したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

呟き尾形の哲学講座 掲示板

43 呟き尾形 :2009/07/14(火) 02:52:30
>>42 スイフトさんへ

>丁寧な説明をして下さいまして、ありがとうございます。
 どういたしまして。

まず、現代の日本は、実質的に中央集権といっていいかもしれませんが、いわゆる古代ギリシアの哲学は、現代の日本の抱えている問題と同じテーマを扱っているといいえるかもしれません。

ただ、市民集会と裁判にたいして、裁判員制度が重なるとのことですが、裁判員制度を調べてみるとわかりますが、質として、似て異なるものです。

>日本国民は議論テクニック・弁論術を求められているのでしょうか?
 議論のテクニックや弁論術が求められるのは、被選挙権を行使する人だとは思います。
 で、今、日本国民が必要なのは、メディアリテラシーだと私は考えています。

>今、その先には腐敗が待ち受けているのでしょうか?
 それは、主権者たる国民次第です。
 いわゆる共和制というものは、常に、衆愚のリスクを抱えています。
 これは、自動車を運転するとき、事故のリスクを抱えているのと同じ事です。
 どうすればいいのかは、リスクを常に意識し、リスクを冒さないように常に意識しているということです。
 たとえば、自動車事故にならないための対策が安全運転なら、共和制において衆愚にならないための対策は、民衆がメディアリテラシーを学ぶことです。

>最近マルクス主義を感じるのですが?(否定されるのは百も承知です)
 否定はしません。
 ただ、現代はマルクス主義とは真逆の方向に行っていると私は分析しています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

裸にいっぴん - 青山 裕企

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板