしとらんwwアップタウン・ガールズ(ダコタちゃんの)DVDを眼球を固定して見たいと思いまつ(^▽^)
((ヾ(*´・ω・)ノ゙)) βуё βуё

28名無しさん@速読練習中:2005/08/09(火) 13:05:29 ID:CZwHks6M
あ( ゚Д゚.)っ うざいのはわかりますた でも直せとか言われても素のままの発言なので無理です(*¨)
うざいと思うのは脳に(・へ・)イクナイのでなるべくその発言は控えましょう(^▽^)
仕事をためてしまったので、今日は徹夜になりそうです(^▽^)。

29名無しさん@速読練習中:2005/08/09(火) 13:13:20 ID:CZwHks6M
うおぉ 来ちゃいました(^▽^)
うわっ〜皆すごいな〜がんばってるな〜僕なんか話になりませんな〜(^▽^)すげぇ〜
僕もがんばろ〜皆がんばってる〜すごい〜(^^)
よっしゃ〜がんばるぞ〜勇気もらった〜よっしゃ〜
ここだけの話ミミテック(右脳聴覚学習機)いや〜これ、すごい音きれいです、脳が気持ちよくなりますよ〜
うん。ミミテックのおかげで右脳活性化してきました〜よっしゃ〜超右脳活用ノ〜ト SRSイメージ訓練 速聴 立体視 周辺視野開発(もうちょい)
がんばろ〜(^▽^)

30名無しさん@速読練習中:2005/08/09(火) 13:14:45 ID:CZwHks6M
なりました〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
これまでの進歩を書きま〜す(@^−^@)速聴4倍速聞き取り可能。!よっしゃ〜〜〜!興奮ぽ。
立体視 クロス法できたぜ!ハァハァ>< パラレル法 できん!やねん!・・・uU(´・ω・`)ショボーン
イメージ訓練 500回はやりました(笑)しかも寝ない日があったので健康によくな〜い 直していこう。!うんうん。
でもすごく浮かぶようになりました!!!!!!皆さん!聴いてくださいよ!周辺視野カナリ広がってその状態で残像想起するとめっちゃきれいに細かく残像想起できるんですYО!
ラッキー クッキー もんじゃやき!ものすっごく!調子ええです!事実です!うん!もう少し!わ〜い!

31名無しさん@速読練習中:2005/08/09(火) 13:18:22 ID:CZwHks6M
>>37 樹木成長や自分を100倍1000倍10000倍に拡大したり縮小したり、車や人がイメージの周辺視野を通り過ぎていく訓練なども主になってま〜す(^▽^)
今は何でも自由に操作できそうな気がする(そんな気がする あはは〜わ〜い(.*´∀`)人(´∀`.*)
周辺視野活性化させようと思いますすううううううううぅううううぇうぇうぇ(笑)
そいじゃ 皆さんがんばってるようなので僕ちゃんも@^−^@

32名無しさん@速読練習中:2005/08/10(水) 21:04:37 ID:FI0al0tw
夢がカラ〜になった(^▽^)
夢の主人公が自分じゃなくなった(^▽^)
笑顔で明るく、前向きの自分になってきた(^▽^)
運動神経が少しだけよくなった気がした(^▽^)
物事に取り組むとき、コツなどが発見しやすくなった(^▽^)
周りにやさしくされるようになった(^▽^)
自分に自信がついた(^▽^)
味覚が敏感になったのか、今日のキムチ鍋の味がいつも以上においしかった(^^)
映画3本(ショーシャンクの空に、マイ・フレンド・フォーエバー、I・アム・サム)を見て、いつもあまり映画で感動しない自分が涙を流した(^^)
心の器が大きくなった(^^)

