したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

イメージ・ストリーム〜学習促進情報交換スレ

712船井幸雄 名言集:2017/06/13(火) 19:34:45 ID:UIUEAkgk
好きなことをどんどん勉強し、素直な気持ちをもち、プラス発想を心がけて、ワクワクしながら生きていくと、
これから起こるかもしれない困ったことも乗り越えられるし、取り越し苦労をしているヒマはなくなります。

どんな出来事でも、怒ったり、悲しんだり、落ち込んだり、自分をふくめて誰かを責めたりする前に、自問してみるといいのです。
何かを気づかせようとしてこの出来事は私の所へ来たんだろう……と問いかければ、答えは案外すぐにわかるものです。

人間は自分一人ではなく、この宇宙の中で、他の人や他の存在とつながって生きています。
そう考えると、他の人から嫌われるのではなく、好かれるようにした方が楽しく、上手に生きられることがわかります

考え方のプロセスは人それぞれなので、違うスタンスの発想を知ると新しい発見になるかもしれません。
相手が思うこと、行動の仕方、行動するまでの経緯などを聞いてみるとよいでしょう。

自分はたった一人なのに、世界中の他人を敵に回して、自分の優位性を主張し、相手を打ち負かし、やりたいことを押し通すなどムリなことです。
勝ちたい、人より先じたい、と思えば思うほど、自分を苦しめます。だから少しエゴを抑えて、他人を受け入れてみてください。格段に楽になります。

「なぜ自分だけがこんな目にあわなければならないんだ?」とふてくされたくなるときもあると思いますが、それは試練です。
この試練は、いったい自分に何を教えようとして来たのだろう、と考えてみると、必ずそこから学ぶことができるものです。

仕事を好きになってください。仕事が好きになってしまえば、四六時中、仕事のことを考えていても、苦にはなりません。
楽しいことをしながら、自分の能力を発揮し、いい結果を出していくと、ますます仕事が好きになるという好循環が生まれます。

人格者の特性は、人を大事にすること。たえず人が集まってくることです。
人を大事にするためには、苦労して、人の大事さ、人が去っていく悲しさを知らねばなりません。

運は自分で連れてくるものであり、つくかどうかも自分の責任です。運とかツキが来るためのポイント、
それは応援し、助けてくれるよい友人が増えることといえるでしょう。

人はさまざまですが、成功する人は、思いやりがあり、実行に移せる人が多いです。
別のことばでいえば、つく人、運のよい人は、思いやりを実行に移せる人といってもよいようです。

結局、“つく人”、“運のよい人”の条件は、他人からストレートに自分に対する意見をいわれても、
喜んで聞ける人であるように思います。

私が言う素直とは、「知らないことを否定しないこと」「間違ったことを改めること」
「正しいとわかったら正しいことをすること」といった意味でとらえて下さい。
というのも、勉強する時に一番必要なのは「素直」であることだからです。

問題を「問題」にしなくて済むようになりますと、問題から逃げない、つまり問題を認める肯定的な姿勢となります。
また、自分の範疇で問題は解決できるようになっていますので、その分、心は自由になります。
だから、成長するにつれて、人間は自由の心を持つようになるのです。

成長することは、ほんとうに楽しいことです。何と言ってもこれまでできなかったことができるようになるのですから。

成長を続けていきますと、やる前から諦めてしまうといった、否定的な発想も消えていきます。
小さな成功を手にしてきた自信と経験が、その発想を彼方に追いやるからです。
一方で、自分は何ができるかといった、正確な自己評価もできてきます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板