したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

平成3年競馬法大改正の当日

1法務局にいます:2006/07/30(日) 12:34:07
 馬番連勝が条文何に入れられた現行の競馬法への大改正が国会に上程され、
農林水産委員会で質疑されました。この中で一口馬主に関連する部分のみ
抜粋してみました。

全文は以下のとおりです。

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/120/0230/12004170230011c.html

国会議員におけるクラブ法人(一口馬主会社)や愛馬会員に対する認識は
こんなものなのかとがっかりする部分もあったりしますが、最近話題に
なっている愛馬会会員への配当に対する課税問題におけるハードルの高さ
を示しているようにも思えます。

2第120回国会 農林水産委員会 第11号:2006/07/30(日) 12:38:20
平成三年四月十七日(水曜日)
    午前十時開議
 出席委員
   委員長 大原 一三君
   理事 金子徳之介君 理事 東   力君 理事 二田 孝治君 理事 穂積 良行君
   理事 宮里 松正君 理事 石橋 大吉君 理事 日野 市朗君 理事 藤原 房雄君
      石破  茂君    今津  寛君    岩村卯一郎君    上草 義輝君
      星野 行男君    松岡 利勝君   三ツ林弥太郎君    御法川英文君
      柳沢 伯夫君    有川 清次君    佐々木秀典君    志賀 一夫君
      田中 恒利君    竹内  猛君    鉢呂 吉雄君    堀込 征雄君
      前島 秀行君    目黒吉之助君    元信  堯君    倉田 栄喜君
      西中  清君    藤田 スミ君    小平 忠正君    亀井 久興君
 出席国務大臣
        農林水産大臣  近藤 元次君
 出席政府委員
        農林水産大臣官房長      鶴岡 俊彦君
        農林水産省畜産局長      岩崎 充利君
 委員外の出席者
        警察庁刑事局保安部保安課長  中田 好昭君
        建設省住宅局建築指導課長   梅野捷一郎君
        建設省住宅局市街地建築課長  那珂  正君
        参  考  人
        (日本中央競馬会理事長)   渡邊 五郎君
        参  考  人
        (地方競馬全国協会会長)   大場 敏彦君
        農林水産委員会
        調査室長    西島  勝君
    ─────────────
本日の会議に付した案件
 参考人出頭要求に関する件
 競馬法及び日本中央競馬会法の一部を改正する法律案(内閣提出第七八号)

3第120回国会 農林水産委員会 第11号:2006/07/30(日) 12:41:12
この前半の部分には馬主制度全般に関しても質疑されています。
なるべくならば、>>1に貼ったリンク先も目を通した方がベターです。
それでは一口馬主関連の質疑です。

○前島委員
 後でもう少し、運営審議会等とのあり方については、改革、改善のことで言いますけれども、
もう一つ、クラブ法人のことについて伺います。ここが最大の問題点だと私は思っているわけ
であります。
 いわゆるクラブ法人、馬主登録対象者、クラブ法人の加入者との間に愛馬会というものが存
在をするわけですね。そうすると、一口幾ら等々に加わる人、ここに先ほどつけ加えようとす
る項目に該当する、要するに排除したい、加わってもらいたくない層という人がいる。愛馬会
にあれする、愛馬会がクラブ法人と契約をして、馬主になって登録するということになってく
ると、いわゆる今度十三条でつけ加えたい層というのは排除できない、私はこういうふうに思
っているわけであります。その人そのものがそうであるならばできるけれども、その関係者が
名前をあれすれば、そこまで排除できる対象にならないと私は思う。その人を排除して、その
人が訴訟したら恐らく競馬会は負けるだろうということは、みんなの一致した意見なんです。
これから一番大切な馬主登録の問題で、このクラブ法人に対してぴしっとした行政指導という
ものがないと、ここがたまり場になるということだけは間違いない。
 それで、ここがいろいろな事件を起こせば、競馬に対する認識あるいは中央競馬会に対する
認識そのものが根底から崩れて、三兆円どころじゃなくしてということになる可能性が非常に
あると私は思うのですね。このクラブ法人に対する指導はどこまでできるのか、できないのか、
具体的にどうしようとしているのか、この点について、まず政府の方から。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板