したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

占いが非科学的だと思われる方へ 掲示板

37呟き尾形:2008/12/28(日) 08:43:26
>>35トラッシュさんへ

>尾形さんの学ばれた占いで、かつ答えられる範囲でかまいません。
 了解しました。
 私の私見および、私の知っている知識にて回答させていただきますが、トラッシュさんの期待されているような回答ではないかもしれません。

>1、どのようなことが占えるのか。
 その人の性格的傾向、行動の傾向、恋愛の傾向、身体の傾向、社会的な目標の傾向、
家庭への価値観、抱える悩み事の傾向、財産の傾向、対人関係の傾向、創造と娯楽の傾向といったところの過去、現在、未来のアドバイスです。

>2、どの程度具体的な答えを導き出すことができるのか。
 占われる方の情報が具体的であればあるほど、その具体性にあわせられます。
 つまり、占いの依頼の相談の内容が漠然としていれば、漠然とした占いの結果になり、具体的な相談内容であれば、具体的な占いの結果になります。

>3、答えに対する的中率はどの程度なのか。
 未来については、言い当てることよりもアドバイスなので、的中は目的としていませんので、的中率は算出しておりません。
 ただし、具体的な内容で相談されている場合なら、占われている方からは、よく頷かれます。

>仮説の域を出ないものは学問としては十分に成立しうるものですが、
>それを商売にすることには疑問を感じます。
 私は、占いを趣味で研究しており、商売にはしておりませんが、現実においては、株や貨幣という不確実なものを商売にして世界の経済が成立にしているので、私は別に商売にすることは疑問には感じません。
 大体、経済学なるものも仮説の集まりですし。
 上記の理由から、商売は仮説であろうと事実を元にしていようが、需要があれば成立するかと思います。

>占いを非科学的と断じて否定する人は、学問としての占い
>を否定しているのではなく、商売としての占いを否定して
>いるのではないでしょうか?
 そうした意見の方もいらっしゃることは知っていますが、占いを非科学的だと断じて否定している人は、学問としての占いを否定している人もしっています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板