したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

七夕祭の反省するスレ

1げへな:2008/07/28(月) 22:57:34
2008年の七夕祭を反省するスレです。
7月中8月中に部会がないため立てさせてもらいました。

反省点を書き込みんで次回の文化祭に役立てましょう。
人の目を気にする方は匿名でもかまいませんのでどんどん書き込んでください。

2げへな:2008/07/28(月) 23:20:31
作ったのだから私から
とりあえず一応のため3年メ画のHNげへなです。
私が思う反省すべき点は↓

・イラストボード
相変わらず提出率が低いです。
今回はテーマを決めてやりましたが正直それらに縛られて自分の描きたい物が描けなくやる気がなくなり描かないという人もいると思います。
あと部会の時にテーマありにするということで賛成した人は責任をもって提出してほしいと思います。

・展示
うるさかったです。
部室ではないので騒ぐのはやめたほうがよいと思います。
展示室に入ろうと思っていたお客様もうるさかったら入りたいと思わなくなると思います。
暇をもてあましているのだとしたら屋台の手伝いや静かにしていたほうがよいと思います。
あと控え室?・・・まぁパネルの裏でイラボや絵を描くことの作業をやってほしいです。

・屋台と展示のシフト
シフトの人は責任をもって取り掛かってくれると助かります。
もしその日・・・またはその時間が無理だとしたら部長やそのときのシフトの人に相談したほうがよいです。
当日困るのはそのときのシフトの人だと思います。

私が気になったのはこの辺です。
他に気になることを思い出したら書き込みしたいと思います。

3げへな:2008/07/28(月) 23:44:14
書き忘れ

前回の文化祭の反省が生かせてないと思います。
反省会がそのときの自己満足になってる気がしてしょうがないです。
次の文化祭では前回の反省点を思い出して生かしていけるようにしたいと思います。

4イモネコ:2008/07/28(月) 23:46:36
メールがきたので早速、3年メ画の芋猫です
とりあえずお疲れ様でした

今回の反省点というか毎度のことですが
展示の部屋に設けた机に漫研部員が占領することが毎度見られますが
あそこは展示を見に来た人または部誌を読むお客さんの座る席として設けてあるので
部員はなるべくあそこに座らないことにしたほうがいいと思います

イラストボードに関してはげへな様と似た意見で
テーマによって描けなくなる人とかが居るかもしれないので
次回に話し合いでもしてテーマを決めるかどうか審議したほうがいいと思います

屋台の方はシフト以外の人も積極的に参加していて
良かったと思います

5ゆめみ@締め切り前:2008/07/28(月) 23:47:43
今回参加できませんでしたが思ったことを少し…

>>2
イラボについては私も同感です、やっぱ縛りがあると描くのが大変かな〜…というのが正直な感想
あと一年の部員さんにはちゃんと描いてもらったほうがいいかなと思います
一年のうちにちゃんと描く癖をつけないと上級生になってから曖昧になってしまうので今のうちに頑張って頂けると幸いです

屋台と展示のシフトについても毎年話が挙がりますが、仕事を引き受けた以上は責任を持って行動してください。
また、何らかの理由で遅刻、欠席を余儀なくされた場合は部長、又は友人に連絡を行うようにしましょう
次はコミケットになるかと思いますが、欠席や遅刻は他の部員の買出しに影響するので気をつけてください

参加してない自分が偉そうに書くのもどうかなと思いましたが、イベントの度に毎回思っていることなので参考程度に思っていただければ幸いです

6シロ@キング:2008/07/29(火) 01:16:36
ちょっと、4年の私が書き込むのもアレな感じがしますが、一応書いておきます。

色々↑の人と重複する部分があると思います。
それがあるって事は、そんだけ「文化祭としておかしいでしょ?」って話になります。

○イラボ

今回は、テーマを決める。決めない。での形にしましたが
多数決で決める。で決まりました。
そこで何人も手を挙げていた記憶が私にはあります。
さすがに誰が手を挙げたのかは把握してません。

一応、イラボも結構の数を持っていかれた記憶あります。
ですが、実際には少ないという現実。

1年で描いて欲しい。というのもあります。一応、漫研としての仕事ですので、ちゃんと描けば展示として見栄えもよくなるんじゃないかと思います。
2年生や3年生も描かなくていいや。ってわけではありません。