33名無しさん@速読練習中:2005/08/11(木) 01:19:12 ID:reKH8IE.
http://images-jp.amazon.com/images/P/4569642691.09.LZZZZZZZ.jpg←今日これ読んで来ました(^▽^)
すごく解説が細かく書いてあったので、ありがたかったです(^▽^)
周辺視野の解説で、周辺視野を開くとイメージが鮮やかに見えるようになり、潜在意識が使えるようになり、写真記憶(速読(・ω・)ノ
ができるようになるって書いてました。透視には目からウロコですた〜(^▽^)
すげぇ〜(^▽^)透視して〜(^▽^)変なことにも使えそうだな〜(・へ・)イクナイ
何か一方的に話しちゃった(^▽^)そいじゃ訓練時間だo(_ _*)ヾ(’▽’*)へこたれるなって♪

34名無しさん@速読練習中:2005/08/11(木) 01:20:36 ID:reKH8IE.
キタキタキタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!
キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゜Д゜)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!
よっしゃ〜(・ω・)ノがんばってみます!よしゃ!勇気もらった(´・ω・`)
( ´-`)どうも( ´-`)どうも
今日は頭が痛いのでヾ(´○` )お♪( ´▽`)や♪(´ε` )す♪( ´θ`)ノみ♪
(`へ´)ゝラジャ!

35名無しさん@速読練習中:2005/08/11(木) 01:21:40 ID:reKH8IE.
周辺視野を開くと直接右脳に情報が送り込む事が可能になって、本を10分で読めるようになると、30代からのサラリーマンのための右脳活用法(メルマガ)
で言っていましたよ(´ー`)y-~~右脳は、「何でも知っていて、何でも解決できる」って聞いたんですけど、すげぇ〜わ(´,_`)
左脳の口癖の〜はできるわけがない は 右脳によって解決されそうです(*・・)

36名無しさん@速読練習中:2005/08/11(木) 01:22:57 ID:reKH8IE.
うぉ〜(^▽^)<ありがとうございます
やる気度がマックスになりました 大変です(^▽^)!<さっき本1ページ映像記憶ができ、その記憶が鮮明に残って失神しそうになりました!!!!!!!!!!
今日は9時間訓練も初めて訓練しました(^▽^)<自己最高です
やる気がめちゃでてキタ━━━( ´∀`)・ω・) ゜Д゜)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!
よし!訓練してキマツ>(^▽^)

37名無しさん@速読練習中:2005/08/11(木) 01:24:29 ID:reKH8IE.


30 名前: 無限の可能性 投稿日: 2005/07/23(土) 21:33:26 [ rOBfMY7Y ]

( ゚д゚)


31 名前: 無限の可能性 投稿日: 2005/07/23(土) 21:43:30 [ rOBfMY7Y ]

( ´-`)


32 名前: 無限の可能性 投稿日: 2005/07/23(土) 21:45:56 [ rOBfMY7Y ]

ヽ( ´ー`)ノ<おやすみ


33 名前: 24 投稿日: 2005/07/24(日) 07:34:35 [ lkIsqRq2 ]

良かったら質問に答えてください


34 名前: 無限の不可能性 投稿日: 2005/07/24(日) 16:11:36 [ hFtJ.n7I ]

何このスレ、
今気付いたけど、おだてられて10日で映像記憶出来たとか言ってる奴いるし。
ネタキャラとしか思えない奴がネタとしか思えない位簡単な罠にはまってるw
( ゚Д゚.)っ      ( ゚д゚) (^▽^)<ネタキャラ 消えます

38名無しさん@速読練習中:2005/08/11(木) 01:25:54 ID:reKH8IE.
正直無限の可能性さんがどんな映画見たとか、いつ寝るかとか、
全く興味無いですし、それ以前にネタキャラが何を話そうが興味無いです。

>(^▽^)<迷惑かけたら言ってください。
迷惑です。


956 名前:能力開発に励む名無しさん 2005/07/25(月) 22:20:17 ID:18.ua0X6
迷惑だし早く消えてね。>無限の可能性

957 名前:無限の可能性 2005/07/25(月) 22:27:22 ID:rxAy.KbM
名無しさんはいつキャラ変えてもわかんない( ´ー`)
僕はちゃんと名前あるし、ネタキャラとか言われたくなかったのです。
発言は全て素直に書いたつもりです。掲示板だからといって嘘は全くなしです(^▽^)
嘘つくと自分に帰ってくるので。

