したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ビオチンというサプリメントは値段程の効果ある?

8はな3327:2014/11/07(金) 22:30:36
サプリメント(ビオチンやビタミンC)を長期摂取していたら、アトピーが悪化、
掌蹠膿疱症を発症しました。
ネットで知ったビオチン療法を約2年間、個人で続けていました。
NOW社のビオチン5000mcgを一日1錠×3回、ファンケルのビタミンC365mgを
一日1錠×3回、NOW社の亜鉛(optiL-zing)を一日30mg1錠、ミヤリサンを
4〜6錠×3回…初めて一週間くらいで効果が出始めて、
一か月〜二か月くらいで背中などに酷かったアトピーが治まりはじめました。
お!っと嬉しくなりサプリメントもしっかり続けました。

その後この夏場は手足に少し再発することもあったので、
完治を願いそのまま続けていたのですが、最近首に湿疹が広がり、
口回り、額に広がりました。また同時期に手足裏に掌蹠膿疱症らしき水泡も発生し、
ビオチンを飲んでいるのに、なぜだろうと思いながらも摂取し続けていたのですが、
あまりにも悪化してきたので、いったん摂取を中止し、一週間くらい様子を見た後、
試しに他社メーカーのビオチンとビタミンCなどを摂取したら、
3回くらいでものすごくアトピーが悪化しました。
再び中止しましたが、ビオチンのような水溶性ビタミンは大量に摂取しても
尿で排泄されると聞いていたので、安心していました。
ネットでも過剰摂取の副作用例を見かけなかったのですが、
近くにビオチンを処方してくれる専門医がおらず、
今では長期に自己流で摂取したことを後悔しています。

口回りなどはものすごく荒れて、ひび割れて、食事も取りにくいのです…。
ビタミン不足障害か、ビオチンやビタミンCを長期に摂りすぎたための
障害でしょうか。
ステロイドでひどい目にあっているので、ステロイドは使いたくないと思っています。
近くの皮膚科医は症状や話も詳しく聞かず、ステロイドやプロトピックを処方する
ところばかりなので、できればかかりたくないと思っています。

当初は効果のあったビオチンやビタミンCになぜアレルギー反応するように
なったのか…?
自分の体がビオチンを生産できない体質になってしまったのか、
サプリメントに含まれる他の何かに反応しているのか…。
摂取をやめた今でもとても不安です。

同じような経験をされた方、薬剤師、ビタミンやサプリに詳しい方、
アドバイスよろしくお願いいたします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板