したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

民法総則

133 名無しさん :2018/09/07(金) 14:26:54 HOST:i118-16-235-159.s41.a014.ap.plala.or.jp
>>132
去年の後期に岡島さんの授業を受けて単位取得した者です。
岡島さんは授業でプリントを配布してくれる他、出れなかった際にはこのプリントがないと話せば、言った当日もしくは次回の授業の時に受け取れる事が出来ます。

基本はプリントと教科書主体で進めますが、先生の声が一部でも耳に届かない所が発生すると、その後の授業が大変でした。
プリントだけを見てすぐ理解出来るような書き方をしていないので、自分で勉強する時に結構苦労した事を覚えています。

公務員試験対策のテキストや講義の方が先生のプリントより分かりやすかったので、ご友人や先輩に教えて貰う手段が有効かと…。
(私は民法の授業の間に体育があったため、疲れ等から半分以上は欠席してました)

岡島さんは毎年詐欺を中心に出す傾向があると、先輩から聞いて総則の大事な要件を勉強しましたが、本当に詐欺が出てきて驚きました。

毎年同じ物が出ると思わずに一通りの事を頭に叩き込む方が良いと思います。
私が勉強した範囲を掲載しておきます。

心理留保、虚偽表示、錯誤無効、詐欺行為、代理権、不完全な顕名、代理行為、表見代理、時効、行為能力、失踪、主物・従物、現物・果実、法人

絵を書いて勉強する方が但書との繋がり等も理解出来ると思います。
頑張ってね!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション - 新海誠


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板