39名無しさん@速読練習中:2005/08/11(木) 01:27:08 ID:reKH8IE.
(^▽^)<名無しの人に言われても(*´・ω・)(・ω・`*)ネー  
o(_ _*)ヾ(’▽’*)気にするなって♪

40名無しさん@速読練習中:2005/08/11(木) 19:17:01 ID:p.0wEylM
無限

41名無しさん@速読練習中:2005/08/17(水) 10:10:12 ID:nMtI6klU
なんだこの反応はw
とりあえず自律訓練を朝昼晩の三回。
三ヶ月くらい続ければ効果が出てくる。(夢を鮮明に見れるようになったりする)
あとは七田(だっけ?)の右脳開発ノートやったり、
意識して記憶しようとしてれば適当にやっててある日突然できるようになる感じかな。
受験に生かす前に大学に入ってしまったのが惜しいよw

42名無しさん@速読練習中:2005/08/17(水) 10:11:38 ID:nMtI6klU
>>372
>俺も結構リアルでカラーな夢見るけど
寝てるとき見る結構リアルでカラーなものが夢だと思うんですがw
例えば大学に落ちた夢をみて(まだ発表前なのに)朝起きても絶望感が残ってたりするのは良くあるでしょ?
夢と現実がごっちゃになったりとかも。
夢ってのはそのくらいリアルのは普通なわけで。。

言葉で表現しろといわれても難しいな。
ただ今まで見てた夢とは違って、桁外れに精度が高い感じ。
根気強く続ければそのうち体験できるよ。

43名無しさん@速読練習中:2005/08/17(水) 10:13:19 ID:nMtI6klU
俺はそんなに早くないよ。まだまだ完璧なものには程遠いのかもね。
世界史の教科書みたいに入ってる情報量が多いものは隅々まで記憶する時間がかかる。
大体一回通読して暗記するのに15分くらいかかっちゃうかな。
で、何回か繰り返して丸暗記するのに2時間か3時間くらい。。
25分はすごいな。。。

大体ここまでくるのに1年くらいかな。
半信半疑でちょっとずつやってたからこのくらいかかった。
毎日時間をかけてやれば半年もかかんないんじゃないかな。
このまえテレビで芸能人が速読訓練で短期間に結果をだしてたけど、
集中的に訓練すればあのくらいのペースで能力開発も無理な話じゃないと

44名無しさん@速読練習中:2005/08/17(水) 10:14:28 ID:nMtI6klU
>>385
文字も景色も同じだよ。目から見えたものをそのまま脳内で再現できる感じ。
>>389
五時間とかはちょっと時間掛けすぎかな。集中して繰り返し根気よくやっていく。
時間の問題じゃないよ。そんなに長時間は集中力が持たないから。
>>405
イメージはあくまで自分の中でのことだから、人によって違うと思うよ(経験とか好みで)。
前のレスに重感をボブサップに手足を押さえつけられてるのをイメージするっていう人がいたけど、
その人にとってボブサップは重くて力が強いというイメージがあるから重感のイメージとして成り立つわけで、
ボブサップにそういうイメージを持ってなかったら、まったく効果がないわけ。
一応重感の基本的なイメージとして、重いもの(自分で決める)が手足の上に乗っていたり、ぶら下がってたりするイメージかな。
もしくは手足そのものが何か重たいものに変わっていくようなイメージ。
鉄でも石でもボブサップでも彼女の尻でもいいから自分の中で「重い」っていう物をイメージする。
>>406
最初のうちはそんなもんだよ。なんか入ってはいけない領域に入っていく感じじゃない?
根気強くやってればそのうちはっきり入れる。たぶん
>>408
それが普通です。本当に腕の質量が増すわけじゃないんだから。ただ、一線を越えるとよりリアルになっていくと思うよ。
>>410
う〜ん。。わからん。でも入れば絶対にハッキリわかると思う。。
>>414
わかるな。その感じ。いい兆候だと思うよ。
>>429
空想ってのは右脳を使ってるからね。関係があるんじゃないかな。