自分が展示を見に来た人だと考えてみて、原稿はぎっしりにつまってるのに、イラストボードが少ない。という印象を与えてしまうので、見ていてもつまらないんじゃないのかな。と思いました。

今回、仮にも本来やる日より3週間延びてます。時間があったんじゃないのかなー。と私は思いましたが、これに関しては個人の問題なので、しょうがないことだと思います。

ぁ、どうでもいいけど、次の文化祭までゲー禁するべきなんじゃないか。という考えも出てきました。
ここらへんについては、今の2〜3年生に任せようと思います。

○展示

前回の反省点。
僕の記憶が正しければ、展示なのに控え室があるのにも関わらず、表で騒いでいた。これが問題に挙げられた記憶があります。
で、今回も同じ事が起こりました。
1年に注意しなかったのも悪いと思います。私が注意してもよかったのですが、4年が動くのもおかしい。というので、見ていましたが
注意するどころか放置。

これじゃ静かになりません。
ここは部室ではありません。騒ぐのでしたら、外に行くようにしてください。暑いんだったら、話してもいいですが、静かにしてください。
表の席は漫研部員専用の椅子や机を用意したわけではありません。
あれは、一般の人が部誌を見てくれるために用意したものです。

で、控え室。
これが続くならいるのですか?という疑問がありました。
控え室=荷物置き場かもしれませんが、ちょっと酷かった気がします。
というより、机に置くから後で絵を描けないんじゃないんでしょうか。
荷物の置く場所を決めるべきだと思います。

○屋台

聞いた話では、当番制にしているのに遅刻してくるというのがあったと聞きました。
これじゃ意味がありませんよね。バイトをしていて、時間通りに上がりたいのに連絡もなしに遅刻される気持ちを考えてみてください。

次には連絡先も書いてもらうのがベストかもしれません。
しかも、次はコミケです。
連絡手段が非常に困難な状態になります。なので、守るようにしてください。

以上が私の思った事。
普通に考えるとどれも「当たり前」の事です。
少しでも、これが、次にいかせていけばいいと思います。
楽しい文化祭に出来たらいいと私は思ってます。

7神楽堂 航:2008/07/29(火) 02:15:36
反省ということで・・・。
↑を見ればわかると思うけど、みんな思ってることは同じですね。

①イラストボード
テーマはとかオプションを付けるのは、提出率が高いのが前提。
オプション付けて提出率下がってちゃ元も子もないですしね。

②展示室
いつの間にか表の机と椅子が部員で占領されていること。
一番に言いたいことは・・・邪魔になるのでやめください。
控え室もあるので活用してください。

③シフト
遅刻は厳禁とまでは言いませんが、遅れるなら連絡を入れるなどしてください。
バイトも経験してる方はわかるはずです。
これは、②でも言えることです。
飲食店の店員が暇だからって、席に座って休んでませんよね?
それと同じです。

て、まぁ・・・ぐだくだ書いても言いたいことは↑の皆さんと同じです。
それと、今回反省してもそれで終わりじゃ意味ないので次の文化祭の前日や当日にこの反省を見直しましょう。
おのずと結果は変わるはず・・・。

8梶木:2008/07/29(火) 19:54:56
反省…といってもほとんどの事項が先輩方のご指摘通りなのでそこは割愛いたしまして。

ここからが本題、というか同じ一年生のみなさんに言いたいことです。
イラボの提出がなさすぎ。この少なさはどういうこった状態でした。
「課題や試験があってイラボなんか描いてる時間なかったよ!」という気持ちもわかりますが、それはみんな同じの筈です。
できるだけ課題に甘えないでいただきたい。個人的な気持ちですが。
あと提出の際にあまりに出すのが遅いと展示担当の人に迷惑がかかるのでそれもできるだけやめてください。提出は遅くても朝までのはずでした。
ちゃんと提出期限守ってください。

あとこれはごく少数なのですが、コスプレするのは結構ですけど、展示室内で得物を振り回す人が見られたのでやめてください。下手したら人の作品傷つけて(酷いと破損までいくのでほんとにやめて。責任云々まで問題が発展します)しまうので。ていうか室内で暴れないっていうのは常識のはずですよね?

以上、なんだかぐっでぐでのうえにに出しゃばってしまいましたがこれだけは伝えたかったので。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板