したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

夢判断 掲示板

955 呟き尾形 :2016/05/28(土) 08:48:27
>>947 >>948 >>950 :なみさんへ

複数の夢については、関連があるのかないのかは、なみさん自身が関係があると感じるかどうかによって変わりますが、こうして合わせてお話ししてくることから、おそらくは、一見関係がないはずなのに、なぜか関係があるように思える。
 ということだと思います。

今回の一連の夢は家族との関係についてのなみさんの葛藤と思われます。

理想の家族関係というか、望んでいる家族関係が、ご両親と住宅街を楽しく探索している夢のような関係です。
 つまり、一所に一つのことについて考え、進むような関係を望んでいることを象徴していると考えられます。

夢の中での犬は、身近なパートナーを象徴します。
 友人ではなく、知人と表現することから、わだかまりが象徴されていますが、犬が四匹というのは、安定した人間関係を望んでいると考えられます。
 そのことについては、あくまで内心の望みであり、自覚されていない望みであると考えられますが、母親がうちの事情を話すことに怒りを感じるのは、なかなかその望みが受け入れられないという気持ちの表れのようです。
 その怒りの後に、子犬の貰い手の話になったのはまさに自問自答です。
 なみさんの望みは本当に自覚しなくてよいのか?
 という解釈が可能です。
 その問いに対する夢を見たときの回答は、判断の保留と解釈できますが、のちのち解決したいという気持ちがあるということだと考えられます。
 その後の母親の言動は、なみさんの気持ちの葛藤の表れかと思われます。4匹のうちの1匹の名前を呼ぶのは、望みのための解決の第一歩、きっかけづくりをしたい。次の話の展開が、行動したいがなかなかできない、だれか助けてくれないだろうかという気持ちの表れであり、命令的な口調は、実際の母親というよりは、なみさん自身が投影されたものと思われます。
 子犬の引き取り手を見つけていないというのは、その行動が始められないことを象徴します。その後、母親に協力を願おうとしたのに対して攻めようとしたのは協力者をもとめることに負い目を感じることを象徴しています。

遺影については、楽しそうな表情の理由、つまり、なみさんの望みの象徴と思われます。
 確かに、遺影は移っている人へのトラブルを象徴することはありますが、葬式といった印象がないこと、その表情が暗くないことから、そうした判断よりも、なみさんの望むこととして判断ができると考えます。

夢に書かれた内容だけ読むと、現段階でうまくいっていない人間関係について改善したいという気持ちがあるものの、
>「幼少期から人間関係が上手くいかなかったので、
>皆とわいわいしたい気持ちが強かった
 という、気持ちはなかなか受け入れられないことに起因しており、それが夢に現れたものと考えられます。

さて、レス数が950を超えました。
1000を超えると表示できなくなるそうなので、

夢判断掲示板 2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/shop/1008/1407068426/1
 を用意しました。
 こちらに夢判断の依頼をしていただければ幸いです。
 なお、夢判断の依頼は随時行い、原則順番に行いますが、こちらでの書き込みは後に回されるケースが多くなります。
 また、上記URLでも、すぐに結果は出ない方が多いので、結果は首を長くして待っていただければと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

パイニャン - 青山裕企

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板