45名無しさん@速読練習中:2005/08/18(木) 22:14:00 ID:.IYaqbEY
名前:Cnc 2005/06/09(木) 22:55:40 ID:ln4el0z.
こちらは僕のレベルの話ですか。俺 人気者だな 悪い意味で orz

おそらく神埼クンと同じくらいです。
話をしていてそう感じました。多分神崎クンもそう感じている。

左脳馬鹿氏のような完全映像記憶にはまだまだ二人とも
遠い気がしてます。でも神崎クンもきっとそうだし俺も必ずできる自信があります。


今日速読渇望板みてへこみました。
あまりはしゃぎすぎてはいけない事よく学びました。
しばらくここにもくる事はないと思います。
俺の独り言読んでくれた皆さんありがとうございました

46名無しさん@速読練習中:2005/08/18(木) 22:21:46 ID:.IYaqbEY
( ゚Д゚.)っ


30 名前: 無限の可能性 投稿日: 2005/07/23(土) 21:33:26 [ rOBfMY7Y ]

( ゚д゚)


31 名前: 無限の可能性 投稿日: 2005/07/23(土) 21:43:30 [ rOBfMY7Y ]

( ´-`)


32 名前: 無限の可能性 投稿日: 2005/07/23(土) 21:45:56 [ rOBfMY7Y ]

ヽ( ´ー`)ノ<おやすみ

47名無しさん@速読練習中:2005/08/19(金) 10:13:51 ID:XEIpTgLg
53 名前: 名無しさん@速読練習中 投稿日: 2005/07/24(日) 01:59:01 [ iTsjQVJk ]

>>7さん
イメージが見えるようになったのは青丸の色形を自由に操れるようになったころですか?


54 名前: 7 投稿日: 2005/07/24(日) 12:27:24 [ 1MDz7nqo ]

イメージが自由に見れるようになってから青丸を変えられるようになりました。
第3段階と第4段階は明確に分かれるようじゃないみたいです。


55 名前: 名無しさん@速読練習中 投稿日: 2005/07/24(日) 13:39:34 [ t4USddik ]

7さん トレ中は呼吸とか気にされてました?
それと姿勢とか。イスに座ってですか?
ある一日の例で6時間の配分とか教えてもらえないですか?
6:10〜7:00 10:00〜11:30 13:00〜15:00 とかみたいな感じで。


56 名前: 無限の不可能性 投稿日: 2005/07/24(日) 16:13:10 [ 9NLnmInw ]

((ヾ(*´・ω・)ノ゙)) βуё βуё

48名無しさん@速読練習中:2005/08/19(金) 13:01:18 ID:k7pYfALc
ナニ コノ ビミョーナ スレ…

49名無しさん@速読練習中:2005/08/20(土) 00:27:23 ID:0Nvc1ElQ
あー あー ほんじつは おひがらもよく あー
↑ 緊張している。

カウンター 5362でした。
netaが閉鎖してあまり人見ていないんだろうななんて思っていましたが 
250名を超える方々が ここに独り言のように書いている俺の
>>誰と言うわけでもないけど
等のメッセージを受け取ってくれていた事に大きな喜びを感じるです

50名無しさん@速読練習中:2005/08/20(土) 11:03:57 ID:0Nvc1ElQ
名前: 55 投稿日: 2005/07/24(日) 20:12:33 [ B3TPokJU ]

7さんありがとう。もう3ヶ月すぎたのにまだ正色にすらなりません。
平均は日に3hくらいですが。おっさんだからか・・
30分単位でやってたから長時間で試してみます。


60 名前: 名無しさん@速読練習中 投稿日: 2005/07/25(月) 00:02:59 [ F7k.yABU ]

7さん

「リラックスしてみることがコツ」と書かれていたのですが、
まぶたの裏のオレンジカードの残像を、きちんと追おうとすればするほど
いつのまにか、まぶたがりきんでいる(ぎゅっと目を瞑っている)
状態になってしまい悩んでいます。

まぶたをリラックスさせつつ残像をきちんと追えるような旨い方法ってないですかね…

っていうかこんなの俺だけなのかなぁ……orz

51名無しさん@速読練習中:2005/08/26(金) 11:05:24 ID:iGPjrWdg
映像記憶スレで質問してたんですけど、なんか猫さん立ちこっちの方に来てるからこっちで聞きます。
お聞きしたいんですけども
猫さんや神崎君やそのほかのオレンジカード達成者の皆さん達はオレンジカードの各段階を
どのくらいの日数でクリアしてきたのか第一段階から第四段階までだいたいでいいので教えていただけないでしょうか?
自分は1日5時間から初めて日数もあまりたってないんですけど、
最近1分ほどの残像が見えた後にうっすらと正色のオレンジカードが見えるようになったんですが、
そこからなかなか進みません。
大体の平均的な日数を知ることが出来ればモチベーションの維持にもかなり繋がると思うので、
差し支えなかったら教えてもらえませんか?

52名無しさん@速読練習中:2005/08/26(金) 22:49:29 ID:iGPjrWdg
しばらくこないつもりでいたのですがメールが来てしまうので。

>メールくれたみなさんへ。

興味あったらメール下さいな。と書いたのはありすさんあてでした。
オレンジカードで行き詰まり どうしてよいか分からないや 参加したいとの事ですが 
今回参加してくれた方は既に効果が見え始めていて 初めての方にまた最初から説明していく気力がないです。
ほんとにごめんなさい。

オレンジカードについて質問されてもまったくやっていないのでアドバイスできないです。
ただ>>136 で書いたとおり8時間という長時間やることは意味がある気がします。
これができる集中力や忍耐力はすごいことで僕にはどうすればよいのかはわからないです。
ここにはオレンジカードで頑張っている方がたくさんいるので書き込んでみるのがよいかと思います。
書き込めばやる気アップや維持ができ情報も集まりますよ。


>> (;´Д`)ダメポ さん

>勝造さん???
ちゃいます。
 neta 映像記憶スレにも書かれていて なんで?と不思議に思っていたのですが
どこかで彼女さんが映像記憶を持っている方の書き込みを読んだことがあります。
きっとその方が勝造さんだったのですね。

>>ありすさん

昔ある事があり そこで気づいたのですが女性は男性と映像をみる感覚が違っています。
今僕たちのやっている訓練でその違いをはっきりさせることができるので頑張っているありすさんに興味が沸き
もし興味があるようならという意味でメールを下さいと書いたのですが 男性から沢山メール頂いちゃいました。
応援しているよー頑張ってね。


156 名前: (;´Д`)ダメポ (Tsv.GgTo) 投稿日: 2005/03/26(土) 09:31:56 [ j.lPM7Eo ]

>>神崎
そこまでできるのにトレーニング続けてるってことは、目標はまだまだ先ってこと?
想像つかねーよー。
>>154
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198619859/qid=1111796374/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-5771585-6936310
この本を参考にしてる。
右脳を開くための本じゃないよ。
チャクラを開くなら専門的な本の方が良いような気がして、これでやってる。
七田さんの本でチャクラを開こうとするな。危険だと思うから。
ちなみにこの本、大きい本屋でしか売ってないっす。注意汁!
>今日からオレンジカード訓練を再開してみる。
がんばれー。
>>Cncさん
ちゃいますか。
自律訓練法やめちゃったのかなーとか思ってた。

53名無しさん@速読練習中:2005/09/22(木) 13:24:27 ID:ZgzbetVE
799 :名無しの愉しみ :2005/09/15(木) 23:53:40 ID:???
ウド鈴木は右脳派、天野ひろゆきは左脳派

822 :名無しの愉しみ :2005/09/19(月) 00:26:09 ID:???
みんな、がんがってウド鈴木のような人間になろう!!!

826 :名無しの愉しみ :2005/09/20(火) 03:12:35 ID:???
>みんな、がんがってウド鈴木のような人間になろう!!!
ちょっと知恵が足りてない感じがするけど、記憶力だけはいいもんな
なるほど、右脳人間ってあんな感じか

54名無しさん@速読練習中:2005/10/13(木) 23:15:30 ID:vsOstzDw
左脳で記憶しようとする馬鹿共スレまとめ
http://www.nouryokukaihatsu.net/sanoubaka.html

映像記憶のスレとして評価の高い「左脳で記憶しようとする馬鹿共」のまとめサイトです。

55名無しさん@速読練習中:2005/10/26(水) 03:08:16 ID:WFVGQmHI
速読、映像記憶掲示板関連スレのレスまとめ(114氏、er氏、ファントム氏)
http://www.nouryokukaihatsu.net/bbssokudoku.html

56名無しさん@速読練習中:2005/11/14(月) 07:43:10 ID:3elZO48g
>>51
俺は第四段階まで1日8時間を3ヶ月で行ったよ。

57名無しさん@速読練習中:2005/12/21(水) 20:29:06 ID:1DMvf5h2
意味の把握について。
これは説明しづらい。
一言で言うと、「意志をイメージの空間に埋め込んで、さらにそれをシステム化する」
という表現になる。
イメージを意味につなげるには意志というものを使う。

例えば、人が走っているところをイメージしてほしい。
映像自体はあいまいかもしれないが、走っている人の意志は感じると思う。
そして、さらにその意志あるからこそイメージが明確になっていると感じないだろうか。
意志をイメージの空間に埋め込むというのはこういう意味だ。
速読時にはイメージに対して積極的に意志を埋め込んでいって、意味を取っていく
ことになる。

システム化というのは、イメージに意志をたくさん埋め込んで、それらを関連付ける
ことだ。
例えばテニスをしているところを思い浮かべたとすると、そのイメージにはたくさんの
人の意志が含まれていて、それが関連し合って一つの状況になっている。
この意志が関連し合っている状態がそのまま文章の意味となる。


静まりについて。
これについてはあせる必要はないと思う。
読もうとすると力が入ってしまうのは、速読用の情報が流れる道ができていないから。
見るところから理解までの道ができさえすれば、ぼーっとするだけで静まれるので、
静まりにこだわるよりも道を作ることを重視したほうがいいと思う。

58名無しさん@速読練習中:2009/01/24(土) 15:55:59 ID:sMajwuEg


59名無しさん@速読練習中:2010/11/14(日) 02:13:50 ID:jwdi1WcM
a

60名無しさん@速読練習中:2012/05/03(木) 21:08:12 ID:ujs3DJko
これはアメリカのゲームです。1度やってみてください。
これは、たった3分でできるゲームです。試してみてください。 驚く結果をご覧いただけます。
このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事が
かなったそうです。このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を 貴方にもたらすでしょう。
約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。 たった3分ですから、ためす価値ありです。
まず、ペンと、紙をご用意下さい。 先を読むと、願い事が叶わなくなります。
①まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。
②1番と2番の横に好きな3〜7の数字をそれぞれお書き下さい。
③3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味の
ある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名
前をかく)
必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。
④4,5,6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さ
い。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。
まだ、先を見てはいけませんよ!!
⑤8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。
⑥最後にお願い事をして下さい。さて、ゲームの解説です。
1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。
2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。
3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。
4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。
6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。
8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。
9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。
10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。
この書き込みを読んでから、1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピーして貼って下さい。
そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、貼らなければ、願い事を逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが当たってませんか?

61名無しさん@速読練習中:2017/01/02(月) 14:54:12 ID:Tj8pBZV2
gg

62名無しさん@速読練習中:2017/01/05(木) 16:52:03 ID:MdprCA8U
監視カメラやNシステム、DNA鑑定も危ない

東洋経済オンライン 1/2(月) 6:00配信


********
| 2017/01/02 07:09
��

警察官と教師は信用ならない職業になりつつあるな


90


24



yu5*****
| 2017/01/02 10:22
��

警察の任意は結局強制だから任意って言葉は無くしたほうがいい


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板